プロナント・シンフォニー ダンジョン攻略 その1

一つの記事まとめて書くと膨大な量になりますので、
ダンジョン攻略自体を複数の記事に区切って書いていきます。

まずは、最序盤の攻略です。


※財宝の攻略に関しては、
適正レベルになる探索階層の記事に記載していますので、
情報自体は早くもらえても、挑む時期が後のものに関しては、
そちらのほうの記事で解説を載せています。
階層一覧
※夜に採取できる、夜や月や闇や暗黒などの素材。
それらは絶対に売り払わないでください。



[採取物]
※祝福コインを使った状態だと、取れる数が増えたりレア品が出やすくなります。

1F 薬草、鉄鉱石、水晶(岩をどける必要あり)
2F 整粘土、魔法水
3F 十年骨
4F 紅草、水晶
5F 無し


1F

まずは導入に沿って、魔力の残滓を拾ってから
冒険者に対してキーボードの2で鍵を奪いましょう。
後は、イベントポイントまで行って戦闘。

最初の戦闘は、危機のターンは場を転換する行動で切り替えること。
チスイコウモリには、ユリウスのプロナントをかけておくといいでしょう。


四姉妹そろって探索が開始したら、冒険者から話を聞いていきましょう。
プロナントで引き出す情報は、
同一人物から引き出せるだけ引き出す
のが楽です。

財宝の情報というのは、言ってみればサブクエストです。
財宝の情報を入手している状態でその階の壁穴(1Fの場合は、西側の穴)に入れば、
各種 財宝を入手するための討伐マップへと移動できます。
当然、勝てる時期になってから挑戦すれば良いので、急いで挑戦する必要はありません。


右側の骨のある地帯(宝は無く、魔力の残滓だけがある、と警告が出る箇所)は、
いきなり突入するのは控えたほうが良いです。
レベル2までは我慢したほうが無難です。

骨の地帯を抜けた先に、宝石とスイッチ。
スイッチを押すと水辺が消えて通行可能に。

南側の死体を調べたときの選択肢は、
まず辺りを警戒しておくを選びましょう。

一通り調べたら、フロアキーパーは無視して、
財宝クエストをネズミの宝とキャタミューの宝くらいクリアしたら、
2Fへ向かうと良いでしょう。

[地中の宝]
フロアキーパー(赤いボス)から右へ進んだところにいる女から、北に6、東に1。

[フロアキーパー戦]
3Fくらいまでたどり着いて、LV5くらいで挑戦すると良いでしょう。

土と光で攻撃してくるので、場の属性に注意。
まずはジュエリのパワーダウンで弱体化させよう。

2ターン目の終わりに、
敵が混乱を仕掛けてきて、こちらが暴走状態になりますが、
レベル5くらいなら、全員暴走しても、そのまま押し切れると思います。
(フィールドブレイクは2ターン目に使っておいたほうが良いです)

2F

階段からまっすぐ上に進んだところにいる妖精は、
普通に話しかけるだけだと逃げ回られるので注意。
キーボードの2で干渉すれば、透明なアイテムに触れることが出来るようになる品を奪えます。

取得したら、1Fの透明なものを一通り取得しておきましょう。

財宝情報で封印された武具の情報を手に入れている場合、
魔王の祭壇で必要材料を捧げることで武具を手に入れることができます。
後の階層になっても、ここで封印解除をおこないますので、
度々お世話になります。


骨の道の中間地点にある魔王像は、神に祈るとHP1になってしまうので注意。

最初に来た段階では特になく、フロアキーパーを倒せばスイッチを押せますが、
先に3Fに向かったほうが良いでしょう。

[地中の宝]
最初に訪れる階段のそばの男(夜やダンジョンに長く潜るコツを話す男)から、南に6、西に2
(フロアキーパーを倒して、スイッチを押さないと進入できません)

[フロアキーパー戦]
一緒に出てくるリトルハッターが睡眠を仕掛けてくるので注意。
普通に戦う場合は、
舐めてかからず、ちゃんと1ターン目に素早く駆除しよう。

ボスのほうも、睡眠と転倒を仕掛けてきて、
相変わらず、全体暴走も仕掛けてきます。
レベル5くらいで勝てるでしょう。

1Fで冒険を求めてを選んでいる場合、
2Fで枷を背負って戦うか聞かれるので、承諾した場合は、
最初から暴走状態での戦いになります。
その場合は戦術とか関係無しに、純粋に火力で押し切ってしまうしかありません。

3F

北側に魔物たちが形成している町になっていて、
交換屋やスキル屋があります。
交換屋は、階層の段階が進むとラインナップが増えていきます。
6Fなど、一つの節目の階層まで来たら、再確認してみましょう。


店のネコに何回か話しかけるとアイテム入手

最初に来た時点では炎に区切られて活動範囲が絞られています。
4Fから3Fの別の区画へ進み、ボスを倒すと炎が消えます。

炎を消した後は、宝などを回収すると良いでしょう。
南西の怪しい宝は蹴飛ばせば、罠を見破ることが出来ます。

[フロアキーパー戦]
今回はプラント2体を連れています。
選択肢でハンデを背負う場合は、最初から暴走なので
戦術もへったくれもないです。
その状態でも勝てるくらいのバランスに調整されていますから、そんなに難しい相手ではないです。

[イベントボス戦]
パワーダウンを当てておこう。
大技は、指示通り防御しておけば良いです。
倒せば、3Fや4Fの炎が消えます。

4F

最初は炎を消さないと、まともに探索できません。
道なりに進んで、3Fの別区画でボスを倒せば、この階の炎も消えます。

炎を消した後の探索範囲は広めなので注意。

南側の洞窟内で倒れている男は、
助けた後に、連絡先を教えれば、お礼の品が届きます。
(善行のスタイルで行く場合は、です)

[地中の宝]
アルプの男から北に4、東へ7
(3Fでイベントボスを倒して炎消さないと調べられません)

[フロアキーパー戦]
ハンデを背負う方向性で戦い続けていたら、今回は選択し無しの戦いになります。
いつものごとく、途中で暴走を仕掛けてきます。
3Fのイベントボスまで倒せているなら、そのまま勢いで倒せると思います。

5F

突入前に、3Fのスキル屋で
鍵開けスキルを取得しておきましょう。


メンバーが一旦、バラバラになるので注意。
最初はセラフィナとユリウスだけになり、途中でセラフィナが抜けて、イリトが合流。

ボスはユリウスとイリトの2人で戦わないといけません。

途中にある宝箱から、パワーグローブを入手。
岩を退けながら、さらに先に進んでいてきます。

鎧のイベントは、エロを見たからと言って、
鎧が手に入るわけではありません。

あれは、悪人ルートでエロをけしかけるプレイのためのものです。

一通り回ったら、スイッチでスタート地点までつながって、
北西のボスへの道も開きます。

[ボス戦]
イリトの正眼の剣を連発でOK。
ユリウスは危なくなってきたら防御に切り替えたほうが良いかもしれません。


5Fをクリアしたら、次からは敵などのランクが1段階上がりますので、
いままでのところで取り逃しがないか確認してきましょう。

パワーグローブを手に入れたので、岩も退けられるようになっています。
ちゃんと1Fから調べ直して、岩を退けられるところは退けていきましょう。

ついでに採取ポイントの強化(採取のところでキーボードの1を押す)
祝福コインで素材集めを一気にしても良いでしょう。


[財宝 攻略]

4Fの財宝の穴に関しては、説明文が6F相当とあるように、
出現する敵が6Fのものですから、説明は次の記事に掲載しています。

当然、ワイバーン退治も適正レベルは遥か上なので、
この記事では扱いません。


●ネズミの宝

ネズミが数体現れます。
最後の1体だけ強いので、こちらの攻撃に対して
HPゲージの減りが少なければ、そいつがボスです。
他のネズミと同じと考えず、スキル全開で叩きましょう。
(ジュエリのパワーダウンをかけておくといいです)

初めてのボス戦になるでしょうから、場の制御を感覚に染みこませていきましょう。


●キャタミューの宝

これも最後の1体が別格の強さです。
しかも液まみれによって、こちらの動きが封じられやすいので
思った行動がしにくいです。

ジュエリが動ける状況なら、パワーダウンをすぐに仕掛けること。


●特異チスイコウモリの宝

これまでとは次元が違う相手なので注意。
敵の弱点は風。
敵の攻撃は眠りがついています。

援軍は無いので、下手に全体攻撃で攻めるよりも、
火力のある技で確実に1体ずつつぶしていったほうが良いです。


●リトルハッターの宝

ニーヴァのイリュージョンが通用しますので、
それで封じながら戦っていくと良いです。

いつものパターンで最後の1体は別格の強さになっています。
これにもイリュージョンが効きますが、
他のメンバーが殴って解除されて、通常通り行動されるのが関の山ですので、
使わずに普通に攻めていったほうがいいでしょう。


●特異プラントの宝

援軍は無いので1体ずつ集中狙いしていけば良いです。
(体感的に真ん中だけ別格に強い?)
炎に弱いので、ニーヴァの魔法の出番です。


●毒ネズミの宝

最後の1体だけ別格という、いつものパターンです。
敵は毒持ちなので装備で防止したり、
セラフィナの浄化の光で治癒したりすれば良いです。
最後のほうにラッシュ攻撃が来るので、
HPは高めに保っておきましょう。


●毒キャタミューの宝

毒ブレスで全体を毒にしてくるので、
セラフィナ一人では回復しきれないでしょう。
素早く決着をつけることを心がけましょう。

場の性質を上手く利用すること。
場を転換する技で、どういう風に有利になるのか、
よく技の説明を確認して使用していきましょう。

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DMM 美少女ゲーム
エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
攻略完了

竜王ちゃんの野望

作者様のページで
パッチがダウンロードできますので、
自分のバージョンが最新版かどうか、
定期的に確認するようにしてください。
(現在、ver1.10)
10月27日 発売予定
VenusBlood-BRAVE-

バトル体験版 配布開始
http://ninetail.tk/td14/pages/contents/trial/
今作はRPGなので、シリーズの中でも
一番システムを覚えやすいかもしれません。
3000DL 突破 おめでとう
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
ダウンロードしなおしましょう。
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