プロナント・シンフォニー ハードモード攻略

二周目以降を開始するときは、レベルや素材などを引き継いで開始できますが、
通常の難易度で開始するか、敵が強化されたハードモード開始するかを選択できます。

この記事は、そのハードモードのほうの攻略になります。
[ハードモードでの注意点]

・引き継ぐ前のデータで、
イスタロト撃破や50Fのボス撃破などをしていれば、初期ボーナスが増えます。
できれば、50Fまで踏破して、材料などもしっかり集めてから突入しましょう。
特に装備は没収されて、1から全部作り直しになるので、
素材はきっちり集めてから突入したほうが良いです。
(装備はなくなりますが、素材は引き継げますので)

・素材は引き継いでいますが、
レシピは階層が進まないと解放されないので、作れるものが限られています。

・素材を引き継いでいるので、
ギルドで売り払えばポイントをためることが出来ます。
但し、ギルドも一定段階以上の報酬は、階層が進まないといけないので注意。
悪人になると利用できないという点も忘れずに。

・レベルは引き継げますが、習得スキルもレベルなどで覚えるものだけで、
装備からの習得スキルはかなり忘れています。


●ハードモードを進めていく心得

・敵は当然強いです。
最初からレベル20以上を想定された強さです。
最初の雑魚でも、殴られたら普通に50くらい喰らいます。

・スキル屋は、3Fまでいかなくても宿で最初から選択できますので
必要なものを覚えておきましょう。

・通常攻撃の強化段階とかも下がっているので、
すぐに強化したほうがいいです。
ポイントを引き継いでいるでしょうから、通常攻撃は真っ先に強化しておきましょう。

・バトルノートは引き継いでいますので、調べ直す必要はありません。
報酬も最初から一気に調べてある分までもらい直すことが出来ます。


●ハードモード攻略注意点

一部、採取ポイントから特殊な素材が手に入るようになっています。
これらは、その系列の採取ポイントで採取していると、稀に手に入ります。
(例:鮮血の草なら、1Fや4Fの採取ポイントから稀に手に入ります)

深い階まで行ってしまうと、逆に手に入りにくくなりますので、
(40F以降とかは、いつものレア品が優先されますので手に入りません)
そういったハードモードで追加された素材を集める場合は
20Fまでの範囲内で、色々と採取を繰り返すといい
でしょう。

1F
入ってすぐの階段のそばに穴が追加。
岩を退けないといけないので、パワーグローブなどを入手しないと獲得できない。

6Fの扉
ノーマルモードでも戦ったあいつは、地属性対策と金剛力を覚えてから挑むこと。
追加要素に関しては、記事の最後で改めて解説

25Fボス
ここがつまずきやすいところだと思います。
プロナントは状態異常回復で解除できます。
(素材が揃っていれば、この時点でもプロナントを防げるものが何個か作れます。
合成の項目を確認してみましょう)
敵の弱点は死属性なので、ユリウスに属性解放の書をつけてデスブレス。
(デスブレスには、金剛力が乗ります)
ニーヴァにも死属性の魔法をつけておきましょう。

38Fに雑魚敵追加
バトルノートを使っておくこと

40Fの財宝の穴の追加ダンジョンはそれほど難しくないです。
財宝の情報は31F以降のNPCにプロナントで聞き出せば出ているはずです。

40F以降から、図鑑の最後のほうの雑魚が一気に出現開始します。
MP軽減装備をつけておくこと
49Fにボスがいるので注意。
(いつものパターンで瞬殺ですが)

ラスボスや50Fのボスは強化されていますが、
特殊な展開が追加されているとかは無いです。
追加要素は、6Fの扉の向こうのアレくらいなものです。
但し50Fのボスを倒しきって、宿の絵を調べれば、いわゆる開発室へ行くことができます。

6Fの扉の先の追加要素に関してはこの先に記載しています(ネタバレにならないように行間をあけています)





[ルキフグス戦]

隠しボス的な存在です。
最低でも25Fを突破し、イスタロトの魔宮をクリアして
ユリウスが強化されていないと厳しいでしょう。
できることなら、40Fより先くらいのときが無難です。
(筆者は26Fの時点で挑みましたが)

LV45以上は欲しいところ。
4人で挑まないといけないので注意。
筆者はセラフィナを下げて戦いました。

鍵を握るのはユリウスの構成。
ユリウスは回復係りです。
ダークヒール、リザレクション、退魔結界、金剛力で。
平気でバタバタ倒れますから、リザレクションは必要です。

ジュエリは、金剛力を使うだけに装置になりがちです。
腕落としとかは通用しないので、他にも補助をつけておくといいでしょう。
(ジュエリを下げて、回復をセラフィナにするのなら、
ユリウスのほうを金剛力係りにして、ユリウスのスキル構成を変えても良いかもしれません。
セラフィナを使う場合は、
全体回復、MP回復、状態異常回復はつけておいたほうがいいです)

イリトはいつもの退魔剣術の構えと烈火剣があればOK。
後は攻撃ブースト2、
アウェイクもつけておくと良いかもしれません。

ニーヴァは、
炎の渦、抗毒結界、エンハンスガード、マナフレアをつけておきましょう。


装備に関しては、ユリウスが倒れるとつらいので、
大天使の御太守はつけておきたいところです。
(作成できていないようなら、挑戦は控えたほうが良いです)
鎧は風をカバーできるものを装備しておきましょう。

他のメンバーも風属性とMP攻撃への重視した装備で、
それ以外の自然属性もなるべくカバーしておきましょう。


実際の戦闘に関しては、イリトの大技狙いを繰り返すだけです。
MPダメージでも死んでしまう仕様ですから、
MPダメージも甘く見ないように。
どうしても倒れたキャラを蘇生することが多くなる戦いですから、
補助魔法が消えてしまいやすいです。
かけなおすタイミングをきっちり見極めましょう。

回復アイテムも惜しみなく使っていきましょう。
HP回復もスキルで追いつかないなら、アイテムも投入しましょう。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。


歌や踊りが通じない相手でも、
ミニマム(反転:打ち出の小槌)とか
試してみてください。
(何も効かなさそうなのに限って、
ミニマムや石化だけ通ったりとかあります)

それと、どれも通用しそうにないと感じる相手は、
開幕に状態異常を総動員で狙うのではなく、
先に能力降下やこちらへの補助魔法を
混ぜるなどもやっていきましょう。


攻略のコツにも追加しましたが、
ポケット魔王城のアミラに話しかけて
情報を確認すれば、
発生しているサブイベントなども聞けます。

ストーリーを追いかけるだけでなく、
アミラから情報を聞いてみましょう。

それと、ポケット魔王城の張り紙
(アミラのいるところから真っ直ぐ上の壁)
も確認しておきましょう。


すき焼きは、ミノタウロス系が落としますので、
ミノタウロス系の上位が
多数出てくるところまで進めたら、
ドロップ率を上げて倒しまくると良いでしょう。
軽減なしで210ポイントも好感度が上がるので、
プレゼント狙いにも使えます。
攻略作品
夏が近付いてきました
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]