レムと優しい世界 闘技場攻略

勝利後のポイントが貯まると、
受付の男から景品がもらえるので話しかけておきましょう。

敵を倒していくたびに確認したほうが良いです。
また、同じ敵を倒し続けてもポイントは貯められますので、
同じ敵を倒し続けて稼いでも構いません。

ちなみに、攻略としては、処女ルート1周目での挑戦を想定して書いていますので、
一番つらい挑戦の仕方でも勝てるようには解説しています。
Eランク

キース
杖を装備してファイアでも、殴ってでも、すぐに倒せます。

アマン
杖を装備してファイアでOK。
ファイアもミスることがありますが、耐久力は低いので簡単に倒せます。

ダイア
MPが少ないと書かれている時点でわかるように、
最初は防御で耐えて、MPが切れるのを待ちましょう。
4発耐えれば、後は好き勝手に殴れます。


Dランク

イデア
炎が弱点なので、杖を装備してファイアでOK

アーク
ここらへんから、ギルド登録前で勝つのは厳しいと思います。
ギルド試験後、ミラージュドレスを買って、
ブリンクを使いながらファイアでOK。

ギース
多段攻撃なので、ブリンクが1ターンで突破されて無意味です。
こいつには、逆に重装備でのダメージ軽減で勝負すると良いでしょう。
攻撃はファイアでOK。


Cランク

ディミル
命中率が高いとは言っても、攻撃回数が少なければ
ブリンクで避けてしまえばいいです。
簡単に倒せますので、こいつを繰り返して景品ポイントを稼ぎまくるのもいいでしょう。

パペット
毎ターンHPが140回復。
10カウント以内に倒しきらなければ、2800喰らいます。
ギガントソードのギガントブレイク連打でOK。

サンチェ
手数が多いので、ブリンクでは対処できません。
ダメージ軽減重視の装備で行きましょう。
廃坑までストーリーが進んでいるなら、シールドリングをつけて、
プロテクションを使いながら戦えば、持久戦で倒せると思います。


Bランク

チェイス
下手に対策をするより、
ブレストリングとかをつけて、
ギガントソードのギガントブレイクで、力押ししてしまうのが簡単でしょう。

ガーナ
こいつもギガントブレイクで押してしまったほうが楽かもしれません。
大体、廃坑でそこそこ鍛えて、ブレスアーマーやその他の軽減装備などがあれば、
HP的にも耐えれると思います。
どうせ、アイスシールドと炎のリングは装備していることが多いので、
属性は軽減していくでしょうし。

ライアン
鍵を握るのは、ミスリルソードのブレイクスラッシュ。
後は、景品のリジェネレーション(頭装備)をつけて、シールドリングのプロテクションを使いながら、
ブレイクスラッシュを連発するだけです。


Aランク

クウガ
純粋にステータスが高くないと面倒な戦いになります。
戦術としては、ブリンクで避けながら、ギガントブレイクをぶっぱなすだけです。
余裕があれば、バーサクリングをつけて、ギガントブレイクの前にバーサクもかけておくといいでしょうか。
ただ、敵が補助解除の魔法を使ってくることがあるので、
ブリンクを消されたら、ブリンクのかけ直しを優先しましょう。

サルサ
クウガを倒しまくって、再生の指輪をもらっておくと楽です。
手数が多いのでブリンクでの対処はできません。
素直に軽減系でいきましょう。
状態異常も喰らうので、レジストペインは忘れずに。
再生の指輪のオールリゲイン、それにプロテクションとギガントブレイクを使っていけば良いです。
敵の体力が減ってくると、対策なしだと1500くらい喰らう大技を使ってきますので、
最初が楽でも気を抜かないように。
オールリゲインかプロテクション、どちらかいらないかもしれないですが、
敵が先手なことが多いので、無難にいくなら両方用意したほうがいいでしょう。

トリッシュ
挑戦する前にポイントを稼いで、ウィークメーカーを景品でもらっておきましょう。
アサシンダガー、バリアシールド、ブレスアーマー、再生の指輪、シールドリング、ウィークメーカー
という構成が戦いやすいと思います。
できれば、ラスト直前まで鍛えているといいでしょう。
オールリゲインとプロテクションをかけていって、敵のプロテクションの後にウィークメーカーで弱体化させ、
ダンシングダガーで攻撃。
但し、敵がバーサクを使った場合は、どれだけ攻撃のチャンスであろうと防御すること。
後はこれの繰り返しです。


限定戦

エミール

挑戦はいつでもできますので、後回しでOKです。
なんだったら、Aランク制覇後でもかまいません。
最低でも、再生の指輪は取得済みのほうがいいです。
邪眼を使えば能力が低下しますので、邪眼を一回当てて、
後はオールリゲインを使って回復しながら倒していけば良いです。


倒したら、受付でエミールに話しかけるとアサシンリングがもらえますので、
倒した後は、必ず話しかけておきましょう。



フル

挑戦するための紙は、景品をもらう箇所から下の部屋、
武器やら箱やらが置かれているところの机の上の紙がそれです。

処女で挑戦する場合、どの方法でも運が絡みます。
(敵に与えるダメージや喰らうダメージの処理がギリギリなので、乱数で失敗することがあります)

※必ず、挑む前に適当な雑魚を相手に、TPを確保してきてください。


パターン1

アサシンダガー、アイスシールド、リヴァレーション、コーラルメイル、炎のリング、バーサクリング、再生の指輪

バーサク

ダンシングダガー
を5セットやります。
敵の2段階目の強化の後、
さらに炎の攻撃と雷の攻撃を喰らうまでですね。

そこまでやったら、オールリゲインを使います。

後は、また
バーサク

ダンシングダガー
を倒すまで繰り返し。

ダメージ的には、この方法が一番届きやすいです。
但し、5セット目の後と、ラスト手前でダメージの幅が大きかったら、
やられてしまうことがあります。

事故って厳しいようならパターン2などの方法へ試してみましょう。
ただ、パターン2などは、安定度が増す代わりに、火力が足りない可能性がでてくるやり方になります。

おそらく撃破率は、パターン2のほうが高いと思いますので、
個人的には2でやったほうが早い気がします。


パターン2

アサシンダガー、アイスシールド、リヴァレーション、コーラルメイル、炎のリング、バーサクリング、アサシンリング
という構成(HPが上昇する装備が多いので、ちゃんとHPを満タンまで回復しておきましょう)で、

最初に
バーサク

ダンシングダガー
を4回やります。

4セット当てたら、ちょうど敵が2段強化してきたと思います。
そのときに、こちらはサンダーバリアを使います。

そこからまた
バーサク

ダンシングダガーを使っていき、
3段階目の強化がついた後、こちらがまたサンダーバリアを使います。

その後も
バーサク

ダンシングダガー

ラスト、「次でトドメです」といったターンだけは、
バーサクを使わずにダンシングダガーで攻撃しましょう。(そうしないと間に合わない)
乱数でダメージが届かないことがありますが、それでもギリギリ倒せることがあります。


皆さんは、答えを見ているから簡単なように感じますが、
これ、やりやすい形を調べるのは大変でした。

応用形としましては、パターン1の構成で、
4セット後にオールリゲインかサンダーバリア。
その後に、また3段階目の強化の後あたりでのこちらのダンシングダガー後に
オールリゲインかサンダーバリアというやり方。

これもパターン2と同じで、2手 防御に使っていますから、
最後がバーサクなしのダンシングダガーになって、火力が届かない可能性があるので、
パターン2と展開はほとんど同じです。



タミ

限定戦ですが、負けても再挑戦できます。
また、負けるたびに能力が上昇しますので、
上昇が発生しなくなるまで負け続けましょう。
(不愉快かもしれませんが、そうしないとHPが足りなくて、
耐えられないように調整されています。
筆者もとことん不愉快でしたが)

アサシンダガー、セラフシールド、リヴァレーション、コーラルメイル、再生の指輪、フルマジックリング、アサシンリング

一形態目
雷か聖属性の攻撃が飛んできます。
雷のほうは、サンダーバリアで防げますので、
サンダーバリアをしっかり使っていきましょう。
もちろん、オールリゲインは絶やさずに。
攻撃はダンシングダガーで、無理にバーサクをかける必要はありませんが、
補助の周期的にバーサク+ダンシングダガーが成立しそうなときは、
狙っても良いでしょう

二形態目
メッセージが一回表示されたら、
雷属性の攻撃が、物理属性の技へチェンジします。
今度は、プロテクションをかけながら戦っていきましょう。
回復が追いつかないときは、ブリンクや防御も駆使しましょう。

三形態目
今度は攻撃のヒット回数が少ないですが高火力の攻撃ですので、
ブリンクを使っていきましょう。
ブリンク→オールリゲイン→ダンシングダガーの周期で戦っていけばOK。

四形態目
いままでの攻撃がすべて解放
プロテクションやブリンクを駆使しつつ、危なければ、
邪眼で止めたりもやっていきましょう。

五形態目
ラストの大技を耐えることを要求されます。
プロテクション、サンダーバリア、ブリンクを使っておきましょう。
耐えれば、後はボコるだけです。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。
(職業は、条件アイテムと
その取得法だけは載せるかもしれません)


敵の耐久力が結構ありますね。
でも、相変わらず例のアイドルが強い。
「キラッ☆」

敵を仲間にするには、
話術の[仲間に誘う]を使っていきましょう。
最新攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]