ガチプレイヤーは正義なのか?

こういう話はデリケートな話題なのですが、今の大衆的な認識レベル、
帰結している思考の中身を考えたときに、
納得行かない部分があるので筆を取ることにしました。

今回の話は、特に動画投稿サイトなどに動画をアップしている人とかに関わる話になります。
●作者への経済効果を考えずに、その作品を好きですと言う資格があるのか?

どちらかと言ったら筆者もヘビーゲーマーということは自分で自覚しています。

ただ、攻略とかにしてもそうなのですが、
上級者の自己満足だけではなく、
できるだけ広い層へ対応しないといけません。
そこで重要なのは、どれだけの人がそのコンテンツに触りやすくなったかです。
(ただ、筆者の場合は、手にとってもらう人のことも考えて、
酷いゲームは、酷いゲームとちゃんと言うようにしています。
だから、酷いゲームを触りやすくさせて誤魔化しに加担する気は、持っていません)

作者様としても、作品自体はより売れて欲しいわけですから、
よりたくさんの人に手に取ってもらうにはどうするか、そっちのほうが重要です。
ましてやエロゲなのだから、エロのほうがメインでゲームは適当でいいという人もいますから。

ダウンロードサイトの取り分があるので 価格=収入というわけではないのですが、
ざっくり価格の半分×売り上げ数で考えてみても、
100個売れるだけでもどれだけ違うか、さらに1000個だったらどうなるか考えてみてください。
(もちろん金儲けで酷いゲームを売り逃げする作者の可能性もあるから、
酷いゲームをつかまされないように、中間に立つ側として、
プレイヤーにとって質のある中身なのかどうかも考慮して、筆者はレビューなどはきつめに意見しています。
筆者は必ずしも、ファンではない、
酷いものは酷いと言う側でもありますから、また立場が違うという事もご理解ください)


それで、作品の動画をアップする人とかに一つ苦言を言っておきます。

自分がやりこんで、そのやりこみを評価して欲しいとか、その気持ちはわかるのですが、
考えて欲しいのは、あなたはその作品が本当に好きなのか?という点です。
そして、作品が好きだというのなら、
作者(作品)への経済効果を考えて最善の振る舞いが出来ているかどうか、
そこを考えてみてください。

ゲームというのは、その人のためだけにデザインはされていません。
ですが、だからと言って、
その人が楽しめないことを我慢させられないといけないというのも本末転倒です。

ゆえに、
その人が楽しめるけど、その人以外も楽しめるようにデザインしないといけない、
そういうものです。

そして、その作品に楽しみを見出している箇所は、
必ずしも、みんな同じ部分に見出しているわけではありません。

特定のやり方が偉いとか、上とか、
そんなものの比較のために他のプレイヤーは、いるわけではなく
他の人は他の人で、その作品に惹かれる部分があり、
その好きな部分と接していった時間が、プレイ時間として積み重なっているだけです。

特定のプレイの仕方をした人間だけが偉くて、それ以外がクズとかいう、
蹴落としあいのために、他のプレイヤーはいるわけではありません。


ゲームというのは、その人が気に入る部分があって、
それで購入し、それで中身にも気に入って
クチコミや次回作の購入などにつながれば、それが輪になっていくのですから、
売り上げなどの面から見ても、よりたくさんの人が楽しめて行けるようになっていくことが、重要なわけです。


ですから、その作品が好きだ、もっとたくさんの人に触れて欲しい、
というのなら、よりたくさんの人に知ってもらうための、
解説や普及を自分から先にやっていくのが筋なわけです。

自分を大きく見せるために、他人を蹴落とすような動画を投稿しておきながら、
「その作品が好きです」と言ったところで、
自分が好きだと言った作品を手に取った、他の人を蹴落としているのですから、矛盾しかありません。
それのどこに作品への愛があるのか、ということになります。
そういったことになっていないかどうか考えてみて欲しいのです。

もしも、後出しで潰しにかかる動画をぶつけ、その結果、最初にきっかけを作った人が去ったのなら、
その人が今後紹介していったかもしれない作品への売り上げを全部消し飛ばしたと言えます。

さらに言えば、「ああ、これから何か挑戦しようとしても、こいつが出てきて潰されるかもしれない。」
と思って萎縮した人、その人の分までストップをかけたと言えるわけです。

そうやって他のものを潰すだけ潰しておいて、「やっぱりこの作品が好きなんだな~。」
とか言ったところで、「こいつどういう神経をしているのか。」としか映りません。
何で好きなのに、作品がより広まること、作者が潤うかどうかに思慮がいかないのか?
それが作品が広まる最善の形だったのかどうか、まずそこをケアすることをしないのか?
もう矛盾だらけです。
そもそも、その作品が好きだというのなら、何で最初に広める側としてやっていないのか?
という話です。
(仮に既存のものを追い抜かすとしても、急いでぶつけて、
へし折ったり恥さらしに持っていくのではなく、
時間をあけて、手間がかかったように見せて相手を気遣ったりとか、やりようはいくらでもあります)

そもそもの話、[好き]って[好き]なだけですよね。
その人は、その作品を[好き]になっていますか?
あなたもその作品を本当に[好き]ですか?

好きになる、ってどういうことか考えてみてください。


動画などの経済効果というのは、甘く見てはいけないと筆者は考えています。

例えば、2016の1月にあるゲームが一気にDLsiteのランキング上位に上がってきました。
ゲーム自体は1年も前に出ていたし、何かその時期に大型アップデートがあったわけでもありません。
何が原因かと思ったら、動画投稿サイトでRTAの動画があがったからです。

こういう広げるための動画というのは、作者様の財布も分厚くなるわけですし、
動画投稿者も話題の人になれますし、
それで手に取った人が攻略情報を探すのなら、攻略サイトもヒット数が増えて、
みんな WIN-WINになるわけです。

ところが、他の動画を潰すような動画というのは、
動画の広がりは断たれるし、作品の話題もそれで終わりになるし、
他の動画も寄り付かなくなる。

それで攻略サイトという視点から言わせてもらうと、
そんなのに攻略内容が使われるというのは不愉快極まりないんですよ。
攻略というのは、一部の層をエリート気取りさせてやるために書いているのではなく、
なるべくたくさんの人にそのゲームをクリアさせるために書いている
のですから。

自分が提供する内容が他人を足蹴にするために使われるとか想像すると、
気分良くないです。
特に当サイトは、数を捌かない代わりに、一つ一つのタイトルを深く扱うというスタイルですから、
そういった奴が今後群がってくる可能性は高いわけです。
それを考えるとゾッとしますよ。

皆さんも考えてみてください。
皆さんの中には、wikiを編集したことある人やwikiに情報提供したことある人や
他の攻略サイト様にコメント欄とかで情報提供したことある人とかもいると思います。
そういった情報を、他人を追い抜かしてドヤ顔するだけで、
その作品の盛り上がりとかを第一に考えていない奴に使われて気分がいいですか?
他人の首切り落として、槍に突き刺して「うえ~い」としているのを見て気分がいいですか?


●耕すことの難しさ

10人の命を救うことの出来る医者(以下、長いので[10人力の医者]と表記します)が、
1人の命を救うことをできる医者をけなして潰していいのかというと、そうではないと筆者は考えています。

ただ、だからといって、10人力の医者が医療活動をやめることが解決なのか、
というとそれも違うと考えています。

じゃあ、本質的な解決は何なのかといったら、足して11人分を救える仕組み、
それを取り戻すことにあると思います。
それは10人力の医者が11人分の働きをするだけ必死になるという手もありますが、
長いスパンで考えるなら、新しい医者を育てることと言えるでしょう。

動画で言えば、自慢が目的の動画だけでなく、
テクニックの説明をした動画、よりたくさんの人に触れてもらえるように基本解説、
そういった動画を作ることとかがそれにあたるでしょう。

そして、その育てるときにある問題に直面します。
それは、その育てた医者は力をつけても、他人を蹴落とすような医者に育ってしまう可能性がある、
という問題です。

裏を返せば、本当に発展を考えて広める側に回ったことがあるなら、
その苦労を知っているはずなんです。

ということは、言わなくてもわかりますよね。
それがわかっていない人間は、
耕す側ではなく、刈り取って貪るだけの側にしか過ぎないということです。
忙しいのに、他人へのあてつけは全力でやるのに、
他人を育てるのは全力でやらないのなら、それは「おもちゃ(競争相手)壊れちゃったつまんな~い」という
感覚しか根っこに持っていないということです。


別に個人のプレイヤーとして、色んなゲームを自分の目で判断して、
辛口なことを言う、それは個人の範囲では構わないと思います。
それこそ、そんなの個人の勝手なんですから。

ただ、[その作品を想っての行為]となると、それは中身が問われることになります。

結局、全員の勝利が一番の勝利であって、
一人の人間が勝つことだけを考えた結果、勝者が誰もいないことになる。
皆さんも、やりとりをするときは、そこを考えてみてください。

アンテナ



呪いの魔剣に闇憑き乙女  巣作りドラゴン BUNNYBLACK 悪魔娘の看板料理
やりこみんの遊べるエロゲ攻略(管理人運営別サイト)
現在攻略中

BLACKSOULSの
アップデート予定の情報が来たようですね。
(情報だけですよ)

反映未定とありますし、
前の記事で年内を目標とありましたから、
かなり先でしょう。
攻略がよく読まれている作品
注目作 DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
注目作 DLsite

アリア戦記は21日
鎮魔剣風伝アオイのアップデートは23日
nymphomania paradoxは
24日のようです。
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
商業 攻略作品
8月31日まで50%OFF
DMM 美少女ゲーム
天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック DL版