雷神7PUK 配下プレー

配下プレーでは、
覇王の忠実な部下として職務をまっとうするもよし、
派閥を作って覇王を裏から操ってもよし、
暗殺しまくってその勢力を弱体させてもよし、
女にうつつを抜かし続けて修羅場を味わってもよし、
頃合を見ては色々な君主を転々として傭兵稼業的に生きてもよし、
構築した人脈を利用して海賊になってもよし、
と色々なプレーを目指すことができます。
[在野時]

仕官を選べば各君主に仕えることができます。
但し自分から仕官した場合は分9位からスタートになります。
(一度脱走した国に仕官しようとした場合は、捕虜として捕らえられてしまうので注意)

惑星探索で知り合った人物を数回訪問して、
その人物との親密が信頼まで達した後に、その人物から斡旋してもらった場合は、
分8位や分7位くらいからスタートになります。
(人物から斡旋してもらった場合は、かつて脱走した国でもつかまることはありません)

探索イベントで覇王を助けた場合での仕官は、
分5位や分4位からのスタート
になります。

惑星探索はロードしなおすだけで結果が変わりますので、
その月のデータをロードしなおすだけでOKです。

もちろん、仕官は後回しで、
女性と仲良くなることを目指してもかまいません。


[出世に関して]

勲功が1000たまるごとに年末年始の評定で分位があがっていきます。
分3位あたりで艦隊総司令に任命されます。

それまでは特命担当による、ランダム発生の暗殺警護や敵諜報の検挙などの勲功。
それに派閥に属している場合は、派閥で発生するクエストでの勲功です。
さらにver3ではクエストが加わり、このクエストの勲功も加わり出世しやすくなりました。

但し、クエストはクリアの仕方によってイベントを壊しかねないので注意が必要です。
例えば、偽装輸送船のクエストをクリアすると、各国の妃を捕虜にできます。
ですが、イベントに関わっている妃までさらってしまうと、
当然ながらイベントはつぶれてしまいますので注意しましょう。


それと、敵接近のクエストとかは、
こちらが生存すればいいのでクリアするのは楽ですが、
敵の艦隊が弱体するので、戦力バランスがプレイヤー勢力に傾いてしまいます。
イベントを見たい場合とかを考えていると、
プレイヤー側が知らない間にどんどん勝っていって、
いつの間にか領地が広がり始めていることがありますのでそこも注意が必要です。


[親密度に関して]

月の行動で味方陣営の人物と選ぶと、その人物に会うことができます。
(自分の3階級上までしか会うことができません。
分9位だと分6位までしか会えないという事です。
但し、格技や交渉がずば抜けて高い場合、君主から面会パスがもらえることがあります。
これがあれば、その国のすべての人物と面会できるようになります。)

選択肢を選んで、親密度をあげることができます。
親密度を上げるための行動は、
贈り物、酒、討論の無償でできる3種類の行動と、
その人物にアイテムを与える、アイテムを渡すです。

贈り物、酒、討論は、プレイヤーのステータスやキャラ同士の性格の相性が関係しています。
基本的にセーブして、総当りになると思います。
総当りでダメなら、アイテムをあげるしかないです。

でも、アイテムは当然ながら有限ですので、
アイテムじゃないと上がりそうに無い人物は後回しにしましょう。

まずは、贈り物、酒、討論のどれかで上がるキャラと信頼にしておきましょう。

そして、ここからが重要なのですが、
男性キャラは信頼になったら表記上は、信頼から関係が変わりませんが、
内部では信頼になった後も親密が上がる選択肢を選べば上がっています。
信頼になってから、さらにある程度上がると、
時々アイテムをくれるようになります。


親密が普通から信頼になったときに交渉が1上昇して、
「あ、これでこいつとの親密は十分だ」と見限っていると、
アイテムをもらえる段階まで上がっていない状況のまま放置されてしまいます。


ステータスの交渉を上げたいだけの場合はそれでもかまわないのですが、
アイテムじゃないと親密を上がらないキャラ用に、
アイテムは確保しておきたいところです。

それと、エロゲなので女性キャラとの親密を上げることを考えがちですが、
女性キャラは期間が開くと親密が下がるシステムになっています。
複数の女性キャラの信頼を維持しようとしても、
あるキャラを上げているうちに他のキャラが下がって・・・の繰り返しになりますので、
ピンポイントに狙ったり、
オルドできるまで持ち込んでから、性奴隷まで一気に落とす気が無いなら、
下手に女性キャラの信頼を上げてもターンの無駄になってしまいます。
(但し、性奴隷にしてしまうと、キャラ性能が下がるので、
仕事を任せたいキャラを性奴隷にする場合は注意。)


[もう一つのアイテムを手に入れる方法]

捕虜を逃がしてやればいいだけです。
ですが、これまた注意点があります。

その月に逃がした捕虜からアイテムがもらえるのは1つまで。
なので1月に1人逃がせばそれでOKです。

それともう一つの注意点があります。
それは捕虜を逃がした後にセーブして、
そのデータをロードしてその月の実行を選んでもアイテムはもらえない
という点です。
捕虜を逃がしているのにアイテムもらえない人は、この状況に陥っていると思います。

ここをしっかり心がけて、逃がそうとしたときにプレイヤーがつかまらない月に、
1人ずつ逃がしていけば、アイテムは色々と集まります。

尚、もらえるアイテムはランダムですので、
逃がす前の状態でセーブしておき、逃がしてから実行。
気に入らないアイテムなら逃がす前のデータをロードして繰り返せばOKです。
(逃がす前のデータというのがミソです)


[精勤に関して]

在野時、仕官時に何も行動しないで実行を選ぶと、
精勤ポイントというものが貯まっていき、10ポイントになるとボーナスがもらえます。
ボーナスはアイテム取得や能力上昇、惑星への破壊工作などです。
それに加えて仕官時は人材確保や覇王との面会なども加わります。

アイテムとかは捕虜解放とかで手に入れればいいのですから、
ほとんど狙う価値は無いです。

その他のボーナスは便利なことは便利なのですが、
10ターンも無駄にしてわざわざポイントを貯める必要があるかといわれると・・・
微妙ですね。


[艦隊戦に関して]

分3位までいくと艦隊総司令に任命されます。
(よほど人材が少なくて圧迫されていない限り)

ver3では、発進地点を自分で選ぶようになりました。
惑星を右クリックして発進を選ばない限り、
いつまで経っても発進しないので気をつけましょう。


それと、艦隊の構成も初期のまま放置しているとランダムですので、
構成したい艦隊の種類をちゃんと艦隊画面で指定するようにしましょう。

ver3になって、戦闘そのものも仕様が変わっています。
まず、1マスに2艦隊までが上限になりました。
そして、半包囲攻撃、挟撃攻撃、熟知攻撃などの特殊攻撃が追加。
(熟知攻撃は同じマスで戦い続けると経験値がたまり、
一定値まで達すると発生するようになります)

艦載機攻撃が、主砲の後に追加発動(艦載機5000以上で隣接マスのみ)になったので、
戦艦一辺倒ではなく空母にも価値が出てきました。

また、要塞の強さは相変わらずで、
SC100とかはお互いに開発度が進んでいますから、
要塞の攻略が鍵を握ります。



[派閥に関して]

下っ端のころは、勧誘されるか、自分から入派を希望することによって、
派閥に属することができます。

派閥に属することによって、定期的にクエストを与えられ、
クリアできれば勲功が400や500上昇、失敗すると勲功が下がってしまいます。
もし、派閥無しでも勲功に困っていないなら、
無理に入る必要は無いでしょう。


分1位になると、自分で派閥を結成できるようになります。

その代わり、分1位になると暗殺コマンドがなくなってしまいます。
暗殺は、派閥を結成して、派閥の会議で指定しないといけなくなりますので、
下っ端の頃みたいに暗殺祭りなどはできません。
(その勢力を暗殺で弱体化する予定の場合、
分将や将軍をすべて排除してしまうと、
プレイヤーが分将に任命されてしまうことがあります。
そうすると暗殺ができなくなるので、分将や将軍の暗殺は最後に回して、
先に分1位や分2位をすべて暗殺し尽くしましょう)

また、派閥を結成すると脱走不可になります。
派閥を結成しない限り脱走はできますので、
鞍替え予定の場合とかは、派閥を作らないままでいるのも一つの手です。

もし、派閥を作ったけど、その国から抜け出したい場合は、
他国からの引き抜きに応じることによって脱出できます。
(当然ながら、分位は大幅にランクダウンしますが)

派閥を持つと、派閥員への指示、君主への長官や惑星要求や王位返還の要求ができます。
その部門の長官になると、覇王プレーと同じようにその部門への指示が出せるようになります。
人事長官なら、各役職の任命をプレイヤーが決められるようになり、
技術長官なら、開発の優先度の指示をプレイヤーが決められるようになる。
といった感じです。

さらに惑星コマンドで娘狩りやクーデター、惑星独立などができます。
娘狩りは自分が所持している領地(惑星)がある場合に可能です。
金や女性を獲得できますが、惑星の民忠は低下しますので、
やりすぎるとその惑星が独立してしまいます。
(わざとにその国を弱体化させたい場合は、やりまくると簡単に領地が減っていきます)

クーデターは覇王へ反旗を翻し、
現在出ている自国の艦隊同士で首都決戦をおこなって、
勝てばプレイヤーが新たにその国家の覇王になります。

惑星独立は、自分の持っている惑星を新たな国家として旗揚げします。
独立の場合は、前の覇王も残りの惑星を持ったまま存続します。

長官にせよ、惑星要求にせよ、
派閥の構成員数(全体から見た%の大きさ)が物をいいますので、
派閥プレーを楽しみたい場合は、
派閥の大きさを40%や50%くらいは確保しておきたいところです。


派閥自体が巨大になってしまえば、
無理にクーデターや独立なんかしなくても、裏から好き勝手に操れるようになります。
一度覇王になってしまうと後戻りできないので、
身軽でいたいなら、派閥長のまま、裏から操り続けるといいでしょう。


[要領よく部下プレーこなしていくには]

ver3の場合、クエストをメインに勲功を稼ぐ。
クリアしやすい、接近する敵艦隊の・・・のクエストは、
実際にワールドマップで敵艦隊と衝突状態で発生しやすい。

逆に、敵が周囲に居ない場合は、いいクエストが出ることが少ない。

そのため、稼ぎにくいときに信頼を上げたいキャラに会っておき、
信頼を稼いでアイテムをもらいやすい状況にしたり、手下を確保しておく。

派閥や権力を重視するなら、女性よりも男性と信頼を構築するべし。
余裕があるときに捕虜を逃がしながらアイテムも集めておこう。
(捕虜を逃がした後にはセーブしない。必ず逃がす前の状態でセーブ)

一番重要なのは目的を持つことです。
がむしゃらに出世しても、何になりたいのか?
その勢力を勝たせるために出世するのか、
裏から操って停滞させることが目的なのか、
手下を集めて海賊になることが目的なのか、
一兵士でいたいのか、組織を結成したいのか。

そういったことを決めずにただ必死に勲功だけ稼いでも、
その内飽き始めてきます。
楽しむためには目標をしっかり設定するといいでしょう。

ゲームだから歴史の中心で、全体の流れをプレイヤーが支配しようと考えがちですが、
歴史に首を突っ込むだけがすべてではない、ということに気づくことができれば、
肩の力を抜いてプレーできるようになります。

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
3000DL 突破 おめでとう

今度はCエンドのRTAが
活発になってきていますね。

いつも言っていますが、
Cエンドに関しては、本当に
[自力で]先にエンディングを見てください。
動画をアップした人も、
そう注意書きしていますし、
プレイした人も、そう思っている人が
ほとんどだと思います。

隠してはくれていますが、
どこまでという基準も無いですから
動画というのは、基本的にネタバレされて
当たり前と思っておいたほうが良いです。

それと、動画を開く前のサムネの段階で
ネタバレ部分が目に入ってくる可能性もあるので、
動画サイトで検索をかけた時点で、
ある程度は覚悟しておいたほうが良いです。


それにしても、自分の攻略記事が
他人に活かされているところを見ると、
攻略記事を書いて良かったな、
というのはあります。

ここのところ、つらい流れでしたし。
いや~、癒される。
( ^-^)_旦""
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