女騎士リフィナ 批評

筆者は、当サイトの方向性から言っても、
ゲーム性の部分に重きをおいて批評していますが、
必ずしもその部分が、売れていくためのすべてではない、
ということを証明されているサークル様ですね。
[自分の尺度だけで線が引かれている作品]

やりこんでみて、中身がわかってくればくるほど、ずれを感じる作品。
その正体が最初は分からなかったのですが、
攻略記事を終盤まで書いたあたりで原因が見えてきました。


この作者様の最大の弱点は何なのかと言ったら、
あまりに作者目線だけで作品を作っているというところです。

謎解きとか、隠し部屋とかに関しても
「これでわかると思う?」とツッコミを入れてあげる人が周りにいない、
その部分の声を集めずに作り上げたさじ加減に感じました。

それに気づいたのはストーリー攻略の記事を書いていったときで、
筆者は、一度クリアして情報を一通り頭にインプットした後に、
その情報を元に、一番スムーズに進めていけるルートで説明していくというスタイルで
攻略記事を書いているのですが、
この攻略記事を書くとき、情報を把握した上でクリアしていくルート、
実はこれで進めていったときは、綺麗に攻略していけるようになっていたのです。

そこから「あ、これ、わかっている人間が、
自分でやったときに綺麗に通しでプレイできることしかチェックしていない」

と、と気づいたわけです。


実際、攻略記事を読まれた方は、意外に順番が綺麗に構築されていて、
そこまで悪いゲームのようには感じられなかったと思います。

でも、それは知っている人間が順序を考えたときに綺麗に行ける様になっているだけで、
初見にとって心地よいものとは限らないのです。
手に取らせたときの感覚をあまり考えていないから、
手に取ったときに「なにがどうで、どうなっているの?」とプレイヤーが感じることになります。

「どういう方向性のゲームなの、何を目指すものなの?」
というのがわからないから、そこに関して
「え?そうだったの?
だったらそう言ってよ。」
という怒りが湧いたりします。


例えば、隠し部屋を探すことに楽しみがあるタイプの名作などは、
ちゃんと最初の町とかで、隠し部屋などに関してのチュートリアルがあります。


このことによって「ああ、このゲームはこういった部分をやっていくゲームなんだ」
という自覚がプレイヤーにも促されます。
それが難易度が高くても、その意識の促しが理不尽さの削減になる。


ですから、このゲームにしたって
一番最初の村に
「悪党などは色々なところに宝を隠しているもの。
怪しいところなどがあるなら調べてみれば、思わぬものが見つかるかもしれん」
などという爺さんを一人配置するだけで、
「あ、このゲームは隠し部屋とかを実装しているゲームなんだ」
とプレイヤーの意識が向くわけです。

それが全然ないから感覚のすれ違いばかりになる。

皆さんはこのゲームの隠し要素とか気づけましたか?

最初のオイハギ山の1マップ目から隠し部屋あるとか、
説明なしにいきなり調べますか?


それとか淫乱度やエンディングに関しても
ハッピーなように見えて、主人公は実は他の男とかともやっているネトラレ系の部分が
コンセプトだけど、ネトラレ要素が少なすぎだからサブタイトルからそこらへんを外した
と言われても、
それを知らないプレイヤーからすれば
「え?エンディングあれだけ。
こういうのってエロに傾かなければ純潔系のエンドで、
エロに傾けば堕落系のエンドとかに分かれているものじゃないの」
と思っていた人は、何これ?となってしまう。


自分のゲームを説明する力がない、わからせようとする工夫が欠けている。

それはやっぱり、
不満を作者に指摘できる人をそばにおいて、プレイヤーはどう理解しているのか、
そこと向かい合う経験を積んでいない。
さらに言えば自分がプレイするときにもあまりその立場(目線)に立っていない。

どんなにあれやこれや材料を加工しても、味覚がおかしかったら良い料理が作れないのと同じで、
ただつなぎ合わせて色々やっても、
それは整合性が取れていることなのか、その根っこの感覚ですね、そこが足りていない気がします。

ラーメンを食べるのにスプーンとかしか並べていない説明不足さや
サラダの上にご飯を乗っけるようなジャンルやシステムやエロの方向性の調理法の悪さ、
そこらへんがマイナスポイントになっている作品という印象です。

その根幹は、やはり料理を作る作業ばっかりで、
味はどうなのかの実態の部分への意識が希薄なこと、
(もしくは、自分が食べたい料理だけ作っていること)だと思います。

その意識のままで、ユーザーの意見を集めて
「ユーザーがそういっているのだから、こうするか」と修正しても、
やっぱり自分で味を理解していない部分は変わらないわけで、
そういう意味でも、しっかり味を楽しむ側の面で意見を色々と述べる人、
情報を漏らさずに、意見をしっかり出してアドバイスしてくれる存在、
それを見つけたら、一段階進むのではないかな、という印象は受けます。

ただ、その意見に流されるだけでもいけませんから、
やはり最後は、自分自身の味覚を磨くことになりますから、
自分を見失わないことも重要になるでしょう。


[総評]

ゲーム部分に関しては、不完全な部分も色々と見受けられますが、
売り上げを見ても、
やはり、エロゲは「ゲーム性があれば、絵が多少下手でも・・・」
とかいうのは、それこそ絵空事
であって、
実際は、絵柄の影響力は非常に大きいということを証明されているサークル様でもあります。

それなりのゲーム性+受ける絵

しっかりしたゲーム性+それなりの絵
では、前者のほうが売れるのは、別に間違ったことではありません。
エロですから、それはジャンルの性質から言っても、当然のことです。


ですから、こういったことを言っても、
「売れているから自分はこれでいい」と思ってパターン的にやりつづけてしまうのだろうなあ、
というのは予感しています。
なんだかんだで、売れていれば正義ですから。

何も、ゲーム性だけが売れる要素のすべてではありません。
趣味か、仕事か、と言われることがよくあるジャンルではありますが、
やっぱり収入を得ているわけですから、
現状、稼げるのなら、稼げるだけ稼いだほうがいいと思います。

何かに挑戦するとしても、経済的、環境的に余裕があるほうが、
成功しやすいわけですし、時間も確保しやすいですから。
道筋をあれこれ考えたところで、
現実として、そこにたどりつけるまでの算段がないことには始まりませんからね。

その方法で得られるものがあるなら、得られるうちはその方法に徹底する、
それも重要なことです。

ただ、金が入るからと言って甘えずに、
そこで得たもので、最終的には高みには到達して欲しい、
そこで止まらないで欲しいというのはありますね。

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを筆者が直接教えに行かない
という時点で、
筆者の中では、もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
う~ん、ジオラマを徹底的に作りこむのはいいけど、
そのジオラマの中で出来ることはどの程度なのか、
そのジオラマへの干渉できる[動詞]の部分が
どれだけのものなのか、
プレイヤーはそっちのほうを求めていたりします。

モブ女性とかをたくさん作りこんでも、
「なんだ、くどけないのか」とかなると、
逆にガッカリさせる可能性もある。
そこに関して、ジオラマを作りこみすぎるのも
危ういんだよなあ。
(その人物は[ゲームとして]必要な存在として、
配置されているのか、という点ですね)

「こいつにこういった悪戯をやってみよう」とか
「こんな奴こうしてしまえ」とか、
そういう意味での悪ノリを思いつききるかどうかも、
ゲームを作るセンスには関わっている気がします。
そこに関して、この人は、自分の頭の中の
枷を外すのが不器用なところはあるかな。


冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。
絵描きさんが増えすぎて、
今度はライターが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
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一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
システムとかの雰囲気もそんな感じです。
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