浮遊都市の作り方 メインマップ攻略

全10章構成(序章があるので9章が最後)で、
クリアだけを考えるなら適当に寄り道をすれば簡単にクリアーできます。
面白さを重視するなら、寄り道でのレベル上げを控えるといいでしょう。

一応、筆者は一度クリアした後、また最初からやって、
進行に合わせて出現した寄り道を1回ずつクリアだけで、メインシナリオクリアは出来ました。
(ただ、初見では難しいと思います)
難易度的にその程度のものですので、あまり寄り道するとヌルゲー化します。
メインはそのくらい、さっさと進めてしまってOKな難易度になっています。


記事中のドロップ品の項目は、発掘品とあるものは売ることしか出来ない金アイテムのことです。
武器より売値が高めに設定されています。

また、メインシナリオは各マップごとに、レア武器が設定されているようです。
(そのマップでしか手に入らない、高性能の武器)
これらの武器は、そのマップにちなんだ名前を冠するものが多いので、
それっぽいのが手に入ったら、レア武器ということです。
(売値も他の武器より抜き出て高いことが多い)

基本的に難易度:究極魔境をクリアしたら、2,3回に1個手に入るかくらい
と把握しておけばいいでしょう。
序章(オープニング)

●ティスライル近郊(ドロップ:発掘品・武器)
一番簡単なマップ。
メインシナリオも何度も繰り返せますので、経験値稼ぎに使えます。
武器も手に入るので、最初の武器集めにも適しています。
レア武器:殺人ワイン銃(ネタ武器、威力は他の武器より弱い)
殺人ワイン銃は他のマップでも手に入りますし、レア武器かと言われると怪しいですが、
他に特に目立ったドロップはありません。


第1章

●アンリの草丘(ドロップ:発掘品・武器)
ティスライル近郊を少し難しくしただけ。
高難易度だと、開幕の楔形で突っ込んでくる騎馬隊に注意。
近接で抑えきらずに城壁に張り付かれることもあるので、
必殺ゲージが25%溜まったら、エイルの必殺技で押し返そう。
レア武器:アンリレイター(攻撃力25前後の貫通銃)


第2章

●盗賊のねぐら(ドロップ:近接武器系)
数は多いですが、進行速度は速くありません。
スフレの必殺技で手数を増やし、城壁近くになったらエイルの必殺技で押し返しましょう。
レア武器の大怪盗のナイフがあれば、しばらく近接の武器には困りません。
レア武器:大怪盗のナイフ(威力18前後の近接武器 再攻撃間隔に優れる)

●湖畔の魔窟(ドロップ:発掘品・武器)
難易度が低いうちはそこまで難しくありません。
ただ、難易度:究極魔境になるとデーモン系が物凄い速度で進んできます。
しかも回避率が高く、普通の射撃は避けられまくります。
着弾爆破系の武器とエイルの必殺技を駆使していきましょう。
幸い、デーモン系はエイルの必殺技で画面外まで後退しますので、
エイルの必殺技が撃てる余裕は常に確保しておきたいところ。
ドロップ品が良い値で売れるので、金稼ぎにも向いています。
レア武器:魔散咆哮弓(威力40前後の拡散弓)


第3章

●オーリエイム近郊(ドロップ:発掘品・武器)
ストーリーからもわかるように簡単なマップです。
ドロップ品もそんなにいいものは出ないので、他のマップで稼いできましょう。
レア武器:聖農アングの槍(威力35前後の槍)
(槍は再攻撃速度が遅いので、威力だけに目を奪われてはいけません)


第4章

●死の荒野(ドロップ:ほとんど発掘品、1つくらい武器が出る程度)
開幕の敵の動きが素早いですが、近接が2人ほどいれば大丈夫でしょう。
スタン武器で足止めしているだけで勝てると思います。
蛇の集団には貫通武器が有効です。
レア武器:魔女の獄炎弓(威力45前後の着弾爆破弓 ただしリロード速度が最低)
大怪盗のナイフもドロップします。


第5章

●イシュタルの門(ドロップ:武器)
兵士がチマチマと突っ込んでくるだけです。
寄り道をしっかりしておけば着弾爆破だけでも蹴散らせるでしょう。
高難易度だと、強めの銃が手に入りやすいです。
レア武器:ソルジャーブルズ(威力15前後の拡散銃だが、装填数や連射に優れる)

●終焉の谷(ドロップ:武器)
イシュタルの門よりは攻撃が激しいですが、それでも簡単なマップ。
レア武器:ベヘモスキラー(威力65前後の貫通銃だが、耐久は壊滅的。
でも、貫通銃はそこまで耐久はいらないので、少し強化すればOK。
むしろ、弾丸速度のほうがきつい、40まであげると金がかかるので、30くらいを目安に)



第6章

●アリアの抜け道(ドロップ:発掘品)
魔物たちが相手のマップ。
そんなに速い敵はいないので、着弾爆破で十分です。
ただ、中央からゆっくり絶え間なく蛇が出てくるので、かなりじれったく感じるマップかも。
レア武器:ピリオムネート(威力は13前後の自動掃射銃だが、装填数180、耐久は300くらいある。
威力は他の要素でまかなえるので、最強武器候補。
少し連射精度をいじるだけで、十分強い。
でも連射精度1まで下げると、一瞬で弾が尽きるので、7か8くらいで止めておこう)



第7章(最初の3つのマップは順不同)

●持たざる者の街(ドロップ:発掘品、時々武器)
素早い犬が多く出現するマップ。
近接を2人は出撃させておきたい。
出撃構成さえ間違えなければ特に難しくは無いマップ。
レア武器:不持咎人の剣(威力45前後の剣)

●商業都市べネス(ドロップ:発掘品・武器)
敵の進行速度は遅めな分、数が多いマップ。
貫通が大活躍します。
弾が尽きなければなんとかなるでしょう。
レア武器:正義のそろばん(威力43前後の槍)

●歌劇都市リーファ(ドロップ:発掘品・武器)
少し固めの市民たちが相手。
稼ぎを考えるなら、老人の集団にはユーカリの必殺技を使ってから着弾爆破を打ち込もう(外道)。
銃を狙うならここ。
レア武器:アイドルハート(威力32前後の通常弓)

●湖畔の楽土オーリエイム(ドロップ:武器)
帝国兵が相手なので、ドロップは武器全般です。
レア武器:豊穣恵の貫き弓(威力34前後の貫通弓)


第8章

●帝都イシュタル(ドロップ:武器)
鎧の騎士が大量に出現するマップ。
かなり長丁場な戦いになります。
それでも難易度:ふつう ならそこまで苦戦はしないでしょう。
レア武器:ナイトキラー(威力65前後の自動掃射弓 威力は高いが武器耐久は低い)

●六賢者の間(ドロップ:)
敵はほとんどドラゴンばかりです。
とは言え、敵としては進行の遅い魔物なだけですので、今までと変わりません。
最後にベヒーモスみたいな四足獣が出てきます。
こいつらの攻撃力が高いので、近接が倒れてしまって防波堤が崩れることが多いです。
進行は遅いので、こいつらを仕留められるだけの武器は温存しておきましょう。
レア武器:光の散弾銃(威力85前後の通常銃)


最終章

●大いなる魔天(ドロップ:発掘品)
別に大ボスがいるとかではなく、魔物の大行進が相手です。
六賢者の間と、そんなに大差ありません。
近接2人がきっちり育って、武器が揃っていればクリアできるでしょう。
レア武器:熾天使の破滅光(威力110前後の拡散銃)


クリア後に関して

クリア後の主なコンテンツは、無限大迷宮と周回プレイです。

無限大迷宮は、部隊を交代させながら連続でクリアし続けていくマップ。
経験値は入りませんが、ドロップポイントを利用して、ステータスの成長上限を上げることができます。

連続でクリアしていくことが目的ですから、やりこみ系のコンテンツになるのですが、
内政で工房性能をガチガチに固めて、最強強化の着弾爆破武器を用意すると、
左クリック押しっぱなしで画面なぞるだけでどこまでもクリアできてしまいます。

アンテナ



呪いの魔剣に闇憑き乙女  巣作りドラゴン BUNNYBLACK 悪魔娘の看板料理
やりこみんの遊べるエロゲ攻略(管理人運営別サイト)
現在攻略中

BLACKSOULSの
アップデート予定の情報が来たようですね。
(情報だけですよ)

反映未定とありますし、
前の記事で年内を目標とありましたから、
かなり先でしょう。
攻略がよく読まれている作品
注目作 DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
注目作 DLsite

アリア戦記の発売と
鎮魔剣風伝アオイのアップデートが
同じ日になる可能性があるのか・・・。

鎮魔剣風伝アオイは、
出来が酷くて総叩きにあったあの状態から
今回のアップデートで
どこまで生まれ変わることが出来ているのか。
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
商業 攻略作品
8月31日まで50%OFF
DMM 美少女ゲーム
天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック DL版