正しい性奴隷の使い方 戦衣アビリティ解説

各戦衣のアビリティの解説です。

アビリティの組み合わせ例も細かく紹介しようかと思いましたが、
組み合わせの数が多すぎますから、量が膨大になりますし、
それなら応用が利かせられるようにと、基礎を細かく説明することにしました。

各アビリティの説明のほうで用途を細かく記載していますので、
そこを参考に応用を利かせて、独自の組み合わせを考えられてみてください。
戦衣一覧

●攻撃アビリティのチャージ速度について

例えば、
・ミリスオーダーの基本剣技(短剣・片手剣・大剣)
・ソードマスターの殲滅剣技(片手剣・大剣)

この2つは、どちらも片手剣・大剣をつけることができます。
では、どっちにつけても一緒なのか、
殲滅剣技のほうがクリティカル毎に威力上昇の特殊効果がつくので、
殲滅剣技にしていたほうがいいのかというと、そういうわけではありません。

実は、基本剣技のほうが、殲滅剣技よりチャージ速度が速いです。
チャージ速度は、武器の速度だけが関わっているかのように思いがちですが、
実は、アビリティごとにもチャージ速度が違います。

アビリティの基本速度×武器の速度の値×敏捷

が、実際の戦闘でのチャージ速度と考えると良いでしょう。

というわけですから、アビリティの内容だけでなく、
そのアビリティのチャージ速度も考える必要があります。
●付与効果について

闘志状態

基本効果時間30秒
重ねがけするほど与ダメ(攻撃力)が上昇(最高10段階)
重ねがけしても効果時間は延長されず、30秒後には一旦消滅します。
尚、攻撃力アップは別に戦靴限定ではありません。
闘志状態であれば、剣だろうと銃だろうと威力は上がっています。

・闘神の呼吸(ソードマスター)がついていると、効果量がアップ
・尽きぬ闘志(ソードマスター)がついていると、60秒に拡大

付与する方法は、
・主攻撃の格闘体術(ミリスオーダー)
・反撃技の殴り返す(ミリスオーダー)
・回避技の見切り滾り(ミリスオーダー)
※副攻撃の蹴撃(ミリスオーダー)は付与されません。

また、[闘志解爆](ソードマスター)という技をセットして(コール)発動させれば、
溜めた闘志をすべて吐き出して、大ダメージ+フィリアのLP回復という大技を撃てます。


反撃技の殴り返すは、武器の耐久を消耗しませんし、
速度の速い戦靴をつけていれば、枚数の補給が間に合えば十分なので、
それほどフィジカルリソースを割く必要はありません。
(反撃技は、攻撃と違って武器のリソース全部を振る必要が無く、
枚数分でリソースを制御できるのも利点です)

闘志の効果は、他の攻撃にも乗りますので、
殴り返す自体の威力は低くても、闘志状態をつけることで、
他の攻撃の威力のアップも見込めます。



死の兆し(殲滅剣技)

殲滅剣技(ソードマスター)でクリティカルを出すと発動。
効果時間は無制限
重ねがけするほど与ダメ(攻撃力)とクリティカル率が上昇(最高5段階)
効果時間は無制限ですが、殲滅剣技自体がチャージが遅い上に、
クリティカルを発生させたときのみ付与なので、重ねていくにはかなりの時間がかかります。

・必殺の確信(ソードマスター)が付いている場合、さらにクリティカル率が上昇

・また、[死の萌芽](ソードマスター)という技をセットして(コール)発動すれば、
溜めた死の兆しをすべて吐き出して、大ダメージを与える大技を撃てます。


その性質から言って、殲滅剣技に必殺率の高い武器を装備しないと
運用しづらい補助効果です。



恨み(恨みを数える)

[恨みを数える](マギカウィッチ)を装着して攻撃を受けると発動
効果時間は無制限
重ねがけするほど与ダメ(攻撃力)と被ダメ(防御低下)が上昇(最高10段階)
攻撃を受けるほど火力も上がっていきますが、
防御も低下していくので注意。

・これも闘志解爆や死の萌芽と同じく
[私の恨み!!](マギカウィッチ)という技で、溜めた分を吐き出して大ダメージを与えることガできます。
但し、[私の恨み!!]はリソース12と枠を取られる上に、チャージ完了までにかなり時間がかかります。


「大してダメージを喰らわないし、じゃあ、恨みを数えるをつけて
火力アップでも狙おう」
とか思ってつけると、恨みが重なるほど防御も低下していくので、
敵から受けるダメージもとんでもないことになっていくので注意。

それに敵の攻撃を受けるというという事は、こちらの各種行動もスタンしやすくなるので
思ったように行動するのも難しくなります。

まともに運用するのは難しいですが、
運用するとすれば、一部のスレイブアビリティで無敵状態になったりするのを
計算ずくで使っていくような使い方
になるでしょうか。

当然、敵の手数や火力を計算ずくに入れた運用になるので、
どの敵にも対応できる戦術では使いづらいので、特定のボスとかにピンポイントで使う感じになるでしょう。



疾風二刀の舞(疾風二刀流)

基本効果時間23秒
重ねがけするほど攻撃速度が加速。
重ねがけしても効果時間は延長されず、23秒後には一旦消滅します
当たれば当たるほど攻撃速度が上昇していき、どんどんラッシュをかけていきますが、
23秒後には消滅してしまうということです。
(補助効果なので、効果時間に関わるスレイブヒロインのアビリティを使えば・・・)

命中も減少と書かれているけど、
[疾風の作法](セックスシーフ)を装着することで、命中率減少は打ち消すことができますので、
その状態なら、単純に速度のみが加速していきます。
基本的に[疾風の作法]もつけての運用になるでしょう。


●魔法書の属性の特徴

炎・・・火力、速度、エイムのバランスが取れている
氷・・・高火力だが、命中が低め
風・・・速度、必殺率が高い
雷・・・スタンが追加
岩・・・バランスが取れている、防御が少しあるが魔法書に防御があっても・・・


●銃の仕様

銃は、耐久が0になった後、チャージが遅い状態の攻撃を1度おこなえば、
装填(耐久が全快)されます。
戦闘中にいくらでも耐久が回復可能ですが、
耐久が0になったときの攻撃はかなり遅いので、一度途切れると、
装填までには結構時間がかかります。
(アビリティのQリロードは、この耐久が0になったときの
チャージが遅い攻撃部分の速度を上昇させるアビリティです。)

また、アビリティのリロードを使えば、
現在の耐久の状況に関わらず、耐久を全快させることができます。
ただ、リロードは戦闘中のみ使用可能なので、
戦闘中にチャージを完了させてからコールで使用しないといけません。

その他にもリリのスレイブアビリティ:自動装填機で
戦闘中のリロードも可能です。
こちらは即時発動可能ですので、リリのマナさえあれば
戦闘中、いつでも銃の耐久は回復させられます。

移動中に耐久を回復したい場合は、他の武器と同じように
鉱石で修理するか、施設で修理する必要があります。
(鉱石で修理した場合は、他の武器と同じで強化がおこなわれることがあります)


●最終命中率

公式のアップデート履歴を見てもらえばわかると思いますが、
ver1.02の
カルナの最終命中率を修正というところに、
回避アビリティだけでは、最終命中率は5%以下にはならないとありますから、
回避アビリティだけでは100%回避はできない仕様のようです。

回避が高くても、完全に回避し続けられるゲームではなく、
時々 事故ることがあるゲームというのは知っておいたほうが良いみたいです。





ミリスオーダー

基礎剣技
(片手剣・短剣・大剣)
リソース:武器依存

剣による主攻撃


隠し太刀(3)
(片手剣・大剣)
リソース:武器依存

剣による副攻撃

格闘体術(1)
(戦靴)
リソース:武器依存

戦靴による主攻撃
攻撃命中時に闘志状態を付与



蹴撃(2)
(戦靴)
リソース:武器依存

戦靴による副攻撃
※闘志状態は付与されないので注意


回避の構え
リソース:1~10

攻撃が来るたびにストックを消費
回数だけでなく、ストックが多いほど、
回避率自体も高くなるので注意


水鏡の瞳(3)
リソース:1

コールで発動型
16秒間、回避率を30%上昇
チャージ完了まで20秒くらいかかります


盾防御
(防御盾)
リソース:盾依存

盾で防御し、被ダメージを減少
発動回数上限はリソース数、
チャージ速度は盾の速度に依存



殴り返す(1)
(戦靴)
リソース:武器依存
(何も装備していないときは 0~3)

被撃時、体術で反撃
闘志状態を付与
リソースは、武器のリソースになるが、
防御や回避と同じく、
可変で割り振りできるので
リソースの大きい戦靴でも運用できる
※発動しても装備耐久を消耗しません

















見切り滾り(10)
リソース:5

装着型
攻撃回避時、
闘志状態を付与








銀色の向上心(12)
リソース:5

装着型
装備熟練度の上昇速度向上

緑心の瞳(1)
リソース:1

コール発動型
10秒間、命中率を30%上昇、与ダメも微上昇
チャージにかかるのも10秒ちょっとです

応急修理(5)
リソース:5

コール発動型
発動するたびに、鉱石を使わずに装備耐久を1回復
但し、チャージ速度は遅め

成長:LP※全戦衣に適用
フィリアのLPを上昇(00/20)
要求される技術点は、1→2→4→6→8→・・・という感じで増えていきます。

成長:攻撃※この戦衣のみ
ミリスオーダーの攻撃力を上昇(00/25)
要求される技術点は、1→1→2→2→3・・・という感じで増えていきます。

成長:防御※この戦衣のみ
ミリスオーダーの防御力を上昇(00/25)
要求される技術点は、1→1→2→2→3・・・という感じで増えていきます。

成長:敏捷※この戦衣のみ
ミリスオーダーの行動待機時間が短くなる(00/25)
要求される技術点は、1→2→3→4→6→7→・・・という感じで増えていきます。

成長:精神※この戦衣のみ
ミリスオーダーの戦闘中のマナテンションの上昇が速くなる(00/25)
要求される技術点は、1→2→3→4→5→6→・・・という感じで増えていきます。




ソードマスター




殲滅剣技
(片手剣・大剣)
リソース:武器依存

剣による主攻撃
クリティカルが発生すると
死の兆し状態を付与












死の萌芽(12)
リソース:8

コール発動型
[死の兆し]を消費して攻撃する
高威力の大技

必殺の確信(8)
リソース:3

装着型
死の兆し付与時、クリティカル率が上昇

昏倒巨剣技(4)
(大剣)
リソース:武器依存

大剣での主攻撃
攻撃が命中すると敵を4秒スタンさせる
(特定のアビリティをスタンさせるのではなく、
敵自体を4秒スタンさせます)
※但し、チャージ速度は最低レベル

反撃の刃(5)
(主攻撃装備)
リソース:1~5

被撃・回避時、武器で反撃
武器のリソースに関係なく、1~5まで可変で割り振り
ストック数が発動回数
※武器の耐久は消耗しません

武器受け(3)
(主攻撃装備)
リソース:1~3

武器で防御しダメージ軽減
防御性能は、武器の防御値が適用
※武器の耐久を消耗するので注意

鍔迫り刃断(5)
リソース:3

装着型
被撃時、攻撃してきた
武器の装備耐久を1下げる
(別に盾や武器受けをする
必要はありません)

肉斬骨絶(12)
リソース:4

装着型
被ダメージが増えるが、
被撃時に3秒スタンさせる
(特定のアビリティを
スタンさせるのではなく、
敵自体を3秒スタンさせます)

主な目的は、追撃の防止
追撃の発動を防ぐことが出来るが、
魔法など単発で撃ってくる相手には
大惨事になるので注意
※そういった相手には、
すぐにリソースを解除すること

追撃の刃(6)
リソース:3

チャージ型
チャージ完了している場合、
攻撃後、主攻撃の武器でさらに攻撃
※装備の耐久は消耗しません

※現在、追撃は不具合があるので
使用しないほうが良いです




闘志解爆(15)
リソース:8

コール発動型
[闘志]状態を消費し、
敵にダメージ+自分が回復
(闘志状態は
ミリスオーダーの格闘系に
付与するスキルがあります)












尽きぬ闘志(18)
リソース:3

装着型
[闘志]状態の効果時間延長
(闘志状態が60秒になります)

闘神の呼吸(24)
リソース:3

装着型
[闘志]状態の効果増強


成長:LP※全戦衣に適用
フィリアのLPを上昇(00/25)
要求される技術点は、1→3→5→7→9→・・・という感じで増えていきます。

成長:攻撃※この戦衣のみ
ソードマスターの攻撃力を上昇(00/16)
要求される技術点は、5→6→7→・・・という感じで増えていきます。

成長:防御※この戦衣のみ
ソードマスターの防御力を上昇(00/24)
要求される技術点は、2→2→3→4→5→・・・という感じで増えていきます。

成長:敏捷※この戦衣のみ
ソードマスターの行動待機時間が短くなる(00/32)
要求される技術点は、1→1→2→3→4→4→5→・・・という感じで増えていきます。

成長:精神※この戦衣のみ
ソードマスターの戦闘中のマナテンションの上昇が速くなる(00/28)
要求される技術点は、1→1→2→2→3→3→4→4→・・・という感じで増えていきます。




マギカウィッチ

ブラックマギ
(破壊魔書)
リソース:武器依存

破壊魔書による主攻撃
武器に設定されたマナを消費

ホワイトマギ(3)
(回復魔書)
リソース:武器依存

回復魔書による回復
武器に設定されたマナを消費

アドオンマギ(4)
(破壊魔書)
リソース:武器依存

チャージ型
チャージ完了している場合、
主攻撃の後に魔法書で追撃
武器に設定されたマナを消費

※魔法だけでなく武器攻撃でも発動します
※装備耐久は消費しますので注意

※現在、追撃は不具合があるので
使用しないほうがいいです。























エクス・マギ(8)
(禁忌魔書)
リソース:武器依存

禁忌魔書による主攻撃
武器に設定されたマナを消費
主攻撃なので、副攻撃の箇所につけられないので注意

チャージ速度も遅く、
武器自体も速度にマイナスがついたものが多い
おまけに命中する保障は無いので、
せっかく撃っても外れる可能性もあり
装備耐久が低いものも多い

装備耐久の問題は、チャージ速度が遅いことを活かして
応急修理で補うことができます

命中は、緑心の瞳を付加して補う
という手もあります

チャージ速度が遅いことを逆手に取れば、
次の一撃のみ、大幅に威力アップ系の
スレイブアビリティなどを使えば・・・






マギリベンジ(5)
(破壊魔書)
リソース:武器依存

被撃・回避時、破壊魔書で反撃
[殴り返す]と違ってリソースは固定
リソースが最大ストック数
武器に設定されたマナを消費
※装備耐久を消耗しますので注意






ペインプール(6)
リソース:3

装着型
被撃時、マナテンションが回復する



マギブリング(5)
リソース:1~10

回避のたびに
マナテンションを5%消費する代償に
高性能回避
最低命中率という仕組みがあるので
完全回避ではないので注意
※手数が多い敵の場合
一気にマナが枯渇するので注意

マナがないときは発動せずに
ストックだけが消耗されます


クールダウン(8)
リソース:5

装着型
攻撃回避時、マナテンションが上昇

マナブースト(12)
リソース:8

装着型
マナの上昇速度が高速化


マギカブレス(8)
リソース:1~10

コール発動型
チャージが完了するごとに発動時の効果量が10%上昇
効果上昇回数はリソースの値が上限
コールして発動したときに、効果量の分だけマナを回復
一度発動すると、15秒間 この技を受け付けない状態異常になる
(連続でコールすることを禁止するための仕様)

一度使うと15秒間 受け付けないので、
どこまでチャージを重ねた段階で使用するかが鍵になります


プラスアーム(12)
リソース:3

装着型
装備習熟度による与ダメージ値を上昇

恨みを数える(8)
リソース:3

被撃時に[恨み]状態を付与

私の恨み!!(13)
リソース:12

コール発動型
[恨み]を消費して敵に大ダメージ
※チャージ速度は相当遅いです


成長:LP※全戦衣に適用
フィリアのLPを上昇(00/10)
要求される技術点は、1→1→2→3→4→4→5→・・・という感じで増えていきます。

成長:攻撃※この戦衣のみ
マギカウィッチの攻撃力を上昇(00/32)
要求される技術点は、1→1→1→2→2→3→3→4→・・・という感じで増えていきます。

成長:防御※この戦衣のみ
マギカウィッチの防御力を上昇(00/28)
要求される技術点は、1→1→2→2→3→4→4・・・という感じで増えていきます。

成長:敏捷※この戦衣のみ
マギカウィッチの行動待機時間が短くなる(00/18)
要求される技術点は、1→2→4→6→8→・・・という感じで増えていきます。

成長:精神※この戦衣のみ
マギカウィッチの戦闘中のマナテンションの上昇が速くなる(00/12)
要求される技術点は、2→4→6→8→・・・という感じで増えていきます。



プロテスメイド









銃技
(銃)
リソース:武器依存

銃による主攻撃
アビリティエイム率が高い


























影射撃(5)
(銃)
リソース:武器依存

銃による副攻撃

二丁拳銃(7)
(銃)
リソース:武器依存

銃による主攻撃
主攻撃に設定すると、
武器をつける枠が二つ表示されます

リロード(9)
リソース:5

コール発動型
銃器の弾数(耐久)を
最大値まで回復させる
チャージ速度が結構遅いので注意
























BFバースト(18)
(銃)
リソース:7

コール発動型
発動すると、4秒間、
銃関係の攻撃の
チャージ速度が一瞬になり、
高速で撃ちまくれるようになる
(当然、弾丸(耐久)も
猛スピードで減ります)





Qリロード(18)
リソース:3

銃の耐久が0になって、
チャージが遅い攻撃部分
(この部分の攻撃が行われれば
装填される部分)の
チャージ速度を上昇させる


盾打撃(2)
(防御盾)
リソース:武器(盾)依存

盾による主攻撃
防御用の盾とは別に
違う盾を装備しないといけません
命中するたびに防御発動数が上昇

主な用途は、盾打撃を速い盾
防御用の盾を遅い盾にして、
盾打撃で
防御盾のチャージをしてしまう
という戦術
攻撃は副攻撃に頼ることになります

高速防御展開(3)
リソース:1

コール発動型
防御ストック数が最大になる
性能が性能だけに
チャージ速度は遅いです
世の中そんなにうまい話はありません

受け身の嗜み(13)
リソース:4

装着型
ダメージを約10%軽減

盾とか関係なく
全ての被ダメに適用

霊薬治療(3)
リソース:1~5

発動型
道具袋のミリス霊薬を使用し、
LPを回復
当然、道具袋に
ミリス霊薬が無ければ発動せず

リソースは割り振った分だけ
チャージが完了すると効果が増強
1段階で20%、リソース5の
5段階の状態で使えば
100%回復です

すかさず摂取(8)
リソース:1

装着型
被撃時、
ミリス霊薬を自動使用して回復

チャージが完了してると
片っ端から使用していってしまうので
すぐにミリス霊薬が枯渇するので注意
細かくオン、オフを
切り替える必要があります

今際の一杯(9)
リソース:5

装着型
死亡時、
ミリス霊薬を使用して復活

このアビリティ自体がスタンすると
肝心なときに発動しないので注意


装備のお手入れ(6)
リソース:3

装着型
一定確率で、装備耐久減少を無効化

淑女の足運び(6)
リソース:3

攻撃回避時、
他の行動のチャージを少し進める

合気道(6)
リソース:5

装着型
攻撃回避時、敵を3秒スタンさせる
(特定のアビリティをスタンさせるのではなく、
敵自体を3秒スタンさせます)

貞淑なる復讐(7)
リソース:5

装着型
反撃の与ダメージが上昇する


成長:LP※全戦衣に適用
フィリアのLPを上昇(00/30)
要求される技術点は、1→2→4→6→8→・・・という感じで増えていきます。

成長:攻撃※この戦衣のみ
プロテスメイドの攻撃力を上昇(00/28)
要求される技術点は、1→1→2→3→4→5→・・・という感じで増えていきます。

成長:防御※この戦衣のみ
プロテスメイドの防御力を上昇(00/08)
要求される技術点は、3→5→7→9→・・・という感じで増えていきます。

成長:敏捷※この戦衣のみ
プロテスメイドの行動待機時間が短くなる(00/18)
要求される技術点は、1→1→2→3→4→5→・・・という感じで増えていきます。

成長:精神※この戦衣のみ
プロテスメイドの戦闘中のマナテンションの上昇が速くなる(00/15)
要求される技術点は、1→2→4→5→7→・・・という感じで増えていきます。






























セックスシーフ

狙閃短剣技
(短剣)
リソース:武器依存

短剣による主攻撃
アビリティエイム率が高い


狙撃の心(3)
リソース:4

装着型
エイム率が30%上昇
※武器種類は関係ありません


スロウダガー(3)
(短剣)
リソース:武器依存

短剣による副攻撃
チャージ速度が非常に速い


パリィング(6)
(主攻撃装備)
リソース:1~5

武器による回避
武器の耐久を消耗するので注意
※武器受けは防御、パリィングは回避です





アイテムロブ(8)
リソース:1~10

エイムしている箇所の敵装備を盗む
リソースが多いほど成功率が高くなるが、
[怪盗の定理]を付けても最高で3.5%程度
さらに施設[盗賊神の像]の数でも
少し上昇するが、それでも4.1%くらい

ただ、フィリアが狙える盗みの中では
一番確率が高いから、
基本はこれを使うことになります

















ロブチャンス(10)
リソース:1~10

攻撃時、追撃で
敵からアイテムを盗む

※なぜか発動のたびに
敵から主攻撃で
カウンターをされるため
絶対に使ってはいけない
どうせ、確率1.0%ですし

カウンタロブ(12)
リソース:1~10

被撃時、反撃で
敵からアイテムを盗む
これも表記の確率は1.0%






















怪盗の定理(15)
リソース:5

装着型
[アイテムロブ]の
成功率アップ








疾風二刀流(5)
(片手剣・短剣・大剣)
リソース:武器依存

主攻撃の枠にセットします
セットすると武器をつける枠が二つ表示
それぞれに武器を装着できます。

攻撃が当たるたびに、疾風二刀の舞状態が付与
疾風二刀の舞の段階が進めば
猛スピードで攻撃していきますが、
最初の段階のチャージ速度は遅めなので注意
疾風二刀の舞は、23秒後に解除な点にも注意





疾風の作法(12)
リソース:3

装着型
疾風二刀の舞を付与時、
命中が減少しなくなる








マゾヒスト(4)
リソース:3

装着型
無防御状態で被撃時、LPが回復する

主な用途は、
エリスの応急手当(適切治療)
ニースのヒールマスタリー
と組み合わせて、盾無しでも耐えられる状態を作り、
そこから盗みを狙い続けるためのものです。
(盾に頼った盗むだと、盾が壊れると成り立たなくなってしまうため)

普通に盾に頼らなくなるので、
盗む関係なしに、枠を浮かせるためにも使えなくはないです
ただ、火力の高い敵には通用しない戦法なので注意

公開オナニー(7)
リソース:1~5

コール発動型
敵の全アビリティをスタンさせます
これもマギカブレスや霊薬治療と同じく
チャージが重なるたびに効果量が増えていきますので
5回チャージしてから発動すると
かなりの時間を止めることができます

これも盗むを補助するのに向いています


成長:LP※全戦衣に適用
フィリアのLPを上昇(00/15)
要求される技術点は、1→1→1→2→2→3→3→4→・・・という感じで増えていきます。

成長:攻撃※この戦衣のみ
セックスシーフの攻撃力を上昇(00/32)
要求される技術点は、1→1→2→2→3→3→4→4→・・・という感じで増えていきます。

成長:防御※この戦衣のみ
セックスシーフの防御力を上昇(00/32)
要求される技術点は、1→1→2→3→4→4→5→・・・という感じで増えていきます。

成長:敏捷※この戦衣のみ
セックスシーフの行動待機時間が短くなる(00/10)
要求される技術点は、2→3→5→6→8→・・・という感じで増えていきます。

成長:精神※この戦衣のみ
セックスシーフの戦闘中のマナテンションの上昇が速くなる(00/26)
要求される技術点は、1→2→4→6→7→・・・という感じで増えていきます。

DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

DLsite 攻略済み
商業 攻略作品
ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン BUNNYBLACK BUNNYBLACK 2 BUNNYBLACK 3 悪魔娘の看板料理
呪いの魔剣に闇憑き乙女 ウィザーズクライマー 王賊 雪鬼屋温泉記 アウトベジタブルズ
ブラウン通り三番目 レベルジャスティス その古城に勇者砲あり! 門を守るお仕事 DAISOUNAN
DMM 美少女ゲーム
エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
攻略完了

竜王ちゃんの野望

作者様のページで
パッチがダウンロードできますので、
自分のバージョンが最新版かどうか、
定期的に確認するようにしてください。
(現在、ver1.10)
10月27日 発売予定
VenusBlood-BRAVE-

バトル体験版 配布開始
http://ninetail.tk/td14/pages/contents/trial/
今作はRPGなので、シリーズの中でも
一番システムを覚えやすいかもしれません。
3000DL 突破 おめでとう
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
ダウンロードしなおしましょう。
注目作 DLsite
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
DMM 美少女ゲーム
ルネソフトプレミアムパック 〜こんなにいっぱい入れたらあふれちゃう〜

ルネソフトプレミアムパック2 〜こんなにいっぱい入れたらアソコが壊れちゃうよぉ〜

オーバードーズコレクションパック
脱衣麻雀
エルフオールスターズ脱衣雀【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀2【Windows10対応】

 エルフオールスターズ脱衣雀3【Windows10対応】
美少女ゲーム
(電波・狂気系 耐性がある方だけどうぞ)
さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]
美少女ゲーム
(ミステリー系 描写注意)
殻ノ少女

虚ノ少女

サクラノモリ†ドリーマーズ1,2セット ダウンロード販売 百奇繚乱の館 ダウンロード販売