女騎士リフィナ 批評

筆者は、当サイトの方向性から言っても、
ゲーム性の部分に重きをおいて批評していますが、
必ずしもその部分が、売れていくためのすべてではない、
ということを証明されているサークル様ですね。
[自分の尺度だけで線が引かれている作品]

やりこんでみて、中身がわかってくればくるほど、ずれを感じる作品。
その正体が最初は分からなかったのですが、
攻略記事を終盤まで書いたあたりで原因が見えてきました。


この作者様の最大の弱点は何なのかと言ったら、
あまりに作者目線だけで作品を作っているというところです。

謎解きとか、隠し部屋とかに関しても
「これでわかると思う?」とツッコミを入れてあげる人が周りにいない、
その部分の声を集めずに作り上げたさじ加減に感じました。

それに気づいたのはストーリー攻略の記事を書いていったときで、
筆者は、一度クリアして情報を一通り頭にインプットした後に、
その情報を元に、一番スムーズに進めていけるルートで2周目を組み立てながら
攻略ルートを説明していくというスタイルで攻略記事を書いているのですが、
この作品の攻略記事を書くとき、
つまり一度クリアして、二回目に最も楽にクリアできそうなルートで進めていっているときですね、
実はこれで進めていったときは、綺麗に攻略していけるようになっていたのです。

そこから「あ、これ、わかっている人間が、
自分でやったときに綺麗に通しでプレイできることしかチェックしていない」

と、気づいたわけです。


実際、攻略記事を読まれた方は、意外に順番が綺麗に構築されていて、
そこまで悪いゲームのようには感じられなかったと思います。

でも、それは知っている人間が順序を考えたときに綺麗に行ける様になっているだけで、
初見にとって心地よいものとは限らないのです。
手に取らせたときの感覚をあまり考えていないから、
手に取ったときに「なにがどうで、どうなっているの?」とプレイヤーが感じることになります。

「どういう方向性のゲームなの、何を目指すものなの?」
というのがわからないから、そこに関して
「え?そうだったの?
だったらそう言ってよ。」
という怒りが湧いたりします。


例えば、隠し部屋を探すことに楽しみがあるタイプの名作などは、
ちゃんと最初の町とかで、隠し部屋などに関してのチュートリアルがあります。


このことによって「ああ、このゲームはこういった部分をやっていくゲームなんだ」
という自覚がプレイヤーにも促されます。
それが難易度が高くても、その意識の促しが理不尽さの削減になる。


ですから、このゲームにしたって
一番最初の村に
「悪党などは色々なところに宝を隠しているもの。
怪しいところなどがあるなら調べてみれば、思わぬものが見つかるかもしれん」
などという爺さんを一人配置するだけで、
「あ、このゲームは隠し部屋とかを実装しているゲームなんだ」
とプレイヤーの意識が向くわけです。

それが全然ないから感覚のすれ違いばかりになる。

皆さんはこのゲームの隠し要素とか気づけましたか?
最初のオイハギ山の1マップ目から隠し部屋あるとか、
説明なしにいきなり調べますか?


それとか淫乱度やエンディングに関しても
ハッピーなように見えて、主人公は実は他の男とかともやっているネトラレ系の部分が
コンセプトだけど、ネトラレ要素が少なすぎだからサブタイトルからそこらへんを外した
と言われても、
それを知らないプレイヤーからすれば
「え?エンディングあれだけ。
こういうのってエロに傾かなければ純潔系のエンドで、
エロに傾けば堕落系のエンドとかに分かれているものじゃないの」
と思っていた人は、何これ?となってしまう。


自分のゲームを説明する力がない、わからせようとする工夫が欠けている。

それはやっぱり、
不満を作者に指摘できる人をそばにおいて、プレイヤーはどう理解しているのか、
そこと向かい合う経験を積んでいない。
さらに言えば自分がプレイするときにもあまりその立場(目線)に立っていない。

どんなにあれやこれや材料を加工しても、味覚がおかしかったら良い料理が作れないのと同じで、
ただつなぎ合わせて色々やっても、
それは整合性が取れていることなのか、その根っこの感覚ですね、そこが足りていない気がします。

ラーメンを食べるのにスプーンとかしか並べていない説明不足さや
サラダの上にご飯を乗っけるようなジャンルやシステムやエロの方向性の調理法の悪さ、
そこらへんがマイナスポイントになっている作品という印象です。

その根幹は、やはり料理を作る作業ばっかりで、
味はどうなのかの実態の部分への意識が希薄なこと、
(もしくは、自分が食べたい料理だけ作っていること)だと思います。

その意識のままで、ユーザーの意見を集めて
「ユーザーがそういっているのだから、こうするか」と修正しても、
やっぱり自分で味を理解していない部分は変わらないわけで、
そういう意味でも、しっかり味を楽しむ側の面で意見を色々と述べる人、
情報を漏らさずに、意見をしっかり出してアドバイスしてくれる存在、
それを見つけたら、一段階進むのではないかな、という印象は受けます。

ただ、その意見に流されるだけでもいけませんから、
やはり最後は、自分自身の味覚を磨くことになりますから、
自分を見失わないことも重要になるでしょう。


[総評]

ゲーム部分に関しては、不完全な部分も色々と見受けられますが、
売り上げを見ても、
やはり、エロゲは「ゲーム性があれば、絵が多少下手でも・・・」
とかいうのは、それこそ絵空事
であって、
実際は、絵柄の影響力は非常に大きいということを証明されているサークル様でもあります。

それなりのゲーム性+受ける絵

しっかりしたゲーム性+それなりの絵
では、前者のほうが売れるのは、別に間違ったことではありません。
エロですから、それはジャンルの性質から言っても、当然のことです。


でも、そうであるがゆえに、
「売れているから自分はこれでいい」と思ってパターン的にやりつづけてしまうのだろうなあ、
という予感もしています。
なんだかんだで、売れていれば正義ですから。

何も、ゲーム性だけが売れる要素のすべてではありません。
趣味か、仕事か、と言われることがよくあるジャンルではありますが、
やっぱり収入を得ているわけですから、
現状、稼げるのなら、稼げるだけ稼いだほうがいいと思います。

何かに挑戦するとしても、経済的、環境的に余裕があるほうが、
成功しやすいわけですし、時間も確保しやすいですから。
道筋をあれこれ考えたところで、
現実として、そこにたどりつけるまでの算段がないことには始まりませんからね。

その方法で得られるものがあるなら、得られるうちはその方法に徹底する、
それも重要なことです。

ただ、金が入るからと言って甘えずに、
そこで得たもので、最終的には高みには到達して欲しい、
そこで止まらないで欲しいというのはありますね。

DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

DLsite 攻略済み
商業 攻略作品
ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン BUNNYBLACK BUNNYBLACK 2 BUNNYBLACK 3 悪魔娘の看板料理
呪いの魔剣に闇憑き乙女 ウィザーズクライマー 王賊 雪鬼屋温泉記 アウトベジタブルズ
ブラウン通り三番目 レベルジャスティス その古城に勇者砲あり! 門を守るお仕事 DAISOUNAN
DMM 美少女ゲーム
エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
3000DL 突破 おめでとう

今度はCエンドのRTAが
活発になってきていますね。

いつも言っていますが、
Cエンドに関しては、本当に
[自力で]先にエンディングを見てください。
動画をアップした人も、
そう注意書きしていますし、
プレイした人も、そう思っている人が
ほとんどだと思います。

隠してはくれていますが、
どこまでという基準も無いですから
動画というのは、基本的にネタバレされて
当たり前と思っておいたほうが良いです。

それと、動画を開く前のサムネの段階で
ネタバレ部分が目に入ってくる可能性もあるので、
動画サイトで検索をかけた時点で、
ある程度は覚悟しておいたほうが良いです。


それにしても、自分の攻略記事が
他人に活かされているところを見ると、
攻略記事を書いて良かったな、
というのはあります。

ここのところ、つらい流れでしたし。
いや~、癒される。
( ^-^)_旦""
注目作 DLsite
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
ダウンロードしなおしましょう。
10月27日 発売予定
割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
DMM 美少女ゲーム
エルフオールスターズ脱衣雀【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀2【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀3【Windows10対応】

河原崎家の一族2 完全版【Windows10対応】

遺作【Windows10対応】

臭作【Windows10対応】

鬼作 アニメーション追加完全版【Windows10対応】

野々村病院の人々【Windows10対応】

WORDS WORTH【Windows10対応】

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】

美少女ゲーム
(電波・狂気系 耐性がある方だけどうぞ)
さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]
美少女ゲーム
(ミステリー系 描写注意)
殻ノ少女

虚ノ少女

サクラノモリ†ドリーマーズ1,2セット ダウンロード販売 百奇繚乱の館 ダウンロード販売