当サイトが書くレビューに関して

当サイトは攻略がメインのサイトですが、
プレイしてみて思うところがあったものに関しては、レビューを書くこともあります。

今回の話は、そういったときに何を心がけているかに関してです。
●言うからには、やる

当サイトがレビューを書くときは、かなり厳しい内容のものを書くようにしています。
その代わり、きっちり攻略して細かいところも見た上で、書いています。
厳しいことを言う代わりに、やることはやってから意見は言うということをこころがけています。

筆者は、まず自分がやるべきはやる。
それが一番最初。

そう考えています。

当サイトとしては、まず自分がやるべきをやる、
その事実が一番重い、それで打ち負けるようなら、
さらにしっかりした事実を自分が積み重ねれればいい。
負けるようなら事実が足りていないだけだし、
向上したければ、さらに自分(筆者)がもっと事実を積み重ねていけばいい。
そう考えています。


●管理人が斬る基準

では、筆者が容赦なく作品を斬るときの基準、酷評するときの基準を書いておきます。

・「ゲームというのは、それっぽいものをばら撒けばプレイヤーを釣る事が出来て、
プレイヤーというのは、そういう餌に群がるだけの愚かな動物」
という目線が作品からにじみ出ているもの、またそういった態度でプレイヤーへ発言する作者。


これは打算しかない作品・作者ですね。
「うるさい、お前らはこういった感じのものを出しておけば、賞賛するだろ、
こういったものに群がっているじゃないか、だからお前らは賞賛だけしていればいいんだよ」
としか考えておらず、
その参考にしたものがどういった面白さがあったのか、いい箇所はどこなのかとか、何も理解しようとしていない。
ただ歴史を利用しようとしているだけ。

そんなものは、プレイヤーが何を楽しいと思っているのかということを理解し、
デザインに何を組み込んでいくのかを自分で考える意識が無い、
何を作品として提供するのかという向上心がないわけですから、
根本的に作品を世に出すという事を舐めているだけです。
フリー、同人、商業とか関係ないです。


・プレイヤーという存在を、クリアするまで挑戦し続ける都合のいい奴隷と思っている作者
これは難しいゲームを押し付けてくる作者ですね。
クリアすることを諦める奴は[へたれ]という認識を利用して、
自分がプレイヤーより格上だと、見下すための手段としてしか作品を作っていないもの。

ハードルというのは、プレイヤーがまずそのゲームのやり方を把握し、
やりたいこと、挑戦したいことを見出していた結果、
プレイヤー自身が上げていくものという考えを筆者は持っています。

いきなり課題を押し付けて、「出来ない奴は下手、お前が悪い」なんてのは、
まず、どういったゲームなのかプレイヤーに把握させることも考えていないし、
それを踏まえて課題をどう並べるかなんて、最初から頭に無い、
ただ作者が本物志向ぶりたいことが目的の作品で
プレイヤーにとっての[作品]ではない。
ゲームを通してプレイヤーをこけにすることが目的になっていて、
そのエリート意識を満たすことが目的となってしまっている作品に成り果てているだけです。


どっちにも言えるのは、
何を作ったのか、その中身と向かう合うのではなく、
最初から自分で意味を決め付けて、
その通りに大衆が反応しないほうが異端という考え方に陥っているという点です。

ゲームデザインに関して書いてきたことを振り返ってもわかると思いますが、
作者が凄いと思って作ったからと言って、
その通りに意味が成り立っているわけではなく、
受け手は受け手で、自分の感性で捉えて感想を持ちます。

デザインというのは、ただ作る側が振り回せば良いものではなく、
受け手からのフィードバックが待っているものなんです。
そこと向かい合わずに、フィードバックのほうが狂っているというのは、
デザインというもの自体を理解できずに、デタラメに主観で組み立てているだけというのを晒しているだけです。

※中には、ロマ○ガシリーズとかみたいに、既存のデザインをわかった上で、
セオリーとは違う方向のものに挑戦する、普通の人が面白いと思えたら失敗という、
スタンダードがデザインの全てではない、とデザイナーとして挑戦をしている作品もありますが、
あれはデザインというものをわかった上で、そうしている作品ですから、また別口の話であって、
デザインそのものを理解せずに受け手をバカ扱いするのを正当化するものではありません。

そういうわけで、しっかりしたデザインに対しての認識・思考力も持てていないのに
「俺の作品の良さがわからん、お前がバカだ。」
と譲る気のない作者は、本気で斬ります。
少なくとも、それだけのことを言うのなら、
既存のスタンダードを理解した上で
自分がどういったコンセプトのデザインをしたのか述べて見せるべきです。
それが出来ないのなら、質を提供することなく結果だけ欲しがっている
実力無き野心にしか過ぎません。

対して、作品に弱点、バランスの悪さがあっても学ぶ気、向上心がある人は、
支える側に回ります。

(指摘することは、厳しいものですが)
ただ、そこでごまかしにかかったり、結局、自分を大きく見せようと言い訳したりしたら、
逆に怒りますが。

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エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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