プロナント・シンフォニー ダンジョン攻略 その5

財宝をきっちり片付けながら進んできた場合は、
雑魚戦には苦戦しないと思います。

ただ、ボス戦に関しては、
抗毒結界などの防御系をきっちり使わないと
苦戦させられる相手が増えてきます。
階層一覧
<< 前の記事へ次の記事へ >>

[採取物]
※祝福コインを使った状態だと、取れる数が増えたりレア品が出やすくなります。

21F 癒しの草、霊光石
22F 太古の骨
23F 万雷水晶、黄金粘土
24F 霊光石、時の水
25F なし


●おさらい

・スキル習得が出来る装備が残っているなら、ちゃんと装備して戦闘してスキルを習得しておくこと

・雑魚戦の基本は、ニーヴァに属性解放の書をつけて[炎の渦]or[大海嘯]

21F

基本的にニーヴァの魔法で一掃出来ます。
逆にニーヴァで全て片付いてしまうせいで、他のスキルが強くならなくて困るくらいです。

北西のレストランは、罠ではないので食べても大丈夫です。

財宝の穴は、レストランの右横、柱と柱の間です。

[地中の宝]
北西の花で囲まれた地面の中央

[フロアキーパー戦]
ニーヴァに抗毒結界をつけておくと良いかもしれません。
雑魚を一掃したら、抗毒結界で状態異常対策をしておくと良いです。
後は、低下系を決めながら押していくだけです。


22F

フロアキーパーはいません。
なので、エンカウントが止まる事は無いです。

最初に突入するには、素直に21Fの南西側、
☆マークがついているハシゴからでいいでしょう。

魔法陣のところで大規模戦闘。
雑魚ラッシュです。
属性解法の書をつけて、ニーヴァに全部片付けてもらいましょう。

後は、地図を埋めていけば良いだけです。
魔法陣があったところから東側にエリアが広がっていますので、
そちらを埋めていきましょう。
(わかりにくいのなら、21F東側の下り階段から来たほうが良いかも)

23F

北東側の質問は、問いに間違うとユリウスのHPが0になってしまいます。
※調べる前に、自分の所持金を確認をしておきましょう。
・善悪に関しては、今まで歩んできた傾向を。
・2つ目は、犯す系統のプロナントを実行したりしたかです。
・3つ目は、現在の所持金がどの程度か
・4つ目は、いままでに命令をしてきた回数が30回以上かどうか
どうせ不正解だったら、リセットすればいいだけです。

厄介なのは3つ目。
事前に調べておけばわかるのですが、時々不具合で全部ハズレにさせられることがあります。
お金が多すぎて不正解になる場合は、ある程度金を減らしてきたほうが良いです。
6Fの北側の穴の中の人物から、金塊、銀塊を購入できますから、
それで調整するのが手っ取り早いです。

地図が埋まったら、北側の端の下り階段から次の階へ向かいましょう。

[フロアキーパー戦]
これはいつもの通りです。
抗毒結界はかけておくといいでしょう。


24F

まずは、階段から左へ進んで、端から下へ行って魔法陣を踏み、
炎を解除しておきましょう。

フロアキーパーの横の男は、
命を取るを選択すると(悪行になってしまうでしょうけど)戦闘になります。
相手はカオスロードです。

地図を埋めたら、フロアキーパーの左のところから南西へ向かって
次の階へ進みましょう。

[フロアキーパー戦]
いつもの通りです。
抗毒結界はかけておけばいいです。

25F

イベントを進めると、ユリウス単独行動になるので、
しっかり準備をしておきましょう。
スキルを一通りそろえておくと良いです。

ユリウス単独になったら、
指示通りに進んでいけば安全です。
ただ、宝などを回収できますので、
イベント地点に進む前に、セーブしてから色々と調べてみましょう。

合流したら、後はボスを倒しに行くだけです。

[ボス戦]
ニーヴァ以外も、全体攻撃の手段を揃えておきましょう。
1ターン目、ニーヴァは抗毒結界を使いましょう。
残りのメンバーは、全体攻撃を総動員で。

抗毒結界さえ使えていれば、それほど怖くないです。
後はエンハンス系などで固めて倒していけば良いです。



[財宝攻略 ダンジョン系]

●魔軍の休息地

手前のハシゴの先は全てつながっています。
正解は、左側から外周をグルっと回ってきたところのハシゴ。
そこがボスに通じています。

ボスは、それほど耐久力が無いので、
全体攻撃でサクっと片付くと思います。

地図を埋めるために、
きっちり全てのハシゴのつながりを確認していきましょう。
ちゃんと1F、2F、両方ボーナスがもらえます。



[財宝攻略 討伐系]
イリトがいないので、大技でドカンは難しいですが、
そこまで大ボスもいませんので、楽勝です。


●ゴーレムの宝

ニーヴァに
・エンハンスパワー
・エンハンスガード
・抗毒結界
・炎の渦or大海嘯
が楽ではないでしょうか。

雑魚は、ニーヴァの魔法で一掃すれば良いでしょう。
余裕があるときに、エンハンス系や抗毒結界を使っておいて良いです。
最後の1体は、腕落としや霊縛掌で能力を落として、
金剛力をジュエリあたりにかけて殴っていけば良いでしょう。


●ダークハウンドの宝

ニーヴァは、エンハンスパワーの代わりにポイズンをつけておくと良いでしょう。
エンハンスガード、抗毒結界は、ちゃんとつけておくこと。

抗毒結界は、最後の1体に至る前に使えるなら使っておきましょう。
最後の1体は、毒ブレスを使ってきますが、
こいつ自身にも毒が効きます。
ただ、ニーヴァのポイズンじゃないと効きづらいようで、
ジュエリのブラッドポイズンだと、あてになりません。

後は、エンハンスガード、腕落とし、霊縛掌で体勢を固めて、
金剛力をかけて殴りまくればOK。
(腕落としが通りづらいことがありますが、
HPが危なくなったらユリウスのダークヒールで回復しておきましょう)


●痺れドラゴマインの宝

状態異常は通じませんので、
ニーヴァは、ゴーレムのときと同じ構成で良いです。
敵の弱点は火なので、炎の渦を装着させておきましょう。

この戦闘も、最後の1体になる前に抗毒結界を使っておきましょう。

小細工は通用しないので、
エンハンスガードとエンハンスパワーをかけて押し切るだけです。
能力低下系も効かないようです。


●痺れフレズベルクの宝

敵の弱点は風です。
ジュエリの風系のスキルが育っているなら、
ジュエリに属性解放の書などをつけても良いでしょう。
(でも、敵の攻撃も雷だから、風に見えるんですよね)

それと、封印が飛んでくるので、
封印対策を装備しておくと良いでしょう。


状態異常などは通じないので、
ニーヴァはゴーレムなどと同じ構成で良いです。

雑魚に関しては、属性解放をつけておけば、
ニーヴァの魔法でも一掃出来ます。

これも最後の1体の前に抗毒結界を使っておくと良いです。


綺麗に押し切ることできる戦いにはなりにくいですが、
封印さえ喰らわなければ、そこまで崩れることは無いと思います。

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを直接教えに行かないという時点で、
筆者から見ても、
もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
くどくなりますが、Entyに関しては、
自己責任で判断されてください。


冥魅亭
(絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです)


StudioS
(け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
毎月、第二水曜日 更新
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
5月26日 DL版 発売予定
桜花裁き
一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
システムとかの雰囲気もそんな感じです。
ソフトハウスキャラ
呪いの魔剣に闇憑き乙女 [ソフトハウスキャラ] 巣作りドラゴン ダウンロード販売
まったりプレイ中
BUNNYBLACK [ソフトハウスキャラ] BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]