ドラゴンアカデミー2 難易度:むずかしい 攻略

日数制限と稼ぎ効率、パーティーメンバーの厳選も必要なので、
闇のダンジョンより、こっちのほうがよっぽど頭を使わされるコンテンツです。
闇のダンジョンのやりこみのほうがインパクトがありますが、
このコンテンツも歯ごたえがあります。
☆合成を駆使する

この難易度では、経験値が半分な上に敵の強さが限られています。
そこで重要になるのが、合成です。

合成の中でも有用なのは、
・武器に状態異常を付加する
・ドロップ率上昇でアイテムを集めやすくする
・メタルブレイクでメタル系を狩る
・魔法の暴走をアップ
・武器の威力をアップ


[武器に状態異常を付加する]

中級ダンジョンまでは猛威を振るいます。
ただ、上級ダンジョンにはほとんど通用しません。

特に強力なのが、日曜日のネネの店で売られている
どくばり覚醒させて合成させたときのザキ攻撃
これをつけたブーメランで攻撃すれば、バタバタ倒すことが出来ます。

さらに、ネコずなの幻影攻撃、よごれたほうたいのマヒ攻撃なども
一緒につけておくといいでしょう。
(どっちも日曜日の探索で町を選べば拾えます。
そのため、ネネの店で かごは早めに購入しておきたいところです)

上級ダンジョン突入から買えるようになるアサシンダガーを覚醒させると、
即死攻撃2というのを付与できるようになりますが、効果はいまいちです。
(というか、上級ダンジョン2階あたりから、状態異常関係がほとんど通らないので、
力押しにシフトしないといけなくなってきます)

上級ダンジョンからは、後で説明する
メタルブレイク付きの武器か、素直に威力を高めた武器の出番になってきます。


[ドロップ率上昇]

ドロップ率を上げることで、素材などを頻繁に入手できるようになりますので、
戦力の充実具合が全然違ってきます。

ドロップ率上昇の素材は、
日曜日の探索で山岳を選んだら見つけることのできる、まじゅうの皮。
これを付与すればドロップ率をあげることができます。

ただ、注意しないといけないのは、
装備品のドロップアップの効果は装備者のみで、
装備者が敵を倒したときのみ適用されます。

主人公の装備にドロップアップがついていても、
魔法使いの装備についてなくて、魔法使いが呪文で一掃したときとかは、
普通のドロップ率のままです。

そこを考慮して、その時期に敵にトドメをさしていくことが多いキャラの装備に、
ドロップアップを付与することを心がけるといいでしょう。
特にどの部位につけてもOKな合成素材ですし、覚醒目的でも上手く活用していくといいでしょう。


[メタルブレイク]

難易度:むずかしいは、経験値が半分ですので
いかに稼げるところで一気に稼ぐかが重要になります。

そこで重要になるのが、メタル系をどう倒していくかです。
悠長にアリーナとかの会心を狙っている余裕はありません。
(というか、アリーナを加入させる余裕すらないくらい、
時間がカツカツなようにできています)

倒す方法は大きく分けて2つ。
まじんぎりの会心か、メタルブレイクをつけた武器で攻撃です。
メタルブレイクをつけた武器で範囲攻撃をすれば、
一挙に倒していくことも可能です。

ただ、メタルブレイクをつけることができるヘビーメタルは、
上級ダンジョン解放後に、日曜日の探索で町を選ばないといけません。
上級ダンジョンのはぐれメタル狙いのときは、こちらの武器を使えばいいのですが、
中級ダンジョンのメタルスライムのときは、それ無しでの挑戦となります。

中級ダンジョンまでに、戦士学科のLV6スキルのまじんぎりを習得する。
これを上手くコントロールすることも、この難易度の攻略のカギになります。


[呪文の暴走率]

暴走とはありますが、要は魔法版会心のことです。
重要になるのは、ボス戦でメラゾーマなどの火力を上げたいときなどです。

また、終盤ではイオナズンなどの一掃するための魔法を強化するために有用です。

その他では、ネコずなの幻影暴走=マヌーサ
せいじゃのはいの魔封暴走=マホトーンなども
特定のボス戦で活用できれば効果的です。


[武器の威力アップ]

上級ダンジョンに突入してからは、状態異常だけでは限界で、
メインの火力の数値も要求されます。

財布事情もギリギリでしょうから、いかに無駄なく
覚醒素材を仕上げるかが鍵になるでしょう。


☆主人公の授業に関して

目標としては・・・

最初に商人でGアップを取得。

中級ダンジョンB1のボスで、かぶとわり。
中級ダンジョンB4の稼ぎで、まじんぎり。
中級ダンジョンB5のボスで、ハッスルダンス。
後は僧侶系もあるといいでしょう。

基本的に、戦士と僧侶をベースに遊び人も上げていき、
他の職は1か2程度で、後から上げていくのが舵取りしやすいです。


☆仲間キャラに関して

タイムリミットがきついので
出発前に話しかけている余裕がありません。

必要最低限に絞ったほうがいいでしょう。
クエストをやっている余裕もありませんから、
アリーナ関係も排除。

基本、最初の1キャラ目、それの上級ダンジョンまでを突破できればいいので、
扱いやすいキャラをヒロインにするといいです。
そうなると、やっぱりゼシカでしょうか。

序盤~中盤は、女勇者とプリンが扱いやすいです。
プリンはMPが多く、スピードもあり、回復魔法も使えるので、
非常に扱いやすい。

そして、終盤のカギになるのが、アレン(ローレシアの王子)。
専用特技が強いので、火力担当になります。
まじんぎりでメタルも攻撃できますし、戦士専門なのでやいばくだきを覚えるのも大きいです。

最序盤にトルネコを使ったりするので、その影響で
トルネコにはちょくちょく話しかけて、元気玉を回収しておくといいでしょう。
当然、メインとして扱う、アレンやプリンも話しかけていくといいです。

ヒロインは、ある程度進行させないとゲームオーバーですが、
30分進む上に、次の日曜日がつぶれることがありますので、
必要なときは、わざと話しかけず、日曜日を確保することも重要です。


☆ストーリー攻略

※手順をすべて書いてしまっているので、自分で攻略したい場合は、
読まずに挑戦してみたほうがいいでしょう。





初級ダンジョン

B1
最初の週は、商人の授業を4個入れて、Gアップを習得したほうがいいでしょう。
薬草は重要なので、倉庫は入れず、
袋に持ったままにしておきましょう。

LV3になれば、ヤンガスは一撃で倒せる火力になるので、
他のキャラの追撃をさせてはもったいないです。
別の敵を狙うようにしましょう。

この難易度では、各階にボスがいるので注意。
LV4くらいになったら、ボスを倒して道を確保しておきましょう。
この階のボスは、殴っているだけでOK。

ボスを倒した後は、時間ギリギリまで稼ぎ続けること。
これが今後の明暗を分けることになります。


B2
日曜日にレイピアとステテコパンツあたりを購入しておくといいでしょう。

構成は、主人公、女勇者、トルネコ、ゼシカでいいでしょう。
メラゴーストの攻撃を喰らう前に倒すために、素早さ重視の構成です。
メラゴーストにはギラは通用しますので、見かけに騙されず撃っていいです。

ボス戦は、ゼシカにヒャドを使わせていきましょう。
アイテムを取っても強制脱出にはならないので、
先に目的のアイテムは取ってもいいです。

まほうのこびんを手に入れたら、ゼシカに使ってあげてもいいでしょう。
後は時間切れまで稼ぎ続けます。


中級ダンジョン

B1
金があるようなら、日曜日には、ネネの店でかごを買い、
山岳を調べておくといいかも。
後は、うろこの盾を買っておくといいでしょう。

じんめんちょうはギラ1発で倒せますので把握しておきましょう。

ボスが強いので、急いで挑戦しないように。
一旦セーブして挑戦。
開幕の全体攻撃は、全員防御で耐えましょう。(襲いかかりならリセットで)
4ターン、6ターンも全体攻撃が飛んできますが、
かぶとわりやルカニが決まれば、速攻で決着がつきます。

B2は、B1からの勢いで探索してはダメです。
ただ、一旦階段を降りて、
よろずやのラインナップを更新して、ブーメランを買ってきてもいいです。

B1をクリアするまでにLV8到達が目標。


B2

合成のためのクエストをクリアしておきましょう。
合成ができるようになったら、ゼシカやプリンの装飾品にドロップアップを少しつけておきましょう。
(1枠は余らせておいたほうがいいです)

1周待って、プリンが加入してから探索を開始したほうがいいでしょう。(トルネコと交代)
突入前の週で、合成のクエストはクリアしておきましょう。

プリンが加入してから魔法2枚体制でいきましょう。
まほうのこびんを何個か持ってきてもいいかも。

ゼシカは、イオの使いどころをよく判断しましょう。
ボス戦は、ヒャド連発でいいです。
できれば、4月30日でコンプリートしておきたいところ。
(ちゃんと下の階におりるだけ降りてみること。
探索はしなくていいです。
突入した瞬間によろずやが更新されるだけなので)


B3

日曜日にどくばりを1つ購入しておきましょう。
そして、探索で海岸を選んて、魔法強化系の合成素材を拾っておきましょう。
魔法強化系の素材で、ゼシカ、プリンの武器や装飾品に、
攻撃魔法を使いやすくなる効果を。

そして、覚醒どくばりをブーメランに付与。
後は、ドロップアップなどの適当な効果をつけるといいでしょう。
主人公は、鉄の盾と毛皮のコートあたりでいいでしょうか。


クッキーに話しかけて、アレン出現フラグを立てておきます。

ここから覚醒どくばりをつけたブーメランが猛威を振るいます。
ただ、女勇者はアレンとスイッチしますので、主人公の分だけでいいです。
それとちいさなメダルを報告して、ほしふるうでわを入手。

ですが、即死ブーメランがあるとは言え、雑魚が相当強いです。
キャラが育つまではリセットの繰り返しになる可能性があります。

まず、南西と北西を調べたら、一旦脱出。
ひとくいばこは、即死にかけたほうが楽でしょう。
(ふしぎなおどりがあれば使ってもいいですが、
たぶん、覚えてないでしょう)

2週目、わざとゼシカに話しかけず、一旦 日曜日を確保したほうがいいかも。
まだ女勇者でいいです。

ボス戦は、かなり強力な相手です。
主人公がスクルトを覚えているなら使いましょう。(なくても劇的な差は無いです)
それとピオリムとボミオスで、素早さはこっちが優位に立っておきましょう。
ダメージが通りにくく、毒がやっかいですが、
メラミやヒャドなどの魔法で押していくしかありません。
もちろん、主人公はかぶとわりからの打撃で。


B4

最初の地図を埋めるあたりは、生き延びるだけで精一杯と思いますので、
メタルスライムとかでも無理をせずに。
まずは地図を埋めることが先です。
まだ、倉庫の壷とかは買わなくていいです。


女勇者からアレンにスイッチ。
できれば鋼の斧を購入して持たせてやりたい(あげてはダメ)ところですが、
金が厳しいようなら4Fで拾える鉄の斧を使わせて、
錬金に使う頃にはずして鋼の斧を購入するといいでしょう。
(ついでにちいさなメダルを渡して、たまはがねの斧を仕上げる)

アレンには、適当にドロップアップの合成効果をつけておくいいです。
(斧を強化するとミス率が上がるので装飾品などに)

5月28日には、主人公もアレンも
たまはがねの斧を装備して、まじんきりが撃てる状態で
元気玉を使って稼ぎまくりたいところです。
アレンのMPのことも考えて、MP回復用のアイテムをいくらか
持ってくるようにしましょう。
(この週でレベル25まで上げてしまいたい)

まじんぎりを覚えてからは、
主人公は遊び人を集中的に受けさせて、ハッスルダンスを目指すといいでしょう。

6月4日にボス戦
バイキルトを使って、かぶとわりからアレンの専用特技などで攻めましょう。


B5

シナリオボス以外にも、ここにも中ボスがいるので注意。
フバーハがないときついです。
(ゼシカがLV25で覚えます)
自信があるなら、6月4日に一気に倒してしまってもいいです。

中ボスは、フバーハとスクルトで固めたら、
かぶとわりから、バイキルトとアレンの専用特技で。
主人公はおうえんを使って、アレンのためるを調整したほうが早いかもしれません。

6月25日にクリアすればOKですので、
余裕があるなら、またB4でメタルスライム狩りをしてきてもいいでしょう。
ただ、上級ダンジョンでは、はぐれメタル狩りが控えていますので、
元気玉はある程度ケチってもいいかもしれません。

別に6月18日に最深部のボスを倒せるならそれでもいいです。
(倒した日は、そこで終了になるので、なるべく時間ギリギリに挑戦したほうがいいです)
ただ、挑戦するには、
主人公が遊び人のレベルが上がって、ハッスルダンスを習得できていないと厳しいでしょう。
無い場合はこのボスに挑戦するときだけ、プリンをマーニャにチェンジさせてもいいです。

ボス戦は、フバーハ・スクルト・マジックバリアで固め、
攻撃はバイキルト+アレンの大技のいつものパターン。
主人公は応援で補助にまわってもいいでしょう。
回復は、主人公かマーニャのハッスルダンスで。


上級ダンジョン

B1
最初の1週は、ヒロインには話しかけず、
日曜日を優先したほうがいいでしょう。

アレンは、もう斧をはずしてもいいです。(ただし、売り飛ばさないで残しておきましょう)
ミミックは、マホトラや踊りでMPを奪えばザラキは使えません。
(但し、向こうもマホトラで取り返してくることがあるので注意)

道中は、賢者の聖水などMP回復アイテムを使う気で、
マヒャド連発が楽でしょう。
まずは地図をきっちり埋めていく、
こちらのMPが少なくても、ボスは結構戦えます。
アレンがやいばくだきを覚えていれば、倒せる範囲です。

ボス戦は、アレンがやいばくだき。
後はスクルトで固め、ピオリム、ボミオスで素早さも有利に、
魔法使いはマヌーサなどを連発しつつ、主人公は応援やハッスルダンスで。
アレンはいつものです。

日曜日は、3週(できれば2週)でヘビーメタルを9個あつめる気で、
1週に4個か5個は、探索で町を選択して拾っておきたいところです。
さすがにそろそろ、倉庫の壷は購入しておきましょう。


B2

氷系の敵が多いので、マヒャドではなくベギラゴンを2人でバラバラに撃つようにしたほうがいいでしょう。
こおりのけっしょうが手に入らない場合は、よろずやで購入。

探索はそこまでB1と差はありません。

ボス戦は、開幕にフバーハをすること。
そして、マジックバリアも続けて使おう。
スクルト、ピオリム、ボミオスは当然のこと。
アレンがやいばくだき、主人公がかぶとわりなども使う。

マヌーサ、マホトーンが時々通るので、暇なときは使っておこう。
MPがきつい状態での挑戦ならマホトラでMPを補充してもいいです。
火力はいつものアレンのパターンでOK。


B3

ここは急いで突破するだけでOK。
雑魚も、倒す必要がないのは逃げていいです。
ただ、エンカウントが鬱陶しいなら、倒せそうなのは魔法で一掃するといいでしょう。

ボスがすぐ見えますが、スルーして外周をまわって
レシピとてんばつの杖を回収。
それで1週つぶれると思います。

2週目はボスに挑む前に、メタル狩りの準備として、
新しく強いブーメランを購入して、それにヘビーメタルを3つ投入。
それと、プリンとゼシカの所持品の鞭をヘビーメタルで3つ投入で強化。
(こちらが買ってやる必要はありません、向こうの私物のほうを強化すればいいです)
当然、元気玉も数個持っていきましょう。
アレンの所持品に斧が無いなら、たまはがねの斧も持っていきましょう。

ちゃんと錬金で重要アイテムを作成しておくこと。
ようがんのカケラが無い場合は、よろずやで購入。

2週目はボスを倒してすぐにB4にもぐりましょう。
ボス戦、マホカンタを使ってきますので注意、
こちらがフバーハやスクルトを固めきった後でもまだ使ってきていないなら、
ピオリムとボミオスで先手を確保。
先手取れるようになれば、そのターンに使われて跳ね返されるという事はありませんから。

一応、爪技のゴールドフィンガーで消すこともできますが、
他のも消えますし、よっぽど早めに使われたとかでないのなら、狙わなくてもいいでしょう。
魔法で攻めたい場合は話は別ですが。

魔法に頼らなくても、
基本はいつものアレンの大技で攻めていけば十分でしょう。
アレンを使わないというこだわりプレイとかをしているなら、
ゴールドフィンガーのマホカンタ打消しから魔法での攻撃も考えていいかもしれません。

ボスを倒したら、地図を埋めるのは後回し。
すぐにB4に潜って稼ぎに入りましょう。


B4

はぐれ狩りの時間です。
ヘビーメタルで強化した武器を装備し、
アレンの装備が斧でないなら、斧に切り替えましょう。
できれば、ドロップアップで強化された鎧や兜。
余裕があれば、みがきずな とかで命中を強化してやってもいいでしょう。

ヘビーメタルで強化された武器を装備している3人は、メタルには通常攻撃で。
アレンはまじんぎり。

ここで7月30日は稼ぎに専念。
8月6日の終わり際にボスに挑む感じで。
(ふくびきで、超元気玉とか当たっていれば稼ぎやすいのですが)
目標レベルは40代後半。
はぐれメタルの狩り具合が悪いときはリセットも考えよう。

しあわせのくつを拾ったら、すぐさま活用しよう。

ボス戦は、マホカンタの頻度が高いので注意。
これも爪技のゴールドフィンガーで消してもいいのですが、既にかかっているものも消えるので注意。

いてつくはどうも飛んできます。
かぶとわりは通じにくいようですから、やいばくだきだけで十分です。
後は、アレンのいつものでいいです。
テンション50までやると消されることが多いようなら、
20で撃っていっていいでしょう。


B5

B4ほどではないですが、はぐれメタルが時々出てきますし、
B4と往復することもあるので、メタルは狩れる状態で進みましょう。

北東ですぐに中ボスです。
魔法が強力なので、マジックバリアは切らさないようにしよう。
プリンのひっさつ 魔式解放マホトーンが決まれば楽なのですが、
ひっさつを狙って使うのは難しいですから、使えればラッキー程度に思っておきましょう。

いてつくはどうが来ますので、無理に準備をかけすぎないように。
やいばくだきとボミオスで弱体化を忘れずに。


ボスを倒したらすぐに中央西から北西にかけてまわってきましょう。
南東は後回しです。
日数的に大丈夫だとは思いますが、
8月27日がラストです。
それまでにボスの前まで道は切り開いておきましょう。
余裕があるなら、日曜日に草原を探索して、ゆめみの花を拾っておくと詰み防止になります。

ボスに挑戦するまでに、アレンに現時点で最強の火力になるように、
武器をガチガチに強化しましょう。

ひかりのつるぎを覚醒させたものを
ドラゴンキラーなどに投入して、火力を跳ね上げます。
(アレンの所持品を強化でいいです)

最深部のボス戦、低下系は通用しませんので、
こちらの補助を固めましょう。
フバーハ、マジックバリアはしっかりとかけておきます。

闇の洞窟の魔王と違って、
例の構えはアストロンで飛ばしてしまって大丈夫です。

敵の攻撃は激しいですが、HPは低いです。
アレンの高テンションからの大技が2回か3回決まれば、勝てるでしょう。
無理に丁寧に戦わず、手を出せるところで出していけば、あっさり決着がつきます。

マホカンタをゴールドフィンガーで消してもいいですが、
アレンは素直に殴ったほうが早いと思います。

魔式解放マホトーンを決めれば楽になりますが、
調整が難しいので、合成の仕組みなどを理解して狙う自信のある人じゃないと難しいです。


※どうしても勝てない人は、
日曜日の探索で草原を選んだら手に入る、ゆめみの花を使えば、
寝てくれますので、その間にバイキルトとためるで、アレンの大技とかを叩き込めばいけるでしょう。


上級ダンジョンクリア後

これ以降はタイムリミットはありませんので、ここから先は鍛えたい放題です。
はぐれメタルを狩りまくって、高レベルにしてから進めば、苦戦することも無いでしょう。

今回は、とりあえずクリアすることを優先した構成で解説してきましたが、
こだわりのメンバーで、とかなら他にも色々と工夫を凝らす必要が出てきます。

厄介なのは、上級ダンジョンB3~B5あたりは、
ほとんど武器の追加効果が通用しないという点。
ラリホーマなどの魔法を唱えたほうが効きはいいです。
(当然、メインの戦法にするなら、合成で消費MPや暴走率を強化すると効率が良くなります)

実は上級ダンジョンより、ラストダンジョンのほうが、
武器による追加効果の効きはいいんですよね。
どぐがのナイフの覚醒のマヒとか結構効いてくれますし。

そういった感じで色々試してみて、通用するものを探してみるといいでしょう。

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Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

攻略完了

攻略記事、書き終えました。
前作で批評は書いたので、
今回は批評記事はいいでしょう。


セーブできなくなる不具合に遭遇したら、
とりあえず、コンビニに入って出れば、
セーブできるようになることが多いです。
注目作品

審査に合格したとのことで、
24日予定だそうです。
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