RIZU-リズ- ストーリー攻略

戦闘が大味過ぎるので、強い手札を選びきったら
非常に楽に進めて、正直にやっていくとかなり苦労することになるかもしれません。

戦闘はいくらでも逃げていい、ということを利用して、
戦う相手は選んでいくようにしましょう。

ダンジョン一覧




古の森

最初のダンジョンです。
まずはここで仕様に慣れておきましょう。

最初は宝を回収しながら、適当な範囲で戻り、
移動力を0にしないようしながら、宝箱を回収していきましょう。

金色の箱は、一度回収したら無くなりますので、
一度取れば、そちらへ向かう必要はありません。


無理に断頭が使えない状態で戦う必要も無いですので、
流れが悪いときは、どんどん逃げて構いません。

特にリーフタイガーという雑魚敵が、技のチャージを始めたら注意。
防具の強化なしだと60くらい喰らってしまいますので、
倒しきれない場合は、逃げるのも手です。

クエストで要求される
アロエと魔光石は、雑魚が稀にドロップ。
ポーション・オブ・Eは緑色の袋から時々手に入ります。


奥まで進む場合は、移動力回復のオブジェクトを見逃さないように。
上手く回収して寄り道をしなければ、一番奥の仕掛けを作動した上に戻ってくることも可能ですが、
道を間違えたときなどを考えて、奥に進むときは、
酒場の主人から買える食料は少し持っていたほうがいいでしょう。


奥の仕掛けを作動させて、入り口の通行止めを解放したら、
その先がボスの部屋になっています。



[ボス]
とりあえず、命中UP5を一つ購入して装備しておきましょう。
できることなら、豊穣ノ恵ミも装備しておきたいところです。

弱点は風なのでウィンドエッジが効果的です。

ただ、ストーンシャワーは、属性的な相性は悪いですが、
盲目が通用するので、盲目にすればダメージを受ける確率も下がり、
安全度が増します。

最初にストーンシャワーを当てて盲目にし、
敵がチャージをしたら、断頭でキャンセルを狙っていきましょう。

後は、ウィンドエッジとファイアランスで決着がつくと思います。

どうせですから、金塊などが多めのドロップが出てくれるまで、
リセットを繰り返して吟味してみてもいいかもしれません。



[魔人]
ボスを倒して、もう一度ボスの部屋へ行けば居ます。
魔法なしで真っ向殴り合いをすると、難易度:地上で、剣と衣が強化35回ずつくらい必要でしょうか。

と、そんな面倒なことをしてもあれですから、
魔法を使えば、一気に畳み掛けることも出来ます。
大体、剣を20~25回くらい強化していれば、
ファイアランスなどでごっそり減らすことができます。


では、防御面はどうするか、ということに関してですが、
ちゃんと耐えて戦うなら、衣もがっちり20~30回くらい強化して、
R・パラライズやCポーション・ポイズンを駆使し、
中盤での大技を耐えるために、教会で風の紋章を買って装備させておくことになります。



ただ、一気に倒してしまうなら、
それほど衣は強化しなくてもいいです。
5回くらいでいいでしょうか。

畳みかける方法としては、

魔法百貨でサポート・Sの
ヘイストとSフォースを購入。

戦闘突入前に、ヘイストとS・フォースを使っておき。
最初にストーンシャワーで盲目にし、
そこからファイアランス、後は断頭などでの運ゲーです。

ヘイストがかかっているので、こちらの速度が上がっていますし、
回避もあがっていて、盲目で敵の命中が下がっていますから、
そこそこ避けることはできます。
ただ、スターダストみたいに手数の多い攻撃がくると即死ですが。

1回勝てればいい、というのなら、
この方法での運ゲーを狙ってみてもいいでしょう。
剣を25回前後強化していれば、
この方法なら、ダンジョン突破した時点で挑んでも勝てる可能性があります。
(クリティカルUP5もできれば1個くらい装備できているといいかも)


黄昏の丘

ここから、道がかなり入り組んできますので注意。
トラップも多くなってきますので、
状態異常を解消できるように、しっかりと魔法百貨でアイテムをそろえてきましょう。
また、奥まで探索するときは、念のために食料を忘れないように。

衣が強化されていないと、かなりのダメージをもらいます。
ダメージを受けそうな状況では無理せず戦わず、
逃げたほうがいいでしょう。

ボスへ挑むときの状態も考えて、
大体、剣と衣を25回ずつ強化がラインくらいでしょうか。


探索に関して話を移しますと、
まず、最初の下向きの矢印
(見落としやすいです、1マップから2マップ目へ切り替えてすぐに見える下向きの矢印です)のほうを進んで、
高いほうへ登っていけば金色の宝箱。

そこの崖を登らずに左のほうへいけば、移動力回復などがあり、
この奥にも金色の宝箱。
こちら方面は、ここで行き止まり。


最初の下向きの矢印へ向かわず、スタートから左へどんどん進んでいって、
左端で下向きの矢印に入ると、
その先で左右に分岐しています。

ここで左側へ行けば金色の宝箱。

右側は、下の矢印と上の矢印に分かれていますが、
上へ進むと緑の袋があって行き止まりなだけです。

下の矢印に進むと、これまた左右に分岐しています。


左へ行けば、HP回復ポイントがあるだけ。
右へ進むと、途中、段差を登る途中に移動力回復ポイントがあって、
段差を登りきって下りていった先に下向きの矢印が2箇所あるところにたどり着きます。

右(奥)の下向きの矢印の先は金色の宝箱があります。

そして、注意が必要なのが左(手前)の下向きの矢印。
一見すると、真っ直ぐに進んで緑の袋があるだけで行き止まりに見えますが、
その手前、一段上の通路のところに上向きの矢印があると思います。
ここに飛び移ることが出来ます。


■\
■■\
■■■\___↑
__________
■■■■■■■■■■

ちょうど、こんな感じの地形のところです。
この矢印の箇所に飛び移れます。

矢印の先を進んでいくと、回復ポイントがあり、
その先がボス戦になっています。
(画面を切り替えたら、いきなりボス戦なのでセーブは、
回復ポイントのあたりでしておきましょう)




[ボス戦]
弱点は風です。
水は無効なようです。
盲目は通じない感じなので、命中を下げることはできません。

敵のアースの魔法などで結構ダメージを喰らいますので、
敵の火力をあなどってはいけません。

ウィンドエッジとファイアランスでかなり削れると思いますが、
クリティカルアップを何個装備しているか、
剣をどこまで鍛えているかなどで差が出ると思います。

クリティカルアップの数が多かったりすれば、その2つと断頭だけで、
決着付いたりもします。

厳しいようなら、一旦街に戻って、
S・フォースを買ってきたり、風系の攻撃アイテムを買ってきてもいいでしょう。



[魔人戦]
まともに戦った場合、やはり1番目の魔人と同じく
麻痺対策が必要な感じです。
6刻の指輪を付けていないなら、R・パラライズとかを使っていかないといけません。

ちゃんと戦う場合は、剣と衣が35回ずつくらいが目安になるでしょうか。
ストーンシャワーの盲目がどの程度通用するかの差もありますが。


ただ、こいつもやり方次第では、瞬殺できます。
このダンジョンをクリアした時点で、技能習得の陽の柱から
サンダーボルトを習得できます。
(目覚めの石が20必要ですが)

剣の強化具合やクリティカルアップを装着している数にもよりますが、
これ一発でほぼ決着がつきます。


静寂の水神殿

新しく加入したレフトの攻撃と防御が20回強化くらい強化しておきたいところです。
後は、レフトにも命中アップ5を一つつけておきましょう。
スフィアは、回復の一番弱いのと、ヘイストはあったほうがいいです。
他には、E・フォースやエリクサーもお金に余裕があれば持っていた方がいいでしょうか。


ボスに挑む気なら、C・ナイトメアをある程度買ってきた方がいいです。

あやしい台座のところまでは一本道。
分岐が見えてきたら、まっすぐ横は移動力回復。

そして、その上の段が重要です。
あやし台座のところを進んで、上か右かの分岐のところを、
上のほうに一回進んだマップ。
そこから右のマップへいき、
道をまっすぐ進むと、台座に当てはめるための水瓶があります。
(矢印が出ていないので、自分で気付かないといけません。
上に移動力回復があって、下の段は靴のマークだけあるけどその先に何も矢印が無いところ、
その靴のマークの奥に見えるのが水瓶です)

この水瓶を回収したら、台座のところまで戻りましょう。
そこで仕掛けを一つ作動させます。


後は、一度戻って、移動力を立て直してから、
今度は、分岐の上のほうを探索していきます。
(ただ、先ほどの横側のルートは、移動力の補給に使えますので、
利用していきましょう)

分岐を上のほうに進んだら、左に見える金の箱を開けます。
(ここの前に壁が存在していて、それを台座のところの仕掛けで解除しています)

次に右に進んで、体力回復装置のところ、上と右の分岐を
上のほうに行ってドクロを壊して仕掛けを作動。

仕掛けを作動させたら、回復ポイントのところに戻り、
今度は横へ。

横と下の分岐になっていますが、
まずは横で宝を回収。

その後は、下を進んでいきましょう。


水中を進んでいき、上の入り口か左の入り口かの分岐に来ると思います。
上はボスルートです。
左が宝なので、先に回収しましょう。
ただトラップだらけなので注意。

宝を回収したら上ルートへ。
回復ポイントの次が、もうボス戦なので注意。



[ボス戦]
水は無効。

特に難しい相手ではないです。
基本どおり、断頭でキャンセルを狙いながら魔法を使っていくだけです。
状態異常になったら、アイテムですぐに回復するだけでOK。

サンダーボルトがあれば一発で片付くかもしれません。



[魔人戦]
魔法を一定確率で反射するので注意。
魔法を仕掛けたい場合は、反射を見越して魔法防御を上げたり、
反射予定の魔法の属性の耐性をつけておくという方法もあります。

注意すべきは、敵の体力が減ってきたら、
めちゃくちゃ長いチャージで撃ってくる魔法。
断頭で止められるといいのですが、そうでない場合は全滅の可能性が高いです。
補助などを固めて、リズだけでも生き残るようにしておきましょう。

きついようなら、次のダンジョンの突入時のイベントを見て、
こちらの戦力を増強しおきましょう。


と、普通に戦うと そういった感じなのですが、
これまた強引な戦法があります。

魔法反射のせいで、強い魔法を撃ったら反射でリズがやられるのが怖くて
魔法を使ってはいけないように思えますが、
別にやられても蘇生してしまえばいいのです。

レフトにエリクサーのスフィアをつけて使ってもいいし、
もったいないですが、ポーション・オブ・Eを使って、
リズが倒れながら強引に魔法を撃っていくことも可能です。

早いうちに倒したいなら、この戦法が楽でしょう。


常闇の地下墳墓

さらに新戦力でライトが加入。
これも20段階まで強化して、命中アップ5を一つつけておきましょう。
スフィアは、墳墓を攻略するわけですから、陽属性のウィルは装備しておきたいところです。

また、ライトのスフィアは属性ごとに、ステータスも上がりますので
攻撃目的だけでなくステータス目的でつけるのもいいでしょう。
特に風系は、AGI上昇なので行動順を早くしたいときとかに装着してもいいです。
それと魔法攻撃が上がる氷系なども中々便利です。
土は、状態付加の性能がリズよりも低いですし、買わなくていいでしょう。

ちなみに、1つの属性で3つありますが、
3つ目の全体版より、2つ目の単体版のほうが威力はあります。
値段を考えて、手を出さなくていいものは手を出さないほうがいいでしょう。
値段が高いから一番強いだろう、と思って3つ目を下手に買いまくると泣きを見ることになります。



ここから一気に難しくなります。
また、ファントム、スペクターなど、実体のない敵が出てきますので、
これらには魔法で攻撃しないといけません。
リズとライトの魔法をある程度揃えておきましょう。
一応リズの飛剣も魔法ダメージなので通用しますが、
魔法を使ったほうが早いでしょう。

厄介な状況はすべて逃げてOK。
一掃できるときだけ戦っていって構いません。

また、出現するネコバンとホウセキーもランクアップしていますので、
仕留められるようにしておきましょう。
(大体、既に手持ちの魔法で足りると思いますが)


探索でも、道が入り組んでいますので、
食料は多めに持ってきましょう。
(かなり多めに用意しておいたほうがいいです)



まず、最初の上と右の分岐、
右へ進めば一番奥に宝があるので、最初に取っておくといいでしょう。


宝を回収したら、今度は上側へ。
また右と上に分かれていますが、そこは上へ。

上へ行くと、今度は左側に下向きの矢印と
さらに上へ続く道がありますが、そこを左側の下の矢印へ。



上と下の入り口がありますが、上は宝があるので回収しておきましょう。

下の入り口のほうは、現時点では左へ直進しても行き止まりなので、
左上のほうへ。
宝を回収し、スイッチを作動させます。

スイッチを作動させたら、一旦戻って外に出て立て直し。
プレイヤーの頭もリセットして、次のルートへ進んでいきましょう。



今度はスタートからどんどん上へ。
一番上から右へいって、仕掛けを作動させて、宝を回収。
その部屋から引き返して、スタート地点から一つ上に当るマップ、
そこを右へ向かいます。
(わかりづらいなら、一旦ワールドマップに出て考え直すといいです)

そこでも宝を回収して、仕掛けを作動させましょう。
これを済ませたら、移動力補給のために外へ。




次は食料を少し持っていったほうがいいかもしれません。
再び、一番上から右へのルート。

一番奥まで行って、宝と仕掛けを作動。
帰り道、移動力がきついようなら、食料を使いましょう。

ワールドマップへ出て、移動力を補給。



ボスへ向かいます。
準備を整えてきましょう。
S・フォースを買ってくるといいかもしれません。

最後にスタートから上へ向かって進んだところから左の下向きの矢印ほうへ。
下側の入り口から、左の通路を直進したところを進んでいきます。

進んだ先、回復ポイントの次のマップがボス戦です。


[ボス戦]
戦闘突入前にリズにS・フォースを使っておくといいかもしれません。

墳墓のボスだけあって、陽属性や火属性が有効です。
(火よりも陽が効く感じです)

逆に風や水や土は効果がほとんどありません。
当然、陰属性は無効です。
(ストーンシャワーで盲目には、なってくれますが。
ただし、ボディ・ケアで回復してきます。)

サンダーボルトとウィルで攻めて行きましょう。
状態異常などを喰らうこともありますが、
速攻でカタが付くと思います。

やられた場合は、レフトがエリクサーを撃てるなら使っていきましょう。



[魔人戦]
ここまできたら、リズの剣を50回、60回強化して
S・フォースを戦闘前につかっておいてのサンダーボルトだけでほぼ決着付きます。
もちろん、お金があれば
強力なマグを購入したり、リズの剣をもっと強化しまくってもいいです。


忘失の大迷宮

各部屋のワープポイントから次の部屋へワープする方式のダンジョンです。
ボスは、陽属性が通用しないので、対極の陰属性で攻める用意をしておくといいかもしれません。


[各部屋のつながり]
部屋の番号は、メニューを開いたとき、
下側に所持金やプレイ時間が表示されていると思いますが、その右側、
ロケーションと書かれた項目の番号が、部屋の番号です。

※5、6、8、10、11、12の部屋は、途中の通過点という感じなので、
これらの部屋は基点にはなりません。

効率のいい探索ルート

1下→2右→3左→4左→10中段(宝箱)→8右下→7
7左上→6(宝箱)→3右→・・・(移動力を補給していって)→7
7左下→8左下→9右下→10上段(宝箱)→・・・→13
13上→14右→15左でボス


1
上 13左上→12右上→12左下→7(3番右側と同じルート)
下 2
※初見時は、宝の回収も兼ねて下ルートから行った方がいいですが、
用事が一通り片付いて、ボス部屋だけを目指したいときは
上ルートからのほうが早い
です。

2
右 3
8上段→3(結果的に3へ行くのに移動力を無駄に使って回り道するだけ)

3
右 10下段(移動力回復)→12右上(移動力回復)→12左下→7
左 4

4
7
左 10中段 宝箱8右下→7

7
右上 2(戻るだけ)
右下 11左下→5→7(移動力を無駄に消耗するだけの道)
左上 6宝箱→3
左下 8左下(移動力回復)→9

9
右上 8上段→3(2番左側と同じ道 徒労になるだけ)
右下 10上段 宝箱→11右下(移動力回復)→12左上→13右側
左上 4(戻るだけ)

13右側(左側は、1の部屋から7へ向かうルートです)
右上 14
右下 1(スタート地点へ戻る)

14
右 15
左 12左上→13(13に戻されているだけ)

15
右 ボス
左 1(スタートへ戻る)



[ボス]
サンダーボルト(陽属性)が通じないので注意
裏を返せば、陽を無効にするような相手には、陰が有効と相場は決まっています。

というわけで、メテオインパクトを使えば瞬殺可能です。
習得できない場合は、ライトにG・ネーションを使わせたり、
魔法百貨で陰属性の攻撃を揃えてくるといいでしょう。



[魔人戦]
二回行動を結構やってきますので、行動されると事故ることが結構あります。

全体を未視の状態にしてくるので、いきなりスキルを封印されかねません。
R・ジャメヴで防止したり、C・オブ・ジャメビュで回復していきましょう。

また、魔法反射持ちなので、中途半端な魔法攻撃は
こちらも痛手を負ってしまいます。


ボスと違って、有効なのは陽属性で、逆に陰属性が無効となっています。
火力特化のサンダーボルトで相打ち覚悟で倒してしまうという手もありますが、
もう一つ攻略法があります。


実はこいつ、
リズが8刻を装備していれば、ヘイストがかかっている断頭がほとんど間に合い続けます。
(稀にリズムが崩れます)

レフトがリズにヘイスト。
ライトは相打ち覚悟で攻撃魔法、それをレフトがエリクサーで蘇生。
リズは、防御→断頭の繰り返し。
レフトは余裕があるときに、H・フォースをリズに使って、
リズの火力を上げてもいいでしょう。

リズの火力がどの程度かにもよりますが、ニノ内要ラズや猛キ心刃を装備させておけば、
クリティカルで1500以上は出るでしょう。
(ニノ内要ラズは装備し過ぎるとAGIが下がって、8刻の意味がなくなるので注意)
リズの剣を強化していれば、さらに安定度は増します。
(完全に火力特化にすれば、サンダーボルトでの相打ちのほうが早いかもしれませんが)

行動遅延の発生具合やヘイストの持続などで、
何回か行動されるかもしれませんが、8刻があるなら、
この方法でもそれなりの安定度で勝てるとは思います。

これに加えて、殺迅演舞があれば、
さらにダメージを叩きだせる箇所もありますから、
それを覚えてくるのもいいでしょう。


竜の谷

ボスを目指す場合、ライトに氷系のスフィアを用意しておいたほうがいいかもしれません。


最初は上側がメインルート、
下側が移動力補給になっています。

次は、上側が移動力補給、
下側がメインルートです。


その次は、上がメインルート、
下が宝箱になっています。
上側のほうで仕掛けを作動させると、
下側の宝箱への道が、右上のその先へ進む道へ切り替わりますので、
宝を先に回収してから仕掛けを作動させましょう。



宝を取って仕掛けを作動させたら、
右上の移動力回復の先に出現した風に乗ります。

次のマップが、メニュー画面を開いたら、ロケーションでF7と表記されているマップです。
このマップで2つ目の仕掛けが見えますが、先に上に行って宝を回収しましょう。

宝を回収してF7に戻ってきたら、仕掛けを作動させます。
そして、そこから右へ進んでF8へ。

F8で、3つ目の仕掛けを作動させます。
(右下側から、左向きの風で飛び移ります)
仕掛けを作動させたら右下からF9へ

F9で右下へ進むと移動力回復。
移動力回復を回収したら、F7まで戻ってスイッチを青に戻します。

そして、またF9まで行って

2つ目の仕掛けのマップに戻って、右上の風に乗ってF10へ。


F10はまずスイッチを緑に切り替えます。

切り替えたら、右側の風の先へ。
その先で、仕掛けを破壊。

F10へ戻ってきたらスイッチを青に戻します。
左下の宝を回収したら、左の風の先へ。

その先でも仕掛けを破壊。
仕掛けを破壊したら、すぐ近くに出てきた風に乗って進みます。


地点としてはF12にたどり着いていると思います。

まずは、左側で移動力補給、手前に罠があるので注意。

そして、右側、上から二段目に入って、
スイッチを切り替えます。

スイッチを切り替えた後、F12に戻って、一番下の段の穴に入ります。
そこからもう一度穴に入ると、右下へ行きますので、そこから風に乗って宝を回収。

宝を回収したらまたF12に戻って、今度は一番右上の穴に入って、
進んだ先の仕掛けを破壊。

最後にF12の右側、上から2つ目の穴、
スイッチの横から登っていって、
回復ポイントの先からボスへ。


[ボス戦]
凍傷が効きますので、ライトの氷系の魔法を使っていきましょう。
最初に敵に先手を取られるときついので、
いきなり大技を狙わず、ボスに状態異常を与えきってから、
大技の準備に取り掛かりましょう。

また、無理に大技を狙わずとも、
断頭や殺迅演舞とかをつかっていけば、
簡単に封じ込めながら倒せると思います。



[魔人戦]
魔法反射持ちです。
陰属性は無効。

狂笑で悪夢状態にさせられるので、
対策をしない場合、運ゲーになってくる部分があります。

チャージ速度が速い上に、断頭でも止まらない事が多いので、
S・フォースからの相打ち覚悟のサンダーボルトが一番早いでしょう。
通じないものが多すぎなので、火力で押し切るしかない感じですね。


紅月の塔

ラストダンジョンです。
目安としては、リズとライトの武器を100回強化。
リズ、レフト、ライトの防具を100回強化くらいが最低ラインでしょうか。
余った金は、リズやライトの武器の強化に回していいでしょう。

それと移動力の消耗が激しいので、食料はしっかりと買いだめしておくこと。
魔人2体とラスボスがいる場所ですから、
S・フォースなどのよく使うアイテムも補充しておきましょう。


まずは、一番奥(かなり長い通路です)まで行ってスイッチを作動させましょう。
その後は、隣の部屋で移動力を回復。

そこから大きく戻って、F3から上へ登って右へ。
そこもまっすぐ進んで奥でスイッチを作動。

そこから戻ってまた上へ。


そこからしばらく進み、
F13で分岐。

F13は、上はまだ通過できません。
(ここに最後の魔人がいます)

下は左右に分岐していて、左が宝の部屋。
スイッチが3つありますが、一番左が正解。
それ以外は、下に落とされて移動力を消耗させられるだけです。

宝を回収したら、今度は右ルートへ。
そうすると、すぐにスイッチがあると思います。

※スイッチを作動させないままだと、ラスボスのほうへ向かっていく仕掛けを解くルート。

※スイッチを作動させた場合は宝が数個あって、魔人のいるルートへと進みます。
ストーリーボスとは関係ないルートです。
ここを含めたすべての魔人を倒せば、F13の上側に最後の魔人が出現します。

最後の魔人を倒せば、強力なマグが手に入ります。
ちなみに、最後の魔人は、ラスボスと互角か少し弱いくらいでしょうか。
持久力はラスボスのほうが上だと思います。

というわけで、魔人を先に倒してしまいましょう。


F18スイッチを作動させると、右と下の分岐があるところに出ます。

右は移動力回復と宝がありますが、
この時点では、宝は回収できません。
(おそらく、ラスボス側ルートの仕掛けを一通り解くと開くと思います。
とは言え、中身はいつもの構成な感じです)

下へ行くと、魔人がいます。
戦ってもいいですが、そのまま探索することも可能です。

[魔人戦]
サンダーボルトが有効なので、簡単に片付くと思います。
ドラゴンソウルを使われて強化されると面倒ですから、短期決戦を推奨します。



さらに下へ行くと、上と右の分岐にでます。
どちらも、宝がありますので、行くことになります。

上は、さらに上と下に分かれていますが、
上がスイッチ、下が宝です。
ですが下は扉が閉まっています。
これを取るには、上でスイッチを押して、そのまま降りてくればいいです。

下は、素直に移動力を回復してからさらに下に行って、宝を開けてくるだけでOK。


すべての魔人を倒し、F13から北へ行くと、
最後の魔人と戦うことができます。

[魔人戦]
魔法反射持ち
それでも、やはり相打ち覚悟のサンダーボルトが有効。

後は、断頭で封じながらのいつもの戦い方になるでしょう。

倒すと、鏡の紋章というマグを入手できます。


それでは、今度はラスボスへ向かうルート。
スイッチをスルーして進んだほうの話です。

スイッチをスルーして進んだ次の部屋。
坂道を登って右側の扉を開けた先のスイッチで鉄格子を開けます。

鉄格子を開けた先でスイッチを作動。
そこから戻って、坂道の先へ進みます。



坂道の先で、またスイッチが見えますがスルー。
その先で移動力を回復。
移動力を回復したら、スイッチを作動させます。
(スイッチ作動1回目)

スイッチを作動させたら
左へ行って仕掛けを作動。
さらに右のほうへも行って宝を回収します。

宝を回収したら、また戻ってスイッチを作動。
(スイッチ作動2回目)
右へ行って仕掛けを作動させます。

そこから戻ってスイッチを1回作動させて、(スイッチ作動3回目)
右がふさがれている状態になると思いますので、左の仕掛けを押しにいきます。

そうすると、スイッチ作動2回目の状態(右がふさがれる1つ手前の状態)にして
左へ進むとラスボスです。

もちろんスイッチ作動0回(最初)の状態にして右から戻れば、
来た道を帰ることも可能です。
※要は、ここのスイッチは、0回、1回、2回、3回→0回という風に
4つ構造をループしているという事です。

(3回作動させたときに、右がふさがれますので、
その次が初期の状態と覚えておけばいいです)


後はラスボスへ挑むだけです。

※注意
真エンドのフラグを建てていない場合、スタッフロールから先の展開を見ることなく終わります。
バッドエンドの場合、ファウストが登場して、真エンドの条件を教えてくれます。

真エンドの条件は、ネム(魔法百貨)の好感度を100にして、
発生するイベントを解決し、エロイベントを最後まで見ていることです。

ちなみにネムから依頼されるイベントで追う相手は、
静寂の水神殿の台座の先の分岐を、まっすぐ右の先にいます。

真エンドの条件を満たしていると、スタッフロールの後に
さらに話の続きを見ることができます。


[ラスボス戦]
挑む前に、戻って街に戻って強化できるなら、
一通り強化しておくといいでしょう。

ラストですから、豊穣ノ恵ミも外していいです。
別のマグを装備しておきましょう。

陽属性が有効なので、魔法百貨で陽属性の
攻撃アイテムを作成したり、購入しておいてもいいでしょう。


基本的に、S・フォースをつけて、
陽属性の魔法で攻撃。
キャンセルが狙えそうなら、断頭などを使います。

火力が低いと無駄に長期戦になるだけですので、
強化をしっかりしておくことが重要です。

商業 攻略作品
DLsite 攻略済み
DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

注目作品
注目作

え? 今月の25日予定?
攻略完了

攻略記事、書き終えました。
前作で批評は書いたので、
今回は批評記事はいいでしょう。


セーブできなくなる不具合に遭遇したら、
とりあえず、コンビニに入って出れば、
セーブできるようになることが多いです。
24時間ランキング
発売予告作品

雨乞い工房さんは、
パーティーメンバーで
会話に差が出る形式の作品ですから、
デバッグで苦戦しているようですね。
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日 正午更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
pick up
pick up
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
テーブルゲーム(麻雀・花札・その他)
エルフオールスターズ脱衣雀3【Windows10対応】

Dragon Mahjongg Evolution



Way 剣の巫女



葉露 ~ 西の国の物語