Rune'sPharmacy メインストーリー

メインストーリーの解説です。
とりあえず、処女のままラスボスを倒して
エンディング後からH関係を埋めていく方向性で説明します。

オープニング

[自宅]
辞典を手に入れたらイベント開始。
右の壷を壊し、上の流し台でアイテムを入手して
!マークを調べて、ポイズンクリアを作ればOK。

ポイズンクリアを渡したら、自宅をくまなく調べます。
自室にある[森のロゼット]は装備しておきましょう。
2階左の棚の蜂蜜酒を取っておきましょう。

[宿屋]
2階へ行く前に、1階の樽と壷を壊しましょう。
他人の家ですが、気にしなくていいです。
基本、壷と樽は壊すものと覚えておきましょう。

2階で話を聞いたら、出発する前に町を色々探索しましょう。

[キキの家]
自宅の一つ北の家。
先ほど解毒薬を作ってあげた相手です。
報酬がもらえるのでもらっておきましょう。
ここでも樽を壊すのを忘れずに。

[鍛冶屋]
キキの家のさらに北の家
服を作ってもらいます。

[井戸]
北東の井戸でイベント。
井戸の中に入って指輪をとってきてあげましょう。
敵はいませんので大丈夫です。
時々、劇赤マムシダケというキノコが拾えることがあります。

[北西の墓]
調べると動かせます。
その先には・・・
自分の目で確認してください。

[両親の墓]
井戸から東、ゲームスタート時に通った道を逆走して、
両親の墓を調べに行きましょう。
お参りすると、スキル:天使の加護を習得


ポポコ平原

基本、敵は避けてもクリアできますが、
このゲームはドロップ品が材料になっていたり、イベントで要求されるアイテムだったりすることもあるし、
ドロップ品を集める意味でも戦いながらでも構いません。

MPはケチらず、ファイアを撃ち続けましょう。

ボスの左側の道を進んでいき、端っこから南へ進んだ先の箱に
キルトの靴があるので入手して装備しましょう。
(箱がわかりづらいので注意、道なりに進んでいった終点、端っこです)

一応、中央のボスは天使の加護を使えば、勝てなくも無いですが
初期イベントを終わらせて、そこそこ雑魚戦でレベルを上げてから挑戦したほうがいいでしょう。
この時点では、まだ挑まなくていいです。

ボスの右側の道の先へ、遺跡っぽいところにつながっていますが、
こちら側からだと行き止まりです。
行けないところは、ボスの後ろの穴から侵入しますので、
ボスを倒さないとたどり着くことは出来ません。

マンダラニンジンはそこらへん中に落ちているので、
必要個数を手に入れたら、宿屋に届けにいきましょう


マンダラニンジンを届けた後

ここらゲームが本格的にスタートです。
イベントも各所で発生していますから、色々とクリアしていきましょう。

[シャルバンからアイテムをもらいまくる]
借金取りは、話をしたときに一定確率でアイテムがもらえます。
有限ですので「もうないぞ」と言われるまで話しかけ続け、アイテムをもらいましょう。
チョコタマゴンは、ランダムで能力が上昇しますが、
レベル1アップのときもあるので、余裕があるなら急いで使わずに中盤で使ったほうがいいかもしれません。

[すっきりビスケット作成]
宿屋の手前でイベントが発生していると思います。
うみたてタマゴはグロー峠のハーピーが時々落とします。
報酬のラッキーリボンは頭装備なので、すぐに付け替えよう。

[キャロットマフィン作成]
酒場のカウンターにいる爺さんからの依頼
キャロットマフィンのレシピは、自宅2階の右側の本棚にあります。
自宅の本が読めないならレベルなどが足りていません。
他の依頼などをクリアして稼いできましょう。

さらにキャロットマフィンを作るのにミルク丸パンが必要になりますので、
ミルク丸パンは、酒場の横の行商が売っている[おいしい家庭料理]
という本も購入しないといけません。
なので、自宅2階の本と行商で売っている本、2冊揃わないといけないわけです。
行商が売っている本は1500なので、金銭的にはそこまで厳しくは無いと思います。
材料も、行商や露天、それにポポコ平原で揃うものばかりですので、
レシピさえわかってしまえば、作るのは簡単です。

[芋料理の依頼]
井戸から東の区画の農家からの依頼です。
作成して持っていくアイテムはライベクーヘンです。
鬼オニオンは、グロー峠に道端に落ちています。(行商で売られている頃かも)
うみたてタマゴはハーピーのドロップ、
さらさらオイルは、ローパーのドロップ(行商で売られている頃かも)
いずれもグロー峠で手に入ります。
グロー峠に入って戻ったら、たぶん行商で売られていると思いますので、
そちらで揃えてしまってもいいです。

[冷蔵庫修理]
酒場のカウンターの右の扉(わかりづらいですが、2階に登る前の壁のところです)に入ると
厨房になっていて、そこの人に話しかけるとイベント発生。
氷の魔法を入手してこないといけないのですが、
氷の魔法は、ポポコ平原のボスの後ろにありますので、倒してこないといけません。

[食人花の粘液探し]
中央左側(ちょうど酒場の北)のベンチに座っている学者からの依頼。
ポポコ平原の植物系のドロップですから、
出るまで根気良く倒していきましょう。

[屋敷でメイド]
屋敷でメイドのバイトを受けることが出来ます。
ちなみに、メイドの依頼とか無しでも、
名声が上がってくると2階とかを通してもらえるので、無理にバイトをする必要は無いです。

[酒場でバニーガール]
処女は失わないけど、性経験値が入ってしまうので注意。
エッチイベントはクリア後にまとめて見る気なら
ゲームクリアまで後回しにしたほうがいいでしょう。

※どのイベントから手をつければいい?
すっきりビスケット、ライベクーヘン、キャロットマフィン、食人花の粘液をクリアして、
ポポコ平原のボスに挑戦で良いと思います。
ラッキーリボンをつけるのを忘れずに。

ボス戦は、キャロットマフィンの報酬で覚えた骨砕きや
アーマーブレスを使いつつ、打撃やファイア連打でいいです。
骨砕きは体感で2回まで重複するように感じます。
2回当てておきましょう。

骨砕き×2にアーマーブレスをかけておけば、ほとんどダメージは喰らわないと思います。
当然、HPが減ったらヒールで回復を忘れずに。

ボスを倒した奥を探索しましょう。
「明かりが無いから鍛冶屋で・・・」みたいなメッセージが出るかもしれませんが、
すぐ右にろうそくが落ちているので、装飾品で装備すればOKです。
洞窟を抜けたら、宝を回収しましょう。
左上から大回りで外周をまわって回収することを忘れずに。
アイテムがもらえるので、メタちゃんにも話しかけておきましょう。
帰りは、左の階段手前の岩を動かせば近道ができます。
(マップを切り替えたら再びふさがれているので注意)

ボスの後ろの宝で氷の魔法書を手に入れたと思いますので、使用してアイスを習得。
酒場の厨房の冷蔵庫修理もクリアしておきましょう。
厨房の依頼をクリアしたら、ルネの肩書きが町の薬屋さんに変わると思います。


●町の薬屋さんになったら(グロー峠攻略)

ここまで来ると、イベントはほとんどグロー峠に関わるものですので、
グロー峠を目指しましょう。
橋の通行止めを解除するのも、峠を越えた先の洞窟にありますから、
どの道ここを突破しないと話が進行しません。

グロー峠では、セイントの魔法などを主軸に戦っていきましょう。
ポポコ平原の奥で手に入れた、風のヘリオドールを装備するのも忘れずに。

1回目の探索で手前の洞窟と、その次の洞窟(中腹)を探索しておきましょう。
峠の中腹の洞穴で、ガラスと[戦う修道女]を入手。

消耗しているでしょうから、一旦戻って回復。

自宅に戻って、カンテラを作りましょう。
ろうそく、ガラス、隕鉄が必要です。
ガラスは先ほど取りましたし、隕鉄はポポコ平原のボスを倒した先で取っているはずです。
ろうそくもボスの先で手に入れているでしょうから作ることができます。
ろうそくは装備から外しておかないといけないので注意。

※そもそも製作画面でカンテラが見当たらないという人は、
アイテム作成の欄を必死に見ていると思います。
作成画面は、最初にアイテム以外にも武器や防具の項目も選べます。
(わからない人はキャンセルで戻ってみましょう)
カンテラは防具の項目にありますので、そちらのほうを参照しましょう。


カンテラを作成したら、再びグロー峠へ。
今度は北西の端の洞窟に入ります。

北西の洞窟、抜けるには左上に向かっていきます。
ところが、左下に結構アイテムが見えますよね。
実は隠し通路があります。


入ってすぐの左の壁、ここが通過できます、(良く見ると、壁なのに地面の草が透けて見えます)
なので、ここを進んでアイテムを回収していきましょう。

宝を回収したら、洞窟を抜けて山頂へ。
さらに先の洞窟に入るとボス戦が待ち構えていたりなどイベントがあります。
洞窟までは進まずに、この山頂でヒイラギの若枝と睡柑オレンジを取っておきましょう。
特に睡柑オレンジは重要です。

睡柑オレンジを取ったら、町に戻って以下の依頼を片付けます。

[カナリアのさえずり作成]
町の中央の老婆からの依頼
百花蜜は、グロー峠の蜂のドロップです。

[マッサージ屋]
農家からさらに南東、オープニングでは通行止めだった道の先のマップ。
マッサージ屋で依頼を請けて、パーシャムの精油のレシピを入手。
イベントの話にもあるように、グロー峠で材料は採取してくることになります。

[永命酒の作成依頼(この時点では引き受けるだけ)]
名声などが届いていれば、
領主の屋敷の1階 左側の奥に通してもらえるようになっていると思います。
(そうでない場合は、他の依頼などをクリアしてきましょう)
その部屋に書物があるので読んでおきましょう。



・グロー峠のボス戦に関して

最初は、かならず男に隠し通路を教えてもらいましょう。
金が1000必要ですが、必要経費として我慢です。
これを教えてもらわずにボスを倒すと、通路が封鎖されたまま解放できなくなります。
(ちょうど、画像で説明した区画の左側の箇所です。
金を払わずにボスを倒してしまった人は残念ですが、この区画には入れません。
「あそこどうやっていくんだろう?」と思っている方は、こういう仕組みになっているというのが答えです)

一度 群青の洞窟にたどり着いてしまえば、
群青の洞窟からワープで行き来できますので、
倒すのは後回しにしてもいいです。

群青の洞窟で一通りアイテムを揃えてからでも構いません。

ボスに挑む場合は、
武器は、途中の洞窟の隠し通路にあった、
生きている杖に切り替えておきましょう。

基本戦術は、ポポコ平原と同じです。
骨砕き2回から、アーマーブレス、後はセイント連発でOK。
セイントの消費が激しいので、そこそこMPはある状態で挑戦すること。

ボスを倒したら、宝を全て回収しましょう。
金の山は、崩れるまで調べ続けること。
くまなく調べて取りこぼしの無い様に。


●群青の洞窟

そろそろ自宅2Fの本棚を読み進められるでしょうから、確認しておきましょう。

[マタニ乳薬の依頼]
農家から再び依頼
ミルクォーツは群青の洞窟にあります。
届けるとき直前にセーブしておくことを推奨
回想を自力で埋めたいなら、イベント見るだけ見てリセットで。
(一応、ゲームクリア後に回想解放アイテムは手に入りますが)


入り口 右に隠し通路あり


明かりは、カンテラが一番広く、次がたいまつです。
カンテラとたいまつは重複しますので、両方つけてもいいです。
正面入ってすぐ 右も壁が通過できます。
またこの正面入って1つ目のマップ、実はもう一つ隠しがあります。
左のスライムだけ !マークが出ずに反応してきません。
怪しいですねえ、というわけで、上の左のスライムの奥
後ろに隠しアイテムがあります。



2マップ目、わかりにくいですが、左上の黒い宝箱、
その下側が階段になっています。
見落とさないようにしましょう。
実は2マップ目は中央を隔てている壁は通過できます。
上で説明している階段の先も隣の区画に出るのですが、
帰る場合は、逆走せずに壁を通過するだけでOKです。

慎重に進んだほうがいいという道は、中央の丸い箇所に乗ると
当然ながら足場が崩れます。
落ちた先は強制エロイベント。
処女は失いませんが、経験数は増えます。

4マップ目のでかいスライムがボス。
こちらから話しかけない限り戦闘にはならないので、
まずは左下の道を進んでショートカットを開通させておきましょう。

ボス戦は、スライムだけあってが効きます。
また、きのこ爆弾やフレア爆弾も有効です。
骨砕きや天使の加護を使い、
メルティファイアがあるならガンガン使っていきましょう。
メルティファイアがないなら、ファイアよりもセイントのほうが効きます。
メルティなしの場合は、フレア爆弾を作ってから挑戦がおすすめ。

フレア爆弾の材料は、
きのこ爆弾の材料は両方ともこの群青の洞窟にあります。
さらさらオイルは酒場横の行商で買えます。
粘土はきのこ爆弾と同じです。
岩塩も行商で買えます。

ボスを倒して鍵を手に入れたら、正面に進む前にまっすぐ左の端まで進み、
扉をあけて宝を回収しましょう。

宝箱の横の石像も取得できるので、ちゃんと取得しておきましょう。

宝を回収したら道を戻り、
ボスの倒した奥に銀があるので回収。
これで橋を直すための素材を作れます。


●白魚大橋

群青の洞窟のボスの先の銀を材料にシルヴァメタルを作ったら、
町から北の橋へ向かいましょう。

シルヴァメタルを渡したら実力派薬師に肩書きが変わる頃だと思います。
肩書きが変わったので、自宅の書物を読み進められます。
また、領主の館2F 右側の本もそろそろ読み進められる頃でしょう。



●橋突破後に関して

スラムの封鎖区画が通過できるようになっていますので、右下で書物を入手
スラムの封鎖区画突入前にセーブ推奨
左側でイベント戦がありますが、
普通に1500くらいダメージを喰らう相手3体ですから、
この時点だと負けイベントに等しいです。
(ラスボス倒せるデータからさらに戦力を充実させないといけません)
しかも、勝っても負けた場合と同じ展開になり、非常に後味の悪いイベントな上に、
処女喪失確定ですので、スルー推奨です。

[ヌーディストピーチ製作]
町に戻るとイベント発生、そのイベントは依頼を受けておけばいいだけです。
作成アイテムの名前から見てもわかるように堕落系への道ですので、
別にクリアまで放置しても構いません。

[クロノシロップ作成]
町の左のベンチの男からの依頼
ユピテル・ヨークトル(雪原)の最深部、ボスを倒した先のアイテムが要求されるので、
結局は雪原突破が基準になります。


残りのダンジョンは、森と雪原
これらは同時に突入できますので、ボスに勝てない場合は、
素材重視で両方を探索していってもいいです。




●ダンシネインの森

北はすぐに行き止まり、
左区画も右区画もつながっています。
左区画から突入したほうが道を覚えやすいと思います。

左区画から突入して、右下の宝箱の横が通過できます。

左区画に突入してすぐの北側の道がボスへ続く洞窟ルート
※以下、洞窟ルートと表記します。

左区画に突入してすぐの北側の道のさらに左側から北へ進むルート、
(実は右ルートからすぐ北側の道です)
こちらは宝や採取がメインのルートです。
※以下、崖ルートと表記します。

左区画から上に進んだ先、洞窟ルートですね、
洞窟の中の宝箱はミミックなので注意。
(茶色、というか黄土色といったほうがいいでしょうか、その色の箱です)
倒せば50000金 手に入りますが中々の強敵です。
消耗しているときは一旦体制を整えてから開けに行ったほうがいいでしょう。

また、右区画から北、左区画の場合は洞窟ルートへの道から1個左の北側の道です。
これが崖ルートです。
いきなり行き止まりのように見えますが、崖のツタを上ることが出来ます。


洞窟ルートの宝箱にもミミックありましたが、
この崖ルートの宝箱にもミミックがあります。
崖を進んでいき、細い森を抜けて、ちょうど洞窟の(高さ的に)真上のところの宝箱、
それがミミックです。
(これも黄土色の箱です。
さらに奥の小さい箱は本物の宝箱ですので間違えないように)



また、その宝箱の手前の茂みから、上へ画面を切り替えることも出来るので見落とさないように



それと、さらにその手前にも隠しアイテムがあります。
これは難しいので、気づいていない人も多いかも。





[永命酒作成]
以前引き受けていた領主の娘からの依頼のことです。
達成するためのアイテムが揃っている頃だと思います。

依頼を達成したら食事に誘われますが・・・
断ってもまた話しかければいつでも起こせますので、
セーブしてから誘いを受けることを推奨します。
(誘いを保留しておけばいいので、依頼自体は達成してOKです)


・ボス戦
強いボスなので、事前にセーブ推奨。
下手したら1、2ターンでやられる可能性あり。
持久戦になるので、宿屋でエーテルを何個か買っておいたほうがいいかも。

確実に勝ちたい場合は、フレア爆弾を2個用意するといいです。

眠りを仕掛けてくるので
夢見る宝石精霊銀のインタリオが必須装備です。
夢見る宝石はステータス上昇が高いけど、防げるのは眠りだけ、
精霊銀のインタリオは、上昇は低いけど、カバーできる状態異常は多い。
このボス戦だけを考えるなら夢見る宝石でも構いませんが、
長期的に考えるなら精霊銀のインタリオのほうがいいかもしれません。

どちらもエンジェライトがネックになると思いますが、
エンジェライトは森の洞窟の入り口手前、右側の草むら奥 水辺のところに
時々落ちています。
無いときは自宅で寝て、日にちを進めてみましょう。
(実は、ボスの後ろにも落ちていたりするのですが、
そのボスの攻略なので本末転倒になりますから、それは含まずに考えます)

雪原入ってすぐの雪綿花だけでも拾ってくれば、鉄壁の普段着は作れますので、
そちらも用意してくることをおすすめします。
(雪原の雑魚は、雷のアンバーと氷のサファイアをつけて探索しないと、事故りやすいので注意)
ウィスタリアの精油→ウィスタリアは群青の洞窟2マップ目の左上側から地下へ下りた先
これがあれば雪綿花でコロンコットが作れます
リリハルコン→エレクトラムは森の洞窟内、ネクロは峠の洞窟内、ペンデロークは群青の洞窟でスライムが稀に落とす。

リリハルコンのレシピは領主の館2F 領主の部屋の本棚です。
自宅2階の本も一通り読んでおきましょう。


攻略法としては、基本どおり骨砕き×2とアーマーブレスからの
メルティファイアでOKです。
ただ、敵は自動回復してくるので、かなり長い戦いになります。
MPがきつくなったらエーテルでMPを補充しましょう。

単純に勝つだけなら、フレア爆弾2発で勝てると思います。



●ユピテル・ヨークトル

できれば、雷のアンバーと氷のサファイアを装備して探索していきましょう。
そうすれば、ダメージはほとんど喰らわないと思います。
MPを節約するなら、殴り系の武器でもいいかも。

道は入り組んでいるように見えますが、分岐点を近いほうから調べていけば、
それほど迷うことは無いでしょう。
最終的には、つながる道は同じですし。

雪だるまがふさいでいるところは、レベル25の炎の最上級魔法を覚えないと壊せません。
そうでない場合は、他のルートからまわってきましょう。


雪だるまの先、洞窟のほうが凍った城、
洞窟に入らずに右側の石碑でワープすると奥地に到達。
帰還用の水晶があり、ユニコーンがいます。

ユニコーンは処女だと50万もらえます。
借金返済に一気に近づくでしょう。

ボスは氷の城内部ですが、ラストダンジョンは氷の城ではなく、
このユニコーンがいたほうの奥地です。
(100万貯まらないないと、道が開かれません)

というわけで、先に凍った城内部の説明をします。

・凍った城

正面を進んでいくとボス。
分岐を左へ行くと宝箱。
気をつけないといけないのは、左ルートの宝箱、
黒い宝箱はミミックです。

奥の銀の宝箱のほうがアタリです。
尚、宝箱の横の水晶のような四角いブロックもアイテムが入っています。

その宝箱から右の壁が通れます。


ボスに関しては、そもそも見当たらないように感じるかもしれませんが、
奥の大きな氷の塊を調べるとボスが出現します。

・ボス戦
それほど厄介な相手ではないです。
確実にダメージを喰らってしまいますが、一気に喰らうことは少ないので、
きっちりヒールライトで回復すればOK。
安全に行くなら、いきなり挑戦せずに、
天使の普段着やアーマーリングなどを作成して挑戦することでしょうか。

この時点で、[リリハルソード作成]と[クロノシロップ作成]がクリアできます。
クロノシロップは、ポポコ平原の穴とかに関係しそうに思えますが、
使ってみても通過できませんでしたので、気にする必要は無いです。


●ユピテル・ヨークトル 奥地

金が100万貯まって、宿屋に行けばイベント進行、
(借金取りのベッドにアイテムがあります)
ユピテル・ヨークトルの奥地の氷がなくなっています。

後は宝を回収してラスボス戦です。

ところが、このラスボスが弱い。
筆者は初見で森や雪原のボスを倒す前に
ユニコーンやリリハルソードの依頼のお金で100万まで届いて、
ここがラストと知らずに突っ込んでいったのですが、
それでも勝てました。

装備は、精霊銀のインタリオ、なければラッキーリボン(頭)
それと、あるならアーマリング。
属性は火のガーネットあたりを装備しておけばいいです。
武器は、プリムスラーブス

後は基本の骨砕きと防御補助で守りを仕上げて攻撃です。
魔法はジャッジメントファイアを連発でOK。

火力がないと回復されてしまいますので、
出し惜しみせず、回復アイテムもガンガン使っていいです。
(エンディング後はタイトルに戻って終わりで、
撃破後の世界を歩き回るとか無いので)


●クリア後

娼館でバイトしたり、スラム関係のイベントを片付けたりしていけば、
図鑑や回想も埋まると思います。

イベントが起きない場合(特に娼館のイベント)は、性経験や堕蕩値が足りていません。
それらのポイントの稼ぎ方に関しては、攻略のコツの記事のほうに書いていますので、
そちらを参照してください。

回想部屋に行って、帰還の虫眼鏡の横の
ウサギのぬいぐるみを調べれば、ヒントのオン、オフが選択できるので
ヒントをオンにすればシーンのヒントは全部見ることができます。

というわけで、後 説明することと言えば、スラムのごろつきとの戦闘くらいですかね。

・スラムの3人組とのバトル

現バージョンでは勝っても、選択肢で逃げるを選んでも展開は同じ。
勝つだけ骨折り損です。
(後日、展開分岐を色々実装する気みたいですが)

勝ちたいというのなら
ラスボスより数段強いので、回復アイテムは豊富に用意すること。

墓場の下の店でエナジードリンクを買ってきたり、
野獣の滋養強壮薬を多めに用意したり、
普通にクリアするのにはそんなに必要が無かったものもしっかりとそろえておきましょう。

戦術は
ポテトマッシャー、天使の普段着、アーマーリング、精霊銀のインタリオ、蒼玉のタリスマンを装備して、
正攻法にアーマーブレスを使って、
骨砕きや亀甲羅割りしながら回復の繰り返しになると思います。
強敵なので、アイテムはケチらず使っていくこと。

それでもスタンが精霊銀のインタリオですら防げないので運が絡んできます。

DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

DLsite 攻略済み
商業 攻略作品
ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン BUNNYBLACK BUNNYBLACK 2 BUNNYBLACK 3 悪魔娘の看板料理
呪いの魔剣に闇憑き乙女 ウィザーズクライマー 王賊 雪鬼屋温泉記 アウトベジタブルズ
ブラウン通り三番目 レベルジャスティス その古城に勇者砲あり! 門を守るお仕事 DAISOUNAN
DMM 美少女ゲーム
エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
注目作 DLsite
3000DL 突破 おめでとう
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
ダウンロードしなおしましょう。
10月27日 発売予定
割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
DMM 美少女ゲーム
エルフオールスターズ脱衣雀【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀2【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀3【Windows10対応】

河原崎家の一族2 完全版【Windows10対応】

遺作【Windows10対応】

臭作【Windows10対応】

鬼作 アニメーション追加完全版【Windows10対応】

野々村病院の人々【Windows10対応】

WORDS WORTH【Windows10対応】

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】

美少女ゲーム
(電波・狂気系 耐性がある方だけどうぞ)
さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]
美少女ゲーム
(ミステリー系 描写注意)
殻ノ少女

虚ノ少女

サクラノモリ†ドリーマーズ1,2セット ダウンロード販売 百奇繚乱の館 ダウンロード販売