限界!?お兄ちゃん シスタートラベル キャラクターデータ

キャラクターの習得スキルなどのデータ一覧です。
キャラ一覧

魔物娘の心 一覧
(初見で見ると楽しみが損なわれるかもしれませんので、
できれば一周クリアしてからのほうが良いかも)


回想シーンの回収に関しては、風呂場にいるときのものを見逃しやすいのと、
一通り見たかな、と思っても、まだイベントがある場合があるので、
終盤では、しつこく部屋を訪問して確認しておくと良いでしょう。
(風呂に関しては、宿に泊まるたびに誰が風呂にいるかは確率です。
根気良く泊まり続ければ、その内、お目当てのキャラの入浴も見れるでしょう。
※批評記事でも述べたことですが、
こういった部分にも、シーンを見ているかキャラなのか、そうでないかで、
確率の制御があるといいのですが・・・)

お兄ちゃん

LV技名効果
2お兄ちゃんアタック高火力の攻撃
少し隙が大きい
13限界アタック全体への高火力攻撃
発動後の隙が大きい
18限界お兄ちゃんアタック消費SP400なので、通常は使うことができない
発動させきれれば3000くらい一気にダメージを与える
22限界突破これも消費SP140なので、終盤まで発動させるのが難しい
但し、発動させると
HP、SPの上限が大きく増加
また、HPとSPが徐々に回復していく

[解説]
性格は、モラルは守り、性格を優しくしたランスみたいな感じ。
(それって、ランスって言わないのだろうけど)
ノリや口癖がランスに似ているけど、行動は庶民的なモラルは守るという感じですね。

戦闘力は非情に高く、強力なアタッカーになる。
また、各種の魔物娘の心を装備することで、そのモンスターに ちなんだ技が使用可能。
これの使い方がボス戦の攻略の鍵を握りますので、
最初から最後まで欠かすことができません。


ソド子

LV技名効果
2ダブルアタック威力75%で2回攻撃(計4ヒット)
5クロックアップ自身の速さ4倍、攻撃半減
8クリティカルバースト自身の会心率50%上昇
15捨て身防御がなくなる代わりに、攻撃、回避、速度上昇
イベント剣の舞火力はそこそこ、次までの行動順が相当速い
イベントクロックアップ→リミットブレイク
ダブルアタック→トリプルアタック
or
フラッシュブレイド
リミットブレイクは、クロックアップと比べて攻撃低下が少なくなり、
その代わり、速度上昇は3倍、回避、会心も少量アップ
トリプルアタックは名前の通りの攻撃、
発動後の隙や消費も改善されています

フラッシュブレイドは、
ソド子版お兄ちゃんアタックです
威力は結構あります

※剣の舞は、一騎討ちイベントで集団戦を選ばず、ちゃんと一騎討ちをして勝てば習得。

※リミットブレイク、トリプルアタックorフラッシュブレイドは、
適当な戦闘で全滅して、そのまま続行(お金が10%減少)をすると、キャンプでイベントが発生
(日ごろ、ハナ子が日光浴しているところに、ソド子のアイコンが表示されます)
そのイベントの選択肢で上を選べば、リミットブレイクとトリプルアタック。
下の選択肢を選べば、フラッシュブレイドです。
このイベントが回想1ページ目の一番下のイベントでもありますから、
回想が埋まらない人は、これを見ていない可能性が高いです。

ちなみに、このイベントを見ると、お兄ちゃんとソド子が疲労状態になるので、
1日の最初のほうで見るのは控えておいたほうが良いです。

[解説]
火力が低い代わりに、攻撃が2ヒット。
フラムベルクを装備したら、通常攻撃でも出血が狙いやすい。
状態異常はターン経過で入っていくので、クロックアップ(リミットブレイク)を使うと
状態異常ダメージをどんどん循環させることが出来ます。

ちゃんと育てば場合は、捨て身による火力集中。
クロックアップでの高速化の使い分けで戦うことになります。

一応、イベントなどをすべて把握した上で、
ちゃんと使っていけば、それなりには強いです。
お兄ちゃんと違って、幸運の花冠を装備できますから、
ちょっとした戦闘で、開幕にSPを使っていけるという強みもありますし。


メディ子

LV技名効果
初期バイタルチェック単体戦闘不能、出血、毒、HPを回復
4メディカルレイン全体のHPを小回復
5メディスンボム敵単体に、毒、麻痺、眠り
7メディカルケア全体の状態異常を回復
HPもわずかだが回復
10予防接種単体の魔法防御を上昇
13ドーピング戦闘中、単体の各種数値を倍化
16エナジードリンク単体のSPを回復
但し、ポーションを一つ消費

[解説]
回復担当なので、出撃することが多いキャラです。
その代わり、最初は疲労度の上限が低いので出撃させにくい。

回復だけしかできないように思えるが、
毒や動きを封じることのできるメディスンボムは中々強力。

見落としがちだけど、[隠れる]のコマンドはSPが1ずつ回復しますので、
序盤はSP補給に隠れるを使っても良いです。

中盤はクマグッズを装備させて出血を狙うことも可能だが、
終盤になってくると、やはり装備枠を取られるのが痛いので
普通の装備に落ち着くでしょう。


アチャ子

LV技名効果
初期タクティカルファイア普通の射撃攻撃だが、次の行動順が早い
敵に動かれる前に、もう一回動けそうなときに使います。
初期ダブルショット二回射撃
初期ブービートラップ味方単体に攻撃時に1度だけカウンターが発動するようにする
カウンターはかなりの威力
12エアロシュート矢を使わずに射撃可能
但し、スキルなのでSPは消費していくので注意
13バインドトラップ味方全体束縛の罠カウンター状態にする
(ダメージは無し、束縛のみです)
14狙い撃ち強力な一撃
終盤のメイン火力
15タクティクストラップ味方全体を罠カウンター状態にする
(こちらはダメージあり、要はブービートラップを全体化です)
17緊急離脱未か単体を一定時間、持続回復状態にする
但し、かけられた味方は行動不可
また、かかっていた補助も全て消え去ります

[解説]
特にややこしいイベントや育て方に気を使わずに、
レベルだけで純粋に強くなります。

ソド子の育て方がわかっていない場合、
矢を消費しますが、アチャ子のほうが安定して火力を出せますので、
畳みかけ切れないとボスが回復を使いまくって台無しにしてくるこのゲームでは、
必然的に出撃させることが多くなります。

それに、アチャ子以降の仲間が加入するのが相当遅いので、
ソド子の育て方がわかっていないと、アチャ子が出撃することのほうが多くなるでしょう。


サポ子

戦闘には加わりません。

サポ子の部屋のエロを一通りみたら、
自室で寝ると最後のHが発生


うた子

LV技名効果
初期この人です!味方単体、指定したキャラが敵から狙われるようにする
初期疾風のロンド数ターン、味方の素早さを倍化
うた子自身は、発動中動けなくなる
初期パニックボイス敵全体にダメージ+気絶
14愚鈍のフーガ数ターン、敵の素早さと防御を低下
うた子自身は、発動中動けなくなる
15至福のマーチ数ターン、味方のHPとSPを回復
16衰弱のレクイエム数ターン、敵にスリップダメージを与え続ける
うた子自身は、発動中動けなくなる
17必倒のラプソディ数ターン、攻撃1.5倍になるが、防御半減
うた子自身は、発動中動けなくなる

[解説]
加入のタイミングは、碧落の海をクリア後、
イベントを一通り済ませて日常のペースになったら、
宿のサポ子に話しかけると、歌がどうたらこうたら、という会話が起きますので、
それの数日後に、歌子が宿に来ます。

ただ、タイミング的に、フォー子と呪子がすぐに加入しますので、
使われないことの多いキャラだと思います。


フォー子

LV技名効果
初期かばう自身に攻撃を引き付ける
初期コモンヒール味方単体のHPを少量回復
初期シールドバッシュ敵単体にダメージ+転倒
初期パワーカウンター味方をカウンター状態にする
(自分以外のキャラにかけることも可能)
15アーマーブレイク敵を物理防御低下状態にする
17 サンクチュアリ味方全体に防御壁をかける
(ダメージ半減)
イベントサイクロンアタック
or
アサルトカウンター
対象ランダム4回攻撃 転倒付与 防御低下付与
(但し、転倒の発動率はそこまで高くないし、
防御低下もアーマーブレイクより強度が低い)

引き付け状態+防御状態+強力カウンター状態
(説明文では味方も殴るみたいにありますけど、回復は殴り返されないです
但し、メディ子の予防接種やアチャ子のトラップは殴り返されるので注意)

※サイクロンアタックorアサルトカウンターの習得イベントは・・・

風呂を覗いた後、翌日のマリオン戦に勝利
(マリオン戦の攻略は、ストーリー攻略のほうに書いています)

フォー子とH1回目(夜 フォー子の部屋)

フォー子が自室に表示(夜 H2回目 このときにスキル習得の選択肢あり)
※メッセージスキップをしていると、勝手に上の選択肢を選んでしまうため注意。
(本当にこれ、やらかしやすいです)

[解説]
中々の性能をしているのですが、いかんせん加入が遅すぎる。
使うときは、幸運の花冠をつけていると運用しやすいです。
出番があるとしたら、ラスボス戦くらいかな。


呪子

LV技名効果
初期ライフドレイン敵単体のHPを吸収
初期ライフストリーム敵全体のHPを吸収
初期コモンヒール味方単体のHPを少量回復
初期 メディカルケア味方全体の状態異常を回復
初期ディスペル敵単体のかかっている補助をすべて消した後
魔法防御低下状態にする
初期フォースシールド味方単体にダメージ半減の盾を付与
初期ネガティブビジョン敵のSPにダメージ+悲哀+無気力+衰弱
初期身代わり人形味方単体を戦闘不能時に一度だけ復活するようにする
但し、消費SPは高い

[解説]
終盤の攻略の要です。
敵の補助を打ち消せるディスペルが強力。
敵が何かやったら、とりあえずディスペルかけておきましょう。
但し、こちらがかけた状態異常も消えてしまうので注意。

それと、ディスペルは魔法防御低下も中々強いです。
ネガティブビジョンのSP減少量やライフドレインでのダメージも増しますし、
お兄ちゃんの各種 魔物娘の魔法攻撃も強化されることになります。

ネガティブビジョンも中々強力。
特に衰弱が通れば、毒や出血みたいにガンガン削っていきますし、
SPにもダメージを与えていきますから、何をするか困ったら、
とりあえずこれを使っておけば良いです。

本人は撃たれ弱いので、ダメージが想定される場合は、
真っ先にフォースシールドを使っておくと良いでしょう。


後、通常攻撃も状態異常を色々付与しますし、
ライフドレインのほうが衰弱だけの発動率を見れば、ネガティブビジョンより上です。
めいそうは、SP回復だけでなく、少しの間 SP自動回復状態にもしますので、
相当量回復し、SP面での心配はありません。





魔物娘の心 一覧(アイテム欄の並び順ではなく、大体の入手順で書いています)

魔物効果場所
マンドレイクの心

ハナ子の心
敵単体 ダメージ、拘束、速度低下
ハナ子の心になると、全体化
日向の森 北東部
戦闘して勝利すれば入手

東風高原クリア後のおつかいイベントを終え、
夜にハナ子を選択して、服を着せると
ハナ子の心にパワーアップ
ハナ子の心=全体化、
装着時の各種能力上昇量もアップ
翅妖精の心
(フェアリー)
味方単体を祝福状態にする
(祝福=HP、SPが一定時間自動回復、
SPは1ずつ回復していきます。
ちなみに、アクセサリの幸運の花冠も
開幕に装備者に祝福がつきます
ただし、祝福は時間で切れるので、
幸運の花冠の場合は開幕のみで
かけなおすことはできません)
日向の森
マンドレイクを撃破後、アザラシを確認すると
日向の森、入り口の左上(アザラシのところからは右下)に
緑の採取ポイントが出現
そこで果実を取得していると、
ランダムで出現して戦闘、勝利すれば入手
ネコマタの心敵単体 ダメージ+出血
主に出血狙いのために使用
アザラシの巣 突破後、
日向の森を抜けるとクエストが出現
マンドレイクが場所にいるので、
倒すとランダムで心を入手。
(クエストは何度もできます)
森妖精の心
(スプライト)
敵全体に、風属性の魔法ダメージ依頼のアザラシ退治orアザラシ残党退治をクリア

依頼のウリ坊ブラック×3をクリア

依頼のクマベアー退治をクリア

クマベアーがいた先の果実の木を調べると
ランダムで出現するので戦闘
敵逃走か撃破で心を入手
アルラウネ味方単体を
一定時間、HP自動回復状態にする
樹海の遺跡
石柱の聖堂 広間で戦闘
勝利すると心を入手
グリモワール敵全体にSPダメージ
+
ダメージ分のSP回復
樹海の遺跡
石柱の聖堂
アルラウネを撃破後、
北西側の赤地点で戦闘
勝利すると心を入手
3姉妹の心エアリアルお兄ちゃんアタック
=お兄ちゃんアタックの強化版を
使用可能になる
(中盤~終盤の要になる技)
東風高原をクリア
バンシー敵全体にSPダメージ+悲哀+封印
(悲哀=敵の火力が低下)

※グリモワールと比べると
SPダメージ量が高いが吸収はできない
東風高原→イールズ開拓村クリア後
依頼が発生
夜、寝る前に出現している赤地点で戦闘
勝利すると心を入手
マーメイド一定ターン数、
敵の攻撃を引き付けるとあるが、
効果が速攻で切れて
使い物にならない
碧落の海をクリア後に出現する
碧落の海の釣りポイント(右側)で出現
倒すと心を入手
セイレーン味方単体のHPを回復
戦闘不能者の蘇生も可
碧落の海をクリア後に出現する
碧落の海の釣りポイント(右側)で出現
倒すと心を入手
ローレライ敵全体にHPダメージ+悲哀+封印
(悲哀=敵の火力低下)

バンシーはSPダメージ
ローレライはHPダメージです
碧落の海をクリア後に出現する
碧落の海の釣りポイント(右側)で出現
倒すと心を入手
マーメイドクイーン敵全体に水属性 魔法ダメージ
+防御低下、速度低下
(ハナ子と比べると、防御低下がつくのと、
純粋な威力もこっちのほうが上という点でしょうか
限界アタックは物理、これは魔法攻撃です

ただ、フォー子のアーマーブレイクのほうが、
防御低下の強度は上です)
碧落の海をクリア後に出現する
碧落の海の釣りポイント(右側)で出現
倒すと心を入手
ファントム一度だけ ダメージ半減+反射+気絶
(装着するとSP上昇量が高いです)
去った者たちの都
石柱の謎解きをクリアして、
首のない像に首を当てはめる
(戦闘なし)
スライム敵に魔法ダメージ+HP吸収
(魔法ダメージなので、
物理防御ガチガチの相手に対して
火力担当にもなります)
去った者たちの都
橋崩落後のイベント戦
勝利すると心を入手
スライムクイーントラップとかと同じで反撃技です
味方にかけて、攻撃を受けると発動、
反撃技のダメージの50%を吸収して回復
(苦労して取る割には全く役に立たない)

装着するとHP+100ですが、
お兄ちゃんのHPをこれ以上上げても・・・
緑海の絶景
神社の南の釣り場(矢や罠が釣れる場所)で
超低確率で出現。
倒すと心を入手。
(本当に50回やって1回出るか、とかそのくらいです
しかも、メタルアザラシも出るから、テンポもそがれますし、
倒すための戦術組み立ててないと、
再び遭うために、
またその作業しないといけません)

DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

DLsite 攻略済み
商業 攻略作品
ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン BUNNYBLACK BUNNYBLACK 2 BUNNYBLACK 3 悪魔娘の看板料理
呪いの魔剣に闇憑き乙女 ウィザーズクライマー 王賊 雪鬼屋温泉記 アウトベジタブルズ
ブラウン通り三番目 レベルジャスティス その古城に勇者砲あり! 門を守るお仕事 DAISOUNAN
DMM 美少女ゲーム
エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
注目作 DLsite
シーイルサーバー、
既に発売しています。
3000DL 突破 おめでとう
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
ダウンロードしなおしましょう。
10月27日 発売予定
VenusBlood-BRAVE-
割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
DMM 美少女ゲーム
エルフオールスターズ脱衣雀【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀2【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀3【Windows10対応】

河原崎家の一族2 完全版【Windows10対応】

遺作【Windows10対応】

臭作【Windows10対応】

鬼作 アニメーション追加完全版【Windows10対応】

野々村病院の人々【Windows10対応】

WORDS WORTH【Windows10対応】

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】

美少女ゲーム
(電波・狂気系 耐性がある方だけどうぞ)
さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]
美少女ゲーム
(ミステリー系 描写注意)
殻ノ少女

虚ノ少女

サクラノモリ†ドリーマーズ1,2セット ダウンロード販売 百奇繚乱の館 ダウンロード販売