トビ姫 仲間モンスター一覧

性交モンスターは、マップごとに決まっているわけではなく、
その場の(リーダー以外の)モンスターが確率で抽選されています。

なので、リトライを繰り返せば切り替わります。

また、出産されるモンスターは、味方の属性で生まれてくるので、
戦略を重視する場合は、属性を考えて性交させるといいでしょう。
☆通常モンスター

※親出現ステージの赤字は、性交が狙いやすいステージです。

親モンスター
スライムホーネットファルコンフェンリルテンタクルスオーク
スパイダークラーケンサハギンアポピスバイコーンバット

▶異種配合モンスター(ネタバレ注意、強力なので初見活用はおすすめしません)


キャラ名親(敵)親出現ステージ性能解説
スライムスライム1-4
1-5
2-1
2-3
2-5
EX3-2
6-1
射出時は斜め下45度に回転 体当たり。
ターン経過時は、横に小距離 転がって攻撃。

無難な性能で、使っていこうと行けば終盤でも使える。
しかし、防具を装備できないという最大の弱点がある。
二軍に行きやすいキャラ。
ハニービーホーネットEX2-1
EX2-3
2-1
2-2
2-3
2-5
浮遊しており、地面に着地することはありません。
射出時に攻撃を押すと、
かなりの距離を斜め下に向かって3ヒットの突進。
ターン経過時は、
一旦垂直に上昇してから斜め下に突進します。

巻き込み範囲が狭く、まとめて撃破しづらい。
ターン経過時の攻撃の軌道も空振りしやすい。
あまりおススメはできません。
ハーピーファルコンEX2-2
EX2-4
2-2
2-4
3-1
射出時に攻撃を押すと空中で静止
その場から斜め下へ向かって3本×2の矢で攻撃します。
ターン経過時は、真横に少し移動して3本×2で攻撃。

高いところから一方的に攻撃できるので、
先に配置しておくと援護で大活躍します。
至近距離の全段ヒットも中々の威力。
必ず1体は出撃させておきたいところ。
但し、強いとは言っても援護がメインですので、
ハーピーばかりというのはおすすめしません。
カーバンクルフェンリルEX3-1
EX3-2
3-1
3-2
3-3
3-4
EX4-3
これまた空中を飛んでいるキャラ。
攻撃時は、真横に向かって飛びながら、
つららを真下に3回落とします。

攻撃範囲が広いので、1発当てたい時は便利ですが、
攻撃が散るので火力は出ません。
その上、飛んでいる敵と正面衝突すると、
敵が真上に押し上げられ、
空中の敵がさらに手の届かない位置に行くこともあります。

そこらへんを加味すると、使いこなすのは難しいです。
ドリヤードテンタクルスEX3-3地面から木の枝で串刺しにします。
当然、地面に接している相手にしか発動しません。
射程は無制限で、反対方向に飛ぼうと発動しますが、
攻撃発動条件があいまい。
坂道にちょっと足がかかっているだけとかでも
攻撃がでないことがあります。

さらに発動可能な敵が3体以上いる場合は、
2箇所までしか攻撃できない模様。

その性質上、常にスタメンとして使うのは難しいですが、
初見殺しのステージ4-4の1マップ目を
一瞬で撃破できたり
など、
かみ合えば強いステージもあります。
オークオークEX3-4
3-3
3-4
EX4-1
EX4-3
射出時は真下に降下攻撃、その後斜め上に衝撃波。
簡単に言うと、
範囲の狭いガレオセルド+敵のオークと同じ攻撃です。
ターン経過時は、軽く斜め上に飛んで同様の攻撃をします。

斜めの吹上が思ったより当てづらく、
その上、ターン経過の攻撃で動いていくので、
衝撃波を何回も当てて上の敵を倒そうとしても、
勝手にずれていくことが結構あります。

ただ、対空や段差貫通など面白い戦術もあるので、
正攻法で活躍してもらうのではなく、
変則的なキャラとして運用したら面白いかも。
アラクネスパイダーEX4-2
EX4-3
EX4-4
EX4-5
4-1
4-3
4-4
攻撃方法は、自分の身長と同じくらいの衝撃波を
横に向けて小距離飛ばします。
ターン経過時も、
少し歩いて(本当にごく僅かしか進みません)から衝撃波。

その性質から言っても、
特定の箇所に集中攻撃するためのキャラです。
一点撃破を狙うときが出番になります。
でも、一点撃破は
スダトルというスペシャリストがいるので・・・
スダトルと比べると、下にも当てやすいのが利点。
クラーケンクラーケンEX5-1
EX5-3
5-1
5-3
5-4
自分の頭上2キャラ分くらいの高さから、
斜めに降りそそぐ流星群で攻撃。
ターン経過時は少し歩いて同様に攻撃。

その軌道から言って、使いやすい部類のキャラです。
ただ、対空で使った場合、当たり所が悪いと、
敵が上に押し上げられることがあるので注意。
マーメイドサハギンEX5-2
EX5-4
5-2
5-3
正面、真横に中距離飛ぶ弾丸を発射。
この弾丸は貫通します。
ターン経過時は、トビウオのように跳ねて前進。
着地ぎわに弾丸を発射します。

横には強いですが、高低差には弱い
という極端な性質をしています。
ラミアアポピス6-1
6-3
斜め上にバウンドしながら、大きな刃による縦回転斬り。
ターン経過時も、軽くバウンドしながら同様の攻撃をします。

攻撃範囲、火力とも優秀。
射出時も攻撃ボタンを押した位置から斜め上に
バウンドするという性質上、
対空担当としても使えます。

はっきり言ってメチャクチャ強いです。
高難易度では出撃推奨。
クリア後の高難易度は、こいつを出しておけば何とかなります。
女ケンタウロスバイコーン6-1
6-2
6-3
下方、75度くらいの角度に光の矢を撃って攻撃。
ターン経過時は、前方に小ジャンプしてから同様の攻撃。

その性質から言って、まとめて破壊する軌道ではないのに、
前方にどんどん進むので殴られることが多い。
使い勝手はいまいち。
サキュバスバット6-2
6-3
浮遊しており、攻撃時はその場に停滞。
自分の周囲3キャラ分くらいを全方位攻撃。
(攻撃判定があるのは魔法陣ではなく、
弾幕シューティングのような紫の弾のみです)
ターン経過時はハーピーのように、少し移動して攻撃。

それなりに使えますが、加入時期から言って、
これを使うならラミアとかを使ったほうが早いような・・・













































☆特殊配合
異種の組み合わせで生まれる種族は、販売サイトの画像でも紹介されているように6種類。
上位種とも言っていいもので、バランスを壊しかねないほど強力な種族もあります。

生み出すとき、プレイヤーキャラと敵の組み合わせはどちらでもOKです。
※例
ホーネットから生まれたハニービーを、スパイダーにぶつけても、ベルゼブブが生まれますし、
スパイダーから生まれたアラクネを、ホーネットにぶつけても、ベルゼブブが生まれます。
キャラ名組み合わせ最速作成
ステージ
性能解説
アルラウネスライム
(スライム)

テンタクルス
(ドリアード)
EX3-3地上にいる全ての敵に、地面から木で攻撃。
ドリヤードの強化版です。

地上全てを攻撃し続けることが出来ますが、
空中の敵には通用しないので、
マップによっては役立たずになることも。
ベルゼブブホーネット
(ハニービー)

スパイダー
(アラクネ)
EX4-2
4-1
自分と一番近い敵を結んだ一直線に、
射程無制限の貫通攻撃。
射出後は、浮遊してその場から攻撃を繰り出します。

当てやすく、角度の面などで難しい箇所を攻撃するときに
非常に有効なモンスターです。
但し、ターン経過後はその場からの攻撃の繰り返しになるので、
どこに配置するかによってダメージ効率が変わってきます。

それでも、絶対に届きそうに無いところでも当ててくれますので、
角度の調整などに自信が無いなら、このキャラを使いましょう。
セイレーンファルコン
(ハーピー)

サハギン
(マーメイド)
EX5-2
5-2
自分の周囲全方位に攻撃。
サキュバスと違って、魔法陣そのものが攻撃判定です。
しかもリブリスと同じく、回復もおこないます。

浮遊キャラなので、攻撃をしたら空中で静止。
ターン経過時はハーピーと同じように、少し進んで攻撃。
スキュラフェンリル
(カーバンクル)

クラーケン
(クラーケン)
EX5-1
5-1
射出前に一番手前にいるモンスターに向かって突進。
射出前の敵ですから、遠くに飛ばして攻撃発動すれば、
通過点にいる敵を全て攻撃できます。

ターン経過後は、一番近くの敵に向かって突進。
これも射程無制限ですので、障害物さえなければ、
その敵のところまで攻撃が届きます。

バージョンアップで画面外に出て死ぬことはなくなりましたが、
地形を無視しての貫通も出来なくなりました。
(障害物のところで
ストップがかかったり、横にずれて滑っていったりします)

自分が敵のところまで移動してしまうので、
穴のあるステージで敵にぶつけたり、貫通したりすると、
大惨事になることがあります。

必ず、突進後にどうなりそうか、想像しながら運用しましょう。
バイコーンオーク
(オーク)

バイコーン
(女ケンタウロス)
6-1斜め上の天空に矢を発射。
その後、傘のような範囲で流星群が降りそそいで攻撃。

攻撃性能自体は強いのですが、
ベースに馬が混じっていますので、
移動軌道は女ケンタウロスと同じく、
敵陣に大きく突進していきます。

それだけ殴られることも多いので、
使い方に気をつけましょう。
リリスアポピス
(ラミア)

バット
(サキュバス)
6-2販売サイトの画像でも紹介されていたので、
組み合わせ自体は知っている人も多かったでしょう。
(でも、加入は一番最後という罠)

周囲に衝撃波でダメージ後、斜め下に弾を発射。
弾の終着地点から、サキュバスと似た攻撃方法がおこなわれます。
飛び道具版、サキュバスと考えればいいでしょう。
(当然、このキャラも浮遊しています)

範囲攻撃として使う場合、ヒット数が少なくて微妙です。
単純に斜め下の弾丸自体を、敵の腹に打ち込む使い方、
対空よりも対地での運用がおすすめ。

アンテナ



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