リリテイルズ 攻略のコツ

探索部分に関しては、占い師街の門の乞食がヒントを出してくれますし、
初見はそちらを利用していくといいでしょう。
(特に乞食のヒントは重要。
ダメな出来事でも、一旦ダメという結果を出してから
乞食に話しかけるとヒントの項目が出ていることがあります。
ダメな時点でリセットせず、そのまま乞食に聞きにいってみましょう。
但し、頼ってばかりだと自分で解く楽しみがなくなってしまいますので注意
ちなみに筆者は乞食がヒントをくれるのを知らずに処女クリアしましたから、
知らなくても十分にクリアすることはできます。
自分で考えてみて、わからなかったことを聞きに行くくらいでちょうどいいと思います。)

ここでは、主に戦闘面でのコツを説明していきます。
☆ルナのクッキーに注意

使うと死にます。
自殺用アイテムです。


☆探索はくまなく

基本的に地図を綺麗に埋めていくように心がけていれば、
レベルは適正まで上がります。

イベントのマークなどはなるべく後回しで、外堀から埋めていくようにしましょう。


☆MPに応じて、防御とマナフォースを使い分けよう

マナフォースはMPを大量に補充しますが、そのターンの防御力は通常のままです。

防御でも次のターンになれば、MPは1溜まりますので、大技までMPが1足りない場合は、
防御で溜めたほうがそのターンのダメージは抑えられます。
(素早さが100超えていない場合)
細かいことですが、回復アイテムを使うか否か、ギリギリの戦いが結構あるので、
使い分けるようにしましょう。


☆アクセサリは3つまでつけられる

アクセサリは各キャラ3つまでつけられます。
所持装備は全体で共有で、各装備1つまで。
あるアクセサリを別のキャラにつけようとすると、前に装備していたキャラのは外れます。


☆パッシブスキルの付け替えを

最初は気になりませんが、ステータス画面の中央、
パッシブスキルという項目は切り替えることが出来ます。

重要なのが直感力
これをつけているときは、近くの敵の気配やアイテムなどに気づくことができます。
さらに、隠し通路がある場合もこれが反応します。
直感力が反応していて!マークが出ているのに何もない場合、壁にぶつかっていってみましょう。
但し、直感力をつけている場合は、不意打ちをうけることがあるので注意。

さらに、味方が複数人いるときは、それぞれにパッシブを設定できます。
2人以上いるときは、警戒と直感力、両方つけておくといいでしょう。


☆アナライザを使え

敵の中には、こちらの魔法を反射したりする敵がいたりもします。
怪しい敵には道具のアナライザを使ってみましょう。

敵のデータ、ドロップアイテムなどを知ることが出来ます。
稼ぎなどの場合、余裕があるときにその地帯の敵のデータを調べてみるといいかもしれません。


☆強力なボスには、対策装備を持っていないか確認

対処できてないと即敗北な行動をしてくるボスには、
既に対策できる装飾品を持っていないか確認してみよう。
意外に先に入手しているのに気づかなかったりします。

睡魔を仕掛けてくる敵には、普通に睡眠予防の装飾品で防げたりします。


☆闘技場にはアイテム使用可能の敵もいる

闘技場の敵は、すべてアイテム禁止というわけではありません。
一部の敵は、アイテム使用可能です。
もちろん、その敵はアナライザでデータを調べることも可能です。


☆属性弱点を突け

多少攻撃力が劣っても、弱点の属性は大ダメージです。
敵の弱点をつける武器があるなら、そちらの武器で攻撃しましょう。


☆手数の多い敵にはカウンター

スキルのカウンターは、次の行動入力までの間に受けた物理攻撃全てに反撃します。
敵が素早くて手数が多い場合、その攻撃全てに反撃できます。
(敵が物理で攻めてきたのなら)

自分が殴ったら1発しか殴れなくても、敵が2回攻撃なら、
カウンター発動でこちらも2回反撃できる
わけです。

もちろん、1 対 複数の状況などでも有効なスキルです。


☆追加ダメージについて

追加ダメージの付く武器やアクセサリ、この追加分は敵の防御に左右されません。
ということは、硬い敵の場合、この追加ダメージを利用して、
手数の多い攻撃を仕掛ければ、安定したダメージを与えることが出来ます。
(なぜ手数の多い攻撃かというと、追加ダメージですから、
攻撃回数分、発動してくれるからです。
そのため、追加ダメージをメインに使う場合、ヒット数の多い技がおすすめです)


☆毒のダメージもあなどれない

硬い敵やこちらが攻撃にまわり続けるのが厳しい相手の場合、
毒を喰らわせるという方法もあります。

上で説明してきた、カウンター、追撃多段、そしてこの毒、
この3つが強敵を突破する鍵になります。


☆生命の水薬は使っていますか?

最大HPを10上げるアイテム。
気づかないうちに取得していてそのままとかありませんか。
闘技場とかではHP10が明暗を分けたりします。
ちゃんと使っておきましょう。


☆行動値と攻撃回数

行動値(素早さ)が100を超えるとターン内に行動回数が1プラスされます。
当然200だと2回プラスされて、1ターンに3回行動です。

ちなみに、100引かれた数値が次の行動順にもなりますので、
計算すれば、どういう行動順になるかはわかります。

例えば、素早さ220の敵、こちらが素早さ110だとしましょう。
敵の素早さが220なので、まず敵の行動。
その行動で100引かれて120になり、まだこちらの110より上ですから、
もう一回敵の行動になります。

そこから、敵は20になりますから、こちらの110が上なのでこちらの行動。
その行動が終われば、こちらは10なので、敵の20が上なので敵の行動。
最後にこちらの10の行動がおこなわれます。

つまり、この場合

敵→敵→主人公→敵→主人公
の行動順になりますね。

1ターンがこのローテーションになるわけです。
では、これまで説明したテクニックを駆使する場合、どこで回復やマナフォースを挟み、
どこでどの技を使えばいいか考えてみてください。
(ほとんど答えを言ってしまっていますが)

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章



[コロシアムのバグに関して]

各種族マッチで[○○杯]の選択画面から
[やめる]を選ぶと発生。
発生してしまった場合、
コロシアムの受付に話し掛けて、
何もせずにキャンセルすればOK。

次のアップデートで修正予定だそうです。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。

もうちょっと時間がかかりそう。
というか、クリアした人達が
駆け足過ぎるような気が。

皆さんは、
自分のペースで良いですからね。
下手に急いでも、作品を楽しむことが
損なわれるだけですから、
自分のペースを大切にしてください。


新規に始められた方は、
どこからが中章かわからないので、
目印を教えておきますと、
マールポートという町に到達したら、
中章の部分に突入しています。

海兵がたくさんいる町ですね。
どんな海兵かは、到達したらわかります。
攻略作品
夏が近付いてきました
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品

雷神7は20%引きなので、
セールというよりも、
DMMの20%に揃えるための
調整のような感じですね。
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]