BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- ヒロイン攻略

ストーリー攻略でも全部触れてはいるのですが、
ピンポイントにわからない部分だけ確認したいという人もいるでしょうから、
項目ごとに一覧にしていきます。

この記事は、ヒロインの加入条件についてです。
ヒロイン一覧
※場面進行対象ボスに関しては、ストーリー攻略のほうを参照してください。

※基本的に、魔獣化(モンスター化してそのヒロインを倒すしかなくなる)に関しては、
ロストエンパイアの城門を開くまでストーリー進行するまで
放置しているとそうなってしまっているパターンが多いです。
(現状、バグで魔獣化したのと何度も戦えるなどがあるので、
魔獣化のイベントはアップデートで修正されるまで
下手に手を出さないほうが良いかもしれません)

リィフ
・加入条件
聖森から出発前に加入

・性能
ドロシーから主人公が学べる基礎魔法と同じものを習得。
その他、全体の回避率・素早さ上昇や
単体の攻撃力・会心アップなどを覚える。

ドロシー
・加入条件
話しかけ続けて弟子入りしたいを選択。
その後に依頼される、カカシ、ブリキ、ライオンを退治する。
・カカシは、捨てられの森の篝火のところから南(南東)、並んでいるカカシの一つ。
・ライオンは、下水道へ向かう倉庫。
・ブリキは、ベヒモス牧場入ってすぐ、南の厩舎

・性能
各属性の攻撃魔法を覚える。
また、全体ステータスアップ系も習得

エルマ
・加入条件
アイバーン砦をクリアするまでにハーメルンの笛吹き男を倒す
その後、アイバーン砦の鎧を履いた騎士を倒すところまで進めてから、
マッチ売りの店を訪問すると、母親がエルマを連れ出すシーンが発生。
このシーンは、プレイヤーが動けるので母親に近付いて話しかけて連れ去るのを阻止。
ボス戦(母親)に勝てば、エルマが聖森にたどり着いて、召喚可能に。

※死亡フラグ
アイバーン砦をクリア後にエルマの店を訪問したときに、
母親がロストエンパイアの舞踏会にエルマを連れ出そうとするのを阻止しない。

阻止したけど、それまでにハーメルンの笛吹き男を倒していない。
(この場合は、下水道の笛吹き男のそばに、童話が落ちている)

完全に放置したまま、ロストエンパイアの城門を開けるところまで
ストーリーを進行させると魔獣化。

・性能
暗闇、混乱、睡眠、麻痺など、状態異常を与える技を覚える
マッチ売りだけあって、炎系の技を覚える
炎の技による燃焼の追加効果が便利。

ヴィクトリア
・加入条件
淫腐街の裸の王様を倒した先にいます。
1000~5000ソウルを分け与えてあげればOK。
(要求は1000ですが、5000取られてしまいます。
1000以上~5000未満は、全部取られますが、仲間になってくれます)

※死亡フラグ
裸の王様をスルーしてアイバーン砦に進んだり、
裸の王様を倒した後にソウルを分け与えなかったら消失(加入不可)
(旧版では自殺していましたが、アップデートで消失に変更になりました)

・性能
味方に属性付与する技や
敵に毒を与える技などを習得
また、味方にMPを分け与えることも可能。
意外にHPが高い。

グース
・加入条件
ベヒモス牧場、3マップ目で捕らえられているので万能鍵で救出。
その後、聖森でソウル預かり屋を開始するが、
ソウルを預けていると、五魔姫の1体を倒したくらいで失踪。
捨てられの森2マップ目の北東側の先、
塵海という場所の1マップ目の右側のテントにいる。
選択肢では許さないをしつこく選択すること。

※死亡フラグ
ベヒモス牧場でつかまっているのを放置していると魔獣化。

ベヒモス牧場で助けてソウル預かり屋を始めた後、
失踪して塵海の1マップ目のテントにいるときに許すを選ぶと逃げられてしまう。(加入不可)
(許して逃げられた場合は、ロストエンパイアに向かっている。
あの城に向かったという事は・・・)

・性能
戦闘勝利時に、自身が生きていると
ソウルが二倍やドロップが二倍の技を覚える。
戦力的にガチガチで倒さなくても良い相手の場合は、
呼び出して使ってからボスを倒すというのも良いでしょう。
その他にも素早さアップや素早さダウンの魔法なども覚えます。

このゲームは、戦闘ごとに召喚したときにMP満タンで召喚されますから、
雑魚敵でもドロップを狙って倒したいときは、
消費MPなど気にせず、呼び出してドロップダンスを使ってから倒すといいでしょう。

エリザベート
・加入条件
場面進行対象ボスを5体倒すと、
聖森のベンチから消えて、一つ上のマップ(女神像やカルマを減らすのがあるマップ)へ移動。

指輪を失くしてしまったという話を聞いたら、
捨てられの森の2マップ目 INNの看板が落ちているところから南の雑魚敵
(普通の雑魚敵です)を倒すと指輪をドロップ、届けてあげる。
報酬で[何もいらない]を選ばないと加入してくれないので注意。

・性能
状態異常のフルコースの技や出血の技が使える。
出血は、通用する相手には持続ダメージがガンガン入るので便利。
その他にもオールカースで、敵のステータスをまとめて下げることも可能。

カタリナ
・加入条件
場面進行対象ボスを3体倒すと、
聖森で、カタリナたちが墓地街エリクシールを目指すイベントが発生。
場面進行対象ボスを4体倒すと、カタリナたちが旅立つ。

その状態で骸骨洞窟の中央、北側から東の下り階段を降り、
ゾンビ化した従者2人を倒して、奥にいるカタリナに話しかける。
そうすると、墓地街エリクシールの大聖堂に移動しています。
そこからジャンヌを復活させて連れてくると説得できます。
ジャンヌ復活に関しては、ジャンヌの項で。

※死亡フラグ
加入後、カルマが10以上になると下層への道で自殺している

加入させる前、骸骨洞窟で助けて、墓地街エリクシールの大聖堂に移った後、
ジャンヌを引き合わせずに、ロストエンパイアの城門を開くまでストーリーを進行させると
魔獣化。

・性能
回復魔法の専門家。
全体回復が使えるので
全体攻撃が強力なボスを相手に活躍します。

ジャンヌ
・加入条件
アイバーン砦、オープニングでジャンヌが焼かれた箇所で
ジャンヌの遺灰を拾う。
捨てられの森2マップ目、北東側から先の塵海を進んで
最深部のボスを倒して、クラーケンの触手を入手。
その2つを持って、骸骨洞窟 洞窟内の一番北側中央の北向きにある穴に入り、
中にいる骸骨(呪術師ケト)に、蘇生の儀式を依頼する。

※死亡フラグ
加入後にカルマが10以上の状態で話しかけると離脱。
ロストエンパイアで魔獣化してしまう。
(話しかけないと離脱しないが、
話しかけないという事はレベルアップ処理も出来ないという事なので注意)

・性能
かばうなどの騎士らしい技を取得。
ただし、自身をパワーアップしたり、攻撃技とかばかりなので、
主人公を底上げするのには向いていない。

ミランダ
・加入条件
カルマが5以上の状態で黒の裁判として穢れ沼に出現。
出現位置は、篝火から南西へ逆走して、たいまつがある細道のところ、
そこから少し左から北上していったところです。
五魔姫クラスの強さのボス戦に勝たないといけないので、負けないように注意。

・性能
スキルは一切使えません。
その代わり、ステータスが高い。

通常攻撃でも会心級のダメージをたたき出してくれます。
ちなみに、このキャラの攻撃は回避貫通でダメージ与えます。

反撃率も高めで、勝手に物理攻撃に反撃します。

アンテナ



呪いの魔剣に闇憑き乙女  巣作りドラゴン BUNNYBLACK 悪魔娘の看板料理
やりこみんの遊べるエロゲ攻略(管理人運営別サイト)
現在攻略中

BLACKSOULSの
アップデート予定の情報が来たようですね。
(情報だけですよ)

反映未定とありますし、
前の記事で年内を目標とありましたから、
かなり先でしょう。
攻略がよく読まれている作品
注目作 DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
注目作 DLsite

アリア戦記の発売と
鎮魔剣風伝アオイのアップデートが
同じ日になる可能性があるのか・・・。

鎮魔剣風伝アオイは、
出来が酷くて総叩きにあったあの状態から
今回のアップデートで
どこまで生まれ変わることが出来ているのか。


nymphomania paradoxは
8月24日のようです。
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
商業 攻略作品
8月31日まで50%OFF
DMM 美少女ゲーム
天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック DL版