もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 ボス攻略

難易度ノーマルを基準に書いています。

難しいと感じる場合は、素直に難易度を下げたほうがいいでしょう。
何事も無理は禁物です。


周回プレイも見越して、
ストーリー進行上、初見では仕掛けることのできない状態異常も記載しています。
(暴走はAIが結構利口なので逆効果になることが多いため、省略しています)
ボス一覧

バニースライムプチ盗賊団スラム街で謎の生命体塔の女王大量発生宝の番人
襲撃海の底読書村内部屋敷負けイベント?
乱心ステージ二択ガチ盗賊団遺跡
最終ボス(ネタバレ注意)
隠しボス(ネタバレ注意)


ネタバレしないためにどういった書き方にしようか悩みましたが、
こういった表記にすることにしました。
少々わかりづらいですが、ストーリーがそこまで進んだ人には、上の表でもわかると思います。




バニースライム

スライムなので弱点自体は豊富なのですが、
ストーリーが始まったばかりなので、こちらの手札も乏しいです。
開幕に道中で拾った炎石を投げつけ、
後は普通に殴って、薬草でいいでしょう。
(剣装備で技を使ってもいいです)

ストーリーで戦う場合はそうなのですが、
容赦なしでやる場合、即死が効きます。



ゴブリン娘

快楽に弱いので、インプなどで狙えるなら使いましょう。
状態異常は、毒、眠り、暗闇、沈黙、混乱、麻痺、敏感、恍惚など
一通り(高等なものもかなり)通用しますが、初見ではこちらの手札が少ないので、
普通に力押しか、インプやスライムの快楽で攻めることになるでしょう。

敗北の選択肢が自然と善行に見えてしまって、敗北のほうを選んでしまいかねないので注意。
戦いに情けは無用です。
(そもそも、ああいう選択肢はすべて上が正解なので、
そのままボタン連打でOKです)


プチラミア

弱点は氷ですが、この時点は属性をつくのは難しいかも。
状態異常は、眠り、暗闇、沈黙、敏感などが通用します。
(特にラミアは設定上、睡眠に弱く設定されています)

あまりそういったことを考えなくても、力押しで勝てるでしょう。


ヴァンパイアガール

弱点は炎・聖・音波。
状態異常は沈黙、敏感、恍惚が通用します。
4人娘の中では一番状態異常が効きづらい相手。

これも力押しでOK。
こちらが混乱することがあるので、薬草はある程度持っておいたほうがいいかも。


ドラゴンパピー

弱点は快楽
炎、雷、氷などは効き目が薄いので注意。
状態異常は、暗闇、沈黙、敏感、恍惚、ミニマムなどが通用します。

炎のブレスが飛んでくるので、スライムや植物などは注意。

ドラゴンも魔獣の延長上で快楽に弱いということを知っておけば、
色々と弱点をつくことができます。



フェニックス娘

弱点は当然 氷、それと土も効きます。
状態異常は混乱、敏感ぐらいしか効きません。

この時点では、こちらもそれほど策を弄することもできないでしょう。
先にポルノフのカジノで稼いで大地のハンマーを持ってくると、弱点をつけます。

炎の攻撃が飛んできますので、こちらも炎に弱いメンバーは外しておきましょう。



ヌルコ

スキュラタイプなので、雷が有効です。
状態異常は暗闇、眠り、麻痺、凍結が通ります。
この時点では持ち合わせていないでしょうが、捕食も効きます。

アリスを選択している場合は、初期構成のまま育てていると暗闇の魔眼を覚えているでしょうから、
それを当てると戦いやすくなります。

後は、アミラの怖い話で麻痺させましょう。
麻痺させたら入れ替えで下げてもいいのですが、
控えになるとSPが回復しないので、麻痺が解けたときにすぐに仕掛けられるように、
一回防御でSPを補充してから、控えに下げるといいです。

この時点では手段が無いと思いますが、一応、捕食が効きます。



クイーンハーピー(ハーピーの女王)

弱点は土、当然ながら風は無効
毒、暗闇、混乱が有効。

ポルノフのカジノで大地のハンマーを入手してくると楽です。

陸棲種の毒の息やハピネス村で売っている毒のナイフで毒にすれば、勝手にダメージが入ります。
アリスの毒の魔眼でもいいです。

アリスを選択している場合は、ヌルコと同じく暗闇の魔眼が狙えます。
この時点でこちらが混乱を扱うのは厳しいので、攻撃食らうのは覚悟しておきましょう。

ハピネス村周辺の敵やハーピーの塔の雑魚のドロップ品を使って、
ハピネス村でしっかりと風関連の装備を作っておけば、
風対策も大丈夫でしょう。

前半のボスにしてはめずらしく捕食が効かないのですが、
毒が効くのでゾンビドクターのアラフィラキシーは効きます。
周回の場合は、それで一撃で仕留められます。



スラグスターズ(ナメクジの女王)

ナメクジなので雷に弱いです。
暗闇、沈黙、混乱、睡眠、麻痺など結構状態異常が通用します。
麻痺は少し通用しづらいかも。
能力降下も効きます。
この時点ではないでしょうが、捕食が効きます。

麻痺と沈黙が効くのでアミラの出番です。
話で封じましょう。
アリスの暗闇の魔眼も通用します。
アミラの怖い話が決まれば、後はサンドバッグです。

この時点では手段が揃っていないと思いますが、捕食も効きます。



七尾

初見だと厳しいでしょう。
後からいつでも挑戦できますので、こちらが育ってから挑めばいいです。

弱点は風。
状態異常は、沈黙がかろうじて通用してくれるのみ。
スローやストップも通じるには通じます。
効きやすいのは沈黙だけとは言え、
それで魔法を空撃ちしてターンを無駄にしてくれたりするので、沈黙は切らさないようにしましょう。
(カーバンクルで跳ね返せるものもあるので、自信があるならわざと使わせて反射させてもいい)

さすがに能力降下系は通用しません。
強力な炎攻撃などが飛んできますので、炎に弱いメンバーは注意。
崩すのは難しいので、こちら側を防御スキルでしっかり固めるようにしよう。



モリガン

弱点は土属性。
能力降下は効きます。
沈黙しかまともに効きませんが、これだけでかなりの行動を制限できます。
アミラの寒いギャグを狙っていきましょう。

この時点だと、アースレイピアとかもあるので、
大地のハンマーにこだわる必要はないでしょう。

快楽系の攻撃が多く飛んできますので、
快楽に弱い種族は戦闘に出さないように。

能力降下で、防御力や器用さは落としておきたいところ。



メイア

弱点は人魚なので雷、それに土にも弱いです。
状態異常は毒、沈黙が効きます。
能力降下も効きます。

毒はアリスやアミラの魔眼、陸棲種の毒のブレス、
沈黙はアミラの怖い話やアリスの魔眼で。

毒が決まればダメージは勝手に入っていくので、
プロメスティンは攻撃にまわるより、医術と白魔法でカバーにまわったほうがいいでしょう。

一応、捕食も効きますが、スタンは効かないため、
三種混合体の捕食でないと当てづらいです。
そのため、この時点では狙うのは厳しいですので、やりこみとかのネタレベルの話になります。



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書物なので炎に弱いです。
そして、なぜか快楽にも弱い。
(仲間に加入するときのアイテムから言って、そういうことなのでしょう)

状態異常はストップ、沈黙、敏感、恍惚、ヌルヌルが通用します。
能力降下も効きます。

アミラの寒いギャグやアリスの魔眼でスキルを封じましょう。

イリアスルートの場合、しっかり育てていれば、
天使系の快楽技が揃っているかもしれません。

メイアの快楽技を使ってもいいでしょう。

アリスルートの場合は、ファイアロンドやその他の炎攻撃を主体で
攻めると戦いやすいかもしれません。
陸棲種の炎の息や黒魔法を使えるメンバーが欲しいところ。
(メイアも黒魔法は使えます)

どちらを狙える構成でなくても、沈黙さえしっかりキープできれば、
普通に力比べでも倒せませす。

周回プレイの場合は、ストップを狙ってもいいでしょう。



ブリュンヒルデ

機械なので雷に弱いです。
それに水にも弱いようです。

さすがに機械なので、まともに通用する状態異常は暗闇ぐらい。
能力降下も効きます。

暗闇をかけても敵の攻撃はほとんど当たってしまいます。
能力降下系も該当項目が多いのでカバーが大変です。
(銃器は器用さが該当のため)

メイアに守勢の歌をかけさせたいところですが、
メイアの海技の水撃が1000前後ダメージが入りますので、
メイアは攻撃担当に回したいところ。

ということで、ウェポンブレイク、テクニックブレイクと
アリスルートならアリスが暗闇を仕掛けて、
メイアの水撃や他のメンバーは雷などで攻撃していきましょう。
(イリアスルートなら、黒魔法のブラインドで暗闇を仕掛けられますけど、
そこまで必死に揃える対策でもないです)

敵が雷の攻撃をしかけてくるので、メイアにはしっかりと
雷耐性をつけておくこと。

全体回復は白魔法でいいのですが、
先制を取るのが厳しいなら、プロメスティンを物理職だろうが、槍が装備できる職にして、
攻撃は切り捨てて、先制オールヒール(種族のほうで白魔法は使える)専門にしてもいいでしょう。



クロム&フレデリカ

クロムはインプ、フレデリカはゾンビです。
クロムは土が弱点ですが、そこまで考えなくていいです。
フレデリカはゾンビなので、炎と聖が効果大です。

クロムはスタン、沈黙、混乱、
フレデリカは暗闇が有効です。

能力降下はどちらにも効きます。

実は、クロムには捕食、フレデリカには昇天が効きます。
スタン→ミミックボアが狙えるなら、それだけでクロムは倒せます。
(スタンは、格闘の足払い、魔獣系の威嚇やアミラのおもしろい話などでOK。
ミミックボアはミミック娘が仲間になっていればすぐに使うことができます)
昇天はイリアスルートなら狙うこともできるかも。


普通に戦う場合は、
クロムを沈黙で封じて、土属性を持っている武器で集中攻撃が楽でしょうか。
ラミアンレイピアなら、土と混乱、どっちも仕掛けられます。
ダンジョンにあわせて神秘のレイピアにしているかもしれませんが、
このときだけはラミアンレイピアのほうがいいです。

フレデリカは暗闇にしておけば、そこまで怖くありません。
それでも、ウェポンブレイクとテクニックブレイクは切らさないようにしましょう。
(快楽技も使ってくるので、テクニックブレイクも忘れずに)
単体で沈められることがあっても、フェニックスの尾が十分あれば、
そこまで崩れることは無いです。

ただアリスルートの場合、暗闇と混乱担当が、
アリス一人にのしかかってきがちなので、
その場合は、沈黙をアミラに任せて、アリスは暗闇を担当しましょう。

アリスルートでない場合は、
黒魔法のブラインドなどで暗闇を狙うことも可能です。
後は魔獣系の上級職 スピードビーストで暗闇付加を覚えることも出来ますが、
これは狙って育成していないとこの時点では取れていないでしょう。


・・・と、しっかりやるならそうなのですが、そこまで根つめて考えなくても、
ラミアンレイピアつけて、ナメクジ女王やヌルコの三連通常攻撃で殴らせていれば混乱しまくりなので、
他はフレデリカを炎と聖で集中砲火のほうが早いかも。

運が悪いと、クロムが混乱から戻ったときにフレデリカの回復をしてしまいますが、
フレデリカに能力降下がしっかり決まっていれば、
こちらが防御の面で大きく崩れることはありませんので、戦闘時間が長くなるだけです。

弱点知っていれば結構簡単な相手です。
ヒルデとかよりも楽です。



シルフ

弱点属性はなし、土も弱点ではありません。
当然、風は無効です。

状態異常は混乱、沈黙が効きます。
能力降下は通用しないので注意。

沈黙は通用しますが、安定した成功率ではないので過信は禁物。
混乱を狙いたいですが、飛行系なので回避率も高く、攻撃をかわしまくります。
とは言え、沈黙さえ通ってしまえば、こちらのものなので、
沈黙が通るまでは防御重視で、沈黙が決まったら総攻撃で仕掛けましょう。



鎧の狂戦士

負けイベントなので勝つ必要はありません。

勝てばメダルが獲得できます。
難易度を落としていても、この戦闘だけはノーマルに引き上げられますので、
難易度を落として倒すという戦法は通じません。

(どうやら、この敵はノーマル以上でもノーマルまで下げられるみたいで、
難易度:パラドックスで挑戦しても、その前の戦闘のシルフは強化されていたのに、
こいつはHPや攻撃力などのステータスに変化はありませんでした)

ver1.10以降では、二周目以降で挑むことを前提に考えましょう。
この攻略も、二周目以降で、レベル30で職がそれなりに鍛えられていていることを前提に書いています。

天空の踊りはほとんど役に立ちません。
ハーピーをメンバーに入れる必要はないでしょう。

相変わらず有効なのは、身代わりクララ。

ノーマルで挑む場合、敵の素早さは292です。
歌や踊りなど以外で先手を取りたい場合、この数値が基準になります。

とにかく開幕で崩されることが多いので、難易度ノーマルで安定して勝ちたいなら、
先手でみんなドーピングを使いたいところです。
となると、固有アビリティや種族などで医術が使えるキャラで、
職のほうで素早さを優先させるのがやりやすいでしょう。

ただ、292という数値はそう簡単に超えることはできません。
素早い職に速度重視の武器をつけても厳しいでしょう。

では、どうやって素早さを確保するか?
バトルマスターで爪を二刀流してしまえばいいのです。
(300超えのキャラでも時々、発動速度で負けることがあるので注意)

問題は、医術が使えるキャラ(クロムやプロメスティン)を
バトルマスターにできる状態になっていないことが多いのが難点です。

筆者はフレデリカも鍛えていたので、フレデリカをバトルマスター&ゾンビドクターにして、
炎などの弱点は装備で補うという戦術で簡単に倒せましたが、
育っていない人も、1ターン目にみんなドーピングが使えるキャラが生き残って、
HPを上げきってしまえば、後は身代わりクララも併用すれば、まず崩れませんので、
守勢の歌+HP重視で運に賭けて1ターン目生き残りにかけてもいいでしょう。

それに食いしばりが弱くなったとは言え、1ターンは耐えて、そのターンの行動は実行できますので、
みんなドーピングを1ターン目に確実に使いたいなら、食いしばりを使うというのも有効でしょう。

育てるのが面倒という方は、
普通に守勢の歌+超代謝+みんなドーピングで、後出し全体回復の繰り返しでも勝てます。

敵のHPは高くないので、無理に万全を維持しようとせず、
気合溜め+クレイジータイムが数回決まれば沈みます。
身代わりクララがアタッカーに維持できていれば、
気合溜め+クレイジータイムで押し切ってしまってもいいでしょう。
(二周目の火力からすれば非常に脆い相手なので、
1ターン目に大きく崩されなければ、火力で簡単に押し切ることができます)




エヴァ

シンプルなサキュバス。
弱点も種族の性質どおりに土です。

毒、暗闇、沈黙、ミニマムが通用します。
暗闇はそこまで成功しません。
ストップは滅多に通りません。
能力降下も効きます。

反省会にあるように、フェアリー系(シルフも含む)がミニマムの踊りを使えますので、
それを連れてくれば、ミニマムも撃てるでしょう。
ただ、そこまでしなくても、毒、暗闇、沈黙が通ればほとんど無力化しています。
ミニマムが決まるまでのほうが大変で、先に決着がつくかも。
無理してフェアリーを連れてくる必要もないでしょう。

ここらへんからブーストドリンクをガンガン使っていくようにしましょう。
店売りで買えますから、数は気にしなくてもいいです。

実は捕食も効くのですが、スタンが通らないため、
毒からの三種混合体の遺伝子取り込みが狙える範囲でしょうか。
(わかった上で、最初からヒルデを三種混合体で育てていかないと厳しいですが)
周回などでは、毒から遺伝子取り込みで瞬殺できます。
(ゾンビドクターのアラフィラキシーでも構いません。)




サラ

サキュバス戦。
弱点は相変わらず土。
状態異常はスロー、ストップ、毒、暗闇、沈黙、混乱、ミニマムが通用します。
能力降下も効きます。
ここから先のボスは、捕食は通用しないので注意。

ちゃんと街で装備を新調しておくこと。
砂漠だから雑魚戦では水のほうが有用ですが、
ボスの特性を見ていくと、ここから土が効果的なボスが、このサラも含めて4体続きます。
(前のエヴァも含めると5体)
ラミアンレイピアXなどの土を含んだものは、優先して作っておきましょう。

状態異常は適正レベル(レベル21あたり)だと、
ほとんど通らないかもしれません。

無理に状態異常にこだわるよりも、
沈黙をかけたら、普通に戦ったほうがロスがないかもしれません。
毒は、通じればターンごとに1500なので決めたいところですが、
中々通らないので、判断は皆さんに任せます。

※捕食は通用しないと書きましたが、ゾンビドクターのアナフィラキシーは通ります。
毒にすれば、一発で倒せます。
一周目ではゾンビドクターはそこまで上がっていないでしょうが、
やりこみなどをする方は覚えておくといいでしょう。




アスタロト

モリガンと特性は同じ。
弱点は土。
状態異常は沈黙が有効。
能力降下は効きます。

サキュバスですけど、さすが別格だけあって、
ミニマムなどの都合のいい状態異常は通じません。

サラが加入しているので、アタッカーで困ることは無いでしょう。
沈黙を維持し、ブーストドリンクを使いながら、
気合溜めなどからの大技を繰り返しましょう。
メイアを使っているなら、守勢の歌や攻勢の歌で援護を忘れずに。



サキ

こいつもサッキュバスなので、特性はエヴァやサラと全く同じ。
弱点は相変わらず土。
スタン、スロー、ストップ、毒、暗闇、沈黙、混乱、ミニマムが効きます。
(スロウやストップは中々決まりません)
能力降下も効きます。

ここも街で装備を新調しておきましょう。

敵の攻撃は状態異常の嵐なので、
沈黙で黙らせたいところ。
歌手なので、声さえ奪ってしまえばこちらのものです。

毒が通ればガンガン削っていけますので、
敵の手札を封じたら毒を与えてしまいたいところ。

※これまた捕食は通用しないのですが、ゾンビドクターのアナフィラキシーは通ります。
条件が揃えば、一撃で倒せます。

問題なのは、街中で強いボスと戦うので、
結構厄介なボスと戦わされる心の準備が、プレイヤーに出来ていないことでしょうか。

勝てば仲間になってくれます。
おそらく、前章で一番高性能なキャラなので、
後のボスはこいつに好き勝手やってもらいましょう。



リリィ

リリィとルシアは選択でどちらかのみと戦い、戦わなかったほうが仲間になります。

選択肢で、コウモリ的なものを選ぶとメダルを入手
(リリィ、ルシアお互いに考え中と答え、
その後、お互いに戦う選択肢を選び、
ダンジョンを進んでボス前になって「やっぱり相手を倒してきます」
とお互いに返事してきたら、メダルがもらえます)

自然三属性(風、土、水)が弱点。
対して、魔法三属性(炎、氷、雷)には耐性を持っています。

通用する状態異常はストップ、沈黙、敏感。
(ストップはほとんど成功しません)
能力降下も効きます。

ここからはサキがいますので、
サキの歌と踊りを総動員していきましょう。

サキのキラッ☆が効きます。
これが効くと、そのターンと次のターンの動きが止まります。

(時々効かないことがあります。
サキが職業レベルが上がって歌成功率上昇を覚えると、
まず失敗しなくなります)

これで動きを止めながら、呪いの踊りや活力の歌などを使って、
フルボッコにしましょう。


ルシア

リリィと全く同じ攻略でOKです。
サキのキラッ☆が効くので完全封殺できます。

違いは、勝利後に仲間になるキャラと今後の展開、
それとパンツが盗めるかどうかです。
(リリィは盗めて、ルシアは盗めません。履いていないですから)



リザードボス

ドラゴン系ですから、快楽属性に弱いです。
状態異常はストップ、暗闇、沈黙、敏感、恍惚、拘束、ミニマムが効きます。
能力降下も効きます。

これまた、サキのキラッ☆が効きます。
これで動きを封じていきましょう。

後は呪いの踊りや衰弱の踊りを使って、
そこから味方も強化して攻撃していくだけです。

剣技を使ってきますので、暗闇は途切れさせないように。
ただ、火炎のブレスとかはそれでも喰らいますので、
炎に弱いキャラは注意。

ミニマムも狙えるなら、決めてしまいましょう。
グランドールのステージ公演(サキを連れて支配人に話す)
4ページ目のメイアのショーで入手できる、
ミニマムの印をつけて、多段の通常攻撃や武器効果が乗るスキルで攻撃すれば、
小人にすることができます。

アイテム士を育てているなら、そろそろ 反転:打ち出の小槌も使えるころではないでしょうか。
キラッ☆に頼らなくても、暗闇とミニマムがすぐに決められたなら簡単に倒せます。

ストップもこれまでのボスに比べたら決まりやすいほう。
とにかく状態異常でガンガン崩していきましょう。



ノーム

弱点は水。
風ではないので注意。

状態異常は暗闇、沈黙、混乱、睡眠、敏感、ミニマムが通用します。
能力降下は効きません。

サキのキラッ☆も効きますが、安定はしないため、
こちらがかなり成長していないと、綺麗に封じるのは難しいでしょう。

肉弾系ですから、暗闇とミニマムが効いてしまえば勝負ありです。
その上、沈黙も効いてしまいますから、敵は何もできません。
ただ、成功率がどれもよろしくなく、封じるまでに少し手間取るかもしれません。

呪いの踊りが決まるだけで、かなり有利になります。
ただ、状態異常の効きが弱いので、
サキは踊り成功アップをちゃんとつけておくこと。
沈黙が遅れると地震とかでサキのほうが沈みかねないので、開幕だけは慎重に。
メイアとの補助2枚体制のほうがいいかも。
メイアは水魔法での攻撃担当もできます。

これもグランドールのステージ公演(サキを連れて支配人に話す)4ページ目のメイアのショーで入手できる、
ミニマムの印をつけて、多段の通常攻撃や武器効果が乗るスキルで攻撃すれば、
小人にすることができます。


知っとく知識で説明したように、ここは稼ぎ場なので、
ここでとことん鍛えてしまってから挑んでも構いません。




アドラメレク

前章のラスボス
さすがにアポトーシスだけあって状態異常は効きませんが、
能力降下が効きます。
(スロウやストップはかろうじて通じますが、成功率は低めです)

敵の攻撃も真っ向にダメージを与えてくるものばかりで、
純粋に数値の減らしあいです。

サキが守勢の歌や衰弱の踊りなどでサポートにまわれば、
後は、回復と攻撃の繰り返しでOKです。

主戦力になるメンバーには、
料理人LV3の代謝アップだけでも覚えさせておきましょう。

メテオはカーバンクルで反射できないので注意。

サキがいて、ブーストドリンクとかもガンガン使っていいものだとわかれば、
楽勝な相手です。
戦い方がわかっていれば、
ノーマルならレベル23くらいでも安定して勝てるでしょう。

高難易度の場合、メテオが反射不可ですから、身代わりクララじゃないと厳しいでしょう。
物理はそこまで命中率は高くないので、身代わりクララさえ使ってしまえば安定します。
できることなら、昇天を防げる装備やアビリティも揃えておきたい所。
(アイテム士の予防:フェニックスの尾でも可)

身代わりクララだけでも十分にいけますが、
竜宮舞妓で時濁の踊りも決めることができれば、さらに楽に戦いを進められます。




[スフィンクス]

ストーリーでは戦う必要はありません。
こちらが挑んだ場合、戦うことが出来ます。
LV30で挑むことを推奨します。

種族としては、めずらしい妖魔です。
しかも聖にすら耐性を持っているので、属性攻撃は効果が減るものばかりです。
無属性や殴りで攻めましょう。

状態異常もまともに通用するものがありません。
能力降下も効きません。

みんなドーピング、守勢の歌などを主軸に
アイテム士が援護。
アタッカーは、気合溜めからクレイジータイムや乱打棍という、
強敵戦のセオリーどおりの戦い方をしましょう。

召喚師のカーバンクルで、魔法攻撃は反射できますので、
なるべくカーバンクルを切らさないように。
(カーバンクル以外にMPを使わないなら、ライトマジック系を固めてもいいです)

きっちり仕上がったパーティーの場合、
アタッカー2人で
裏練気→気合溜め→クレイジータイムの3ターンで決着がつきます。


倒せば不思議な木の実が取れます。
話しかければ何度でも戦えますので・・・
そういうことです。
中章のバランスを壊しても、筆者は責任は負いません。


[アリス16世]

イリアス神殿2階の冥府で、死神に挑戦したときに出てくるアリス16世の攻略法です。
ピーハーを使った攻略法とかもあるみたいですが、ここでは別の攻略法を記載します。

筆者もまさかと思ってあまり試していなかったのですが、
サキの「キラッ☆」(スタン)が効きます。
ですから、ずっと動きを封じることが可能です。


後はバトルマスターで二刀流し、アクセサリにも棍の書をつけ、
アビリティに会心30%やブースターなどを攻撃系をフルセットさせたバトルマスターに、
戦闘中に料理のホットドッグとハンバーグで援護してあげれば、
クレイジータイムで2万5千近くダメージが入ります。

ノーマルの場合、敵のHPは5万5千ですので、
アタッカー1人でも6ターンで倒せます。

難易度:パラドックスで挑む場合は、スタンが成功しづらくなりますので、
足止め要員を3人にして、アタッカーが裏練気→気合溜め→クレイジータイムなどで攻撃、
足止めの人数のほうを重視しましょう。

それにしても、キラッ☆のポーズを取ったり、
誘う踊りに釣られて踊っているだけで倒される魔王というのも、
想像してみると結構滑稽な絵面です。


[死神]

アリスを倒したら、さらに強い死神戦が待ち構えています。
一度負ければ、アリスからの連戦ではなく、単体で戦えますので、
単体で挑むようにしましょう。

種族はゴーストです。

ver1.10では食いしばりが1回しか発動しなくなるそうなので、
食いしばりを使った戦法は使えなくなります。

食いしばりがありの攻略法では、
なるべくプレイヤーの皆さんが、好みのメンツで倒せるように考慮して書きましたが、
こうなってしまっては、そういうこと言ってられません。

ウィングハーピーの天空の踊り、
ネクロマンサーで覚える身代わりクララ、
召喚師で覚えるカーバンクル、
アイテム士で覚える 予防:フェニックスの尾
とかがあれば十分です。

カーバンクルで反射してダメージを与えることができますから、
身代わりクララをつかうことさえできれば、
後は反射待ちでも勝とうと思えば勝てますから。

正攻法でやってもダメージが高すぎるので、
物理20%回避つけて、攻撃が外れたキャラが身代わりクララ使った後に、
召喚:フェニックスで全体蘇生をして、身代わりクララ使うだけのことです。

他には瀕死回避率上昇のアビリティやアクセサリをつけての瀕死戦法とかでしょうか。
天空の踊り戦法はYoutubeに、
瀕死戦法はニコニコ(動画のタイトルは死神戦BGM)にそれぞれアップしている方がいるので、
それを観てみるといいでしょう。

難易度:パラドックスで挑む場合、歌や踊りですら素早さが負けます。
なので、1ターン目が運ゲーになります。
食いしばりをつけて1ターンだけ確保を狙っても、即死効果の発動率が高いので、
やっぱり運ゲーになります。

即死への回避力を上げて、食いしばりもつけていれば、
レクイエムリーパーが来ても、それなりに生き残りはすると思います。
1ターン目が混乱電波とかなら無害ですので、そうすれば、後は天空の踊りで回避上げて、
身代わりクララで保険をかけて、カーバンクルを切らさないようにすれば、
負けることはないでしょう。

天空の踊りが厳しいなら、瀕死戦法なら確実に勝てると思います。
(カーバンクルの維持が面倒ならリフレクトリングをしておけば、魔法も跳ね返せます)

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。


歌や踊りが通じない相手でも、
ミニマム(反転:打ち出の小槌)とか
試してみてください。
(何も効かなさそうなのに限って、
ミニマムや石化だけ通ったりとかあります)

それと、どれも通用しそうにないと感じる相手は、
開幕に状態異常を総動員で狙うのではなく、
先に能力降下やこちらへの補助魔法を
混ぜるなどもやっていきましょう。


攻略のコツにも追加しましたが、
ポケット魔王城のアミラに話しかけて
情報を確認すれば、
発生しているサブイベントなども聞けます。

ストーリーを追いかけるだけでなく、
アミラから情報を聞いてみましょう。

それと、ポケット魔王城の張り紙
(アミラのいるところから真っ直ぐ上の壁)
も確認しておきましょう。


すき焼きは、ミノタウロス系が落としますので、
ミノタウロス系の上位が
多数出てくるところまで進めたら、
ドロップ率を上げて倒しまくると良いでしょう。
軽減なしの相手だと、210ポイントも
好感度が上がるので、
プレゼント狙いにも使えます。
攻略作品
夏が近付いてきました
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
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