BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- 武器データ

武器のデータ一覧です。
最高段階まで鍛えるとスキルが追加されますので、
その効果も記載しています。
武器一覧



騎士の剣

[性能]
ウェポンブレイク、アーマーブレイクが使用可能。
強化すると、物理攻撃だけでなく、物理防御も強化される。

+10で強化されるスキル
騎士の誇り
5ターンの間、使用者へのほぼ全ての物理・魔法攻撃を防ぎ、
HPを2倍にする。

[説明]
鍛えたら防御も上昇しますから、
防御を上げたら殴られるダメージを0にしてしまえる範囲の雑魚戦などでは有効。
またミミックなど、高火力で殴られることが想定される戦闘でも活躍する。

+10で習得する騎士の誇りは、
このゲームのターンは、おそらく敵味方あわせて5回行動でしょうから、
スピード合戦の戦いとかではすぐに切れてしまうので注意。


盗賊の短刀

[性能]
通常攻撃が二回攻撃、首切り使用可能
強化すると敏捷も上昇

+10で強化されるスキル
絶影
5ターンの間、敏捷を大幅に上昇させる、
また、効果中は、回避とパリィも同時にまとう。

[説明]
敏捷が上がる武器なので、先手で倒してしまいたいときに装備すると良いでしょう。

+10の絶影は、敏捷が大幅に上がるのが仇になって、
逆にすぐに効果が切れてしまいます。

ですが、MPが持つなら、主人公単騎で重ねがけし続けて、
魔法は回避で無効化して、物理にパリィのカウンターで倒すという戦法も使えます。
物理と魔法が混じって飛んでくるボス戦とかで、先に物理を片付けてしまいたいときとかに、
有効な戦法です。


グレートソード

[性能]
薙ぎ払い・・・全体攻撃
狂戦士の咆哮・・・5ターンの間、攻撃と素早さが上昇するが、暴走状態(入力不可で通常攻撃)になる
火力は一番高いが、装備すると敏捷が下がってしまう武器

+10で強化されるスキル
鉄槌
敵の現在HPの4分の1の割合ダメージ。
ミスすることもある。
消費MP100。

[説明]
敵の攻撃を受けるのが危険なゲームですから、あまり出番はない武器です。

+10で覚える鉄槌は、[現在]HPの4分の1です。
最初に4分の1与えたら、次は減ったHPの4分の1です。

例えば、HP8000の敵だと、
2000のダメージを与えて、HP6000になったら、
次は、そのHP6000の4分の1で、1250のダメージなります。
なので、段々威力が下がっていきますので注意しましょう。
(4発で敵を倒せる技では無いということです)


魔神刀

[性能]
八相・・・5ターンの間、攻撃力と防御力を少し上昇
ツバメ返し・・・敵全体を2回攻撃
装備中は最大HP半減なので注意

+10で強化されるスキル
一閃
単体を90%の確率で即死。
普通のダメージも与えます。
(当然、ボスには即死は通用しません)

[説明]
最大HPが減る上に、威力も肉断ち大斧よりも低い。
その上、+10の技もボスには即死が通らない。
優先順位は低い武器でしょう。


パルチザン

[性能]
命中率+100%
反撃率+50%(強化+10で100%)
足払い・・・敵単体をよろめかせる
鎧通し・・・防御無視ダメージ

+10で強化されるスキル
ゼクスシュツルム
敵3体に対して強力な2回攻撃(ランダム3体、2回発動ダメージなので、単体相手だと6ヒット)

[説明]
命中率が高いとは言え、回避行動を取られると命中しないので注意。
反撃率を活かして、耐える者の指輪で強力防御を使いつつ反撃などの戦法も取れます。

+10の技は6ヒットと強力なので、
+10になるとトップクラスの火力の武器になります。


大鉄球

[性能]
通常攻撃が全体攻撃
スタン付与(確率は強化ごとに上昇、+10だと一気に上昇して90%になる)
チャクラ・・・自分の状態異常を回復
メッタ打ち・・・ランダム3体に攻撃(単体だと3ヒット)

+10で強化されるスキル
ダブルクラッシュ
単体に防御無視の2回攻撃

[説明]
全体攻撃よる、雑魚狩りがメインの武器です。
ただ、基本命中率が少し低めに設定されているように感じられます。

スタン率は、そもそもスタンが効かないボスだと意味が無いので、
通用しないボスには意味がありません。

+10で覚えるダブルクラッシュは、他の技の倍くらいの威力×2で、
中々強力なのですが、単純な使い勝手だと、
パルチザンの+10の技などのほうが便利なので、これも影が薄めです。


魔術師の杖

[性能]
MP消費2分の1
魔力が上昇する武器

+10で強化されるスキル
スキルは追加されませんが、MP消費が0になります。

[説明]
あまりこのゲームは魔法型に目が行かないので使いどころが難しい武器です。
この武器を使っていく気なら、魔力が上がるソウルを落とす敵を狩りまくって、
魔力を育てていくといいでしょう。

+10になると、MP消費がなくなるので
破滅の嵐ですらMP消費なしで撃てるようになります。
リレイズ、ダークサイドムーン、マジカルリフレクトなども消費無しですから、
普段では連発しない技でもガンガン使っていけます。
ただし、沈黙などの状態異常を喰らうと途端に厳しくなるので注意。


ハンターボウ

[性能]
会心率上昇(強化ごとに確率上昇、+10では75%%になる)
強化すると敏捷も上昇
脚撃ち・・・ダメージ+素早さ低下
トリプルショット・・・ランダム3体へ攻撃(単体相手だと3ヒット)

+10で強化されるスキル
サウザンドアロー
敵全体に3ヒットずつダメージ

[説明]
脚撃ちによる敵の速度低下が最大の売り。
強い行動を繰り返してくるボスを少しでも遅らせたい場合に有効。

会心率が上がる武器ですが、トリプルショットもサウザンドアローも会心が発動しないので注意。

技は弱いですが、それでも脚撃ちで敵を遅くすればそれだけ余裕が生まれますので、
これだけでも十分に有効な武器です。


肉断ち大斧

[性能]
出血付与(強化ごとに確率上昇、+10になると100%になります)
皆殺しの斧・・・ランダム3体にダメージ+防御低下(単体の場合、3ヒット)
斬り落とし・・・単体にダメージ

+10で強化されるスキル
ギガスギロチン
敵全体にダメージ+素早さ低下

[説明]
ボス戦で出血狙いに使われる武器。
このゲームは、毒、燃焼など持続ダメージ系が多いので、
まとめて入ると一気にダメージを与えていきます。

特に出血は通じるボスが多いので、出血にしてから防御を固めて
持久戦で倒すという戦法が強力です。
火力も高いし、ボスで使ってみると殴り+持続ダメージであっさり倒せることもあります。

+10で覚えるギガスギロチンは、ハンターボウの脚撃ちみたいな使い方ができます。
但し、肉断ち大斧そのものが命中率低めなので、結構ミスするので過信しないように。


ハンスの機関銃

[性能]
強化するごとにヒット数(装填数)がアップ
火薬補充・・・攻撃力アップ
煙幕・・・敵全体に暗闇を付与

+10で強化されるスキル
クイックドロー
回避状態になると同時に、素早さ上昇

[説明]
骸骨迷宮で鉄のハンスを倒すと入手。
強化すると通常攻撃のヒット数が上昇するという、強力な武器。
雑魚戦で硬い敵を行動させる前に片付けていきたいときに活躍します。
終盤の雑魚戦は、この武器がメインになる人も多いかも。

ただ、騎士の剣みたいに防御が上昇するわけではないので、
ミミックなどの一回で仕留めきれない+高火力の攻撃が飛んでくる相手だと
こちらが大ダメージを受けてしまうので危険です。

+10のクイックドローは、基本的に通常スキルの回避と思えば良いです。
強敵でもこの武器を使うときは、このスキルも活用していくといいでしょう。


ストームルーラー

[性能]
常時必中攻撃
先制攻撃率アップ
嵐の王・・・敵全体に風属性ダメージ

+10で強化されるスキル
スキルは習得しないが、敏捷が大きく上昇
(盗賊の短刀+10よりも敏捷が55高くなる)

[説明]
ゴーテルの塔の2F北東側で、買うか殺してでも奪い取ると入手可能。
風属性のなので、その後のピーター・パン戦などで活躍しますが、
それ以外はあまり使いどころが見当たらない。

+10になると、素早さが上昇しますので、
武器としての特色よりも、行動が早いということを活かした運用になっていきます。


アンドールの剣

[性能]
追加行動(確率は強化ごとに上昇、+9で100%になります)
オーラブレード・・・敵単体にダメージ+沈黙
装備すると、攻撃、防御、魔力、魔法防御が上昇

+10で強化されるスキル
レディアントブレード
敵全体に神聖属性攻撃

[説明]
白雪姫を倒して、白雪城2Fの宝物庫で入手。

追加行動というのは、コマンドを2回入力できるという事です。
バラバラの行動を指定できますので、行動の幅は広いです。

+10のレディアントブレードは、
神聖が苦手な相手には効果絶大。
それを2連発できるわけです。
(黒の裁判とかを敵に回したときも活躍します)

オーラブレードの沈黙も中々便利ですし、あなどれない武器ではあります。
問題は、入手時期が遅いので他の武器に強化素材を使ってしまっていることが多く、
仕上がるのが遅くなりがちな点でしょうか。

アンテナ



呪いの魔剣に闇憑き乙女  巣作りドラゴン BUNNYBLACK 悪魔娘の看板料理
やりこみんの遊べるエロゲ攻略(管理人運営別サイト)
現在攻略中

BLACKSOULSの
アップデート予定の情報が来たようですね。
(情報だけですよ)

反映未定とありますし、
前の記事で年内を目標とありましたから、
かなり先でしょう。
攻略がよく読まれている作品
注目作 DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
注目作 DLsite

アリア戦記は21日
鎮魔剣風伝アオイのアップデートは23日
nymphomania paradoxは
24日のようです。
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
商業 攻略作品
8月31日まで50%OFF
DMM 美少女ゲーム
天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック DL版