Dragon Carnival 職業・転職

転職に関しては、本家の6作目以降の転職システムに似ています。
無職の状態でもそのキャラクターごとに覚えるスキルが設定されていて、
職につくことによって、さらに職ごとのスキルも習得していきます。

どの職についていても、そのキャラクター自体に設定されているスキルは必ず覚えていきます。
さらに職ごとに設定されているスキルも覚えていくというわけです。
勇者系のキャラが戦士になったら、スキルが覚えらなくなるとかそういったことはありませんので、
気軽に職をチェンジしてもOKです。

職をチェンジすることによって、ステータスの割合が変化し、
装備できるものや撤退時の復帰時間も変化します。


また、職を極めると他の職についているときにステータスに上昇補正がかかるようになり、
職を極めてから他の状態になったほうが強いキャラになります。
但し、レベルアップの速度は下がっていきます。
(とは言っても、ストック経験値を放り込めば、簡単にレベルは上がりますので、
基本的にどんどん職はマスターしていったほうがいいです)

☆職をマスターすると覚えられる装備スキルやステータススキル

職業方向性
戦士、HP
武闘家、回魔
僧侶、会心
魔法使い、魔攻
盗賊短剣、素早さ、移動+1
商人、ゴールドアップ
遊び人、EXPアップ
バトルマスター斧、鎧、物攻
パラディン槌、盾、物防
魔法戦士飾り、器用、物理射程+1
レンジャーブーメラン、ローブ、魅力
賢者弓、帽子、魔防
スーパースター鞭、服、MP、魔法射程+1
魔物使いマント
勇者、HP自動回復


※武闘家と僧侶の回魔と会心が逆のように思えるかもしれませんが、
筆者がやっている限り、
武闘家をマスターで回魔+50%、僧侶をマスターで会心+10%を取得しています。
(もしかすると、製作側のミスかもしれませんが)

赤字で書いてあるのは、マスターしたときに取得する装備スキルです。
例えば、戦士をマスターすれば剣装備のスキルを取得できて、
他の職のときも剣を装備できるようになります。

この性質から、装備系列を目指して職を選ぶという方法があります。
僧侶や商人を先にマスターしまえば、棍や槍を他の職でも使えるようになりますし、
魔法職でもバトルマスターをマスターしてしまえば鎧を装備できて防御アップにつながります。

たとえ、素の職で装備できても、転職した場合、装備可能なものが切り替わりますので、
それを見越してマスターする職を選んでもいいでしょう。
例えば、勇者(職業ではなく、キャラクターのほう)の素の状態で剣を装備できても、
僧侶とかになった場合、剣は装備できなくなります。
その場合、戦士を先にマスターしておけば、どの職でも剣は装備できるようになりますので、
他の職をマスターするときでも、剣を使った戦いができるわけです。


ちなみに、構成を見ればわかるように、全部マスターしまえば、
女性専用とかの特別なものでない限り、全ての系列の装備を装着できるようになります。


☆上級職の条件

バトルマスター=戦士・武闘家
パラディン=武闘家・僧侶
魔法戦士=戦士・魔法使い
レンジャー=盗賊・遊び人
賢者=僧侶・魔法使い
スーパースター=商人・遊び人
魔物使い=盗賊・商人
勇者=上級職3つ

3作目の男遊び人と女遊び人、紋章のポロンはいきなり賢者に転職できます。
残念ながら、6作目の主人公は勇者になるのに上級職1つではダメで、
他のキャラと同様に3つマスターしないといけません。


☆下級職の特徴

戦士
初歩的な剣技などを習得。
マスターすれば剣を装備できるようになるので、剣を他の職でも使わせたいキャラの場合、
先にマスターしておくといいでしょう。

武闘家
体術系の技を覚えます。
爪は反撃率が高いのですが、範囲攻撃や援護で先手必勝のゲームですので、影は薄いです。
上でも書きましたが、マスターして覚えるのは回魔+50%です。
一応、職についているときは会心20%の状態になりますので、メタル系とかを倒したい場合、
この職に切り替えるのもいいでしょう。

僧侶
棍系列の技と回復魔法を覚えていきます。
また、マスターすると会心+10%を取得。(装着タイプのスキル)
マスター時に覚える ひかりのはどうが回魔50%ですので、回魔に関しても大丈夫です。
棍は、槍に比べて威力に少し劣る分、援護率が高いです。
射程距離を強化すれば、援護武器として活躍してくれるでしょう。
棍装備を先に取得したい場合は、マスターしておくといいでしょう。

魔法使い
イメージどおり、攻撃魔法を習得していきます。
マスターすれば魔攻50%に、つきのはどうを覚えます。
この二つは、コストと上昇値がイコールですので、コスト効率がいいです。
魔法使い系のキャラでも、これらのスキルを先に取得するためにマスターしてもいいでしょう。

盗賊
名前の通り、盗む系のスキルを取得していきます。
便利なのは、マスターしたときに取得するオート盗む。
これをつけておけば、攻撃しただけでついでに盗みます。
スキル構成をガチガチにしなくても勝てるような狩りの場合、
物理系のキャラにつけておけば、ついでにどんどん盗んでくれますので、
そういった方向性に仕上げたい場合は、マスターするといいでしょう。

商人
槍系列の技とゴールド取得強化のスキルを取得していきます。
槍は中距離武器の中では高火力ですので、援護よりも単体での中距離攻撃をしたい場合は、
この職を先にマスターするといいでしょう。
槍装備をマスターするというだけでも、結構価値がある職です。
尚、マスター時に覚えるスーパールーレットはコストも器用も100ですので、
実質、器用+100%のスキルと言えます。


遊び人
原作でもおなじみ、弱い職です。
ですが、撤退時の療養時間が3ターンですので、攻撃スキルの必殺技化するために、
技を撃ちまくって撤退を繰り返すときは便利かもしれません。



☆上級職の特徴

バトルマスター(戦士+武闘家)
最も物理攻撃に特化している職です。
マスターすると、物攻+50%を覚えるので、物理担当のキャラはとりあえずマスターしておきたい。
意外にも鎧マスターは、パラディンではなくこの職ですので、
余裕が出来てきたら、鎧マスターのために後衛職がマスターしてみてもいいでしょう。

パラディン(武闘家+僧侶)
物理防御に秀でた職です。
マスターすると物防+50%とかを覚えるのですが、そこまで出番はないでしょう。
盾が装備できない職やデフォ職が盾が装備できないキャラに、
盾装備を覚えさせるためにマスターするのが、主な理由になると思います。

魔法戦士(戦士+魔法使い)
魔法属性の剣技やラリホーマ、メダパーニャみたいな補助系の魔法を覚えていきます。
あまりいいスキルも覚えないですし、マスター時も大したものを覚えないので、
そこまで優先して目指す職ではないでしょう。
器用さは、反撃や援護に関わるので、援護を重視するならつけてもいいかもしれませんが、
それなら、商人のスーパールーレットをつけたほうが早いです。

レンジャー(盗賊+遊び人)
ブーメラン系のスキルや回復魔法を覚えていきます。
移動力には優れているので、移動の面では扱いやすい職です。
マスターで解放される装備はそこまで強くないのですが、
妖精のポルカはコストと守備力が共に100ですので、
実質的に物防+100%のスキルとしても装着できます。

賢者(僧侶+魔法使い)
補助系の魔法と僧侶・魔法使いの上級魔法を覚えていきます。
特筆すべきは弓を扱うことができ、マスターで弓装備を取得する点です。
弓は援護攻撃で活躍しますので、弓装備を取得するために目指すのもいいでしょう。
但し、撤退時の療養時間が7ターンと最も長いので、療養時間には注意。

スーパースター(商人+遊び人)
鞭系列がメインの職です。
何気にマホカンタやバギクロスとかも覚えます。
マスター時のMP+50%は、マダンテや最上級魔法を使うキャラにはありがたいスキル。
他にもダイやアバンみたいに、
剣技のほうでMPを使うことが多いキャラにつけてもいいです。

魔物使い(盗賊+商人)
ひのいきなどのモンスターが使う技やスカウトに関するスキルを覚えていきます。
また、この職になっている状態ではモンスタースカウトが可能で、
倒した敵が仲間になることがあります。
モンスター関連は、やりこみの領域になりますので、
ある程度仕上がってから出番が生じる職です。
仕上げるのは後回しでいいでしょう。

勇者(上級職3つ)
デイン系や最上級の剣技を覚えていきます。
マスター時に覚える★ギガブレイクは、コストも物攻上昇も80なので、
実質、物攻80%のスキルと言えます。
療養期間が3と非常に短いので、
マスター目的だけでなく運用の面からも有用な職です。

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
日本戦争ゲーム開発
ツイッターの状況を見る感じ、
[橙天の銀翼 ~スカイランドの魔女と巫女~]の
テストプレイを繰り返してチェックの段階のようですね。

ノリも独特なサークルですから、
[普通]を期待してはいけないサークルさんです。


冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。

今度はライターさんが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
5月26日 DL版 発売予定
桜花裁き
一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
システムとかの雰囲気もそんな感じです。
ソフトハウスキャラ
呪いの魔剣に闇憑き乙女 [ソフトハウスキャラ] 巣作りドラゴン ダウンロード販売
まったりプレイ中
BUNNYBLACK [ソフトハウスキャラ] BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]