もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 混沌の迷宮1(強敵攻略編)

さすがに初めて90階にきたときに、
そのまま100階の強敵ボスに挑むのは危険です。

できることなら、100階~300階を2回ほど探索し、
アクセサリが十分に揃ってから挑みましょう。

●メンバー候補
とにかく、海棲種の種族:竜宮舞妓で覚える[時濁の踊り]はあったほうがいいです。
これがあるか無いかで、全然違います。

また、ストップが有効ですから、
時魔法やストップの印などによるストップも狙えるようにしておきましょう。
特に、物理反射、魔法反射なども関わってくるので、
片方だけの手段に依存していると対応できませんので、どちらでも狙えるのが望ましいです。


火力に関しては、物理、魔法、快楽、ちゃんと3種で攻撃手段を用意しておくこと。
快楽で崩す場合は、敏感やヌルヌルなども狙える体制を作っておきましょう。


状態異常は、魔眼や植物技などで確率が高いものが狙えるのなら
それを使っても構いませんが、厳しい場合は
下手にそれぞれに通用する状態異常を狙っていくより、
ストップ狙いに集中したほうが早いかもしれません。

また、沈黙を狙うのに呪いの踊りを使うことが多いでしょうから、
誰か一人は踊り奥義書をつけた踊り担当がいたほうがいいです。
(時濁の踊り担当は、時濁を狙うことになるでしょうから、
もう一人成功率に長けた踊り使いが居ると良いです。
なんだったら、このときだけは
サキは歌奥義書ではなく踊り奥義書で挑んだほうが良いかもしれません)


その他、召喚、EXアイテムなど、便利なものはしっかり使えるように、
種族と職の組み合わせを調整しておきましょう。

※解説は前章のときのものがベースになっていますので、
ディフレクトに身代わりクララを使うことを前提に書いていますが、
中章で、マキナ使用可能などをアビリティにセットできたりとかなら、
マキナの電磁アーマーなどでディフレクト(2回まで攻撃無効化)を使っていっても構いません。

ストップなどでボスを止めてしまえばこっちのものですが、
それまでの間に攻撃を喰らうこともあります。
そのときに持ちこたえられるかどうかが、ディフレクトにかかっていますので、
ちゃんと踏ん張るためのキャラをディフレクトなどで固めて、
他が倒れても蘇生などで持ち直せるようにしておきましょう。

アポトーシス系のキャラ(ヒルデなど)が、状態異常を食らいにくいので、
踏ん張る役には適任です。
EXアイテムなど、強力な回復手段を使えるようにしておくといいでしょう。


アポトーシス系のキャラ以外にも、混乱・誘惑などは対策をきっちりと。
昇天や即死も対策できるならしたほうがいいですが、
EXアイテムの予防:フェニックスの尾などを使っても良いです。


●揃えておきたい装備
・混乱・誘惑などを防げるもの
混乱や誘惑などは飛んでくることが多いので、防げないと危険です。
なるべくなら、敏感や恍惚なども防げるようにしておくと良いです。
また、余裕があるなら昇天とかも対策をしておいたほうがいいかもしれません。

・アクセサリ・・・身代わり型代
混沌の迷宮で拾わないといけませんが、開幕からディフレクトがかかっているという優れもの。
アポトーシスキャラ(ヒルデなど)に装備させておけば、開幕で崩れることが減ります。

・アクセサリ・・・踊り奥義書
混沌の迷宮で拾わないといけません。
踊りの成功率が上がるので、時濁の踊りやわかめダンスの成功率が上がります。
最低でも竜宮舞妓の分は入手してから、100階ボスに挑むようにしよう。

●食いしばりと聖者殉教の注意点
強敵ボスなので、壊滅しないように食いしばりを全員につけたくなりますが、
筆者が挑む場合、スタメンになるキャラに、わざと1人つけていません。

なぜかというと、開幕に全体攻撃が来ると、
全員食いしばりが発動した場合、HP1のキャラばかりになって、
身代わりクララの消費HPがなくなり、何もできないままターンが終了してしまいます。

ところが、1人 食いしばりを外して聖者殉教を発動させると、
その時点で食いしばりが発動した残りのキャラが回復し、そのターン中に身代わりクララを撃てます。

どうしても、全員に食いしばりをつけてしまいがちですが、
こういったテクニックもあるので、上手く考えて構成するようにしましょう。



ボス一覧
(下段のキャラは初出キャラなので、表内での直接の表記はしません)



モリガン (ドロップ:ラストエリクサー、超天使の種、皆伝の証)

沈黙、スロー、ストップが効きます。
ただ、スローは効きが悪いです。
ストップはさらに効きが悪いです。
能力降下効きます。

魔法のオールキャンセルを使ってくるので、沈黙は維持しておきたいところ。
絶対に沈黙を切らしてはいけません。
念のためにカーバンクルなどもかけておいてもいいかもしれませんが、
沈黙が効いていればそこまで必要は無いかも。

そして、すぐに身代わりクララは揃えておくこと。
魔法以外にもちゃんと技が飛んでくるので、無いと危険です。

もちろん淫技も飛んでくるので、混乱や誘惑に注意。
滅多に使うことは無かった思いますが、脱淫剤というアイテムがありますので、
敏感や混乱などは、ちゃんとそれで解除していきましょう。
余計なことがされるのが怖いなら、ヒルデとかのアポトーシスキャラにクイックをかけて、
他のキャラが混乱とかをしても、
次のターンには先に治せるようにしておくといいかもしれません。

敵の[風をまとう]は、白魔法のキャンセルや獣技の凍てつく波動で打ち消せます。

サキュバスなので、土が弱点。
聖も通用するので、それらを使ってダメージを与えましょう。




アスタロト(ドロップ:ラストエリクサー、超天使の種、居合いの眼帯)

沈黙、スロー、ストップが効きます。
能力降下効きます。

姉妹だけあって、性質はほとんどモリガンと同じです。
沈黙で魔法を封じて、時濁などのストップがかかったら攻撃。
ただ、気のせいか、ストップがモリガンと比べてかなり効きやすかったような感じが。
たぶん、一番弱いボスだと思います。



(ドロップ:力の種、超種の種、エレメンタルアミュレット)

スロー、ストップ
能力降下効きます。
スローとストップしかまともに効きませんが、ストップが効きまくります。
時魔法やら時濁の踊りしていれば、まず途切れることはありません。
というわけで、それだけで完封可能。

かなりHPが低く設定されており、10万程度しかありません。
ストップをかけることができればあっさり沈みますが、
ストップがかかる前に、こちらの竜宮舞妓が倒れ続けると少し面倒です。
そこらへんを見越してのHP設定なのですが、
綺麗に技を叩き込めればあっさり倒せます。




スフィンクス(ドロップ:ラストエリクサー、不思議な木の実、精霊の遺産)

敏感、ヌルヌル、スローが通用します。
能力降下は効きません。

沈黙が通じない上に、カーバンクルで反射できる技を多く使ってくるので、
カーバンクルは絶対に切らさないように。

ビーストハウリングを使ってきますが、白魔法のキャンセルで消せます。
命中率が上がるので、それだけこちらが回避に失敗することが多くなり、
身代わりクララの消耗が早くなります。
必ず消すようにしましょう。

こいつとの戦いは、封じ込めや防御を固めることよりも、
いかに素早く最低限の防御を仕上げて、攻撃にまわるかです。
というのも、足止め、スキル封印を出来ないのに、敵は補助消去を仕掛けてきます。
そのため、じっくり待っていると、いつかこちらの補助を消されるだけなので、
ジリ貧になってしまいます。

なので、攻撃役の補助が消える前に、ちゃんと殴ること、
この速度が要求されるわけです。
身代わりクララ、カーバンクル、予防:フェニックスの尾を仕上げたら、
後はすぐに攻撃へとシフトします。

ただ、いつ補助全消去が飛んでくるのかわからないので、
毎ターン誰か(なるべくスローがかかった敵よりも遅いキャラ)がカーバンクルを使っておきましょう。
「身代わりクララを毎ターン誰かが使ったほうがいいのではないか?」
と思うかもしれませんが、敵の攻撃はカーバンクルで反射できるものがほとんどですので、
後出しで誰かがかけ続ければ、次のターンに反射できる攻撃がくれば、
その間に身代わりクララを使って立て直せばいいだけです。
物理がきた場合、回避ができる攻撃ばかりですので、
スローがかかっていると命中率が下がるのも加わって、そこまで全員綺麗に喰らうことはないです。
(というわけで、必ず、時濁の踊りでスローも維持しておきましょう。)

何より、カーバンクルは、どの道、
効果を継続させ続けるために誰かが時々使わないといけない行動です。
でも、身代わりクララは敵が補助消去しなかったら、ただの無駄撃ちになるので、
その分、こちらの手がふさがってしまいます。
そこから考えても、カーバンクルだけに絞ったほうが攻撃に専念できると思います。


攻撃に関しては、効く状態異常からもわかるように、
快楽系で一気に攻め落とすこともできますし、普通に物理を叩き込むこともできます。

通常版の耐性でもわかるように、聖に耐性を持っていますので、
聖単体の技とかは使わないようにしましょう。
(せめて属性+で別の属性を混ぜたり、物理属性などが混ざっているものを)




アリス16世(ドロップ:命の木の実、輝晶黒闇石、闇の極意書)

スタン、スロー、ストップが通用します。
スタンが効きづらくなっていますが、それでも効く中ではスタンが一番希望があります。
能力降下は効きません。

動きを止めてしまえば、ボコるだけなのですが、
止まるまでが危険です。

敵の攻撃は、状態異常のオンパレードです。
もちろん、身代わりクララとカーバンクルは、まとっておきたいのですが、
それだけでは不十分です。
医術の抗生物質注射や予防:フェニックスの尾などで、事故を減らしていくことも大切。
ただ、補助全消去も飛んできますので、防御に回っていても防ぎようが無いので、
キラッ☆、誘いの踊りなどでスタンをさっさと決めてしまいたい。
できることなら踊り奥義書は装備おきたいところ。

動きを止めてしまえば、時魔法のストップと時濁の踊りも混ぜつつ、さらにスタンも継続。
安定してきたら、アタッカーに補助を集めて攻撃。




死神(ドロップ:ラストエリクサー、精神の種、ガイアのローブ)

状態異常はスローがかろうじて効くのみ。
能力降下は通用しません。
相変わらずの身代わりクララなどのディフレクトで耐えるだけです。
予防フェニックスの尾などで即死の対策も忘れずに。

補助打消し、時を止めての3回行動、必中攻撃の追加など、
バージョンアップ前の抜け道を片っ端から潰す行動が追加されています。
必中攻撃も増えて、天空の踊りはそこまで絶対的な解決策にはなりません。

考えてみればわかりますが、普通の死神に、
天空の踊りと身代わりクララを定期的に消去、
そして、天空の踊りがかかっているときにも必中の攻撃が飛んでくる。
それを考えただけでアホらしい性能です。

しかも、時止めがありますので、絶対に運ゲーの要素が出てきます。
実際、筆者は
時止め→補助消去→全体攻撃のコンボで綺麗に全滅したことがあります。
(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

何とかできないかと、通常の死神相手に、
必死に通用する状態異常とかないかと調べましたけど、
まともに通る状態異常はありません。

暴走、失禁、誘惑あたりは通ります・・・が、
おそらく、この3つの状態異常は、どのボスでも通ると思います。
ただ、暴走は意味ないですし、
失禁、誘惑は、どちらも超低確率です。

と、なると出てくる結論は、綺麗にパターンで勝とうとはせず、
ある程度、運任せに攻撃を仕掛けていくだけ。
つまり、身代わりクララをかけたら、ただ攻撃するだけ。
もちろん、カーバンクルなどの補助、
敵の補助消去に備えて身代わりクララを撃ったりもしておきましょう。

逆に通る状態異常や能力降下を仕掛ける手間が省けているだけですから、
最低限の補助だけで、後はアタッカーを並べてガンガン削ったほうがいいです。

HPはそこまでタフな印象は受けませんでしたので、
悪い運を引く前に、倒してしまうのが攻略ということになります。



ルシフィナ (ドロップ:魔力の種、熾天使のお守り、明星の盾)

魔法反射
沈黙、スロー、ストップが通用します。
能力降下は通用しません。

敵が仕掛けてくる補助消去は、
魔法のオールキャンセルなので沈黙させておけば喰らうことはありません。


当然、ルシフィナの代名詞、明けの明星もカウンターで使ってきます。
明けの明星は身代わりクララで防げますが、昇天効果もあるので、
予防:フェニックスの尾がないとそちらでやられてしまいます。
開幕のターンに使われると、ストップさせる前にガンガン喰らってしまうので、
1ターン目に全員ルシフィナに干渉する(攻撃や踊りを仕掛ける)のは、
やめておきましょう。
1人か2人はルシフィナへのアクションではなく、味方への補助などを使っておくといいです。


ストップが効きますので、止めてフルボッコでいいでしょう。
ただ魔法反射なので、時魔法は跳ね返ってしまいます。
時濁の踊りやストップの印の多段攻撃などで決めます。
踊り奥義書があれば、時濁の踊りは結構通じます。
踊り奥義書があれば、最初に止めた後は
時濁の踊りとストップの印の多段で完封はわりと出来る相手です。

時魔法なしで止めるというのが結構面倒ですから、
アポトーシス系のキャラで
建て直しができるようにサポートの体制も取っておきましょう。




ミカエラ(ドロップ:力の種、熾天使のお守り、天軍の剣)

物理反射
暗闇、スロー、ストップが通用します。
能力降下は効きません。

暗闇とスローだから、命中率関連で避けるのが攻略と思いきや、
避けられない攻撃は多いです。

しかも、厄介なのは沈黙が効かないところ。
敵が仕掛けてくる補助消去は、オールキャンセル(魔法)のため、
沈黙が効かないということは、消去を封じることができないわけです。
このため、動きそのものを封じることができないと、補助消去からコンボで壊滅する危険性があります。

動きを封じるにはストップあるのみ。
時濁の踊りと時魔法のストップを連発。
(物理反射なので、ストップの印での多段攻撃は無理です)
踊り奥義書があれば、時々途切れるかな、程度は封じることが出来ます。
踊り奥義書がないときついでしょう。

敵の補助消去対策として、身代わりクララなどがかかっているキャラを
ある程度控えに回して、もしものときに準備しておくといいです。

ですから、最初にストップで封じたときも、
すぐに攻撃に移らずに、止めている間に控えの補助を仕上げてしまいましょう。
そして、何回かストップを継続してこちらの状況が仕上がってから攻撃に移ります。

さて、肝心の火力を出す攻撃なのですが、天使のくせして快楽に強いです。
ところが、天使なのに炎属性などでも結構通ります。
なので、ダメージソースは普通の魔法属性の攻撃で構いません。

コーネリアを使っている場合、当然ながら終末の666ページ(闇属性)が有効です。
一応、念のために言っておきますと、巨腕の256ページは物理扱いなので跳ね返されます。
終末の666ページが有効なのでそちらを使うとは思いますが、
間違って使わないように注意しましょう。



ソニアマンユ(ドロップ:超職の種、器用さの種、虹の勾玉)

物理無効
その上、マジックリフレクトを使ってくるが、白魔法のキャンセルで消せます。

スタン、睡眠、スロー、ストップは時々効きました。
能力降下効きます。

歌や踊りでもこちらの速度が負ける可能性があります。
すぐに能力降下でパラメータを下げてしまいましょう。
状態異常の効きが相当悪いので、狙うときは総動員で。
スロー、ストップよりは睡眠のほうが効きやすいかな。
わかめダンス恐るべし。
ただ、睡眠だけだと攻撃で目を覚ましてしまうので、
スタンやストップもそれに重ねがけしていくこと。

敵の攻撃は単発の全体攻撃系ばかり。
いかに身代わりクララをかけるかが鍵。
ただ、レクイエムリーパーが飛んでくるので、予防:フェニックスの尾は忘れずに。
アンリ・マンユも昇天付きです。

属性攻撃は自然感応の自然の守りやカーバンクルでも防げませんでした。
素直に身代わりクララなどディフレクトで防ぎましょう。
また、こちらの補助を全消去(ゼロシフト)してくるので、消された次のターンは注意。
状態異常で足止めできていないうちは、誰か身代わりクララを使ったら、
そのキャラを控えに回して、もしものときに備えておくのも手です。

コーネリアをアタッカーにしている場合、
終末の666ページは闇属性で相性が悪く、巨腕の256ページは物理扱いなので無効化されてしまいます。
他の技を使っていきましょう。




ソニアマズダ(ドロップ:魔力の種、天使の種、虹の髪飾り)

麻痺、スロー、ストップが通用します。
能力降下通用します。

マンユが睡眠なのに対して、マズダは麻痺が通じます。
ただ、麻痺は普通のキャラの技だと、ストップとかと五分五分くらいの効きなので、
基本は、時濁の踊りとストップの印で多段攻撃、時魔法のストップとかで固め続けになるでしょう。

マンユと同じく、全体単発の技が多い。
敵の大技アフラ・マズダは即死効果(息絶えた)付き、頻繁に使ってくる螺旋光槍も昇天なので、
足止めが途切れたときにされると、一気に崩れます。
安全なように見えても、なるべく予防:フェニックスの尾は切らさないようにしよう。


麻痺に関しては、
手っ取り早いのは通常攻撃に麻痺がついているキャラや別に麻痺の印をつけたキャラで多段攻撃。
後は、固有アビリティや種族に成功率上昇が突いているキャラで
魔眼や植物技とかなら狙えるでしょうか。

一応、時魔法、舞妓の時濁、ストップの印の多段攻撃、
この3人で足止めしていれば、麻痺はなくても封じることはできます。


それと、ダメージを与える手段につきましては、
こいつは一般的な属性への耐性が高く、
普通の属性で攻撃しても、他のボスの半分くらいしかダメージが出ません。
ですが、快楽属性に非常に弱いです。
(だから、快楽吸収などで保護したりしてくるわけです。
もちろん、快楽吸収は白魔法のキャンセルや獣技の凍てつく波動で消してしまいましょう)
敏感やヌルヌルは通じませんが、それらがなくても、
敏感付きのスフィンクスと同じくらいダメージが出ます。

なので、快楽を狙えるなら、それを使ったほうがいいでしょう。
(動きさえ封じていればいつかは勝てますので、普通に殴っても勝てることは勝てます)

後、狙う手段が厳しいですが、格好からもわかるように闇属性にも弱いです。
魔本術の終末の666ページなどがあれば、快楽よりもさらに大ダメージを与えることも可能です。

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