プロナント・シンフォニー ダンジョン攻略 その6

ここは特に重要な箇所なので、
四姉妹のスキルの回数は、しっかりと鍛えておきたいところ。
日ごろは使わなくて良いようなものも、
念のためにある程度鍛えておいたほうがいいかもしれません。

※ネタバレ度が高い話題なので、
間違えて記事を開いてしまわないように注意してください。

(自分が見るべき記事がどの記事かわからないときは、
先にその5を開いてみて、どういった内容か確認してから開いてください)
一覧
<< 前の記事へ次の記事へ >>
●おさらい

・8Fの毛皮などは、ちゃんと回収していますか?

・合成で作ることができるものをよく確認してみましょう。

・22Fの魔法陣があったところに行ってみよう。

・21~24Fの夜素材を出現しなくなるまで採取しておきましょう。

・23F北西の万雷水晶も多めに取得しておこう。

・ジュエリの大烈風の回数を鍛えておいたほうが良いです。

・属性解放の書をジュエリにつけておいたほうが良いです。

・スキル屋で逃走の回数を強化しておいたほうがいいかも


●魔法の鍵で開けることができる扉

3F・・・町の扉、中身はいわなくてもわかるでしょう
13F・・・イリトの剣技強化
24F・・・ナミィがいたところ→26F(宿からの出発で26Fを選んだときもここです)

26Fを進むには、水を渡るアイテムが必要なので、
先に3Fの祭壇にアイテムを全て捧げて、
イスタトロトの魔宮のほうを目指すことになります。

贓物は13Fの魔法陣で囲まれた棺
蜜は13Fの町内部、北東の家で四姉妹 誰かの血を渡せばOK。



イスタロトの魔宮

[ボス戦]
最初からボス戦です。
ニーヴァにサイレスをつけておきましょう。

真ん中のリーダーは、ある程度HPを減らすと、
本性を見せてHP全快してきますので、
先に左右から潰しておきましょう。
(全体攻撃は控えておいたほうが良いです)

サイレスがそこそこ通じますので、
封じながら戦えば良いです。

真ん中だけになったら、金剛力からの退魔剣術の構え→十字斬でOK。


その後は、強制負けイベントの後に、ユリウスが単独行動になります。

ここではいわゆるスニーキングミッション状態で、
なるべく敵に触れずに進んでいくことになります。


まず、北側へ進んでいって、調理場のところの魔力を回収。

そこから南へ下って、魔力を回収。
プロナント(キーボードの1)は、飛んでいる悪魔には通用しますが、
爺さんの外見のには通用しません。
情報を聞き出すときは、同一の相手に連続で聞くといいでしょう。

西側を突破したくなりますが、行き止まりです。
爺さんを2体突破しても、先に進めません。
じゃあ、正解はどこかと言いますと、料理場にいる悪魔、
左側のほうから、キーボードの2でアイテムを取りましょう。


これで倉庫の鍵が手に入ります。
後は、倉庫をキーボードの1で情報を入手したとき聞いたと思いますが、
倉庫内の鎧を調べればOKです。



東側へ行けばイスタロトの部屋です。
殺そうとしてもゲームオーバーになるだけです。
話を聞くことはできます。



左の箱を調べたらイベント
戻された地点に落ちているオルゴールを拾っておくこと。



イリト以外の四姉妹にはなしかけてもダメなので、
北側を目指します。
雑魚を倒して、先ほどの箱をもう一度調べましょう。
そうすると、水を渡ることができるようになるアイテムが手に入ります。

さらにオルゴールを使ってイリトと話しかければ、イリトが合流。
ただ、すぐに離脱するので、稼げるだけ稼いでおきましょう。



西側を突破すると、再びユリウス単独に。
階段を下りた先、右側の水辺から脱出しようとしても無理ですから、
正面を進むしかありません。



ユリウスに変化が起きたら、サイレスを覚えたと思いますからつけておきましょう。
ジュエリには、属性解放の書と大烈風をつけておくと良いです。



[ボス戦]
サイレスで封じながら、ジュエリに大烈風を使わせて殲滅していきましょう。

音楽が変わったら、耐久力が別次元の敵ですから、
大技での畳みかけモードに切り替えましょう。

敵の攻撃も火力が高いから、エンハンスガードなどは
しっかりと使っておくこと。




イスタロトの魔宮 クリア後

イスタロトの魔宮から帰還すれば、
一度、ダンジョンに潜った後、宿に戻ればイベントが発生します。

※水辺を歩けるようになったので、各地の水辺を探索したくなると思いますが、
1Fの水辺から行ける箇所は、結局26F以降に関わることになりますので、
次の記事で説明します。


なので、できることなら、水辺は後回しにして、
適当にダンジョンに入って、宿に戻って、宿のほうのイベントを起こしたほうが、
攻略順がわかりやすいと思います。


では、イベントを起こした後の話です。

1F
イリト以外のメンバーで進行。
階段以外、進めないようになっているので、階段を目指すしかないです。
階層自体は浅いわけですから、祝福のコインを使っておきましょう。

2F
ユリウス単独
アドバイスにあるように、フィールドにいる視線に入るとつかまって戦闘になります。
消耗を避けるなら、敵の直線のラインには入らないようにしましょう。
ぐるっと回って、中央の階段までたどり着けばOK。
ここからは、回復アイテムをちゃんと使って進んでいきましょう。
雑魚戦は問題ないでしょうから、ボス向けのスキル構成などをセットしておいたほうが良いです。

3F
ニーヴァ単独
構成は、エンハンスオールや単体技など突破しやすいものを。
町を出たら左側から回って、下へ進んでいき、
右下を目指していきます。
視線は、そのキャラの直線しか範囲がないので
横はすり抜けて良いし、視線の距離も無限ではないので、
一番離れて横切ったりしてもOKな箇所もあります。
ちゃんとやれば、一度もぶつかりません。

4F
セラフィナ単独
これも単体技をセットしておきましょう。
近くても、敵の背中なら横切っても大丈夫です。
背中を考えて進んでいけば簡単に進めます。

5F
ジュエリ単独
ここまで来れば感覚はつかめていると思います。
ワープ先すぐにいるのとかは見落としやすいので注意。
ちゃんと背中から回り込んで、横を抜けていきましょう。


[ボス戦]

1戦目
イリトで一騎討ち。
退魔剣術の構え→十字剣を2セットで決着がつくと思います。

2戦目
こういった戦いの流れはわかると思います。
最初は手を出さず、防御をしておきましょう。
この戦いでは、セットされているスキルが決まっています。
(よく見たら、いつものと違う構成になっているはずです)

抗毒結界と退魔結界、それにエンハンスガードあたりをかけておきましょう。

真ん中を後回しにしたいところですが、
僧侶や魔法使いなどから潰したら、
金剛力からのフルセットで、真ん中を一気につぶしたほうがいいかもしれません。
とにかく、真ん中が一番火力があるので、好き勝手にさせると面倒です。

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを直接教えに行かないという時点で、
筆者から見ても、
もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
くどくなりますが、Entyに関しては、
自己責任で判断されてください。


冥魅亭
(絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです)


StudioS
(け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
毎月、第二水曜日 更新
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
5月26日 DL版 発売予定
桜花裁き
一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
システムとかの雰囲気もそんな感じです。
ソフトハウスキャラ
呪いの魔剣に闇憑き乙女 [ソフトハウスキャラ] 巣作りドラゴン ダウンロード販売
まったりプレイ中
BUNNYBLACK [ソフトハウスキャラ] BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]