正しい性奴隷の使い方 外交・ストーリー攻略

外交を進めていくことでイベントが発生していき、
それがシナリオの進行にもつながってきます。

外交を進めることが結果的にストーリーを進めることにもなるので、
ストーリー攻略もこの記事で全て記載しています。

どうしても解説するために、その後の展開にも触れることになりますので、
説明の中に容赦なくネタバレが入ってきます。
そのことをご理解した上で読まれてください。
情報一覧



☆親睦と戦争の違いは?

最終的な展開は同じになります。
戦闘をしたら終盤が違う展開になるとか、そんなことはありません。
ラスボスも同じです。

普通にクリアする場合は、友好をあげていって、
100に届いたら親睦を繰り返していけば、各勢力のストーリーが進んでいきます。
親睦のイベントが一定まで進むと、各勢力の本拠地でイベント。

その後、勢力関連のイベントに区切りがつきます。
(集団戦が数回待ち構えています)



戦争を仕掛けた場合は、その親睦関連のイベントをすっ飛ばせる代わりに、
敵の本拠地で集団戦のあとに、各 主要キャラVSフィリアの一騎打ちが順番にありますので、
(大体4~5戦くらい集団戦することになります)
親睦で進めていくより難易度が高いです。

単純に戦争で敵を滅ぼしたい場合は、本拠地を左クリックで開戦して、
そのまま本拠地を集団戦で落としていけばいい
です。


また、戦争を仕掛けた場合、フィールドの敵兵士とフィリアが戦闘できますので、
敵の武器を盗んだりなどもできます。
それと、本拠地での決戦においても、敵の主要キャラがつけている装備を盗むことができますが、
これは当然ながら。相当の高難易度になります。

戦争を中断したい場合は、外交で停戦を提案すればいいのですが、
成功率は、消費した勢力ポイントに比例しますので、
勢力ポイントがない状態だと、戦争をストップさせたくてもできない可能性もあるので注意。

それに、外交から選ばないといけないという事は、
次の会談までの期間が長いタイミングで戦争を始めてしまうと、
その期間が経つまで会談自体が出来ないので注意。

戦争を始める場合(本拠地を攻略しきるつもりではなく、適当に中断するつもりの戦争)は、
外交がすぐにおこなえて、勢力ポイントがそれなりにある状態で
吹っかけないと収拾が付かなくなりますので気をつけましょう。


☆印象の意味は?

各勢力からの印象は
無関心→友好→信頼→憧憬と上がっていくようです。

憧憬から、聖光源や労働奴隷を大量に貢いでも、
それ以上あがることはありませんでした。

単純に要求とかの成功率に上昇補正がかかっているだけな感じです。


☆品物を要求する場合の注意点

各勢力からの品物を要求する場合、
その勢力の兵士が、徒歩でこちらの館まで届けに来るので、
途中でモンスターに襲われてやられたりしたら、消えてしまいますので注意。

要求することをメインにやっていくつもりなら、
その勢力までのルートに聖光源で道を作っていってあげたり、
防衛隊の砦をところどころに配置したり、
通り道になりそうなところの魔物の巣を壊したりしてあげると良いでしょう。

もらえる品のタイプ
光の教団・・・騎士の剣・盾、聖なる魔法(聖雷など)とか、聖が関わりそうな品物
闇の眷属・・・攻撃系の魔法書ばかり
暗黒街・・・魔の力には頼らない武器・盾など(人間お手製の短剣や銃など)

要求に必要な勢力ポイント
ランクE・・・1
ランクD・・・5
ランクC・・・12
ランクB・・・25
ランクA・・・42

大体、こちらの資源として余りやすいのは、聖光源でしょうから、
聖光源を貢いであげながら、見返りとして要求するという流れになるでしょうか。

労働奴隷も余ってきたら、一緒に貢いでやってもいいですが、
まずは、ダンジョンでヒロインを揃えて、
子作り館、キャベツ畑などをしっかりとした数を設置してからになるでしょう。
(特にキャベツ畑を甘く見てはいけない)

ただ、ランクAでようやく一部の品が、
通常ではお目にかかれないレベルなので、
そこまで頻繁にやるほどのコンテンツでもない気がします。

特に闇の眷属とかは、ランクAでも、
終盤の敵が落とす武器とかなので、要求してもそんなにありがたみは無いです。



光の教団 (本拠:X22,Y55)

館から見ると西北西側に陣地を形成している勢力。

館からすぐ近くに聖光源は、あれはけん制で置いてるだけのもので、
本拠はもっと奥にあります。
すぐ見える位置のものを勢力の全てだと思っていると、
本拠に行ってみたときの街並みに唖然とすると思います。

館のすぐ西側に、光の教団の聖光源が見えると思いますが、
その道をたどっていって、道が分岐しているところを北側へ行けば、
また別の聖光源が見えてきますので、すぐにわかると思います。

外交で品物を要求したときにもらえる物の一例
(全てではありません、個人のサイトで全てを検証するのは無理だということはご理解ください)


ランクE
聖雷の書
攻撃8、防御0、命中70、回避0、速度18、必殺20、リソース5、マナ消費8、エイム5
スタンの追加効果

騎士剣(大剣)
攻撃16、防御6、命中20、回避0、速度-15、必殺20、リソース5、エイム0


ランクD
ナイトソード(片手剣)
攻撃20、防御5、命中30、回避0、速度0、必殺10、リソース7、エイム25

聖炎の書
攻撃15、防御0、命中50、回避0、速度32、必殺10、リソース7、マナ消費5、エイム35


ランクC
聖騎士の盾
防御20、速度45、リソース8


ランクB
輝きの巨大剣
攻撃35、防御12、命中70、回避0、速度-40、必殺30、リソース7、エイム30


ランクA
セラプライム(盾)
防御28、速度90、リソース1
※盾でリソース1ということは、チャージ速度が速くても、完全に重なった多段は防げないということです。
(こちらが敵をスタンで狂わせまくっている場合とかは、有用かもしれませんが、
やはり扱いにくい盾ではあります)

セントグラン(大剣)
攻撃64、防御10、命中70、回避0、速度20、必殺30、リソース12、エイム10

ティリアレイ(禁書)
攻撃80、防御0、命中100、回避0、速度20、必殺30、リソース5、マナ消費20、エイム0、耐久32

光の軍勢はイベント展開が特殊でして、
一度目の決着で、ラピュセナ、リッカが加入。
アルネットは、二度目のイベントで別勢力として出現。

そのため、一度光の軍勢と決着がついたら、
しばらくは他の軍勢は放置して、戦力を蓄え、
アルネットが仕掛けてくるまで待ったほうが良いでしょう。

親睦で進めた場合、一定の段階まで進むと
外交が不可能になって本拠地で集団戦の連戦になります。
親睦で進めた場合は、光の本拠地では、特にフィリアでの戦闘はありません。

集団戦は、バージョンアップで簡単になりましたので、
特に苦戦することは無いでしょう。

新生・光の教団
(X29,Y74.5)

新生・光の教団は、
光の教団を、親睦・戦争どちらで進めても同じ展開になります。

新生・光の教団は、最後にアルネットとの戦闘が控えています。
集団戦のほうは、数も少なめで烏合の集なので簡単に倒せます。
(準備してなかった人のために、そんなに強い軍勢を出すわけにもいかないのでしょう。)


1戦目
集団

2戦目
集団

3戦目
集団

4戦目
集団→アルネット

アルネット戦

さすがに仲間になったときの構成ではボス戦にならないので、
反射は無しで、ちゃんと魔法攻撃を仕掛けてきます。

偽りの聖典は完全ガード。
これを突破しきるだけの手数が必要です。
(通常難易度なら、リソース1なのでストック1枚だから突破は簡単ですが)

攻撃速度は遅い上に、
攻撃を受けるとマナが溜まるペインプールをローラの独占禁止法で反転させれば、
攻撃を当てるたびにマナが減っていくので何もできなくなる。
普通に殴っていれば勝手に倒せます。

装備品は盗んでも全て聖光源に還元されるだけで、装備できません。
別に盗むのも難しくないので、狙っても構いませんが。


●光の教団に戦争をした場合

1戦目
集団戦→リッカ
リッカ戦

補助による強化がメインなので、ローラの独占禁止法で打ち消していこう
マゾヒストとエリスの適切治療、ニースのヒールマスタリーなどで
盾なしでもいけるから、武器と反撃に使われている麒麟靴を盗んでもいいかも

麒麟靴
攻撃12、防御0、命中70、回避0、速度10、必殺25、リソース5、エイム15、耐久58


2戦目
集団戦→アルネット(戦闘なし)

アルネットとの交渉で展開が分岐
交渉を断ると1戦追加


3戦目(アルネットとの交渉を断った場合)
集団戦(他の戦いの3倍くらいの人数の多さなので注意)


4戦目
集団戦→ラピュセナ
(アルネットとの交渉を断った場合、3戦目と同じくらいの大人数
交渉した場合は2戦目より少し多い程度)

ラピュセナ戦

戦争ルートじゃなくて、普通に攻略して仲間にしたことある人はわかるでしょうが、
仲間にしたときとスキル構成はほぼ同じです。
(攻略のコツで説明したタイプ2のスキル構成)

剣一本で
攻撃、防御、反撃、追撃をやっています。
仲間のときと違ってリーブラ光臨が、装備無限に切り替わっているので、
装備破壊は難しくなっています。
(ローラの独占禁止法で打ち消せますが、耐久が高いので壊すのはかなり面倒です)

ただ、冷静に考えてみてください。
リーブラ光臨なしで、剣一本に頼った戦いをしているわけです。
ということは、剣が無ければ何にも出来ないのです。

じゃあ、盗めば良いわけです、
こちらから手を出さなければ反撃も来ませんし、
じっくり攻撃をチャージ1つして追撃かけてくるだけです。
リッカのときに盗みを狙ったのなら、そのままの構成で盗んでしまえばOKです。

聖女の光剣
攻撃25、防御18、命中70、回避0、必殺5、リソース8、エイム20、耐久72





闇の眷属 (本拠:X67,Y37)

館から北北東のほうになります。

親睦で進めた場合と、戦争で進めた場合の難易度が段違いです。
親睦で進める場合は、あっさりと片付きますが、
戦争で進める場合は、初見殺しな部分が多いので
専用の準備をしていないと、何度も返り討ちにされてしまいます。

外交で品物を要求したときにもらえる物の一例
(全てではありません、個人のサイトで全てを検証するのは無理だということはご理解ください)

見ての通り、破壊魔書や禁書ばかりですので、
そこまで狙い目のものはありません。

ランクE
禁書・地崩
攻撃50、防御30、命中30、回避0、速度-120、必殺0、リソース1、マナ消費50

闇の炎
攻撃4、防御0、命中50、回避0、速度20、必殺15、リソース2、マナ消費10、エイム20


ランクD
火炎の書
攻撃14、防御0、命中60、回避50、速度35、必殺20、リソース5、マナ消費8、エイム30

風切刃の書
攻撃10、防御0、命中80、回避30、速度50、


ランクC
生命氷結波
攻撃28、防御0、命中60、回避0、速度12、必殺0、リソース8、マナ消費15、エイム30


ランクB
闇書・堕天閃
攻撃31、防御0、命中30、回避0、速度42、必殺10、リソース8、マナ消費20、エイム30、耐久20


ランクA
闇書・首鎌鼬
攻撃28、防御0、命中80、回避50、速度60、必殺30、リソース8、マナ消費19、エイム30、耐久11

闇書・氷黒華
攻撃34、防御0、命中40、回避0、速度25、必殺75、リソース8、マナ消費21、エイム100、耐久10

闇書・堕天閃
攻撃31、防御0、命中30、回避0、速度42、必殺10、リソース8、マナ消費20、エイム30、耐久20


親睦で進めた場合は、集団戦をこなしていけばいいだけです。
光の教団と違って、二回に分かれてとかはありません。

ただ、問題は戦争で片付けようとした場合、
この場合、立ちふさがる3キャラの性質が特殊ですから、
それに合わせたスレイブヒロインの構成をする必要があります。
(しかも、他の勢力のキャラが欲しいところなので、
戦争で攻略する場合、闇の眷属は最後に攻略することを推奨します。)


盗むも狙う場合、三者それぞれに合わせたスロットを用意して、
相手ごとに切り替えていくつもりでいましょう。



●戦争を仕掛けた場合

1戦目
集団戦

2戦目
集団戦→アンデリビア

アンデリビア戦

毒によって、こちらの行動のたびにダメージが入ります。
実は盗むでは毒は発動しないため、
攻撃をしないで盗むで先に剥ぎ取ってしまえます。

剥ぎ取ってしまえば、
ナンナのドレインバスターを使ってから攻撃。
毒のダメージを相殺できます。
ローラの独占禁止法で敵の合気道を反転させ、
世界の復元力にエイムを合わせて攻撃していくと良いでしょう。
(世界の復元力は独占禁止法でも打ち消せません)

ドレインバスターさえあれば怖くありませんので、
アンデリビア戦にはドレインバスターをつけておきましょう。
後は、ウェポンセーブなど重要なものをセット。

武器を盗むとなぜか[正義の木剣]を入手


3戦目
集団戦→アンデリビア


4戦目
集団戦→アンデリビア


5戦目
集団戦→カルナ→リリア(負けてもOK)
リリア戦は負けてもOKです

カルナ戦

敵のLPをよく見てみましょう。
その性質から言って、殺るか殺られるかの戦いになります。

ペインプール・・・攻撃を受けるとマナを回復
クールダウン・・・攻撃を回避するとマナを回復

つまり、攻撃を受けても回避しても、マナを回復していきます。
そして、防御行動はミストダンスによる回避がメイン。
後は、攻撃魔法と追撃魔法という構成です。

追撃の性質を思い出して欲しいのですが、追撃は防御貫通です。
アルネットでも耐え続けることは出来ません。
ただ、敵のLPが低いので追撃前の反射でいきなり倒せたりもします。

火力が高いので、マゾヒストや適切治療では回復しきれる火力ではないので、
数値で耐える戦法は通用しません。

盗むを狙う場合は、基本的にマギブリングMAXで、大体避けてくれますので、
それに合気道をつけて、追撃を遮断してしまうという戦法がいいでしょう。
念のために、ノワールやウルフで回避を補助してやっても良いですが、
他の事に枠を使ったほうがいい気がします。

事故に備えて、ニースのソウルオブゲルドをつけておくのおすすめします。
後は、アンデリビア戦の流れから、カルナ戦の開始時にスタイルを切り替えた場合、
最初が危険ですので、リア&ルアの双光の治癒で細かく回復。
特に、合気道のチャージが完了していないと追撃が飛んできますので、
攻撃を喰らったときは、すぐにスペースキーで一時停止をして全快させておかないと、
追撃で倒れてしまいます。

(なるべくなら、最後のアンデリビア戦のトドメ直前でスタイルは切り替えていたほうが良いです)

追撃がタチが悪いので、盗むなら追撃のほうから盗みましょう。


構成としては、
マナブリングと合気道をつけて、
セイラのウェポンセーブ
リア&ルアの双光の治癒
ニースのソウルオブゲルド
が、あれば盗みながらでも攻略できると思います。
ただ、怪盗の定理やアイテムロブもつけているとフィジカルリソースが厳しいです。

おそらく、5つの戦衣が全部25くらいないと、
綺麗に構成するのは難しいでしょう。


ノーブルレイ(魔法書)
攻撃20、防御20、命中80、回避0、速度0、必殺30、リソース4、マナ消費30、エイム80、耐久47

ブルーローズ(魔法書)
攻撃25、防御0、命中40、回避0、速度0、必殺0、リソース3、マナ消費35、エイム30、耐久28


リリアブルム戦(負けてもOK、勝っても負けても展開は同じ)

刈り取る乙女と同じで、存在力を削って倒します。

怖いのは、発動すると強制敗北の[絶対死]
大体、40秒くらいでゲージが溜まります。(スタンによるストップは可能)
但し、アビリティでスタン無効を持っていますので、
ローラの独占禁止法で打ち消さないといけません。

[虚ろなるかな]を独占禁止法で反転させた効果中に倒すと、
勇者の証明剣が手に入るようです。


盗みを狙う場合、
[絶対死]という性質がある以上、
無限に生き延び続けて盗むを狙うというわけにはいきません。
リリア側の動きを止めつつ、盗まないといけないのである程度、運ゲーになる部分があります。

思いつくのは、
キッチュの[強き者の撃]を使った後に、
スピアの[アウタースタブ]を使ってアビリティスタンをさせながら盗む方法あたりでしょうか。

アビリティスタンは、そのアビリティに攻撃が当たるたびに時間が縮まっていってしまいますが、
盗むは、アビリティスタンの時間を短縮させませんので、
じっくりと狙い続けることが出来ます。
(当然、攻撃のリソースは一旦解除して、盗むだけを繰り返すこと)
ただ、絶対死がありますから、スタンが切れてまで延々と狙うことできないので注意。

スタン中に敵の武器を2つとも剥ぎ取れたら、
絶対死のスタンが切れるまでは、武器は敵の攻撃系など
害のないアビリティにエイムを設定して攻撃
(絶対死にランダムエイムが当たると、絶対死のスタンの時間が縮まるので)

絶対死のスタンが切れたら、
エイムを絶対死に切り替えて、ひたすら攻撃。
絶対死を足止めしつつ、ダメージも与えていきます。

スタン無効のアビリティのスタンが切れたら、
絶対死がスタンしなくなりますので、
その場合はすぐにローラの独占禁止法を使って反転させましょう。
止めを刺すときは、虚ろなるかなを独占禁止法で反転させた状態で倒すこと。


呪福されし炎(禁書)
攻撃36、防御0、命中80、回避0、速度0、必殺0、リソース10、マナ消費0、エイム0、耐久26

爪竜の具現(禁書)
攻撃99、防御0、命中80、回避0、速度0、必殺30、リソース30、マナ消費0、エイム0、耐久15

勇者の証明剣
攻撃80、防御30、命中90、回避30、速度60、必殺30、リソース14、エイム20、耐久56




暗黒街 (本拠:X92,Y84)

館から見ると南東側に陣地を形成している勢力。
けん制の聖光源を設置していないので、
本拠までたどり着かないとイベントが発生しません。

初期位置から遠いので中々見つけづらいのですか、
道を覚えてしまえば、簡単にたどり着けます。
館からまっすぐ南へ行くと横向きに道が見えてくると思います。
その道を東側へ進んでいき、分岐点は全部 南(下)へ進んでいけば本拠にたどり着きます。

外交で品物を要求したときにもらえる物の一例
(全てではありません、個人のサイトで全てを検証するのは無理だということはご理解ください)

ランクE
盗賊の剣
攻撃9、防御3、命中65、回避30、速度30、必殺0、リソース5、エイム25

暗殺者の短剣
攻撃8、防御0、命中50、回避30、速度20、必殺30、リソース4、エイム50


ランクD
カトラス
攻撃19、防御0、命中45、回避0、速度0、必殺0、リソース8、エイム25

デリンジャー
攻撃14、防御0、命中40、回避0、速度50、必殺10、リソース5、エイム40、耐久(弾丸)3

ランクC
百魔の盾
攻撃8、防御17、命中30、回避0、速度20、必殺10、リソース10、エイム30

ランクB
雑魚散らし
攻撃25、防御0、命中30、回避0、速度20、必殺5、リソース6、エイム10

ランクA
人間の証明(大剣)
攻撃70、防御30、命中30、回避20、速度-250、必殺50、リソース16、エイム30

正しき道の証(盾)
防御25、速度50、リソース6、耐久42

リーガルハイ(短剣)
攻撃24、防御8、命中80、回避70、速度40、必殺30、リソース6、エイム50

レクイエム(銃)
攻撃10、防御0、命中10、回避0、速度120、必殺30、リソース21、エイム60、耐久80


展開はどちらもシンプルです。
親睦の場合は、集団戦が連続であります。

戦争を仕掛けた場合、
1戦目の集団戦→スピア
2戦目の集団戦→ウルフ
3戦目の集団戦→ノーラ
と、はっきりした構成をしています。

戦争をした場合は、
厄介なのは2戦目のウルフ戦だけで、
ここを乗り越えられれば、後は怖くはありません。

盗みを狙う場合は、
マゾヒストをつけて、
エリスの適切治療、ニースのヒールマスタリーをつけて、
盾は使わずに持久戦でどのキャラも狙うことが出来ますが、
それは初期難易度の話であって、高難易度でスタートした場合は、
他の方法を考える必要があるでしょう。

●戦争を仕掛けた場合

1戦目
集団戦→スピア

スピア戦

呪槍の祝福が最初からかかっているので、耐久を減らすのは難しい。
ケモノの血がチャージ開始されているので、完成されると高速攻撃モードに入られるので危険。
反撃を持っていないので、普通に倒す場合は、
開幕から手数で押して、防御を全部剥ぎ取ってそのまま押し切れば簡単。
下手に攻略法とかを考えるよりも、押し切るのが何よりの攻略法になります。

盗みを狙う場合は、マゾヒスト+エリスの適切治療+ニースのヒールマスタリーで
耐えながらでいけるでしょう。
槍を盗んでしまえば、ケモノの血がチャージ完了しようと問題はありません。

餞別の短剣
攻撃8、防御0、命中80、回避0、速度90、必殺50、リソース3、エイム90、耐久21

用心棒の槍(大剣)
攻撃30、防御0、命中50、回避50、速度-60、必殺10、リソース18、エイム30、耐久64


2戦目
集団戦→ウルフ

ウルフ戦

3戦の中で一番きつい。
命中率が高く、確実にダメージを与えてくるので、回復のスレイブアビリティを用意しておこう。
マゾヒスト戦法でいけるが、エイム率が高く
こちらのアビリティをスタンさせまくってくるので、
安定してきたからと言ってケチりはじめると、一気に崩されるので、
LP管理はしっかりとやっていこう。

特に銃が相手なので、敵の耐久が尽きることが無く、
持久戦での武器破壊が通用しない。
盗みを狙う場合は、かなり神経が磨り減る戦いになることは覚悟しておこう。

44マグナム
攻撃36、防御0、命中80、回避0、速度0、必殺0、リソース10、エイム50、耐久(弾丸)6

黒の革靴
攻撃15、防御0、命中50、回避0、速度0、必殺0、リソース6、エイム10、耐久48


3戦目
集団戦→ノーラ

ノーラ戦

攻撃を受けると、装備耐久ダウン(フィリアの鍔迫り刃断と同じ)を持っているので注意。
ダメージに対応して回復もしてくるが、手数で押し切ればマナがもたなくなるので、押し切ってしまえばいい。
何より、ローラの独占禁止法で封じれば良いから、正面の殴り合いは特に怖いところはない。

盗む場合は、長期戦になりそうなら
装填による耐久無限な銃のほうから盗んだほうが良いかもしれません。


小狐丸(片手剣)
攻撃24、防御0、命中50、回避0、速度20、必殺30、リソース4、エイム20、耐久52

WP3(銃)
攻撃18、防御0、命中80、回避0、速度0、必殺5、リソース5、エイム50、耐久(弾丸)8

絆の陣羽織(盾)
防御12、リソース4、他すべて0、耐久45




三勢力を攻略した後

3つの勢力を攻略したら、領内イベントを進めると、
大陸の北側が解放されます。

それに伴ってイベントが色々と進行。

まずは、刈り取る乙女との総力戦です。


刈り取る乙女 戦

一定時間経過すると、モードをチェンジしていきます。
モードをチェンジすると、耐久は全快、盗んだ武器も補充されています。

倒すだけなら、ロッソシエル(リリナとの絆LV8でもらえる短剣)を狙閃短剣技、
姫君の護身剣か餞別の短剣でスロウダガー。
後はプラスアーム、狙撃の心、マナブリングあたりをつけて、
モードチェンジのときに、独占禁止法でスタン無効を撃ち消し、
モードのほうのアビリティにエイムをかけて、ウェポンセーブをつけてボコボコに殴るだけです。

というか、このゲーム、
ほとんど狙閃短剣技とスロウダガーだけで勝てるゲームです。



盗みを狙う場合は、カルナ戦と同じで
マナブリングに合気道で回避、時間を稼ぎつつ。
じっくり盗み続けるのが良いでしょう。


万闘竜モード

開幕時のモード。
時間経過でLPを回復してくるアビリティを持っているので、
ローラの独占禁止法で打ち消そう。

攻撃のタイプは、鎌、靴、魔法、
防御は盾と
万闘竜の名の通りに、スタンダードな戦い方です。


生命刈る鎌→入手不可 盗んでも聖光源に還元

無限闇の衣→入手不可 盗んでも聖光源に還元

闇色殺靴
攻撃4、防御12、命中80、回避30、速度80、必殺15、リソース1、エイム20、耐久28

漆黒の炎→入手不可 盗んでも聖光源に還元


殲滅舞モード

攻撃と共に待機時間を短縮させるアビリティを駆使して、
ラッシュをかけてくるモード。
独占禁止法で反転させないと、手数がどんどん加速していき、
盾や回避の枚数を突破されてしまいやすい。

だが、独占禁止法で反転させれば、逆に待機時間が延びていくので対処がしやすい。


生命刈る鎌→入手不可 盗んでも聖光源に還元

無限闇の衣→入手不可 盗んでも聖光源に還元

葬る風
攻撃14、防御0、命中80、回避50、速度60、必殺30、リソース8、マナ消費19、エイム30、耐久11


幻影避モード

回避するたびに死舞踏の宣告がストックされ、
7つになると、ラストダンスという大技が発動。

ただ、これも独占禁止法で反転させれば
回避失敗でダメージ増加なので、攻撃のチャンスになる。
やっぱり要になるのは独占禁止法

闇色殺靴
攻撃4、防御12、命中80、回避30、速度80、必殺15、リソース1、エイム20、耐久28

葬る風
攻撃14、防御0、命中80、回避50、速度60、必殺30、リソース8、マナ消費19、エイム30、耐久11


必殺牙モード

幻影牙の禊が3回ヒットすると、牙炎の裁きという大技を発動させてきます。
しかも、補助で攻撃が必中なので、独占禁止法で打ち消さないと、
時間経過で確実に喰らってしまいます。

かならず幻影水鏡竜瞳を独占禁止法で反転させること。
(牙炎の裁き自体も独占禁止法で無効化できますから、
独占禁止法をしっかりと使っておけば怖くは無いです)


幻影の漆黒牙→入手不可 盗んでも聖光源に還元

禊を刻む御手→入手不可 盗んでも聖光源に還元


無限魔モード

聖域のアビリティで、お互いのマナが無限化します。
独占禁止法で打ち消せば、マナは減るようになりますが、
反転が7秒しかもたない上に、途切れると一旦100になってしまうので、
結果的に撃たれ続けるのは覚悟しないといけないでしょう。

撃破されても復活するアビリティもあるので、
トドメが決まりそうなら、独占禁止法で反転させておくこと。


断罪の黒炎
攻撃5、防御0、命中50、回避0、速度30、必殺5、リソース8、マナ消費18、エイム20、耐久16

終氷の黒華
攻撃4、防御0、命中40、回避0、速度25、必殺75、リソース8、マナ消費21、エイム100、耐久10

堕天の黒雷
攻撃3、防御0、命中30、回避0、速度42、必殺10、リソース8、マナ消費20、エイム30、耐久20


●刈り取る乙女 撃破後

大陸の北側が解放されるので探索を開始しましょう。
ダンジョンの位置は、ダンジョン攻略の記事に書いていますので、
そちらを参照してください。

まずは、4匹の竜の塔を見つけて、
それぞれ領内イベントが起きるアイテムを発掘しましょう。

牙竜の塔で、牙閃小剣を手に入れれば、
スロウダガー用に活躍してくれるでしょう。


ダンジョンを探索していって戦力を整えたら、
牙の庭と灼熱の楽土を突破しましょう。

そして、その2つを突破したら
虚ろなる子宮でラストバトルです。

牙の庭(X60,Y24)

集団戦が4回あって、その後にノワリア戦です。


ノワリア戦

攻撃はシンプルながら、補助アビリティが多いので
ちゃんと独占禁止法で反転させて戦おう

補助がある状態で手を出すと、反撃でさらに痛い目を見るので、
よく敵の構成を把握した上で手を出していきましょう。

白煌の牙・・・盗んでも聖光源へ還元(3000)


灼熱の楽土(X78,Y24)

集団戦が3回あって、その後にサニア戦
集団戦の開幕敵士気がMAXなので注意。


サニア戦

攻撃を仕掛けるとガンガン反撃されるので注意。
殴って戦う場合は、敵の反撃にエイムをセットして、
殴っていくことになりますが、当然、回復も怠らないように。

復活無効のアビリティを持っていますが、
毎度のごとく独占禁止法で反転させればOKです。

極炎の葬は、防御なしだと一発250くらい喰らいますので、ほぼ即死です。
しかも命中が高いようで、避けられないと思ったほうがいいでしょう。
これを活かす為に、復活防止があるのですが、
独占禁止法で反転させておけば、復活可能なので、
ニースのソウルオブゲルドなどで蘇生可能です。

赤煌の炎 盗んでも聖光源へ還元(1200)
終わりのヒ 盗んでも聖光源へ還元(1200)



虚ろなる子宮(X69,Y19)

まずは集団戦が4戦。
その後にラスボス前哨戦、
最後にラストバトルです。


前哨戦

フィリアだけで戦います。
倒すだけなら簡単です。

盗めるものは、Toaだけ装備品(禁書)として入手できます。
後は、盗んでも聖光源に還元されるだけです。

盗むを狙う場合、カルナや刈り取る乙女に対して盗みを狙う構成で良いでしょう。
ただ、四手が同時に飛んできますから、マナブリングだけでは耐えられないので、
ちゃんと回復の準備をしておきましょう。

Toa(禁書)
攻撃50、防御0、命中50、回避0、速度-10、必殺0、リソース1、マナ消費0、エイム0、耐久99
(当然ながら装備の変更はできないので、引継ぎに登録して
次の周に引き継いだときのみ使用可能
です)


ラストバトル
(負けると、バッドエンド版の後日談があります。
当然ゲームオーバーで、データロードからやりなおしになります)

最終ボス戦はリザルト画面が無いため、盗んでも無駄です。
(単純に敵の攻撃手段を削ぐという意味しかありません)
引き継がれるのは、前哨戦のToaのみです。

勝ちたいだけなら、敵の攻撃手段がどうとか関係なく、
ロッソシエルで狙閃短剣技、牙閃小剣でスロウダガーをつけておけば、
初期難易度なら完全封殺できます。

セイラ・・・ウェポンセーブ
ローラ・・・独占禁止法
ニース・・・ソウルオブゲルド
ナンナのドレインバスターか、リア&ルアの双光の治癒でもつけておけば、
まず負けることは無いです。

ウェポンセーブを絶やすことなく、
独占禁止法も反転が切れたらすぐに再使用して、
反転を途切れさせないように。

エイムを敵の形態チェンジのほうにあわせて攻撃し続ける。
うまくやれば、一回も敵に行動させること無く倒せます。


1形態目
バランスのいい構成をしていますが、
そこまで早いわけではないので、マナブリング+合気道とかで
回避が追いつききるでしょう。
ソウルオブゲルドで保険をセットしておいて、後はダメージを喰らったら適度に回復をしていけばいいだけです。


2形態目
ここは能力強化の形態なので、急いでダメージを与えて
形態をすぐに終わらせるようにしましょう。


3形態目
怖いのは史呑滅
これが当たったときに蘇生無効や威力2倍のアビリティがあるので、
そのまま喰らってしまうと危険です。
(独占禁止法で反転させれば逆に弱くなるから、怖くないですが)

とは言え、発動までは1分以上ありますし、
それまでは単発攻撃が飛んでくるだけです。


4形態目
攻撃4つに防御1つというガチ構成です。
ここが一番激しい戦闘になりますので、
苦戦する場合は、ちゃんと一時停止を細かく使って
状況把握・指示を的確にしていきましょう。
(上で説明した楽勝法を実践するのなら、
形態そのものにならないまま倒せたりもしますが)


5形態目
敵からの攻撃は無し。
タイムリミットがチャージ完了すると、そこでゲームオーバー。
独占禁止法やエイムで全力で足止めしながら殴りましょう。


6形態目
ここまで来たらイベント戦。
ただ殴り続けるのみ。


●エンディングに関して

真実の誓いをしているかどうかで内容が変わってきます。
(相手は1人のみ。
領内イベントで変更可能。
一度選んで他のキャラへスイッチして、また戻すことも可能ですので、
いくらでもスイッチすることが可能です。)

また、一部のキャラは、真実の誓いに関係なく、
他のキャラとの絆がMAX(のイベント閲覧済み)だったりすると、
内容が変わる
キャラがいたりします。
その場合、片方だけでなく
両方の絆がMAXでないといけないようです。


リア&ルア⇔ウルフ
リア&ルアの情報画面でウルフの絆が☆じゃないといけないし、
ウルフの情報画面でリア&ルアの絆も☆じゃないといけません。
片方だけLV星で、片方はLV3とかではダメということです。
(余談ですが、リア&ルア⇔ウルフが絆MAXで内容が変わるという事は、
あの後日談のそれぞれの相手というのは・・・
そういうことなのでしょう。)
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