プロナント・シンフォニー ダンジョン攻略 その2

前の記事の段階で一区切りのところまで攻略が進んだと思いますが、
攻略を進める前に、今までの道のりを振り返って
やれることをやっておくのも重要です。
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[採取物]
※祝福コインを使った状態だと、取れる数が増えたりレア品が出やすくなります。

6F 銀色粘土
7F 空色の水、上鉄鉱石
8F 上鉄鉱石、水晶(岩をどける必要あり、しかも採取地点の復活が曖昧)
9F なし
10F なし


●今までのおさらい

・各 採取地点の強化
お金もそれほど困ってないでしょうし、
採取地点でキーボードの1を押して、採取場所の強化をしておくといいでしょう。

・祝福コインを使う
祝福コインもあまり始めている頃でしょうから、
祝福コインを使って、一気に浅い階の素材を揃えて、
合成で作れるものは一通り作っておきたいところ。

・善人ルートの場合はギルドの内容も確認
6Fに到達するだけで、ある程度の報酬までが解放されますので、
後は、売りつけてポイントをためて報酬をもらうだけです。
ただ、一気にポイントが増えるからと言って、
銀塊、金塊をあまり売り過ぎないように、合成にも使いますから注意。

・今までの階層の地中の宝は取得しているか?
ちゃんと地中の宝を回収できるところは、一通り回収しておきましょう。


●その他 まめ知識

・交換屋のラインナップは、階層が進めば変わってきます
6F以降は、魔界の霧などが交換項目に加わってきます

・友好的なモンスターに関して
稀に見逃してくれというモンスターがいたり、
取引をしないかというモンスターが出現することがあります。

見逃した場合は、宝石などをくれます。
(もちろん、善に傾きます)

重要なのは、取引のほうです。
この取引で、先の階層の取得素材まで売ってくれることがあります。
(6~10Fなのに、11F以降のドロップを売ってくれたり)
この先の階層の取得素材を購入すれば、
それが必要になる合成とかも解放されますので、
先に強いものが作れたりします。
1,2個だけ、ためしに買ってみるかと買っても、合成に必要分足りませんので、
買うなら10個、20個くらい買っておいたほうが良いかもしれません。

ただ、お金は他のことに使いますので、
無理に買う必要はありません。
(そもそも、そういった敵に出会わないでも
クリアできるようにバランスが調整されているのですから)

お金は結構必要になりますので、使いすぎにも注意が必要です。


6F

最初に言っておきますが、ニーヴァ合流は少し先です。
そして、それまでに財宝などが結構発生しますが、
それを片付けながら進むか、急いでニーヴァ合流を目指すか、スタイルが分かれます。

財宝などをすべて片付けていっても、ニーヴァにも経験値は入っていっているので、
レベルが遅れることは無いです。
(武器でのスキル習得などが少し遅れますが、
今までの階を確認し直すついでに勝手に揃っていきます)

それと、あまりに急ぎ過ぎるとニーヴァ合流のためのイベントに苦戦する可能性があるので、
ニーヴァを目指すとしても、ボスケテで進んでいったほうが良いかもしれません。
(全速力ではないけど、寄り道をすべて片付けながらではなく、
階層探索くらいはこなしながら進んでいくということですね)

※別にじっくり行っても、それほど困りません。
ユリウスの性能もはっきり把握できてスキルも育ちますから
ユリウスの性能を理解する、いい機会とも言えますし。

ここから敵のランクや採取物のグレードが一つ上がります。

厄介な敵はフライソード。
攻撃が外れやすいので、計算が狂いやすいです。

南側の壁に書かれている謎解きは、
一つ右の壁を調べて、[鳥の羽]を捧げればOK。

宝を先に見つけた男のところは、
緑色の書と99ゴールド、山分けや男に譲った場合は、緑色の書だけ手に入ります。
強引に奪っても99ゴールドが追加されるだけですので、
善悪の分岐以外は、特に考え込む必要はないでしょう。

踏破ボーナスは、最初に到達した時点で達成できます。
モンスターが立っている箇所も侵入して、ちゃんと地図を埋めていきましょう。

[フロアキーパー戦]
今回も、また選択肢です。
今までの層とは別のタイプでして、暴走がない分
逆に戦いやすいかもしれません。

腕落としなどで弱めながら戦っていきましょう。


7F

ここも探索がメインの階です。

北側の魔法陣に触れると6F、7Fの炎が消去

北西の男がふさいでいる宝は祝福コインが2つ。
(祝福中に開けると量が増す?)
祝福コインは10個が所持限界なので、
限界数を持っているときに取得しても損をするだけです。
空きを作ってきてからしゅとくしましょう。

[スライムの棲み家]
西の階段から降りると、スライムがいる地帯へ。
イリトが連れている竜のブレスをパワーアップさせる肉が落ちているので、
とりあえず、その肉だけでも回収しておきましょう。

スライム地帯を突破するには
・攻撃力70以上
・炎の渦の魔法を使う
・セラフィナで一人で行かせる
どれかを選びます。

セラフィナを一人で行かせて、奥のスライムに負ければエロイベント。
負けイベントのたびにスライムの数が段々減っていきますので、
やがては勝てるようになるでしょう。

炎の渦は、ニーヴァが合流してからですから、
この階に到達してすぐには無理です。

攻撃力70はイリトが届いていると思いますから、
それで通行できます。
ただ、エロイベントを回収しておきたいなら、一旦セラフィナに行かせて、
敗北シーンを見た後にリセットして、攻撃力70での破壊ルートでもOKです。

破壊ルートでも、セラフィナ単独でも、どの道、奥のスライム4体は相手にしないといけません。
スライムが相手ですから、ジェエリにスライム溶かしをつけておくといいでしょう。

毒を仕掛けてくるので、毒対策や[抗毒結界]を覚えているなら使うと良いでしょう。

[地中の宝]
北西の宝をふさいでいる男から、南へ4歩

[フロアキーパー戦]
前の階で選択肢を出していれば、今回は無しです。
前の階と攻略法は同じでOK。

8F

[宝箱戦]
光が弱点ですので、場を光にして聖光でOK。

[肉塊戦]
腕落としが効きます。


南西側と北東側でミニイベント

南東側のチラシを確認しておきましょう。
(下の階というのは、手前の階ではなく、先の階のことです)

北東側の魔法陣で障害解除。
(扉の前の魔法陣の中心をちゃんと踏みましょう)

到達時点で踏破ボーナスはもらえるので、きっちりマップは埋めておく事。

[地中の宝]
北東側の扉の目の前、一歩 右(障害物のように見えます、踏み込めます)

[イベントボス]
北東の扉の奥でボス戦。
ある程度減らせば、二形態目。
二形態目は歯が立たないでしょうから、負けて良いです。
負けるとイベント発生して自動で勝利。

[フロアキーパー戦]
イベント戦のほうがインパクトがあるから忘れがちですが、
ちゃんとフロアキーパーもいます。
お供を速攻で片付けておきたいところ。
ファイアブレスが使えるなら使っておくと良いでしょう。

9F

☆印がついていたのは右側の階段ですが、別に左側からでもつながっています。
ここも初見で踏破ボーナスが取れますので、きっちり埋めましょう。

[北西の扉のクイズ]
・どこでも使うことができる
・魔封
扉を開けた先にある剣は、叩いておいたほうが良いです。

[フロアキーパー戦]
厄介なのは、お供のデビルアイ。
速攻で片付けないと好き勝手放題やられてしまうので注意。
補助よりも、こいつらを落とすことを優先しましょう。
お供さえ片付ければ、後は腕落としをかけながら総攻撃でOK。

10F

入り口でデビルアイ4体と戦闘。

その後は、ジュエリと二人で行動になります。

途中でパワーグローブ2を入手。


通路をふさいでいる敵を倒したら、
ニーヴァ側に場面が転換。
負けたら敗北H
負けやすいですし、そのまま続行しても良いですが、
嫌なら見るだけ見て、リセットでもいいでしょう。

最初の状態で勝ちたいのなら、
イリュージョンが通じるので、同士討ちさせながら戦うと良いでしょう。
キャンセルボタンのもう一つのメニューから回復アイテムは使えるので、
ケチらず使っていきましょう。

ニーヴァの戦闘を突破できたら、
後は難しくないと思います。
合流すれば、ようやくニーヴァが戻ってきます。


ニーヴァが合流したということは、パワーグローブ2が手に入っているでしょうから、
今までのところを洗い直してきましょう。

・2Fのインプが閉じ込められていたところの先
・8F北側
・9F南東側
などを確認してみましょう。

ニーヴァのイベントを片付けたら、
南側で鍵を拾って話を聞いて、10Fはこの時点では終わりです。


[財宝攻略 ダンジョン系]
●輝きは荒野に眠る(4Fから突入)
まったくの別ダンジョンと思ったほうが良いです。


最初のマップは、西のほうに穴があります。
(ループ構造なので、どの方向でも適当に進んでいれば、
やがてたどり着くことはたどり着きます。)


次のマップ、ここもループ構造です。
帰り道がわかりづらくなるので、位置関係を最初に把握しておきましょう。

自分たちが来たハシゴからまっすぐ東か西へ進んでみると、
女性が立っているオアシスがあります。
そこからさらに進むと、またハシゴにもどります。
広さ的にはその程度しかありません。

そして、ハシゴから北西か南西に進みます。
そうすると、獣系のシンボルが3体いる泉にたどり着くと思います。
そこから真っ直ぐ、南へ行くと、例の女性が立っているオアシスに出ます。

オアシスに出れば、まっすぐに右か左でハシゴに戻れますから、
位置関係は大体そうなっていると覚えておけば良いです。

それと、オアシスの北東に金塊がありますので、採取しておきましょう。


探索していると、途中に倒れた男がいます。

この男は、魔法水をあげると立ち上がります。
ただ、その後、信用すると不意打ちを受けて戦闘。
信用しなかったら立ち去りますが、
信用して倒してしまえば、そこそこのアイテムを入手、ただ結晶なんて持っていません。


岩がたくさんあって、地面に×印みたいな傷があるところは、
その×印を調べれば道が開きます。
中には、銀塊があります。


肝心のゴールはどこかといいますと、
各所にある穴の先の一番奥へ行けば良いです。

但し、スイッチを押さないといけないので、先にその穴を見つけないといけません。

スイッチの穴は、ハシゴからまっすぐ南へ行くと右手に穴が見えてくると思います。
その穴からさらに南の穴(三日月のような形をした泉の左側)です。

オアシスから左の穴だけ独立していて、アイテムもありますので、
地図を埋めるためにも、そこの探索を忘れないように。

複数からの穴から進入できる一番奥がゴールです。
手前に鳥系の敵が立ちふさがっていて、それがボスです。

鳥だから風が有効なのですが、
それよりもセラフィナに場を光にして、聖光で攻撃したほうが効果が高いです。
それで押し切ったほうが良いでしょう。

穴の中はミニマップが表示されることからわかるように、
踏破ボーナスがあるので、もらえていないなら埋めきっていない箇所があります。
よく調べ直してみましょう。


●荒野の奥の長き滝(4Fから突入)

滝をあみだくじのように次々と降りていくダンジョン。

祝福コインとかも拾えるので、
突入前に何個か使っておいたほうがいいでしょう。


複数の一方通行の滝から選んで降りていきます。
ハズレだと、最後のハシゴに登って、また最初からやり直しというパターンになっています。
正解は、

一番右

真ん中



で良いのですが、
地図を埋めていく場合は、逆に他を全パターン調べていかないといけないということです。
(踏破ボーナスでエーテルオーブがもらえます)

正解の道を進めば、奥で[痺れヨナキバネ]戦。
[抗毒結界]があれば楽勝です。

奥で宝を回収。


※滝に入る前、岩でふさがれたワープゾーンがあるところですね。
あれは、実は[輝きは荒野に眠る](1つ前にクリアした荒野)のゴール地点です。


つまり、このダンジョンの開始の場所は、
前のダンジョンのゴール地点からスタートしていて、南にある岩は、
前のダンジョンでボスが立っていたところです。

このダンジョンは、前のダンジョンの続きのシナリオとして、
前のダンジョンの先にある、滝つぼを探索していきますよ、というシナリオだったということです。


●堕落者の楽園(9Fから突入)

ややこしい説明ですが、
苦難と禁欲の逆を行け、ですから、
敵がいなくて、毒沼でもないほうに向かっていけば良いです。

「宝はお前のものだ」という先の部分も、
毒沼のほうは、入り口に戻されるだけ。
右が正解です。
一番奥の鳥は、ボスなので油断しないように。


●暗黒の樹海(9Fから突入)
単純に広めのマップを進んでいくだけです。
踏破ボーナスがあるので、きっちり埋めながら進んでいきましょう。

途中、長い通路を挟んだ先のところまで、
マップに含まれていますので、
後半部分まで埋めきったらボーナスがもらえます。
一番奥の鳥は、ボスです。



[財宝攻略 討伐系]

●毒プラントの宝(1F)

名前からわかるように、毒への対策が鍵になります。
あると便利なのは、2Fの魔王の祭壇で樹命の剣を取得して、
それで覚えることが出来る[抗毒結界]です。

でも、それよりも毒や土の耐性を
完全に固めてしまったほうが楽かもしれません。
ジュエリは、火力よりも毒を防ぐために
ポイズンダガーを装備しておきましょう。
(ポイズンダガーには毒防止の効果もあります)

セラフィナが生命線になりますから、セラフィナには草原の調停玉を装備させておきましょう。
余っているなら他のキャラにもつけておくと良いです。

地属性対策には、緑色の書
(ジュエリには地のお守り)
をつけておくといいでしょう。

ジュエリには、パワーダウンのスキルをつけておくと良いです。

適正LVで挑むと中々の強敵です。
しかも、タイミング的にニーヴァがいない頃でしょうから、
火属性はイリトのファイアブレスの回数分しか突けないでしょう。

全体攻撃は数が増えてきたときに狙いましょう。
パワーダウンで攻撃を下げながら、
効いた相手は後回しにして、効かなかった方を集中的に潰していきましょう。

最後の一体には、プロナントを仕掛けると怒ってきて、
逆に威力が増す
ので注意。


●ワイトの宝(6F)
特に難しい相手はありません。
光に弱いので、セラフィナは聖光で攻めて行きましょう。
最後の一体は、ジュエリの腕落としで攻撃を下げつつ戦っていきましょう。


●昏睡ゴロツキの宝(6F)
ここからは、2Fの魔王の祭壇で樹命の剣を取得して、
[抗毒結界]を覚えておいたほうが良いです。

[抗毒結界]は睡眠防止もあるので、
後は殴っていくだけでOK。
弱い部類の相手です。


●昏睡マッドウィッチ(6F)
こいつも[抗毒結界]をかけていれば楽勝です。
死が弱点ですので、ユリウスのデスブレスで一掃可能。
ラストの相手も場の属性さえ気をつけていれば、OK。


●昏睡ヨナキバネ(6F)
これもそれほどきつい相手ではないです。
[抗毒結界]を使ってなぐっていくだけでOK。
ボスには腕落としを決めておくと良いです。

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ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
攻略完了

竜王ちゃんの野望

作者様のページで
パッチがダウンロードできますので、
自分のバージョンが最新版かどうか、
定期的に確認するようにしてください。
(現在、ver1.10)
10月27日 発売予定
VenusBlood-BRAVE-

バトル体験版 配布開始
http://ninetail.tk/td14/pages/contents/trial/
今作はRPGなので、シリーズの中でも
一番システムを覚えやすいかもしれません。
3000DL 突破 おめでとう
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
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