FANTASTIC DAYS-アトな日々- 攻略のコツ

専門用語が多いので、
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」なところがありますが、
戦闘と装備さえ理解してしまえば、進行で困ることは特にありません。

戦闘の仕組みをしっかり理解しましょう。

☆画面の拡大はF5で

キーボードのF5を押せば、画面を拡大できます。
解像度的に、小さく見えるようなら、
拡大してプレイするといいでしょう。

何気に、ツクールVXでこういった気配りをしているゲームは少ないです。


☆セーブは、メニューの[日記]から

このゲームのセーブは、記録ではなく日記です。
メニューの中の日記を選択しましょう。


☆戦闘中の追撃に関して

攻撃が当っているときに、追撃の表示がされているものは、
該当のボタンを押すことで、追撃することが可能です。

このボタンは、ゲームパッドには割り当てられていないので、
ゲームパッドで押したい場合は、Joytokeyを使うといいでしょう。

但し、ゲームパッド側で既に割り当てられているボタンに、
JTKでキーボードを割り当てても、受け付けてくれないことが多いです。
(同時押ししたことになって、パッドに元々割り当てられているボタンを押しただけと判定されてしまう)

そこで、ゲーム起動中にキーボードのF1を押し、
ゲームパッド側に割り当てられている配置を確認してみましょう。
もしも、JTKで割り当てたいところに何か配置されてしまっているなら、
そこで割り当てるボタンを入れ替えて、使いたいボタンに何も割り当てられていないようにしましょう。
その状態から、JTKでキーボードのDなどを割り当てたいところに割り当てれば、
ゲームパッドでも追撃を押したいボタンで出せるようになります。

最終的には、3つくらい割り当てることになると思います。


☆コアに関して

装備欄のコアのところには、
マギスコアやマテリアルやエネミーコアを装備します。

マギスコアというのは、魔法系のコアのことで、
それを装着しているときか、
それを装着して戦闘勝利時にもらえるSPをためて、
その魔法を習得した状態のときに、魔法が使用可能です。
(SPを溜めきって、その魔法を覚えてしまえば、
コアを外していても、その魔法を使うことが可能です)

他にも、コアの欄には加工したマテリアルコアを装備することが可能です。
マテリアルコアというのは、装備品をコアに加工したもので、
こちらはステータスアップの効果だけで、スキルの習得は無いです。

要は、このゲームの主人公は体格的に鎧や兜をそのまま装備するわけにはいかないので、
RPGでよく見かける鎧や兜を装備するのに、コアに加工という手段をとっている
わけです。

なので、ダンジョンなどで拾った、装備品などは
鉄腕工房で加工しないと主人公は装備できません。
このゲームでは、鎧や兜や指輪はそのまま装備できず、
一旦、鉄腕工房に行って加工してマテリアルコアに変えて、初めてコアの欄に装備できるようになるわけです。
アイテム欄の加工用素材の項目のものを手に入れたら、鉄腕工房でコアに変えてきましょう。
※ちなみに、鉄腕工房で売られているマテリアルコアは既に加工済みのもので、いきなり装備できます。

さらにエネミーコアも装備できますが、これは大技が使えるコアで、
SPで習得できません。

まとめ
装備のコアの欄には、

・魔法系のコア
・装備品系のコア
・必殺技系のコア

のどれかを装備できる。

魔法系のコアは、装着しているときか、
装着した状態で戦闘してSPを貯めきってしまえば装着しなくても
魔法が使用可能になる。

装備品系は、単純につけている間のみ効果がある。

大技系もつけているときしか使えない。


ガチの構成で戦いたいのなら、マテリアルコアなどを装備するといいのですが、
そうすると、SPが稼げないので魔法をいつまでも覚えることはできない。

ボスもSPを大量に獲得できたりするので、魔法習得を考えるならマギスコアですが、
ステータスアップの内容を考えるとマテリアルコアを装備したいところ。
稼ぎを取るか、戦力を取るか、状況に合わせて切り替えていく必要があるという事です。

日頃は、SPで魔法習得できるものをつけておき、SPで覚えられるものを一通り習得して、
魔法を習得してしまっていて外しても別に構わないというときや、どうしても勝ちたいボスなどに対しては、
装備品や大技系のコアに切り替えておくいう感じです。


対して、アビリティコアというのは、コア(マギスコア)のアビリティ版です。
こちらは、魔法ではなくスキル系のコアになります。

この欄にはスキル系のコアを装備します。
基本的に、戦闘中に技として選択できるものは、
SPを稼いで習得してしまえば、魔法のときと同じように装備して追う必要はありません。

ただ、アビリティコアの中には、特定の技の性能を底上げしたりするものもあります。
これは習得できませんので、装着しているのみ効果が発揮されます。

アビリティコアの欄は、技として使用でき、SPを稼げば習得できるタイプと、
その技の性能を底上げするタイプのコアなどを装備する箇所というわけです。

また、魔法やスキルを使用するときの注意として、
モード(武器)ごとに使えるスキルの属性が限られています。

コアをつけたり、SPを稼いで習得しても、
武器の属性が、その系列を使える装備でなければ使用できません。
「装着や習得しているのに何で使えないの?」というときは、
モード(武器)とスキルの属性が噛み合っていない
のです。
そのスキルの最初に、属性が書かれていないか、良く確認してみましょう。


☆鉄腕工房でコアを買うときの注意

工房で買い物をするとき、横キーを押せば、
マギスからアビリティやマテリアルに表示を切り替えられます。
工房で売られているのは、マギスコアだけではないので、見落とさないようにしましょう。


☆状態変化一覧

このゲームは、状態変化がアイコンで表示されるので、
どれがどれやらわかりにくいと思いますので、表にしてみました。

状態異常
アイコン状態内容
ftda01.jpg呪毒一定時間ごとにLP減少
ftda02.jpg盲目命中率-20%、回避率-50%
ftda03.jpg魅了自分自身を攻撃してしまう
ftda04.jpg魔睡行動不能、時間経過か攻撃を受けると解除
ftda05.jpg怪我絶技使用不可、ATK・DEF・回避率・会心率-50%
ftda06.jpg引火一定時間ごとにLP減少、命中率-20%
ftda07.jpg凍傷絶技使用不可、AGI-50%、回避率-70%
ftda08.jpg呪印マギス使用不可、POW・MDFが0になり、MPチャージもしなくなる
ftda09.jpg最大MP、最大APが半減、回復効果が-90%
ftda10.jpg無気力攻撃されるまで行動不能
ftda11.jpgバグマギス使用不可、POWが0になり、MPチャージもしなくなる
ftda12.jpg麻痺一定時間行動不能、回避率0%になる
ftda13.jpg混乱敵、自分 区別無く攻撃してしまう
ftda14.jpgリトラATK、DEF-90%
ftda15.jpg濡れ雷、冷気属性を受けると大ダメージ
ftda16.jpg火属性攻撃を受けると大ダメージ

これ以外にもスロウなどの状態異常があります。


有利状態
アイコン状態内容
ftda17.jpg*霊装*に指定された属性のダメージが半減
ftda18.jpgクイックAGI上昇、行動順が早くなる
ftda19.jpgブレスPOWが2倍、受ける魔法ダメージ半減
ftda20.jpgバリア各属性の受けるダメージが半減
ftda21.jpgレジスト呪毒、盲目、魅了、魔睡、怪我、凍傷、麻痺、混乱、リトラ、即死を防止
(既にかかってしまっているものは解消されない)
ftda22.jpgリジェスト一定時間、LPが徐々に回復
ftda23.jpgシルド被ダメージ半減


☆攻撃魔法と状態異常

各属性の攻撃魔法は、状態異常が付与されています。
購入してしまえば、装着するときに説明は書かれているのですが、
店に売られている段階では表記されていません。

ですので、一覧をまとめてみました。
属性状態異常
盲目30%
盲目30% ダークネス3のみ20%で即死も付加
油状態だと、高確率で引火
濡れ30%
濡れ状態だと、凍傷40%
転倒40% ウィザー2は20%
濡れ状態だと、麻痺40%


☆敵にかかっている状態を確認するには?

敵の状態を確認するには、攻撃など敵を対象にできるものを選択し、
決定する前(上に敵の名前が表示されているとき)に、上部の敵の名前の横に表示されています。


☆APとMPに関して

APは、ターンごとに数値で補充されます。
MPは、画面下のMのところの輪に時計の数字のように宝石が補充されて、
その宝石がMP10に相当する感じです。

MPがわかりづらいですが、要はどちらもターンごとに補充タイプで、
消費が上回ってくると、スキルが使用できなくなってくる感じです。

ただ、このゲームは、終盤までそんなに枯渇したりしませんので、
あまりAPやMPは気にしないでガンガン使っても構わない感じです。

(消耗が激しくなる終盤では、悠長に自動回復を待つより、
回復アイテムをガブ飲みすることになるケースのほうが多いです)

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え? 今月の25日予定?
攻略完了

攻略記事、書き終えました。
前作で批評は書いたので、
今回は批評記事はいいでしょう。


セーブできなくなる不具合に遭遇したら、
とりあえず、コンビニに入って出れば、
セーブできるようになることが多いです。
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雨乞い工房さんは、
パーティーメンバーで
会話に差が出る形式の作品ですから、
デバッグで苦戦しているようですね。
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