Marionette Memory ストーリー攻略

オープニングの説明は省略します。

筆者のスタイルとして、補助要素に頼らないスタイルでもクリアできるように解説し、
補助要素は、各プレイヤーのさじ加減で追加してもらうという考え方で攻略しています。
(その要素の使い方まで全て強制すると、なぞらせるだけになってしまうので)

そういうわけですので、イベントとの兼ね合いや補助機能が強めの、
エロルには頼らない方向性で説明しています。
エロルは各自、歯ごたえに対しての判断で追加運用してください。
(ただ、これに甘えすぎると立ち回りの仕組みがつかめないままなので、
エロルなしでの立ち回りも、なるべく体に染みこませるようにして下さい)
Chapter

チャプターだけ書いても分かりづらいと思いますので、
目安としては・・・
Chapter.3で、2つ目の町。
Chapter.6で、3つ目の町です。




Chapter.1

●カルミア農村

各所のタルなどを調べていきましょう。

チセの家の小屋にミスリルダガーがありますが、
個人的におすすめの武器はロングソード。
最初の金の使い道は、ロングソードとブロンズアーマーが無難でしょう。
後は、酒場手前の屋台で、バンテージと解毒剤を少々買っておけばいいです。

このゲームは、魔法は要りません。
個人的には全く必要ないとおもいます。

準備が整ったらチセに話しかけて精霊の森へ

・隠し部屋
東の区画、武器屋兼酒場の建物の右側に砂場があって、
その下側に青とピンクの屋根の民家があり、
さらに下にオレンジ色の屋根の鍵がかかっている家があるとおもいます。

その鍵がかかったオレンジ色の屋根の家、その裏側の一箇所だけ柵がない場所、
そこ調べれば家の中に入ることができます。
さらに家の中の右側の箱を調べれば奥へ進むことが出来、ワンドなどを回収できます。


●精霊の森

まずは肩ならしです。
攻略のコツで説明したように、引いて斬る感覚で、ダメージが当たるタイミングを覚えましょう。
できれば振り向きクリティカルも出来るようになっておきたいところ。

動いてくる草(蛇みたいな敵)は、毒を受けますので注意。
基本的に敵は片っ端から倒しながら進んでいきましょう。

分かれ道を右へ行って話しを聞いて、今度は左へ行ってロープを取得。
また戻ってロープを届けたらボス戦です。
右側の区画は、橋のおっさんの下側の草からもアイテムを忘れないように。

ボス戦
一定範囲内に進入すると、じっくり移動してくる球を撃って来るか、ツタを伸ばしてきます。
ツタは固定動作なので、軌道と距離を把握すれば怖くはありません。

戦い方としては、ボスの左側で距離を離し、
ボスが球を撃って来る距離を覚えます。
大体、木の前に立っているとツタを撃って来る事がありますから、
そのときに急いで外に出てツタを回避。
(当然、球が近づいてきたときも回避)
ツタの硬直中に近づいて攻撃。
自信があるなら、球の間を縫って近づいて攻撃しても良いです。
それの繰り返しが戦術となります。

ちなみにボスは下を向いていますので、こちらが攻撃を当てたときに下を向けばクリティカルになります。
ただ、手数で言えば、左を往復したほうが戦いやすいので、
クリティカル無しでも左で戦い続けたほうが楽だったりもします。

ツタの硬直に2回攻撃を叩き込むこともできますが、
間違えるとダメージを喰らったりしますので、バンテージの残量などと相談して判断しましょう。

ボスを倒したら、話に沿って進んでいき、カルミア村の村長に話しかければ2章突入です。



Chapter.2

●カルミア農村

チセの家で会話、タンスからアイテムを回収。

次に、
チセの家の南西の家で、入り口前に立っている人物から依頼を請けます。
これはすぐにその場で終わります。
※場面が砂場に変わりますが、すぐ近くの男に話しかけると、セイレイ花5つ持ってきてくれと言われますけど、
これは後回しにしましょう。
セイレイ花は、酒場の景品交換のほうに使ったほうが良いです。

先ほどの家に戻ってアイテムを回収するのを忘れずに。

酒場や武器屋などが一緒になっている建物の二階、
右側の宿屋で1章のボス戦の傷を回復。
その後に左側のバーテンダーに話しかけましょう。

次に、教会へ行くのですが、その前に
店舗の手前の屋台に話しかけましょう。
左の屋台からはお礼の品がもらえます。
右の屋台はバンテージと火傷治しを少々買っておきましょう。
バンテージは少し多めが良いかもしれません。

教会へ行って男に話しかけて、後はイベント進行


●カルミア遺跡

ここの敵は炎を撃ってきますので、後ろに下がって避けるのは危険です。
基本の引き斬りの応用で、横に逃げながら斬ることになるのですが、
斜めに振り返るように逃げれば、それでも振り向きクリティカルが狙えます。
間合いがややこしくなるというのなら、無理に斜めに逃げずに真横で避けましょう。

上と左下の分岐は、左下で宝を回収。
次に左上で宝を回収。
中央でイベント。

右上から降り階段で下へ。
ロングソードだと戦いづらいので、まずはサイズを回収しに行きます。
敵は無視しながら左へ進みます。
左下はふさがっていると思いますので、その一つ上の廊下です。
その廊下の終わり際に、下へのはしごがあります。
(途中に扉が2個あった、横向きの直線通路の終わりですよ、上に曲がってはいけません)

実はそこがオープニングで主人公が逃げたルートです。
後は、主人公が崖から落ちるときに見えていた宝箱。
あれにサイズが入っていますので、あれを目指します。

崖の宝箱からサイズを入手したら、武器をサイズにチェンジ。
サイズは横に範囲が広いので、斜めから斬りつければガンガン攻撃を当てられます。

はしごまで戻ってきたら、左上へ。
オープニングを飛ばしている場合、寝ている奴から鍵を入手します。
そして、横の牢屋につかまっている村人を救出。
(3つの牢屋に1人ずついるので見逃さないこと)

はしごのあった直線通路の部屋を調べていきます。
右の部屋(牢屋にきのこが閉じ込められている部屋)の宝箱から鍵を入手。
これで、右下のほうの鍵でふさがれている部屋へ行き、鍵を開けます。

その先の部屋は、床の色と同じ色の岩を押して乗せればすすめます。

進んだ先でオーブ回収。
帰り道に3体雑魚がいっぺんに出てくるので注意。
(サイズだと壁に判定が引っかかって当たらないようなら、ロングソードに切り替えよう)

オーブを取ったら、イベントふさがれていた箇所に戻って、
周囲にオーブを設置します。
奥でボス戦です。


ボス戦
武器はロングソードのほうがいいです。
動きが早くて、中々攻撃のチャンスを見つけられないように感じられますが、
このゲームの判定発生の遅さがわかっていれば、それほど怖くありません。

まず、わざとに背中を見せます。
ボスが高速が突進してきます。
攻撃を出すときに、こちらが一歩離れて回避。
攻撃の硬直に攻撃してついでに振り向きクリティカル。

ボスがぶつかったら攻撃が出るまでの間に一歩踏み出す。
それだけですね。
体力が減ってくると、高速で突っ込んで4方向に回転して順番に斬り攻撃を出すようになります。
この攻撃が始まったら、ボスの走り方があらぶってきますので、
今までの戦法にこだわらず、少し距離を置いて逃げ回りましょう。

そして、4攻撃が終わったときを狙いたくなりますが、
この時に攻撃してもなぜかダメージ判定が起きません。
無理に終わり際にこだわる必要はありません。

では、どの時を狙うかと言いますと、
ボスは 正面→横→後ろ→横と順番に斬り攻撃を出していますから、
勝手に[後ろ]が混ざっているわけです。
3回目の斬り部分にこちらも攻撃を仕掛ければ、
振り向きクリティカルを使わなくても勝手にクリティカルになってくれます。
というわけで、ボスの体力が減ってあらぶるようになったら、
3回目の攻撃部分に切りつけるようにしていきましょう。



●カルミア農村

村長に報告したら、周囲の家も色々と探索しましょう。
事件を解決したので、家の中の品の取得を許可してくれる家もあります。

チセに話しかけたら次の章へ進むのですが、
その前に食材を集めて、店舗二階の階段のすぐ左にいる商人からロングソードLを入手します。
食材が足りていない場合は、精霊の森で集めてきましょう。
きのこは、きのけの敵が、
薬草とセイレイ花は、植物の敵が落とします。
※面倒なら無視してもいいですが、ロングソードLはラストまで使える武器ですので、
できれば取っておいたほうがいいです。
(筆者は剣はラストまでロングソードLで十分でした。
その分、剣の購入費用も浮きますし、経済的にも他のものにまわせます。)

準備が整ったら、チセの家に行き、チセに話しかけたら次の章へ。


Chapter.3

●ステビア港町

まずは宿屋で話を聞きます。

次に町を散策。
ミルクは町の入り口左側の露天で売られています。
右上の建物が武器屋、戦士の鎧を買っておきたいところ。
武器も買ってもいいですが、無理に中途半端な品は買わないほうが良いです。
闘技場で金を入手できますので、金がつらいようなら闘技場で稼いでから良い物を買いましょう。

左上の建物で医療品。
バンテージなどを補充しておきましょう。
闘技場もアイテム使用可能ですので、揃えておくといいです。


右に画面を切り替えれば、手前にある大きな建物が闘技場です。
・闘技場
初戦→3位→2位→チャンピオンの順で挑戦相手が強くなります。
チャンピオンには勝てないので、2位までは倒すつもりでやりましょう。

・初戦
速い きのこ程度の相手です。
バンテージも使用可能ですので、使っていいです。
回復魔法とかもあるならそれで代用も可。

・3位
たいまつを挟んで対角線で待ち構え、
敵が歩いてきて横並びになったときに攻撃。
また逆の対角線で待ち構えるの繰り返しでOK。

・2位
魔法使いが相手ですから、サイズで戦いたくなりますが、
敵もサイズ系の軌道の技を持っているので、剣で戦ったほうがいいです。
フィールド全体を使って逃げ回り、火の玉を撃った後にすぐに正面に出て攻撃。
とにかく乱戦は避けて、火の玉の後だけを狙いましょう。
慣れればノーダメージで倒せます。

・1位
この時点ではまず無理。
セーブして試しに挑戦してみてもいいでしょう。


闘技場で2位まで倒したら、右の区画をさらに右へ進み。
用件の男に話しかけましょう。

●盗賊の住処

敵は素早いですが、基本は精霊の森のきのこの対処と同じです。
引き斬りで振り向きクリティカルで倒していきましょう。

ここは特に道に迷うこともないでしょう。
牢屋の先のマップで、ボス戦があるので注意。


・ボス戦
慣れないうちは、グラフィック的に攻撃が当たっているのに
全然ダメージが通らなくてきついと思います。

感覚としては、敵の攻撃の着弾表示が出て、その地点から離れたときに
ちょうどボスの前にいるくらいだと、ダメージが通りやすいです。

攻略法は何通りかあります。

・一つ目は、斜め下から斜め上、X字のように流れながら攻撃。
斜め下の待機時に攻撃が表示されてから斜め上に上がっていけば当てやすいです。

・二つ目は、∞の字を描くように攻撃。
少し横長の楕円に近い軌道が攻撃のペースを速めやすいです。

・三つ目は、▷の軌道で動いて攻撃。
これも下で止まって攻撃を確認してから斜めにボスに突っ込んでいくと、攻撃を当てやすいです。

・四つ目は、ボスの前で上下動して、往復しながら攻撃。
ボスの正面少し離れたところに立って、攻撃を確認したら踏み込んで攻撃。
ボスの前の攻撃を下がって避ける。
また、その位置に攻撃が表示されたら踏み込んで攻撃。
リズムを覚えれば一番早く連続攻撃できる。
振り向きクリティカルも狙いやすい。
ただ、狂うと連続で攻撃をもらってしまいやすい。


お好みの方法で戦ってください。
慣れればボスの正面下で、数歩の上下動の繰り返しが、決着が早いです。


ボスを倒して奥の宝箱から牢屋の鍵を入手。
引き返してつかまって人を救出。
後は、男に報告して場面転換。
話を聞いたら4章が開始します。


Chapter.4

●ステビア港町

盗賊を退治したことにより、アイテム取得の許可を出してくれる家がありますので、
アイテムを回収していきましょう。

ストーリー進行は、宿屋(カフェ)の2階の左下にいる男に話しかけ、
合言葉を聞きます。

次に、左の区画のバーでマスターに合言葉を伝えます。
後は流れに沿って進めばOK。

乗船券を手に入れて、店から出るとサブクエストが発生。
順番に会話をしていくだけです。
間違った選択肢を選んでも、また選択肢が繰り返されるだけですので神経質になる必要はありません。


●乗船

船に乗って次の目的地を目指すのですが、
しばらく町を離れることになるので、港町で装備はしっかりと揃えておきましょう。
できれば、改良型サイズは買っておきたいところ。
解毒剤をそこそこ買い足しておいたほうが良いかも。
また金に余裕があるなら、魔法のトリートを購入して装備させておくと良いでしょう。

準備が整ったら、いよいよ乗船です。

ここから長い道のりになります。

最初は流れに沿って各キャラに話しかけていきましょう。
甲板で待っていると言われても、キャラが出ていない場合、
話しかけていないキャラがいます。
商人も含めて話しかけていないキャラがいないか振り返ってみましょう。

甲板で話を聞いたら、戦闘開始。
始まった瞬間、高速で襲い掛かってくるので注意。
ここの敵は毒の追加効果を持っているので、毒を受けたら解毒薬やトリートで解除しましょう。

基本、剣でいけると思います。
クラゲ(青いの)は、攻撃と攻撃が重なると判定を受け付けないことが多いので、
敵の攻撃が終わって止まっている所に、こちらの攻撃が当たるくらいずらして攻撃すれば、当たると思います。
(攻撃が終わって、さら一拍 待つ感じで)
なんだったら、攻撃後の硬直が結構あるので、振り向きクリティカルを狙わず、
本当に攻撃後に背面を取って斬るくらいのほうが、攻撃は当てやすいかもしれません。
最初から回り込む気で立ち回ったほうがやりやすいかも。

レバーは、商人や船医がいる部屋から階段から下りた先、左下のほうの壁にあります。
船医にダメージを治療してもらえますし、商人からはアイテムの購入ができます。
MPの回復は、商人からお菓子を買いましょう。
解毒剤とバンテージは少し余裕を持たせておきましょう。

船長に報告、今度は船員に話しかけに行きます。
船員は、商人や船医のいる部屋の反対の部屋、右側の部屋です。
レバーを修理したら、ちゃんと調べて作動させることを忘れずに。

船長に報告したらボス戦です。


ボス戦
全部まとめて相手にする必要はありません。
フィールド全体を使って、どこかに引っ掛けて置き去りにして各個撃破しましょう。
大体、船長室のところに引っ掛けるのがやりやすいと思います。

全部引っ掛けるのが難しければ、2体はまとめて相手にしても良いかもしれません。
攻撃パターン自体は回避しやすい相手なので、神経質にならなくても
2体くらいはまとめて相手に出来るでしょう。



Chapter.5

●死の島

まずは道なりに進んでいきましょう。
人間に見えるものも全て敵です。
矢を撃って来る敵もいるので、サイズのほうが戦いやすいでしょう。

廃村に到着したら、一つ一つの家からアイテムを回収。
一通り家を回って探索が済んだら村内の北西の洞窟へ。
洞窟に入ると、魔石を集めてくることになりますので魔石を各地から集めてきます。

魔石はほとんど村内には無く、村に来るまでの道のほうに多くあります。
(村内も入り口や外側の端っこに少しだけありますが、わかりづらいので
先に来た道のほうで魔石の形を把握してきたほうがいいです)
溶岩みたいに赤く点滅している石が魔石です。
集められるだけ集めてきましょう。

石を一通り集めたら洞窟内へ


●洞窟

洞窟は、魔石を使って明かりを灯していきます。
きっちり集めてきていれば、全部灯していっても余るほどなので
どんどん点けていって良いです。

最深部までいけばボス戦。

ボス戦

まずは、周囲の雑魚を片付けましょう。
火傷や出血など状態異常に注意。
状態異常のアイコンが出てないか、見落とさないように。

ボスだけになったら、左右の端のほうに誘って、
サイズで攻撃していけば簡単に倒せると思います。


ボスを倒せば死の島から脱出。
港町のバーに行って、カウンターにいる闇商人に約束の品を渡しましょう。

後は、話に沿って次の町へ行けば、6章へ。


Chapter.6

●ディコンドラ街

まずは装備を新しく整えましょう。
南東に武器屋と道具屋があります。
道具屋にはアクサセリも売られています。
とは言っても、実際は鎧以外必要ないかもしれません。
(筆者はある程度の火力ぐらいなら、攻撃速度のほうを優先するので、
ロングソードLと改良型サイズのほうでやっていけます)

後は、工場に行って工場長から話を聞いて
北東の廃工場へ。


●廃工場

基本は、剣装備で良いでしょう。

まずは北東に行き、工場の鍵を入手。
戻って西側の扉を開けたら、まずは東側の部屋へ。

東側で電力室の鍵を入手。
鍵を取ったら中央東側の部屋へ。(金網の足場のところに出ます)
広場の蜘蛛系の敵は射程が長いので、無理に正面から振り向きクリティカルを狙わず、
ダイレクトに背面を狙ったほうが早いかもしれません。

金網の足場を進んだ奥、電力室でレバーを切り替えると
巨大スライムの姿を見かけるので、そちらに向かいましょう。

ボス戦
横に回りこみながら、斬りつけるだけでOK。
グルグルまわりながら、横を取り続けていきましょう。

体力を0にすると逃げ出すので、追いかけましょう。

追いかけた先で再び戦闘。
2戦目は定期的に姿を消すようになるので、姿を消したら、
右上のスイッチの近くあたりで、斜めに動き続けてウロウロして待っていましょう。
(斜めに動いていれば、出現時の爆発は回避できます)

後は1戦目と同じ戦法でいいです。
狭いですが、正面に入った瞬間の攻撃を誘い、横に回りこんで攻撃です。


ボスを倒したら、工場長に報告。


●ディコンドラ街

工場長から話を聞いたら、医者へ会いに行きます。
医者から話を聞いたら、今度は道具屋へ。

道具屋で話をしたら
・1万ゴールド払うか
・体で払うか
・その他の手を考える
の3つの選択肢があります。

1万ゴールドは、手持ちがあるならそれでもいいですが、
普通にやる場合は、闘技場の1位を倒しに行った賞金と交換と考えたほうが良いでしょう。
闘技場1位は、防具をしっかりしてバンテージを大量に持っていって、
力押しが早いと思います。

[その他の手を考える]を選んで、
店の外に出ると、店主から話を持ち出されます。

このとき、廃工場へ向かう道のりに注意。
何か怪しい赤いボタンみたいなものが地面にあると思いますが、
あれはエロシーン発動の罠です。
廃工場へ向かう前にセーブしておきましょう。

魔法の歯車は、廃工場の電力室の隣の部屋にあります。
金網の足場のところ、左側の部屋が電力室でしたが、
右際の部屋、左の箱が取得できるようになっていますので調べましょう。

魔法の歯車と交換に道具屋から鍵をもらって、
部屋から奪えばタダで目的の品が手に入ります。
こっちのほうが経済的には楽ができます。
※エンディングにも特に影響しませんので、この方法で良いでしょう。

研究員証を手に入れたら工場長のところへ。
鉱山を進んで、研究所へ。
武器をサイズに切り替えておきましょう。

大量戦闘
入り口は大量戦闘になりますが、基本的にサイズのほうが戦いやすいです。
ただ、ロボットに切り替わったら剣のほうが戦いやすいかもしれません。
ロボットは8の字に動きながら戦うと攻撃を避けやすいです。

殲滅して、内部に突入したら7章開始。


Chapter.7

●生物研究所

6章ラストの
入り口の戦闘と同じ兵士がうろついているので、武器はサイズのほうがいいです。

左の部屋から順番に調べていきましょう。
トイレの部屋の奥から所員たちがたくさんいる部屋へ行き、
認証コードを入手

※ちなみにこの所員たちは戦闘力が低い上に、
出入りすれば、何度でも出現します。
なので、こいつらから謎のたまごを集めまくることもできます。
端っこでサイズが当たらない場合は、剣に切り替えましょう。


認証コードを手に入れたら、トイレの手前まで戻り、右側の部屋へ。
研究員たちが大量いた部屋の2階の先でボス戦です。


ボス戦
武器は剣のほうが戦いやすいと思います。

これも恐れずに、引き寄せてから紙一重で避けた方が楽です。
縦のラインで戦うより、横のラインで基本の引き斬りを繰り返したほうがやりやすいかもしれません。
着弾攻撃は、火傷の追加効果ですので、火傷治しやトリートで治療しましょう。


ボスを倒したら、8章へ。


Chapter.8

最初から重要な選択を迫られるので、セーブデータを分けておきましょう。

牢屋を壁のレバーで開けてアイテム入手。
箱から装備を回収。
武器はサイズに切り替えておいたほうがいいでしょう。

牢屋を出るとイベント。
重要な選択肢があります。

助けに入った場合は、いきなり戦闘開始なので心の準備をしておきましょう。

その後はリフトに乗って移動。
下側はふさがれていますので、連れ歩いて戦闘地域入ることは出来ません。

脱出したら、ディコンドラ街の最初に来たときの汽車に乗って、次の街へ。



●ローゼル街

目的地に向かう前に、まずは北へ行き、東にあるレストランと宿屋の表示の大きな建物へ。
1階の柱のところに立っている金髪のメイドから依頼を引き受けます。

次に北東の家の前に立っている女性から話を聞き、北東の家へ。
後は流れに沿って進めましょう。

1つ目のサブクエストを終えたら2つ目のサブクエストへ。

北西の区画、軍隊が通行止めしている左側にいるヤギに話しかけましょう。

次に魔術学園2階の右下にいる金髪の男に話しかけます。
後はヤギのところへ戻ればいいだけです。


サブクエストが2つ片付いたら、ショッピングして支度を整えて
魔術学園の校長に話しかけましょう。
(火傷治しとバンテージはそこそこ買い足しておきましょう)

話の流れに沿って教会へ。
地下聖堂に進みます。


●地下聖堂

研究所脱出時と同じ敵がメインですので、サイズを活用していきましょう。

廊下の部屋でアイテムを回収し、広間へ。
広間は4隅の部屋でオーブを取ってくる必要があります。

広間の青い雑魚は厄介な上に、画面を切り替えたら復活しますので、
無理に相手をする必要はありません。
ここは面倒だったり、地形的に攻撃が当たりにくいようなら、どんどん無視していいです。

北東の部屋は色々と怪しいですが、固定敵を倒してクリスタル取れば用済みです。
4つのクリスタル置く台座は中央の広間、ふさがれている扉の左右の端にあります。
(ガーゴイル像の外側
ちょっとわかりにくいと思いますが、ガーゴイルの横の白い明かりみたいなのです)

オーブを置いて扉を開いたら、進んだ先でボス戦。

※ここでセーブを分けておくことを推奨します。

ボス戦
まずは、左右どちらかの外側に逃げて、1体ずつ釣って倒しましょう。
全部を同時に相手にする必要はありません。


殲滅すれば9章へ。




Chapter.9

●精神世界

上へ向かえばOK。
敵は倒しても、無視してもOK。
何回か画面を切り替えれば、脱出できます。


●ラストバトル

エロル無しでのバトルです。
武器は使いやすいほうでいいです。

敵の攻撃は火力はそこまでありませんので、被弾しても事故ることは少ないと思います。
ぶっちゃけ、回避無視のゴリ押しが一番早いと思います。


※エンディングに関して

公式のFAQでトゥルーエンドが一つ、バッドエンドが二つとありましたので、

・普通にクリアしたエンド。(トゥルー)
・8章のサイラスの護衛4人とのバトル(要はボス戦)に負けたバッドエンド
・ラスボスに負けたバッドエンド

で全てだと思います。
一応、研究所を脱出するときにクレスを見捨てたら、
以降出てこなくて、黒幕が捕まることなく逃亡のオチ(文章が数行変わるだけ)になるだけで、
クレスが関わらない部分のエンディングの展開は基本的に同じでした。

マルチエンドってあるから、てっきりロ○サガの冥府みたいに、
今までに酷いことしていたら最後に何かあるのかとか予想していたのですが、拍子抜けでした。
(それなら、教団のボスを見逃さずに殺したり、研究員証を盗んで手に入れたりとかの
分岐は一体なんだったのだろうか)

そもそも、敗北エンドをマルチエンドの中に数えるというのも、ちょっとどうかなと。
てっきりおこないの違いで分岐するかと思っていたのですが。
クリア時のエンディングの展開が大きく違うという意味でのマルチエンドは無いみたいです。
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