リリテイルズ ロウ(Law)ルート

難しいほうのルートらしいのですが、突入条件が少し難しいだけで、
中身自体は、もしかするとこちらのほうが楽かもしれません。

RPGにおいて、回復役がいるというのが、どれだけ有利なことかわかるルートです。
サルマン先生に頼まれて、クレスを探します。


で信心深い青年と話す

酒場の飲んだくれと話す

地下水道へ行くことになるのですが、
別にタイムリミットなどはもう無いので、買い物などを済ませておきましょう。
※ここでセーブを分けておくといいかも


地下水道

B2F
東側、ぎー君のところへ行く。
これで北東の扉が開きます。

以前から、中央の四角い埋まらない箇所があったと思います。
ここを超えるにはある装飾品を身につける必要があります。
その装飾品はあるところで購入します。

ただ、隠し要素ですので自力で見つけたい場合は、
自分であれこれ探してみるといいでしょう。
ネタバレしても構わない、方法を知りたいと言う人はこちら

水辺を越える装飾品 購入方法
狩人の証をつけて、港の露店に話しかけます。
そこで売っているフェザーアンクルというのが、該当の装飾品です。


B3F
最初はクレス操作、固定敵と戦いますが負けイベントです。
普通にやっても勝てませんし、邪道な爆弾を使って倒しても、展開は同じになります。

クレス側のイベントが終わったら、ルナを操作していきます。
装備を魔法型に切り替え、まずはスタート東の回復ポイントを確保。
水辺を越えられる装飾品を装備していても、
エンカウントする箇所を無視すると、レベルに狂いとかが生じるので、
まずは外して丁寧に探索したほうがいいです。

地図の埋まり具合をみればわかりますが、クレスのところまでたどり着けば、
ルナでも同じ敵と戦います。

この戦いも負けてOK(当然負ければCG)ですが、
勝ちたい場合はゴブリンの対策と同じ、レイを久しぶりに使いましょう。
それさえわかれば、後は楽勝です。

クレスと合流して、教団地下へ潜入


教団地下

カオスルートとは反対にB4Fから逆走する形になります。

ルナは、フレアジャベリン、紅蓮の飾り布、ヤークート、ファラハヤムシー
クレスは、沈黙の錫杖、サークレット、リフレクトリング、覚醒の護符


B4F
雑魚のホロゴーストは、ターンアンデッドで一撃です。
まずは、右のワープゾーンに入り、次に道を進んでいって回復ポイントへ。
回復ポイントから1マス下に隠し通路があります。
壁にぶつかってみましょう。

正解ルート自体は、その回復ポイントから北のワープ。
次のT字を南へ行けばたどりつけますが、
きっちり稼ぐためにも、地図を埋めていきましょう。
大体、敵のいる位置が正解ルートに近い傾向にあります。

地図を埋めたらB3Fへ。


B3F
クレス単独になります。
装備を、沈黙の杖、ファラハヤムシー、リフレクトリング、覚醒の護符に変更。
(特に覚醒の護符が重要)

まず、南西の回復ポイントを確保。
その回復ポイントの北のくぼみで、モルゲンステルンを拾います。

雑魚敵は、沈黙にさせてからじっくり倒します。
ターンアンデッドが効く相手には使いましょう。
本には炎の杖のほうが効果的です。

東端中段から西へ向かっての長い廊下に注意。
セーブしておきましょう。
その廊下の先の部屋は、眠り防止装備をつけていないとゲームオーバーの部屋です。
必ず、覚醒の護符をつけている状態で入りましょう。
(CGを見たければ、わざと引っかかる。
罠を解除した場合は、ダンジョンクリアした後にまた来たら罠が発動します)

これからいかにもボス戦ですよ、という回復ポイントにきたら気をつけましょう。
回復ポイントの南東の角に生命の水薬が落ちています。
進んでいけば!マークが見えます。
直前でセーブしましょう。


装備は、サイコプレス、ガントレット、シルトタリスマン、リフレクトリング
パッシブはクイックキャスト。
スロット1はディスペル

!マークでボス戦、相手は・・・イベント見ていればわかりますね。
ディスペルをかけると、錯乱状態になり、時々何もしなくなります。
さらにサイコプレスで殴って混乱させて自滅させましょう。
捨て身の構えをしたら、ディスペルで消去。
ディスペルと混乱に気づいたら楽勝です。
さらにシルフを呼んで、持続回復もかけてもらえば完璧です。
ブレスは最初の内は使ってもいいかもしれませんが、流れが出来たらかけなおしが面倒なだけです。

そうじゃない場合、宮殿式防御戦術にパッシブ:鉄壁でカウンターとかもありますが、
ディスペル+混乱のほうが安全性は高いです。
ちなみに、筆者は初見時は、宮殿式防御戦術のカウンター戦法で倒しました。

倒したら再び2人体制に
装備、パッシブを調整してB2Fへ。


B2F
カオスルートを攻略した人は知っていると思いますが、
中央北のくぼみの!マークで強敵戦・・・なのですが、
アンデッドなのでターンアンデッドで一発です。
僧侶の前にアンデッドを出せば、そりゃそうなります。
ただ、ドロップに最大MP+1のマナの結晶が設定されているので、
直前でセーブし、クレスに狩人の証と幸運の指輪をつけて、
ターンアンデッドで落とすまでデータロードで狙ってみてもいいです。

カオスルートと同じく西の回復ポイント先でボス戦。
西の回復ポイントの先は後回しで、全て探索しましょう。
特に南西にある安らぎの護符は必ず拾っておくこと。

探索が終わったら、西の回復ポイントのところでセーブ。

ルナ:フレアジャベリン、安らぎの護符、ヤークート、紅蓮の飾り布
クレス:武器は適当、覚醒の護符、リフレクトリング、アミュレット
パッシブは両方ともマナの加護で。

ボス戦、カオスルートと同じです。
回復役のクレスがいますから、ルナは打撃に専念。
余裕があればシルフも召喚しましょう。
(シルフは無理に維持しようとせず、使い捨てになるならそれでいいです)

敵が防御呪文をつかったら、ディスペルで消しましょう。
ディスペルで防御魔法を消せるので、最後まで殴りが通ります。
シンプルな持久戦です。

次の行き先がラストダンジョンになります。

・地下奴隷市場の探索していないところ
・教団地下の探索していない箇所

などを探索してから向かいましょう。

ただ、地下奴隷市場を探索する場合は注意。
カオスルートをクリアした人はわかりますが、
B5Fのある部屋でいきなり強敵とエンカウントします。
B5Fに入るときだけはセーブしておくようにしましょう。
(その敵との戦いは、1ターン目は必ず防御しましょう。
マナの結晶がドロップなので、粘るのが面倒ならストーリークリアまでスルーして、
後から別人物をつれてきて盗んでしまいましょう)

教団地下B1Fの最初の北のワープから次の戻されるワープは、
水辺を突破するのと同じ装飾品で突破できます。

探索できるところを片付け、街で装備を整えたら、
街の外からシャンドーラ遺跡へ向かいます。

シャンドーラ遺跡

B1F
まずは正面に進んで回復ポイントの確保。
その後は地図を埋めていきましょう。
ルナはフレアジャベリン、ファラハヤムシーなどで、ラピッドパイクをメインに。
クレスは、追撃の篭手をつけて、サイコプレスで殴って混乱を狙ったりします。
クレスのアクセサリは、シルトタリスマンやリフレクトリングなど防御重視で。
ロウルートでは、クレスがいるので、ミイラやらはターンアンデッドで一撃です。

イベントが起きたら、誰と戦うことになるかは想像がつくはず。
セーブをこまめにしながら行きましょう。
B2F手前でボス戦。

見ればわかりますけど、アンデッドです。
ボスだろうと、重要人物だろうと、アンデッドはアンデッドです。
ターンアンデッドで一撃です。


B2F
ここも正面を進んで回復ポイントを。
北西には、回復アイテムが無限に入っている宝箱があります。
(ヒールドロップの木と同じようなものです)

西の部屋から順番に隔壁を開いていきます。
ここのメッセージを番号順に読んでいけば、この物語の全容がわかると思います。


B3F
ボスラッシュ。

・ボスその1

ルナ:魔導師の槍、天邪鬼の首飾り、ヤークート、シルトタリスマン
パッシブ:マナの加護
スロット1:サンダーボルト
クレス:サイコプレス、カフラマーン、ガントレット、後1個適当
パッシブ:マナの加護

最初は、蒼の遺跡のボスの強化版。
弱点も雷で、魔法に反撃で攻撃してくるところも同じです。
サンダーボルトで反撃覚悟で削っていきます。
ルナの素早さが100超えていませんが、
敵のグラビティバインドを天邪鬼の首飾りで反転させ、ルナが2回行動になります。
クレスはブレスやヒールなどの回復でOK。


ボスその2

ルナ:フレアジャベリン、ヤークート、紅蓮の飾り布、疾風のアンクル
スロット1 ラピッドパイク
クレス:沈黙の錫杖、カフラマーン、リフレクトリング、アミュレット
パッシブは両方ともマナの加護

ロウルートだと「こいつ誰?」だと思います。

魔法に反撃してくるので、物理で攻めましょう。
沈黙が効くので、沈黙関係の武器で殴りましょう。
沈黙させれば、大技は飛んでこないので消化試合です。

精霊の丸薬をドロップしますが、
ロウルートだと狙うのが面倒なので、スルーしてもいいでしょう。

3体目のボスに向かう前の通路、ちょうど南側の通路。
そこに生命の水薬が落ちています。
パッシブ:直感力が反応しますので、
直感力をつけて、3マスの真ん中を進んでいればわかると思います。

ボスその3

ルナ::魔導師の槍、ヤークート、疾風のアンクル、サークレット
スロット1:サンダーボルト
クレス:沈黙の錫杖、ガントレット、カフラマーン、シルトタリスマン
パッシブは両者ともマナの加護


オープニングで騎士団長たちが引きつけていた、あいつが相手です。
物理に反撃が飛んでくるので、サンダーボルトをダメージソースにします。

もちろん、敵は物理なのでブレスで防御アップを忘れずに。
ただ、敵の咆哮でこちらの補助を消してくるので、沈黙で封じたいところ。

混乱も効きますので、余裕があるときに武器をスイッチしながら狙ってもいいのですが、
混乱が通らないときに沈黙が切れたりしたら、戻すのに時間がかかりますすし、
無理して狙わなくても沈黙だけで十分いけると思います。

生命の水薬をドロップしますが、ロウルートでは取得が難しいです。
狙うなら、既に5個持っている場合は、1個使って4個に減らしておきましょう。
トドメのときに狩人の証や幸運の指輪にスイッチして倒すことになりますが、
ハズレだったときにデータロードが面倒なので、判断はお任せします。



最終ボス

ルナ:フレアジャベリン、ヤークート、紅蓮の飾り布、追撃の篭手
(ここまできたら、素で速100超えていると思いますので、素早さ装備は要りません)
スロット1:ラピッドパイク
クレス:沈黙の錫杖、リフレクトリング、カフラマーン、ガントレット
パッシブは両者ともマナの加護

1
インウィカースを使ったら、魔法反射状態になります。
魔法攻撃は控えましょう。
ラピッドパイクをメインに削っていきましょう。

2
触手を出してきたら、スキルに全て反撃してきます。
ラピッドパイクは厳禁、通常攻撃で殴っていきましょう。
カウンターでもいいですが、敵は魔法のほうが頻度が多いので、
普通に殴ったほうがいいでしょう。

3
凄い外見ですが、素早さが落ちているので、敵の行動回数が減っています。
物理反撃なので魔法で攻めるのがセオリーなのですが、
ロウルートの場合、回復手段が豊富なので物理で強引に押したほうが、後の展開が楽です。

1ターン目、ルナの1回目は防御して、ルナの2回目で追撃の篭手からシルトタリスマンに切り替えます。
(装備の切り替えは、それだけでターンが終了してしまうので、
2回行動なら、1回目は防御して、2回目で切り替えたほうが防御の分だけお得です。)


後は1形態目と同じくラピッドパイクを連打。
但し、敵のカウンターが来るので、加減を調整しよう。
気をつけないといけないのは、ルナのHPよりクレスのHP。
素早さ順で言うと、ルナ→クレス→敵→ルナがローテーションです。
次のターンのことを考えると最初のルナの後にクレスが来ますから、
ルナがどれだけ減っていても、クレスの回復魔法で回復できます。
ただクレスはそれで出番が終わりますから、自分の回復が出来ません。

なので、クレスが消耗したときは、2回目のルナの行動で
回復アイテムを使ってクレスを回復しましょう。
要はクレスが倒れないように、HPを見張って、やばくなったらルナの2回目でアイテム、
結構、危ない橋を渡っているように見えて、コツがわかれば簡単です。
(クレスが生きていれば、最悪、蘇生魔法も使えますし)
ロウルートの4、5、6は消化試合なので、回復アイテムはここで使いまくっていいです。
(というか、ここでしか使わない)
それと、補助魔法のブレスは切らさないように。

4
敵の攻撃は2つの触手のみ
カオスルートと違って、補助魔法のブレスがあるので、楽だと思います。
ラピッドパイクで押し切りましょう。

5
ここもロウルートなら、作業です。
ラピッドパイクで押して、クレスが回復。

6
補助魔法がガンガン飛んできますので、やりたい放題です。
クレスが回復していれば崩れることもないし。
せっかくですから、八重連撃でも使ってあげましょう。
(入力間違いが怖いなら、スロット1も変更してOK、ヤークートはつきませんが)

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。
(職業は、条件アイテムと
その取得法だけは載せるかもしれません)


敵の耐久力が結構ありますね。
でも、相変わらず例のアイドルが強い。
「キラッ☆」

敵を仲間にするには、
話術の[仲間に誘う]を使っていきましょう。
最新攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]