限界!?お兄ちゃん シスタートラベル 攻略のコツ

中盤以降、ボス戦ではかなり戦術を要求されますので、
このゲームにおいての要点を掴みきれていないと苦戦します。

勝てない場合は、戦術を間違えていると判断して、
やり方を見つめ直したほうが良いです。
●怪しい箇所は点が無くても調べよう

大体の箇所に青や緑のポイントがありますが、
それ以外の場所でも決定ボタンを押せば反応がある箇所があります。

特に背景に人物の顔があったり、地形的に何か描かれている箇所は、
ポイントが無くても決定ボタンで調べてみましょう。
(地面に埋まっている骨とかにも、ギャグメッセージが含まれていたりとかあります)


●1日の開始には消耗品の補充を忘れずに

水と薬草を取ってくる依頼を終わらせたら、
宿屋で消耗品の補充が解放されます。

これは、1日に数個ポーションがもらえるというもので、
お金はいらない代わりに、1日ごとしかもらえないので、
必ず出発前に消耗品はもらっておくようにしておきましょう。


●なるべく疲労度は使い切って次の日へ

青い地点には、調べ続けるとランダムでエンカウントする場所があります。
1日でやることが余ったら、ランダム戦闘で疲労度を消費してから
宿で休むと良いでしょう。


●セーブはこまめに

ボスを倒して次の区画へいったら、またすぐにボスとかありますので、
調子に乗ってどんどん探索したりせず、細かくセーブしていきましょう。

ボスを倒したり、開けた場所に出たりしたら、すぐにセーブという癖をつけておくといいです。


●店の装備品は、攻撃・防御以外の数値も確認しよう

店に並んでいる品は、サブキーを押すことで
数値の表示を切り替えられます。

重い装備などは、数値が高い代わりに敏捷が落ちたりしますので、
よく確認しましょう。

また、これから出会う敵が魔法攻撃を使いそうなら、
属性耐性も重要になります。
敵の使っている攻撃のエフェクトを見落とさず、防げそうな防具を用意するのも手です。


●お金が300以下になった場合

お金が300以下になると、店での買い物ができなくなります。

その代わり、店の左上の青い地点で、売却のみできます。
ここで売るときは、通常よりも高く売れますので、
買い物をして300以下にする→売りたいものをこの青い地点で高めに売り払う
というテクニックも使えます。


●4人目以降が加入したらメニューの隊列から変更可能

4人目以降が仲間になれば、メニューの隊列から
スタメンを変更を出来ます。

いちいち宿に戻ったりする必要はありませんので、
お好みのメンバーをスタメンにしましょう。


●どれだけ強力な技だろうと、回復されてしまっては水の泡

このゲームのボスは、瀕死になると回復してくることが結構あります。

お兄ちゃんは、火力がある代わりに順番が回ってくるのが遅いです。
お兄ちゃんの攻撃で一気に減らしても、倒しきれていない場合、
逆にピンチになったと判断して、敵は回復を始めてきます。
そうすると、そのために使ってきた技の消費ポイントも全部台無しになってしまいます。

なので、お兄ちゃんの攻撃で綺麗に仕留め切れるように、
ヒロインたちが順番を制御していく感じになります。

というわけで、ヒロインは絶対的に火力のある技を使っていく必要はありません。
どちらかというと、次の番が回ってくるのが速い技、
それを小刻みに使っていっていったりしたほうがいいケースなどもあります。

ヒロイン(大技)

お兄ちゃん(大技)

敵 瀕死で回復開始

ヒロインの次の行動

という流れよりも


ヒロイン(次までの順番が速い技)

ヒロイン(適当な技)

お兄ちゃん(大技)

敵死亡

だったほうが得をすることがあるという事ですね。

基本は、お兄ちゃんというホームランバッターに、
どう打線をつなげていくかという組み立て方になってきます。
敵に回復されたりして、戦闘の内容がグダグダになってしまう場合は、
何か、行動順において足を引っ張っている行動があることがほとんどです。

それと、このゲームはHPが減ってきたら行動が変わってくる敵が多いです。(ボス以外でも)
HPが多い状態だとどう動いてきて、
HPが減るとどうなるのか、じゃあ、減ったときの行動をされないために、
どう順番を制御していけばいいのか、そこを考えていきましょう。
(それでも、中盤以降は敵のHP調整に失敗したらグダグダになって、
リセットせざるを得ないことが多いゲームではありますが)


●自動回復や出血・毒の判定は自分だけでなく、全てのキャラの行動で行われる

自動回復での回復、毒や出血でのダメージ判定は、
そのキャラの番が回ってきたときだけでなく、すべてのキャラの行動のたびに行われます。
ということは、毒や出血はどのキャラの行動でもダメージが入っていきますので、
1回のダメージは少なくても、ちょっとターンが進めば、かなりの量になります。

通常の攻撃手段でダメージが入らないときは、
出血か毒が通らないかを考えてみましょう。


また、通常の攻撃手段が通じても、
HPが高い相手なら出血、毒が通れば、かなりのダメージソースになってくれますので、
当てられるようなら当てておくようにしましょう。


●ダガーなどの装飾品を装備すれば、[サブウェポン]のコマンドが戦闘中に出現

ダガーなどの副武器を装飾品の枠に装備していると、
戦闘中、装備しているキャラにサブウェポンというコマンドが出現します。
これを選択すると、メインにつけている武器ではなくダガーなどで攻撃します。

「でも、普通に殴るだけだったらメインの武器で殴ったほうが強くない?」
と思うかもしれませんが、賊の短刀などの一部の武器には、出血などの
状態異常を与える効果がついています。

出血などを狙いたい場合は、サブウェポンで攻撃したほうが良いという事ですね。
上でも説明したように、出血がかなり強力ですから、
狙える狙ってみるのもいいでしょう。

また、弓を使うキャラなどは、矢が切れると通常攻撃ができなくなりますから、
サブウェポンもしっかりしたのを装備しておきたいところです。


●敵の特徴をよく把握しよう

クマやトラなどの野生動物は状態異常が通じやすいです。
出血やメディスンボムなどを狙ってみましょう。

カウンターを使ってくるなら、こちらもカウンター系の技で対抗したり、
数が多いなら、こちらも強力な全体攻撃を用意したり、
対策を講じるようにしましょう。

これといった対策が出来ない場合は、手札が揃っていない可能性があります。
後回しにすると、楽勝で倒せる手札が手に入ったりすることもあるので、
厳しいなら後回しにするというのも戦略の一つです。


●力押しで無理な場合、SP枯渇戦法が有効なことも

どうしても力押しだと厳しいよな、という場合、
SPを減らす攻撃を使っていって、
敵のSPをカラッポにしてしまうという戦法も効果的だったりします。

普通にやって無理な場合、SPを削りまくっていってみましょう。


●時には逃げてみることも重要

ボス戦なのに、なぜか[逃げる]のコマンドが選べる場合、
何か意味があったりします。
普通にやって倒せそうに無い場合は、逃げてみるとイベントが起こることがあります。


●サポ子の弁当は何度でももらえる

サポ子の弁当は、所持していないときに
宿屋から出発しようとするたびにもらえます。


ということは、移動中の回復はすべてこれでまかなうという事もできるわけです。
(もらいにいく作業が面倒ですが)

移動中の回復でSPやアイテムを節約したいのなら、
サポ子の弁当を使っていくようにしましょう。


●クエストは前提クエストをクリアしないと解放されないものもある

クエストは、ストーリー進行だけでなく、
あるクエストをクリアしないと、次のクエストが出現しない、
という風に、前提になっているクエストを一度でもクリアしない限り出現しないものもあります。

ストーリー進行だけが日々の過ごし方ではありませんので、
ストーリーのほうが厳しく感じられるなら、
クエストの消化で過ごす日を挟むと良いでしょう。


●果物は毎日収穫しておこう

緑色の採取ポイントで手に入る果物は、
日にちが変われば復活します。
果物は、後でお金に換えたり出来ますので、
毎日忘れずに収穫しておくようにしましょう。
(収穫時に何か出現してくることもあるので、新しい採取場所で採取するときは、
セーブしておくことも忘れずに)


●ゲームパッドでのメッセージスキップに関して

デフォルトで設定されているゲームパッドでのメッセージスキップは、決定が連打されてしまいますので、
JTKで、空いているボタンにCtrlキーを割り当てたほうが、
選択肢での誤選択が無くて済みますから、
そっちが使えるなら、そっちを使ったほうがいいでしょう。

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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