もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 混沌の迷宮(探索編)

やりこみ前提のダンジョンですので、
職業、種族は必要なものは網羅しているほど、鍛え上げていることを前提にしています。
(アリスの種族を全部マスターしているくらいの量、
スタメン全員を鍛えている程度)
そのくらいしていないと、100階より先は無理です。

それが出来ることによって、アイテム収集を繰り返し、
そこから100階ごとの強ボスの攻略の兆しが見えてくるかな、
というくらい長い道のりのダンジョンです。

作者の方も言っているように、やりこみたい人のためのダンジョンであって、
こんなことやったら中章のゲームバランス崩壊するだけですので、
中章を普通に楽しみたい人は、無理に首を突っ込む必要のないコンテンツです。

☆階層の特徴

10階ごとにボス部屋。
10階のボスに挑む前に白兎がいて、回復、メンバーチェンジ、転職、ダンジョンから帰還ができる。
セーブはボスを倒した後、次の階層へ向かう魔法陣で可能。
(そこでセーブしてしまうと、セーブと次の階へ進むしか選択できない。
つまり、セーブしてしまうと白兎に話しかけられないので帰還はできなくなります。
帰還したいなら、次の10階先の白兎に話しかける)

ボスは、これまでの本編のボスからランダムでチョイスされ、
性能も混沌の迷宮仕様にパワーアップしています。
上の説明の通り、白兎はセーブはできないので、ボスの前でセーブして、
都合のいいボスが出るまで粘ってと戦うということはできません。
負けた場合、そのまま帰還するか、10階層前のデータをロードするかどちらかです。
(前のセーブ地点からの10階層の間で良いアイテムを拾った場合、
たとえ負けたのが悔しくてもそのまま帰還したほうがいいでしょう)

100階では通常ボスと強ボス(隠しボスのみなさん)のどちらかを選択できる。
強ボスを選んだら、ぶっ壊れボスからどれかが選ばれて出現。
倒せば、奥に強力な装備品のある宝箱が1つあります。

初見の方へのアドバイスとして、
階層が奥に進むほど、探索中の宝箱からもいいものが出るようになります。
100階のボスは相当強敵ですので、初めての90階からいきなり挑戦しようとはせず、
100~200くらいの階層で装備品をかき集めたりしてから挑戦することをおすすめします。

ただ、100階層を越えると、雑魚敵も強力な技が追加され、
結構、全滅の危険性にさらされるようにようになります。


☆探索時の注意

物理反射や魔法反射を備えている敵が出現します。
物理反射は魔法反射と同様に、その物理攻撃をそっくりそのまま跳ね返します。

なので、敵が反射を持ち合わせていた場合が怖いので、
全員物理、全員魔法を仕掛けるなどは避けましょう。
(下手したら全滅します)

アポトーシス系が物理反射を持っていることが多く、
妖精系が魔法反射を持っていることが多いです。
なので、アポトーシスが出やすい、機械系のフィールドは特に注意です。

竜宮舞妓の時濁の踊りはかなり通用するので、
探索時は、1ターン目には使わせておきたいですね。
後は、いつものサキにキラッ☆を使わせて様子見。

ただ、ほとんどの敵は
キラッ☆×2 → ルカの状態異常全開クレイジータイム → ミミックボアで
一体ずつ捕食していけば片付きます。
(ルカの攻撃で時々即死も発動する)

なるべく、キラッ☆+ミミックボアが通用する相手は、無理にHPでやっつけようとせず、
捕食で片付けてしまいましょう。

さらに蜜壷が育っている場合、聖者殉教+自爆2連という強力な戦法もあります。


●厄介な敵

※敵のHPが、2連自爆で片付く場合、これらの敵は全て自爆で一掃することが可能です。

XX-7・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボア。
キャンサーロイド・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。
ルクスル・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。
ジェイド・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。
ヴァルト・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。

(この物理反射の敵をキラッ☆+ミミックボアで倒すパターンの場合は、
ルカはおもしろい話でも使っておくといいでしょう。
また、効きづらい場合は先に時濁の踊りを使ってもいいです。
ヴァルトは色々と効きづらい印象があるので、ミニマムや感電とかも狙ってもいいかも)

ヴェータラ・・・物理反射ではないのですが、スタンが効きません。
時濁の踊りや睡眠などから、ネクロファングなどの力押しで。

ヴィタエ・・・スタンは通じにくい。呪いの踊りの毒からアナフィラキシーで。
奥の階層で3体出てきた場合は、呪いの踊りはサキだけで、他は時濁の踊りも使っておこう。

アイアンメイデン改・・・特に反射などはないが、一般的な状態異常が通じにくいので、
スタンやストップなどで止めることができず、攻撃をガンガンされてしまう。
睡眠が効きやすいので、初手で睡眠関連の歌や魔法を総動員で止めにかかり、
動きを止めたら、準備を整えたネクロファングなどで物理的に倒してしまおう。

シニファ・・・物理反射、一番厄介な敵。
一応、石化が通じますが、こちらが仕掛ける手段が、
時魔法のフォシル、EXアイテムの反転:金の針、屍技のファラオの呪いなど。
どれも成功率を上げる手段に乏しく、確実性に欠けます。
また、炎が効果的で、炎上が通じますが、
魔法そのものを一定確率で回避するので、物理反射突破技を使ったほうが早いかも。

物理反射を突破できる技

自爆技
・聖者の自爆(特技:職業パラディンLV10)
・自爆(造技:ドールLV8)
・スライム自爆(粘液技:肉食スライムLV10)
自爆、聖者の自爆は現在HPの5倍程度、
スライム自爆は現在HPの7倍程度の威力になります。
そこにその系列の技ブースターも乗ります。
対種族は乗っていない感じです。

商技
銭投げ(商人LV4)、超銭投げ(闇商人LV4)
ボスには通用しませんが、超銭投げは雑魚相手に9000固定ダメージなので便利です。

槍技
ホーリーシフト(聖堂騎士LV5)、フォトンランサー(ヴァルキリーLV2)、螺旋光槍(ヴァルキリーLV6)
サン・エリアルは無理なので注意

格闘
金剛神掌(パラディンLV4)

特技
セクシービーム、ピンクタイフーン(どちらも職業:スーパースターで習得)
間欠泉(冒険家LV10)

造技
パルスフィールド(魔導キメラLV10)

その他
聖技
魔技(魔法的な技のみ、髪を使ったりする系は反射されます)
魔本術
魔導科学(デザインブレイクは反射されるので注意、沈黙の春はまず通じない)
キメラ系のブレス(威力は十分だが、消費SPがきつい)
自然感応(威力の高い技がない)
忍術(七尾とかが教えてくれるものは通用します。)
マキナ全般(器用依存なので威力を出しにくい)
歌・踊り(音波耐性とかで効かないことが多いし、威力の高い技もない)

おそらく、まともに使い物になるのは
フレデリカやノーム(固有アビリティで格闘が攻撃力依存)の格闘・金剛神掌
もしくは、職業冒険家をマスターすると覚える特技・間欠泉でしょう。

金剛神掌は威力Bで聖固定ですが、固有アビリティの性質上、
普通の殴り装備の延長上でそのまま使えるのが便利です。
但し、聖固定なので、聖が効きづらい相手には威力が出ないので注意。

もう一つの間欠泉は、威力Aで武器属性も乗る、器用さ依存の攻撃です。
威力を上げるための補助も、攻勢の歌などの攻撃力アップではなく、
白魔法のテクニックアップを使わないといけません。
溜める技も、気合溜めではなく、精神集中です。
(名前に騙されやすいですが、精神集中は次のターンの器用さ技の威力をあげます)
そのため、威力を出すには専用のキャラを用意することになるのが難点です。

ただ、探索の物理反射を自爆や銭投げで対処するなら、
通常ボスでの出番はヒルデだけ、ヒルデは水が弱点ですから勝手に弱点をつけますので、
後は、100階ボスにあわせた構成にするといいでしょう。
(100階ボスと戦う場合は、ちゃんと物理火力と魔法火力をそれぞれ用意して、
間欠泉に頼らないほうが戦いやすいですが)


物理反射は初見だとビビリますけど、
階層でのインフレを抜きに考えたらシニファ以外はそれほどでもないです。

ただ、シニファは本当に厄介です。
ネタみたいな顔とは裏腹に、道中では最強の敵でしょう。
150階あたりになると、ダメージ+混乱の歌(先制)やくさい息やメテオまで飛んできますから。
暗闇以外、まともに状態異常を受け付けないし、味方時の固有アビリティでもわかるように、
素で魔法回避をある程度持っていますから、通用する攻撃も時々避けたりしてきます。
確率の高い石化があれば、また違ってくるのでしょうけど。

やっぱり、蜜壷の2連自爆とかのほうが手っ取り早いってことになると思います。


●100階を越えたら気をつけること

マンドラゴラ娘など、声を扱うモンスターは、歌なので先手を取られるようになってきます。
特にスズメ娘などは、時濁の踊りを使ってくるので、本当にザ・ワールド状態でボコられます。
100階を越えたら、ストップ抵抗も用意しておきましょう。

空(ハーピーなど)、海(イソギンチャク、わかめ娘など)、森(フェアリー系)は、
歌や踊りに長けていますので、注意しましょう。
意外にわかめ娘とかに阿鼻叫喚することになるかも。

150階あたりから、敵の抵抗力が上がってきて、キラッ☆2枚がけでも封じきれなくなることも。
それと、メイド技も先制ですから200階くらいになったら、ウーストレルとかに
普通にハタキや雑巾で殺されるようになります。


☆揃えておきたいスキル

●全メンバー
・SP回復+10% (勇者LV7)
・召喚使用可能 (魔芸士マスター)
・召喚魔法を一通りマスター (召喚師マスター)
・身代わりクララ習得 (ネクロマンサーLV8)
・超代謝 (トリプルコックLV3)
・食いしばり (パワーファイターLV6)
・聖者殉教 (法王LV8)

食いしばりと聖者殉教もあったほうがいいです。
事故が多いので、この2つにはよく助けられます。


●物理担当
・会心+30% (拳豪LV7)
筆者の場合、物理担当はルカとフレデリカなので、
フレデリカにはパワーファイターで棍ブースターとかも習得。
フレデリカはそこまでクレイジータイムは使いませんが、
火力を出すには二刀流にしたいので、勝手にバトルマスターはLV10になります。
最終的には、ルカは状態異常係りになって、ダメージソースはフレデリカでした。


●補助担当
探索し始めたばかりですと、歌と踊りの状態異常成功率が高いサキは欠かせません。

ただ、何回か探索をして、装備が整ったら、
歌と踊りを別々のキャラに担当させてもいいです。

候補としては、歌はラゴラ(マンドラゴラ娘)
踊りは、レイナ(ハーピー娘)、わかめ(ワカメ娘)あたり。
(ただ、サキと蛇巫女を極めたアリスがいないと、
衰弱の舞が使えない組み合わせになってしまう)

ver1.20で植物系の種族:ワルラウネに植物技で状態異常発生率アップが加わりましたので、
ラゴラは歌と植物技、両方で状態異常を仕掛けることができます。
ただ、植物技は先制が取れない上に、物理反射などで跳ね返りますので、
道中に関しては、やはり歌がメインになるでしょう。

それと、ダンジョン内で踊り奥義書というアクセサリが拾えることがあります。
これをつけると、固有アビリティに歌や踊りの成功率上昇がないキャラでも、
それらのキャラ以上の成功率に底上げされます。
これをつけて運用すると強力なのが海棲種の竜宮舞妓です。
時濁の踊りは反則スキルとも言っていいほど強力なスキル。
これがあるだけで100階ボスもかなり封じ込めることができるほど、強力な技です。
それに、竜宮の踊りは、他のメンバーの属性攻撃の効果を上げることにもなります。
(但し、100階ボスには竜宮の踊りは通じません)
他にも、死の踊り、呪いの踊り、それにダンジョン内で教えてもらえる、わかめダンスなども強力。
睡眠は、アイアンメイデンやラミアなどに有効
特にラミアは種族特性でスタン無効な代わりに、睡眠が効きやすいので、
シスターラミアなどには、真っ先に使うようにしましょう)


●捕食担当
捕食だけを考えるなら適当でOKです。
ただ、自爆も担当させたいなら、ver1.20で強化された蜜壷が適任でしょう。
育てるのには時間がかかりますが。
自爆をさせる場合、現在HPに威力が依存しますので、HPの高い職や種族で。
(筆者は職業バトルマスターの種族ミミックで、捕食と自爆だけに特化した運用をしています。
※バトルマスターとパワーファイターはHPが同じ)


●銭投げ担当
竜宮舞妓が兼任してもOK。
筆者はアリスが竜宮舞妓で兼任する形に落ち着きました。
ヒルデも役割的にアイテム士にできるので、銭投げ係りは2人にすることもできます。


●魔法担当
100階ボスを倒す場合は、魔法担当がいないと厳しいボスがいます。
魔法担当が使うのは、主に召喚魔法のスィートテンタクルとドラゴン。
加入させるなら、通常ボスのヒルデにも雷の魔法も担当することになります。
候補として考えられるのは、リリィ、クロム、ラミ(インプ)、などです。
※さらに、コーネリアの魔本術も強力なので、コーネリアも候補になります。
(魔本術は、魔導書装備じゃないと正しい火力が出ないので注意)

リリィはヘビィマジックがある分、純粋な魔力ではトップです。
(ヘビィマジックやコンバート系は、アビリティや装備など重複で上昇するので、
ヘビィマジックの項目分だけ、一段階高くすることができる)

クロムは固有アビリィティで召喚強化(対してリリィは召喚(少し)強化)
また、リリィはヘビィマジックで枠を取られるところに、
クロムはロッドブースターをつけたところに、
さらに炎ブースターや快楽ブースターを1つ入れることができるので、少し穴を埋めることが出来ます。

ラミは、炎属性強化が固有アビリティ。
召喚が弱くなるので、そこをどう補うか。
炎魔法なら黒魔法でもいいのですが、快楽(スィートテンタクル)をどうするかですね。
快楽を使う100階ボスと言っても2体しかいませんし、
その気になれば、フレデリカが殴ってもなんとかなりますので、
そこを気にしないなら候補には成り得ます。

※実は、単純に火力を出すだけなら、アクセサリにコンバートリングをつけるよりも、
源氏の小手をつけてウィザードロッドを二刀流したほうが、火力が出ます。

(源氏の小手自体が、混沌の迷宮の深層で稀に手に入る、というのが難点ですが。)

実際に実験してみた結果は以下の通りです。

対象モンスター
ネフェルラミアス(戦闘回想)

各キャラ共通部分
職業・・・賢者
防具・・・ガイアのローブ、ミスリルサークレット・アース
アビリティ・・・魔力+20%、魔導コンバーター、ロッドブースター
(※ロッドブースターも魔法の威力は上がります)

裏練気を使って、クリティカル時のダメージを測定。
他の補助魔法は一切無し。
なので、実際のボス戦などでは、これに変身や補助魔法が加わります。
測定数値は筆者の体感的なおおよその値ですので、実際には ばらつきがあります。


[ウィザードロッド二刀流}
リリィ(ワームサマナー)
共通部分+ウィザードロッドの炎ブースター×2+ヘビィマジック+固有アビリティ召喚(少し)強化
クロム(ウィッチサキュバス)
共通部分+ウィザードロッドの炎ブースター×2+炎ブースター+固有アビリティ召喚強化
ラミ(ウィッチサキュバス)
共通部分+ウィザードロッドの炎ブースター×2+炎ブースター+固有アビリティ炎強化

キャラ名魔力召喚魔法 ドラゴン召喚魔法 スィートテンタクル黒魔法 ファイアテンペスト
リリィ794350006500(×4)11500(×4)
クロム671375006300(×4)9500(×4)
ラミ657330004800(×4)12500(×4)


[ウィザードロッド1本+コンバートリング]
各キャラのブースター構成は、ウィザードロッド2本と比べて
ウィザードロッドの炎ブースターが×1減っただけです

キャラ名魔力召喚魔法 ドラゴン召喚魔法 スィートテンタクル黒魔法 ファイアテンペスト
リリィ855250006200(×4)8000(×4)
クロム671255005600(×4)7200(×4)
ラミ651210004200(×4)8700(×4)


クロムに関しては、ちょうどどっちでも同じ魔力。
ラミは、コンバートリングなのに二刀流より魔力が低いという状態。

これを見ると、単純にファイアテンペストだけで考えるなら、実はラミに軍配が上がります。
ただ、リリィはさすがに魔力そのものを底上げしているだけあって、
召喚、黒魔法どちらも遜色なく威力を誇っています。

クロムは固有アビリティの差とヘビィマジックの代わりに炎ブースターが入っていることから、
召喚ドラゴンではリリィに少し勝てていますが、
炎ブースターが関わらない快楽属性のスィートテンタクルでは、
固有アビリティの差があってもリリィのほうが上。
逆に固有アビリティが関わらないけど、炎ブースターは乗る黒魔法でもリリィのほうが上。
と、固有アビリティと炎ブースター全てが乗ったドラゴンだけでは、リリィに勝てています。

後、面白い結果だったのが、クロムのスィートテンタクル。
快楽属性だから炎ブースターも乗らないし、コンバートも二刀流も魔力は同じなのに、
ダメージに明らかに違いが出ていました。
考えられるとすれば、
ロッドブースターが1本ずつに加算して、ブースターが2回かかって増加しているのでしょう。

三属性と快楽すべてを使いこなすならリリィ。
炎に特化するならラミ。
快楽を削るかどうか、快楽の必要な敵は、
快楽ほど大打撃を与えることはできなくても、物理でも倒せる敵がほとんどですし、
そこをどう考えるかになります。

クロムも二刀流になれば十分に火力を出せますし、
医術も使えるキャラが欲しいとなれば、クロムも候補にはなります。


☆探索時のメンバー

100階ボスを考えないのなら、
竜宮舞妓、蜜壷、サキ、フレデリカあたりがいれば、作業で探索できると思います。
(蜜壷をフレデリカより足を遅くさせたければ、ダークメイルと斧を二刀流させるといいです。
どの道、歌と踊りで敵は止めてしまうし、自爆なので命中とかどうでもいいです。)

後は、ルカは外せないので固定だとして、
それにボス対策にアポトーシスになれて状態異常に強い上に、
デイジーベルも使えるヒルデ。

100階ボスは竜宮の踊りが通じないので、属性抵抗低下なども考えるなら、
陰陽術や陰陽剣(剣技)で属性抵抗を下げることのできる狐系のキャラもいると便利です。
(筆者の詳しいメンバー構成は、強敵ボスのページを参照)


☆探索時の戦術

歌と踊りで足止めして、蜜壷を(医術の)ドーピングして自爆
(ミミックや蜜壷、タランチュラ娘には自爆が通じない、
また、一部の敵は自爆ダメージでも倒せないので、それらはキラッ☆+ミミックボア)
という手順で、300階くらいまでは作業で潜れています。
開幕ビックリ箱のエフェクト込みでも、
クレイジータイムとかのエフェクトを待つより素早く決着がつきます。
(自爆担当の蜜壷には聖者殉教を忘れずに)

ただ、自爆2連戦法ですと、盗むを実行できないので、盗んでアイテムを集めたい人は注意。

ルカを運用する場合はクレイジータイムでOK。
アビリティで通常攻撃・昇天をつけておきましょう。
筆者は、デスレイピアとラミアンレイピアの二刀流、
アクセサリも状態異常系の印をつけて進めています。
(ストップの印を早いうちに拾えたので、愛用しています。
それまでは、睡眠とかミニマムでいいでしょう)
念のため、日ごろは話術を封印している人も解放しておこう。

そして、意外と強いことが知られていないのがフレデリカ。
大地のハンマー二刀流でのネクロファングは威力が高いですし、
通用すれば猛威を振るうアナフィラキシー、ファラオの呪いとかも便利。
フレデリカ一人で殴りは片付くと思います。
それに錬金術でMP回復もできるので、アイテムをガンガン使っていけないこのダンジョンでは、
回復タンクとしても役立ってくれます。
(キラッ☆が通用する相手を止め続けている間に補給すれば、MPとかも全快できますし)
たぶん、クレイジータイムより、能力強化+竜宮の踊り+デイジー・ベルの
気合溜めと会心のネクロファングのほうが強いのでは?

(5~6万×2で10万くらい行くことがありますし)

デイジー・ベルの話が出たので、ボーカロイドの話も。
ボーカロイドで歌使用可能が習得できますので、最終的な種族は別にしておいていいです。
状態異常に強いということなら、アポトーシスになれるヒルデ。
2連自爆を活用したいなら、フランチェスカ(ジャンクドール娘。
ただ、100階の強ボスも見据えるなら、アポトーシスのヒルデのほうがいいです。
100階ボスはヒルデが鍵になります。
ダンジョン オブ レガリアス ~背徳の都イシュガリア~ [Astronauts]

攻略予定

審査提出は少し遅れている感じですね。
5月の3・4・5日くらいが
本番になりそうな感じでしょうか。
注目作 DLsite
割引中 攻略作品

※割引額は作品ごとに違います。
50%のところもあれば10%のところもあるので、
作品の価格をよく確認されてください。
5月9日 正午まで 50%OFF
ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~

退魔巫女遊戯

ビフレストの魔物娼館
呪いの魔剣に闇憑き乙女
呪いの魔剣に闇憑き乙女

別サイトにて攻略掲載中

ソフトハウスキャラの
広報ツイッターが始動したようです。
https://twitter.com/shchara_tw

ver1.10で実装予定のバトルコロシアムへの
意見・要望も(公式サイトから)メールで
募集中とのことです。
DMM セール情報
5月09日 正午まで
DMM同人
(一部作品50%OFF)

5月15日 正午まで
DMM美少女ゲーム
(358ブランド合同GWハッピーセール)

5月02日 終日まで
DMM電子書籍
(GW50%OFF第1弾)

5月10日 午前10時まで
DMM動画
(GW50%OFFセール)

ゲームなどに目が行きがちですが、
実写の動画などもセール中ですので、
この機会を是非. お見逃しなく!
攻略予定表
プロナント・シンフォニー

リターニアの精霊使い

WE ARE BANDITS!! ウィーアーバンディッツ

リトルブレイバー

リターニアの精霊使いやウィーアーバンディッツは、
順番が入れ替わったり、
後回しになったりする可能性があります。
ずれ込んだ場合、リトルブレイバーのほうを優先します。

(あ、そういえば[呪いの魔剣に闇憑き乙女]が
アップデートが来る可能性があるのか)
もしかすると、ウィーアーバンディッツは
秋くらいに回すかもしれません。
5月8日 正午まで50% OFF
ダンジョン オブ レガリアス ~背徳の都イシュガリア~ [Astronauts]

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