限界!?お兄ちゃん シスタートラベル ストーリー攻略

全体マップから見て、名前が確認できるものはそのまま表記しています。
なるべく、ネタバレには配慮していますが、
あまりに伏せまくってしまうと、逆にわかった後の人が、
記事を確認したいときに、どれがどれやらわからなくなっていますので、
そこそこの伏せ方や行間の開き方をしています。

※筆者が執筆した時点のバージョンの情報ですから、
その後、改善されている部分があるかもしれません。
一覧
※現時点では、[湿地帯]と[樹海の遺跡に入ってすぐ左側の扉]の先は未実装だそうです。

日向の森

キャンプ北側の森です。

1日目は、ウリ坊退治を引き受けましょう。
サポ子のパンツは、アクセサリの三番目(一番下)の枠のみ装備可能なので、
そこに装備しておきましょう。

森に入ったら、!マークを調べてウリ坊との戦闘
片方ずつ集中攻撃で潰していけばOK。

奥の洞窟でのボスは、この時点では戦闘にはならないので、
調べるだけ調べて、宿屋で相談のフラグを立てておきましょう。

宿に戻ったら、武器屋へ向かうことになるので
イベントを見て装備を新調。

その後、薬草を取りに向かいます。
薬草があるのは、町からのほうの矢印から進める森(豊穣の森)です。

1日目はイベントが解放されていませんので、
奥まで調べて、宿で休みましょう。


2日目は、町で人物表示のあるポイントに寄ってから
町から南の森(豊穣の森)へ向かいます。

依頼されたら、北東の森でウリ坊ブラック戦。
お兄ちゃんアタックとダブルアタックの全力投球でいきましょう。

後は報告すれば、薬草を回収できるようになります。
町の水辺で水を回収し、水と薬草を届けたら
宿屋で[消耗品を補充]が解放されますから、毎日1回は選択して
ポーションを補充しておきましょう。


3日目は、人間のマークがあるところを片っ端から寄っていきましょう。
宿のほうのイベントを見た後、
町の北へ追いかけて行きます。
・・・が、採取は毎日できますので、できることなら
先に南の森で薬草を採取していくと良いでしょう。

以降、毎日、採取はしたほうがいいです。

北側の森の中央の!でイベント戦
どの道、このイベントが終われば1日が終わりますので、
全開で戦っていっていいです。
(ということは、別に疲労度が余っている状態で、このイベントに突っ込む必要はなく、
ウリ坊退治の地点を調べ続けるとランダムで戦闘になりますから、
疲労度ギリギリまで粘ってから、この!マークのイベントに突っ込んでも構いません)


メディ子が仲間になったら、マンドレイクに挑戦してもOKです。
武器屋でそれなりのロングソードを買って、
お兄ちゃんかソド子のどちらかに装備させておくと良いでしょう。
(後のことを考えると、ソド子のほうがいいかな)
あまり買い物をすると宿代がなくなるので、
買い物は控えておいたほうが良いです。

ここから先は、イベントを突破するごとに次のイベントが解放となっていきますから、
プレイヤー次第で突破の日数は違ってきます。


[マンドレイク戦]

このゲームの特徴として、体力が減ってくるとボスは回復を始めます。
(回復使ってくるボスは相当多いです。
しかも、大体そのパターンで使ってきます)

体力半分くらい(大体200~250くらい)まで通常攻撃で削っていき、
お兄ちゃんアタックとダブルアタック連発で押し切れるというタイミングで
ラッシュをかけていくと、長期戦にならずに済みます。

押し切れない場合は、
途中でリジェネレートを使ってきて回復量が上回ってきますが、
時間経過で切れますので、持久戦で殴り続けていれば、やがて倒せます。



[マンドレイク撃破後]

マンドレイクを撃破したら、次に解放される地点もボス戦なので、
一旦戻って回復しましょう。

続行するか宿で休むかは好みで良いです。
体力の回復だけなら、[サポ子の弁当]を使い、
宿に戻って出発しようとすると、またもらえますから、それで回復しても良いです。

ただ、下で説明している方法のうち、フェアリーを倒すルートで行く気なら、
休んできたほうが良いかもしれません。


森の北西側が解放されていますので、
そこを進んでいきましょう。

できれば、店で防寒着を買い、
メディ子に装備してあげると良いです。


次もいきなり戦闘なので注意
手前のポイントで戦った場合は、アザラシ1体。
南西のポイントで戦った場合は、アザラシ3体。
どちらか一方で戦うともう片方は消滅。

経験値は南西のほうが多いが、激戦になる。
メディ子が防寒着を装備していないと、まず勝てない。

それと、この戦闘の後に、南東の森の果実の木
緑のポイントを何回か調べているとフェアリー(戦闘あり)が出現します。
(南西で戦った場合は、手前の地点を調べると果実の木が出現する)のですが、
この日に仲間にしていると次の日のイベントでフェアリーの会話が挿入されるので、
それを見たいなら、この日のうちに心を入手しておきたいところですが、
南西のアラザシ3体と戦っていると、フェアリー戦を疲労状態で戦わないといけなくなります。

一応、フェアリーは一定時間戦うと逃げ出すので、
持久戦でもいけるのですが、倒すと経験値がもらえます。

ですから、この日のうちにフェアリーを入手したい場合、
手前のアザラシ1体→フェアリー(倒すか逃がすか)
南西のアザラシ3体→フェアリー(逃がさないと無理、というか倒す前に逃げられる)
どちらかになるわけです。

経験値的には手前→フェアリー撃破もそこまで差がないので、
好みのほうでいいと思います。

[フェアリー戦]

ちゃんと倒す場合は、マンドレイクで速度を落として、
ある程度通常攻撃で減らしてから集中砲火でいいです。


アザラシを倒して宿に戻るとイベント
200Gを消耗して、次の日にお兄ちゃんが単独行動に。
※ここで所持金200未満ですと、サポ子が勝手にお金を出してくれます。
ということは、金があった場合200取られてしまうのですから、
使っておいたほうが得なんです。
ですから、宿に戻る前に買い物をしてきたほうがいいです。


とにかく買っておきたいのは防寒着。
途中でも話しましたけど、メディ子の分は絶対に買っておいたほうが良いです。
進行の仕方やメディ子が入る前に、どの程度ウリ坊を倒して、
買い物などをしているかとかで、防寒着の2つ目が並ぶか並ばないか違ったりするのですが、
もしも、防寒着の2着目があるなら、ソド子に買ってあげておくといいでしょう。


次の日は、
お兄ちゃん単独行動のほうは、ボス戦がありますが殴るだけでOK。
(ケチらず、お兄ちゃんアタックを使っていいです)


その後、視点がソド子へチェンジ。
ここからが難所です。
北側の地点を調べるとイベント開始。
カーソル移動でもエンカウントするので、まっすぐに宿を目指しましょう。

宿で戦闘をしていると、ハナ子が加わってくれます。
そこから3つの地点を救出していくのですが、
3つ目の後にボス戦が連戦であるので、
2つ目を救出した時点で、セーブと回復をしておいたほうが良いでしょう。

3つ目を倒した後のボス戦は、
ソド子たちで倒す必要はありません。
しばらくするとお兄ちゃんが駆けつけて、技で一掃してくれますから、
それまで耐えれば良いだけです。
ソド子とメディ子は倒れてしまうことが多いので
ハナ子だけは、リジェネレートを使いながら生き延びるようにしましょう。
(一応、ソド子とメディ子も耐え切ろうと思えば耐えれます)

合流した夜に、ソド子と話せばHが発生。

[アザラシの巣]

イベントが終了したら、次の日からはアザラシの巣を攻略。
巣に入るとすぐにボス戦が待っています。
(ただ、緑ポイントの採取は、毎日やったほうがいいので、
果実や薬草は先に回収しておきましょう)

[ボス戦]
内部で2連戦
2戦目はメディ子が抜けるので、
1戦目の決着の前にメディ子のスキルを使って状況を整えておきましょう。
もちろん、1戦目でお兄ちゃんとソド子のスキルを使い切ってしまわないように注意。

敵は瀕死になると逃げ出してしまうため、経験値が欲しいならHPを調整して
畳み掛けて倒していこう。
スキルも最初の内に使うのではなく、行動順を考えて
一気に倒しきれるときに使っていて倒してしまうのがいいでしょう。

2戦目は、ナイトがかばうので、かばうを使われる前だったら、
集中して潰せるところはつぶしておきましょう。


ボスを倒したら洞窟を探索できるようになっています。

探索に関しては、南西側がボス戦。
中央から南東側がメディ子のイベント。
(赤い四角の、右上の青ポイント「ここは貯蔵庫として使われたいのだろうか」とメッセージが出る箇所を
調べていると、右下へ青い四角が出ますので、それがメディ子のイベントです)
メディ子のイベントを見た後、「周囲を探すか」というセリフが出たら、
青いポイントの少し右下(ほぼ右)のほうを決定ボタンで調べます。
(決定ボタン連打で、しらみつぶしに調べたほうが良いです)
ポイントも何もないところなので、自分で見つけないといけません。

そうすると、隠し通路があります。
奥に宝があるので回収しておきましょう。


南西のボス戦へ挑みましょう。


[腹黒アザラシ戦]
お兄ちゃんの攻撃のコツを外して、フェアリーをつけておいたほうが良いかもしてません。

開幕が一番危険です。
メディ子を回復にまわしたくなりますが、メディスンボムで状態異常にできますので
できれば左を眠らせてしまいたいところです。
ソド子の応急処置で回復を我慢して、メディ子を状態異常狙いにまわすという方法もあります。

最初に上手く行かなかったら、お兄ちゃんは
フェアリーを順番にかけていったほうが良いです。
フェアリーはSPも回復していきますので、持久戦には強いです。

ボスを倒したら、南の青い四角も調べて、マップをすべて埋めてしまいましょう。
地点コンプリートで経験値がもらえますので、全て調べていくこと。


アザラシの巣を突破すれば、北の川を渡って、森自体を突破できます。
ですが、この日向の森、北西だけ埋まっていない人も結構いると思います。

あそこは、その手前の川を渡るときに、
ランダムに足を滑らしたというイベントが起きて、そのときに北西に流されます。

ちなみに、川を調べるたびに疲労度が1消耗しますので、
調べるときは、疲労度が切れているときでいいです。
(これから探索するぞ、というときに先に疲労度を消耗するともったいないですから)

流された先で手に入るのは、それなりのブロードソードです。


また、森を突破すると
宿屋で魔物娘関連のクエストが出ているので引き受けておきましょう。

ネコマタの出現場所は、ハナ子がいた場所です。

[ネコマタ戦]
※倒すとネコマタの心が手に入る可能性がありますが、ランダムなので
1発で欲しいならデータをロードしおすといいでしょう。


賊の短刀というナイフ(装飾品)が有効なので、
店で購入して装備しておきましょう。

(順番が回ってくることが多いのでソド子でいいでしょう)

スピードが高いので開幕が危険。
すぐにマンドレイクで速度を落としましょう。

賊の短刀(サブウェポン)による出血が効果的。

敵の火力が高いので、お兄ちゃんは
フェアリーを使いながら防御重視で立ち回ったほうが良いかも。
畳み掛けることができそうなら、お兄ちゃんアタックで。

メディスンボムは効けば楽ですが、効かないことも結構あります。
SPが余裕があるときは使っても良いでしょう。

こちらの出血は、バイタルチェックで回復できますので、
無理にメディカルケアを使う必要はありません。
(メディカルケアを使うと、有利な補助も全て消えるので注意)







ストーリーがかなり進んで、碧落の海を突破したあたりになると、
イールズ開拓村でサイレントキラー討伐の依頼が発生。

そのサイレントキラーを討伐すると、次にマモノ退治の依頼が発生。
マモノは、この、日向の森に出現。

ただ、アチャ子がタクティクストラップを習得済みのほうがいいので、
先に去った者たちの都を探索して、経験値を稼いできてからでいいでしょう。

[マモノ戦]

女性2人は火のガーネットを装備しておきましょう。
お兄ちゃんは、碧落の海釣りでセイレーンを先に入手して装着しておきましょう。
フェアリー(グリモワール)、三姉妹、セイレーンでいいでしょうか。

ソド子はクリスナイフ、火のガーネット、幸運の花冠
(育てていないならアチャ子でもいいです)
メディ子は、火のガーネットとラビットフットはつけておいたほうがいいでしょう。
(ここらへんから、メディ子はクマをはずしておいたほうが良いです)

戦術的には、普通に出血とメディスンボムと三姉妹でOK。
最初はソド子でクロックアップして、クリスナイフ(サブウェポン)でMPを削りまくっても良いです。

三姉妹で転んだり、メディスンボムで麻痺ったりしてくれれば、そのまま押し切れます。

どうしても、メディ子が即死ダメージを喰らうことがありますので、
セイレーンは蘇生もできますから、セイレーンで復活させましょう。

体力半分あたりで何か動きが止まる状態異常が入ったら、
そこから三姉妹、剣の舞、メディスンボムを連発で
何もさせないで押し切ってしまうのが、楽なやり方でしょうか。

どうしても、敵の機嫌次第の部分があります。


東風高原を突破すると、入ってすぐ右上のほうに青い四角が出現。
ケライーノスに話しかけると、中央に石碑が見つかる。




豊穣の森

採取場所の果物は、キャンプで引き取ってくれる箇所が出現しますので、金策になります。
毎日、収穫できるだけしておいたほうがいいです。

[ウリ坊ブラック×3]
宿でのクエスト、[アザラシ退治]か[アザラシ残党退治]、
どちらかをクリアすると出現。


ウリ坊ブラックが3体相手ですので、まともに付き合うと結構消耗します。
メディスンボムと賊の短刀で攻めていくと良いでしょう。

南東側の獣道は、クエストを進めていって、
そこで退治が関わってくるまでは、いくら進めても無駄です。
また、クエストだけ進めても、アチャ子が加入して無くてもダメです。

クマベアーのクエストを受けていて、アチャ子が加入していない場合は、
樹海の遺跡のほうを探索していき、アチャ子を加入させてきましょう。

[クマベアー戦]
カウンターを使ってきて、こちらが手を出すとやり返してきます。

対策としては、あまり手を出さずに
賊の短刀で出血を狙ったり、メディスンボムとかで状態異常を狙ったりに留め、
アチャ子にブービートラップで、こちらもカウンター状態にしていくと良いです。

意外に消耗した状態でも勝てますし、
メディ子なしでも勝てたりもしますから、
一日のうちにある程度消耗した状態で挑戦しても勝てたりします。

クマベアーを倒すと、その奥に果実がなっている木があります。
ここを調べると、ランダムでスプライトが出現しますので、
調べる前にセーブしておきましょう。

それと、SPが消耗しているなら、
樹海の遺跡の井戸で休んでくるか、
青いリンゴなどで回復すると良いでしょう。
[スプライト戦]

HP200くらいになると逃走します。
逃走しても勝利扱いで、心も手に入りますが、経験値はもらえません。

ただ、HP400を切ると、
強力な全体攻撃と回復を繰り返してきます。
風属性の攻撃なので、出撃メンバーには風除けの外套を装備させておきましょう。
(お兄ちゃんだけは数が足りなくて装備できないと思いますが)

倒す気なら、アチャ子でいったほうがいいです。

HP400くらいまでは、
アチャ子に賊の短刀を使わせ削っていきます。
お兄ちゃんはフェアリーを使って、全員のSPを援護すると良いでしょうか。

400近くになったら、お兄ちゃんがマンドレイク、
速度を落としてから、
アチャ子のタクティカルファイアやダブルショット、
お兄ちゃんアタックなどで一気に畳み掛けましょう。

倒すか、逃走後に、心と一緒に手に入る[幸運の花冠]は、
装備者を祝福(ファアリーがかかっている)状態にするものです。

SPが回復していきますので、女性キャラに装備させておきましょう。
(お兄ちゃんは装備不可)


樹海の遺跡を突破すれば、
トラタイガー退治の依頼が解放されます。

[トラタイガー戦]
賊の短刀とメディスンボムだけでほとんど倒せます。
お兄ちゃんは、グリモワールで吸い取りながら
SPを使って戦っていくと良いでしょう。


東風高原をクリアして、[奇跡のリンゴを探してくれ]
という依頼を受けた場合、
クマベアーがいた奥の果実採取ポイント。
あそこからランダムで手に入りますので、
セーブしてから、手に入るまで繰り返しが早いでしょう。


樹海の遺跡

そろそろ宿屋も拡張されている頃だと思います。

それに、お金も貯まってきた頃でしょうから、
装備を新調しておきましょう。
ただ、売られている品で気付くと思いますが、そろそろアチャ子が加わります。
アチャ子は最初からそこそこの装備をしていますので、
買い与えることは考えなくて良いです。

(また、パーティーメンバーは宿に戻らなくて、いつでも切り替えられるので、
スタメンは3人ですが、全員で探索している状態になりますので、
装備の付け替え・受け渡しなども可能です。)

とりあえず、買っておきたいのは[賊の短刀]
これだけは絶対に買っておいてください。
(ソド子に装備させていきましょう)

後は、お兄ちゃんに射手の皮鎧、
ソド子にレイピアとパリィングダガー、
ソド子とメディ子に風除けの外套
を買っておきたいところ。
(これはお金に余裕が出来てからでいいです)

レイピアだと火力が下がるように思うかもしれませんが、
ここから賊の短刀によるサブウェポンを使う機会が多いので素早さが欲しいですし、
クリティカル率もあるから、そんなに火力は下がった印象は受けません。


遺跡周辺の探索開始。

まずは井戸を調べましょう。

井戸の中で日記帳を見つけたら、もう一回その地点を調べましょう。
そうすると休憩するという選択肢が出てくると思います。
この休憩というのは、SPも含めて全快します。
また、疲労度も1回復します。

その代わり、1日につき1度だけしか利用できません。
裏を返せば、次の日になれば、また利用できるという事です。

というわけで、この休憩所はこれから先、ずっと利用できます。
覚えておくと便利なので、活用していくようにしましょう。

井戸を調べたら、遺跡の周囲を調べていきます。
赤ポイント調べるとカビとの戦いです。

[カビ戦]
この敵は、ファイ○ルファンタジーでいうところのボムです。
ダメージを与えると自爆してきます。
裏を返せば、ダメージを与えないとおとなしいです。

順番を考えて、一気に倒しきるようにしましょう。
お兄ちゃんと他のキャラとの攻撃をセットにして考え、
その間に敵の行動が入っていない箇所(行動がお兄ちゃんよりさらに後になっている敵)、
そこをついていくようにしましょう。

カビを突破して、周囲をすべて調べ、道がふさがれているの確認したら宿屋に戻りましょう。
そうすると、アチャ子が加入する頃だと思います。

4人目は隊列で入れ替え可能。
スタメンが3人なだけで、探索自体は全員でやっています。

(進め方によっては何日か待たないといけないかもしれません)


アチャ子が加入して次の日になったら、
宿に入り直すと、サポ子から採取を頼まれますから、
そちらの採取へ向かいましょう。

木材は、町の北側の森、南側の森、どちらにも緑の四角が新たに出現していますから、

もう一つの採取材料、羽根に関しては遺跡周辺にあります。
遺跡の赤いポイントを突破した先、南東側です。

豊穣の森でクマベアー討伐、
スプライト戦も終えていれば、幸運の花冠が手にはいっているでしょうから、
メディ子あたりに装備させておきましょう。

遺跡周辺の雑魚は、それほど強くないですから特に解説しなくても大丈夫でしょう。

南東側で羽根を入手してサポ子に届けたら、
消耗品の補充で矢と罠が追加。

疲労度が余っているでしょうから、遺跡の内部に入って、
赤いポイント以外を全部調べておいても良いです。


遺跡内の危険じゃない箇所を調べて、宿屋で休んだら次の日

遺跡内部の中央の広間でアルラウネ戦

[アルラウネ戦]
やり方を間違えると、相当きつい相手です。
できれば、クマベアーを倒した後に挑戦したほうが良いです。
(メディ子にクマ系の装備をつけておきたいので)

戦い方としては、お兄ちゃん、アチャ子、メディ子で、
フェアリーをお兄ちゃんに使って、SPを確保しつつ、
アチャ子が賊の短刀、メディ子がクマクローで触手を攻撃。
触手は出血しません。

お兄ちゃんは、お兄ちゃんアタックで触手へトドメ。
それで触手を二つ片付けたら本体の攻略。

賊の短刀やクマクローで出血を狙い、
メディスンボムも使い、マンドレイクで動きも遅めて、
最後は、お兄ちゃんアタックやタクティカルファイア・ダブルショットなどで
畳み掛けましょう。

リジェネレートをかけられたら、押し切ってしまわないと
苦労が水の泡になるので、ダメージ重視の行動をしていきましょう。

アルラウネを倒すと、広間の北と西が開放。

西側(画面の ど真ん中)の赤いポイントは、大量のカビとのバトルです。
階段を進んで北西の赤い点は、グリモワールとのバトルです。

どちらの戦いでも、先に北側の疲労を3消費して空けた扉の先で手に入る
[灼けた円盾]を装備して挑みたいので、先に入手してから挑むと良いでしょう。

・灼けた円盾の効果
魔法ダメージを少しカット、悪寒を防止、魔物娘系のモンスターからのダメージを少し軽減

[カビ戦]
最初の赤ポイントで戦ったときと同じく、
ダメージを与えると自爆してきます。

数が多いので、間違ってもスプライトなんか使っちゃダメですよ。
大惨事になりますから。

素直に一体ずつ、行動順を確認して、
ダメージを与え始めたら、そいつに動かれる前に倒していくのを繰り返していきましょう。


[グリモワール戦]

[灼けた円盾]を装備しておきましょう。
また、敵の攻撃で祝福は消されてしまうので、フェアリーはつけなくていいです。
それよりもネコマタをつけておくといいでしょう。

アチャ子よりソド子のほうが戦いやすいかもしれません。

幽霊だけあって攻撃が通りにくいです。
では、どうやってダメージを与えていくかというと、
出血でダメージを与えていきます。

ネコマタ・賊の短剣・クマクローなどで出血をねらっていきましょう。
ソド子はクロックアップで速度をあげていれば、
行動周期が早まって出血がどんどん入っていきますので、使っておくと良いでしょう。

途中でSPを吸い取られてネコマタが撃てなくなったら
通常攻撃で良いです。

悪寒や発熱はメディ子のメディカルケアで対処しましょう。



メディ子にクマグッズをすべてつけていると、
井戸の周囲でクマベアー戦が勝手に発生します。

井戸の近くに見知らぬ赤い点が出現していたら、
大きく回って避けてキャンプに戻るか、
(重なって決定ボタンを押さなくても、赤い点にある程度近づいたら勝手に反応します。
井戸で休憩しようとしても反応してしまうので注意
)
挑む場合は、メディ子が抜けるので、
メディ子を下げて、ソド子とアチャ子を出撃させている状態にしておきましょう。

[クマベアー戦]

メディ子が抜けているので注意。
戦い方は1回目と同じです。

出血で崩していき、アチャ子はトラップでカウンター。
最後は畳み掛けるだけ。

フェアリーで祝福をかけていけば、それほど致命傷は受けないでしょう。


そして、メディ子が怖がっていた箇所。
ここは、宿に泊まって、メディ子関連のイベントを進めていき、
自室にメディ子の表示が出ているときに、自室で休みイベントを起こせば、
メディ子が幽霊を怖がらなくなりますので、そこまで進めたら進入可能になります。

メディ子が怖がっていた場所を進んだ先で彷徨うものとの戦いです。

[彷徨うもの戦]
かなり厳しい相手なので、後回しでも良いです。

先に樹海の遺跡のマップを埋めておくと、
新しいクエストが発生して、
そちらのほうでカビキラーという武器を入手できますので、
それを片付けてカビキラーを装備して挑むと良いでしょう。

お兄ちゃんは、カビキラーをつけずに
フェアリーかグリモワールにスプライトをつけておけばいいです。
[灼けた円盾]をわすれずに。
(カビキラーのクエストのときに盾が外れているので、確認を忘れずに)

ソド子とメディ子にカビキラーを装備。

カビキラーでガンガン攻撃していきましょう。
お兄ちゃんはスプライトで攻撃しつつ、
フェアリーやスプライトでSPを回復。

敵のHPが減ってきたら、お兄ちゃんに予防接種をしておいたほうが良いかも。
お兄ちゃんのHPも高めに保っておきましょう。
(200くらい吸い取ってきます)



樹海の遺跡のマップを埋めた後、クエストを引き受けていると北東でブラックスワン戦
(何度も引き受けることが可能)

[ブラックスワン戦]

ブラックスワン1体

飛べない鳥3体

ブラックスワン2体+飛べない鳥1体

と3連続で出現するので注意。

ブラックスワンは簡単に片付くでしょう。
飛べない鳥はスプライトで一掃すると良いです。

レベルが上がれば、限界アタックという技をお兄ちゃんが覚えるので、
それを使うと良いでしょう。











碧落の海をクリアするところまで進めると、
ドラゴンボーンを討伐する依頼が発生。
ソド子と一騎討ちするかどうかの選択があります。

[ドラゴンボーン戦]

ソド子とタイマンを前提に攻略を書きます。
ソド子は、
・フラムベルク(右手)
・マインゴーシュ(左手)
・クリスナイフ(ルネの店で購入)
・アーマーリング(ルネの店で購入)
・上級救急セット
の構成で挑みましょう。

攻略法は、ひたすらサブウェポンで敵のSPを削って、
ダメージを受けたら応急処置。
SPを枯渇させたら攻撃開始でOK。

タイマンで勝利すると、ソド子が剣の舞を習得





東風高原

メディ子とHしたあたりで、メディ子からの提案で解放されます。
樹海の遺跡をきっちりクリアしてから挑戦を推奨します。

最初のイベントで、ほぼ目的はわかると思います。
ここの敵は、どれも飛翔状態になるので、
アチャ子を使っていくと良いでしょう。
(アチャ子の射撃で、飛翔状態を解除できます)

マップ中央あたりで、一度ロック鳥と遭遇すると思います。
そこは持久戦で終了しますから、耐えていれば良いだけです。

問題は次の北西側、そこで戦闘があります。
それまでにヘトヘトになっているでしょうから、一旦、日をあらためて北西にいったほうがいいでしょう。

[ハーピー×2 戦]

女性2人には、風除けの外套を装備させておきましょう。

左のほうがHPが少ないですが、右のほうが状態異常は通りやすい印象があります。
出血とメディスンボムで右から潰していったほうが楽かもしれません。

体力を減らすと攻撃が激しくなるので、
スプライトみたいな全体攻撃ではなく、
お兄ちゃんアタックなどで、1体ずつつぶしたほうが良いでしょう。

飛翔の繰り返しが鬱陶しい場合は、
アチャ子にダブルショットを使わせて、強引にダメージを与えていくといいでしょう。


勝利したら、南西の奥の赤い点でロック鳥とのバトルです。
それと、挑む前に、お金はある程度[使って]おいたほうが良いです。
夜にサポ子に話しての施設の増設(金3000消費)やメディ子へのクマグッズを買ったりなど、
やっていないことがあるなら、使っておいたほうが良いです。
ただ、換金系のアイテムは売らずに取っておいたほうが良いです。
(お金を使っておけ、でも換金系を残しておけ、ということは、
待ち構えているイベントも予測がつくと思います)

また、全滅すると(別にロック鳥である必要はない、
適当な雑魚に装備外して1人だけだして負けて、金-10%で再開を選べばいいだけ)
ソド子にスキル習得イベント(選択肢でスキル習得が分岐)が発生しますから、
まだ見ていないのなら、お金を使った後のこの時期が
一番金銭的にダメージが少ないでしょうから、見ておくといいでしょう。
(ただし、その日は、お兄ちゃんとソド子の疲労が0になってしまいますので注意)


[ロック鳥 戦]

お兄ちゃんに、アルラウネ、グリモワール(もしくはフェアリー)、ネコマタを装備させておくと良いでしょう。

最初は、お兄ちゃんが外れ、女性3人で戦うことになります。
ただ、これは一定ターン数耐えるだけでOK。

その後、お兄ちゃんが一騎打ちなので、
アルラウネを使って回復状態にしながら、ガンガン殴りましょう。
SPが切れたらグリモワールで吸収。
ネコマタで出血を狙うこともできます。

ロック鳥を倒したら、すぐにセーブしておくこと。

中央の青ポイントで、風のお守りを回収。
また、以降、この小屋で1日1回休憩できるようになります。
休憩すると、スタメンのSPも含めてステータス全快+行動力が1回復します。


樹海の遺跡の井戸と同じく、
休憩所がさらに1つ増えたというわけですね。


キャンプに戻った瞬間イベントが進行するので注意。
しかも、選択を迫られるので、
「ああ、倒した、倒した」とキャンプに戻って休もうとセーブを後回しにすると、
後戻りできなくなってしまいます。
必ず、東風高原の時点でセーブしておきましょう。
(そして、セーブを[分けて]おくこと)



イールズ開拓村

本格的にイベントが起きるのは、東風高原をクリアした後になります。
ソド子かメディ子選択することになるのですが、回想自体は両方登録されます。
(選ばなかったキャラの回想も登録されます)

ソド子は、東風高原で説明した、
全滅時のスキル習得イベントを起こしていないなら厳しいかも。
逆にイベントを起こして、そこそこレベルがあるならソド子のほうが楽です。
そうじゃない場合はメディ子のほうが楽です。

[ドラゴポーン戦]

HP300の相手が3体、
パートナーがソド子かメディ子の2人パーティーなので、
素早く片付けないと、どんどんダメージを受けます。

ただ、もう1戦あるので、
限界アタック×2だと、次の戦いでの消費が厳しいので、
限界アタック1発使った後は、グリモワールを使ってSPを回復しながら、
一体ずつ仕留めていったほうがいいかもしれません。


[ドラゴンルーク戦]

前の戦いでSPを消耗しないでいれば、楽な戦いです。
限界アタックを撃ちまくっていけばOK。

リジェネレートを使われると面倒ですが、数が少ないですし、
押し切れるでしょう。

一夜明けて、
キャンプ(赤ポイントになっています)を選択するとドラゴンクイーン戦

[ドラゴンクイーン戦]

一日休んでいるので、こちらは全快の状態です。
限界アタック連打で崩していくのですが、リジェネレートを使われると鬱陶しいです。
ソド子の場合はドラゴンルークを集中的に、
メディ子の場合は、メディスンボムで、すぐにドラゴンルークを封じると良いでしょう。

リジェネレートで回復されまくって、手に負えないならリセットしたほうが早いです。
SP使い切って、向こうが全快でまた減らしていくとか、やってられませんから、
リセットしたほうが時間も無駄にならないと思います。


ドラゴンクイーンを倒したら、すぐにセーブしましょう。

宿に戻るとお金をすられるイベントが発生。

その前に使っておきたいなら、店で使っておきましょう。
後のほうでお金は返ってきますので、別に品物に困っていないのなら
そのまま宿に向かっていいです。

それと、夜は自室を選んでハナ子とのイベントを起こせば、
マンドレイクの心がハナ子の心にパワーアップ。





碧落の海をクリアーした後にクエストが発生。
アチャ子を使う場合は矢はしっかりと買っておきましょう。

[サイレントキラー戦]

サイレントキラー×2
サイレントキラー×4
サイレントキラー×7

火のガーネットを装備しておくといいです。

1戦目は、限界アタックを温存しても良いでしょう。
基本的に、限界アタックと各キャラの火力がある行動でOK。
メディ子がエナジードリンクを覚えているなら、
お兄ちゃんのSPを回復しながら戦っていくと良いでしょう。





碧落の海

東風高原→イールズ開拓村→帰還後に
奇跡のリンゴを探すクエストをクリアするとイベントが発生。
(奇跡のリンゴは、豊穣の森の奥のスプライトが出現した、果実の採取ポイントからランダムで入手)

最初は、お兄ちゃんを下げておいたほうが、
疲労度を消耗しなくて良いかもしれません。
東側の青い四角のところまできたら、行き止まりのように思えますが、
四角の内部に切り替えた画面の中央の青い点、
そこから右側のほう、背景が白い岸壁で、その中でも黒い洞窟っぽくなっているあたりを決定ボタンで調べれば、
新しい移動ポイントが出現します。
(ポイントが何もない、ただの背景を決定ボタンですよ)

奥の石碑のところで、水中を調べるとボス戦です。
ただ、海竜を倒したあとキャンプに戻ると、もう一つイベント戦が強制であるので、
海竜を倒した時点で、疲労を使いきって、東風高原の休憩所も使ってしまっていると、
そのボスと疲労状態で戦わないといけなくなり、グダります。

この水中のボスに挑む時点で、日を改めておくか、
東風高原の休憩所は温存できている状態で挑みましょう。
(樹海の遺跡の井戸は使っても構いません)
絶対に疲労ギリギリで突っ込んではいけません。

[海竜戦]

結構弱いです。
念のために防寒着かルネの店で買える氷のサファイアを装備しておくと良いでしょう。
※次も水属性がかかわってきますので、ここで氷のサファイアは買っておいたほうがいいと思います。

出血とメディスンボムと三姉妹を連発していれば良いです。

体力が減ってくると津波で全体攻撃してきますが、
メディカルレインを使っていけば問題ないでしょう。
状態異常のダメージがどんどん入るので、追い詰めたらそのまま押し切ってしまえると思います。


先ほども説明しましたが、海竜を倒したあとは、
キャンプで強制ボス戦が待っていますので、東風高原での休憩所が使える状態なら、
休憩所で回復して、キャンプに戻りましょう。



[チンピラ・ごろつき戦]

疲労状態でも勝てることは勝てます。
疲労状態の場合は、ブービートラップを駆使しながら戦うと良いでしょう。

いつものごとく、メディスンボムや出血狙いで良いでしょう。

疲労状態でなければ、もっと楽です。



キャンプに戻ってイベント戦を終えたら休日。
魚釣りに行くことになります。

青いポイントを選べば回復、緑のポイント(右側のポイントのほう)
稀にマーメイド(魔物娘)やローレライ(魔物娘)が出現しますので、
倒せば心が手に入って、装着できるようになります。
※出現は順不同な感じです。
マーメイドクイーンも先に出てくることがあります。
マーメイドクイーンのみ、何度でも出現。

また、日を改めれば、碧落の海に釣りポイント(緑の四角)が出現していますので、
別の日でも、いくらでも釣りに挑戦できる
ようになります。

装備は、防寒着や氷のサファイアはつけておいたほうが良いです。
バンシーをつけていると、セイレーン戦が楽ですが、
なくても勝てることは勝てますので、もう、他が片付いているなバンシーをつけてもいいでしょうが、
そうでないのなら、氷のサファイア


[マーメイド戦]

HPが低いので、出血とメディスンボムと三姉妹アタックでOK。


[ローレライ戦]

これも、出血とメディスンボムと三姉妹アタックでOK。
敵のHPが少ないので、ケチらず押し切れば簡単に倒せるでしょう。


[セイレーン戦]

バンシーをつけていると楽です。
開幕に祝福を使われなかったら、バンシーを何発か食らわせて
封印しながら、出血とメディスンボムで崩していけば良いです。
最後は、お兄ちゃんも攻撃に回って畳み掛けます。


祝福を使われたら、持久戦になりやすいです。
出血とメディスンボムは相変わらず有効ですから使っていきましょう。

祝福は時間経過で切れますので、
祝福が切れるまでは無理にラッシュをかけず、
祝福が切れてから大技を使っていきましょう。

[マーメイドクイーン]

心を手に入れた後でも、何度も出現しますので、釣りを続ける場合は注意。
※経験値がかなりあるので、レベル上げとかをしたい場合には便利です。

お兄ちゃんは、ハナ子、三姉妹、ラビットフットあたりがいいでしょうか。

ハナ子で状態異常を与えながら、
出血やメディスンボムでいいです。
その後は、三姉妹アタック。
上手くいけば、眠らせ続けて何もさせないまま封殺できることもあります。






星の降る山麓をクリアすると、最後のクエストが発生

海竜がいた場所へいけば、ボス戦です。
石碑もちゃんと調べておきましょう。
(石碑のほうが、シナリオ面では重要です。
ボスはクエストのほうの討伐依頼なだけです)

[年末に潜むマモノ]

呪子を出せば戦いやすいです。
後一人は誰もいいです。
なんだったら、うた子とかを出して、おにいちゃんを応援させ続けてもいいです。
女性2人に火のガーネットをつけておくといいでしょう。

お兄ちゃんは、三姉妹、グリモワール、ラビットフットというシンプルな構成で。


呪子は色々できるキャラですが、本人が事故りやすいので、
まず、フォースシールドを自分に使っておきましょう。
(メディ子やうた子みたいに打たれ弱いキャラにも使っておくといいです)

補助を使われたら、すぐに呪子のディスペルで消しましょう。
こちらがかけた状態異常も消えますが、
それ以上に補助のほうが厄介です。

後は、ネガティブビジョンでSPを削りながら状態異常を与えつつ、
三姉妹で殴っていくだけでOK。
SPが切れたら、グリモワールで吸収。


倒して宿に戻ると、サポ子から話が聞けます。
該当箇所は、次の目的地は○○の絶景です。



去った者たちの都

碧落の海をクリアすると、樹海の遺跡の北東側に矢印が出現、
次のマップへと切り替えることが出来ます。


南東の青い四角の内部へ画面を写すと、
16本の柱があり、彷徨うものを倒したときに手に入れた鍵を使う謎解きになります。
ここからは、デストラップが多いので絶対にセーブしておきましょう。

柱は「○○と××が刻まれている」という風になっていて、
一つ一つ刻まれているものが違います。
そして、縦を見ていくと○○の部分と××の部分、どっちが変わっていっていますか?
横を見ると○○の部分と××の部分、どっちが変わっていっていますか?

ヒントにもあるように、闇夜のヒョウは絶対に会うなとありますから、
その刻限とシンボルが刻まれているものを調べたら、やばそうなのはわかりますよね。

夕闇も遇ってはならぬとありますから、危険を感じます。

そして、眠るといわれているのは、[明星]とありますよね。
じゃあ、[明け(明け方)][星]を分けて考えて見ましょう。
もう、答えは出ていますね。

ちなみに、4回調べて間違うと、ゲーム中でもヒントだしてくれますし、
セーブしておけば、総当りでもいけます。


で、闇夜のヒョウを作動させた場合、絶対に負けバトルというくらい強い相手なのですが、
実は、夕闇は到達時点でも勝てます。

[刈り取る者]

ソド子を使う場合は、剣の舞を使っていくことになりますが、
最初から使ってるとSP切れを起こすので注意。

お兄ちゃんがグリモワールで吸い取りながら
三姉妹を使っていき、
敵を半分くらい減らしたと思ったらラッシュをかけていきましょう。

メディ子はエナジードリンクで仲間のSPを回復できるということを忘れずに。
お兄ちゃん、ソド子、必要なほうを回復していきましょう。
(メディ子は、ラビットフットを装備しておくと良いかも)


アチャ子を使う場合は、アチャ子がLV15になってタクティクストラップを覚えていないときついです。
なので、この柱以外の場所、この青い四角の中も、外も含めて、
全部調べていくと色々と経験値がもらえますので、先に調べていきましょう。
(但し、奥の宝石は勝手に取ってはいけませんよ)
それでもダメなら、碧落の海の釣りで、マーメイドクイーンを倒しまくって経験値を稼ぐか、
とかでもいいです。

アチャ子で戦う場合は、
タクティクストラップを使いながら、お兄ちゃんが三姉妹アタックを連発するだけです。
後はメディ子が回復を繰り返すだけ。
戦術的にはそれだけです。

ただ、敵の行動順によっては、2連発されて崩れることがありますので、
そこらへんは運です。


柱の謎解きを解いたら、奥の首のない石像にはめ込みます。
そうすると、鏡を入手。

鏡を入手したら、会話にあるように、
井戸やアザラシの洞窟の最深部の湖や碧落の海の海竜がいたところなど、
どれでもいいです。
差はありません。
そうすると、鏡に輝きが戻ります。

再び鏡を持って、鏡をくれた石像の上の石像を調べます。
今度は太陽の宝石を入手。

太陽の宝石を持って、都の北側(一旦、青い四角の外に出ますよ)、
蛇の神殿の一番奥に持っていって、
大ヒョウの像を入手

また鏡や宝石をもらった箇所へ行って、黒ヒョウとヘビの壁画を確認。

蛇の像を調べて宝石を取ろうとすると戦闘
ここで[逃げます](戦闘中に逃走コマンドです)
(別に全滅しても展開は同じです)

逃走して、再度調べると、像を配置して次の日を待つことに。
キャンプで眠りましょう。

次の日に確認して宝石を入手。
外に出ると!マークが出ているので、そこへ向かう
ボス戦です。

※アチャ子を使っていなくても、このボスに挑む前にアチャ子の武器を購入しておきましょう。
また、アチャ子をメインで使っていない場合は、
碧落の海の釣り場で、マーメイドクイーンを釣り続けて、
アチャのレベルを少し上げたほうがいいかもしれません。
(アチャ子をメインで使っていない場合は、ですよ)


[ボス戦]
お兄ちゃんは、マーメイドクイーン(もしくはハナ子)、三姉妹、ラビットフットでいいでしょう。
他の二人は、地のエメラルドとアーマーリングはつけておきましょう、

マーメイドクイーン(もしくはハナ子)で速度を落として、三姉妹連発でOK。
後は出血狙い。
メディスンボムは効かない感じなので、
メディ子は回復やエナジードリンクでお兄ちゃんのSPを補助で良いでしょう。



ボスを倒すと場面転換。

成り行きに任せて進んでいくと良いでしょう。

子連れひよこ牛は、
ダブルショットを使っていって、最後はサブウェポンでいいです。


場面が戻ってくると、お兄ちゃんとアチャ子の2人パーティー。
周囲を見回りますか?
で「はい」と答えるとボス戦なので注意

[スライム戦]

限界アタックとダブルショットでOK。
スライムだけになったら、三姉妹を連発。
疲労状態でのバトルですが、そこまで苦戦はしないでしょう。


スライムを倒したら、お兄ちゃん一人での行動になります。
見落としやすいですが、大きな木のところにいる猪も倒して食料にします。
(ポイントが何もないので、自分で気付いて決定ボタンを押さないといけませんよ)
※薪だけを持ち帰った場合も、ゲーム内でウリ坊の場所は教えてくれます。


イベントを進めていくと、夜でお兄ちゃん一人で連戦になります。
(結構シビアで、負けたら普通にゲームオーバーなので注意
もしかして、バージョン変更で難易度が下がったかもしれません)


[連戦]

装備としては、ハナ子、グリモワール、ラビットフットでOK。

連戦なので、単体には大技を使わず、
通常攻撃で仕留めていきましょう。
複数体でも余裕があるなら、グリモワールで吸い取って回復しておきましょう。

それと、アイテムのリンゴとかで回復はできますから、
戦闘に入る前にリンゴとかを使って回復していって良いです。
(これを見落としやすい)

3戦目が終わると疲労状態になるので、そこからが本番です。
そこからは火力が落ちているので、限界アタックで一掃出来ません。
倒すのに2発必要になります。

で、こういったときに、それでも限界アタックを急いで連発しようと考えがちですが、
こういったときは、先にハナ子を使って、敵を止めたり、遅くしたりします。
そして、その後に限界アタックを使いましょう。
(でも、バージョンアップで難易度が下がったのかな、
別に神経質にハナ子を使わなくても突破できるようには、なった感じです)


夜が明けたら、アチャ子が復帰。
周囲を見回ると、今度は、自分たちが寝ていた場所から、
反対側(右側)へ進めるようになっています。

アチャ子が寝ていたところから、右側に切り替えた先のマップ。
アチャ子が立っていますが、そのアチャ子が立っているところから数歩 左側。
黒い土の箇所、そこに隠しがありますので、決定ボタンで調べましょう。

戻って森の中を抜けると、緑海の絶景という別マップへ進みます。



緑海の絶景

神社にたどり着いたら、メッセージスキップはしないほうがいいです。
(選択肢も最上段を勝手に選択していきますので、
「え?今、何選んだ?」になってしまいます)

次の日になると、森の南西側を探索していきます。
出発前に神社内をすべて調べておきましょう。

森の南西側で、モンスター退治をする流れになります。
森の奥でボス戦。

[猫?戦]

戦闘になってみれば正体はわかります。

お兄ちゃんは、グリモワール、ローレライ、三姉妹
アチャ子は、賊の短刀、上級救急セット、ラビットフット(無い場合は幸運の花冠)

ローレライで悲哀状態にし、敵の火力を下げましょう。

たぶん、育ててなくてもバインドトラップまでは覚えていると思いますので、
バインドトラップで動きを封じているうちに、
片方を三姉妹などで潰していきます。
グリモワールでのSP吸収もしておきましょう。


南東の釣り場では、矢や罠が釣れますので、
数が心もとないようなら、釣りをしてみるといいでしょう。
また、その釣り場で稀に[メタルアザラシ]という敵と遭遇します。
名前からもわかるように経験値が多いので、
アチャ子のレベルが足りなくて詰んだように感じる場合は、
そこでレベルを上げなおしてくると良いでしょう。
(魚の餌は、毎日 神社の境内で話しかけると少量もらえます)

消耗したら、神社に戻って境内で話しかけると宿屋代わりにできますので、
そこで休みましょう。
アチャ子とHもできるので、見ておくと良いでしょう。
(見ないほうの選択肢が上に来ているので、スキップやボタン連打をしてしまわないように)
※別にこの時点じゃなくても、後からでもアチャ子のHは見ることができます。

[スライムクイーン戦]

また、この釣り場から稀にスライムクイーンが釣れますが、
この時点では挑まないほうがいいでしょう。
(全員合流してからで良いです。)

全員合流した時点で言えば、
三姉妹をつけたお兄ちゃん、ソド子、アチャ子の
火力メンバーで押し切れば良いと思います。

一応、呪子のディスペルを使ってみるという手もありますが、
呪子がメタルアザラシで役に立たないから、
そのときにもどかしく感じるんですよ。

本当に出現率がメチャクチャ低い(餌12個持っていても、全部使って、何回かリセットして出るか出ないくらい)ので、
メンバーが噛み合わなくてやり直そうとしても、
相当時間がかかるというのが難点でしょうか。
しかも、メタルアザラシ戦が逃走できないのが、それに拍車をかけています。
(これ、出現率を上げても良い気がするのだけど・・・
全員合流後は出現率上げたほうが良い気が。
合流した後は、矢や罠なんて、どうせ店で買うのだし)


森の西側の赤い点でキマイラ戦があります。

[キマイラ戦]

アチャ子に火のガーネットを装備させておきましょう。
お兄ちゃんは、三姉妹、グリモワール、ラビットフットあたりで。

1戦目は2人での戦い。

2戦目は仲間がかけつけます。
※この時点でフォー子も加入しています。
ただ、アクセサリを装備していないので、無理に使う必要は無いでしょう。

3戦目もパーティー選択が出来ます。

4戦目
こちらも全快します。
尻尾を倒した後に、ちゃんと本体も倒さないといけないので注意。


最初の3戦はイベント回復なしなので、お兄ちゃんのSPが鍵になります。
余裕があるときにグリモワールで吸い取って回復しておきましょう。
メディ子のエナジードリンクでもSPを回復できるので、それも活用しましょう。

4戦目は、お兄ちゃんにメディ子がドーピングを使って、三姉妹アタック連発。
後は、賊の短刀の出血や火力技を使っていきましょう。


キマイラを倒せば全員合流して、キャンプに戻っていきます。








最後のクエストして宿に戻ると、
キャンプで魔剣がどうたらとサポ子が話を聞けます。

その話を聞いてから、訪れると
色々と!マークが出現しています。
まずは、中央の!マークでボス戦があります。

[ドラゴポーン戦&????戦]

連戦になりますので注意
(2戦目はメンバー変更できます)

お兄ちゃんの装備はグリモワール、バンシー、スライムが良いでしょうか。
呪子は出撃させたほうが良いです。
後1人は誰でもいいです。

女性二人には、アーマーリングやラビットフットをつけて、
後は、賊の短刀や防御のコツなどでいいでしょうか。


1戦目

敵は最初から再生を使っていきます。
この再生は、呪子のディスペルで消せます。

回復を消したら、
呪子はフォースシールドで味方の防御を固めていき、
準備が整ったら、バンシーとネガティブビジョンでSPを削っていきます。
何もできなくなったら、グリモワールで少し補給して、SPを使わずに節約して殴り倒すだけです。


2戦目

ここでも再生を使ってくるので、ディスペルで打ち消しましょう。

実は、HPもSPもダメージを与えないと、敵は黙っています。
なので、こちらも手を出さないで、フォースシールドや回復を整えていいです。
アチャ子を出しているなら、トラップとかを仕掛けておいても良いでしょう。

準備が整ったら、バンシーとネガティブビジョンでSPを削っていきます。

SPが減ったようなら、
そこからスライムでHPにダメージを与えていくだけでOK。

もしも、敵が会心状態になったら、速攻でディスペルで消しましょう。
バンシーとかを使わない戦い方をやるときとかも、鍵になるのはそこです。



星の降る山麓をクリア後、神社で話を聞き、
中央のふさがれている箇所を調べたら
夜に呪子の部屋へ行き、フラグを立てます。

※もう大詰めですので、急いで進めずに、
宿でのイベントを全部見ていったり、
育ってないキャラを、碧落の海の釣りで出現するマーメイドクイーンを倒しまくって、
レベルを整えたりすると良いでしょう。



夜に呪子の部屋を訪れてイベントを見て、
翌日に来ると、別の場所へワープ

最初に待っているのは、ガンコ汚れ戦です。

[ガンコ汚れ×2]
以前と同じです。

カビキラーを持っているなら、それを装備して倒すと簡単です。

無い場合は、1500まで減らして三姉妹と大技で畳み掛けましょう。

余計なものと戦っても無駄ですから、中心部を目指しましょう。

[黒サビ]

カビキラーは通用しませんので、三姉妹と大技でOK。
お兄ちゃん、アチャ子、ソド子の攻撃型の構成で畳み掛けてもいいです。


中心部に行くと、呪いの魔石との戦い
[呪いの魔石 戦]

ここも、お兄ちゃん、アチャ子、ソド子の攻撃型の構成で良いです。
SPのことを考えておくと、女性2人は幸運の花冠をつけておくいいでしょうか。
(2個ある場合はです。無い場合はソド子のほうにつけておくといいと思います)
戦闘に入る前にメディ子のエナジードリンクや、
青いリンゴ、黄金のリンゴなどSPを整えておくこと。

ソド子はルーラーの躁剣を装備させておきましょう。
お兄ちゃんは、三姉妹、ハナ子、ラビットフットでいいでしょう。


戦闘に関しては、こちらのHPを吸い取って回復してきますので、
一気に畳み掛けていきましょう。

※グリモワールなどの吸収は、反転されて逆にこちらが吸い取られてしまうので注意。

ソド子はクリティカルバーストは使わなくて良いです。
捨て身だけ使っておきましょう。
後は、剣の舞を連発。

三姉妹アタック、剣の舞、狙い撃ちを使い続けるだけです。


突破すると道が開けて、去った者たちの都へ戻ることが出来ます。
ここから先の攻略は、[ラストバトル]の箇所に記載しています。



星の降る山麓

緑海の絶景から帰還すると、クエストが発生。
防寒着が必要ですから買ってきて、メインキャラに装備させておきましょう。

頂上でのボス戦以外、用がありませんので、
登るまでは、隊列で、使わないキャラ1人して、
赤いポイントだけメインのキャラで突っ込んでもいいです。

[冬の悪魔]
これまでのボスと比べると大して強くないです。
防寒着だけでなく、氷のサファイアもつけておくといいでしょう。

脇の敵は、無限に出現するかのように見えて、
倒してしまえば、ちゃんと片付きますので脇から倒して良いです。

後は、中央を火力技で叩くだけ。

キマイラの後にこいつを持ってこられても、という強さです。




ラストバトル

緑海の絶景をクリアし、他のダンジョンも突破していくと、
ようやく神殿に戻ってくることができます。

そこでまた、踊る乙女×2との戦いが待っています。
たぶん、それまでに相当消耗しているでしょうから、
ちゃんと宿で休んだ後に、ポーションや矢を補充しておくこと。
(こいつはラスボスではありません)

[踊る乙女×2]

お兄ちゃん、メディ子、呪い子が楽かもしれません。
お兄ちゃんは、三姉妹、マーメイドクイーン、ラビット。
女性二人は、地のエメラルドを装備しておくと良いです。


なぜか右側の敵が、やたら魔法防御が低く、
マーメイドクイーンや呪子のライフストリームなどで大ダメージを与えられます。

右を潰したら、後はお兄ちゃんが三姉妹で攻撃。
SPがきついなら、メディ子がエナジードリンクを使ってあげると良いでしょう。


突破したら、神殿の奥でラストバトルが待っています。
宿で休んでしっかりと体勢を整えておきましょう。

[成れの果て]

これもお兄ちゃん、メディ子、呪い子が楽です。
お兄ちゃんは、三姉妹、マーメイドクイーン、ラビット。
女性二人は、火のガーネットを装備しておくと良いです。
(今回は火属性を対策しておきましょう)

お兄ちゃんがダメージを喰らいやすいので、
呪子のフォースシールド、メディ子の予防接種をかけてあげましょう。
他のメンバーもフォースシールドだけはかけておくこと。

お兄ちゃんはマーメイドクイーンで防御を下げて、三姉妹を連発でOK。
メディ子は、エナジードレンをお兄ちゃんに。(ドーピングを使うと炎上のダメージが上昇するので注意)
呪子は、フォースシールドで固めた後は、
ライフドレイン(衰弱が結構発動してくれる)に回るのが安定するでしょうか。
(ネガティブビジョンでSPを削ってしまうと、
こちらのSPを吸い取り始め、三姉妹が撃ちづらくなるので、ネガティブビジョンは使わないほうがいいです)

通常の流れだと、メディ子と呪子はそんなにダメージ喰らわないから
フォースシールドが無くても大丈夫だろうと思っていても、
滅多に来ないですが[魔力を爆発させた]という攻撃がくると、160くらい喰らいますから、
フォースシールドはかけておいたほうがいいです。

それと、敵が[不死]という状態になったら、
呪子のディスペルで消しておくこと。



こいつは倒しても何度でも復活します。
一度倒したら、一つ前の部屋に戻って、青いポイントと青いポイントの間の左向きの矢印を調べ、鐘を壊しましょう。
・青ポイント「ただ黙々と地の底までような石段を下る、・・・・」
・青ポイント「広間と呼ぶにもあまりにも静寂の支配する空間だ、・・・」
この二つの青い地点のにある矢印ですよ。

※これに気付かないと一生クリアできません。

その矢印の先にある鐘を壊さない限り、何度倒してもダメです。

鐘を壊したら、体勢を整えてきて、
再び亡者を倒しましょう。
※エナジードレインのためにポーションを消費しているでしょうから、
必ず、ルネの店でポーションを買い足してきましょう。



亡者を倒した後にもう1戦あります。
それが本当のラストバトルです。
宿で整えてくると良いでしょう。

会話の選択肢は、
上の選択肢→はいを選ぶとバッドエンド
下の選択肢か上の選択肢→いいえでラストバトルです。

[ラストバトル]

普通にやる場合、お兄ちゃんのある技を使わないと倒しきれないので、お兄ちゃんは必須
敵の補助を消さないといけないので、呪子も必須です。
あと一人は、サンクチュアリを取得する(LV17)まで育っているなら、フォー子が一番安定すると思います。

お兄ちゃんは、
鎧を防寒着、
アクセサリは、ファントムや魔石などSP重視のものにして、SPを140以上にしましょう。
(増加した分は、休憩やアイテムで回復して、ちゃんとスタート時に140を超えているのが望ましいです)

呪子は、
鎧を防寒着
アクセサリは、氷のサファイア・ラビットフット・アーマーリング

フォー子は、
アクセサリを氷のサファイア、水鏡のアミュレット、幸運の花冠でいいです。


開幕、
お兄ちゃんは限界突破、
フォー子はサンクチュアリ、
呪子は各キャラにフォースシールドを使っていきましょう。(呪子自身からかけていったほうがいいです)

お兄ちゃんは限界突破の影響でそこまでHP的に追い詰められることは無いでしょう。
呪子が受けたダメージは、ライフドレインで回復できます。
フォー子も硬いほうだし、最初は祝福がかかっていますから崩れにくいです。


お兄ちゃんのSPを溜めていって、限界お兄ちゃんアタック(消費SP400)を2回当てるだけでOK。
敵が回復しまくっても、2回目のダメージ値のほうが敵が回復を使い始めるラインより多いので、
2回目で決着がつきます。

但し、光の盾を使われていると軽減されてしまうので、
呪子のディスペルで消してから、限界お兄ちゃんアタックを放つこと。

後は、サンクチュアリもフォースシールドも時間で切れるので、
かけなおすのを忘れないようにしましょう。
切れてからかけなおすよりも、
「もう、そろそろ切れそうかな」というタイミングで上書きすれば、
効果時間も上書きされるので、勘で上書きしても良いです。

フォー子は、祝福が切れたらSPを回復する手段がなくなりますので、
あまり無駄に技は撃たなくていいです。
回復やサンクチュアリなど、必要なものだけにとどめておきましょう。




キャンプ

樹海の遺跡をクリアした後に
納谷掃除の依頼が発生。

昼間に宿で自室を選択したら、西側に出現しています。

[カビ退治]

普通に戦うと東風高原をクリアした後じゃないと倒せません。
ただ、そういった力押しは正規の攻略法ではありません。

では、正規の攻略法は何かというと、
戦闘が始まったら逃げましょう。

そうすると、サポ子に話しかけ、
お兄ちゃんの自室の荷物袋から[引き出す]を選んで、
カビキラー(両手武器)を3つ入手。

3人に装備して、挑んで倒せばOK。


もしも、カビキラー無しで倒したいなら、
東風高原をクリアして、ある魔物娘の心を入手。
そのスキルが500近くダメージを与えますので、
アチャ子のダブルショットと一緒に畳み掛けて、回復量を上回れば勝てますが、
これは強引な勝ち方です。

ちなみに、筆者は初見プレイ時はカビキラーに気付かなかったので、
この方法で強引に倒しました。


東風高原→イールズ開拓村から帰還すると、
バンシー退治が発生します。
夜、寝るときに赤いポイントを選択すると戦闘になるタイプです。
(当然、疲労していると疲労状態で戦いますから、
退治を想定するときは、疲労を1残した状態で宿に泊まること)

[バンシー戦]

出血と毒が効きますので、
メディスンボムや各種出血を与えるもので攻めていきましょう。

それとやばくなってくると、こっちのSPを吸い取ってきますが、
1つ目の攻略法は、
その吸い取ったSPで回復を使ってきますから、
吸い取られきる前に畳み掛けるというもの。

2つ目の方法は、
吸い取られる前にこちらがSPを全部使うなりして空っぽにし、
あまりSPを吸い取らせず、
その状態で敵に回復を使わせまくって回復用のSPも尽きさせれば、
こっちのSPも尽きているので吸収できないので、そこで押し切って倒すというもの。

どちらかが攻略法になります。
他で戦闘してきてSPが消耗していてラッシュをかけられないなら、
逆にSPカラッポにしていくようにして戦っていっても良いです。









星の降る山麓をクリアし、クエストも全部クリアして
キャンプで寝るときにフォー子の風呂を覗くと、翌朝にボス戦。

別に青い四角に近づかなければ良いので、
面倒なら後回しでもいいです。

できれば、フォー子がアーマーブレイクを覚えるまで、
碧落の海の釣り場のマーメイドクイーンで鍛えてくると良いです。

[マリオン戦]

フォー子とお兄ちゃんの二人で戦います。
フォー子にしっかりしたアクセサリを装備させておきましょう。
(賊の短刀を装備しておくといいでしょう)


フォー子がアーマーブレイクを覚えている場合は、
アーマーブレイクで崩して、
お兄ちゃんが三姉妹連発で良いです。
フォー子は後は、シールドバッシュで転倒狙い。

アーマーブレイクじゃなく、お兄ちゃんのほうにマーメイドクイーンを使わせるという手もありますが、
少し手順が遅れてしまいます。


防御低下を狙わない場合は、
お兄ちゃんはスライムの心をつけておきましょう。

スライムが有効ですが、最初から使っていると息切れするかもしれません。
最初は通常攻撃を混ぜて、ダメージを喰らったら回復を兼ねて使っていく感じで良いでしょう。

フォー子は回復重視で、余裕があれば短刀で出血狙い。

毎度のごとく、半分くらいまで減らすと回復を連発してきますので、
そこらへんからは、スライム連発で押し切ると良いでしょう。


防御低下の力押しか、スライムでの魔法ダメージで倒すか、
どちらかといういうことですね。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章



[コロシアムのバグに関して]

各種族マッチで[○○杯]の選択画面から
[やめる]を選ぶと発生。
発生してしまった場合、
コロシアムの受付に話し掛けて、
何もせずにキャンセルすればOK。

次のアップデートで修正予定だそうです。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。

もうちょっと時間がかかりそう。
というか、クリアした人達が
駆け足過ぎるような気が。

皆さんは、
自分のペースで良いですからね。
下手に急いでも、作品を楽しむことが
損なわれるだけですから、
自分のペースを大切にしてください。


新規に始められた方は、
どこからが中章かわからないので、
目印を教えておきますと、
マールポートという町に到達したら、
中章の部分に突入しています。

海兵がたくさんいる町ですね。
どんな海兵かは、到達したらわかります。
注目作 DLsite

ティアルーシと地下迷宮が、
そろそろ来そうな気配です。


涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

夏が近付いてきました
割引中の作品

雷神7は20%引きなので、
セールというよりも、
DMMの20%に揃えるための
調整のような感じですね。
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]