リリテイルズ 奴隷交易都市イスタル イベント解説

街についてからは、様々なイベントがあり、
大まかな進行ルートは決まっていますが、
その進行フラグを満たすための手段は、1つではありません。

どうやって必要条件を満たすか、
それはプレイヤーの行動次第です。

記事の内容としては、ルート分岐手前まで解説しています。

1日目
まずは門で話を聞き、街の中へ。
表通りで下側の選択肢、占い小屋で大まかな概要を聞いておきましょう。

占い小屋→舞台小屋→酒場へ行き、マスターから情報を入手。

酒場で話を聞いたら、順番に街マップから建物を巡っていきます。
こういう街ですから、
会話のやりとりに関しては、うかつなことは避けておいたほうがいいでしょう。
気になるなら、
一つの建物を終えたら、セーブのつもりで、色んな選択肢を見てみるのもいいです。
(商店では、魔導師の槍とサークレットとガントレットを買っておいたほうがいいかも
どの道、金をすられるので使っておいたほうがいいです)

街をめぐって、路地裏で夜になったらイベント。


2日目
ゲームでも解説してくれているように、
ここから本格的に、行動の分岐が出てきます。

1日目の占い師の話からもわかるように、ここからは行動回数のたびに時間は経過しています。
(画面の右上が時間帯を表しています)
日にちが進むごとにジルの拷問が進んでいき、ジルの心が壊れていきます。
9日目でゲームオーバーですので、8日目までにジルの居場所を突き止めないといけません。

とは言っても、筆者も初見で5日目でたどり着きましたので、
そこまで難しくはないです。

それに、仮にタイムオーバーになっても、占い師が禁じ手でステータスはそのままで
時間を巻き戻してくれます。
(これは、どうしようもないときの救済手段なので、イレギュラーな進め方です)

いかにジルの居場所までたどりつくか、その速度が問われます。

必要なところとそうでないところ、何を信用し、何を除外するか、よく考えていきましょう。
もちろん、セーブを分けて色々試すことも忘れずに。


[主な施設の解説]

・歴史家の庵
・表通り
・奴隷市場
・礼拝堂
・屋敷
・バザール
・港
・裏通り・街娼区
・闘技場
・暁の黒山羊亭

ストーリー進行の答えを見たい場合はこちら(ネタバレ解説)


●歴史家の庵

街で活動する上で、主人公の寝床となる場所。

催淫虫の治療も受けられるが、受けないことも可能です。

催淫虫というくらいですから、侵食が進めば・・・
そんな状況で寝床に入っても、落ち着いて寝られるかどうか。

そういえば、ルナの料理のレパートリーに、身体の うずきを促進させるものがあった気が。

●表通り

時間帯で居る人物が違ったりします。
時間を変えて来てみると、違った情報が手に入るかも。

・酒場
マスター(店主)には色々とお世話になります。
ただ、ごろつきにからまれても助けてはくれないので注意。
特に、そういった連中は遅い時間にうろついてるものです。
ましてや、一人で酒場に来て、そんな連中に声をかけるなんて、
からんでください、と言っているようなものです。

・舞台小屋
ストリップで稼ぐことが出来ます。
戦闘などの条件もなく、安定してかせぐことができるけど、
やるたびに催淫虫の進行が進むので注意

・占い小屋
ストーリー進行のヒントを聞くことができます。
行き先に詰まった場合、ここで聞けば次の行き先がわかります。


●奴隷市場
この都市を象徴する場所。
ストーリーでは関わるけど、利用施設としては立ち寄ることはないです。

●礼拝堂
あやしい・・・
とっても、あやしい・・・
何やら、探っている人物がいるみたいですから、その人物が動き出したら、
自然と線はつながってくるでしょう。

当然、司教からの治療は受けないほうがいいです。
CG回収のためには、受け続けないといけませんが、強制ゲームオーバーになるため、
攻略データで平行して進めるのではなく、
別データで、治療→1日終了の繰り返しで、
イベントだけ見終わったらロードのほうがいいでしょう。

●屋敷
病弱なお嬢様がいる。

※この娘の正体(ルート分岐後の話、ネタバレなので閲覧注意)
ルート分岐後に訪れると、この少女が倒れるイベントがあります。
以降は室内で会うようになるのですが、
その倒れるイベントのときに名前を名乗ります。

ルート分岐まで進めた方は、ルート分岐の分かれ目になっていたキャラが、
ある病気の対策法が見つからないか、拷問していた人物に聞いていたのを覚えていますか?
また、ルート分岐時にその人物の最期のセリフで、何か言いかけて死んだと思います。
その言葉とこの娘の名前、病名を照らし合わせてみると・・・

正体はそういうことだと思います。


●バザール
シナリオが進めば、新しい商品が追加されます。
金は貴重なので、稼ぐ手段が確保できていない場合は、
何を買うか、よく厳選しましょう。

●港
怪しい露店があります。
どうやら、決まった相手としか取引しない模様。
そういえば、この顔ってよく見かけるような・・・
そういった人物と親しい印を見せればあるいは?。

その他にも水夫たちは、この街で活動しているだけあって、
誰が何をカモにしているかにも詳しいようです。
カモにされないためには、彼らに話を聞いてみるのもいいかも。

●裏通り・街娼区
名前の通り、身体を売るための場所です。
どうやら、初モノは高い相手に売れるみたいです。

売る場合のコツは、口は5千、挿入は1万が相場、
こちらから声をかけた場合は、そこから2千程度引く、
待っている場合は、相場どおりを基準に。

相手の理想とジャストの額なら、ボーナス金追加
CGを埋めるときも、待ってばかりだと時間帯で同じのばかりが来たりするので、
こちらから声をかけてみるのも重要。

●闘技場
色気を使わずに稼ぐ場合、メインとなる場所。
コツがわかれば連続で同じ奴をカモにしていけるようになります。
ただ、回復はしないので、消耗したまま挑んで負けないように注意。
治癒術師が金500で回復してくれますので、
きつくなったらケチらず利用しましょう。

オーク(賞金3000)
アイテム使用禁止
単純にサンダーボルトで押し切ればいいだけ。
魔導師の槍とアクセサリがしっかりしていれば地下水道突入前でも勝てます。


剣闘士(賞金7000)
アイテム使用可能
弱点は風
HP700
アイテムOKなことがわかっていれば、回復アイテムを使えばいいだけです。
風妖精の棍で殴ってもいいけど、サンダーボルトでもいけると思います。


魔導師(賞金8000)
アイテム使用可能
弱点は土
HP600
魔法反撃で回復魔法を使ってくるので、物理で殴っていこう。


リザードマン(賞金5000)
アイテム使用禁止
闘技場の会話を一通り聞いていると項目が出現。
カウンターばかりなので、サンダーボルトで攻めればOK。


レンジャー(賞金9000)
アイテム使用禁止
リザードマンを倒し、リザードマンの所有者から8万でリザードマンを買い取ると、
新たな対戦相手として出現。
連続攻撃で攻めてきて、こちらの物理にも反撃します。
敵の手数が多いなら、こっちは装飾品で防御を上げてカウンターで削っていきましょう。


鉄壁の盾戦士(賞金10000)
アイテム使用禁止
名前の通り、防御が高いです。
敵は毒を仕掛けてきて、その防御力を盾にひたすらなぶりものにしてきます。
防御が高いので、追加ダメージ+多段攻撃が有効です。


呪術師(賞金9000)
アイテム使用禁止
弱点は聖
こちらのステータスを下げてきます。
天邪鬼の首飾りがあれば楽勝。
ラピッドパイクがあればいらないかもしれないけど、
覚える時期も似たようなものなので、その時期以降じゃないと勝つのはつらい。

●暁の黒山羊亭

ストーリーを進めると出現。

ガラの悪い連中が相手だけあって、正々堂々と付き合っても馬鹿を見るだけです。
(その馬鹿を見ることでCGが埋まっていくのがルナなのですが)

そういった連中のやり口を暴くには、街に詳しい人間の力を頼るのが一番。
この街の機微を知っている人物と言えば?

そう言えば、賭けに負け続けている男に、恵んでやると
結構、会話のパターンがあります。
根気良く恵んでやればもしかすると?





☆ストーリーを進めるには (2日目からの模範解答)

奴隷市で買い付けの男から話を聞く

礼拝堂でクレスと会う、闘技場で試合、舞台小屋で踊りを見るをこなしましょう。
(フラグを起こさないとマスターはいつまで経っても出現しません。
時間経過は関係ありません。)
闘技場は、魔導師の槍と小さなマナの指輪、サークレットで
防御やマナフォースからサンダーボルトを撃っていれば勝てます。

酒場でマスターから情報を入手

地下水道へ(礼拝堂の南西あたり)。

地下水道

1マップ目
地下水道はダンジョンになっています。
ファラハヤムシーで、なるべくHPを維持していきましょう。
敵はすべてサンダーボルトで片付けていきます。
地下1階の途中で仲間が加入。
必要に応じてファラハヤムシーを付け替えたり、新規加入キャラの回復技などを駆使しましょう。

サンダーボルトの後にどの程度の攻撃が必要か見極め、
なるべく他の魔法などは温存するようにしましょう。
後、コウモリは火に弱いので相方の魔法が有効です。
相方はコウモリ以外は、サンダーボルトの後押しという感じの運用がおすすめ。


2マップ目
地下2階北西で回復ポイント
2階を探索していき、中央あたりで目的の人物に会えば、目的は完了。
北東の鍵のついた区画は、別の機会に。

中央のいけない箇所も、この時点では無理なので後回し。


暁の黒山羊亭
マスターに話しかけてぶどう酒を注文。
次に無口な男に話しかける。
最後に、選択肢の一番上に出現した情報屋に話しかける。
ブラックジャックに関しては、勝てないようになっています。
負け続ければ、ムフフなイベントがありますので、CGを埋めるために負けてもいいでしょう。
(もちろん、データロードでやりなおし)
というわけで、話を進めるなら、賭けには乗らずに次の場所へ。

港へ行って、いかつい船員から話を聞いて、
もう一度ブラックジャックに挑みに行きます。
(挑む前にセーブしておくこと)
今度は10回 真っ向勝負で勝てた分だけ減額できます。
後は、踊り小屋や闘技場など、金に関わる場所で稼ぐことになります。
(当然、夜で身体を売ることも・・・、処女ではなくなってしまいますが)

闘技場などで稼ぐ場合、キャラを鍛えるために街の外を利用するといいでしょう。

新しいマップ バルサ荒地が出現していますので、バルサ荒地へ。
できれば、スコーピオンテイルを持っていないなら、
バザールの武器屋で購入してからバルサ荒地に行くようにしましょう。


バルサ荒地

1マップ目
まずは、北側の回復ポイントと近くの男から話を聞こう。
狼の皮をその男に持っていってやるのが、ここでの目的。
敵が強いので、回復アイテムはケチらずに。
回復ポイントの近くにヒールドロップの木があるから、数は気にしなくていい。
ただ、カタツムリは攻撃力が高いので、先に倒しておかないと、回復を使ってもつらくなる。

中央南の埋まらない箇所は、パッシブの直感力をつけているとヒントが出ます。
怪しい壁に向かってぶつかってみましょう。

南西に黒狼がガンガンエンカウントする地帯があるので、
そこで毛皮を集めます。
ファラハヤムシーで継戦能力をあげたり、回復ポイントなどで補充してきましょう。
パッシブをクイックキャストにして、スロット1をマナフォースにしていると戦いやすいです。
魔物多発地域はランダムエンカウントでいくらでも出てきますので、
狼以外は無理に戦わずに逃げてもいいです。
毛皮を10個集めたら、狩人の証を入手
北西の2マップ目へ


2マップ目
まっすぐ北に回復ポイントとヒールドロップの木。
気をつけないといけないのは、南西や北西でエンカウントするミラーエッグ。
サンダーボルトを跳ね返します。(当然、こちらが大ダメージ)
絶対にこいつにはサンダーボルトを撃たないようにしましょう。
できることなら、スコーピオンテイルで殴って毒にしたいところ。
普通の防御力も高いので、朱の飾り布は忘れずに。
ちなみにこのミラーエッグはリフレクトリングを落とします。
欲しいのなら、出現箇所の目の前でセーブし、狩人の証をつけて倒して、
落とすまでデータロードするといいでしょう。
(ある場所でも買えますが、禁じ手に近い場所です)

北西の端で重要イベント。
フラグ進行上、必須のイベントですので必ず見ておきましょう。


北東の封印を解くとボス戦。
必ず、挑む前に装飾の覚醒の護符を装備しておくこと。
まず、スコーピオンテイルで毒を喰らわせます。
後は、戦闘中に装備変更で魔導師の槍などの魔法装備へ変更。
サンダーボルトとマナフォースを繰り返しながら、ヒールドロップで持久戦です。


バルサ荒地をクリアしたら、後は目標額を目指して金を稼ぐだけです。
闘技場、ストリップ、路地裏売春などで金を稼ぎます。
実は速攻で金をガンガン稼ぐ方法もあるのですが・・・

バランスブレイカーなので、閲覧する場合は自己責任で
究極の金策
砂漠の金色のサソリを倒せば、1回で2万稼げます。
砂漠を出入りすれば、また出現するので倒しているだけで
金がどんどん貯まります。

出現場所は双子岩の近く。
と言ってもわかりにくいですね。

突入して、すぐ南の流砂でワープ、
そのワープした先のまっすぐ北、岩が2マス続いているところです。
ですので、ワールドマップから入って、すぐ近く(下)の流砂でワープして、
ワープした先から直進するだけでOK
です。
倒したら逆走して、またワールドマップに戻って入りなおす。
これだけで2万を何度も稼ぐことが出来ます。

それで、肝心の倒し方ですが、
非常に素早い上に1ターン目で逃げますので
普通の手段では倒すことが出来ません。

そこでパッシブスキル:クイックキャストの出番です。
クイックキャストは、開幕時にスロット1の技やアイテムを発動します。
スロット1にサンダーボルトを設定していれば、簡単に倒せます。
(スロットへのスキル登録は、スキルやアイテムメニューからその行動を
マウスでドラッグ(左クリック押しっぱなしで移動)して、スロットまで運べば、
登録することができます)

ファラハヤムシーをつけていれば、出入りの移動でMPも回復しますし、
簡単に稼ぎ続けることが出来ます。


金が貯まったら、暁の黒山羊亭に払いに行きましょう。
そこから1日待てといわれるので、
適当に行動して次の日へ

報告が待ち遠しいですが、クレスたちに同行するイベントが先に起きます。
これは日数とか関係なく、このタイミング。
暁の黒山羊亭でお金を払いきって、次の日、報告を聞きに行く前のタイミングで起きるイベントです。
というわけで、先にクレスたちと蒼の遺跡探索へ

蒼の遺跡

最初の買い物は、メイスを買っておくといいかもしれません。

B1F
まずは、クレスにもパッシブスキルを設定しよう。
クレスにもしっかりとアクセサリを装備させる。
B1Fは特に直感力もいらないので、ルナはクイックキャストでサンダーボルトのほうがいいかも。
クレスは警戒でバックアタック封じ。
クレスは魔法でもいいし、メイスを買っているなら殴りでもいいです。
クリーピングコインは片方がやられるくらい高火力ですが、残ったほうが攻撃すれば倒せます。
無理に回復しようとせず、倒しきってしまいましょう。


B2F
イベントでルナとクレスがそれぞれ単独行動。
ルナは近い部屋に順番に入っていけばすぐに終わるので簡単です。
ただ、パッシブは警戒心に切り替えておきましょう。

クレスに切り替わったら、ファラハヤムシーなどを付け替えましょう。
単独なので、持久力が必要です。
ウィスプの対処も考えて、魔法装備に切り替えておきます。
順番に部屋に入りつつ、分岐は北へ進み、近くの部屋で炎の杖を入手。
そのまま北に進んでも、戻って東に進んでもスライムとエンカウント。
スライムに掴まったら、ホーリーアローで解きましょう。
炎の杖で殴ったほうがダメージは当たりますが、他のエンカウントでのウィスプが面倒なので、
魔法装備のままでいいです。
ちなみにマミーはターンアンデッドで即死です。
それと、ヒールライトは移動中でも使えますので、回復することが可能です。

南東のスイッチを入れたら一旦セーブしておきましょう。
来た道を戻って、北ルートから進むのですが、開けたところでボス戦です。
(ボスの位置がわかりづらいので、中央あたりでセーブしておきましょう)

戦う前にパッシブをマナの加護、装備を物理装備に切り替えておくといいです。
朱の飾り布やガントレットがおすすめ。
ボス戦が始まったら、ひたすら子分2を狙います。
途中で魔法を封じられますが、子分2を倒せば解放されるので、
そのまま子分2を殴り倒してしまいましょう。
後はブレスで補助をかけながら、回復しつつ倒すだけです。

ボスを倒して進めば、すぐにルナと合流。
2人の装備、パッシブを調整してB3Fへ。
(特にどっちかに必ず警戒心をつけておくこと)


B3F
入ってすぐの東のくぼみ(南中央のくぼみ)は、生命の水薬があります。
北東のイベント後に進入可能。
行き止まりに見えても、直感力をつけていれば反応があるのでわかると思います。

ミラーエッグが出てくることが多いので、ミラーエッグには魔法厳禁。
物理で攻撃しましょう。
フレアジャベリンと朱の飾り布をつけてのラピッドパイクが効果的です。

サルマン先生を見つけたら1Fに戻って、地図が埋まっていないところを探索していきましょう


B1F~B3F
B1Fの小部屋を全て調べていき、最後に中央へ。
イベントは、振り返って管の箇所(!マーク)でサンダーボルトを使えばいいです。
装置が起動したらB3Fへ ボスが待ち構えています。
回復ポイントのところで装備を変更しましょう。

ボス戦は雷が有効です。
ただ、魔法に対して反撃してきます。
反射ではありませんので、ダメージ覚悟でぶつけることはできます。

管理ができるようならルナは魔法型の装備、
自信がないなら、フレアジャベリンと朱の飾り布で、捨て身の構えからのラピッドパイクで物理。
チャージ攻撃もHP満タンなら捨て身の構えをしていても、
ちゃんとそのターンに防御していれば耐えることができます。
ルナはどちらでもマナの加護をパッシブにしておきたいところ。

回復が途切れるのが一番危険なので、
クレスが麻痺になったら、ルナがクリアボトルを使ってでも解除しましょう。
そこまで体力は多くないので、意外に物理のほうでもあっさり勝てるかも。


暁の黒山羊亭に行きましょう。
準備が整ったら声をかけろといわれますので、バザールで商品購入。
武器屋で口なしの槍が売られているので購入しましょう。
それと余裕があるなら道具屋で補充も。

※この後に重大な分岐が待ち構えています。
もし、あるルートに進みたい場合、街で支度を整える段階から、
やり直さないと厳しい状況になるかもしれません。
この段階で、セーブを分けておくといいでしょう。


準備が整ったバティルに話しかけて、地下奴隷市場へ。


地下奴隷市場

B1F
B1Fはバティルも同行しているので、特に問題は発生しません。


B2F
ジダールに一定回数会うと、陵辱されてしまいます。
セーブして、わざとイベントを見てロードでいいでしょう。
!マークがジダールなので、避けていけばいいだけです。
B2Fもジダール以外は特に大きな出来事はありません。


B3F
ここから戦闘開始になります。
短期決戦で倒さないといけないので、パッシブのクイックキャストを活用しましょう。
フレアジャベリンに朱の飾り布のラピッドパイクで。
大体、ラピッドパイク2回から通常攻撃で倒せると思います。

※実は、口なしの槍の通常攻撃で沈黙状態にすれば、
増援を呼べないようにできます
が、ファラハヤムシーの回復を利用して、
フルスロットルで倒したほうが早いです。
速攻撃破が苦手というのなら、この沈黙戦法でも構いません。

MPが少ないときにエンカウントするのが怖いので、
ある程度、ファラハヤムシーや回復ポイントで回復して、
次のエリアに向かいましょう。


B4F
ここが重要な階層です。
とにかく、セーブをこまめに進みましょう。
北側中央の開けた部分に入ると、ボス戦なので、なるべくそこには突入しないように。
北の端と南の端を先に探索。
まずはそばの南のくぼみの回復ポイントで補充。

南はこの時点では扉は開かないので、
道を戻って、西の端から北へ大回り、
一番北の端を進んでいきましょう。
一番北の段から南へと曲がらないといけないところにきたら、一旦セーブ
装備をファラハヤムシーを旅人の靴に切り替えます。
(ここまで来たら旅人の靴をつけると、素早さ101になって2回行動できるようになっています)
そこから壁にそって東へ行くと、見張り2体とエンカウント。
こっちは2回行動ですから、それでも4ターンで倒せると思います。
そこの先でヤークートを手に入れます。

ヤークートを取ったら、そこらへんでファラハヤムシーをつけてウロウロして回復。
間違えてボスのところに突っ込まないように。
回復したら、ボス戦の準備。

実は、このボスに勝ったか、負けたかでシナリオが分岐します。
初見では勝てなく感じるくらい強い相手ですので、
勝つルートに進む場合、相応の対策が必要です。


勝ちたい場合の攻略法は、
装備は、スコーピオンテイル、ヤークート、ガントレット、旅人の靴
パッシブはマナの加護に切り替えておきましょう。
スキルスロットは、スロット1にカウンターを設定しておきます。

行動のローテーションは、
敵→敵→ルナ→敵→ルナとなります。
(攻略のコツの説明例は、実はこいつの対策のことです)

1回目のルナの行動の後は、敵は1回しか行動できないので、
カウンターをしても1発しか反撃できません。
ところが、2回目のルナの行動でカウンターを使うと、
次のターンの開始の敵の2回行動にカウンターを当てることが出来ます。

1回目のルナの行動で回復やマナフォース、2回目の行動でカウンター。
この繰り返しだけで勝てます。

時々魔法攻撃も飛んでくるので、
HPはあまりギリギリにはしないように。
ヒールボトルよりも先に、ヒールドロップから使っていきましょう。

この勝敗で分岐なので、この記事での解説はここまでです。

どうしても勝てない人は
狩人の証をつけて、港の露店に話しかけると、
やばいものを色々と売ってくれます。
その中の黒色火薬弾というもの、これは使用すると500ダメージという反則性能です。
どうしても勝ちたいなら、これに頼りましょう。
(突入前のセーブを残しておくように勧めたのはこのためです)

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。



キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。
(職業は、条件アイテムと
その取得法だけは載せるかもしれません)


敵の耐久力が結構ありますね。
でも、相変わらず例のアイドルが強い。
「キラッ☆」

敵を仲間にするには、
話術の[仲間に誘う]を使っていきましょう。
最新攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]