Dragon Carnival 武器技

習得する武器技一覧です。
武器技というのは、剣技などの武器が関わっているスキルのことです。

その系列の武器を装備していない場合、MPだけでなくHPも消費します。
その系列の武器を装備していれば、MPの消費だけで済みます。

また、パッシブスキルの剣技1や剣技2などがあれば、武器技を使った場合、威力が増します。
攻撃スキルを覚えただけでは威力が大したことなくても、
剣技3などの3段階目まで習得すると、使い勝手が変わって感じるスキルなどもあります。

武器強化の覚醒効果、~スキル極意というものが発動している場合、
技の射程が+1、消費MPが10%軽減されます。
☆ 必殺技に関して

その技を何度も使えば、必殺技版のその技を覚えます。
その技の必殺技版は、MPではなく勇気を消費して発動します。

必殺技版の効果範囲は、基本的に通常版から+1です。
単体のものは十字に。
四角形や横のものは、外周に+1マスといった感じに1段階広くなります。

必殺技は、消費コストはそのままで、ステータス上昇量は2倍になります。
例えば、スライム斬りはコスト25、攻撃上昇10%ですから、
★版はコスト25、攻撃上昇20%となります。
同様に、つるぎのまいは通常版がコスト60、攻撃上昇30%ですから、
★版はコスト60、攻撃上昇60といった感じです。

ほとんどの技が、コストが上昇量の2倍ですから、
★版はコストと上昇量がトントンのものが大半です。


武器技一覧

剣技短技爪技
斧技槌技槍技
棍技鞭技扇技
弓技ブメ技

SPLUSH WAVEの他タイトルがインストール時のみ使えるキャラの技は、省略しています。


剣技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
スライム斬り
102510%単体、敵がスライム系ならダメージ2倍
ゾンビ斬り102510%単体、敵がゾンビ系ならダメージ2倍
しぜん斬り102510%単体、敵がしぜん系ならダメージ2倍
まじゅう斬り102510%単体、敵がまじゅう系ならダメージ2倍
ぶっしつ斬り102510%単体、敵がぶっしつ系ならダメージ2倍
あくま斬り102510%単体、敵があくま系ならダメージ2倍
ドラゴン斬り102510%単体、敵がドラゴン系ならダメージ2倍
メタル斬り102510%単体、敵がメタル系なら
会心+5、ダメージ+1
ミラクルソード102510%射程1、単体、
ダメージ1.25倍、25%分回復
さみだれ斬り255025%射程1、横3マスの範囲攻撃
つるぎのまい306030%隣接している敵にダメージ0.5倍、4回攻撃
(それぞれにではなく、計4回)
はやぶさ斬り204020%射程1、単体、ダメージ0.75倍、2回攻撃
かえん斬り102010%射程1、単体、メラ属性、ダメージ1.25倍
れんごく斬り203520%射程1、単体、メラ属性、ダメージ1.35倍
れっぱ斬り102010%射程1、単体、イオ属性、ダメージ1.25倍
ばくれん斬り203520%射程1、単体、イオ属性、ダメージ1.35倍
しんくう斬り102010%射程1、単体、バギ属性、ダメージ1.25倍
ふうじん斬り203520%射程1、単体、バギ属性、ダメージ1.35倍
いなずま斬り102010%射程1、単体、ギラ属性、ダメージ1.25倍
らいじん斬り203520%射程1、単体、ギラ属性、ダメージ1.35倍
ひょうけつ斬り102010%射程1、単体、ヒャド属性、ダメージ1.25倍
ブリザーラッシュ203520%射程1、単体、ヒャド属性、ダメージ1.35倍
ホーリーエッジ102010%射程1、単体、デイン属性、ダメージ1.25倍
ホーリーラッシュ203520%射程1、単体、デイン属性、ダメージ1.35倍
ダークスパイク102010%射程1、単体、ドルマ属性、ダメージ1.25倍
ダークマッシャー203520%射程1、単体、ドルマ属性、ダメージ1.35倍
ギガスラッシュ304020%射程1、単体、ダメージ1.5倍
鳳凰縦一文字斬354522%射程2、単体、ダメージ1.8倍
アバンストラッシュ405025%射程1、単体、ダメージ2倍
アルテマソード456030%物理射程+1、単体、ダメージ2.6倍
鳳凰十文字大切斬507035%射程2、単体、ダメージ2.8倍
ギガストラッシュ708045%射程2、範囲3×3、ダメージ3倍
アバンストラッシュ
クロス
10010050%物理射程+1、単体、ダメージ3.5倍
ギガブレイク
508040%射程2、範囲3×3、ダメージ2倍
ギガクロスブレイク8010050%射程2、範囲3×3、ダメージ2.5倍

鳳凰~の技は、1作目と2作目の主人公が使えます。
アバンストラッシュは、アバン先生とダイ。
ギガストラッシュとアバンストラッシュクロスはダイが使えます。
ギガストラッシュは範囲、威力共に使いやすい上に、
必殺技化したときのステータス上昇の効率もいいです。

ギガクロスブレイクは、竜王(竜のほう)やジェイムからスキル伝授で習得。

普通の技では、つるぎのまいやアルテマソードあたりが使い勝手いいと思います。
必殺技化したときのステータス上昇もいい感じです。
つるぎのまいは、職をマスターしていった後に素に戻したアリーナとかが、
会心+と はやぶさの剣・改を装備して使うととんでもない威力になります。

メタル斬りは会心+5とダメージ+1という表現ですが、
厳密にいうとこれも2倍で処理されているようです。
(プラチナキングに350程度当たるキャラが使ったら700程度ダメージが出ました)
+1というのは、守備力が突破できない場合は1になる仕様なので、
それを2倍しているのだと思われます。


短剣技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
ポインズンダガー102010%射程1、単体、ダメージ+猛毒
スリープダガー102010%射程1、単体、ダメージ+睡眠
キラーブーン102010%射程1、単体、敵が虫系ならダメージ2倍
タナトスハント102010%射程1、単体、毒やマヒ状態の敵に当てると大ダメージ
アサシンアタック102010%射程1、単体、ダメージ+即死
バンパイアエッジ102010%射程1、単体、与えたダメージの25%回復
ヒュプノスハント102010%射程1、単体、眠りや混乱の敵に当てると2倍ダメージ


武器自体が再行動率が高めに設定されているので、
職業が勇者とかだと、再行動をかなりの確率で発動してくれます。


小技系のものばかりで大技のものがありません。
状態異常時に威力が増す技もありますので、状態異常と組み合わせて本領を発揮する武器と言えます。
状態異常が鍵なので、ボス戦では影が薄い武器かもしれません。


爪技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
ウイングブロー102010%射程1、単体
裂鋼拳102010%射程1、単体、敵がマシン系ならダメージ2倍
タイガーブロー204020%射程1、単体、2回攻撃
ゴールドフィンガー104020%射程1、単体、ダメージ+敵の強化解除
ゴッドスマッシュ405025%射程1、単体、ダメージ


爪技3を持っているなら、ウイングブローが大体1,7倍くらいの威力になります。
消費MPと威力の割合から考えたら結構強いので、
性能を知っているなら、序盤で使ってみてもいいかもしれません。


斧技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
まじんぎり153316%射程1、単体、ミスか会心かどちらかのみの攻撃
かぶとわり102010%射程1、単体、ダメージ+時々防御力低下
たいぼく斬り102010%射程1、単体、敵が植物系ならダメージ2倍
蒼天魔斬102010%射程1、単体、ダメージ1.3倍+麻痺
オノむそう306030%射程1、隣接している敵全てにダメージ
森羅万象斬405010%射程1、単体、ダメージ



槌技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
ハートブレイク102010%射程1、単体、ダメージ+麻痺
ゴールドハンマー102010%射程1、単体、このスキルで倒すとゴールド5倍
ラストバッター102010%射程1、単体、
敵からカウンターを受けやすい代わりにダメージ1.5倍
ドラムクラッシュ102010%単体、敵が物質系ならダメージ2倍
ランドインパクト306030%射程1、横3マス、ダメージ1.3倍、大地属性攻撃


槌技はパラディンとかをマスターするだけで全ての技を習得できます。
会心率が高い武器ですが命中が悪いので、アクセサリーで補うようにしましょう。


槍技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
けものづき102020%単体、敵が獣系ならダメージ2倍
きゅうしょづき153015%単体、ダメージ+即死
一閃づき254020%ミスか会心(ミスが出やすい)
さみだれづき255025%2×2の範囲にダメージ0.5倍、4回攻撃
(それぞれにではなく、計4回)
雷鳴突き203520%単体、ダメージ1.2倍の雷属性攻撃


槍技も職業をマスターしていけば全て習得できます。
槍技は全て物理射程依存ですので、射程距離を強化しておけば、それだけ射程も長くなります。

特筆すべきは、けものづきのステータス上昇。
通常版でコスト20、上昇20です。
当然、必殺技版はコスト20の上昇40ですから、序盤で習得すればかなり有用とも言えます。

さみだれづきは、対象がランダムですので、4体巻き込んでも綺麗に1発ずつ決まったりはせず、
同じ敵に偏ったりもしますので、そこまで使い勝手は良くないです。


棍技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
足ばらい102010%射程1、横3マスに1ターン行動停止
らせん打ち102010%射程1、単体、ダメージ+混乱
黄泉送り102010%単体、敵がゾンビ系ならダメージ2倍
なぎはらい103015%隣接している敵すべてにダメージ
氷結らんげき255025%射程1、前方3マス、ダメージ0.5倍、4回攻撃
(それぞれにではなく、計4回)


棍技も職をマスターするだけで全て習得できます。
足払いはダメージも無い上に、高レベルになると全く通用しなくなりますので、使う必要はありません。
棍は槍に比べて範囲重視の印象ですが、氷結らんげきなどは極めるとしっかりした威力が出てくれます。


鞭技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
愛のムチ253010%敵が怪人系ならダメージ2倍
しばり打ち253010%ダメージ+麻痺
ねむり打ち253010%ダメージ+眠り
ヒールウィップ253010%範囲内の敵を攻撃して、自分のHP回復
双竜打ち336020%鞭の基本効果範囲の敵に、ダメージ1.2倍の2回攻撃
(範囲全ての敵に2回攻撃)
地這い大蛇405020%鞭の基本効果範囲の敵に、ダメージ2倍の大地属性攻撃


鞭は通常攻撃からして効果範囲が特殊でして、
目の前の前方1マスは指定できず、前方2マス目から直線3マスが効果範囲です。
(前方2、3、4マスの3マスが効果範囲ということです)

鞭技も同様の性質を持っていますので、
基本、直線3マスの効果範囲を持っている技ということになります。
しかし、効果範囲が広い分、コストの高いものばかりです。
ステータス上昇が目的の場合は他のスキルを装着して、実用性のあるものだけつけたほうがいいでしょう。


扇技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
花ふぶき102010%十字1マスにマヌーサ
といきがえし102010%自分自身を息返しの状態にする
(火炎の息などを反射できる)
波紋演舞102010%隣接している敵すべてにダメージ
敵が水系ならダメージ2倍
風姿家伝152010%自分自身をまもりのきり状態にする
(1回だけ攻撃無効)
おうぎのまい255025%隣接している敵に、ダメージ0.5倍の3回~4回攻撃
(それぞれにではなく、計3~4回)


扇技も職をマスターするだけで全部習得できます。
扇はどれだけ物理射程があっても、通常攻撃の射程は1です。
ですが、花ふぶきの射程は物理射程依存です。


弓技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
マジックアロー102010%単体、ダメージ+魔法に弱くする
バードシュート102010%単体、敵が鳥系ならダメージ2倍
ニードルショット255025%単体、ダメージ+即死
さみだれうち255025%十字1マスの範囲に、ダメージ0.5倍の3回~4回攻撃
(それぞれにではなく、計3~4回)
天使の矢13015%ダメージ+MP回復


射程は物理射程依存。
天使の矢は、ダメージ2万とか与えても回復量は30程度とかですので、
インフレしたらMP吸収し放題とか、そういった仕様ではないようです。


ブーメラン技

技名消費
MP
コスト能力上昇
(攻撃力)
効果
(射程を書いていないものは、物理射程依存)
パワフルスロー204015%ダメージ1.5倍
メタルウィング153015%敵がメタル系ならダメージ+1
スライムブロウ153010%敵がスライム系ならダメージ2倍
シャインスコール255020%魔法攻撃としてダメージを与える
バーニングバード255020%範囲内の敵に、ダメージ0.35倍、炎属性で7回攻撃
ギガスロー306025%ダメージ2倍


鞭が直線3マスなら、ブーメランは横3マスの効果範囲です。
ブーメランの技は、射程、効果範囲共にすべて通常攻撃と同じです。

この武器も鞭と同様に、目の前の敵は攻撃できず、2マス目からしか攻撃できません。
斜めに指定する場合、上下が優先されますので、斜め前の横を狙いたいときとかにもどかしく感じます。
なので、そういったときは正面2マスの位置とかにこちらが動いてやれば狙えます。
攻撃の法則がわかれば、それにあわせた位置取りをすればいいだけですので、
使い方がわかれば、結構扱いやすい武器です。

メタルウィングはメタル斬りと同様に、厳密に言うとメタル系に2倍です。

シャインスコールは、魔法攻撃判定になりますが、ダメージ効率は悪くなるので、
出番はほとんどないでしょう。
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