もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 ストーリー攻略&ボス攻略

ボス攻略がメインですが、ストーリー上のアドバイスも
そのボスの攻略のついでに書き込んでいます。

ほとんどチャートに近いのですが、
・ボスが倒せなくて頼りたい時、
・もしくは一度クリアしてから次に綺麗にプレイしていくときの補助
がメインですので、
最初から答えを見るのではなく、困ったとき用のものだと理解した上で、
活用されてください。
一覧(現時点ではアリスルートのみ)

※基本的に、BGMが変わらない相手は攻略は書いていません。
(大抵、即死や捕食とかで決着がつきます)


[備考]
・ボス戦攻略で時々話題に挙がる[アナフィラキシー]というのは、
種族:ゾンビドクターで覚える医術です。

[永眠の誘い]という技は、サキュバス系の最上級種 エルダーサキュバスで覚える技です。
これも、眠っている相手にはボスだろうと全て通用する即死技という反則性能をしています。
ちなみに、淫技ではなく魔技なので、間違えないようにしましょう。

・ほとんどのボスが、竜宮舞妓で覚える[竜宮の踊り](属性防御低下)が通用します。
基本、竜宮の踊りは通用するものと考えて良いです。
(混沌の迷宮だと結構効かないボスがいたので、
一体ずつ効くか効かないか記載していました)


海賊と海軍の二者択一


[海賊 支援ルート]

海賊支援の場合は、ボニーとアシェルが仲間になります。
その代わり、たつのこ海兵とウミウシ兵は仲間にできなくなります。
アシェルは、

また海軍本部襲撃時にリヴァイアサン娘に挑戦することも可能です。
(スルーしても構いません)
※海軍ルートでも、事件解決後に挑むことが可能です。

船を入手した後に、海の敵を仲間にして
プレゼントで歌奥義書を手に入れられるので、
歌奥義書を持っていない人は、船入手後に挑んだほうが良いかもしれません。

リヴァイアサン娘
スタン、暗闇、スロー、ストップ
能力降下 効きません
竜宮の踊り 効きます

竜と海棲種の混合種です。
そのため、竜の弱点である快楽
海棲種の弱点である雷が有効です。
(快楽のほうが効きます)

スタンが通じるので、
歌奥義書(マーメイド系の仲間からの好感度のプレゼントでもらえる)をつけて、
サキあたりにキラッ☆をさせれば、かなり通じてくれます。

封じる手段に自信が無い場合、
召喚魔法のカーバンクルなど、魔法反射をかけておきましょう。
それに暗闇とあわせれば、動かれてもダメージを喰らう危険性がかなり減ります。

敵は、水・氷・雷で攻めてくるのでそれらの属性の対策を忘れずに。
凍結、ショックなどにも注意。
とはいえ、カーバンクルを切らさなければ喰らわないので、
装備よりも反射を持続させることが重要です。

やはり鍵になるのは、キラッ☆の成功率と魔法反射ですね。
後は、快楽でダメージを与えれば良いです。
敏感などは通じませんが、最初から弱点として200%(2倍)なので
十分に大ダメージは与えられます。


[海軍 支援ルート]

海軍を支援する場合は、たつのこ海兵とウミウシ海兵が仲間になります。
その代わり、ボニーとアシェルが仲間にできなくなります。
また、解決後に海軍からの支給品ももらえます。

ボニー
スタン、毒、暗闇、混乱、麻痺、スロー

アシェル
スタン、毒、沈黙、麻痺、ストップ

どちらも、能力降下が効きます。
捕食は効きませんが、毒が通る時点でアナフィラキシーが効きます。

アナフィラキシーが無くても、
毒が通る上にスタンと麻痺が通りますから、
動きを止めるだけで簡単に倒せます。


ちなみに
船入手後に雑魚敵のマーメイド(敵の名前です)を仲間にすれば、
プレゼントに歌奥義書がありますから、
持っていない場合は、取得したほうが良いでしょう。
サキに装備させるとキラッ☆の成功率が上がります。


オロチの洞

宝部屋に関しては、答えを書いておきますと・・・

宝部屋
スタートの左右の分岐を左側、そこに赤い宝箱が2つあると思いますが、
そこの左端から左に向かって、ジャンプできます。
後はジャンプで進んでいって、一番下の滝の裏に入れば良いです。


ヤマタノオロチ
暗闇・睡眠・混乱・石化・誘惑
能力降下 効きません

ラミアと竜の混合種です。

ラミア(ヘビ)系なので、スタン(キラッ☆)は通用しません。
その代わり、眠りが有効なので、
睡眠で止めて、ドカンと攻撃を与えて、また睡眠を繰り返していきましょう。

攻撃を与えると、目を覚ましやすいのですから
魔力集中や力溜めなど、火力を増してからの一手が有効です。

属性に関しては、竜とラミアが適度に補っているのか、
氷も快楽も弱点ではなく、通常通りです。
また、炎は4分の1しか効かないので注意。

眠りを安定して決めることが出来れば簡単なのですが、
動かれると、8本首だけあって手数と火力が洒落になりません。
しかも、能力降下が効かないのがきつい。
それと、焼きつく息による麻痺にも注意。

混沌の迷宮でわかめダンスとかを習得しているなら、
サキなどで簡単に狙えるのですが、そうじゃない場合は
植物系のキャラとかで狙うことになるでしょうか。

一応、石化も効きますので
確率の高い石化、もしくは眠らせてから
起こさずに、EXアイテムの反転:金の針などで狙いまくる
という手もあります。
石化が効けば勝負ありです。
確率的に眠らせながらを安定して繰り返すのがきつい場合は、
この戦法に賭けてみても良いでしょう。

また、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃で倒せます。


植物VS昆虫

[プランセクト村]

カナン三姉妹(レド山で昆虫族に協力するを選んだ場合)
三体とも
スタン、毒、暗闇、沈黙
能力降下 効きます

毒が効くのでアナフィラクシーで瞬殺可能です。
アナフィラキシーが無くても、スタンと毒を持続すれば簡単に倒せます。
植物ですので炎とバイオが有効。
焼いたり、陸棲種やゾンビの毒関係の技が有効です。

プリエステス(カナン三姉妹から連戦です)
スタン、毒、暗闇、スロー
能力降下 効きます

こいつも毒が通るので、アナフィラキシーで瞬殺です。
無くても、キラッ☆と毒だけで楽勝。

テスカトリポカ(和平を選択した場合)
スタン、拘束、暗闇、沈黙、睡眠、麻痺、混乱、恍惚、敏感、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます

毒と即死以外通用するので、
瞬殺はできませんが好き勝手に料理してください。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


[レド山]

クィーン・ビー(レド山で戦うを選んだ場合)
スタン、拘束、暗闇、沈黙、睡眠、混乱、敏感、恍惚、スロー、ストップ
能力降下 効きます

状態異常が一通り効くので、確率の高いものから狙っていきましょう。


ケツァルコァトル(和平を選択した場合)
拘束、暗闇、混乱、敏感、恍惚、ヌルヌル、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます

スタン(キラッ☆)は効きません。
動きを止めるのが難しいです。

敵も踊りを使ってくるので注意。
特にセクシーダンスが危険。
恍惚耐性をつけておくこと。

混乱を狙えるなら狙ってもいいでしょうが、
すぐに自分を殴って解除してしまうので、あまり動きをとめることはできません。
召喚スキュラや召喚セントメインデンで、拘束を狙うのもいいでしょう。
こちらもセクシーダンスで恍惚を狙っても良いです。

スライム系のキャラがいるなら、ヌルヌル・拘束・恍惚あたりは狙いやすいので、
粘液技などでどんどん狙ってみましょう。

属性的な弱点は氷。
炎と風は軽減されてしまいます。

ただ、敵の動きを止めるための恍惚狙いのセクシーダンスで
ついでに敏感にしているのなら、快楽で一気に崩すほうが楽でしょうか。
ヌルヌルも加えられるなら良いのですが、狙っているよりも先に決着がつくかもしれません。



コロシアム

大会1
スタン、拘束、ミニマム、暗闇、混乱、敏感、恍惚、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます
竜宮の踊り 効きます

スタンが効く時点でほぼ勝負アリです。
サキにキラッ☆をさせておけばいいです。


大会2
スタン、拘束、毒、暗闇、沈黙、麻痺、混乱、敏感、恍惚、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます

毒が効くのでアナフィラキシーで即死です。
それ以外でも、封じる方法はいくらでもあるので楽な相手です。


大会3
スタン、拘束、暗闇、スロー
能力降下 効きます

スタンが効く時点でそれほど怖くはありません。
歌奥義書があれば、サキのキラッ☆
(踊り奥義書があるなら、誘う踊りも有効です)だけで封じることができますが、
無い場合は、召喚魔法のスキュラなども活用していくと良いでしょう。
誘惑は滅多に効きません。


大会4
暗闇、敏感、恍惚、誘惑
能力降下 効きます

加入したメンバーの能力を確認してみましょう。
せっかくあれだけの能力を持っているのだから使わないと損です。

スタン、ストップで足止めは難しいので注意。
種族が種族なので、セクシーダンスなどで止めにかかったほうがいいです。

止められそうにないときは、開幕から全力で防御系の魔法を。
敵の能力を落とすのも良いです。
快楽が有効なので、快楽系をガンガン使っていきましょう。


ヤマタイ 四神社

4つの神社の騒動ですが、
ボス戦が関わるのは蛇神社のみです。

オロチの洞窟に関しては、ヤマタノオロチ攻略のほうで記載しています。
(この記事のメニュー一覧で、[和風]と書いてある箇所のことです)

白蛇様
沈黙・睡眠・誘惑
能力降下 効きます

ヘビ系なので、スタン(キラッ☆)は通じません。
そして、ヘビ系なので睡眠が有効です。
睡眠で寝ている間に補助を固めて、大技でドカンでOK。

ただ、動かれてしまうと陰陽術系の技で
ダメージ+その属性の抵抗低下、それに状態異常も喰らいます。
特に沈黙が危険。
睡眠が安定しないようなら、召喚カーバンクルなどの魔法反射を
しっかりと施しておきましょう。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。

※オロチの洞で、開運の招き猫を取得している場合、
もう一度話しかけると仲間に出来ます。



四神社の騒動を解決後、
村長の家の前の四人の若者に話しかけると、
四人の若者を探すミニイベントが発生。

四人が旅立つときのヒントを読み飛ばした人のために書いておきますと・・・
・ハーピーの集落(ハピネス村に隣接している場所)
・ナタリアポート
・精霊の森(シルフのいたところ)
・サキュバスの村

サキュバスの村は、まだストーリー的に先なので
サキュバスの村は保留しておきましょう。


ミノタウロス 失踪事件

斉天大聖
ミニマム、石化
能力降下 効きます

スタンやストップが効かないから、普通に仕掛けると苦戦しますが、
実は、ミニマムと石化が通じるので、気付けば簡単に無力化できます。

牛魔王
スタン、暗闇、沈黙、睡眠、麻痺、混乱、敏感、恍惚、誘惑
能力降下 効きます
竜宮の踊り 効きます

これだけ状態異常が効けば、どうとでも崩せます。
ミノタウロス系で、魔獣系に分類されますから快楽が有効です。
そこから言っても、セクシーダンスを当ててから
快楽で攻めれば簡単に倒せるでしょう。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


倒したら、再び牛魔王に話しかけるのを忘れずに。

ミノタウロスの迷宮では、雑魚敵が[すきやき]を落としまくります。
アビリティやアクセサリでドロップ率を上げればガンガン稼げますから、
プレゼントにも使えます。


学園潜入

メフィスト
沈黙、睡眠
能力降下 効きません

下半身を見ればわかるように、スタンは効きません。
その代わり、睡眠が効きます。

魔法使い型で沈黙も通じますので、
沈黙させた上で睡眠で封じて大技でドカンと行きましょう。
弱点は氷です。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


エスタ

アリスルート
グノーシス
沈黙、混乱
能力降下 効きません

機械と天使の性質を持っているので弱点も多いです。
雷、水、闇、快楽に弱いです。
当然、ドール特攻も効果的です。

混乱で動きを止めていっても良いのですが、
それほど火力があるという感じでもないですし、
無力化にこだわらなくても、弱点属性を突いて
火力で押し切ってしまっても良いかもしれません。


イリアスルート
シオン
暗闇、睡眠
能力降下 効きません

天使ですから快楽と闇に弱いです。
こいつもドール特攻が効きます。

睡眠が効きますので、眠らせてから準備を整えて総攻撃。

1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いでも一撃です。




ウンディーネの泉

敵はスライム系ばかりなので、
火力担当には、スライム特攻のアビリティをつけておくといいでしょう。
(ボス戦などでは、ちゃんと効果+の攻撃を使っていきましょう)

ウンディーネ
スロー
能力降下 効きません

まともに効くのはスローくらいなものです。

敵は水攻撃がメインですので、竜脈の歌があれば楽です。
スローと竜脈の歌でほぼ攻撃は封じることができるでしょう。
(スローは攻撃の命中率も下がりますので、ミスしやすくなります)

竜脈の歌が無い場合、マーメイドや海棲種など、
水の抵抗が高い種族を連れてくると良いかもしれません。

当然、このダンジョンで手に入れた、水属性対策の装備も
色々と装着しておきましょう。

属性耐性は物理が50%、雷とバイオが125%なので、
雷やバイオを含んでいる攻撃じゃないと効果が薄いので注意。


????
麻痺、スロー、ストップ
能力降下 効きません

ストップが効きやすい印象です。
ストップが無いと厳しいでしょう。

麻痺は狙える手段があるなら狙ってみてもいいでしょう。

属性耐性はウンディーネと同じです。



ゴルド海岸

後からでも良いのですが、別に先に行っても構いませんので、
先に解説しておきます。
当然、海棲種やスキュラへの特攻があると便利です。

ポセイドネス
スタン、毒、暗闇、睡眠、麻痺、敏感、恍惚、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます

これだけ状態異常が効けばどうとでもなるでしょう。
捕食が効くので、キラッ☆からミミックボアで一発で決着がつきます。
毒も効くので、毒からのアナフィラキシーでも即死です。
1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いでも一撃です。


進軍の丘

加入したメフィストは、姿を二形態持っており、
ポケット魔王城で話しかけることでチェンジできます。
(ポケット魔王城では、ロイヤルルーム(法王や女王がいる部屋)にいます)

ゴーレム娘
暗闇、睡眠、ミニマム
能力降下 効きません
竜宮の踊り 効きます

ミニマムをちゃんと食らわせておきましょう。
睡眠で動きを止めて、大技でドカンの繰り返しで。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


グランゴルド城 潜入計画

準備はしっかりして挑みましょう。

[クィーンアント](イリアスルート限定)
毒、暗闇、沈黙、睡眠、麻痺、敏感、恍惚、スロー、ストップ
能力降下 効きます

これだけ状態異常が効けば、特に苦戦することは無いでしょう。
毒も効くので、毒からのアナフィラキシーでも即死です。
1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いでも一撃です。

[負けイベント]
敵のランクを見ても、負けイベントということがわかります。
一応勝てますが、周回で育ってから片付けたほうが良いでしょう。
攻略法(二周目以降 前提)
[玉藻]
誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きません
※どれも状態異常は効きづらいです。

二周目以降、メンバーが勢ぞろいで
レベル60もゴロゴロいるという前提で説明します。

ラミア系の踊りに、物理無効とか魔法無効とかの踊りがあるのですが、
どっちをかけても貫通してきました。
いわゆる厨性能です。
なので、[防ぐ]という選択肢は厳しいです。

医術の[みんなドーピング]などを駆使して、
本当にHPで耐えてしまうということも可能かもしれませんが、
素早さで負けるのがほとんどですので、
そういった方法で耐えるのも難しいです。
(状態異常なども飛んできますので)


というわけで、楽な攻略法としては
やはり[止める]という選択肢、ストップ狙いです。

クィーンヴァンパイアに
通常攻撃ストップ・高とストップの秘印をつけて闇の蝙蝠乱舞を使わせます。
職業をトリックスターで短剣などを装備させて素早さアップのアビリティなどをつけておけば、
素早さでは勝ってくれるので、
これと竜宮舞妓の時濁の踊りなど総動員で行ったほうが良いでしょう。

後は、弓などの高火力が担当できるキャラで一気に崩すだけ。
難易度ノーマルだと敵のHPは63万なんので、
火力があるメンバーなら、攻撃を開始して2ターンくらいで決着がつくでしょう。


一応、敵の素早さは999なので、
それ以上なら先手を取れるので、レンジャーで服マスタリーを習得して、
素早さ重視の服などを装備して、
高火力の技で1ターンで倒してしまうという手も、あるにはあります。


[リリス]
沈黙、スロー、ストップ
能力降下 効きません

相変わらず、こいつらには沈黙は通用します。
時濁の踊りがあれば封殺可能ですが、
そうでない場合は、他の手段でストップを狙うか、
正攻法に戦うしかありません。
(時魔法のストップもそこそこ効く印象はあります)
淫魔ですので、聖や土が弱点。


ゴルドポート~幽霊船

ベルゼバブ
睡眠、沈黙、スロー
混乱、沈黙、スロー
麻痺、沈黙、スロー
能力降下 効きます

三体それぞれ効く状態異常が違います。
しかも動きを止めるための状態が、呪いの踊りに含まれていないのが面倒。
とは言え、沈黙はかけておきたいので、
やはり呪いの踊りなどは、最初に当てておきたいところ。
睡眠と麻痺は動きが完全に止まってくれるので、
後は、混乱を管理しながら大技でドカンといきましょう。

それと、1周目では無理だと思いますが、
睡眠が効くのは、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


クリア後、奴らの行方に関しては、ポケット魔王城のアミラに聞きましょう。

また、リヴァイアサンを倒しているなら、
海軍本部のリヴァイアサンに話しかけてみましょう。

尚、セレーネは、プレゼントに大盗賊の手袋がありますので、
混沌の迷宮で取得できていない人は、取得を目指しても良いでしょう。


サキュバスの村の騒動

マギステア村の騒動で、リリィとルシア どちらを仲間にしたかで、
仲間になってくれるキャラが違います。

リリィを仲間にした場合はナターシャの味方をしてサキュバスを倒す、
ルシアを仲間にした場合はサキュバスの味方をしてナターシャを倒す、
そうしないと仲間になってくれません。

ルシアでナターシャの味方、リリィでサキュバスの味方、
などは仲間にはなってくれないので注意。

ナターシャ
スタン、沈黙、睡眠、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます

サキュバス
スタン、沈黙、スロー
能力降下 効きます

どっちもキラッ☆と沈黙で封じていきましょう。


それと、ナターシャのほうは、
1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


クリアしたら、ヤマタイの四人の若者探しの
最後の一人を見つけておくのを忘れずに。


貴婦人の村の騒動

メイドスキュラ
スタン、暗闇、沈黙、睡眠、麻痺、混乱、敏感、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます

状態異常は色々と効くので、簡単な相手です。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


キャンディ
スタン、睡眠、混乱、敏感、誘惑、スロー、ストップ
能力降下 効きます

捕食が効きます。
キラッ☆→ミミックボアで一発です。
捕食が無くても、封じる系統が通じるので楽勝でしょう。


ゴッダールの村の儀式

例の家で話を聞けば、ノリは分かると思います。

カサンドラ
スタン、毒、スロー
能力降下 効きます

エミリ
スタン、暗闇、沈黙、混乱、敏感、恍惚、スロー
能力降下 効きます

カサンドラは毒が効くので、アナフィラキシーで即死です。
エミリは快楽系に弱いので、セクシーダンスなどで崩していきましょう。


ウィッチサキュバス
沈黙、スロー
能力降下 効きます

沈黙でほとんど封じることができますので、
後は力押しです。


騒動が終わった後は、魔法少女の家で
BFに挑戦できるようになります。
それと、職業の魔法少女も解放されています。

カサンドラとエミリが加わったら、
グランドールの劇場でステージを見ておきましょう。



ゴルド火山洞窟

地形ダメージを受けまくるので注意。
回復手段を用意し、敵はなるべく瞬殺を心がけましょう。

サラマンダー
スタン、暗闇、敏感、恍惚、誘惑、スロー
能力降下 効きます

キラッ☆が効く時点でどうとでもなります。
それに戦闘前にウンディーネがヒントも言っていますね、[トカゲ]と。
というわけで、敏感・恍惚も効くのでセクシーダンスも有効です。
快楽に弱いので、快楽技を中心に使っていきましょう。


グランゴルドのタルタロス

砂漠南東側の[滅びの地]は、
後回しで良いです。
どの道、開くためのアイテムが今はありません。

戦闘がきつく、でも宝を回収したいというのなら、
エンカウントなしの装備などで歩き回っても良いでしょう。


滅びの地は置いておいて、
タルタロスの先では、ボス戦が1つあります。

リリス&リリム
スタン、沈黙、スロー、ストップ
能力降下 効きます

サキュバスですので、スタンと沈黙で崩しましょう。


魔王軍の襲撃から各国を防衛

[グランドノア]

クィーンフェアリー
睡眠、敏感、恍惚、スロー、ストップ
能力降下 効きます

睡眠とセクシーダンスが有効です。
スタンは使わず、睡眠とセクシーダンスを真っ先に使いましょう。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。

[サン・イリア]

人魚特攻があるなら装着しておきましょう。
土や雷の属性が効果的です。

エル
スタン、沈黙、麻痺、ストップ
能力降下 効きます

動きを封じる系統が通るので、封殺も簡単でしょう。
沈黙も忘れずに。


[グランゴルド]

BGMが変わるボスは居ません。
捕食や即死で倒せます。
火力で攻める場合は、虫特攻を装着しておきたいところ。


[サバサ]

吸血鬼特攻があるなら装着しておきましょう。
(ルカあたりは職歴から言っても持っているはずです)
睡眠が効果的です。

カーミラ
スタン、睡眠、混乱、敏感、ストップ
能力降下 効きます

エリザベート
スタン、沈黙、睡眠、敏感、恍惚、スロー、ストップ
能力降下 効きます

基本的に眠りが有効です。
また当然ながら、聖攻撃にも弱いです。

それと、1周目では無理だと思いますが、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


四箇所の魔物拠点へ反撃開始

ここから海軍本部の横の水門が開き、
外海へ船が進めるようになります。

ミミックの島(ミミックアイランド)など情報を手に入れているサブイベントなどもあると思いますが、
この四箇所攻略の後で説明したほうが、
情報がバラバラにならないので、海に関わるサブイベントは、
次のイベント進行のところで解説します。


[妖精の島]
世界地図 南西の島(横の小さな島は 世界樹)
世界樹はまだ入れないので、先に妖精の島からクリアしましょう。
※サバサかマギステア村にワープしてから行くのが近いです。

クィーンエルフ
拘束、敏感、恍惚、誘惑、スロー
能力降下 効きます

封じる状態異常に気付きにくいです。
一番効きやすいのは拘束。
召喚魔法のスキュラとかが効果的です。
恍惚は効くには効きますが、確率は低いと思ったほうが良いです。
敏感は効きやすい印象があるので、拘束で封じて
敏感にしたら、一気に快楽で崩すのがいいでしょう。
コーネリアがいるなら、魔本術の[触手の512ページ]で拘束と快楽、
同時に突けるのでそれも使っていくと良いでしょう。

倒した後のアレは、死の踊りやキラッ☆からミミックボアなどでOK。

[世界樹]
妖精の島から、ぶっ続けで攻略してしまいましょう。
上の階に行くには、壁のツタを登らないといけないので、見落とさないように。

炎、バイオ、植物特攻などが有効ですので、
持っているなら活用していきましょう。


クィーンアルラウネ
毒、沈黙、スロー
能力降下 効きます

毒が効くので、ゾンビドクターのアナフィラキシーで即死です。
アナフィラキシーが使えない場合、結構、苦戦する相手です。
EXアイテムの予防で、状態異常を防げるようにしておきましょう。
基本的に、バイオ・炎が有効ですので、それらの攻撃で押して行きましょう。

もう一戦
スタン、敏感、恍惚、誘惑
能力降下 効きます

キラッ☆とセクシーダンスで固めながらフルボッコにするだけです。


一件が終わったら、クィーンエルフにも話しかけにいくのを忘れずに、
そして、パピを連れてエルフの鍛冶屋(クィーンエルフのそばに立っている奴)に
話しかけておくのも忘れずに。


[ライラの大滝]

エスタから西にあります。
(船は使いません、陸路です、山の入り口のような箇所に入ります)

人魚特攻、
雷や土が有効ですので駆使していきましょう。


クィーンマーメイド
スタン、拘束、麻痺、沈黙、スロー、ストップ
能力降下 効きます

動きは止めやすいほうなので、何もさせないまま倒すのも簡単です。


倒した後は、サン・イリアに報告して、
再び、[スルメ]の件で
クィーンマーメイドに話しかけにいくのを忘れないように。



[孤独の地]

世界地図、ど真ん中の大穴の中央から北の小島
マールポートかサルーンからが近いでしょうか(それでも結構 距離がありますが)
かなり長いダンジョンなので注意。

虫特攻があるなら、装着しておくと良いでしょう。

蜘蛛の巣だけあって、敵から盗むと
スロウの秘印やストップガードなどが盗めます。
余裕があれば盗んでおくと良いかもしれません。

蜘蛛之皇女
沈黙、麻痺
能力降下 効きます

スタンなどのメジャーなのが効かないから焦るでしょう。
ただ、分かってしまえば封じるのは簡単です。
沈黙と麻痺を総動員でぶつけていきましょう。


[吸血鬼の魔城]

世界地図 北東側
灰色の大地の小島
ゴルドポートかヤマタイ村とかが近いでしょうか

ヴァンパイアは基本的に睡眠に弱いので、
そこから崩していきましょう。
吸血鬼特攻もあるなら装着しておきましょう。

まずは、地下のほうを先に探索して行くと良いです。

カーミラやエリザベートとの再戦もありますが、
攻略法は同じなので省略しておきます。
(どっちもスタンや睡眠で楽勝ですし)

クィーンヴァンパイア
スタン、睡眠、スロー
能力降下 効きます

睡眠が効くので眠らせている間に補助をかけまくって、
大技でドカンでOK。

習得しているのなら、
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


六つのオーブ集めとサブイベント

4つの魔王軍の拠点を潰して報告すれば、
六つのオーブ集めとサブイベントが一気に解放されます。


●オーブ集め
ブルーオーブ以外は簡単だと思います。
ブルーオーブはかなり長丁場のイベントになるので、最後に解説します。

レッドオーブは、特に難しいことはありません。
妖精の島へ最初に行きますから、
クィーンエルフやクィーンフェアリーを仲間にする手続きも忘れずに。
レッドオーブ入手後の商談相手は、
ヴァニラのお店発展の相手でもあるので、
レッドオーブを入手したら、ポケット魔王城のヴァニラを連れてきましょう。
また、蛇神社の二階には白蛇様もいるので、
仲間にしていない場合はついでに仲間にしておきましょう。


イエローオーブは、
もらうだけでなく、スフィンクスを仲間に誘うまで話しかけ続けましょう。
今までのイベントと合わせればブルーオーブ以外は、揃うと思います。


●謎の石碑
サルーンから北北西のところ(内海)に、
謎の小島と冒険者のメモ書きがあります。
これは割りと見つけている人は多いと思います。

実は、外海にそれに関係あると思われる
石碑が置かれている小島があります。

場所は、魔王の大陸とヴァンパイアの本拠地の間の海を北側です。
石碑の場所

※ちなみに、ゲーム中の年代が1455年前後です。
(スタートの村の主人公の日記より)

現時点では調査中なので、何か分かったら追記します。
(中章時点では関係なさそうな気がしますが)


●ポケット魔王城の張り紙を調べる
グランドノア女王やグランゴルド王は、ポケット魔王城のほうで話しかけましょう。
エルもポケット魔王城のほうで話しかけないといけません。
※エルをパーティーから外して、ポケット魔王城(おさかな号)のエルに話しかけます。
エルを連れてどこかに行って開始とかではないので間違えないように。


●各地のクィーンたちを仲間にする
・クィーンフェアリー
アミラを探せをこなしていればすぐに加入してくれます。

・クィーンエルフ
グランドノアのコロシアムで条件を満たしてくればOK。

・クィーンアルラウネ
プリエステスを連れてイベントをこなす。
(プランセクト山とレド山の騒動のときに昆虫に味方した場合、
どうなるかはわかりません)

・クィーンハーピー
クィーンアルラウネからもらったアイテムを届ける
ハーピーの集落では無く、ハーピーの塔のほうです。
※クィーンハーピーを仲間にしたら、ハーピーの集落のほうの女王の部屋で
色々話を聞いてみましょう。


・クィーンマーメイド
ポケット魔王城の
エルの依頼を片付ければ仲間になってくれます

・クィーンヴァンパイア
ヴァニラのお店発展をこなしていって、
クィーンヴァンパイアに話しかければイベント進行
後は指示に沿って進めて行けばOK

・蜘蛛之皇女
話しかける前にセーブしておくこと。(戦闘あり)
選択肢は、どっちを選んでも仲間にはなります。
(選択肢で戦う相手が変わります。
また、味方したキャラがクィーンインセクトにクラスチェンジできるようになるみたいです)
※蜘蛛之皇女からもらえるプレゼントに、
ストップの秘印というアクセサリがあります。
これは相当便利なので、必ず入手しておきましょう。

すきやきを受け取ってくれるので、ミノタウロスの迷宮で
ドロップ率を上げて荒稼ぎすれば、簡単に好感度が届きます。

(甘いものも好きなようです)


●その他 海のイベント
・ミミックの島(ミミックアイランド)
地図でいうとハピネス村の東の海にあります。
マギステア村からまっすぐ西に進んで
シロクマのいるところへ行き、そこから少し左
ちょうどシロクマの居る島が視界から消えたらまっすぐ南でたどり着けます。
(世界樹の西にあたるので、妖精の島からでも行きやすいほうでOK)
職業経験値稼ぎの場所です。

ちなみに、稼ぎで倒しまくる時は、
なるべくなら盗みつつ倒したほうが良いです。


盗む→攻撃の順番で行動していくように調整するとやりやすいです。
盗む担当は、ハーピー系のキャラがいいでしょう。


・シロクマ
上で説明したように、マギステア村から西、
もしくはミミックアイランドから北のところに、
シロクマがいます。
この時点ではイベント進行はできないので、場所だけ覚えておきましょう。


●ブルーオーブ探し

魔王城まではダンジョンを越えたり
町もあったりと長丁場ですが、ボスはいません。

魔王城まで進むとアレに挑むことが出来ます。
※挑みたい場合、イリアスルートで仲間になった
あのキャラはパーティーから外しておきましょう。
EXボス攻略
黒のアリス 1形態目
暗闇、沈黙、スロー、ストップ
能力降下 効きません

沈黙をかけておけば、それほど行動はしてこない印象があります。
呪いの踊りを全力で使っていきましょう。

最上級職についていれば、火力もあるでしょうし、
職が育っているかどうかですね。
火力があればあっさり片付きます。
呪いの踊りがメインになるから、このときだけは
サキを歌奥義書ではなく、踊り奥義書に切り替えても良いかもしれません。

ストップの秘印があるなら、
効果+の多段攻撃で狙ってみても良いでしょう。

とりあえず、即死耐性だけはつけておいたほうがいいです。

黒のアリス 2形態目
暗闇、沈黙、スロー、ストップ
能力降下 効きません

沈黙が通りにくくなっています。
固有アビリティ+アビリティ+アクセサリで
状態異常率を上げた沈黙とかじゃないと厳しいかも。
(サキに踊り奥義書や まなこに魔眼奥義書など)

封じれそうにないときは、召喚魔法のカーバンクルを使いましょう。
後、EXアイテムで即死は予防しておいたほうがいいかも。
(動きを封じることが出来ているなら、防御に回らなくても良いですが)

黒のアリス 3形態目
暗闇、沈黙、スロー、ストップ
能力降下 効きません

これも、通用する状態異常が分かれば、
後はそこを軸に畳み掛けるだけです。



魔王城、ブルーオーブの前でボス戦です。

黒の三貴
黒華
スタン、沈黙、誘惑

黒蛇
暗闇、睡眠、混乱、敏感、誘惑

黒薔薇
スタン、沈黙、麻痺、敏感、恍惚

三体とも能力降下 効きます
沈黙、睡眠、麻痺で崩していくと良いでしょう。

習得しているのなら、中央は
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。


オーブを揃えたら

オーブを揃えて神鳥のほこらへ行くと、イベント発生。
そこで次の目的地が語られます。

入り口は、貴婦人の町から船に乗って、西に行けば見つけやすいです。


途中でシロクマに関わるところがあるので、
突破してワープに登録できるところまで進んだら、
マギステア村の西の海のシロクマを連れて行ってあげましょう。

ヴァニラのお店発展なども忘れずに。

アリスルートの場合、その先のほこらで
一つボス戦がありますが、キラッ☆が効きますので、
特に説明する必要は無いでしょう。
(名前書いたらネタバレになりますし)


ラストダンジョンは、白兎を連続で追いかけていくところです。
そこがラストダンジョンになります。
そこに行く前に、他のダンジョンなどは一通り済ませておきましょう。

プラチナの宝箱もあるので、盗賊神の手袋などを用意しておきましょう。
セレーネ(幽霊船の女海賊の船長)にプレゼントをあげて、好感度を上げればもらえますので、
入手していない場合は、取得しておきましょう。

ラストダンジョンを突破して最深部へ行くと、
長ったらしいイベントの後にそのままラストバトルです。

事前の準備として、
蜘蛛之皇女からプレゼントでもらえるストップの秘印とかをつけておくと良いでしょう。
(なるべく、効果+がついていて、ヒット数が多い技を持っているキャラに。
アリスルートなら、ルカに死剣・乱れ星があるでしょうから、それでもいいです)

また、状態異常対策は、石化、ミニマム、誘惑など。
特に誘惑無効を主力につけておきましょう。
(ヤマタイ村(蛇神社)に、祝福のヴェールという頭装備が売られています)
昇天対策も付けられるならつけておきましょう。
(戦闘中にEXアイテムを使っても構いませんが)

それと、ラスボスへの攻撃手段として、キメラ、ドール系の特攻が有効です。
ダンジョン自体もキメラ系が多いですし、弓のイデアキラー(武器名)などが猛威を振るいます。
スノウへブンの鍛冶屋で作ることができます。

元になる武器は、サバサで売られているエイビスキラー。
グランドール→妖精の島→スノウへブンという順序で鍛冶屋を回っていくことになります。
材料はラストダンジョンの雑魚敵から
ドロップしたり盗めたりしますので回収してくるといいでしょう。
(キメラ系の細胞は、普通のダンジョンではなく、
時空間関係の異変が起きている場所のキメラ系の敵が落とすと思っておけば良いです)

フレイヤ(クィーンエルフ)あたりにイデアキラーを装備させれば、
火力に関しては十分確保できるでしょう。



また、防御系のテクニックとして、
戦闘が始まって早い内に
召喚(ドール系)の身代わりクララやマキナの電磁アーマーなどを使って
ディフレクト状態にした回復系キャラを控えに回して、
壊滅したら、メンバー入れ替えでそのキャラを投入して、回復系で立て直すという手もあります。

こういった戦術を使う場合、当人以外にも
ディフレクトをかけることができる白魔法のアクアペンタゴンを覚える
ローラ(クィーンマーメイド)をメンバーに入れておいてもいいかもしれません。

ヒルデなどのアポトーシス系のキャラにディフレクトをかけておけば、
回復行動のために前線投入したターンに状態異常で崩されるという事も少ないですから
最後の最後で入れ替えて、
全体を全力で蘇生、回復で持ち直すことで敗北を避けるための保険としても活用できます。
(アポトーシス系のキャラが育っていないなら、普通の回復キャラに
状態異常対策をガチガチにした装備やアビリティでも構いません)


ラストバトル
ソニアマズダ(アリスルート)
麻痺、スロー、ストップ
能力降下 効きます
ドール系・キメラ系の特攻が有効です。

混沌の迷宮で戦ったことある人は、感覚が分かっていると思います。
竜宮の踊りが通じないので注意。

弱点は、闇と快楽です。
確率の高い麻痺があると楽ですが、
それが無い場合は、ストップを狙ったほうが良いでしょう。

蜘蛛之皇女からプレゼントでもらえるストップの秘印をつけて、
効果+でヒット数の多い技を振り回したり、
時濁の踊りを使ったり(アリスルートだからアリスが竜宮舞妓になれますし)、
時魔法のストップもガンガン使っていきましょう。

止めてしまえば勝ちです。
後は闇と快楽で滅多打ちにしましょう。
コーネリアが育っていれば、弱点をつける魔本術が色々あるので楽です。

止めるのが難しそうなら、昇天・即死などに備えて
EXアイテムの予防:フェニックスの尾を真っ先に使っておくこと。
(消されたら、かけなおすのを忘れずに)


ソニアマンユ(イリアスルート)
スタン、睡眠、スロー、ストップ

混沌の迷宮と違って、
ちゃんと物理は通じてくれるので、ご安心を。

一応、眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。

そうじゃなくても、眠りとスタンで動きを止めてから総攻撃でOK。
ドール系・キメラ系の特攻が有効です。
キラッ☆がある程度 通じる分、こちらのほうが楽でしょう。

封じるまでに自信が無いなら、
素早いキャラに召喚魔法のカーバンクルなどを使わせておくと良いかもしれません。
もしくは、フレイヤの自然感応:森の守りを使わせておくだけでも、
防御面はかなり楽になります。
(物理系はさすがに防げませんが)
ただ、森の守りなどは属性攻撃はノーダメージでも、バーンなどの追加状態異常は喰らうので注意。

それと、昇天・即死などに備えて
EXアイテムの予防:フェニックスの尾を使っておくこと。
(消された場合は、かけなおしておくこと)


ソニアカオス(どちらのルートでも共通、二形態目)
スロー、ストップ
能力降下 効きます
竜宮の踊り(属性抵抗低下系) 効きます
ドール系・キメラ系の特攻が有効です。

ストップが通るかどうかです。
通れば楽勝です。
上手くいけば一度も行動させずに勝てます。

ただ、確率ですので、効かなかったときのことを想定して
召喚カーバンクルは誰か使っておきましょう。

それとEXアイテムで予防系を使っておきましょう。
即死対策と石化やミニマム対策。
(最上級職が育っていれば、予防:万能薬で事足りるのですが)


※どうしても勝てないという人は、
ファティマ(吸血鬼の女王)を使ってみましょう。
職技アビリティに通常攻撃ストップ・高を覚えますので、
さらにストップの秘印も装備させて、魔技の効果+の多段技を使う。
(職アビリティに不安があるなら、ミミックアイランドで少し整えてくると良いです)

それに、虫系の最上位キャラも通常攻撃ストップ・中を覚えていますので、
効果+の多段攻撃も加えるという手もあります。
(軍団支配者という虫技を使えば、通常攻撃も他の虫技も多段になります)


※ゲームクリア後は、イリアス神殿2階の
冥府の扉の先の死神に話しかけると、周回(強くてニューゲーム)をスタートできます。



クリア後

クリア後は・・・

・コロシアムのアンリミテッド級が解放されます。
※コロシアムに関しては、後日、攻略掲載予定です。
・ストーリー終盤のイベントで、精霊だのアポトーシスだの新たに分かったキャラは、
しれっと種族のところにチェンジ項目が追加されていますから見落とさないように。

(それでも、種族別に参加できるのは、
仲間編成画面でソートしたときに区分される種族にしか、出場できませんが)

・グランゴルドのタルタロスにあった、
グチャグチャになったレミナの町の封印された扉を
カードキーを使って突破。
(プラチナの宝箱なので開けられるようにしておきましょう)

・滅びの地の内部
これもカードキーがあれば入れませす。
いわゆるエクストラダンジョンです。
中でボス戦が待ち構えています。
※パーティーにクロムを加入させておくこと。


1戦目

拘束、暗闇、敏感、恍惚、スロー

中央
睡眠、敏感、恍惚、スロー


沈黙、混乱、敏感、恍惚、スロー

能力弱体は3体とも通じません。

キラッ☆は通じません。
セクシーダンスが有効です。
問題は、右も踊りを使ってきて、向こうのほうが速いという点です。
恍惚にしてしまえばこっちのものなので、1ターン目は我慢しましょう。
呪いの踊りで暗闇や沈黙を与えつつ、セクシーダンスで封じ続ければ難なく勝てるでしょう。

真ん中のは
眠らせてから、エルダーサキュバスの永眠の誘いで一撃です。

2戦目

スタン、暗闇、麻痺、敏感、恍惚、スロー、ストップ

中央
スタン、混乱、スロー、ストップ


スタン、暗闇、沈黙、スロー、ストップ

スタンが効く時点で楽勝です。
キラッ☆ 連発でOK。


[ver2.10で追加されたラダイト村のイベント]

ラダイト村のイベントは、ボス戦ありです。
経験値稼ぎのついでにふらっと立ち寄ったりすると痛い目を見るので、
ちゃんとラスボスとかに挑むくらいの気持ちで突入しましょう。

スタンが通じるので、サキに歌奥義書をつけておけば、
何とかなると思います。
(念のため誘惑や失禁対策とかもしておいたほうが良いかも)

ボス戦
スタン、暗闇

サキのキラッ☆でOK。
土属性が効果的です。

最新攻略作品

wiki(当サイトとは無関係)
http://seesaawiki.jp/mong/

商業 攻略作品
注目作 DLsite
注目作DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック