もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 混沌の迷宮1(探索編)

やりこみ前提のダンジョンですので、
職業、種族は
上級職・上級種族で必要なものは網羅しているくらい
鍛え上げていることを前提にしています。

そのくらいの戦力で、迷宮内でアイテム収集を繰り返し、
そこから100階ごとの強ボスの攻略の兆しが見えてくるかな、
というくらい長い道のりのダンジョンです。

作者の方も言っているように、やりこみたい人のためのダンジョンであって、
こういったのを追求するほど、ストーリー本編はヌルゲー化していくということを、
理解した上でコンテンツと付き合っていきましょう。

☆階層の特徴

10階ごとにボス部屋。
10階のボスに挑む前に白兎がいて、回復、メンバーチェンジ、転職、ダンジョンから帰還ができる。
セーブはボスを倒した後、次の階層へ向かう魔法陣で可能。
(そこでセーブしてしまうと、セーブと次の階へ進むしか選択できない。
つまり、セーブしてしまうと白兎に話しかけられないので帰還はできなくなります。
帰還したいなら、次の10階先の白兎に話しかける)

ボスは、これまでの本編のボスからランダムでチョイスされ、
性能も混沌の迷宮仕様にパワーアップしています。
上の説明の通り、白兎はセーブはできないので、ボスの前でセーブして、
都合のいいボスが出るまで粘ってと戦うということはできません。
負けた場合、そのまま帰還するか、10階層前のデータをロードするかどちらかです。
(前のセーブ地点からの10階層の間で良いアイテムを拾った場合、
たとえ負けたのが悔しくてもそのまま帰還したほうがいいでしょう)

100階では通常ボスと強ボス(隠しボスのみなさん)のどちらかを選択できる。
強ボスを選んだら、ぶっ壊れボスからどれかが選ばれて出現。
倒せば、奥に強力な装備品のある宝箱が1つあります。

初見の方へのアドバイスとして、
階層が奥に進むほど、探索中の宝箱からもいいものが出るようになります。
100階のボスは相当強敵ですので、初めての90階からいきなり挑戦しようとはせず、
100~200くらいの階層で装備品をかき集めたりしてから挑戦することをおすすめします。

ただ、100階層を越えると、雑魚敵も強力な技が追加され、
結構、全滅の危険性にさらされるようにようになります。


☆探索時の注意

物理反射や魔法反射を備えている敵が出現します。
物理反射は魔法反射と同様に、その物理攻撃をそっくりそのまま跳ね返します。

なので、敵が反射を持ち合わせていた場合が怖いので、
全員物理、全員魔法を仕掛けるなどは避けましょう。
(下手したら全滅します)

アポトーシス系が物理反射を持っていることが多く、
妖精系が魔法反射を持っていることが多いです。
なので、アポトーシスが出やすい、機械系のフィールドは特に注意です。

竜宮舞妓の時濁の踊りはかなり通用するので、
探索時は、1ターン目には使わせておきたいですね。
後は、いつものサキにキラッ☆を使わせて様子見。

ただ、ほとんどの敵は
キラッ☆×2 →状態異常をつけまくった多段攻撃 → ミミック系の捕食
で、捕食していけば片付きます。

なるべく、キラッ☆+捕食が通用する相手は、無理にHPでやっつけようとせず、
捕食で片付けてしまいましょう。

さらに蜜壷が育っている場合、聖者殉教+スライム自爆2連という強力な戦法もあります。


●厄介な敵

※敵のHPが、2連スライム自爆で片付く場合、これらの敵は全て自爆で一掃することが可能です。

XX-7・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボア。
キャンサーロイド・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。
ルクスル・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。
ジェイド・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。
ヴァルト・・・物理反射、キラッ☆+ミミックボアで。

(これらの物理反射の敵を キラッ☆+ミミックボアで倒すパターンの場合は、
ルカはおもしろい話でも使っておくといいでしょう。
また、効きづらい場合は先に時濁の踊りを使ってもいいです。
ヴァルトは色々と効きづらい印象があるので、ミニマムや感電とかも狙ってもいいかも)

ヴェータラ・・・物理反射ではないのですが、スタンが効きません。
時濁の踊りや睡眠などから力押しで。

ヴィタエ・・・スタンは通じにくい。呪いの踊りの毒からアナフィラキシーで。
奥の階層で3体出てきた場合は、呪いの踊りはサキだけで、他は時濁の踊りも使っておこう。

アイアンメイデン改・・・特に反射などはないが、一般的な状態異常が通じにくいので、
スタンやストップなどで止めることができず、攻撃をガンガンされてしまう。
睡眠が効きやすいので、初手で睡眠関連の歌や魔法を総動員で止めにかかり、
動きを止めたら火力で物理的に倒してしまおう。

シニファ・・・物理反射、一番厄介な敵。
一応、石化が通じますが、確率の高い石化技が少ない。
中章以降なら、魔眼や踊りなどで狙えますがキャラクターを仕上げるのが大変。
また、炎が効果的で、炎上が通じますが、
魔法そのものを一定確率で回避するので、物理反射突破技を使ったほうが早いかも。

物理反射を突破できる技

自爆技
・聖者の自爆(特技:職業パラディンLV10)
・自爆(造技:ドールLV8)
・スライム自爆(粘液技:肉食スライムLV10)
自爆、聖者の自爆は現在HPの5倍程度、
スライム自爆は現在HPの7倍程度の威力になります。
そこにその系列の技ブースターも乗ります。
対種族は乗っていない感じです。

商技
銭投げ(商人LV4)、超銭投げ(闇商人LV4)
ボスには通用しませんが、超銭投げは雑魚相手に9000固定ダメージなので便利です。

槍技
ホーリーシフト(聖堂騎士LV5)、フォトンランサー(ヴァルキリーLV2)、螺旋光槍(ヴァルキリーLV6)
サン・エリアルは無理なので注意

格闘
金剛神掌(パラディンLV4)

特技
セクシービーム、ピンクタイフーン(どちらも職業:スーパースターで習得)
間欠泉(冒険家LV10)

造技
パルスフィールド(魔導キメラLV10)

その他
聖技
魔技(魔法的な技のみ、髪を使ったりする系は反射されます)
魔本術
魔導科学(デザインブレイクは反射されるので注意、沈黙の春はまず通じない)
キメラ系のブレス(威力は十分だが、消費SPがきつい)
自然感応(威力の高い技がない)
忍術(七尾とかが教えてくれるものは通用します。)
マキナ全般(器用依存なので威力を出しにくい)
歌・踊り(音波耐性とかで効かないことが多いし、威力の高い技もない)

おそらく、まともに使い物になるのは
フレデリカやノーム(固有アビリティで格闘が攻撃力依存)の格闘・金剛神掌
もしくは、職業冒険家をマスターすると覚える特技・間欠泉でしょう。

金剛神掌は威力Bで聖固定ですが、固有アビリティの性質上、
普通の殴り装備の延長上でそのまま使えるのが便利です。
但し、聖固定なので、聖が効きづらい相手には威力が出ないので注意。

もう一つの間欠泉は、威力Aで武器属性も乗る、器用さ依存の攻撃です。
威力を上げるための補助も、攻勢の歌などの攻撃力アップではなく、
白魔法のテクニックアップを使わないといけません。
溜める技も、気合溜めではなく、精神集中です。
(名前に騙されやすいですが、精神集中は次のターンの器用さ技の威力をあげます)
そのため、威力を出すには専用のキャラを用意することになるのが難点です。


物理反射は初見だとビビリますけど、
階層でのインフレを抜きに考えたらシニファ以外はそれほどでもないです。

ただ、シニファは本当に厄介です。
ネタみたいな顔とは裏腹に、道中では最強の敵でしょう。
150階あたりになると、ダメージ+混乱の歌(先制)やくさい息やメテオまで飛んできますから。

やっぱり、蜜壷の2連自爆とかのほうが手っ取り早いってことになると思います。


●100階を越えたら気をつけること

マンドラゴラ娘など、声を扱うモンスターは、歌なので先手を取られるようになってきます。
特にスズメ娘などは、時濁の踊りを使ってくるので、本当にザ・ワールド状態でボコられます。
100階を越えたら、ストップ抵抗も用意しておきましょう。

空(ハーピーなど)、海(イソギンチャク、わかめ娘など)、森(フェアリー系)は、
歌や踊りに長けた敵が出てきますので、注意しましょう。
意外にわかめ娘とかに阿鼻叫喚することになるかも。

150階あたりから、敵の抵抗力が上がってきて、キラッ☆2枚がけでも封じきれなくなることも。
それと、メイド技も高速発動ですから、200階くらいになったらウーストレルとかに
普通にハタキや雑巾で殺されるようになります。


☆揃えておきたいスキル

●全メンバー
・SP回復+10% (勇者LV7)
・召喚使用可能 (魔芸士マスター)
・召喚魔法を一通りマスター (召喚師マスター)
・身代わりクララ習得 (ネクロマンサーLV8)
・超代謝 (トリプルコックLV3)
・食いしばり (パワーファイターLV6)
・聖者殉教 (法王LV8)

食いしばりと聖者殉教もあったほうがいいです。
事故が多いので、この2つにはよく助けられます。


●補助担当
探索し始めたばかりですと、歌と踊りの状態異常成功率が高いサキは欠かせません。

ただ、何回か探索をして、装備が整ったら、
歌と踊りを別々のキャラに担当させてもいいです。

それと、ダンジョン内で踊り奥義書というアクセサリが拾えることがあります。
これをつけると、固有アビリティに歌や踊りの成功率上昇がないキャラでも、
それらのキャラ以上の成功率に底上げされます。

これをつけて運用すると強力なのが海棲種の竜宮舞妓です。
時濁の踊りは反則スキルとも言っていいほど強力なスキル。
これがあるだけで100階ボスもかなり封じ込めることができるほど、強力な技です。
それに、竜宮の踊りは、他のメンバーの属性攻撃の効果を上げることにもなります。
(但し、100階ボスには竜宮の踊りは通じません)

他にも、死の踊り、呪いの踊り、それにダンジョン内で教えてもらえる、わかめダンスなども強力。
睡眠は、アイアンメイデンやラミアなどに有効
特にラミアは種族特性でスタン無効な代わりに、睡眠が効きやすいので、
シスターラミアなどには、真っ先に使うようにしましょう)

また、中章ではサロメの(妖花)皿という武器が、
踊りの状態異常成功率アップなので、
これも活用できるなら、活用すると良いでしょう。


●捕食担当
捕食だけを考えるなら適当でOKです。
ただ、自爆も担当させたいなら、蜜壷が適任でしょう。
育てるのには時間がかかりますが。
自爆をさせる場合、現在HPに威力が依存しますので、HPの高い職や種族で。

それと蜜壺の自爆の威力を増すために、
先に医術のドーピングを使うという手もあります。
ボス戦での毒+アナフィラキシーも考えると、ゾンビ系のキャラが医術を担当するのが
手間も省けて良いでしょう。



●銭投げ担当
竜宮舞妓が兼任してもOK。


●魔法担当
100階ボスを倒す場合は、魔法担当がいないと厳しいボスがいます。
単純に魔法攻撃でなく、できれば快楽系の魔法も使えるのが望ましいです。
魔本術、召喚魔法などはどちらも揃っていますので、
それらの使い手なら対応はたやすいです。
前章だとコーネリア(65537ページ)、クロム、リリィorルシアあたりが適任でしょうか。

中章以降なら、もっと強いキャラもいますので、それらを使っても構いません。
中章以降で考える場合は、魔法攻撃に属性+や効果+を
付いているものを持っているかどうか、そこも踏まえて考えてみましょう。


☆探索時のメンバー

100階ボスを考えないのなら、
竜宮舞妓、蜜壷、サキ、物理担当(医術も使えるゾンビ)あたりがいれば、作業で探索できると思います。
(蜜壷をドーピング発動より足を遅くさせたければ、
ダークメイルと斧を二刀流させるといいです。
どの道、歌と踊りで敵は止めてしまうし、自爆なので命中とかどうでもいいです。)

ボス戦まで考えると、
物理アタッカー、魔法アタッカーをしっかり用意し、
どのボスへも状態異常を仕掛けることの出来るキャラ。
(魔眼や植物技での状態異常率に秀でたキャラ)

それに敵からの攻撃で崩されないために、
状態異常に強いアポトーシス系のキャラ(ヒルデなど)も用意しておくと良いかもしれません。


☆探索時の戦術

歌と踊りで足止めして、蜜壷を(医術の)ドーピングして自爆
(ミミックや蜜壷、タランチュラ娘には自爆が通じないので、それらはキラッ☆+ 捕食で)
という手順で、300階くらいまでは作業で潜れています。
ただ、単純に自爆2連戦法ですと、盗むを実行できないので、
盗んでアイテムを集めたい人は注意。

(戦力的に余裕があるなら、盗むキャラを挟んでも良いですが)

自爆戦法などを使わず、
ルカなどの基本的なキャラを運用する場合は高火力の多段技でOK。
アビリティで通常攻撃・昇天やアクセサリでの印も活用すると良いでしょう。
念のため、日ごろは話術を封印している人も解放しておこう。

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
3000DL 突破 おめでとう

今度はCエンドのRTAが
活発になってきていますね。

いつも言っていますが、
Cエンドに関しては、本当に
[自力で]先にエンディングを見てください。
動画をアップした人も、
そう注意書きしていますし、
プレイした人も、そう思っている人が
ほとんどだと思います。

隠してはくれていますが、
どこまでという基準も無いですから
動画というのは、基本的にネタバレされて
当たり前と思っておいたほうが良いです。

それと、動画を開く前のサムネの段階で
ネタバレ部分が目に入ってくる可能性もあるので、
動画サイトで検索をかけた時点で、
ある程度は覚悟しておいたほうが良いです。


それにしても、自分の攻略記事が
他人に活かされているところを見ると、
攻略記事を書いて良かったな、
というのはあります。

ここのところ、つらい流れでしたし。
いや~、癒される。
( ^-^)_旦""
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