ドラゴンアカデミー2 一般ダンジョン攻略

中級ダンジョン終了までに、
そのメインヒロインのイベントに区切りをつけていないとヤンガスエンドになります。

狙ったメインヒロインは、毎週土曜日の出発前に話しかけ
イベントを見ていくようにしましょう。

また、上級ダンジョンをクリアするまでに、
そのヒロインのイベントを終わらせきていないと、ラストダンジョンは解放されず、
バッドエンドになります。
一周目は、ダンジョン進行とイベントのペースがほぼ同じくらいですから、
まずバッドエンドにはならないのですが、
引継ぎ二周目以降は、ダンジョンをさっさとクリアしてしまえるので、
イベントが進む前にクリアしてしまってバッドエンドになりがちです。
二周目以降は、土曜日での会話イベントが一通り終わらせきってから、
上級ダンジョンのボスを倒すようにしましょう。

●初級ダンジョン

B1
普通に探索していくだけでOK。
下の階に下りるとその日の活動は強制修了になるので、
わざと階段を下りずに、時間ギリギリまで鍛えてから下りるとお得。

B2
メラゴーストに注意、メラを喰らうと一気に体力を持っていかれます。
先手で倒してしまうという意味で、ヤンガスやアイラなどの素早さの遅いキャラよりも、
女勇者やトルネコなどの素早いキャラを加入させたほうが被害を受けにくい
です。

また、メラゴーストも含めてギラはどの敵にも通用しますので、
ギラを使っていくといいでしょう。


●中級ダンジョン

B1
できれば、会話は最小限に絞って、探索時間をきっちり確保したいところ。
メンバーは、魔法使い2人で攻撃呪文か、ミネアを使ってのラリホー戦法のどちらかを推奨。
じんめんちょうは、ギラ一発で片付くので余計な攻撃をはさまずに、
ギラに任せたほうがいいでしょう。

入ってすぐ北西に青い宝箱がある。
これは毎週復活するので、余裕があれば入場のたびに回収してもいいです。

入ってすぐ東の壁は、さらにもう一段階上のつるはしが必要になるので、
銀のつるはしだけでは進めない。
黄金のつるはしも揃えば、開通可能。
新しい場所へいけるわけではなく、B4への直通ショートカットです。

B2
安全に行くなら、プリン(ムーンブルクの王女)加入後のほうがいいです。
ゼシカがいるならイオを覚えている頃でしょうから、
イオとギラの使い分けをしっかりとしていこう。

まずは、最初の十字路を北、次のトの字を東、そして、次の分かれ道を東で
階段の先に聖なるナイフ。
聖なるナイフを取ったら、分かれ道まで戻って南、どんどん南を目指していき、
銀のつるはしのレシピを入手。

銀のつるはしを作ったら、北の壁を破り小さなメダルを回収。
地図を埋めきったら、最初の十字路を西に進み、銀のつるはしで壊してB3へ

B3
最初の分かれ道を西に行き、北西の端へと向かっていくと盗賊の鍵のレシピ。
南西の宝箱は、ひとくい箱なので注意。
ザキを使ってくるので、万が一ということもあるので、
なるべくやり直しがやりやすい状況で開けに行きましょう。
(倒すと小さなメダルが手に入ります)
ふしぎなおどりがあるなら、MPを奪ってしまうという手もありますが、
アイラだと素早さが負けていますし、ゲルダを出現させて加入させていても、
その後の探索が厳しいものがあります。

盗賊の鍵を錬金で作成したら、入口から北の扉を開けて、レバーを引き、
出来た道から井戸を下りB4へ

B4
この階に突入する前に、メタルぎりを習得しておいたほうがいいかも。
ここらへんからイオでは厳しいので、
範囲が狭くなってもベギラマと併用していくようにしましょう。
イオラを覚えてしまえば楽ですが、イオ系は消費MPが高いので、消費MPは要確認。
ベギラマとかでいい部分は節約するようにしましょう。

くさったしたいにはマヌーサが有効なので、押し切れないときはマヌーサをかけておきましょう。
ミイラおとこには、ヒャド系が通用しないのでヒャダインなどは使わないほうがいいです。

メタルスライムは、必殺の会心必中とかを撃てればいいのですが、
今作では発動可能な状態までいかないので、
武闘家系のキャラがいるなら、通常攻撃の会心に賭けるかになるでしょうか。
戦士系キャラならまじんぎりを既に覚えている可能性があるので、
覚えているようなら斧を持たせて撃ってもいいでしょう。
小さなメダルの回収が上手くいっていれば、たまはがねの斧を作れますので、
それを装備させてもでいいです。
無いならメタルぎりとかのスキルを使うことになります。

上手くメタルを狩れるペースができた感じなら、
一週くらい稼ぎに専念してもいいかもしれません。
元気玉も余裕があるなら使ってもいいでしょう。

マドハンドは、この時点だと付き合うだけ時間の無駄。
逃げてしまいましょう。
倒す場合は、2グループの場合、片方をきっちりつぶしてから、
1グループにべギラマなどを2連で叩き込めばつぶすことが出来ると思います。

東の端(南東側)に、黄金のつるはしのレシピがあります。
黄金のつるはしを作ったら、南東方面の壁を壊してB5へ

B5
厳しいようならちゃんとB4でメタル狩りをして稼いできましょう。

南西方面で、魔法の玉のレシピを閲覧。
北西方面で、その魔法の玉を作るための かやくつぼを入手。

一旦帰還し、錬金で魔法の玉を作り、南の壁を壊した先にボス戦。
なるべくなら、呪文やブレスに抵抗のある防具をつけて挑みたいところです。
挑戦するときは、周囲のマップを全て埋めてから挑戦しよう。

ボス戦は中々の強敵。
全体に70くらいのダメージを喰らったりするので、
それより上をキープしておきたい。
後手に回ると対処がしづらいので、ピオリムで先手を取れるようにしておこう。
低下呪文や状態異常は通用しない。
こちらの能力をあげて、ためるからの大技で真っ向から叩こう。

主人公が25でベホイミ、ゼシカが25でフバーハを覚えるので、
それを目安に考えておこう。
回復手段に厳しいなら、マーニャあたりがハッスルダンスを覚えている頃でしょうから、
ハッスルダンスを覚えているキャラをつれてくればいいです。
(リッカはキャラ自体の習得レベル的にも覚えているはずです)

レベルが届いてなくても、クリアまでの期限までの週に余裕があるなら、
何回か鍛えるのに徹する週を挟むのも手。
(どの道、急いでクリアしても、6月終了まで上級ダンジョンは解放されません。
倒してから鍛えるか、鍛えてから倒すかの違いだけになります)
B4でメタルスライムでも狙ってみよう。


●上級ダンジョン

B1
右か左から回り込んで、北の端で少し南のくぼみに魔法の鍵のレシピがあります。
(スタート地点からほぼ真北(厳密に言うと東に2歩)の端あたり)

南西の宝箱はミミックなので注意。
(小さなメダルを落とします)
ほしふるうでわで先手を取って、マホトラなどでMPを奪えば、ザラキは防げます。
(ただ、ミミックもマホトラで奪い返してくるので、良く確認するようにしましょう)

魔法の鍵で開ける入口そばの扉は後から来るところ、
先に東側から下りたところから、B2を探索していきます。

B2
敵の属性に合わせて魔法を選びましょう。
結構鍛えていても、MP切れが起きたりするので、
回復などは主人公に任せて、魔法担当は攻撃魔法に専念しましょう。
MP回復アイテムを持参してもいいかもしれません。

かわきの石のレシピは北西側に、北東側は小さなメダルや宝があるだけ。
マップ踏破率の関係もあるので、ちゃんとマップは埋めましょう。

かわきの石の素材が足りない場合、よろずやに行ってみましょう。
かわきの石を作ったら、B1の入口からまっすぐ進んで下りたほうの
階段から井戸に進み、B3へ

B3
見てわかるとおり、移動床の地帯です。
ただ、原作ほど酷くは無く、一箇所正解がわかれば、すぐにマグマの杖のレシピにはたどり着きます。
よく矢印の流れを見ましょう。

ここでも、マグマの杖の素材が足りない場合、よろずやに行ってみましょう。
マグマの杖を作ってきたら北東の地点で、足場を形成。
マップが一気に広がるので踏破に少し時間がかかります。
井戸からB4へ

B4
はぐれメタルが出現しますので、まじんぎりなどで、
なるべく倒していきましょう。
合成などを駆使すれば、一気に狩る方法もあるのですが、
それを教えてしまうと、後のバランスが崩壊するので、この記事では書きません。
(難易度:むずかしいの攻略の記事のほうで書いています)

難易度:ふつうに関しては、まじんぎりやメタルトラップで必死に狩っているくらいで、
ちょうどいいバランスだと思います。
稼ぎに一週取ってキャラを鍛えてもいいでしょう。
鍛えるときは元気玉を持ってきて使用するといいです。

レバーを入れる前に探索できるところを探索してから、レバーを動かしましょう。
道が開いたら、一旦、B5へ。

B5

北東に邪神の像
(レシピに必須)

南東の階段からB4に行った先に女神の指輪

そこから西へ進み、まずは北西へ。
北西に行って最後の鍵のレシピ入手。
これをやっておかないと、制限時間のリミットが厳しいです。
そのまま北西に進むとB4で小さなメダル入手。
(慌てて穴に飛び込まず、分岐点を必ず見渡しましょう)
その勢いでB4はコンプリートできると思います。

最後の鍵を作ったら南西側でボス戦
(鍵を作れないという人は、小さなメダルの報告を忘れていると思います)

ボス戦は、マホカンタに注意。
消し去りたい場合は、爪技のゴールドフィンガーを使うといいです。
ただ、先に低下系が決まっているなら無理に解除しなくてもいいでしょう。

ボスが構えを取ってきたら、
こちらの攻撃(魔法を含む)にカウンター+他に2回攻撃の3回攻撃を仕掛けてきます。
こちらが手を出さなかったら、カウンターを含まない3回攻撃です。
こういうのは、アストロンですっ飛ばしてしまうのが一番楽です。

攻撃に関しては、マホカンタが鬱陶しいので魔法よりも
物理の大技をためるやおうえんで、テンションを上げてから数回決めれば決着が付くでしょう。

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攻略完了

攻略記事、書き終えました。
前作で批評は書いたので、
今回は批評記事はいいでしょう。


セーブできなくなる不具合に遭遇したら、
とりあえず、コンビニに入って出れば、
セーブできるようになることが多いです。
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