雷神7 覇王プレー 内政のコツ

先にPUK無しでの解説をします。
基本はPUKをつけても変わりません。
(最近のPUKだと1マスに艦隊数2が上限になったり、
全体マップの広さや通過できるマスとかが違っていたり
と結構変化している面もありますが。)
まずは、それぞれの担当を決めます。
画面右の人事コマンドで任命しましょう。

技術担当・・・兵器の研究段階を進めます。
諜報担当・・・破壊工作、引き抜き、敵惑星データの収集などをします。
人事担当・・・味方の忠誠をあげる。新しい人材を発掘する。
特命担当・・・暗殺者からの警護、また不要な部下の暗殺を命じたりもできます。
経済担当・・・惑星の民忠増加、惑星の人口(収入)増加を行います。
防衛担当・・・惑星の防衛部隊を増員します。
補給担当・・・艦隊が補給可能地点にいるときに艦隊を補給します。
大奥担当・・・エロ担当

そして、何の担当にもなっていない人員で
艦隊を構成することになります。


[技術担当]

艦隊性能の向上を研究していきます。
開発度の確認は、右のメニューの開発の項目で確認できます。
当然、知力が高いキャラを当てたほうがいいです。

注意しないといけないのは、単純に開発度が上がるだけでは
艦隊は強くなっていません。
新型をリリースしない限り、艦隊の性能はそのままです。
新型をリリースするには、開発画面の新型艦船や新型陸戦を選択する必要があります。

(新型リリースは回数制限があります)

また、艦隊には世代というものがあり、1000刻みで世代が上がります。
1世代あがらない限り、性能は大して向上しません。
(ここらへんはマニュアルにも書かれています)
なので、900くらいで新型リリースしても損をするだけですから、
1000を超えてからリリースするようにしたほうがいいでしょう。


それと、新型をリリースするときも、技術担当が任命されていないといけません。
技術度の開発は落ち着いて、技術担当を他の仕事に就かせていて0人の場合、
新型リリースの選択をしていても、実行はされませんので注意してください。


当然、新型リリース時には、その技術担当の項目は新型開発に費やされますので、
開発ペースを維持したい場合は、
リリースする月だけは技術担当を2人増やしたほうがいいです。

例:艦隊の攻撃、防御、機動の3項目を技術担当3人でやっている場合、
新型開発の月は、その内2人が新型開発で費やされて、
残った1人が1項目しか開発しません。
もし、開発ペースがきれいに並んでいる場合、そこで遅れが出てしまいます。
1000を超えるか超えないかが重要になるので、
そこでずれると、次の更新を世代交代してすぐにやろうと考えている場合、
1ヶ月遅れることになるので、気になる人は、そこにも注意したほうがいいでしょう。


・どの項目を開発していったらいいの?

筆者の場合は、
艦隊の項目は攻撃、防御、機動、
陸戦の項目が攻撃と防御です。
それらを優先度 高にして、それ以外はすべて低にしています。

ただ、これはPUK無しの話ですので、
PUKになるとまた少し話が違ってきます。
PUKの場合は項目の選択以前に金銭面が結構きついので、
PUK無しのように開発を常時するのはかなり後になるでしょう。


[諜報担当]

敵への破壊工作がメインの部署です。
やれることは、
各惑星の情報収集、
各惑星への破壊活動、
敵国の人員の引き抜き、
(エキスパートモード時限定で)敵国の世論操作です。

敵国の情報はわからなくてもそこまで気にならないので、
情報収集は滅多に使うことは無いです。

破壊活動は防衛が下がるので、陸戦での制圧がやりやすくなりますが、
民忠もさがってしまい、占領した後に独立してしまいやすくなります。
というわけで、破壊活動もそこまで使用しません。

メインになるのは、引抜です。
特に弱小国で始める場合、
最初に強いのを引き抜けるかどうかで流れが全然違います。

但し、敵国も人事担当で忠誠を上げてきますから、
少し時が進むと忠誠が上がりきってしまいます。
引抜はスタートしてすぐや新興勢力が出現してすぐなどが狙い目ですので、
チャンスを逃さないようにしましょう。

世論操作は、エキスパートモードで関わってきます。
大国の場合、頼らなくても力押しでいけますが、
小国の場合は、厄介な国にそっぽを向いてもらわないと序盤が厳しいです。

特に挟まれているような位置の場合、
こちらが攻めに行っている間に自国が狙われることがありますので、
片方に反戦になって黙ってもらったりとかが有効です。

単純に諜報担当を決めているだけの場合は、
破壊活動や引抜をランダムで行います。
指定して内容を決めたい場合は、右のメニューの惑星の項目を選んで、
諜報呼出を選択して具体的に内容を指示しましょう。


諜報活動は失敗して相手につかまることがあるので、
必要な行動以外は誰にも担当させないほうがいいでしょう。
(PUKの場合、諜報で捕まらない条件が設けられましたので、
諜報を常時使用してもOKです。
但し、バージョンなどで捕まらない条件が違います)


[人事担当]

味方キャラの忠誠を上げます。
また任命していると、時折勝手に在野の人材を発掘してきます。
忠誠が低いと敵国に引き抜かれてしまいますので、
なるべく80超えは維持したいところです。

人事担当を任命していれば、人数分ランダムに選択して忠誠を上げようとします。
指定してあげたい場合は、右のメニューの人事の項目を選択し、
人事呼出で指定すれば、その人物を優先してあげます。

なお、仇の関係だったりするキャラは65が上限になりますので、
それ以上上げようとしても無駄です。

人事呼出で捕虜の締め上げの指定とかもできますが、
捕虜に関してはプレイヤーが処理したほうが早いので、あまり使うことのない設定です。


[特命担当]

暗殺者からの警護と敵国の諜報の破壊活動を防ぐのが主な役目です。
暗殺警護のイベントは格技の値が重要になります。
特命担当は格技の値を高いキャラを選びましょう。
(王族は任命できないので注意)

特にプレイヤーの惑星数が増えてくると、
かなり強力な暗殺者が仕向けられるイベントが起きたりします。
勢力が伸びてきたら格技の高いキャラに格技上昇アイテムを全投入して、
格技が90後半~100超えのキャラを1人でいいので用意しておきましょう。

暗殺警護は強いキャラが1人いれば十分ですが、
破壊工作防止は3人いたほうがいいです。
余裕が出てきたら、3人指名しておきましょう。

日ごろはただ任命して置物的な存在になりがちですが、
特別な仕事は右のメニューの人事の項目で特命呼出を選択して行います。
そこでは余計な部下の暗殺など汚い仕事を任せられます。

ミドルモードでは暗殺警護くらいしか存在感がありませんが、
エキスパートモードでは、人間関係や世論の影響が高いので、
特命呼出での勅命を活用することが多くなります。


[経済担当]

惑星の民忠と人口をアップします。
惑星の民忠が低いと独立したり、独立時に他国の保護(領土)に加わったりしますので、
惑星の民忠は非常に重要です。
まずは、民忠を上げることを優先しましょう。

特に気をつけないといけないのが、ゲームスタート時です。
ゲームスタート時の所持惑星の民忠は乱数でかなり幅がありますが、
運が悪いと危険水域の状態の星が何個かあったりします。

ゲームをスタートしたら、最初に惑星の民忠を確認したほうがいいでしょう。

人口増加は、成功すると収入が増えていきますが、
失敗することも多いので急いでやる必要はありません。
余裕ができた時に経済担当を割り振っていれば勝手にやろうとしてくれますし、
プレイヤーが意図的に必死にやる必要は薄いと言えます。

諜報と同じく、経済担当を決めているだけでは、
民忠の維持を行うか、人口増加を行うのはランダムです。
(民忠が危険なときは自動でも優先してそれをカバーしようとはしてくれますが)

これも細かく指定したい場合は、右メニューの惑星を選択し、
経済呼出の項目で内容を指定しましょう。



[防衛担当]

このゲームでは艦隊が星に重なるだけでは占領できません。
惑星に重なった後に陸戦部隊を降下させて、
惑星に配備された敵陸戦を0にして初めて占領が完了します。

防衛担当は、その惑星の陸戦部隊を増員します。
このゲームは自国の惑星同士はワープによって1ターンで移動できますので、
防衛に関しては、艦隊を惑星上空において艦隊で守ったほうが早いです。

(自軍の惑星上空だと補給もできますから踏ん張りやすい)

惑星の陸戦が要求されるのは、その艦隊が沈められて敵に上陸された場合ですので、
防衛陸戦の出番はそんなにありません。

ただ、領地が増えすぎて艦隊数に限界がきていたり、
どうしても攻めに回らないとジリ貧で、
敵の領地を取った後にUターンして奪い返すとかが想定されるなら
防衛をあげていてもいいでしょう。

狙われることが想定される箇所だけあげればいいので、
そんなに出番はありません。
もっとも出番が無い部署と言ってもいいでしょう。
(PUKありの場合はお互いに惑星上空に到達することが多くなるので、
防衛陸戦も重要になってきます。)


これもただ防衛担当を任命しているだけでは、
上げる惑星はランダムですので、右のメニューの惑星の項目から、
防衛呼出を選択して、ピンポイントに指定しましょう。



[補給担当]

艦隊を補給します。
艦隊は編成するだけでは、初期数が100です。
そこから毎ターン内政実行ごとに補給して数を増やしていきます。

補給ができるのは、自軍及び同盟国の惑星上空です。
補給担当の数だけ補給が行われます。
裏を返せば、補給担当がいなければ自国惑星上空であろうと艦隊の数は増えません。

そういった役割ですから、補給が関わってこないときは、
別に他の役職をこなしていてもかまいません。
暇なときは違う仕事を任せてもいいです。
人数が増えて余裕が出てくれば固定のままでも行けるようになりますが。


[大奥担当]

女性キャラ限定。
右のメニューの人事の項目で大奥担という役職任命します。
任命すると妾という役職になります。

さらにオルドのコマンドを選択するとエロが発生。
一定確率で妊娠します。

注意点としましては、
嫌がっている女性を権力に物を言わせて妾にすると忠誠が下がります。
また、オルド時に嫌がっている女性と無理にやってしまっても忠誠が下がります。

妾になるのを嫌がるのは、軍務に徹しようとする真面目気質なキャラ、
それと既に結婚しているキャラ、血縁関係にあるキャラなどです。

妾になるのを嫌がっている女性を大奥に入れて、
そのターンでオルドも強引にやってしまうと、
忠誠が1桁とかになっていることも結構あります。

それと、妾も一つの役職ですので、
妾の状態では他の役職についたり、艦隊に乗ることもできません。

片っ端から妾にしていると、他の仕事が滞ってしまいます。
性能が高い女性キャラを妾にする場合はよく考えましょう。
(一人は妃にしてしまうという対処法もあります)


★実際にゲームスタート時に任命する流れ

最初に考えるべきなのは、自国の規模と人員です。

大国の場合は、余裕がありますので、
いきなり必要な仕事を一通り任命しましょう。

知力の高い順から技術担当を。
これは開発を進めていこうと決めている項目の分だけ人数がいればOK。

次に格技が高いキャラに特命担当を。
最初から3人が厳しい場合は1人でもOKです。

次に艦隊を組む予定の場合は補給担当を。

惑星の民忠を確認して、経済担当に民忠のケアを指示。
キャラの忠誠を確認して、人事担当に人物の忠誠のケアを指示。
ゲームスタートして間もないときは、大量に任命する必要はありません。
必要数だけ考えて任命しましょう。

諜報は、引き抜きたい人員がいる場合は引き抜いてもいいでしょう。

おすすめの引き抜きやすいキャラ
  • バトリ(地球)
  • ワトソン(地球)
  • カソ(コスタル)

バトリとワトソンは高性能。
カソは交渉がずば抜けて高いです。
もしも、現在の諜報担当の交渉がそこまで高くないのなら、
まずはカソを引き抜いて、カソに諜報担当を交代して各国の引抜をやってみてもいいです。


内政時に気をつけないといけないのは、現在の所持金です。
基本的に1年単位で収入を考えますので、
1ヶ月の消耗×12で余裕があるかどうかを考えてみましょう。

もし、ためしに内政を実行してみて予算が厳しいようなら、
データをロードしなおして、技術開発を排除して後回しにしたりして、
内政をまわしていきましょう。

技術開発はそこまで急ぐ必要は無いです。
但し、中盤~終盤になると、敵も艦隊の世代を向上させてきますので、
こちらの開発が遅れていると苦戦し始めます。

なので、余裕が出てきたら技術開発は常時やりつづけることを推奨します。


それと、小国の場合は戦力が充実するまでは立ち回りが特殊になります。

小国で人員が少ない場合、いきなり攻めるだけの艦隊を組んだところで、
途中で消耗して経済が力尽きてしまいますし、
他国への侵略を急いでも、人員が足りないと忠誠や民忠をカバーできず、
すぐに内部崩壊が起きてしまいます。

小国の場合は、まずは人員の確保が重要です。
艦隊は念のために、
最初に敵と衝突しそうな惑星上空で踏ん張れるだけは配備しておきましょう。

それ以外は民忠、忠誠の維持、それに人員の増加に励みましょう。
人数が少ない場合、人事担当が割りと人材を勝手に見つけてきてくれますが、
運任せですので役に立たないのを見つけてきたりもします。

やはり、有効なのは引抜です。
最初に引き抜きで数を揃えきれるかが鍵になります。

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