リリテイルズ 試練の迷宮

一応、筆者はLV17で最後までクリアできましたので、
それくらいを目安に攻略を書いています。

きつければ、レベルを上げるなり、ドーピングアイテムを集めるなりして、
ハードルを低くして挑戦するといいでしょう。
☆探索の注意点

●敵とは無理に戦う必要は無い。

苦手なものは逃げていいです。
最初は綺麗に狩りながらでも探索できると思いますが、
3階あたりから「付き合ってられるか」となってきますので、
全逃げでも構いません。
ただ、レベルが遅れっぱなしだとボスが厳しいので、
地図を埋めきったら、少しはレベル上げしましょう。

敵ごとにレベルに対しての経験値が決まっていますので、
その敵から経験値が入らなくなったら、無視していいです。

●ちゃんとアナライザを使っていこう

弱点などを調べることも重要ですが、一番重要なのはドロップアイテム
良いものの場合、どんどん盗んでいきましょう。
(カオスルートでも書きましたが、アイリの盗むはドロップアイテムを先に手に入れるものです)


階層


1F

4隅の魔法陣を起動させて中央へ。
入口に回復ポイントがあるので、そこを基点に
4つの角を目指しましょう。

相方は、アイリのほうが楽です。
アイリにファラハヤムシーとヤークートで、カーブースを連発していればOK。

但し、ボス戦はクレスに変えて挑んだほうがいいです。

[ボス]
スキル禁止の戦闘です。
敵のHPは2500
沈黙が効きますので、沈黙武器で殴りましょう。
混乱も通用します。
スキルが使えないと言っても、祝福槍とか、対策は色々とありますので簡単なボスです。



2F

普通に進んでも行き止まりなので、直感力をつけて探索しましょう。
ここもアイリのカーブースを撃ちまくっていればOK。

眠り攻撃が良く飛んでくるので、覚醒の護符厄除けの護符で予防しておきましょう。

南西の端がワープポイントなので、まずはそこを目指します。
途中にある黒曜石の三節棍は、諸刃(自分もダメージ喰らう)系の武器なので扱いに注意。
東側中央で手に入る心眼の心得とセットで運用しないと、ラピッドパイクなどで大惨事になります。

南東が次の階への道(ボス)です。
すべて探索しなくてもあっさりたどり着けるので、
中ボスか何かと勘違いしてしまいがちですが、!マークがこの階層のボスです。


[ボス]
正面(プリースト)
弱点:闇
能力は平均的 眠りが効く

右(シャドウ)
弱点:火
魔力と防御がずばぬけて高い

左(ガーゴイル)
弱点:雷
攻撃力のほうが高く、さらに混乱、眠り、麻痺を付加なので沈黙は罠
ただ、防御は低いので、物理で一気に叩き潰せる

ルナ:口なしの槍、ヤークート、紅蓮の飾り布、リフレクトリング
アイリ:大地の精霊短剣、サークレット、アミュレット、厄除けの護符

アイリは、開幕に魔法防御上昇と持続回復のスキルをかける。
ルナは、口なしの槍の通常攻撃で右と中央の魔法を封じる(右から封じよう)
右と中央を沈黙させたら、ルナをフレアジャベリンにスイッチして
ラピッドパイクで左を集中攻撃。
アイリは左が潰れるまではカーブースで全体攻撃。

左が潰れたら、アイリが運の高い装備に切り替えて、右からウィザードリングを盗む
余裕があれば、中央からも盗んでおく。
後は、沈黙が切れるたびにルナが口なしの槍にスイッチして、倒していけばOK。



3F

アサシンは即死攻撃なので、絶対に守護のペンダントと厄除けの護符を装備しておきましょう。
ワープポイントは南西側ですが、北東から北西、そして南西へと進まないといけないため、
道のりはかなり険しいです。

ここは、初見で全ての敵と戦わなくていいです。
ほぼ、全逃げでもいいくらいです。
素早い敵がいるので、ルナは疾風のアンクルをつけて、先手を取れるようにしておきましょう。

地図を埋めた後、改めて雑魚を狩っていってレベルを追いつかせておくといいでしょう。
地図を埋めたら、そこから1レベルはあげておきたい。
アサシンはアサシンダガーをドロップするので、盗んでおこう。
1度手に入れてしまえばそれでOK。

アサシンダガーを手に入れたら、アイリはアサシンダガーで幸運装備でもいいかも。
どうせ、転移して戻れば回復アイテムは買えるので、
もう、ファラハヤムシーにこだわる必要もないでしょう。

大体、レベル16くらいが目安かな。
北西の!マークでボス戦。

[ボス]
生命の水薬がドロップなので、アイリで来ている場合は盗みましょう。

なんか、ガチガチに防御固めていますが、毒が通ります。
ご愁傷様。
それと、追撃ダメージは防御に左右されないので、
フレアジャベリンと紅蓮や朱の飾り布つけて、ラピッドパイクでOKです。
(八重連撃でもいいけど、対して威力は無い)



4F

狂暴攻撃を仕掛けてくる敵が出てくるので、安らぎの護符を装備しましょう。
(当然、もう片方は厄除けの護符)

まっすぐ進めばワープポイントなので、確保しておきましょう。

ヒントにもあるようにあみだくじです。
横と前の分岐点にきたら、必ず横を選ばないと戻されます。
(直進してしまうと戻される)


それぞれの道の内容
(北から南に下るので向きに注意。
プレイヤー視点だと、東=右、西=左ではなく、東=左、西=右になります)

東から1番目・・・ハズレ(何もない)
東から2番目・・・マナボトル
東から3番目・・・ハズレ(何もない)
東から4番目・・・マナボトル(2番目のと同じ宝箱)、ボスへの道
東から5番目・・・ヒールボトル、生命の水薬(5個の場合、先に使っておかないとワープでやり直し)
東から6番目・・・聖樹の雫、幸運のコイン、マナチャージャー(装飾品)

東から4番目の扉をアミダで進めばボス。

[ボス]
ルナ:祝福の儀式槍、追撃の篭手、厄除けの護符、アミュレット
パッシブは適当(HP回復あたりでOK)
アイリ:大地の精霊短剣、ヤークート、リフレクトリング、ウィザードリング
パッシブはマナの加護
スロット1はサハト・アフマル(炎の魔法)

回復効果を0にされた状況での戦いです。
ドロップは精霊の丸薬なので、必要ないならスルーしていいです。
(簡単に盗めるとは思いますが)

一見、すべての回復禁止のように思えますが、
祝福槍とドレインキッスはOKです。
(両方ともボスが反応しているので、正規の攻略法です)

弱点は火なので、アイリが炎の魔法で攻撃、ルナが回復に専念。



5F

ミニマップ禁止のエリア、会話からもわかるように自分で書けということです。
というわけで (`・ω・)つ 地図製作ツール

そういうのが面倒という方はこちら(筆者が作成した地図)
lilit01.png
南西の階段が自分たちが来た場所(スタート)、次の階層は北東の端です。

扉は1マス判定なので、地図中の扉は、2個連続しているという意味ではなく、
1つの扉に入ると、地図中の扉マーク2つ分(2マス)、勝手に進みます。
(地図中の、縦の11番から扉に入ると、縦の9番にいきなり出るということです。
10番のマスはゲーム中の地形(部屋)は存在しません。扉自体が10番のマス、1マス分の幅を持っています)
ですので、扉のところは、1マスの小部屋があるという意味ではありません。

「なんのこっちゃ?」という人は、扉の前で、ゲーム中のメニュー画面を開いて、
メニューの右下に表示されている座標を確認し、
扉を通過した後に座標がどれだけ動いているか、確認してみるといいです。


マップの幅は縦20、横20
ステータス画面を見れば、現在の座標、向きはわかります。

X1、Y1が北西の端、Xが増えるごとに東へ、Yが増えるごとに南へ進んでいきます。
例:スタート地点は X6 Y19ですから、
北西の端から東に向かって6マス目、南へ向かって19マス目の状態です。
さらに南に1マスは、自分たちが来た階段ですから、そこがYの20、つまり最南端になります。
ということは、西の端から東へちょっとだけ、南の端に近いところ、
かなり南西の位置からスタートしていることになります。

それと注意点として、このゲームの扉は1マス幅を持っています。
他の3Dダンジョンは、大抵、壁そのものについていて、扉自体は0マスの判定なのですが、
扉が1マス幅を持っていますので、扉を進むだけで2マス進んだことになります。


この階の構造として、南側からスタートして、中央の廊下から北へ進む扉は一つ、
そこで区切られている形になります、
まずは南側を探索して、最強のルナの武器を拾いましょう。
そして、中央の廊下を北へ進む扉を進み、そこから直進すればワープポイント。

さらにワープポイントから直進して進めば、ボスの地点(北東側)です。
ボスへ行く前にワープポイント手前から西へ進み、
北西でクレスの武器を拾っておきましょう。
水辺はフェザーアンクルで飛び越えます。
(ここまで来れば、隠す必要は無いですね。
フェザーアンクルは、
街の港の露店に、狩人の証を装備した状態で話しかければ売ってくれます)

[ボス]
ボス戦は、負けても進行可能。
負けた場合、次からは横のマスにずれてくれていて、
こちらから話さない限り戦闘になることはありません。

ただ、勝てることは勝てますので、ちゃんと攻略法を説明します。
(再戦とドロップアイテム関係で邪道なテクニックがあるようですが、
ここでは紹介しません。
それをやると、本当にバランスが壊れてしまいますので)


クレスがパートナーの攻略法
ルナ:スコーピオンテイル、幸運の指輪、シルトタリスマン、宮殿式防御戦術
パッシブ:鉄壁
クレス:サイコプレス、幸運の腕輪、ガントレット、旅人の靴(速度が100超えているなら、厄除けの護符とかで)
パッシブ:踊り子の足捌き(街で踊りを繰り返していると習得可能)

まず、スコーピオンテイルで毒、サイコプレスで混乱を食らわせます。
ただ、無理に二人とも殴りにいかず、ルナはパッシブに鉄壁をつけているので、
防御の反撃で毒が入るのをベースに戦いを組み立てましょう。
クレスもルナのサポートがメインで、混乱を狙うのは余裕ができた時で。
(回復も全て魔法でおこなうのではなく、ディスペルやブレス分が残せそうに無いときは、
回復アイテムで回復してもいいです。
崩れそうなら、聖樹の雫もケチらずに)

※敵の攻撃力が上がったら、状態異常がどうとか言ってられなくなるので、
必ずディスペルで消していくこと。


毒が通ったら、ルナの装備をメルダの槍、幸運の指輪から呪いの腕輪へ変更します。
(装備の切り替えは、そのターンの行動がすべて終了するので、2回行動のうち、2回目でやること)
ルナが装備が切り替えたときは、クレスがリザードマンを召喚してやるといいかも。
リザードマンは使い捨てでいいです。
(リザードマンの行動で、ボスが防御体制に入ったら、次のターンのボスの行動まで、
クレスは絶対に手を出してはいけません)

なぜ、呪いの腕輪かと言うと、呪いの腕輪は装備者にターゲットが全て集まるからです。
この場合、ルナしか狙われなくなります。
呪いの腕輪に切り替えて、ルナが防御を入力できれば、
後はルナをずっと盾にして、クレスが回復しながら通常攻撃で殴るだけでOKです。

つまり、装備を切り替えた後の、次のボスの行動でルナが潰れなければ、ほぼ勝ち確定です。
万が一ルナが倒れても、人魚の涙などで蘇生しつつ、どこかで行動が途切れるのを待ちます。

毒も入っていますし、混乱で時々自分を殴りますし、そこまで長ったらしい戦いにはなりません。
なんだったら、流れが出来たら、クレスのガントレットを追撃の篭手とかに切り替えてもいいです。

運が悪ければ、開幕からラピッドラッシュばかりで、
建て直しが利かずに負けることもありますが、
何回か挑戦していれば勝てる範囲の相手です。


アイリがパートナーの攻略法
ルナ:スコーピオンテイル、ノンネクラーレ、シルトタリスマン、宮殿式防御戦術
パッシブ:鉄壁
アイリ:ダークシャムシール、幸運の腕輪、幸運の指輪、追撃の篭手
パッシブ:踊り子の足捌き(街で踊りを繰り返していると習得可能)

アイリの通常攻撃で、暗闇を喰らわせて、
ルナの攻撃や、防御による反撃で毒を喰らわせます。
後は、ルナはずっと防御、アイリは通常攻撃とドレインキッスで循環。
(そのターン中にドレインキッスの後に通常攻撃はしないこと。
怖いなら、ドレインキッスは使わず、回復アイテムでもいいです)
当然、アイリの持続回復の魔法も忘れずに。
(ルナをノンネクラーレにしているのは、持続回復の回復量をあげるためです)

暗闇が切れたときはすぐにまた浴びせること。
(アイリに幸福のコインを使ってもいいかも)

このボス、正面のぶつかりあいは強いですけど、
状態異常は色々と通じます。



6F

マップの西半分がクレス、東半分がアイリが単独で侵入できるようになっています。
(ルナが外れてソロになる)
進行だけなら、両エリアを無視して7Fにすぐ進むことができます。
ただ、両ルートともそのキャラの武器がありますので、
当然、探索していくのが筋でしょう。

[クレスルート]
敵は全逃げでOK

各部屋で魔法陣を起動させます。
道が開いたら、パッシブ:直感力で隠しを見つけます。
南東に行けばボスですが、南西側に隠しがあり、そこに装備が色々あります。
それで肝心のボスなのですが・・・
こいつ、アンデッドですよ。
ターンアンデッドで一撃です。

[アイリルート]
ここも敵は全逃げでOKです。

ワープゾーンを進んでいくので、こちらのルートのほうが複雑です。
(フェザーアンクルをつけているなら、外しましょう)
まず、入場したらそのまま東へ直進。
小部屋に入ったら北の壁に隠し通路。

最初の上下に分かれているワープゾーンは、
そのまま次の十字路のワープゾーンの上下に出ますので、
どっちに入っても同じ道に出ます。

その十字路は東のワープに入ると宝箱。
取り方は、教団地下と同じく、フェザーアンクルで通過です。
(中身は人魚の涙なので、大したことないですが)

ボスへ行くには、十字路を西に。
ただ、ボスに挑む前に、ボス部屋の南の壁に隠し通路あり。
アイリの武器があるので回収しておきましょう。

それでボス戦ですが、クレスルートが一撃で片付いたわけですよね。
大体、こういうのは対照になっているのが相場です。
というわけで、アサシンダガーで幸運装備を固めて、即死で一撃で片付きます。


7F

この階もミニマップは表示されません。
自力で地図を作っていきましょう。

これも面倒な方にはこちら(筆者が作成した地図)
Lilitales02.png

スタート地点は、北の端、中央の階段マークから。
※突入時、プレイヤーは南を向いています。
なので、東西南北と上下左右の対応関係の感覚が逆になっている状態です。
普通の地図の座標を想像する場合、
一旦、後ろを向いて、階段が目の前に見えている状態から、
後進で下がってから、分かれ道に出ると、本来の地図の座標の感覚をつかみやすいです。
(南から反対に振り返り、北を向くことになるので、
その場景が、東西南北と上下左右が通常の状態です)

筆者は、メニュー画面に表示されている座標と向きを基準に
北=上、南=下、東=右、西=左、
ゲーム中のX1、Y1を北西の端として地図を作成しています。

それと、どうでもいい話かもしれませんが、
ちゃんと近くから綺麗に埋めていったら、ボスが最後で、
廊下をさっさと進んでいけば、簡単にボスにたどり着けるようになっています。

地図を自分で書いていく進め方をすれば、危険が一番最後、
それでいて、答えがわかればすぐにゴールにたどり着ける構造になっている、
この階の構造には、攻略書いている立場としては、感心しました。



敵に関しては、基本は全逃げでいいです。

敵の特徴としては
モルタザッカから生命の水薬がドロップします。
雑魚敵なので、盗みまくればHP上げ放題です。

また、ゴールドエッグからはフェアリィアロマという、超強力な装飾品がドロップします。
ただ、某メタル系よろしく、開幕から全力で逃げまくりますので、
狙うとしたら盗むしかないでしょう。
単体時を、クイックキャスト+スロット1を盗むにして狙うというのもあるのですが、
結構逃げずに1発は殴ってきたりするので、クイックキャストなしでも盗めます。

筆者は6F攻略時の幸運×2と疾風装備のまま、
クイックキャストなしで、普通にグループエンカウントのときに盗めました。

[ボス]

素早さ特化でひたすら連続攻撃という恐ろしい相手。

弱点は風ですが、そんなことはどうでもいいです。
ドロップが生命の水薬ですが、それもどうでもいいです。

普通に攻略する場合は、パートナーはクレスじゃないと厳しいです。

ルナ:スコーピオンテイル、戦神の篭手、シルトタリスマン、フェザーアンクル
クレス:サイコプレス、カフラマーン、厄除けの護符、幸運の腕輪
パッシブは両者ともクイックキャスト。
ルナのスロット1は竜の勾玉(リザードマン召喚)
クレスのスロット1はブレス

1ターン目はリザードマンを召喚して盾にします。
2ターン目、状況がきついようなら聖樹の雫を惜しみなく使います。

まず、クレスの混乱を優先して狙います。
ルナがカウンターをやり始めるのは後回し。
片方しか減っていないようならルナが回復アイテムで、クレスが殴り。
二人とも減っているなら、二人とも回復。

混乱が通ったら、防御・回復に専念し、ルナのカウンターで毒を狙っていきます。
毒も通ったら、毒の消耗でガンガンダメージが入っていきますので、決着はすぐにつきます。
余裕があるときに、シルフを召喚しておくといいかも。



8F

敵は出現しません。
水辺を突破するので、フェザーアンクル必須。

地図を埋めて、ミニマップを確認すると・・・


9F

[ボス]
最後の強敵が相手

挑戦する前に、ルナのワッフルを5個用意して、
(レシピ3は、暁の黒山羊亭の[賭けに負けた男]に恵み続ければもらえます)
さらに狩人の証の露店で、幸運のコインなど買える物は一通り買っておこう。


碧の水晶が物理反撃
紫の水晶が魔法反撃

ボスの水晶の色と特徴
・・・スタート時の形態、特になし
・・・スキル反撃 魔法攻撃も激しく、危険な形態
・・・弱点:火 火以外無効
・・・弱点:土、雷 土、雷以外無効
・・・弱点:聖 聖以外無効


ルナ:メルダの槍:戦神の篭手、追撃の篭手、無の境地
パッシブ:クイックチェンジ

クレス:世界樹の杖、厄除けの護符、幸運の腕輪、リフレクトリング
パッシブ:踊り子の足捌き

まず、ルナが通常攻撃で紫(プレイヤーから見て右)の水晶を殴っていきます。
クレスはブレスと回復。
最初はルナが攻撃に移る余裕が無いかもしれません。
立ち上がりが一番危険なので、アイテムを惜しまずに。

余裕があるときにルナに、[ルナのワッフル]を使いましょう。
狂暴状態になるのですが、無の境地の効果のおかげで、普通に操作できます。
なのに、狂暴の攻撃力アップはそのままです。
つまり、単純に攻撃力アップ状態となるわけです。

紫の水晶を壊したら、
後はルナの通常攻撃で本体を攻撃。
もちろん、敵のモードが変わったら、モードにあわせて武器の属性も変えましょう。
余裕が出てきたら、幸運のコインを使って、クレスの回避、反射率をアップしておこう。

危険なのは赤モードのとき。
このときは、少し攻撃を緩めて、ルナも回復、防御に回ったほうがいいかもしれません。
絶対にクレスだけは倒れないようにしましょう。

それと、黄色モードに戻ったら、
一時的に装備を篭手2つをペンタグラムとウィザードリングに変えて、
レイを撃ってみましょう。
ガンマ・レイという強力な攻撃になります。
当然、撃つのは、紫の水晶を潰していて、なおかつ、ボスが黄色モードのときだけですよ。
(ボスがそれ以外だと反撃や無効、紫の水晶も反撃が飛んでくる)
ガンマ・レイを撃ったら、すぐに装備を篭手2つに戻しましょう。
(ガンマ・レイは、一度撃つと持続のレイが消えるまで再発動不可)


もう片方の水晶を潰してもいいですが、それにかかる消耗を考えたら、
構わず本体を殴ったほうがいいでしょう。

情報さえ揃えば、結構簡単なボスです。

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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