トビ姫 仲間モンスター一覧

性交モンスターは、マップごとに決まっているわけではなく、
その場の(リーダー以外の)モンスターが確率で抽選されています。

なので、リトライを繰り返せば切り替わります。

また、出産されるモンスターは、味方の属性で生まれてくるので、
戦略を重視する場合は、属性を考えて性交させるといいでしょう。
☆通常モンスター

※親出現ステージの赤字は、性交が狙いやすいステージです。

親モンスター
スライムホーネットファルコンフェンリルテンタクルスオーク
スパイダークラーケンサハギンアポピスバイコーンバット

▶異種配合モンスター(ネタバレ注意、強力なので初見活用はおすすめしません)


キャラ名親(敵)親出現ステージ性能解説
スライムスライム1-4
1-5
2-1
2-3
2-5
EX3-2
6-1
射出時は斜め下45度に回転 体当たり。
ターン経過時は、横に小距離 転がって攻撃。

無難な性能で、使っていこうと行けば終盤でも使える。
しかし、防具を装備できないという最大の弱点がある。
二軍に行きやすいキャラ。
ハニービーホーネットEX2-1
EX2-3
2-1
2-2
2-3
2-5
浮遊しており、地面に着地することはありません。
射出時に攻撃を押すと、
かなりの距離を斜め下に向かって3ヒットの突進。
ターン経過時は、
一旦垂直に上昇してから斜め下に突進します。

巻き込み範囲が狭く、まとめて撃破しづらい。
ターン経過時の攻撃の軌道も空振りしやすい。
あまりおススメはできません。
ハーピーファルコンEX2-2
EX2-4
2-2
2-4
3-1
射出時に攻撃を押すと空中で静止
その場から斜め下へ向かって3本×2の矢で攻撃します。
ターン経過時は、真横に少し移動して3本×2で攻撃。

高いところから一方的に攻撃できるので、
先に配置しておくと援護で大活躍します。
至近距離の全段ヒットも中々の威力。
必ず1体は出撃させておきたいところ。
但し、強いとは言っても援護がメインですので、
ハーピーばかりというのはおすすめしません。
カーバンクルフェンリルEX3-1
EX3-2
3-1
3-2
3-3
3-4
EX4-3
これまた空中を飛んでいるキャラ。
攻撃時は、真横に向かって飛びながら、
つららを真下に3回落とします。

攻撃範囲が広いので、1発当てたい時は便利ですが、
攻撃が散るので火力は出ません。
その上、飛んでいる敵と正面衝突すると、
敵が真上に押し上げられ、
空中の敵がさらに手の届かない位置に行くこともあります。

そこらへんを加味すると、使いこなすのは難しいです。
ドリヤードテンタクルスEX3-3地面から木の枝で串刺しにします。
当然、地面に接している相手にしか発動しません。
射程は無制限で、反対方向に飛ぼうと発動しますが、
攻撃発動条件があいまい。
坂道にちょっと足がかかっているだけとかでも
攻撃がでないことがあります。

さらに発動可能な敵が3体以上いる場合は、
2箇所までしか攻撃できない模様。

その性質上、常にスタメンとして使うのは難しいですが、
初見殺しのステージ4-4の1マップ目を
一瞬で撃破できたり
など、
かみ合えば強いステージもあります。
オークオークEX3-4
3-3
3-4
EX4-1
EX4-3
射出時は真下に降下攻撃、その後斜め上に衝撃波。
簡単に言うと、
範囲の狭いガレオセルド+敵のオークと同じ攻撃です。
ターン経過時は、軽く斜め上に飛んで同様の攻撃をします。

斜めの吹上が思ったより当てづらく、
その上、ターン経過の攻撃で動いていくので、
衝撃波を何回も当てて上の敵を倒そうとしても、
勝手にずれていくことが結構あります。

ただ、対空や段差貫通など面白い戦術もあるので、
正攻法で活躍してもらうのではなく、
変則的なキャラとして運用したら面白いかも。
アラクネスパイダーEX4-2
EX4-3
EX4-4
EX4-5
4-1
4-3
4-4
攻撃方法は、自分の身長と同じくらいの衝撃波を
横に向けて小距離飛ばします。
ターン経過時も、
少し歩いて(本当にごく僅かしか進みません)から衝撃波。

その性質から言っても、
特定の箇所に集中攻撃するためのキャラです。
一点撃破を狙うときが出番になります。
でも、一点撃破は
スダトルというスペシャリストがいるので・・・
スダトルと比べると、下にも当てやすいのが利点。
クラーケンクラーケンEX5-1
EX5-3
5-1
5-3
5-4
自分の頭上2キャラ分くらいの高さから、
斜めに降りそそぐ流星群で攻撃。
ターン経過時は少し歩いて同様に攻撃。

その軌道から言って、使いやすい部類のキャラです。
ただ、対空で使った場合、当たり所が悪いと、
敵が上に押し上げられることがあるので注意。
マーメイドサハギンEX5-2
EX5-4
5-2
5-3
正面、真横に中距離飛ぶ弾丸を発射。
この弾丸は貫通します。
ターン経過時は、トビウオのように跳ねて前進。
着地ぎわに弾丸を発射します。

横には強いですが、高低差には弱い
という極端な性質をしています。
ラミアアポピス6-1
6-3
斜め上にバウンドしながら、大きな刃による縦回転斬り。
ターン経過時も、軽くバウンドしながら同様の攻撃をします。

攻撃範囲、火力とも優秀。
射出時も攻撃ボタンを押した位置から斜め上に
バウンドするという性質上、
対空担当としても使えます。

はっきり言ってメチャクチャ強いです。
高難易度では出撃推奨。
クリア後の高難易度は、こいつを出しておけば何とかなります。
女ケンタウロスバイコーン6-1
6-2
6-3
下方、75度くらいの角度に光の矢を撃って攻撃。
ターン経過時は、前方に小ジャンプしてから同様の攻撃。

その性質から言って、まとめて破壊する軌道ではないのに、
前方にどんどん進むので殴られることが多い。
使い勝手はいまいち。
サキュバスバット6-2
6-3
浮遊しており、攻撃時はその場に停滞。
自分の周囲3キャラ分くらいを全方位攻撃。
(攻撃判定があるのは魔法陣ではなく、
弾幕シューティングのような紫の弾のみです)
ターン経過時はハーピーのように、少し移動して攻撃。

それなりに使えますが、加入時期から言って、
これを使うならラミアとかを使ったほうが早いような・・・













































☆特殊配合
異種の組み合わせで生まれる種族は、販売サイトの画像でも紹介されているように6種類。
上位種とも言っていいもので、バランスを壊しかねないほど強力な種族もあります。

生み出すとき、プレイヤーキャラと敵の組み合わせはどちらでもOKです。
※例
ホーネットから生まれたハニービーを、スパイダーにぶつけても、ベルゼブブが生まれますし、
スパイダーから生まれたアラクネを、ホーネットにぶつけても、ベルゼブブが生まれます。
キャラ名組み合わせ最速作成
ステージ
性能解説
アルラウネスライム
(スライム)

テンタクルス
(ドリアード)
EX3-3地上にいる全ての敵に、地面から木で攻撃。
ドリヤードの強化版です。

地上全てを攻撃し続けることが出来ますが、
空中の敵には通用しないので、
マップによっては役立たずになることも。
ベルゼブブホーネット
(ハニービー)

スパイダー
(アラクネ)
EX4-2
4-1
自分と一番近い敵を結んだ一直線に、
射程無制限の貫通攻撃。
射出後は、浮遊してその場から攻撃を繰り出します。

当てやすく、角度の面などで難しい箇所を攻撃するときに
非常に有効なモンスターです。
但し、ターン経過後はその場からの攻撃の繰り返しになるので、
どこに配置するかによってダメージ効率が変わってきます。

それでも、絶対に届きそうに無いところでも当ててくれますので、
角度の調整などに自信が無いなら、このキャラを使いましょう。
セイレーンファルコン
(ハーピー)

サハギン
(マーメイド)
EX5-2
5-2
自分の周囲全方位に攻撃。
サキュバスと違って、魔法陣そのものが攻撃判定です。
しかもリブリスと同じく、回復もおこないます。

浮遊キャラなので、攻撃をしたら空中で静止。
ターン経過時はハーピーと同じように、少し進んで攻撃。
スキュラフェンリル
(カーバンクル)

クラーケン
(クラーケン)
EX5-1
5-1
射出前に一番手前にいるモンスターに向かって突進。
射出前の敵ですから、遠くに飛ばして攻撃発動すれば、
通過点にいる敵を全て攻撃できます。

ターン経過後は、一番近くの敵に向かって突進。
これも射程無制限ですので、障害物さえなければ、
その敵のところまで攻撃が届きます。

バージョンアップで画面外に出て死ぬことはなくなりましたが、
地形を無視しての貫通も出来なくなりました。
(障害物のところで
ストップがかかったり、横にずれて滑っていったりします)

自分が敵のところまで移動してしまうので、
穴のあるステージで敵にぶつけたり、貫通したりすると、
大惨事になることがあります。

必ず、突進後にどうなりそうか、想像しながら運用しましょう。
バイコーンオーク
(オーク)

バイコーン
(女ケンタウロス)
6-1斜め上の天空に矢を発射。
その後、傘のような範囲で流星群が降りそそいで攻撃。

攻撃性能自体は強いのですが、
ベースに馬が混じっていますので、
移動軌道は女ケンタウロスと同じく、
敵陣に大きく突進していきます。

それだけ殴られることも多いので、
使い方に気をつけましょう。
リリスアポピス
(ラミア)

バット
(サキュバス)
6-2販売サイトの画像でも紹介されていたので、
組み合わせ自体は知っている人も多かったでしょう。
(でも、加入は一番最後という罠)

周囲に衝撃波でダメージ後、斜め下に弾を発射。
弾の終着地点から、サキュバスと似た攻撃方法がおこなわれます。
飛び道具版、サキュバスと考えればいいでしょう。
(当然、このキャラも浮遊しています)

範囲攻撃として使う場合、ヒット数が少なくて微妙です。
単純に斜め下の弾丸自体を、敵の腹に打ち込む使い方、
対空よりも対地での運用がおすすめ。

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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