もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 場所巡り

アミラを探せなど、各地で探していくイベントの発見場所まとめです。
ネタバレ情報になりますので、活用に関しては自己責任でお願いします。
(この記事は、ネタバレ回答集と考えてください)
●アミラを探せ

マールポート宿屋の右の細道
フィノア北東側 バトルフ○ックの建物の横 右奥
ヤマタイ村集会所 左手の建物の横の細道の奥
グランドノアスタートから右手の家の右側の脇
プランセクト村南東側
ゴッダール入って西に進んだ 木の裏
(木に隠れて、足だけしか見えないので、見落としやすいです)
グランゴルド南西側、南の端から東へ向けての行き止まり
ゴルドポート宿屋と酒場の間の細道の奥
サキュバスの村酒場の右横 箱と木が並んでいるところの裏
(酒場の建物の北側から回りこまないといけません)
貴婦人の村北東側 井戸の北

※すべて見つければメダルがもらえますし、
中章時点でのポケット魔王城の張り紙からも
アミラを探す依頼がなくなります。
(中章時点のは全て見つけました、ということです)

前章の記事(アミラを探せ)はこちら


●ヤマタイの四人

四神社の騒動解決後、
村長の家の前にいる四人の若者に話しかけるとスタート

・ハーピーの集落
(ハピネス村に隣接している場所) 内部 すぐ左側のはしごをのぼった先 宿屋

・ナタリアポート
東側のほう(アミラのいるところから南西 建物の中ではなく外です)

・精霊の森(シルフのいたダンジョン)
入ってすぐ西側

・サキュバスの村
事件解決後 酒場


●ミミックアイランド

船で外海(海軍本部の水門が開いた先)に出られるようになると、
ミミック、蜜壺、ハコイリしか出現しない ミミックアイランドに行くことができます。

ヒントでは、ハピネス村から東とありますが、
筆者の場合は、マギステア村にワープで飛んで、
まっすぐ西へ進んで、シロクマがいるところから
少し西(ちょうどシロクマの島が視界から消える程度)、そこからまっすぐ南という道筋で
訪問することが多いです。
(世界樹からまっすぐ西だから、妖精の島からのほうが行きやすいという人は、
そちらからでも構いません)

ミミックたちは、経験値を落とさず職業経験値が豊富ですので、
職業・種族を極めたいときに便利です。

ちなみに、戦闘中にメッセージスキップのボタンを押していれば、
アニメーションが省略される
ので、稼ぎのときはちゃんと活用していきましょう。

最初に攻撃持ってくるとエフェクト省略が間に合いませんから、
小さなメダルを盗むのを兼ねて、
盗む→攻撃の順番で狩り続けるとスムーズに狩っていけます。


●ヴァニラの店

※その町の道具屋を確認した後、
ポケット魔王城のヴァニラに話しかけましょう。

グランドノアヴァニラからグランドノアの道具屋の話を聞いたら、
・ポケット魔王城の中のコーネリアに話しかける
・ピラミッドの入り口のサソリに話しかける
プランセクト村プランセクト村の
中央 泉のそばの行商マーメイドに話しかける
グランゴルドグランゴルドの道具屋へ
道具屋で話を聞いたら倉庫へ
(もちろん、グランゴルドの騒動が片付いた後です)
サキュバス村道具屋
蛇神社レッドオーブ入手後、
ヴァニラに話しかけたらイベント開始
スノウヘブン道具屋で話をきいて
創世の館へ
(先に探索している場合、
連続で話しかけてみるとすぐに片付くかもしれません)


●パピの鍛冶屋

竜鱗竜鱗の入手し、竜鱗の品を作れるようになったら
ポケット魔王城のパピに話しかけて、
パピを連れてグランドノアの鍛冶屋へ
求められるのは、闘技場ビギナー級の景品です
オリハルコンオリハルコンを入手し、オリハルコンの品を作れるようになったら
ポケット魔王城のパピに話しかけて、
パピを連れてゴルドポートの鍛冶屋へ

北の海底神殿というのは、ゴルドポートから北という意味ではなく、
ゴッドールからまっすぐ東の端っこの
ポセイドネスがいたほうの海底神殿という意味です。
(前章でメイアやクラーケン(スルメにされた)とかのほうが南の神殿です。
そういった意味での北と南です)

※先に北の海底神殿をクリアしている場合、勝手に手に入れている可能性が高いです。
連続で話しかけると、イベントがそのまま進む可能性があるので、
もう一度[話しかける]を選択してみましょう
妖精島と世界樹をクリアし、虹の結晶を持って、
妖精島のクイーンエルフのそばの鍛冶にパピを連れて話しかける
(虹の結晶は、世界樹にあります)



●青・緑・プラチナの宝箱

プラチナの宝箱(黒っぽい宝箱)は、シーフの最上位職のアビリティか
アクセサリの盗賊神の手袋を装備していないといけません。

盗賊神の手袋は、セレーネ(海賊王)に料理をあげて、
好感度のプレゼントでもらうか、
混沌の迷宮1で拾ったりして入手します。


ラダイト村 北の洞窟
青 ルーンブレード


海賊王の洞窟
青 稲妻の剣


オロチの洞
宝物庫
青 玄武の盾
青 青竜の兜
青 契りの杯
青 開運の招き猫
青 白虎の牙
青 朱雀の鎧
※宝物庫の行き方
スタートの左右の分岐を左側、そこに赤い宝箱が2つあると思いますが、
そこの左端から左に向かって、ジャンプできます。
後はジャンプで進んでいって、一番下の滝の裏に入れば良いです。

最深部
緑 草薙の剣


化石鉱山
B2F 青 竜鱗の斧


レド山
中腹 緑 懐中の毒薬
中腹 青 快楽の妖花


ミノタウロスの迷宮
2F 青 燃える魂
最深部 緑 土の秘伝書


学園
2F 緑 ヘヴィリング


ウンディーネの洞窟
左側 青 水の羽衣
左側 青 水鏡の盾
中央南側 浅瀬(小さい石の足場)を渡った先 緑 エンハンスソード


北の海底神殿
1F 2マップ目 青 スラッシュエッジ
B1F 西 緑 水の秘伝書
B1F 北東 緑(薄い水色の水辺は歩けるので見落とさないように 天使の種
B1F 2マップ目 青 華侘の医刀


大毒沼
青 武神の胴衣


進軍の丘
9層 青 グレートヘルム


グランゴルド
地下水道 南西側の部屋 青 魔法のビキニ
グランゴルド城内 青 オリハルコンの槍


溶岩鉱窟
1F 東側 青 一撃の刃


幽霊船
船長室 青 音波のアミュレット
船長室 青 癒しの貝殻
宝物庫 緑 パープルオーブ
宝物庫 緑 正宗
宝物庫 緑 プリズムシールド
宝物庫 緑 ペルセウスの剣


火山
1F 青 炎のアミュレット
1F 青 菊一文字


滅びの地(この時点では外周しか立ち寄れない 残りはクリア後にいけます)
プラチナ ハイペリオン
緑 村雨


タルタロス
緑 超振動ブレード
青 リーサルドラグーン
青 ブリューナク
(崩壊したレミナのカードキーがないといけないプラチナの箱は、
クリア後に来ないと入手不可です)


妖精の島
北 青 花粉奥義書
中央 左側 青 プリンセスドレス
中央 右側 青 槍の秘伝書


世界樹
3F 東側 緑 物干し竿(刀)
2F 北側 緑 奇跡の剣
2F 中央 青 植物技の秘伝書
3F 北側 青 ブレイブアーマー


ライラの大滝
B1F 青 正義のそろばん
B3F 青 プリズムレイピア
B3F 緑 天叢雲(あまのむらくも)


孤独の地
青 虫破りの呪符
B1F 青 闇吹雪(短剣)
B1F 青 短剣の秘伝書
B1F 青 復活の宝玉

吸血鬼の城
B1F 緑 ディジョンローブ
B1F 青 吸血鬼破りの呪符


ヘルゴンドの洞窟
B1F 緑 エレメンタルペンダント
2F 青 ドラゴンハンター
1F 青 種族特効の秘伝書


魔王城
B1F 青 イージスの盾

魔王の間 緑 月下美人
魔王の間 緑 ミニリボン

宝物庫 緑 黒の剣
宝物庫 緑 プリンセスガード
宝物庫 緑 フレイダガー
宝物庫 緑 斬鉄剣


雪越えの洞窟
1F青 天使のレオタード
中腹 青 聖なる秘伝書
中腹 青 死神のカード
下り 青 フォースソード
ラスト 北側 緑 源氏の小手


創世の館
1F プラチナ 天使破りの呪符
2F 緑 絶魔の腕輪
1F 青 ヘブンガード


イリアス神殿跡
青 ディオニュソスの皿
青 ラジエルの書
プラチナ ビームデスサイズ(2マップ目 北西側 ツタを上り下りした先なので見落とさないように)
プラチナ 神秘のビキニ
プラチナ 莫耶
プラチナ 花神楽
緑 金の勾玉


クリア後

グランゴルド タルタロス
第二層 プラチナ アポトーシスドグマ

滅びの地
廃墟 B1F 青 アヌビスのハープ
廃墟 B1F 緑 シューティングスター
廃墟 3F 緑 キラーピアス

DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

商業 攻略作品
エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
攻略完了

竜王ちゃんの野望

作者様のページで
パッチがダウンロードできますので、
自分のバージョンが最新版かどうか、
定期的に確認するようにしてください。
(現在、ver1.07)
つぶやき

今度は縛りプレイの動画があがっていますね。
RTAの方ですし、RTAの副産物
という感じのプレイです。

縛りプレイ自体をコンセプトとした感じではなく、
RTAの調査の続きという感じですから、
特に何か語る必要も無さそうですね。
お知らせ
プロナント・シンフォニー

プロナント・シンフォニーの
アップデートがあったようです。
購入されている方は、要チェック。
注目作 DLsite
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
美少女ゲーム
(電波・狂気系 耐性がある方だけどうぞ)
さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]
美少女ゲーム
(ミステリー系 描写注意)
殻ノ少女

虚ノ少女

サクラノモリ†ドリーマーズ1,2セット ダウンロード販売 百奇繚乱の館 ダウンロード販売