破壊シスター ストーリー攻略

道筋を追っていくと、あっけないように見えて、
一つ一つのダンジョンが濃いので、中々のボリュームになります。

しかも、ちゃんと後半に行くごとにボリュームが増えてきますので、
前半から抱く印象よりは、長いゲームです。

レア装備などがあれば楽勝な箇所は結構ありますが、
全てのプレイヤーが拾った状態で挑戦するとは限りませんので、
そういったものを無しとして考えた攻略を掲載しています。
一覧


オープニング

成り行き任せでOK。
この時点では、アイテム登録などもされません。


自動車整備工場

ここから、ゲームスタートです。
入手アイテムなどもここから図鑑に登録されていきます。

ボブがこの作品の主人公です。
タイトルが破戒シスターだから
スターのほうが主人公かと思いがちですが、
ボブが主人公です。

敷地の右上のほうに、回復アイテムなどが隠されていますので、
忘れず回収しておきましょう。

左上でスコップを取って、右の家屋に入ります。
家の中では隅々まで調べましょう。
冷蔵庫に鍵が入っていますが、地下も調べてから外に出ましょう。

タクシーに乗るとイベント進行です。


街外れのドライブイン
アイテム情報
メイン武器 No.27、28、32、33
SP・防具 No.57、58、66~69


まずはドライブインを徹底的に調べましょう。
装備できるものはしっかりと装備しておくこと。

ドライブインの外へ抜けると、郊外のマップへ出ます。
(ラジオのお宝情報は、このエリアまでを含んでの情報です。)

ここから本格的にRPG開始という感じです。

最初はそれほど宝を見落としたりもしないでしょう。

リリー(淫魔)に出会ってからすぐの、高台の宝、
あれは、手前のところで決定ボタンで登れます。

北西の小屋は、東からぐるっと回ってきます。

ここらへんになると、道が入り組み始めてきます。
毒沼地帯は、周囲の雑魚敵が青のお守りを落としますが、
運なので、取れない場合は突っ切ることになります。

雑魚敵が結構強いので、背後を取られたりすると
普通にやられてしまうので注意。

効率よく敵を片付けていくことを心がけ、
TPが溜まったら、ちゃんと技を使っていきましょう。


ドラブタ村~教会
アイテム情報
メイン武器 No.29~33
SP・防具 No.59~69


右の小屋がセーブポイントですので、
セーブしておきましょう。

北東の修道院は後回し。
まずは北西の村のほうを目指していきましょう。

戦闘に関しては、素早さ順で負けたりすることもあるので注意。
特に、武器の重さに注意しよう。
装備欄ではなく、アイテム欄のほうで武器を確認すると、
速度UPや重い武器などの解説が載っています。
デカイ十字架などは、火力があっても重たいので
後手にまわるとダメージを喰らってから倒すことになり、損をする状況とかがあったりします。

村では、家に入り、シェルターの番号のメモを入手し、
アイテム欄のだいじなものから、番号を確認しましょう。
シェルターの中に入ってアイテム回収。
※修道院に着いた以降に、ここに戻ってくると・・・
(シェルター内のブタが咳き込んでいたようですが、
デッド ラ○ジングとかでよくあるネタですね)

その後は北西の雑貨屋に行って、マトックを入手。
棚なども調べて、回復アイテムなども回収しておくこと。


マトックを手に入れたら、来た道を戻って、
今度は北東のほうの修道院方面へ。

岩をマトックで破壊したら、左手の家でアイテム回収。
※この家にビデオデッキがあることは覚えておきましょう。
ビデオデッキは、修道院の南の小屋にあると覚えておくと良いです。

小屋を探索したら、北の修道院へ。
小屋からすぐ上、左手に見える兎は敵の構成が多いので、
ぶつかる前に回復アイテムを使っておくと良いかもしれません。

兎の先には宝。

修道院までたどり着いたら一区切りです。


教会内 地下墓地
アイテム情報
メイン武器 No.29~33
SP・防具 No.59~69


修道院内で話を聞いていき、
準備が整ったら地下墓地へ向かうのですが、
その前に、ドラブタ村のシェルターに行ってみると良いかもしれません。
マリエルの性能を把握するのにもちょうどいいでしょうし。


用事を一通り済ませたら、
教会内の地下墓地へ向かいましょう。

地下墓地もダンジョンになっています。
ドロップアイテムは、ドラブタ村と同じ構成です。

墓地だけあって、敵はすべてアンデッドです。
装備に関しては、ちゃんと相性と行動順を考えましょう。
銀の短剣は、アンデットに効果的なので攻撃の数字のイメージより威力がでます。
また、デカい十字架は重い装備なので行動順に響きますが、
韋駄天フットを持っているなら補えるでしょうから、合わせて装備するのもいいでしょう。

結構広い箇所で、すべての分岐を調べていって、
6枚の金貨を集めてこないといけません。
きつくなったら、教会に戻って治療してきましょう。

治療ポイントの先、奥に進んでいったところの
黒い棺おけは開けることができます。
ここにも金貨がありますので、絶対に調べておきましょう。
(わからないなら、背景だろうと箱みたいなものは、全部 決定キーで調べていけば良いです。
特に行き止まりの部屋)

金貨を6つ集めたら、戻って入り口にあった金貨をはめる場所へ行きます。
(戻るのが面倒なら、ワープえんぴつを使うと良いでしょう)

金貨で開けるところの先には、ボス戦が待っていますので
先に教会内でセーブしておきましょう。


[ボス戦]
左から潰していくといいでしょう。
回復はアイテムを使っていき、マリエルは攻撃魔法でガンガン攻撃まわったほうがいいです。


ドラブタタウン 西部
アイテム情報
メイン武器 No.29~33
SP・防具 No.59~69


一度きりのマップ。
ただ、取り逃し要素とかはないので、気にしなくて良いです。

北へ向かっていくだけです。
雑魚敵は、次のダンジョンと同じ構成なので
モンスター図鑑とかも気にしなくて良いです。
余裕あれば、別に狩っていってもかまいませんが。

公園の東側、コンビニの横の金網の穴を抜けるとイベント開始。
タンピン飯店へ移動します。


タンピン飯店

ここが以降の拠点となります。
(ラストまでずっと拠点になります)

スキルを購入、アイテム、装備などを購入、
そういったのは、ここがメインになります。
次のエリアに行ったら次の店が登場するのではなく、
ストーリーが進んでいけば、タンピン飯店のラインナップが増えていくという形式です。


射的名人(命中率アップ)を2人に。
先手必勝(通常攻撃速度アップ)を2人に。
ボブのちびくろスライディング
マリエルのセイントライト
マリエルのプロテクション
あたりが当面の目標でしょうか。
(次のダンジョンで稼ぎながらになるでしょう)

ドラブタニア市民広場の自販機から100G手に入るので、
それも回収してくると良いかもしれません。


ウェストブタトントンモール
アイテム情報
メイン武器 No.34~38
SP・防具 No.70~80


広いダンジョンなので、一気に探索するのは無理です。
タンピン飯店に戻るのを繰り返しながら探索することになるでしょう。

結構きつい箇所なので、厳しくなったらすぐにタンピン飯店に戻ること。
特に人食いゴミ箱に注意。
ダメージが他の敵と比べて段違いです。

ボブはHPが高いのでやられることは少ないでしょうが、
マリエルはHPが低いので危険です。
お金に余裕が出来たら、タンピン飯店で防具を買ったりして、
マリエルの防御力を確保しましょう。

攻撃速度が落ちても、雑魚敵に先手を取れる範囲なら、
重めの防具をつけても構いません。



道順としては、まず2階に上り、
右手の縦長の廊下を渡り、下り階段で1階の北側の区画へ。
ハンバーガーショップでイベントを見た後、
その奥の管理室で、シャッターを開放。

シャッターを開放したら一旦戻ると良いでしょう。


シャッター解放後は、1階入ってすぐの左右の下り階段から地下へ。
地下の動力室で、エレベーターの動力を開放。

エレベーターを使えるようにします。


エレベーターを使えるようにしたら、地下の電話のヒントを順に追っていきます。
(シャッターが開いたことで、探索できるようになった箇所の宝なども回収していきましょう。

1F北西側 パン屋

2F北側 ランジェリーショップ

3F(1Fからエレベーターで) ユカちゃんショップ

ユカちゃんショップで、人形を調べていき、
スイッチを作動させて階段を出現させたら
一旦、タンピン飯店に戻って、体勢を整えてくると良いでしょう。
このときに、アイテムの常闇ボールを2,3個購入しておくことをオススメします。

[ボス戦]
常闇ボールで暗闇にしましょう。
ボブはキアイチャージ→スライディングの繰り返し。

常闇ボールが無くても勝てるとは思いますが、
あると楽に勝てます。


ボスを倒したら、
1Fのハンバーガーショップでチケットをもらって、
4階へ向かうことになるのですが、
ここでもボス戦が待っていますので、
タンピン飯店に戻ってアイテムを買い足しておきましょう。

それと、マリエルにホーリークレイドルを覚えさせておきましょう。

新しく加入したキャラは、パンツセットはそのままつけておきましょう。
専用の装備スキルが使えます。
それ以外は、しっかりと手持ちの範囲内でいいですから整えておくこと。

[ボス戦]
ホーリークレイドルで眠らせて、さらに常闇ボールで暗闇にさせながら戦うといいです。
常闇ボールが通らないなら、無理に使い続ける必要はありません。

マリエルは、ひたすらホーリークレイドルを使い続けて、
他の2人が攻撃し続けると良いでしょう。
横の雑魚が回復することがありますが、眠っていれば動きませんので、
ボスから潰しても良いです。


中央ドラブタ駅~東ドラブタ駅
アイテム情報
メイン武器 No.39~41
SP・防具 No.81~86


タンピン飯店のスキル・店のラインナップが追加されています。
常闇ボールなどを買い足しておきましょう。

駅に突入したら、すぐにボス戦が待っています。
(その前に、左の部屋で、ちゃんとパスワードを確認しておきましょう)

[ボス戦]
開幕にすぐ、ポマードを使用しましょう。
後は、常闇ボールで暗闇にして殴るだけでOK。


改札口を突破したら、
ホームを降りて、線路の箇所を徒歩で進んでいきます。
(左側には何もありませんので、右側を目指しましょう)
毒沼は、マリエルのプロテクションか朱のお守りで無効化できますので、
ちゃんと使用して突入しましょう。


右側へ進んで、1マップ切り替えた先、
途中に扉などがあるので、見落とさないように。

線路を進んでいき、再び線路からホームへ上がって、
目の前の扉
(見落としやすいので注意、線路から上がった階段からそのまま真上の壁、一歩右ですよ)
そこが鍵がかかって開かないと思います。
その扉の1マス左に暗証番号を入れる箇所があるので、改札口手前で確認した番号を入力しましょう。

暗証番号を入れて部屋を開けたら、
ロッカーからバトルセーラーを入手するのを忘れずに。

次は、右上の電車内に。
マリエルにセーラーを装備させて話しかければイベント進行。

宝を回収したら、もう一つ右の列車から次のマップへ。


列車内を抜けて
さらに線路に下りた先。

線路を進んでいって、またホームへ上がればゴールへとたどり着くのですが、
ホームへ上がらずに右へ進むと、猫を祀った神社があります。
現時点では、イベントを進めることはできませんが、場所を覚えておきましょう。

ホームを突破すれば、東ドラブタ駅に着きます。
そして、ワールドマップからいける地点も色々と増えます。



オバケマンション
アイテム情報
メイン武器 No.42~46
SP・防具 No.87~97


ここから敵の攻撃が激しくなるので、装備をしっかりと整えましょう。
出来れば、全員にぶたスーツを装備させておきたいところ。
またボス戦の回数が多いので、常闇ボールは数個常備しておきたいところです。


イベントの流れからして、正面の建物を目指したくなりますが、すぐに通行止めになっています。

一番右の店のような建物から順番に突破していきます。
どんどん登っていき、右側の非常口からさらに上の階へ。
その先に、ボスがいます。

[ボス戦]
常闇ボールで暗闇にすればOK。
なくても、ボブがキアイチャージからスライディングで封じながらで楽勝でしょう。


右の建物でキーアイテムを入手したら、左が3つ目(バス停の右上)の建物へ。

入り口を破壊したら、内部へ侵入。
まだ地下へはいけませんので、上を目指していきましょう。

和風のような部屋で、[またたびぃ~る]を入手するのを忘れずに。
スライムがふさいでいるところは、和室から回り込んで突破できるので見落とさないように。

一番上で、管理人キーを入手したら、来た道を戻って地下室へ。
地下でボス戦です。
※この前に、東ドラブタ駅の猫神社へ行って、仲間を加入させてきましょう。

[ボス戦]
誰を出撃させるかになるのですが、新しく加入したニャンジェリーヌは出撃させたほうが楽です。
(常闇ボールがあれば別に関係ないのですが)
ユカちゃんと入れ替えにするか、思い切ってモモを下げても良いです。

常闇ボールが入れば楽勝です。
睡眠も効きますし、ニャンジェリーヌの攻撃力低下を決めれば、
さらに安定度は増すでしょう。


ボスを倒しても探索は続きます。
というよりも、ここからが最後のオバケバスター(女性)を救出するための探索ですので、
別の建物と考えたほうが良いです。
実際、地下を進んで、一つ隣の建物を上っていきますから。

毒沼はマリエルのプロテクションで無効化できるのを忘れずに。

次のボス戦でマリエルのMPを使うことが多いですから、
マリエルのMPはあまり使いすぎないように。

頂上まで進むとボス戦

[ボス戦]
あまり状態異常が通用しないかのように思えますが、通用します。
両脇は睡眠で止まってくれますので、急いで片付ける必要はないです。
ホーリークレイドルで眠らせまくりましょう。

ボスも眠ってくれますが効きが悪いです。
後、暗闇も通用しますので、常闇ボールも忘れずに。
ニャンジェリーヌのスキルをボスに当てて火力低下させれば、さらに安定するでしょう。


スライムバキュームを入手すると、
一番左の建物に入れるようになって、ここに神父がいるのですが、
実は、それとは別に、もう一体隠しボスがいます。
先にそちらの解説を書いておきます。

隠しボスは、右から2つ目の入り口(一番右の建物の裏口)をまっすぐ上がっていき、
スライムをどけた先にいます。

屋上でのバトルになります。

[ボス戦]
毎度のごとく、常闇ボールでOKです。
後は、ニャンジェリーヌで火力も下げれば安定するでしょう。
ボブのスライディングも効きますが、他の火力技を優先しても良いかもしれません。

ちなみに倒した後のメッセージの元ネタはこちらです。
http://nicoapple.sub.jp/sm26843727


それでは、最後に
一番左の建物の前のスライムをどけて、進みましょう。

かなり強いボスが待ち構えていますので、
絶対に常闇ボールは買い足しておくこと。
(ちゃんと9個満タンにしてきたほうがいいです)

また、マリエルにホーリーチェーン・セイントライトを覚えさせておきましょう。
それとボブにキアイチャージLV2があったほうがいいかもしれません。

1Fのコインランドリーで手に入るセクシーブラックは、
狙われ率アップの効果があるので装着する場合は注意

一番上の階の部屋の奥で、ボス戦です。
(かなり強いので、一旦セーブしてきたほうが良いかも)

攻略法を知らないと相当きつい相手です。

[ボス戦]
おそらく、このゲームで一番難しい箇所です。
(しかも、戦うまでのイベントが長い)

ホーリーチェーン、ファイアーにゃんこパンチ、常闇ボールで崩していきます。
ただ、常闇ボールも効きづらいし、
ファイアーにゃんこパンチで攻撃力が下がらないことも結構ありますし、
ホーリーチェーンの封印も安定しません。
モモを使う場合は、御札でも封印は狙えますが、
TPは岩砕強撃で防御を崩すのを使ったほうが良いと思います。

ここがこのゲームで一番厳しいところですので、
栄養剤やお酒などのTP回復アイテムとかも、ドンドン使って良いです。

最終手段として、ユカちゃんが育っているなら、
ユカちゃんダンスのカウンターにかけてみるという手もありかもしれません。


状態異常や能力低下が通じればあっさり勝てるのですが、
そうでない場合は、全体攻撃でどんどんダメージを喰らってしまいます。

一応、マリエルにテンシノヒカリを覚えさせれば、
そこそこ耐えられますが、MP消費が高いですし、
ホーリーチェーンも撃っていたら、MPも持たないから
必須と言えるほどではありません。

ここまでに装備品が揃っていないなら、
過去のダンジョンで色々とドロップ品を集めてきても良いでしょう。


ドラブタニア病院
アイテム情報
メイン武器 No.47~51
SP・防具 No.98~108


そろそろ、ボブにレアモンスター遭遇率アップを覚えさせておくと良いかもしれません。

1Fは普通に探索
2Fは、治療ポイントのところのロッカーにある、メディカルドレスを入手しておくこと。

雑魚敵のデビルウネウネは睡眠が効くので、数が多い場合は眠らせても良いです。
2Fを東から回って北西の部屋でイベント。
マリエルにナース系の装備をさせればOK。
治療ポイントにあったメディカルドレスでもいいです。

3Fは、中央の扉から別のマップへ進めます。
一番奥のトイレで、もらったメモの通りの手順でイベントを進めましょう。
(ひらがなで、ちゃんと さん付けで入力しましょう)

トイレの先の区画を進んでしまえば、エレベーターが開通しますので、
一気にトイレの先まで突破することを推奨します。

エレベーターが開通すれば、
いつでもどの階へ行けるようになりますので、一旦、体勢を整えてくると良いでしょう。


トイレを突破して、エレベーターを開通させたら、地下1階を進んでいきます。

左右の分岐の先にそれぞれボスがいて、
最深部にはボスはいませんので、
この2箇所がこの施設の最終関門にあたります。

[右のボス]
暗闇はあまり効かないので、スライディングや攻撃力低下を狙いながら、
殴り続けていくだけでOK。
周りの雑魚を含めて、睡眠は効かないので注意。
混乱を喰らった場合は、すぐに回復していきましょう。

[左のボス]
暗闇が通じますので、常闇ボールを当てれば楽勝です。


左右のボスを倒したら、そこから先はボス戦はありませんので
そのまま中央の部屋へ向かってOKです。



山道トンネル
アイテム情報
メイン武器 No.52~56
SP・防具 No.109~119


ガス式ランタンを5,6個購入しておくと良いでしょう。

右の小屋の亡霊は、パーティーにピジョンを入れていれば排除できます。
(削岩ボンバーの横の、ガス式ランタンも拾えるので見落とさないように)
左上の岩山に削岩ボンバーで穴をあけて突入。

ガス式ランタンを使うと視界が広くなります。

洞窟内、最初の分岐は、右が宝、左から地下へ。
霊撃ヌンチャクという武器が拾えたら、モモに装備しておくと良いでしょう。
(ラストまで使える武器です)

雑魚敵に関しては、基本的に生物は睡眠が効くということを忘れないように。

洞窟内を抜けて、山に出たら、
ほら穴の商人から安全メットを購入。
安全メットは、大事なものに分類されるので、一つでOK。

山小屋でイベントを見て、回復とセーブをしたら、後半戦開始です。


小屋の南から東へ行った岩山を
削岩ボンバーで破壊。

内部を進んで、左右のトロッコの分岐。
左は、今までのところと道がつながるだけ。
右が進行ルートです。

右へ行くと、トロッコが色々ありますが、
結局は徒歩で全部調べたほうが早いです。

下り階段の先の金貨は調べ続けると金を入手できます。

北西まで行って、行き止まりにたどり着いたら、
そこから東のトロッコに乗ります。
その先で削岩ボンバーを入手。

戻って、北西の壁を壊しましょう。

進んだ先は、北側の南へ向かうレールのところにあるレバーを切り替えましょう。
(ちょうどT字になっているところの1マス上)

トロッコに乗り込んでエレベーターに乗るとボス戦です。

[ボス戦]
暗闇は効きづらいが通ります。
決まればかなり有利。

一応、睡眠とかも時々効きます。
建て直しを狙い時は使ってみても良いかもしれません。

基本はスライディングでの転倒と、
ファイアーにゃんこパンチでの攻撃力低下。

暗闇よりも、攻撃力低下が決まるかどうかが鍵でしょうか。


ドラタニア城・郭
アイテム情報
メイン武器 No.57~61
SP・防具 No.120~130


エリカが加入したので、装備やスキル構成を整えましょう。
エースになってくれる性能を持っています。
タンピン飯店の武器も、結構良い構成になっていますし、
そろそろ、耐性関係のスキルも覚えておきたいところ。

パーティーメンバーは、安定を取るなら、
ボブ、マリエル、エリカ、モモになるでしょうか。
(黙示録のメンバーですし、女性陣は衣装で外見も変わるなど優遇されていますし)

攻撃型でいくなら、モモを下げてニャンジェリーヌとかでもいいかもしれませんが、
ラストまでを考えるなら、モモのほうが習得スキルが増えていきますし、
安定するでしょうか。


オープニングと同じく、敷地から探索していくことになります。

ゴリラの戦士には、睡眠が効きますので
倒しきれない感じなら、ホーリークレイドルで眠らせていきましょう。

家の中を一つずつ調べていき、橋の前まで進むとボス戦です。

[ボス戦]
睡眠が効くので、眠らせているうちにキアイチャージをしまくって、
そこから総攻撃でも良いです。

攻撃低下が決まれば楽ですが、安定しないので
前提で考えて戦術を組み立てるのは、やめておいたほうがいいでしょう。


ボスを倒したら、左側から牢屋へ。
人魂は、ピジョンをメンバーに入れて話しかければ良いです。

ヒントを聞いたら、絞首台まで戻り、
人の重さのぬいぐるみ(一番手前の家の地下にあります)を使えば、
地下水路への道が開きます。

ここからも結構長いので、一旦回復して立て直してくると良いでしょう。


地下水路
アイテム情報
メイン武器 No.57~61
SP・防具 No.120~130


山道トンネルと同じく、ガス式ランタンを使いながら進みます。

鍵になるのは、中央から南へ行った先のレバー。
レバー倒したほうとは、反対側の入り口の道が開かれます。

まずは、レバーを右に倒して、すぐ近くの左側の入り口へ。

奥にある、モモ一人で進む箇所で
スク水をつけていればイベント開始。
イベントが終わった後、左の箱を調べれば魔法のランタンを入手。
以降、ガス式ランタンが要らなくなります。


地下水路自体を突破する場合は、
レバーを左に倒して右の入り口へ。

進んでいって、リリー(淫魔)のいるところまで進んだら、
ドラブタニア城 探索が本格的に開始です。


ドラタニア城
アイテム情報
メイン武器 No.62~65
SP・防具 No.131~142

(拾えるアイテムが、ドラタニア城・郭と違うので注意。
ここからは別地域ということです)


トイレのワープゾーンが外とをつなぐショートカットですので、
すぐにつなげておきましょう。


また、ショートカットをつなげれば、敵とぶつかることなく、
すぐに城内へはいれますから
宝箱が多いので、ピジョンの悪魔祓いで消し去って、
何度か宝箱を開けまくるというのもいいでしょう。

(ワールドマップでキャンセルボタンを押すと、セーブ画面を呼び出せますので、
その状態でモモのテレポー陣を使えば、最後のセーブポイントへワープで
ワールドマップへ出ることが出来ます)

装備をそろえる意味でも、ピジョンのMPが1度切れるくらいまで
繰り返したほうがいいかもしれません。


それと、ここに出てくるレアモンは、お金が多いほうの敵なので、
金を稼ぐなら、この区域が一番狙い目になります。
(ここから先のレアモンは、経験値タイプのメタル系になりますので)


探索に関しては、まずは北東の入り口へ向かいましょう。

そこから進んでいき実験室でボス戦です。

[ボス戦]
暗闇、転倒、攻撃力低下、どれも通じるので楽勝です。

倒したら、1つ目の蝋燭を入手。


次は、フランシーが加入したので行ける箇所が2つありますが、
見落としやすいほうから解説します。

リリー(淫魔)と一緒にラーメンを食べた場所、そこから北へ逆走していき、
途中にある左下のほうに柱が倒れて、道がふさがれている箇所。
そこでフランシーをメンバーに入れて調べれば道が開かれます。

絶望の地下牢の最深部でボス戦です。

[ボス戦]
封印以外、まともに効かない感じなので、
後は、攻撃低下などを交えながら、畳み掛けたほうが良いです。
防御低下も狙えるなら狙うと良いでしょう。

倒せば、奥で2つ目の蝋燭を入手。


その次は、フランシーがいた実験室(北東側の入り口)へ向かうところの
一つ左の入り口。
(トイレのワープから来た広いマップ、
淫魔とラーメンを食べたりした城の一番最初のマップの北東側、
その右から2番目の入り口ですよ)

人魂が道をふさいでいるからピジョンでどけます。
その先は、時計の針がないと進めないように思えますが、
トイレのほうは、鍵がかかっていません。
トイレから奥に進んで、イベントを見て、魔法の絵筆を入手。


絵筆を入手したら、最初のマップ(淫魔とラーメンを食べたりした城の一番最初のマップ)
トイレのワープゾーンからすぐ左上へ向かってまっすぐ進んだところ、
倒れた柱があるので、フランシーをメンバーに入れてどけます。

そこを進んだ先、絵画のコーナーの一番北西、
壁の絵に、魔法の絵筆で入り口を書き込みます。

その先でボス戦です。

[ボス戦]
睡眠が効きますので、ホーリークレイドルで眠らせたら、
眠ったほうは放置して、眠らなかったほうを集中攻撃。

それからも断続的にホーリークレイドルを使っていけば良いです。

ボスを倒したら、3つ目の蝋燭を入手。
ここで見落としてはいけないのが、右の部屋の絵画。
これも調べておきましょう。

絵画から情報を経て、宝物庫で時計の針を入手しましょう。
右側の金塊やコインもきっちり調べて、全て回収しておくこと。


時計の針を手に入れたら、
行くべき場所はわかりますね。
城内 北東側の時計の部屋です。
※向かう前に、戦闘不能耐性のスキルと状態異常耐性のスキル、
それとマリエルに
セイントライト2とヨミガエルイノチの魔法を覚えさせておきましょう。

(常闇ボールもきっちり買い足しておきましょう)
但し、金は無理に使い切る必要は無く、ある程度あまらせておいたほうがいいでしょう。


時計の部屋で時計を6時にセットしたら、進んでいきます。
頂上でボス戦

できれば、状態異常耐性装備をつけて、
戦闘不能への耐性が100を超えているのが望ましいです。
(耐性の確率は、ステータス表示画面の下側に載っています)

[ボス戦]
常闇ボールが効きます。
それでも即死連発が厄介なので注意。

他の状態異常は効かない感じなので、
下手に狙っても長引くだけで、それだけ即死攻撃が飛んでくる機会が増えるだけです。
一気に畳み掛けてしまいましょう。


倒したら、奥で蝋燭を回収することを忘れずに。
4つ目の蝋燭を入手。


タワーオブドラブタニア
アイテム情報
メイン武器 No.62~65
SP・防具 No.131~142


次は大ボスが待ち構えていますので、
スキル習得はしっかりとしておきましょう。
特にボブに[ステゴロ魂]
エリカに[毘沙門ブレード]と[ターニングスワロー]は覚えさせておきましょう。

4つの蝋燭が揃ったら、ドラブタニア城の内部、東側から回りこんで北側を進み、
礼拝堂に蝋燭を設置すると、次の場所へ移動します。


雑魚敵も強いので注意。
ホーリークレイドルで封じれるところは封じ、
ロボットとかは雑魚だろうと、常闇ボールやソードブレイカーを使っていきましょう。

セーブポイントまで来たら、準備をしっかり整えましょう。
MPが消耗している場合は、回復しておいたほうが良いです。
ボブは、サブウェポンで強力なTP技が使えるものを装備しておいたほうが良いです。

[ボス戦]
形態チェンジします。

最初から結構強いです。
ほとんどの状態異常が通用しないように見えて、実はホーリークレイドルの睡眠が効きます。
眠らせている間に、手を出さずにキアイチャージなどを繰り返して、
TPを溜めて、一気に仕掛けましょう。

2形態目
これも実は睡眠が通用します。
(ただ、確実ではありませんので、常時封じ続けるのは難しいです)

寝ている間にTPを溜めて、一気に決着をつけましょう。
ですが、動かれると壊滅級の全体攻撃が飛んでくるので、
あまり調子こいて準備をしていると起きた後の睡眠が失敗すると大惨事になりますので、
準備が整ったら、一気に倒しましょう。

エリカが毘沙門ブレードからターニングスワローで一気に削れますので、
エリカの準備が整ったら、一気に畳み掛けると良いでしょう。
ボブもステゴロ魂から、サブウェポンなどの大技を狙っていきましょう。

モモが出撃している場合、念のため攻撃を開始していくときは、
八卦シールドLV2や八卦鏡返しをかけておき、ボスに動かれても
大惨事にならないように予防線を引いておいても良いです。



地獄の門

ドラブタニア市民広場から地獄の門に突入。

入り口の商人から2000で買えるブータのビデオは、
ドラブタニア修道院から徒歩で外にでて、一つ南の小屋のビデオデッキで見ることができます。
ボス戦あり。

[ビデオデッキ ボス戦]
封印、睡眠、暗闇が通用します。
ですが、魔法攻撃がメインなので、暗闇はあまり意味がないです。

睡眠で封じている間に、TPを溜めて畳み掛けるのが良いでしょう。


話を地獄の門の入り口のほうに戻しまして、
入り口でもボスが待ち構えていますので、
これも倒してしまいましょう。

[ボス戦]
封印は結構効きやすいです。
暗闇や睡眠はそんなに期待できないです。
攻撃力低下が効けば楽なのですが、成功率はいまいち。

毘沙門ブレードとかで火力を上げたら、一気に大ダメージで押し切ったほうが楽かもしれません。


餓鬼道
アイテム情報
メイン武器 No.66~77
SP・防具 No.143~168


建物の裏に宝箱があったりするので、ちゃんと調べていきましょう。

途中にいるドラゴンは、厳しいようなら逃げても良いでしょう。
眠りが通じますが、レベルによっては中々通じないかもしれません。
その他、毒、麻痺なども通じますが、手段を持ち合わせているかどうか。
サブウェポンで麻痺があるものを持ってくるか、タブラートに使わせるかとかになるでしょうか。

レストランに入ると、
ここでもこっそり建物の陰に宝箱とかあったりするので注意。
北東の調理場の右上のあたりとかを見逃さないように。

レストランの奥でボス戦なのですが、
ここまでに消耗が激しいようなら、一旦タンピン飯店に戻って体勢を立て直し、
次は、ピジョンの悪魔祓いで雑魚敵を無視して訪れると良いかもしれません。


[ボス戦]
睡眠が効きますし、転倒や攻撃力低下も効くので、
状態異常が何か通ってしまえば、後は楽です。


ボスを倒した後、消耗していても
次の大焦熱地獄に到達したら、
次からいきなり大焦熱地獄を選択できるようになりますので、
大焦熱地獄に突入してから帰還するようにしましょう。


大焦熱地獄
アイテム情報
メイン武器 No.66~77
SP・防具 No.143~168


一度でも突入してしまえば、次からは
いきなりここを指定できますので、帰還しても大丈夫です。
(タイダル消毒液を何個か購入しておくと良いかもしれません)

溶岩は、地獄の門の商人から
耐熱スーツを買えばダメージを喰らいませんし、
マリエルのプロテクションでも構いません。

雑魚はオバケ系なので、対アンデッドや神聖が有効です。
道のりは長いですが、雑魚がそこまできつくないので、
消耗はそれほどしないでしょう。

[ボス戦]
転倒、暗闇、攻撃力低下などが通じますが、こちらのレベル次第では通りが悪いかもしれません。
敵が攻撃力アップを使っていて、状態異常の効きが悪くて封じることが出来ていない場合、
タイダル消毒液(もしくは消去系の魔法)で、補助だけでも先に消し去ったほうがいいでしょう。


ボスを倒したら北西に宝箱があるので見落とさずに。

次のエリアは、突入するだけではショートカットが開通しませんので、
一旦戻ってセーブしてきて、
ボスまでの道中は悪魔祓いで消して、改めて
ボスから先の雑魚を突破でも良いかもしれません。


強欲地獄
アイテム情報
メイン武器 No.66~77
SP・防具 No.143~168


このエリアは突破して次のエリアに到達するまで、
ショートカットが開通しません。


ですが、ボス戦で暗闇が活躍するので、再び来るのが面倒ですが、
常闇ボールを買い足してくるといいかもしれません。
(さっさと再び来たければ、悪魔祓いを使えばいいことですし)

まずは、北東で会えといわれていた人物とあっておきましょう。
(そこでもらえるものを持っていないと、次のエリアが突破できません)

区画自体は狭いです。
ただ柱の陰などにある宝を見落とさないように。

[ボス戦]
とにかく、常闇ボールを連発して、
両方とも暗闇にしてしまいましょう。

常闇ボールの数も限りがあるので、
短期決戦を心がけて、
エリカの毘沙門ブレードからターニングスワローで、
一気に片付けてしまいましょう。


無間地獄
アイテム情報
メイン武器 No.66~77
SP・防具 No.143~168


到達するだけでショートカットが開通します。
(強欲地獄と無間地獄は、同時にショートカットが開通します)

ここがラストエリアになります。

この空間は特殊で、
RPGの常識的な方位とは逆で、
下へ行くほど南の数値が減り
右へ行くほど東の数値が減ります。

前のエリアでもらった、冥界のコンパスで座標を確認しながら進んでいくことになります。

基本情報

[スタート地点]
東90 南90

[休憩所]
スタートの階段をおりて、すぐ左の建物。(これが意外と見逃しやすいです)
セーブポイントがあります。

灰色の地面(道路)
東85 南 0
ここを目印に考えていくと動きやすいです。

ボスの地点

東1 北25
(灰色の道路から、まっすぐ東か西
高台にぶつかったら、南側から突入)

東0 北0
の階段からボスのいる階層へ。

敵に関しては、各種ドラゴンとドーナツの向こう側という敵に注意
中々の強敵で、特にドーナツの向こう側は、魔法反射なので魔法は厳禁です。
※ドラゴンには眠りが通用するので、眠りを基点に戦っていきましょう。

ドラゴンのいる座標
グリーンドラゴン
東120 北50(オアシスの南東側から見えます)

ホワイトドラゴン
東139 南36の高台の右手 もう一つの高台との間の細道

レッドドラゴン
東33 南100(南118~南85の細道)

ブルードラゴン
東61 南10(灰色の道路の右側 東72 北1の細道を入る)

ブラックドラゴン
東55 北50(黒い穴みたいなのがあるところ オアシスのグリーンドラゴンから真っ直ぐ左か右)
東5 北10(東1 北25のボスへと向かう高台 ボスの階段の左下側)

ゴールドドラゴン
東30 南50(東41 南33の階段を上って右上側)
東0 南0(東1 北25のボスへと向かう高台 ボスの階段のそば)

ドーナツの向こう側がいる座標
東25 北45

東145 南120

東145 南25

東20 南40(東41 南33の階段を上って右側)

東60 北65(レッドドラゴンの細道から左上)

宝箱がある位置
宝箱の位置

オアシス(宝が2つあり)
東126 北 33

宝箱2つ
東139 南36の高台の先
(灰色の道路から左上)
(オアシスから上に進み、岩にぶつかったら左脇から上へ向かう
ちなみに、ぶつかった岩から右が灰色の道路)
(東41 南33からまっすぐ右)

宝箱4つ
東41 南33 の高台の先
(灰色の道路から右→岩山の細道を右上)
(東139 南36から まっすぐ左)

宝箱1つ
東50 南65
(東41 南33の階段から左へ6,7歩のところから、まっすぐ上へ進む
岩や高台ではなく、砂漠の中の枯れ木林)
(もしくは、東60、南104から少し右へ行って、下側へまっすぐ)

宝箱2つ
東60 南104
(東 50 南 65から 数歩 左からまっすぐ上)
(もしくはスタート(90,90)から北東
すぐ見えてくる岩の中のくぼみ
スタートから考えるなら、ここから逆走してもいい)



前座のボスを倒したら、次がラスボスです。
(連戦ではありません)

中々大変な相手なので、戦力を整えるというのなら、
無間地獄で悪魔祓いを使って、何度か宝をかき集めてくると良いかもしれません。

[ボス]
水鏡リフレクターなど、反射装備があれば装備しておきましょう。
(反射装備をつけているキャラは、装備の祝福の値にも気をつけましょう)
マリエルのエンゼルハートをかけて、HP回復状態にしておくといいでしょう。
モモは、八卦鏡返しを使っておくと良いかもしれません。

こちらのレベルが低いと、状態異常の効きが悪いです。
一応、睡眠が通ることがありますが、通りさえすれば後は、
ちびくろ魂やキアイチャージで大技連発の準備をすればいいだけです。


ボスを倒したら、一旦戻って準備を整えてきましょう。
いらないものは売って金に換え、
スキルも覚えられるだけ覚えてくると良いでしょう。

[ラスボス]
できれば、反射装備を何人か装備させておきたいところですが、
拾えていない場合もあるでしょうから、無理に集めるまでやる必要はありません。

暗闇とかも時々通じるのですが、確実というわけではないです。
タブラートを出撃させている場合は、ケイオスソードを使うついでに通ればいいかな、
程度の認識で良いでしょう。

もう、ここまでくれば、真っ向 力押しのほうが早いでしょう。
ボブは、キアイチャージから ちびくろ魂でTPを確保し、
そこからステゴロ魂などで強化して、強力なサブウェポンをぶっ放す。

エリカは、ソードブレイカーが効かない感じなら、
毘沙門ブレードからのターニングスワローに切り替えると良いでしょう。

マリエルは、エンゼルハートと回復を使いつつ。
覚えているならエンゼルハーベストを狙っても良いかもしれません。
(エンゼルハーベストを狙うときは、アイテムで栄養ドリンクや酒を使って、
マリエルのTPを集中的にあげるといいでしょう)

モモが出撃している場合は、全体回復やメザメルチカラなどで補助をしていきましょう。
(余裕があれば、天下無双などで本人が攻撃に回っても良いです)


おまけ

山道トンネルに入ってすぐの扉

地下で鍵を拾って、2階の左手の部屋を開けるとEXボス戦です。
(マリエルにエンゼルハーベストを覚えさせてきたほうがいいかもしれません)

[EXボス]
結構強いです。
LV35くらいだったら、状態異常は何も通らないし、
敵が先手で2回行動してくるし、
と崩される可能性があります。

状態異常は狙わずに、エンゼルハートで自動回復状態にして、
後は全体回復などで補って、
他のキャラは火力重視でいったほうがいいでしょう。
エンゼルハーベストを使う場合は、栄養ドリンクや酒をガンガン使っていきましょう。

最後の戦いですから、賢者ストーンとかも
なりふりかまわず、使いまくって構いません。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章


[コロシアムのバグに関して]

各種族マッチで[○○杯]の選択画面から
[やめる]を選ぶと発生。
発生してしまった場合、
コロシアムの受付に話し掛けて、
何もせずにキャンセルすればOK。

次のアップデートで修正予定だそうです。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。

注目作 DLsite

ティアルーシと地下迷宮が、
そろそろ来そうな気配です。


涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

夏が近付いてきました
割引中の作品

雷神7は20%引きなので、
セールというよりも、
DMMの20%に揃えるための
調整のような感じですね。
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]