Rune'sPharmacy 攻略のコツ

序盤はそんなに難しいゲームじゃないです。

ただ、終盤は急ぎ過ぎるとボスが一気に強くなるので、
終盤はボスを急いで倒すよりも、採取・作成を充実させることを優先させましょう。
●物色を極めろ

このゲームは、調べたら色んなところにアイテムがあります。
引き出しやタンスは片っ端から調べる、
ツボとタルは壊すもの、という認識を持っておきましょう。

ツボやタルは、いつも何か入っているということがわかると、
新しい建物に入ると、ツボとタルを真っ先に探するようになり、
見つけたら「よし、壊すぞ」と条件反射で動くようになっていきます。

但し、イベント的に[盗み]に値するものには注意。
(武器屋のネックレスなど、警告を促してくるもの)
そういったものに手を出すと、因果応報な結果になります。


●敵の背後からぶつかると先制攻撃

このゲームはシンボルエンカウント形式ですが、
ぶつかるときに、敵の背中側からぶつかるとこちらの先制攻撃になります。
(逆にこちらの背後からぶつかられると、敵の先制攻撃)

!マークが出たら少し距離を置いて、敵が一歩歩いた瞬間に一気にダッシュして
回り込むとやりやすいです。
!マークが出る前から一気にダッシュで回り込もうとしても、
敵も方向転換してしまうので注意。


●魔法はケチるな

主人公は魔法使いタイプですので、基本攻撃は魔法でやっていきましょう。
敵には弱点があり、弱点を突くと効果大なのですが、
基本威力が高いものは、そっちのほうを使ったほうがいい場合もあります。

例えば、火に弱い相手にはフレイムが効果的ですが、
セイントとかは基本威力が格段に上ですから、炎が弱点のボスとかの場合、
フレイムで削っていくより、セイントのほうが早かったりします。

ただ、雑魚とかでフレイムで片付く相手なら、消費MPを考えればわかるように
フレイムで倒していったほうが省エネになります。

家で寝れば簡単にMPは回復するので、ガンガン使っていきましょう。


●敵のドロップ品は複数ある

メニュー画面の魔物図鑑を見ればわかると思いますが、
各モンスターに複数ドロップ品が設定されています。

これらの品が合成の材料になっていることが多いので、
アイテムが作れなくて困っているときは、魔物図鑑のドロップ品データを埋めていくようにしましょう。

また、特定の素材は、ストーリーが進行すれば、
露天や行商が販売してくれるようになる
ので、定期的に確認しましょう。


●ボスは一定周期で復活する

一度倒したボスも、家で寝たりしたら復活しています。
経験値も再びもらえますので、稼ぎに利用してもいいです。

ボスもドロップアイテムが複数設定されていますので、
コンプリートを目指すなら、定期的に倒しにいくことになります。


●隠し通路を見つけよう

このゲームは隠し通路が結構あります。
怪しい壁や「あれ、結局あの場所には行かなかったな」とかいう場合は
どこかに隠し通路がある可能性が高いです。

隠し通路の先は、強力なアイテムがあることが多く、
戦力的に一気に向上するきっかけになります。

特にこのゲームは通過できる壁が多いので、区画を隔てている壁は、
まわりこむことを考える前にまずぶつかって通過できないか確認してみましょう。

後は、森などの場合は、壁に生えているツタ、これも見落とさないように。


●材料のヒントは、クエストの項目に書かれている

あまり確認することが無いと思いますが、実はメニュー画面のクエストの項目
ここで引き受けているクエストが書いているのですが、
その説明文の中に、どの材料がどこにあるのか、大まかなヒントがかかれています。

材料がわからないときは、クエストの項目を確認してみましょう。


●大まかなドロップアイテムはスラム街で聞ける

スラム街に入ってすぐのごろつきに、金100払えば、そのダンジョンのドロップアイテムなどの情報が聞けます。
どこにあるかわからない場合は、ここで確認すればわかることもあるかもしれません。


●ミニマップをよく確認しよう

ミニマップが映っている箇所は、わかりづらいところは
ミニマップを頼りに確認してみましょう。

例えば、ポポコ平原のボスを倒した奥の遺跡。
ここは左上から外周に回り込むことが出来ます。

これもミニマップを見れば道がきっちり表示されていますので、
確認してみれば簡単にわかります。

ミニマップがある場所は、手探りだけでなく、ミニマップも確認してみましょう。


●性経験、堕蕩値の簡単な稼ぎ方

処女クリアの場合は関わってこない項目ですが、
クリアした後、イベントを確認していきたい場合、
それぞれの値の簡単な稼ぎ方を記載しておきます。

[性経験]
性経験のみなら、港のマッサージ屋

射精回数なども増やしたいなら、酒場の左側にいる男達に裸で話しかけるなど
(要:露出嗜好のスキル)
イベントを進めるなら娼館で働き続けるのもいいです。

[堕蕩値]
スラムに入ってすぐ、100Gで各ダンジョンの説明してくれる情報屋に
タダで教えてもらうを選んで性経験。
その後、もう一度話しかけると「一発ぶん殴る」の項目が出るので、
決定ボタン連打放置でいくらでも稼げます。

ツクールゲーム快適化ソフト

このツールを起動し、ツールの画面の緑色の的の部分を左クリック。
そのまま左クリックを押しっぱなしにして、ゲームのウィンドウに重ねましょう。

その状態で、ツール側の[RETUN]の項目を
[0.1]秒にセットし、
下の[毎に押す]のところをクリック。
そうすれば、Enterキーが自動で連打される状態になります。
後は放置して増えるのを待つだけです。
(解除も[毎に押す]の項目なので忘れないように)

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章


[コロシアムのバグに関して]

各種族マッチで[○○杯]の選択画面から
[やめる]を選ぶと発生。
発生してしまった場合、
コロシアムの受付に話し掛けて、
何もせずにキャンセルすればOK。

次のアップデートで修正予定だそうです。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。

注目作 DLsite

ティアルーシと地下迷宮が、
そろそろ来そうな気配です。


涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

夏が近付いてきました
割引中の作品

雷神7は20%引きなので、
セールというよりも、
DMMの20%に揃えるための
調整のような感じですね。
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]