プロナント・シンフォニー ダンジョン攻略 その9

いよいよ大詰めです。
この記事もネタバレ度が高いので、
いきなり開いてしまわないように注意してください。
一覧
<< 前の記事へ次の記事へ >>
イスタロトの宮殿に突入する前に

・集められる素材と覚えられるスキルをきっちり揃えておくこと。
(スキルの回数もしっかり育てておこう)

・そもそもプロナントをばら撒いたのは、イスタトロトです。
以前のイベントでもありましたし、装備の効果の中にもあるから察していると思いますが、
プロナントを防げるものを揃えておきましょう。
おそらく、突入前に作れるのは3つ
[霊光の氷剣]、[大天使の鎧]、[真夜の黒衣]

その3つとイスタロトの魔宮での素材で作れる[封魔の調停真玉]を合わせれば4つです。
そして、イスタロトの魔宮で真夜の黒衣がもう1個手に入りますので、
それで5人分の対策が可能です。

[封魔の調停真玉]の1個を作れるように、万雷結晶も集めておきましょう。
万雷結晶は23Fの北西側にあります。
階層2F切り替えれば復活するので、21~23Fを往復すれば簡単に集められます。


●挑戦する前に倒しておきたいボス

一つ見落としていたので、どこに書き込もうか迷ったのですが、
手に入るものが死属性対策ですし、
そのボスも強いので、この記事で一つボス戦の攻略を追加しておきます。

13Fの財宝の穴からいける[埋もれた秘宝]
ここにスタート地点に、ドラゴンの像がありますよね。
このドラゴンの像に[時の水]を使うとボス戦になります。

結構強いボスですので、ちゃんといつもの攻略パターン、
場を火属性にしてから、金剛力をかけて
退魔剣術の構え→烈火剣で戦いましょう。

これを使えば楽勝ですが、時の水が手に入るようになったばっかりで挑戦したら、
相当苦戦すると思います。

倒したら、かなり強い鎧が手に入ります。

イスタロトの宮殿

スイッチに対応して、炎が消えるとかありますが、
この時点では関係ありません。
脇に見える別の道とかは、この段階ではいけません。

素直に関門を突破していきましょう。
火以外の相手は、いつもの烈火剣戦法が通用しますが、
スキルの回数の問題もありますので、十字剣でいけるところは十字剣でいきましょう。

5つの階段に分岐しているところに来たら、
正面が正解ルートです。

そこを突破すれば、帰還することができます。
次はボスが控えていますので、体勢を整えておきましょう。

[フォラス戦]
ユリウスとセラフィナには回復や蘇生ををつけておくといいでしょう。

できれば、火属性の対策をしておいたほうがいいです。
(特にユリウスやニーヴァ)

取り巻きのドールは時間経過で補充されます。
先にフォラスを全力で潰して良いと思います。

火力を出す手段はいつもどおりでOK。
こちらが崩されなければ、4ターンくらいでいけると思います。


フォラス戦を突破したら、
先にいる連中からプロナントで情報を得ておきましょう。

その先のネルフェスのいる区画、
この区画は、聖歌のオルゴールを使えば、敵のシンボルの速度が遅くなります。
しかも、ネルフェスとぶつかったときに、ネルフェスが混乱状態でスタートします。
使って進んだほうが楽です。

脇道の宝箱は、各キャラの能力アップの宝箱がありますので、
回収しながら進みましょう。


ネルフェスの区画を越えたら、音楽が変わります。

ここの宝を守っているのは、アイアンゴーレム。
ボス級の強さです。

イスタロトの間
雑魚は、全体攻撃で一掃でいいでしょう。

イスタロトの間で長~いイベント。
紫の霊魂の状態になっても、自分で操作して移動しないといけないので注意。

イベントが終わればイスタロト戦ですが、
ちゃんと帰還も装備付け替えもセーブもできますので、
しっかり準備を整えてから話しかけましょう。


※イスタロトを倒すとエンディングです。
なので、40F以降は、このタイミングで進んでいかないといけません。
この時点で、十分にイスタロトは倒せますので、
セーブをして、まずはイスタロトを倒してエンディングを見た後、
データをロードしなおして、40F以降を目指していくと良いでしょう。
(クリアデータは別の箇所にセーブしましょう。
上書きはしないように。
クリアデータは周回スタート専用のデータになります)


[イスタロト戦準備]
まず、プロナント対策装備を全員につけておきましょう。
霊光の氷剣、大天使の鎧、真夜の黒衣×2、封魔の調停真玉

その他の属性対策として、今までのアドバイスをよく思い出してみましょう。
死と闇が得意という情報がありましたよね、
というわけで、死と闇への対策をしっかりしておきましょう。
(数値よりも、死と闇軽減を優先しましょう)

セラフィナは回復・蘇生重視で。
ユリウスは退魔結界、ニーヴァは抗毒結界をつけておくこと。
(ユリウスは、ダークヒールもつけておいたほうがいいです)
当然、ユリウスやジュエリは金剛力をつけておきます。
イリトは、いつもの退魔剣術と烈火剣はつけておきましょう。
ジュエリは、エアスラッシュをつけておいたほうが良いです。

[イスタロト戦]
対策さえしっかりしておけば、2形態目までは普通に勝てます。
退魔結界、抗毒結界をかけながら戦っていきましょう。
蘇生要員がいないなら、エデンの実も使いましょう。

3形態目で負けるとイベント発生。
多重覚醒を選べば、特殊展開になります。

イベント発生後は、
必ず、場を打ち消した後に覚醒プロナントを使って
戦っていきましょう。
(セラフィナは攻撃手段が無いように思えますが、
通常攻撃が変化しているので通常攻撃を選びましょう)

最後までイベントで勝たせてもらえるかな、
と思ったら、最後の最後はちゃんと戦っていかないといけません。

全員瀕死ですから、速攻で回復しましょう。
体勢を立て直せるかが鍵です。
(ちゃんと、退魔結界、抗毒結界などもかけていきましょう)

後は、1・2形態目と同じく、
イリトにドカンとやってもらいましょう。


●撃破後

進め方にもよりますが、
倒した後、宿に戻って夜にイリトとしゃべり始めたら、選択肢が出てきます。
決定ボタンを連打していたら、そのまま決定してしまうので注意しましょう。
(それでも、1回目の選択肢は連打で選んでも問題ない感じですが)

イリトエンドのフラグが立っていれば、
もう1回 選択肢が出てきます。
(おそらく、デートやらなんやら、色々と積み重ねていたら出てくると思いますが)
それでイリトを選べば、イリトエンドになります。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。


歌や踊りが通じない相手でも、
ミニマム(反転:打ち出の小槌)とか
試してみてください。
(何も効かなさそうなのに限って、
ミニマムや石化だけ通ったりとかあります)

それと、どれも通用しそうにないと感じる相手は、
開幕に状態異常を総動員で狙うのではなく、
先に能力降下やこちらへの補助魔法を
混ぜるなどもやっていきましょう。


攻略のコツにも追加しましたが、
ポケット魔王城のアミラに話しかけて
情報を確認すれば、
発生しているサブイベントなども聞けます。

ストーリーを追いかけるだけでなく、
アミラから情報を聞いてみましょう。

それと、ポケット魔王城の張り紙
(アミラのいるところから真っ直ぐ上の壁)
も確認しておきましょう。


すき焼きは、ミノタウロス系が落としますので、
ミノタウロス系の上位が
多数出てくるところまで進めたら、
ドロップ率を上げて倒しまくると良いでしょう。
軽減なしで210ポイントも好感度が上がるので、
プレゼント狙いにも使えます。
攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]