ハーレムファンタジー ジョブ解説

各ジョブの習得アビリティ一覧です。
ジョブごとによっての必要職業経験値の違いはありません。

後半になるつれて必要量が一気に増えますので、
前半で使えるアビリティを覚える職は、
前半だけ先に覚えさせるのも手です。
●職業一覧

物理職は、LV1で各職業の専用コマンド(剣技、盗技、拳技など)を習得、
つまり、一度でもその職になってしまえば、勝手にコマンドを装着できるようになります。

ですが、肝心のそのコマンドで使える技は、
その職業のレベルを上げて覚えていかないといけません。
コマンドだけ使えても中身が無いと意味がありませんので、
どのレベルで、どこまで習得するかよく把握しておきましょう。


ナイト

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01剣技ソウル10コマンド [剣技]が使用可能になる
02かばう
ストライク
サポート
-
3
-
かばうは、このゲームは
火力で一気に押し切るゲームですし、
ボスなどはこちらが複数なのを考慮して
全体攻撃などが多いですし、
そこまで出番は無いです

ストライクは剣技で使用できる技
TP3消費
スタン効果つきの攻撃です
ただ、ナイトは素早さが遅いため、
スタン目的なら盗賊のフェイントのほうが
役目を果たしてくれますので
あまり役に立ちません
03踏み込む
まもり
-
-
-
-
踏み込むは剣技で使用できる技
MP5消費(TPではないので注意)
しばらくの間、自分の攻撃力が上がって、防御力がさがる
ただでさえ遅いナイトに、さらに1ターン余計にかけても・・・
モンクとかで殴ったほうが早いです
LV3くらいなら2つ目のクリスタルをとった後の
海で簡単に稼げるから、他の職に
剣技をつけて使わせるという手もあります

まもりは剣技で使用できる技
TP10消費
しばらくの間、使用者への物理攻撃を完全に防ぎます
TPのシステムがあるから、原作みたいに
かばう+まもりとかがやりづらい
でも、一部の強敵には、
自身が生存するために有用
また、低LVで覚えられる上に剣技をつけるだけでいいので、
魔法系キャラの防御用として装着するのもあり
04りょうてもちエクイプ5エクイプアビリティなので注意
ご存知、片手武器を両手で持って攻撃力大幅増加です
(完全2倍ではありません)
素手・両手武器を含む、全ての武器に効果あり
(弓や銃などの両手武器でも増加します)


ただ、攻撃力増加とダメージ増加は違うので注意
適正がありそうなのは、赤魔・狩人・召喚あたり、
後は意外なところでシーフでしょうか
05薙ぎ払い--剣技で使用できる技
TP消費15
全体攻撃できる技ですので、
他の職でつけて活用するという方法もあります
06たてそうび
ダメージ2倍
エクイプ
リスク
10
5
たてそうびはその名の通り、盾が装備できるようになります

ダメージ2倍はリスクアビリティ
受けるダメージが2倍になる代わりに
エクイプアビリティの容量+5
07攻撃力20%アップ
ウォークライ
サポート
-
10
-
攻撃力20%アップは
サポートに装着するアビリティ
攻撃力の数値を20%プラスします

ウォークライは剣技で使用できる技
MP15消費
(TPではないので注意)
味方全員の攻撃力を上昇
08ホーリーソード--剣技で使用できる技
TP30消費
敵単体に聖属性ダメージ
09じゅうそうび(重装備)エクイプ10鎧・兜・小手を装備できるようになる
10マイティガード
けんそうび
-
エクイプ
-
10
マイティガードは剣技で使用できる技
MP35消費
(TPではないので注意)
味方全員の物理ダメージ・魔法ダメージを軽減

けんそうびは、その名の通り
剣が装備できるようになります


ホーリーソード以外の剣技は
剣装備なしで使うことが出来ます
ので、
他の職に剣技のアビリティをつけるだけで使うことができます

モンクや忍者の影に隠れて目立ちませんが、
殴りの性能もそこそこ。
転職のポイントは、レベル4のりょうてもち、LV6の盾装備あたりでしょうか。

基本的に、ナイトから派生するキャラは
ナイト⇔赤魔
の間を行ったりきたりする感じになるでしょうか。

盾装備を利用して、そこから魔法系にシフトさせるというのもあります。

一応、クイックソードと何かを二刀流させると
4回攻撃で強力なのですが、
剣装備を他の職につけたりとかでもいいですし、
モンクのクリティカル増加、忍者の二刀流とそろえないといけないものが多く、
完成までは遠い道のりです。
(ナイトでクリティカル増加、二刀流をつけるよりは、
ナイトで剣装備を覚えてからモンクにチェンジして、
クイックソードをつけるという方が手間は少ないでしょうか)




シーフ

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01盗技ソウル10コマンド [盗技]が使用可能になる
02盗む--盗技で使用できる技の1つ
相手の持ち物を盗むことが出来る。
消費は0
基本的に敵は盗めるものを1つ持っているか、
全く持っていないかのどちらかである。
(複数持っていたりとかは無い)
03フェイント
奇襲
-
-
-
-
フェイントは盗技で使用できる技
TP5消費
敵単体をスタンさせます
ボス戦などで火力が望めないときに使っていくといいでしょう
中々あなどれない技です

奇襲は盗技で使用できる技
MP15消費
(TPではないので注意)
しばらくの間、味方全員の回避・会心を30%上昇
強力な技なのですが、MP消費ですから
シーフのMPだときついものがあります
後、時々かからないキャラがいたり、
すぐに効果が終わってしまうこともあるのが残念
04せんせいサポート3サポートに装着するアビリティ
先制率が少し上昇
そこまで必須なアビリティではありません
05経験値スリップリスク5獲得経験値が半分になる代わりに
サポートアビリティの容量+5
※職業経験値も半減してしまうので注意
06絶対回避
速さ20%アップ
-
サポート
-
10
絶対回避は盗技で使用できる技
・・・のはずですが、実装されていない?

速さ20%アップはサポートアビリティ
敏捷を20%上昇させますが、
正直なところ、エルメスの靴があれば不用です
07ぶんどる
けいかい
-
サポート
-
5
ぶんどるは盗技で使用できる技
アイテムを盗みつつ攻撃
なぜか2ヒットなので、攻撃技としても強力
非常に便利な技

けいかいは、バックアタックを防ぎます。
ただ、完璧では無いようで、
時々喰らうこともありますが、それでもつけていると
バックアタックを受ける率は全然違うので
つけておきましょう
08トレジャーハントサポート9アイテムのドロップ率上昇
装着ポイントは高いが、中々有用なアビリティ
09お宝じゃんじゃんサポート9獲得金額が二倍になる
金なんて、盗んだものを売ればいいだけだから
そんなにありがたいアビリティではない
10短剣装備
経験値スティール
エクイプ
サポート
10
10
短剣装備は、その名の通り、
短剣が装備できるようになります

経験値スティールは
獲得経験値が二倍になります

パーティーに一人は欲しい職。
転職を考えるなら
けいかい、ぶんどるを覚えるLV7が目安でしょうか。
ぶんどるが攻撃技としても優秀なので、
これを覚えたらこっちのものです。

トレジャーハントも結構有用なのですが、無いといけないというほどではないので、
どこまで取得するかの判断は任せます。

素早く仕上げたい場合は、盗む、フェイント、奇襲、を覚える
LV3で切り上げてチェンジして、ボス戦などで盗技だけ使う程度という活用法でもいいでしょう。


白魔道士

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01----
02精神統一サポート2混乱を防止する
序盤は効果的
装備で補えるようになるとあまり出番がない
03リカバーサポート5戦闘後、HPが少量回復
中盤ではありがたいが、
終盤ではAPの関係ではずすことになるでしょう
04ライフセイバーリスク5HPが回復不可になる代わりに
サポートアビリティの容量+5
05----
06魔法防御力10%アップサポート5魔法防御力が10%アップ
07MP-30%リスク5最大MPが30%減少する代わりに
ソウルアビリティの容量+5
08槌装備エクイプ10ハンマー系を装備できるようになる
09ノーベルパワーサポート10MP消費半減
10白魔法取得ソウル15他の職でも白魔法を使えるようになる

アビリティ目的なら、LV9,10まで鍛えないと意味がありません。
白魔法を使えるという意味で、職自体のほうが重要です。

とは言え、重要になるのは
移動中の回復やボス戦でのヘイスト、スロウなどですので、
思い切ってボス以外は他の魔法職という手も無くはないです。
(魔法職同士のチェンジじゃないとMPが大きく減ってしまうので注意)

LV9のノーベルパワーで消費MPは半減になりますが、
黒魔法のアスピルで補いきるというのなら、
無理して白魔道士にこだわなくても、賢者とかの選択肢もあります。


黒魔道士

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01----
02ノット睡眠
ストーンガード
サポート
サポート
2
2
ノット睡眠は睡眠を無効化

ストーンガードは石化を無効化
03----
04オートリフレクサポート5常にリフレク状態
※効果がいまいち安定しないので
信用しないほうがいいです
05魔力10%アップサポート5魔力が10%アップ
ただ、たかだが10%に
装着ポイント5も使う必要があるかというと・・・
06魔力ダウンリスク5魔力が半分になる代わりに
エクイプアビリティの容量+5
07杖装備エクイプ10杖を装備できるようになる
08----
09魔力集中サポート10戦闘中の魔法の威力が1.5倍
10黒魔法取得ソウル15他の職でも黒魔法を使えるようになる


この職もアビリティ目的なら、LV9,10あたりまで目指さないと
あまり意味がありません。
黒魔法は、終盤に強いのが揃いますが、
その頃には賢者も取得しているでしょうし、
黒魔道士自体は、魔力集中が欲しいかどうかになるでしょう。


モンク

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01拳技ソウル10コマンド [拳技]が使用可能になる
02けり
ためる
--けり、ためる、両方ともに拳技で使用できる技
けりはTP5消費、ためるは消費なし
けりは全体攻撃の技

ためるは、使用してから逆向きのゲージが溜まっていき
満タンになると攻撃発動
ゲージの溜まる速度が遅い上に単発攻撃
全く役に立たないので使わないほうがいいです
03はっけい--拳技で使用できる技
消費MP8
(TPではないので注意)

単体に睡眠・スロウ・マヒのどれかをランダムで与える
ボス戦などでは決まってくれるとありがたいが、
消費がMPなので、モンクのMPの低さではきつい
中盤以降は魔法で狙ったほうが早いので、
あまり使われることは無い
04破道拳--拳技で使用できる技
消費TP15

敵単体に聖ダメージ
弱点が聖じゃなくてもかなりのダメージが出る
クリティカル率に自信が無かったり、
確実にトドメをさしたいときなどは積極的に使っていこう
05チャクラ
カウンター
-
サポート
-
3
チャクラは拳技で使用できる技
消費MP5
(TPではないので注意)
自分の状態異常を完全回復するが、
重大な状態異常はそもそも行動不能になってしまうし、
アイテムでほとんど事足りるので出番は少ない

カウンターは、サポートアビリティ
モンク自身は職にカウンターがついているので、
装着するとしたら、他の物理職になってからです
06物理ダメージ20%アップ
攻撃力ダウン
サポート
リスク
10
5
物理ダメージ20%アップは、
サポートに装着するアビリティ
ナイトの攻撃力20%とほぼ一緒です。
ただ、装着ポイントが10と高めなので注意

攻撃力ダウンは、リスクアビリティ
装着すると攻撃力が大幅低下
代わりにサポートのポイント上限が5上昇
魔法系に転職したときに装着するためのアビリティ
ご覧のように習得がモンクLV6なので、
そこから魔法系に転職させてというのも・・・
07クリティカル率アップ
スラムタックル
サポート
-
6
-
クリティカル率アップは、
サポートに装着するアビリティ
モンクの真価はこれにある
といっても過言ではないほど強力です
覚えたらすぐに装着しましょう

スラムタックルは拳技で使用できる技
消費TPは50
敵全体に現在HPの16分の1のダメージ
グラビダを全体にかけるようなものです
消費TP50ですから使うまでに時間がかかる上に、
その程度のダメージなら殴りまくったほうが早いですし
使う機会はほとんどないでしょう
08HP20%アップサポート4その名の通り、最大HPが20%アップします
09ばくれつけん--拳技で使用できる技
TP消費50
防御力無視攻撃×5
通常武器で殴るわけではないので、単発×5です
中々強力な技
10つめ装備エクイプ10他の職でも爪を装備できるようになる


メイン火力。
クリティカル率アップを覚えるLV7が他の職へチェンジする目安です。
でも、火力などを考えると、
最初から最後まで職を変えなくても、ヘイスト+バーサクでいいような気が・・・


赤魔道戦士

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01----
02オートリジェーネ
アブソープション
サポート
サポート
5
3
オートリジェーネは、
戦闘中に徐々にHP回復
赤魔が加入してすぐに習得しておくと
強敵の戦いなどに便利です

アブソープションは
ダメージを受けたら
20%の確率でMPが5%回復
魔法系の職につけて真価を発揮します。
近接系は自身の低いMPのさらに5%ですので、
1や2くらいしか回復しません
03フォースシールドサポート8魔法を時々回避、時々反射
終盤の攻略の鍵を握るアビリティ
殴り担当以外
習得したら常につけておいたほうがいいです
04----
05消費MPアップリスク5消費MPが2倍になる代わりに
エクイプアビリティの容量+5
06HP10%アップ
MP10%アップ
サポート
サポート
5
5
最大HPを10%アップ

最大MPを10%アップ
07白黒魔取得ソウル10ラ系までの白魔法・黒魔法が使える
08----
09----
10魔法剣取得ソウル10魔法剣が使えるようになる
(装備武器は関係無し
素手や弓でも使えます)


剣・盾は装備できるので、装備は結構充実しています。
攻略のコツでも話したように、魔法剣は原作みたいに武器に属性を宿すのではなく、
一つ一つが攻撃技です。
魔法剣という一つの系列の魔法が使えると考えたほうがいいです。

アビリティとして有用なのは、LV3のフォースシールド。
これだけは絶対に習得しておきましょう。

終盤の魔法系キャラの生存率が段違いです。
魔法系キャラは真っ先に習得しておきましょう。


機工召喚士

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01銃技エクイプ10コマンド [銃技]が使用可能になる
なぜかソウルアビリティではなく、
エクイプアビリティなので注意
02早撃ち
地上掃射
-
-
-
-
早撃ちは銃技で使用できる技
TP消費3
二回攻撃

地上掃射は銃技で使用できる技
TP消費8
敵全体にスタン
03スパローショット
回避ダウン
-
リスク
-
5
スパローショットは銃技で使用できる技
TP消費10
風属性攻撃

回避ダウンはリスクアビリティ
回避が大幅ダウンする代わりに
サポートアビリティの容量+5
04ハートシーカー--ハートシーカーは銃技で使用できる技
TP消費10
敵単体にダメージ+確率50%で混乱
05全体射撃
おうえん
-
サポート
-
3
全体射撃は銃技で使用できる技
TP消費15
敵全体を攻撃する技です
銃を装備しなくても使用可

おうえんは、サポートアビリティ
召喚魔法の威力を25%上昇
06命中率10%アップエクイプ6命中率を10%アップする
エクイプアビリティなので注意
07一斉射撃--銃技で使用できる技
MP25消費
(TPではないので注意)
敵全体にダメージ
(説明では単体になっているけど、実際は全体)
銃を装備しなくても使用可
08----
09銃装備エクイプ9銃を装備できるようになる
10召喚魔法取得ソウル10他の職でも召喚魔法が使えるようになる


正直、役に立ちません。
まず、覚えるスキルはほとんど銃による、
状態異常などの技の癖に、素早さが遅い。
これが致命的です。

召喚魔法も威力はそんなにないですし、
黒魔法があればいらないものばかりですし、
もうちょい何かあっても良かった気がするのですが。
(原作のカーバンクルやゴーレムみたいに、
攻撃以外のも居て良かった気がするのですが)

素早さが遅い術士に、
トリック技ばかりつけるという設計自体がミスっている気がします。
アニメのアンリミテッドにあわせて、銃をつけようとしたのでしょうが、
これなら銃技も狩人に回して、
召喚士のほうに、原作の風水やどうぶつ系の技をつけたほうが良かったのでは。


狩人

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01狩技ソウル10コマンド[狩技]が使用可能になる
02くすりのちしきサポート7アイテムの回復量が2倍
03てあて--狩技で使用できる技
TP消費10
味方全員のHPとMPを少量回復
(最大HPの10分の1程度、
最大MPの20分の1程度回復)
04オウム返し--狩技で使用できる技
MP15消費
(TPではないので注意)
カウンター100%状態になる
(モンクのカウンターを100%発動できる、
状態を付加する技と考えればいい)
05絶影--狩技で使用できる技
TP消費25
使用者の素早さを大きく上昇する
06口を狙う
足を狙う
贅沢は敵
-
-
リスク
-
-
5
口を狙うは狩技で使用できる技
TP8消費
敵単体を沈黙させる

足を狙うは狩技で使用できる技
TP8消費
敵単体をスタンさせる
盗賊がレベル1で同じ質の技を覚えるのに、
いまさら習得しても・・・

贅沢は敵は、リスクアビリティ
装飾品を装備できなく代わりに、
ソウルアビリティの容量+8
07トリプルショット--ランダムに3回攻撃
(原作のみだれうちの1回少ない版)
TP30消費
威力は、攻撃力と敏捷依存
弓装備じゃないと使えないのが難点
08サウザンドアロー--敵全体を3回ずつ攻撃
TP50消費
威力は、攻撃力と敏捷依存
当然、弓専用
09弓装備エクイプ8弓を装備できるようになる
10みだれうちエクイプ10敵単体を4回攻撃
(原作と違って対象は単体指定、
威力も半減ではなく、そのままが4回です)
※クリティカルが発動しないという弱点があります


どうしても、みだれうちに目が行きがちですが、
今作のみだれうちは弱いです。
要りません。

職自体は、軽戦士タイプと考えたほうがいいでしょうか。
トリプルショットやサウザンドアローでの火力狙いのほうが役目がはっきりすると思います。
そのスキルも、かなり高レベルにならないと習得できないというのが難点ですが。

いかにTPを補助してやるかで考えたほうがいいかもしれません。
でも、モンクや忍者のほうが強すぎるんだよなあ。
これも要らない職のような気が。


忍者

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01忍術エクイプ10コマンド [忍術]が使用可能になる
なぜかソウルアビリティではなく、
エクイプアビリティなので注意
02かとん
すいとん
らいじん
-
-
-
-
-
-
3つとも忍術で使用できる技
どれもMP消費15
(TPではないので注意)

かとんは火属性
すいとんは水属性
らいじんは雷属性
どれも全体攻撃です
03しゅりけんエクイプ10[しゅりけん]のコマンドが使えるようになる
(しゅりけんを1つ消費)
威力は凄まじい
04丸薬--忍術で使用できる技
MP10消費
(TPではないので注意)
味方単体のHPを30%回復
05毒霧
どとん
-
-
-
-
毒霧は忍術で使用できる技
MP10消費
敵単体を毒にする

どとんは忍術で使用できる技
MP19消費
かとん・すいとん・らいじんの土属性バージョン
06良薬
デスオーラ
-
リスク
-
5
良薬は忍術で使用できる技
MP10消費
(TPではないので注意)
味方単体のHPを70%回復

デスオーラはリスクアビリティ
HPとMPが回復できない代わりに
エクイプアビリティの容量+8
07ダビデとゴリアテサポート3クリティカルヒットを絶対に回避する
08生きるか死ぬかサポート5戦闘不能者が多いほど、
与ダメ増、被ダメ減、全能力アップ
09忍刀装備エクイプ8刀を装備できるようになる
10二刀流ソウル12二刀流ができるようになる
ソウルアビリティという点に注意

意外にも爪もデフォルトで装備できます。
モンクから装備をそのまま引き継げるというわけです。

忍術は魔法系ですが、ほとんど使うことは無いでしょう。
強みは二刀流による殴りと、手裏剣と、素早さ。

特に素早さが重要ですね。
このゲームでは素早さは手数の多さになりますから。


賢者

LV習得アビリティタイプ装着AP効果
01賢術ソウル10コマンド [賢術]が使用可能になる
02祝福--賢術で使用できる技
MP80消費
(TPではないので注意)
味方全体のTPを30程度増加させる
03バッファイ--賢術で使用できる技
TP100消費
味方単体のMPを50%回復させる
04魔道の秘儀--賢術で使用できる技
TP50消費
しばらくの間、味方単体の消費MPを大幅に減らす
05絶対魔法防御--賢術で使用できる技
MP100消費
(TPではないので注意)
しばらくの間、使用者への魔法攻撃を打ち消す
06HP-50%リスク5最大HPが半減する代わりに
ソウルアビリティの容量+5
07神罰--賢術で使用できる技
MP100消費
(TPではないので注意)
敵全体に魔力依存の聖属性攻撃
ちなみに黒魔道士のアビリティ
魔力集中の効果も乗ります
08----
09マナのしゅくふくサポート11物理防御・魔法防御2倍
常時リジェネ
10エンカウントなしサポート15装着している間、雑魚敵が一切出現しなくなる


賢者は白魔法と黒魔法以外に
賢術という剣技や盗技みたいな技も使えます
アビリティとしてつけることができるのは、
この賢術のほうで、賢者を極めても
最高ランクの白黒魔を他職につけられるわけではありません。

賢術は消耗の激しいものばかりですが、効果は有用なものが多いです。
白魔道士のノベールパワーや黒魔法、魔法剣のアスピルなどと組み合わせて、
上手く補っていきましょう。

それと、意外にも打たれづよいです。
強ボスの全体攻撃で1発でやられるようなときは、
この職にしてみると耐えられるかもしれません。
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(あ、そういえば[呪いの魔剣に闇憑き乙女]が
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