破戒シスター キャラ解説

キャラクターの習得スキル一覧です。
加入キャラすべて記載していますので、ネタバレには注意してください。
キャラ一覧
※スキル習得法に関して
黙示録の6人(ボブ、マリエル、モモ、ピジョン、エリカ、ダブラート)は、
タンピン飯店で購入していく形式です。
その他のキャラは、レベルアップで数個習得していきます。

ボブ

技名効果タンピン飯店に出現する時期費用
キアイチャージLV1使用者の必殺(TP)ゲージ上昇初期から習得済み-
キアイチャージLV2使用者の必殺(TP)ゲージ上昇ショッピングモール突破後500
キアイチャージLV3使用者の必殺(TP)ゲージ上昇山道トンネル突破後1200
フルパワー攻撃TP25
敵単体に大ダメージ
初期から習得済み-
ちびくろスライディングTP15
敵単体にダメージ+転倒
タンピン飯店に初めて到達した時200
ちびくろラッシュ1TP35
敵単体に5回ダメージ
タンピン飯店に初めて到達した時500
ちびくろラッシュ2TP40
敵単体に8回ダメージ
山道トンネル突破後2000
挑発ラップTP5
自身が狙われやすくなる
自身の防御力が低下するので注意
初期から習得済み-
オレに任せて先に行け!TP20
挑発効果
自身の防御力上昇
※瀕死の仲間をかばう効果あり
ショッピングモール突破後1000
ステゴロ魂!自身の攻撃力と会心率が上昇
自身の防御力が低下するので注意
マンション突破後500
ちびくろ魂!TP50
自身の必殺(TP)ゲージが自動上昇
ドラブタニア城突破後1800
金の亡者TP25
自身が行動不能になるが、
戦闘勝利時に獲得できる金額が増加
タンピン飯店に初めて到達した時250

[解説]
このゲームの主人公。
戦士タイプの前衛で、いわゆるタンカー的なポジション。
強いのはスライディング、そしてそれを撃つためのキアイチャージ。
ラッシュ系は火力には期待できないので、習得は後回しでも良いかも。
ラッシュ系はメタル系の敵を狩ったりするときに使う程度です。

火力に関しては、習得スキルよりも
サブウェポンを上手く組み合わせることで狙ったほうが良い
でしょう。
キアイチャージでTPは確保できますから、
スライディングに専念しないときは、サブウェポンで火力担当と考えておきましょう。


オレに任せて先に行け!は、体力が減っている仲間への攻撃を代わりに受ける、
という効果も持ち合わせています。
大体、反応するHPは、その仲間のHPが黄色に変化する手前くらいからと認識しておけば良いでしょう。
仲間全員が瀕死だと、全体攻撃が飛んできたときに、
ドラ○エの におうだち のごとく、すべて引き受けてしまうので注意。
(但し、ダメージはボブが受けても、
カウンター関係は狙われたキャラのほうが発動します)

裏を返せば、ボブの防御関係をガチガチに固めておけば、
それですべて引き受けさせるという手もありますが、
仲間のHPを減らさないといけないし、ボブが崩れたときの
余波で仲間もすぐに倒れてしまいますから、おすすめはしません。


マリエル

技名効果タンピン飯店に出現する時期費用
破戒の目覚めTP25
破戒シスター状態へ変身
LV1はイベントで習得
LV2はニャンジェリーヌ加入時
LV3はドラブタニア城クリア後に向かう
ダンジョンの入り口の商人からビデオを購入
修道院の一つ南の建物のビデオデッキで再生
ボス戦後に入手
-
プロテクションMP1
床からのダメージを防ぐ
タンピン飯店に初めて到達した時100
レイオンハンドLV1MP3
味方単体のHPを回復
破戒シスターLV1と同時に習得-
レイオンハンドLV2MP6
味方単体のHPを大きく回復
タンピン飯店に初めて到達した時400
レイオンハンドLV3MP12
味方単体のHPを完全回復
山道トンネル突破後800
テンシノヒカリLV1MP18
味方全体のHPを回復
ショッピングモール突破後1200
テンシノヒカリLV2MP40
味方全体のHPと
状態異常を完全回復
ドラブタニア城突破後3000
セイントライトLV1MP3
味方単体の状態異常を回復
タンピン飯店に初めて到達した時200
セイントライトLV2MP12
味方全体の状態異常を回復
山道トンネル突破後1000
ヨミガエルイノチLV1MP10
味方単体を戦闘不能から回復
マンション突破後800
ヨミガエルイノチLV2MP20
味方単体を戦闘不能から全快で回復
ドラブタニア城突破後2500
ホーリーシュートLV1MP4
敵単体に神聖ダメージ(3ヒット)
破戒シスター状態で威力増加
破戒シスターLV1と同時に習得-
ホーリーシュートLV2MP10
敵単体に神聖ダメージ(3ヒット)
破戒シスター状態で威力増加
ショッピングモール突破後1000
ホーリーシュートLV3MP20
敵単体に神聖ダメージ(3ヒット)
破戒シスター状態で威力増加
山道トンネル突破後2800
ホーリーワードLV1MP7
敵全体に神聖ダメージ
破戒シスター状態で威力増加
タンピン飯店に初めて到達した時400
ホーリーワードLV2MP20
敵全体に神聖ダメージ
破戒シスター状態で威力増加
山道トンネル突破後3000
ホーリークレイドルLV1MP3
敵全体を眠らせる
タンピン飯店に初めて到達した時100
ホーリークレイドルLV2MP7
敵全体を眠らせる
マンション突破後500
ホーリーチェーンMP5
敵単体の素早さ低下+封印
タンピン飯店に初めて到達した時300
エンゼルハーベストTP50
敵単体の能力低下
ドラブタニア城突破後7500
エンゼルウィングMP5
味方全体の素早さと回避上昇
タンピン飯店に初めて到達した時200
エンゼルハートMP18
味方全体を自動回復状態にする
ドラブタニア城突破後2000

[解説]
作品のタイトルにもなっている破戒シスターになるメインヒロイン。
変身して強力になるから、火力担当かと思いきや、
基本、回復と睡眠担当になりがちな、典型的な僧侶キャラ。

火力キャラだとは思ってはいけない、
クリフトかミネアのようなポジションと解釈しておいたほうが良いです。
(大体に、僧侶キャラの火力系を上げたら、
誰が回復するんだ、という話でして、
ましてや移動中も回復は使っていくので、基本は回復と睡眠と殴りばかりになります)

役割的には要になるキャラですので、
ずっとパーティーに入れておくことにはなるでしょうが、
作品のタイトルからイメージするような派手な性能はありません。


モモ

技名効果タンピン飯店に出現する時期費用
テレポー陣MP2
最後に寄ったセーブポイントか
ワールドマップへ帰還
初期から習得済み-
霊幻バリアーMP3
敵から見つからなくなる
ショッピングモール突破後200
電光石火之術MP7
次の戦闘時、自身が1回だけ先攻で行動可能
ショッピングモール突破後300
ヒーリング祈祷LV1MP3
味方単体のHP回復
初期から習得済み-
ヒーリング祈祷LV2MP9
味方単体のHP・状態異常回復
マンション突破後400
ヒーリング祈祷LV3MP26
味方全体のHP・状態異常回復
ドラブタニア城突破後800
魔導開門LV1TP25
自身のMP回復
マンション突破後500
魔導開門LV2TP30
自身のMP回復
ドラブタニア城突破後1200
岩砕強撃TP20
敵単体にダメージ+防御低下
ショッピングモール突破後300
功夫連撃LV1TP30
敵単体にダメージ(3HIT)
初期から習得済み-
功夫連撃LV2TP40
敵単体にダメージ(5HIT)
マンション突破後1200
霊撃コレダーLV1MP4
敵単体に雷属性ダメージ
初期から習得済み-
霊撃コレダーLV2MP15
敵単体に雷属性 大ダメージ
山道トンネル突破後2500
霊撃ブラスターLV1MP6
敵全体に雷属性ダメージ
ショッピングモール突破後300
霊撃ブラスターLV2MP12
敵全体に雷属性 大ダメージ
マンション突破後1000
霊撃ブラスターLV3MP30
敵全体に雷属性 特大ダメージ
ドラブタニア城突破後3000
霊魂コール『万夫不当』MP10
自身の攻撃・防御・敏捷を上昇
マンション突破後500
霊魂コール『天下無双』MP15
自身の攻撃・敏捷を大きく上昇
ドラブタニア城突破後1000
八卦シールドLV1MP4
味方単体のダメージを30%軽減
初期から習得済み-
八卦シールドLV2MP15
味方全体のダメージを30%軽減
山道トンネル突破後2500
分身之術LV1MP4
味方単体の回避率を上昇
ショッピングモール突破後200
分身之術LV2MP15
味方全体の回避率を上昇
山道トンネル突破後800
メザメルパワーMP8
味方単体の会心率を上昇
山道トンネル突破後750
八卦鏡返しTP25
自身を敵の攻撃魔法を反射する状態にする
山道トンネル突破後1000
魔導ドライブTP45
自身の消費MP減少
ドラブタニア城突破後4000

[解説]
回復・補助・魔法攻撃、すべて揃った万能キャラ。
また、マリエル同様、衣装によって外見も変わります。
当然、それだけ装備の種類も豊富です。

でも、魔法攻撃は先手必勝(通常攻撃の速度アップ)の恩恵はないので、
発動は遅くなる点に注意。
魔法攻撃よりも、メザメルチカラなどで、
アタッカーを補助したほうがボス戦では輝くかもしれません。

後、開幕に八卦シールドLV2も
ボス戦の開幕行動として、中盤以降では活躍します。

魔導開門を覚えれば、戦闘をわざと長引かせて
MPを自力で回復することも可能。


スキル習得にお金がかかりますが、
レベル習得のキャラも、使い物にするにはパッシブ系を習得しないといけなかったり、
結局はどっちもお金が必要になりますので、
他を無理に使うよりは、モモを使っておくほうが無難ではあります。
それくらい、安定した性能のキャラです。


ピジョン

技名効果タンピン飯店に出現する時期費用
悪魔祓いMP5
そのマップの雑魚敵シンボルを全て消滅
初期から習得済み-
リムーブカース味方一人の呪いを解除初期から習得済み-
キュアウーンズLV1MP3
味方単体のHPを回復
初期から習得済み-
キュアウーンズLV2MP6
味方単体のHPを大きく回復
マンション突破後400
キュアウーンズLV3MP12
味方単体のHPを完全回復
山道トンネル突破後800
キュアディジーズMP3
味方単体の状態異常を回復
初期から習得済み-
ゲインパワーMP3
味方全体の能力低下無効
マンション突破後500
フッカツノネガイLV1MP10
味方単体を戦闘不能から回復
マンション突破後800
フッカツノネガイLV2MP20
味方単体を戦闘不能から全快で回復
山道トンネル突破後2500
セイナルホノオLV1MP5
敵単体に炎属性ダメージ
初期から習得済み-
セイナルホノオLV2MP11
敵単体に炎属性 大ダメージ
マンション突破後1000
セイナルホノオLV3MP25
敵単体に炎属性 特大ダメージ
山道トンネル突破後3000
サバキノホノオLV1MP7
敵全体に炎属性ダメージ
マンション突破後350
サバキノホノオLV2MP25
敵全体に炎属性 大ダメージ
山道トンネル突破後1750
戒めの鎖MP52
敵単体を行動不能にする
(耐性無視)
※但し、1ターンで効果終了
ドラブタニア城突破後5000
サンクチュアリMP20
味方全体に状態異常無効のバリア
マンション突破後500
レッドバリアーMP
味方全体の防御上昇
炎・大地属性のバリアを張る
初期から習得済み-
ブルーバリアーMP5
味方全体の防御上昇
水・氷属性のバリアを張る
マンション突破後300
グリーンバリアーMP5
味方全体の防御上昇
風・雷属性のバリアを張る
マンション突破後300
プリズムバリアーMP5
味方全体の防御上昇
炎・大地・水・氷・風・雷 属性のバリアを張る
ドラブタニア城突破後2000
アンチマジックシェルMP38
自身に魔法無効のバリアを張る
ドラブタニア城突破後6000
ジョウカノヒカリMP12
敵全体の能力上昇を消去
マンション突破後1200

[解説]
弱い。
悪魔祓いタンク。

行動がすべてMPを伴うから燃費が悪い。
戒めの鎖とか、かけた次のターンには効果が終了しているし・・・
攻撃魔法も大して威力が無い。

MPを補助にまわすなら、
補助に回した後は殴らないといけないわけで、それなら他のキャラのほうが強い。
それに全体回復がないのも痛い。

男性だから装備品も限られている。
サブウェポンの聖書もTP多すぎて使うまでに時間がかかり過ぎる。
普通に素早さも低い。

何より、飛びぬけて強く無いのなら、
エロゲでおっさんなどわざわざ使わない。


エリカ

技名効果タンピン飯店に出現する時期費用
キアイチャージLV1自身の必殺(TP)ゲージ上昇初期から習得済み-
キアイチャージLV2自身の必殺(TP)ゲージ上昇山道トンネル突破後500
キアイチャージLV3自身の必殺(TP)ゲージ上昇山道トンネル突破後1200
ソードブレイカーTP20
敵単体にダメージ+攻撃力低下
初期から習得済み-
ターニングスワローTP25
敵単体に二回攻撃
山道トンネル突破後300
フレイムクルセイダーTP40
敵単体に炎属性 大ダメージ
山道トンネル突破後1500
マンジュリオンの赤い薔薇TP100
敵単体にダメージ(10HIT)
ドラブタニア城突破後8000
魔剣の輪舞曲TP20
敵全体にダメージ
初期から習得済み-
マンジュカリバーTP40
敵全体に神聖属性 大ダメージ
ドラブタニア城突破後2000
お尻ぺんぺん!TP5
自身が狙われやすくなる
自身の防御力が低下するので注意
初期から習得済み-
毘沙門ブレードTP30
自身の攻撃力と会心率を上昇
山道トンネル突破後800
ダブル連射TP30
自身の通常攻撃を2回にする
山道トンネル突破後2000
トリプル連射TP50
自身の通常攻撃を3回にする
ドラブタニア城突破後3000
ワルキューレの騎行TP70
味方全体の能力を上昇
ディスペルでも消去されない
ドラブタニア城突破後10000

[解説]
アタッカータイプのキャラ。
マリエル、モモと同様、胴体防具によって外見が変わります。
装備枠、装備可能なものに恵まれ、有用なスキルも揃っていますので、
加入時からエースになってくれます。

便利なスキルは、ソードブレイカー
敵の火力が落ちますので、通用する相手からは、
ダメージをほとんど受けなくさせることが可能ですので、
攻撃低下が効きやすい相手には、どんどん使っていきましょう。

ダブル連射、トリプル連射は、通常攻撃の回数が増えるので
通常攻撃によるTP回収率も上昇するということになります。
ただ、効果時間がありますので、結局は常時連続攻撃状態は難しいです。
そこを考えると、ターニングスワローのほうが
ダメージソースとしては、手っ取り早かったりします。

毘沙門ブレードは、マリエルが睡眠で封じている間に
TPを溜めて一気に畳み掛けるときに便利です。
特に毘沙門ブレードからのターニングスワローが強力です。

ワルキューレの騎行は、ディスペルでは消されませんが、
これも効果時間があるので、時間で消滅します。
常時かけつづけたければ、エリカがキアイチャージをし続けて
使い続けることになりますが、その場合は他のキャラがアタッカーになりますので
組み合わせを考えて、必要かどうかを判断しましょう。


タブラート

技名効果タンピン飯店に出現する時期費用
後ろからクリティカルTP25
敵単体にダメージ+即死
初期から習得済み-
ターニングスワローTP25
敵単体に二回ダメージ
初期から習得済み-
いばら姫TP35
敵単体に魔法ダメージ(3HIT)+転倒
加入と同時に購入可能800
魔剣の輪舞曲TP20
敵全体にダメージ
初期から習得済み-
斬鉄セイバーTP40
敵全体にダメージ+即死
加入と同時に購入可能1500
ケイオスソードTP30
自身の攻撃力上昇
さらに通常攻撃に毒・混乱・暗闇などを付与
ドラブタニア城突破後1200
アイスストームMP9
敵全体に氷属性ダメージ
初期から習得済み-
アストログレイシアMP18
敵全体に氷属性 大ダメージ
加入と同時に購入可能2000
ゼッタイレイドMP36
敵全体に氷属性 大ダメージ
ドラブタニア城突破後3000
ダークネスセンシズTP35
自身の攻撃・回避・会心率上昇
加入と同時に購入可能2000
スペルオブアンチアーマーMP10
敵全体の防御力低下
加入と同時に購入可能700
ポイズンガスMP3
敵全体を毒状態にする
初期から習得済み-
ダークネスクラウドMP3
敵全体を暗闇状態にする
初期から習得済み-
バインティングソーンMP5
敵全体を封印状態にする
初期から習得済み-
エコーオブコンフュージョンMP5
敵全体を混乱状態にする
初期から習得済み-
スリープミストMP3
敵全体を睡眠状態にする
初期から習得済み-
ショックパラライザーMP3
敵全体を麻痺状態にする
初期から習得済み-
ディスペルマジックMP6
敵単体を能力上昇を打ち消す
加入と同時に購入可能500

[解説]
ケイオスソードが強いのですが、
TP発動なのにキアイチャージがないので、発動までが面倒。
(ボス戦では、アイテムの栄養ドリンクや酒を活用する事になるでしょう)

他の状態異常も一つの魔法で一つの効果しかなく、
全部試してなどいられないので使い勝手は良くありません。

その上、状態異常の効きは、レベルにかなり左右されますので、
加入時のレベルの低さもネック。
結果的に、状態異常が扱えても、実際に発動することはほとんどないとかもありえます。

使いたいなら止めはしませんが、無難に行くならモモとかのほうがいいでしょう。


ユカちゃん

技名効果習得
ユカちゃんナースLV1MP4
味方単体のHP・状態異常回復
初期
ユカちゃんソングMP10LV8
ユカちゃんナースLV2MP9
味方単体のHP・状態異常回復
LV10
ユカちゃんダンスTP35
自身を物理攻撃にカウンター発動状態にする
LV14
ユカちゃんナースLV3MP20
味方全体のHP・状態異常回復
18
ユカちゃんおパンツセットLV1~3TP25(装備スキル)
使用すると、自分以外に回復・特殊効果付与
(出現するパンツの種類(ランダム)で効果が違う)
※ユカちゃんおパンツセットLV1~3は、
ユカちゃんおパンツセットを装備したときのみ使用可能

[解説]
シンプルに回復と攻撃を持っています。
ただ、HPもMPも少なめで、持久力に難があり。

黙示録の6人ではないので、スキルのレパートリーも少ないです。
装備可能武器の少なさ、ステータスの低さから言っても、
真っ先に二軍になりやすいキャラではあります。

ユカちゃんダンスやおパンツセットは、使いこなせると面白い部分もありますが、
相手を封じ込めながら戦う場合はあまり出番が無いので、
敵を封じ込める状態異常系のキャラよりも、
攻撃弱体など、行動はさせるけど数値を弱めるタイプのキャラと組んだほうがいいかも。

ちなみに装備品のおパンツセットは、
地味にダメージカット効果も付与されています。


ニャンジェリーヌ

技名効果習得
ファイアーにゃんこパンチTP20
敵単体に炎ダメージ+攻撃力低下
初期
お昼寝にゃんこTP25
自身のHPを回復する代わりに睡眠状態になってしまう
初期
にゃんこ輪舞曲TP20
敵全体にダメージ
LV14
にゃんこパワーTP25
自身の能力上昇
LV16
にゃんこ乱舞TP35
敵単体に5回ダメージ
LV19
にゃんこドライブTP30
自身の能力上昇、ディスペルでも消えないが
自動戦闘状態になってしまう
LV24

[解説]
物理担当の脳筋タイプ。
猫だけあって、素早さは高いです。

単純に殴るだけの構成なのですが、
ファイアーにゃんこパンチの攻撃力低下、この効果だけでもかなり強いです。
攻撃力低下が通用する相手なら十分に戦力になります。


フランシー

技名効果習得
自己修復機能TP20
自身のHPを大きく回復
初期
ロケットパンチTP25
敵単体に大ダメージ
初期
プリ豚ティータイムLV1TP30
味方全員のHPと状態異常を回復
LV20
漏電スパークTP30
敵全体に雷属性の大ダメージ
LV21
プリ豚ティータイムLV2TP40
味方全員のHPと状態異常を回復
LV23
バリアーシステムTP40
味方全員の防御力上昇
味方全員の炎・水・氷・風・雷・大地の耐性を上昇
LV25

[解説]
ピジョンをTP運用のキャラにしてみました、という感じの性能でしょうか。
回復をTPでやるのは安定しませんから、回復役としては心もとない。
バリアーもTPも使いますし、メイン回復というよりは、
殴りとバリアーがメインで、TPがあるようだったら、回復も使えますよ。
というポジションになるでしょうか。

でも、この時点でマリエル、モモ、エリカがいるわけですから、
出番はあまりないでしょう。

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ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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