女騎士リフィナ 攻略のコツ

基本は無理をしないことです。
(筆者はこういうゲームの場合、無理するほうが好きなのですが)

ボスが強めなゲームですので、
とにかくセーブはしっかりしておくこと。

また、何回か繰り返して、毒や火傷など通りやすい状態異常を見つけて、
リセットしてから最初からそれを狙って崩すなどの工夫をしてみるといいでしょう。

☆まずは色んな町で物色

ダンジョンに進まなくて良い場所を一通り巡り、アイテムを拾いまくればかなりの量になります。
まずは各町でアイテムを拾い集めてくるといいでしょう。

ちなみに光石というアイテムが高額で売れますので、
それを売って戦力を整えるといいです。


☆脱出はどこでもできる

メニュー画面の[サブコマンド]で転移鏡を選べば、どこからでもワールドマップ移動ができます。
ダンジョン内だろうと脱出できますので、
消耗したと思ったら建て直しに戻りましょう。


☆習得スキルで一気に世界が変わる

レベルアップでのスキル習得で、戦闘の難易度が一気に楽になったりします。
なので、レベルを少し上げれば、それまできつかった相手が、
かなり楽に倒せるようになったりしますので、
一気に探索しようとせず、倒せるところで全力で倒して稼ぎ、
ある程度実力をつけ、そこから戻って回復した後に奥に進むという戦略もあります。


☆序盤はエリクサーやフルリザレクターを売り払ってしまうのも手

エリクサーやフルリザレクターは5000という破格で売れますので、
序盤は装備品の購入を優先して売り払ってしまうのありです。

但し、終盤の隠しボスなどではある程度必要になるので、
0個になるまで売り払い続けるのも危ないです。


☆このゲームは隠し部屋が多い

このゲームは、隠し部屋が結構あります。
いきなり最初のダンジョンのオイハギ山の1マップ目にあるくらいです。

怪しいと思うところは調べたりしてみましょう。
また、会話などもチェックすること。
何気ないセリフが隠し要素を指していたりする事があります。

神経質になるのも疲れますから、あまり細かくなるのも問題ですが、
会話は甘く考えないようにしましょう。


☆アーティファクトについての注意点

アーティファクトの本は、使わないとスキルを習得できません。
売っている本も買うだけではダメで、ちゃんとアイテムで使用しないといけません。

マニュアル「○○」など、
マニュアルと書かれたアイテムを手に入れたら、すぐに使うようしましょう。

ちなみにアーティファクトを使用可能なのは、ガラシャだけです。
MP消費無しなので、非常に便利な攻撃です。


☆Hシーンの集め方

淫乱度が関わっているものは、サカの村の娼館で上げてから起こしていけばいいだけですから、
特に問題はないでしょう。

見落としやすいのは、勝ったのにHシーンがある場合。
勝ったのにHシーンがある敵は、再戦して負けてもHシーンがあります。
(再戦での敗北は当然ゲームオーバーなので注意、事前にセーブしておくこと)

ギャラリーでは別々に登録されますので、
自力で埋めたい場合は、忘れずに回収するようにしましょう。


☆隠しダンジョン

条件が厳しいので見つけられていない人もいると思います。
正解は・・・(↓白い字で書いていますので、マウスの左クリック押しっぱなしでなぞってください)


答え:雪原の右下の雪だるま、その左横から上へ4歩のところを決定ボタンで調べます。


[解説]
ドラゴ村の依頼をクリアしたときにもらえる古代のメモが、
この場所のヒントになっています。

ヒントの場所が雪原であることは、再び村長に話しかけたときに推測できます。
肝心のメモの内容ですが、あれは歩数をあらわしているわけではありません。

あれは、他のRPGでも、凍ったダンジョンとかによくある、
一歩踏み出したら、壁にぶつかるまで滑り続ける足場の考え方で捉えたら
右下の雪だるまにたどりつくようになっています。
(ちょうどヒントの通りに止まらずに進み続けると、木などにぶつかって方向転換できるようになっています)

最後だけ4歩と書かれているので歩数というわけです。

ちなみに、筆者は最初そのヒントの意味がわからずに。
「とりあえず、こういった場所で うさんくさいのは雪だるまだろう」ということで、
雪だるまの近くを決定ボタン連打して歩いていたら、偶然に見つけました。

[攻略]
敵の強さがハンパではないので注意。
筆者は強引にレベル20代前半で進みましたが、
ボス以外は全スルーでボスは、ヤクモの感電の運任せで突破しました。

1体目のボスを倒しきれれば強力なアーティファクト(というかバランスブレイカー)が手に入りますので、
それを入手できれば世界が変わるのですが、
バランスブレイカーな面があるので、あまり早く取るのも考え物です。


ただ、開かずの扉を開けた最深部に待ち構えているのは・・・
最後を突破するには、普通にエンディングを見るよりも
レベルが10は高くないと厳しいでしょう。
(大体レベル36で最高ランクの技が揃うので、そのくらいが目安です)

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。
(職業は、条件アイテムと
その取得法だけは載せるかもしれません)


敵の耐久力が結構ありますね。
でも、相変わらず例のアイドルが強い。
「キラッ☆」

敵を仲間にするには、
話術の[仲間に誘う]を使っていきましょう。
最新攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]