プロナント・シンフォニー ダンジョン攻略 その3

急いで攻略すると苦戦するかもしれませんが、
ちゃんと手札を揃えて行けば、簡単なところばかりです。

スキルの充実をしっかりしてから進みましょう。
階層一覧
<< 前の記事へ次の記事へ >>

[採取物]
※祝福コインを使った状態だと、取れる数が増えたりレア品が出やすくなります。

11F 百年骨
12F 銀色粘土
13F 魔水晶
14F 紅草、上鉄鉱石
15F 百年骨(太古の骨)
(6F~10Fと同じランクのものでも、祝福時のレア品の出やすさなどは
こちらの階層のほうが上です)


●おさらい

・いつものごとく、今までの階で祝福コインを使ったり、
採取所を強化しておくこと
を忘れないようにしておきましょう。

・ニーヴァのスキル習得が遅れているようなら、
習得優先で武器を装着して戦闘させていくと良いでしょう
(特に状態異常系を揃えておきましょう。
なんだったら、全ての習得可能スキルに☆が付くくらいまで鍛えても全然構いません)
※翼の腕輪などを装備させておくと、一番最初に行動させることができて、
スキルを鍛えやすくなります。

・ニーヴァをそこそこスキルを育てたら
3Fの右下側の区画へ行ってみましょう

・宿のオルゴールを調べ続けると・・・

スキル屋に紫の岩を持ち上げられるスキルが追加されているので、
見逃さないこと
(10Fの紫の岩の先は、セラフィナの贈り物(命令コマンド)があるだけです)

・8Fの北東側、ふさがれた岩の先で、捕獲系を引き取ってくれるイベントが発生
各階の獣・鳥を捕らえて連れてきましょう。
気付きにくいですが、毛皮は捕獲した獣がうろついている地面の
茶色の点の部分
です。
自分で拾わないといけないので注意。

・9Fの北東側
二人で山分け、もしくは左の奴に[相方に譲れ]
大魔公の結晶、エーテルオーブ、金塊、133G

右の奴に[相方に譲れ]
大魔公の結晶、エーテルオーブ、銀塊、205G

全部取る
155G、182Gとさらに上の二つ両方
11F

自分たちが来た階段のすぐ下にある箱に、
エーテルオーブを入れると、
11F~12Fでエンカウント率を制御できる粉をかけることができるように。

探索に関しては、
冒険者のアドバイスにあるように、サイレスを覚えておきましょう。
また、財宝などを攻略することを考えると冷気と大海嘯の魔法もあるといいです。
(冷気と大海嘯を☆が付くまで鍛えておくことを推奨します)

それと、属性を活かすために、
ニーヴァに属性解法の書をつけておきましょう。
(これが、この地帯を楽に進めるために一番重要なことです)

後は、ニーヴァに一番最初に動けるように、
翼の腕輪があるならつけておくと良いでしょう。

[地中の宝]
南側の下り階段から東側の端
周囲が違う色の地面に囲まれた中央。
(サイレスを使えと言っている男のほうの階段ではなく、
そこからもう一つ南のほうの階段のことです)
わかりづらいときは、プロナントの情報とも照らし合わせて考えましょう。

[鋭い肉食の証]
鋭い肉食の証を示せと言われる箇所は、そのメッセージボードの一歩右を調べて
獣の牙を捧げればいいです。

[フロアキーパー戦]
気付きにくいですが、鋭い肉食の証のボードから
少し北のところ、柱のそばにいます。

財宝のボスよりはるかに弱いです。
サクッと倒してしまいましょう。

12F

倒れている男に話すと、時の水を3Fに届けてくれないかと頼まれます。
選択肢で善悪分岐。
届けるときは、一旦帰還してもOKです。

北側のほうに魔法陣解除とイリトの電光石火がパワーアップする本があります。

南のほうに、試練を出してくる男がいます。
試練を受けるとHP・MP1で逃走不可で、帰還するところまで進みます。

男のいる地点から10Fの脱出ポイントまでたどり着けということです。
フロアキーパーを倒していてもエンカウントするようになります。
逃走もできないので、ダメージを喰らう前に倒さないといけません。
大海嘯の回数が残っていれば、簡単に突破できるでしょう。

ちなみに、隠密の書の効果は適用されますので、
つけておけばエンカウント率が下がり、クリアしやすくなります。

たどり着けば、
経験値と大魔公の結晶を入手。


何かくれを選ぶと、
最初はエーテルオーブ、次は1ゴールドです。


殺すを選ぶと戦闘。
相当の強敵です(他のボスより格上の強さです)

もしも倒す気なら、
ニーヴァに翼の腕輪とサイレスをつけておきましょう。

サイレスで封じながら戦えば楽勝です。
ちなみにバトルノートに登録可能です。
(図鑑では悪魔系の最上位に配置されています)

まともに戦う場合は、エンハンスガードを使って、
ジュエリに腕落とし、イリトがオートヒールをニーヴァとかにかけて、
イリトの十字剣やセラフィナの聖光で押すことになるのですが、
先手でサイレスを使えば、封じながら戦えますので、
やっぱりそれが一番楽でしょう。

勝つと、エーテルオーブ、金塊、銀塊、エメラルド、オパールが手に入ります。


[フロアキーパー戦]
選択肢を選んでいると、久しぶりの暴走状態での試練になります。
暴走が自然解除されるまで我慢して、
そこから体制を立て直しましょう。


13F

北側の大きな穴に入ると町があります。
3Fの街と同じく中継地点に登録されますので寄っておきましょう。

西側には、
前の階の男が言っていた、魔法陣に囲まれた棺が早速あります。

南側の男はキーボードの2で進行出来ます。
閲覧して返すだけですので、それほど酷いことにはなっていないと思われます。

●魔道具ナブルゼラ
西側の魔法陣の右下の上り階段。
ここは、通常の12Fに戻るわけではなく、イベントが起きる部屋につながっています。

この部屋の宝を開けると、イリトが単独行動になって
脱出しないといけなくなります。

ボスは、火のシンボルに話しかければ戦闘開始
(他にも闇の指輪が落ちているので、拾ってから話しかけるといいです)
負けると敗北Hありです。

最初のイベントでも犯されそうになりますが未遂で終わり、
ボスに負けると犯されてしまいますので、
最初のイベントだけだと別にイリトに嫌われはしないと思われますが、
念を押していくなら、善ルートのときは無視してもいいかもしれません。

[地中の宝]
魔法陣の棺の二歩左側、囲んでいる魔法陣の内、左の魔法陣のところ

[フロアキーパー戦]
場所がわかりづらいので注意。
中央、東側の橋のそば、倒れているアルプとその従者から少し南のところです。

今回は試練なしなので、簡単に倒せるでしょう。
雑魚敵は、ここの機械系(灰色の球)のシンボルの敵なので、
バトルノートはそっちで使っても良いです。


14F

真ん中で炎で区切られていて、13階のどの階段から来るかで
探索できる範囲が違ってきます。

探索をする場合は、南側から来ないといけません。
13Fの東側から回り込んで、13F中央(倒れているアルプと従者の2つ下の道)の下り階段のほうから、
14Fに突入しましょう。

14F南側
女を助けるかの選択肢は、[話を聞く]のほうが善行にあたるので間違えないようにしましょう。

魔法陣を踏めば、炎が一通り消えますが、
一部の炎は残ります。

に話しかけると、お金と引き換えに
色々とサービスを受けることが出来ます。
とりあえず、財宝の情報は聞いておくと良いでしょう。

踏破ボーナスは、金色の宝箱の周囲のところをきっちり埋めれば、
この時点でも取得できます。

[フロアキーパー戦]
わかりづらいですが、北西の階段、
そこから少し下のところにいます、保護色などのみづらいですが、よく見てみましょう。

難易度自体は低めです。
いつもどおりの戦い方でいいでしょう。


北西の壁のメッセージにあるように、すぐ近くの柱を調べると
ワープゾーンが出現します。

6Fと道がつながります。

15F

14Fの北東側から進入すると、
そんなに広くないエリアに到達します。


北西には宝箱がずらっとあって、南西には屍がたくさんある。
これは、
RPGではよくある仕掛けのタイプですね。
(どちらかというと、落とし穴系のフロアで使われることが多いネタですが)

解き方としては・・・
南西の屍がたくさんあるところ、そこにクリスタルがまぎれていると思います。
それを宝箱の配置と照らし合わせてみてください。

屍の中、左上と中央右あたりだけクリスタルがありますよね、
宝箱地帯も、同じ位置のものが正解と言うことです。
はずれを引いても、自爆する敵が出てきて、バトルノートにも登録できませんので、
開ける必要はありません。



扉の鍵を手に入れた先
そこも仕掛けとしては同じです。
白い床の骨や手前のエリアで黒色と同じ位置を踏むと戻されてしまいます。

簡単な解決策としては、
ゲーム画面のスクリーンショットを撮ってしまえばいいのですが、
言葉で覚える場合は・・・

白い床の地帯に入ってすぐ、
まだ骨が見えますよね。
上に横3個、次に縦に3個、
そして、その斜め下に1個だけ骨があります。

その1個だけの骨、その横からまっすぐ右に進んで、
次の縦の通路、3マス幅がありますけど、中央を上の端っこまで進みます。
その後、まっすぐ右にぶつかるまで進みます。
最後に、まっすぐ下に進めば良いです。

仕掛けを解いたら、後はボス戦です。
それと、この仕掛けを解いた時点で、今までの階の炎がようやく全て消えます。
14Fの炎も消えていますので、宝を回収しておきましょう。

[ボス戦]
大海嘯で雑魚を一掃しながら、
他のメンバーはボスを狙うだけで良いです。
イリトが構えから十字剣などを使えば、すぐに決着がつくでしょう。

16F

紫の岩を退けるには、スキル屋でスキルを習得しないといけません。
既に習得しているならいいでしょうが、
まだの場合は取得してくると良いでしょう。

南西のほうで話が聞けるだけ。
戦闘はありません。
ただの中継地点です。


[財宝攻略 ダンジョン系]

●暗黒の樹海2

樹海ですが、敵は外と同じく火属性が多いので
冷気系でOKです。

下り階段が豊富で、ややこしいように見えますが、
下の階でもつながっている箇所が多く、
正解以外はグルグル回らされるだけです。

ボスへ向かいたければ、最初の層、
南側に下り階段が3つ 横に並んでいるところ、
それの中央の下り階段を進んでいけば良いです。

ただし、踏破ボーナスがありますので、
結局は全部埋めていくことになると思います。
ハズレの下り階段におりたら、下の階で一番北の上り階段から
宝へ通じている箇所へつながっています。

ボスは、封印系の敵ですが、大して強くないです。

クリアした後、踏破ボーナスを取り逃していないか、
メニューの情報の画面下側中央を確認しましょう。


●埋もれた塔の宝物庫

ドラゴンの像の2歩上の色違いの地面が入り口になっています。
帰還は、ドラゴンの像の左の魔法陣からですので、勘違いしないように。
バトルノートを多めに持っていったほうが良いかもしれません。

最初の階と次の階で踏破ボーナスがもらえるので注意。


まずは、最初の階をしっかり地図を埋めておきましょう。
さすがに全体攻撃魔法ばっかりではバテてしまいますので、
サイレスでいけるところは、サイレスも使っていきましょう。
大海嘯だけでなく、炎の渦も装備しておいたほうが良いかもしれません。

下り階段がたくさんありますが、
南東の並んでいる階段の下から二番目以外は、すべてつながっています。

下の階も地図踏破がありますので、全部埋めておくと良いでしょう。

正解からさらに下の階へ進んだところ。
そのマップはわかりにくいですが、立体交差になっていますから、
真ん中のハシゴはいきなり通過することはできず、
右側からぐるっと周ってこないといけません。

扉の向こうに宝があるところは、四姉妹の誰かの血を使えば開きます。
(メニューの命令コマンドから血を採ればOK)

中央まで出たら、真ん中のハシゴを
まっすぐ南(地面にぶつかるように見えても、さらに南へ進む)へ行けば、
ボスのところへ出ます。

ボスは、そこらへんの雑魚より弱いです。
全体攻撃で一掃できるくらいですから、大丈夫でしょう。


[財宝攻略 討伐系]

炎系の敵を相手にするときは、
ニーヴァに属性解法の書をつけて、
冷気や大海嘯を使って、場を傾けながら戦っていきましょう。

炎系のボスは、
ニーヴァに、冷気・大海嘯・エンハンスパワー・エンハンスガードでいいでしょう。
サイレスは、結局は冷気で先に倒してしまうし、最後の1体は通用しないので、
財宝の戦いではあまり必要ないです。

エンハンスガードがないなら、12Fの祭壇で覚えられる武器が手に入るから、
挑戦はそこまで控えておいたほうがいいでしょう。

それと、
ニーヴァに先手を取らせるため、翼の腕輪
封印を喰らわないようにホワイトローブをつけておくことを推奨します。
(ホワイトローブは他のキャラがつけていないか確認してみましょう)


●ファイアーの宝

ファイアーだけでなく、フレイムアイズを混じっています。
属性解法の書をつけたニーヴァに大海嘯を使わせて、
場を傾けながら戦っていきましょう。

最後の1体は、サイレスが効かないので注意。


●封印炎の魔術師の宝

ファイアーの宝より簡単です。
属性解法の書+大海嘯や冷気で雑魚は片付くでしょう。

最後の1体は、サイレスが通用しません。
ただ、敵の体力は低いので、
エンハンスパワーをかけて、畳み掛ければすぐに決着がつくでしょう。


●封印フレイムアイズの宝

封印対策の防具を装備しておきましょう。

かなり素早いので注意。
最後の1体以外は、大海嘯連発でもいいのですが、
もったいないと冷気を使う場合は敵の攻撃を受けないか注意しましょう。

最後の1体は、打撃の連発が怖いです。
すぐにエンハンスガードを使っておきましょう。
エンハンスガードさえ使っておけばそんなに怖くないです。


●封印炎魔茸の宝

これも同じような戦い方でOKです。
雑魚は冷気で一掃していけばいいです。

最後の1体は、
エンハンスガードをかけておけば、そこまで大きく崩されはしないでしょう。
エンハンスパワーもかけて、押し切るだけです。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。


歌や踊りが通じない相手でも、
ミニマム(反転:打ち出の小槌)とか
試してみてください。
(何も効かなさそうなのに限って、
ミニマムや石化だけ通ったりとかあります)

それと、どれも通用しそうにないと感じる相手は、
開幕に状態異常を総動員で狙うのではなく、
先に能力降下やこちらへの補助魔法を
混ぜるなどもやっていきましょう。


攻略のコツにも追加しましたが、
ポケット魔王城のアミラに話しかけて
情報を確認すれば、
発生しているサブイベントなども聞けます。

ストーリーを追いかけるだけでなく、
アミラから情報を聞いてみましょう。

それと、ポケット魔王城の張り紙
(アミラのいるところから真っ直ぐ上の壁)
も確認しておきましょう。


すき焼きは、ミノタウロス系が落としますので、
ミノタウロス系の上位が
多数出てくるところまで進めたら、
ドロップ率を上げて倒しまくると良いでしょう。
軽減なしで210ポイントも好感度が上がるので、
プレゼント狙いにも使えます。
攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]