リトルブレイバー ストーリー攻略

つまずくことがあるとすれば、1箇所だけでしょうか。
それもそこまで厳しいわけではなく、
勝てないならちょっと鍛えて来たらいいだけですので、
全体的に易しめに作られている作品です。
オープニング~ギルドランクCになるまで

・ル・モンティエ(スタートの村)
バケツや墓などはしっかりと調べておこう。
ちゃんと全員に話しかけておくこと。
料理屋などではアイテムももらえるので立ち寄るのを忘れずに。


・王都ローザンヌ(地下水路)
スライムはとんずらを使っても良いかも。
数が多い敵は、防御して全体一掃という手もあります。
通常攻撃で片付けていくのと、どっちが効率が良いか見極めましょう。
ボス戦は、防御で溜めてから、3連攻撃の技でOK。
掴まれたら、すぐに振りほどくこと。


・ルフロンの森
魔法屋でキュア(解毒)を購入して、読んでおきましょう。
必ず、うさぎのヘアピンをつけて探索しましょう。
(会話イベントとかで、勝手に外れていたりするので注意。

最初の分岐を右へ行き、宝箱を開けたらイベント。
次の分岐を左へ行き、イベント。
そうすると、最深部でボス戦。
MPの消耗が激しいようなら、一旦戻って補給をしてきたほうが良いかもしれません。
挑むときに必ず装備の確認を。(うさぎのヘアピンはつけていますか?)

ボス戦は、雑魚を潰しながら普通に持久戦です。
雑魚は通常攻撃でも潰せますでしょうから、
通常攻撃で倒していって良いです。


ギルドランクCになってから

・エスカルゴ捕獲
ポッタン渓谷へ
倒木を調べると魔法石が手に入るので、見落とさないように。

ボス戦は、取りまきをつぶしてから、
ボスは、パワーブレイクで弱体させながら戦っていれば、
勝手に決着がつくと思います。
状態異常は、おしぼりがあれば回復できますが、
何度もされるので、結局は状態異常を受けながらでも
攻撃が命中するかどうかになってくるでしょう。


・小包の配達
届け物自体はすぐに終わります。
その後、追加の依頼を引き受けると海岸へ。

ボス戦は、ポッタン渓谷よりこっちのほうが楽かもしれません。
多段攻撃前に防御して、パワーブレイクを使いながら
敵の攻撃力を落としつつ戦えば良いだけです。


・妹カフェでバイト
サン・セルジュの街中で話していけば手順は分かると思います。
制服がもらえるので、すぐにクリアしておいたほうが良いです。


・名画の捜索
ピュレネー山
おしぼりを少し買っておくと良いかもしれません。
分岐の左側も露店なので、そこで買っても良いです。

クマの選択肢は、H系イベントで打破するか、アイテムを消耗するかです。

ボス戦は、状態異常を直すのは、万能薬ではなく おしぼりなので注意。
おしぼりをしっかり使っていって、
パワーブレイクを断続的に使っていけば、崩れることは無いでしょう。
パワーブレイクを開幕に使うと、ちょうど多段攻撃前に切れてしまうので、
もう1回、パワーブレイクを挟んでおきましょう。
それ以降の多段攻撃も似たような間隔で飛んできますので、
パワーブレイクの持続に注意。

ボスを倒した後は、小屋を良く探索しておくこと。
ボスを倒してギルドに報告したら、図書館へ行ってみよう。


・ポッタン渓谷
東区の民家で話を聞いてから行きましょう。
一番北側でボス戦です。
レジストリング(水)を装備しておくと良いかもしれません。

いつもどおり、パワーブレイクでダウンさせながら戦いましょう。
アソコを舐められて主人公が怒りモードになったら、
会心率が上昇していますので通常攻撃で殴ったほうが強いです。

倒したら、東区の民家へ行けば、釣竿入手
釣りに関しては、祈りの少女シャルロットと同じで、
ボタン連打はダメで、マークが出た瞬間、1回だけ押す感じでやればいいです。
(ディスプレイの遅延とかがあるので、環境ごとに少しタイミングが違います)


・チーズの差し入れ
届けるだけでOK。
調理場で、ブリを釣る依頼を受けて起きましょう。


・釣り
塔で引き受けたブリ、
それに最初の村の料理屋でニジマス3匹の依頼があります。
ニジマスは、ポッタン渓谷で釣りをすればOK。
ニジマスを届けてから、販売になるメニューは かなり強力なので 何個か買っておくと良いでしょう。
ブリは、サン・セルジュ海岸の釣り場で稀に釣れます。
(ただ、面倒な場合は、サン・セルジュの町で購入してもOK)


ギルドランクBになるあたり

・人食い花退治
迷路を抜けていきます。
回避の選択肢は、以下の通り。

下へ回避
道の分岐は、上へ行くと宝箱、右が本筋です。

上へ回避
葉っぱや花も調べておくこと。

右へ回避

下へ回避

上へ回避(セーブポイント手前)

ボス戦は、いつもどおりの戦法でOK。


・ベルモン王国への書簡
おしぼりをそこそこ買っておこう。
魔法屋で防御上昇魔法(アーマーブレス)を買って、習得しておくと良いでしょう。

山道 ボス戦
パワーブレイクでOK。
状態異常は、おしぼりで回復

山賊 ボス戦
2体相手なので、1体ずつ弱体させても効率が悪いです。
アーマブレスで主人公のほうの対策を。
戦法は、耐えながらTPを溜めて、全体攻撃技でOK。

ベルモン王国
北東側は、一箇所だけ草が薄い箇所を北側に調べれば
通過できるようになります。

酒場で尻用の薬を一個渡す。
グリュイルの洞窟がワールドマップに出現。


・グリュイルの洞穴
最初の選択肢は、[はい]でも[いいえ]でも関係ないです。

北東側へ進んで、ゴミ捨て場でイベントを起こしたら、
スタートから左側の分岐の宝箱部屋にロープが出現しているので回収します。

ゴミ捨て場にロープを持っていき、鍵を入手。
そこからは、左のマップから北側でボス戦。
ちゃんと隅々まで探索して、岩、バケツなどもしっかり調べておくこと。

ボスは、パワーブレイクとマインドエッジを使ってからの
通常攻撃でOKです。



ストーリー中盤

・ピュレネー山
魔法屋が閉まっているので、確認したら
ピュレネー山へ。

まっすぐ進んでいけば、崖に新しい洞窟があります。
右と中央はつながっているので、探索してから左の穴へ。

左の穴で、場面転換があった後、
再び探索を開始していくのですが、このエリアの左端
(ちょうど釣り場の左側のあたり)
そこの左端側が、石畳なのに、壁があるだけですよね。
実は、北側の壁を見ると分かりますけど、小さい黒い穴がある箇所があります。
そこを調べると、通過出来るので


・行方不明者の探索(ランクC)
ポンタルリエへ。
北西の倒木を調べておくこと。
ボス戦は無し


・地下墓地での供花取替え
雑魚戦に注意
強制睡眠で眠らされるので
セーブしながら敵を避けていったほうが無難かもしれません。

献花台に花を供えていき、
奥まで行けばイベント。

後は、ヒントに沿って、怪しい箇所を調べていきます。
ちゃんと即死防止のアクセサリを入手しておくこと。


・新しい服の入手
故郷の村の村長に話しかけると、
新しい服の入手イベント。

服を手に入れた後、村から出ると
ストーリー本筋のイベント発生。


・岩山のニワトリ退治
最初の説明にもあるように石化対策が必要です。
ベルモン王国の街中、北東側の隠しショップで
金を払って購入するか、Hイベントで入手するかしないといけません。
(石化対策無しで挑むと、速攻で強制敗北です。
石化敗北専用のHイベントもありますが)

お金で石化対策装備を買う場合、
釣りで魚を売ったり、鉱石を王都の買取屋に売ったり、いらない道具・装備を売ったりするのですが、
魚に関しては、他に関わるイベントがあるので、
同時に進めて行きましょう。

その隠しショップで、普通に買い物をすると、
けもみみクリップというのが買えます。
これを装備していれば、各地の犬や猫と話すことが出来ます。
各地の猫は、魚を要求してきますので、ついでに集めていけば、
余ったのは売れば良いし、このイベントも片付きますので一石二鳥です。

猫の居る場所
スタートの村
サン・セルジュ
ベルモン王国

犬の居る場所
王都
(魔獣の肉は、岩山のコウモリ系が落としやすい)
※ベルモン王国の治療薬を売っているナースの少し下の男が販売もしています。

釣りのできる地点
王都
ポッタン渓谷 途中と一番北
サン・セルジュ 街中
サン・セルジュ 海岸
ピュレネー山 新洞窟
ブリやカレイなどは、サン・セルジュの海岸だと入手しやすい


話をニワトリ退治に戻しますと、
ボス戦は、石化対策とレジスト(風)を装備しておくと良いでしょう。


・ポンタルリエ

ギルドの入り口前の木の影に立っている女性に話しかける。

その後、城に入って、出ると またギルドの入り口前に女性がいるので話しかける。

これでイベントが進みます。
後は話の流れに沿ってポンタルリエに向かいます。
故郷の村で、鱒のタルタルサンドを買い足しておきましょう。
(ここがこのゲーム最難関の場所ですので、
そこそこレベルをあげたりしておいたほうがいいかも)
※もしかすると、先にメデューサ退治のほうを出現させられるかもしれないので、
何度か王都から別の箇所へ行って、王都に戻って依頼を確認してみましょう。
メデューサ退治を先にして、レベルをあげてきたほうがいいです。


後、王都の料理屋でエスカルゴバターも数個買っておいたほうがいいかも。
ベルモン王国の隠しショップで幻惑の書(ミストの魔法)も買っておいても良いかもしれません。
(買っても、魔法力が足りない可能性がありますが)

メインルートは正面。
左右には宝箱があります。
戦乙女の竪琴は、強力なので必ず入手しておくこと。
(なるべく装備しておきましょう)

プラント内は、宝箱だけでなく、樽も調べておきましょう。
途中のボスは、
ブーストアップを使って、そこからいつもどおりの戦法でOKです。

終盤のボス戦は、アドバイスにあるように即死攻撃が飛んでくるので、
対策アクセサリをつけておきましょう。
ここが山場になります。
ブーストアップを使って、鱒のタルタルサンドを使いながら、
全体攻撃連発で行きましょう。
ミストの魔法があるなら使っても良いかもしれません。

ボスを倒したら、まっすぐに進まないで、
先に左の下り階段を降りて、棚から魔法石を回収しておきましょう。


ストーリー終盤

・ベルモン王とのデュエル

ここまで進めていれば、ギルドランクAになっているでしょうから、
ベルモン王とデュエルできます。

戦法は、ブーストアップを使いながら、
パワーブレイクやマインドエッジでいいでしょう。
(毎ターン、鱒のタルタルサンドを併せて使うくらいのつもりでいきましょう)
敵が力を溜めているときに、魔人剣でスタンさせても、
スタンが解けたターンに必殺技は撃って来ますので、
スタンで必殺技をすっ飛ばすことはできません。
下手に完全に封じるより、会心アップさせた後の通常攻撃など
力押しのほうが早く決着がつくと思います。


・メデューサ退治
また石化対策アクセサリの出番です。
グリュイルの洞穴の牢屋でボス戦。
最初に雑魚を一掃して、
後はブーストアップを使って、パワーブレイクを使いながら殴るだけ。
弱いです。


・ストーリー進行
王城へ行って話しを聞きます。
ついでに、城内 西側の牢屋で、日記帳回収の依頼も引き受けておきましょう。
日記帳は、ポンタルリエのプラント最深部にあります。
王女の誘いには、顔を出すだけで付き合わなくても良いです。
二回、顔を出せば、イベント進行します。


・トゥール・ガルディアンへ
ワールドマップから、防衛隊の塔へ向かいましょう。
長丁場になるので、鱒のタルタルサンド、おしぼり、万能薬などは買い込んでおきましょう。

頂上でボス戦
戦乙女の竪琴を装備して、
ブーストアップからマインドエッジをかけて、
通常攻撃で押せば、すぐに片付くと思います。
ボスを倒したら、そこから先がラストダンジョンです。

・ラストダンジョン
途中に敵の場面が入った後の次の階、
そこは右へ進んで、天使の指輪を回収して装備しておきましょう。

五層のボスは、塔と同じ戦法でOK。
天使の指輪がある分、楽なはずです。

ラスボス戦は、ブーストアップから斬鉄剣を連発して
雑魚を片付けましょう。
後は、マインドエッジをつかって、通常攻撃で崩していけばOK。


もうちっとだけ続くんじゃ

・エクストラダンジョン
残っていたあの依頼を片付けましょう。
魔法石を使っての強化を忘れずに。
エクストラダンジョンだけあって、最強の敵が待ち構えています。
鱒のタルタルサンド、エスカルゴバターを買いだめしておきましょう。

毒沼地帯は、水の羽衣(アクセサリ)をつければ ノーダメージで探索できます。

奥のボスを倒せば、さらに深部へ

・エクストラダンジョン 深部

敵は全避けでも構いません。
最深部でボス戦。

装備は・・・
エンジェルウィング
フェアリードレス
神秘のロザリオ
戦乙女の鎧
をつけておけばいいでしょう。

最初は、ブーストアップを使ってから、
アーマーブレスを使いつつ、斬鉄剣とタルタルサンドを繰り返していく。
能力効果を受けたらエスカルゴバターで。

雑魚を倒したら、攻撃手段を阿修羅に切り替えるだけで良いです。

LV25くらいでも勝てると思います。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。
(職業は、条件アイテムと
その取得法だけは載せるかもしれません)


敵の耐久力が結構ありますね。
でも、相変わらず例のアイドルが強い。
「キラッ☆」

敵を仲間にするには、
話術の[仲間に誘う]を使っていきましょう。
最新攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]