ウィッチナイツサーガ ジョブ解説

ジョブ一覧と解説です。
ゲーム中の並び順に置き換えると

No.1
No.2
No.3


No.10
No.11
No.12
No.13


No.20
No.21
No.22
No.23


No.30

と言った感じに並べています。
ジョブ一覧





軍師

[取得方法]
初期から選択可

[ジョブスキル]
力・魔力半減、命中2倍

[武器]
指揮杖、杖、魔法書

[解説]
エレノアの初期職。
指揮杖はエレノアの固定装備で動かせないので、実質的にエレノア以外が就くことは少ない職です。

力、魔力半減で、命中2倍ですが、
装備品が弱めの回復系の杖とファイラ系ですから、特に命中が欲しい武器ではないですし・・・
状態異常系とか、そこらへんを装備できたら違ったのでしょうけど、
やっぱりエレノアの初期職と言った感じですね。



見習い剣士

[取得方法]
初期から選択可

[ジョブスキル]
経験値1.2倍

[武器]


[解説]
経験値が多めに入りますけど、このゲームはエリートの腕輪とか簡単に手に入りますから、
それほど意味が無い。

その上、剣は個性が弱いので、まったく使わないままクリアしたりとかもあります。
筆者も慣れれば慣れるほど、使わなくなっていきました。



斬り込み騎士

[取得方法]
初期から選択可

[ジョブスキル]
こちらから攻撃を仕掛けた場合、与ダメ+5

[武器]


[解説]
槍の強いゲームですから、槍が使えるだけでも十分に強いです。
使い勝手自体は竜騎士のほうが上ですが、
最初から選べるので、どのキャラも、
強敵相手に殴るだけ殴って経験値を稼ぐときとかにも使えます。

それに最終的にステータスがカンストしてしまえば、
ジョブスキルの面で竜騎士より斬り込み騎士に戻ったほうが火力が出る
ということも多いです。
(ジョブスキルの効果だけを見ると、1しか差がつかないですが、
竜騎士は周囲に誰もいない状況じゃないと発揮されないので、そこで制約を受けます)

意外に、カンストすると再び戻ってくることになる職です。



アーマーナイト

[取得方法]
初期から選択可

[ジョブスキル]
敵の範囲内に自分がいる場合、他のキャラよりも優先されて自分が攻撃される

[武器]
槍、斧

[解説]
その特徴からして壁役なのですが、実は中盤以降は使いづらい職です。
というのも、斧がメインなので、速度が落ちて二回攻撃を受けやすいからです。
最初のうちは、守備力そのものが敵の攻撃力を上回っているので危険は少ないのですが、
ダメージを喰らうようになると、逆に二回攻撃でどんどん削られてしまいます。

槍にすれば素早さの問題はある程度解消されますが、
槍は反撃不可能なので、的になっても一方的に殴られるだけです。

というわけで、壁はアーマーナイトと決め込まずに、
途中から通用しなくなる職だと自覚して、別の職にシフトしていくつもりでいましょう。
他に壁になりやすいのは、剣豪や魔女ですね。



スナイパー

[取得方法]
初期から選択可

[ジョブスキル]
器用さ×2 (%)で戦闘継続(上限50%)

[武器]


[解説]
スタンダードな弓使い。
ただ、このゲームの弓は、武器のほうに素早さがマイナスがついていますので、
連続攻撃には向いていません。

それを補うように、戦闘継続発動のスキルを持っているのですが、
戦気向上の腕輪でも似たような効果は得られます。
(腕輪のほうは×2ではなく、×1で確率が計算されますが)

怖いのは敵として出てきたときに、ジョブスキルを発動されること。
50%で発動ですから、運が悪いと4~6くらい平気で攻撃されますから、
「耐えられるだろう」と思っていたら「オイオイオイ」ということになって、
そのままやられてしまったりもあります。

裏を返せば自分側もできないことはないのですが、
プレイヤーがやる場合になると確率が安定しないのがネックになって、
それほど使い勝手は良くないです。
(後は、遠距離は魔法を使ったほうが早いのと、
こちらは指揮杖がありますから、槍とかで倒しきったり一撃離脱したほうが安全、
というのもありますね)



弓騎士

[取得方法]
ジョブ屋LV4で購入
もしくは、遠征ランク2 エルウ密猟団 ボーナス達成報酬

[ジョブスキル]
器用さ(%)の確率で防御無視攻撃

[武器]


[解説]
騎馬系の弓です。
スキルは月光の腕輪と同じ。
それが職に最初から備わっています。

スナイパーの連続攻撃を取るか、この職の防御無視を取るか、
ということになります。
硬い敵にはそれなりに有効なのですが、この説明の中でも書いているように、
腕輪も同じ効果を付けられますので、それをつければどの職でもいけます。
そこを考えると、わざわざこの職を使う必要性自体が薄い。
(防御も備わって遠距離同士の撃ちあいもいける魔女、
魔法で連続攻撃ができる赤魔道士、
など魔法のほうが結局強いわけで)

そもそも、斧や槍に比べて、弓が個性の面で弱いから出番が少ない、
と言ってしまえばそれまでの話になるのですが。



暗黒騎士

[取得方法]
ジョブ屋LV3で購入

[ジョブスキル]
器用さ(%)の確率でHP吸収

[武器]
剣、暗黒剣

[解説]
武器の暗黒剣は射程1~5と、魔法と同じだけの射程を持っていますので、
力依存の攻撃で、近距離、遠距離、両方への反撃ができる職です。

この性質から言って、遠距離への反撃も要求される壁役が
場面に対応するためにこの職で出撃するというのが使いどころでしょうか。

気をつけないといけないのは、ジョブスキルは100%発動ではなく、
器用さの確率でしか発動しないという点。
絶対にHPを吸い取れるわけではありません。



シーフ

[取得方法]
ジョブ屋LV1で購入

[ジョブスキル]
自分のほうが相手より素早い場合、盗むコマンドでアイテムを一つ盗める(装備中の武器は不可)

[武器]


[解説]
アイテムを盗める職なのですが、相手より速くないといけないことや
1つずつしか盗めないというのがネック。
出撃人数の圧迫や欲しいものを全部盗むのに必要なターン数を考えても、
あまりに使い勝手が良い職ではないです。

上位に大悪党という職がありますので、
そっちを使えば、素早さ関係なく装備中の武器や固定装備以外 一度に全部盗めますので
個人的にはいきなり大悪党を使うことをオススメします。



モンク

[取得方法]
ジョブ屋LV2で購入

[ジョブスキル]
HP(%)で1~3回攻撃が発動

[武器]


[解説]
特性から言って、HPが高くなれば乱撃が発動しやすくなるわけですから、
HPが高くなった終盤のほうが真価を発揮する職と言えます。

単純に、先手に乱撃発動を火力として運用してもいいのですが、
それなら槍や斧の個性を把握して、ダメージを喰らわないように運用したほうが早いわけで、
実際には反撃で片っ端から発動させて、ようやく他の武器と張り合える個性といえるのではないでしょうか。

それを考えると、暗殺の腕輪やアサシンの爪など、
先手・後手をひっくり返せる装備や
もしくは、キティやトトトみたいな回避が高いキャラにさらに回避を固めて
回避することでHP(乱撃発動確率)を落とさずに片っ端から乱撃で反撃、
などの運用が最終的な境地ではないでしょうか。





[取得方法]
ジョブ屋LV1で購入

[ジョブスキル]
自分のHPが半分以下なら、敵から攻撃を仕掛けられても、こちらが先手

[武器]
曲刀、妖刀

[解説]
刀(曲刀)を使える職ではステータスが高い職です。
上位職の剣豪は侍よりステータスが低いので、
単純にアタッカーとしては侍のほうが向いています。

明鏡止水という強力な武器が早くから手に入りますし、
明鏡止水を駆使するならお世話になる職です。



海賊

[取得方法]
ジョブ屋LV1で購入

[ジョブスキル]
水の上を歩ける

[武器]
剣、斧

[解説]
水の上を歩けるので、そういったステージで使いどころが少しある程度です。
水が関わるステージが少ないので、出番があっても1つか2つ程度だと思います。



山賊

[取得方法]
ジョブ屋LV1で購入

[ジョブスキル]
山を歩ける

[武器]
剣、斧

[解説]
山の上を移動できる職。
海賊と比べて活躍できるステージが多く、性能を忘れずに覚えておけば、
起用することで楽にクリアできるステージも結構あります。

誰をこの職にするかとかではなく、ステージで起用するかどうかが決まる職です。



踊り子

[取得方法]
ジョブ屋LV2で購入

[ジョブスキル]
味方全員の命中+10、与ダメ+1

[武器]
なし

[解説]
自分からは攻撃できない職で、アイテムのリボンを使うことで
味方に支援効果をかけられます。

リリザが初期から持っている神巫女のリボンとは別に、
防具屋で売られている踊り子のリボンというものもあります。

神巫女のリボンのほうが攻撃力のプラス値が高いので頼りがちですが、
踊り子のリボンは移動力が上がるという利点があります。
超広範囲の攻撃範囲を持つ敵に一気に近づきたいときや
竜族などの移動力が低い職の移動力を補う場合は、踊り子のリボンのほうを使ってもいいでしょう。

ちなみにジョブスキルの支援効果は、踊り子の人数分加算されますので、
大量の踊り子を投入する
というのも中々強力でしょう。
命中も上がりますから、斧の命中をカバーしてダーダン無双とか、
色々な戦術が取れたりもできます。



白魔道士

[取得方法]
ジョブ屋LV1で購入

[ジョブスキル]
毎ターンHP15回復

[武器]
杖、女神杖、ステート付加の杖

[解説]
ジョブスキルは、回復が殴られてどうするんだ、というものなので無いものと思っていいでしょう。

やはり、回復職だけあって、回復がメインの役割です。
女神杖というのはケアルガやケアルジャのこと。
ケアルラまでは軍師や赤魔道士でも使えますが、ケアルガは白魔道士じゃないと使えません。

攻撃手段は無く、敵へは状態異常の杖で干渉できるのみです。
状態異常の杖は白魔道士と覚えておきましょう。
ただ、状態異常は追加効果のある武器を使ったほうが早かったりするので、
あまり期待しないほうがいいでしょう。



黒魔道士

[取得方法]
ジョブ屋LV1で購入

[ジョブスキル]
毎ターンHP10回復

[武器]
魔法書

[解説]
基本的な魔法職。
ただ、移動力や特性を考えると魔女見習いのほうがマシですね。
(魔力は黒魔道士のほうが上だけど、ジョブスキルを加味すると逆転される)

魔法攻撃なら赤魔道士という上位がいますし、
アンリをすぐにアタッカーに切り替えたいときくらいしか出番がない職です。



赤魔道士

[取得方法]
ジョブ屋LV4で購入

[ジョブスキル]
自分のHPが満タンなら、魔法攻撃が2回攻撃

[武器]
杖、魔法書

[解説]
連続魔のおかげで火力は魔法職でもトップクラス。
さすがジョブ屋レベル4で売られている職です。
魔法キャラは、これか魔女になっておけば問題ないでしょう。

機動力や古代魔法での射程が欲しいなら魔女、
一体を集中的に倒しきってしまいたいなら赤魔道士と言った感じです。



機工士

[取得方法]
ジョブ屋LV4で購入
もしくは、遠征ランク4 ルッソ銃士隊 ボーナス達成報酬

[ジョブスキル]
周囲5マスに味方がいない場合、命中・回避+30

[武器]
(武器のほうの)銃

[解説]
アイテム士のアイテムとしての銃ではなく、武器としての銃のほうを装備できる職です。
銃は射程は射程が長いことと固定ダメージであることが特徴。
力をいくら上げても威力は上がらず、エレノアの支援効果や弓銃の才能など、
ダイレクトに与ダメをあげるものを重ねて威力を上げていかないといけません。

支援を束ねると中々の威力になり、パニック銃などの状態異常効果の銃があるのも魅力です。

ただ、支援を束ねるのはかなり構成が縛られますし、
パニック銃を早めに手に入れることがあれば活躍することがあるかもしれませんが、
そうでない場合は、魔女で古代魔法とかのほうが扱いやすいです。

ちなみにジョブスキルの効果は、
エレノアの指揮範囲で戦うことがほとんどの、プレイヤー側にはあまり意味のある効果とは言えず、
バラバラに配置されることが多い、敵側で出現したときの性能の底上げのためのスキルといえるでしょう。



竜騎士

[取得方法]
遠征ランク5 クイン竜騎士団 ボーナス達成報酬

[ジョブスキル]
周囲5マスに味方がいない場合、攻撃・守備+4

[武器]


[解説]
地形無視で好き勝手に動き回れるというだけで、相当強い職です。
弱点として、魔法防御に大幅マイナス補正が入っているので魔法に弱いこと、
弓が飛兵に特効なので弓にも弱いこと。

ただ、このゲームの槍キャラはやられる前にやることがメインですので、
倒せずに攻撃される可能性がある立ち回りは、そもそもしないようになっていきます。
そこを考えたら、機動力のほうが大きく活きることになるわけです。

主人公が初期で選択していない場合、解放するまでが大変ですが、
取得してしまえば、大きく戦力アップするでしょう。



奴隷商人

[取得方法]
ジョブ屋LV2で購入

[ジョブスキル]
周囲3マスの味方の必殺+30

[武器]


[解説]
ジョブスキルを見てもわかるように、自分が立ち回るより、支援がメインの職です。
置物としてついていけばいいでしょう。

エレノアやアンリみたいに、キャラの固有スキルで支援を持っているキャラは
奴隷商人のスキルは発動せず、固有スキルしか発揮されないので
この職にしても無駄なので気をつけましょう。



トレジャーハンター

[取得方法]
財宝ダンジョン50階で加入するキャラが証を所持

[ジョブスキル]
奇数ターン時、確実に2回行動

[武器]


[解説]
ジョブスキルの奇数ターンに確実に再行動が中々強いです。
単純に機工士の上位互換と考えていいでしょう。

問題は、入手方法ですね。
財宝ダンジョンを後回しにしていると入手が遅れますから、
どの時期で取りいくかで職の印象も違ってきます。



巨人剣士

[取得方法]
ジョブ屋LV2で購入

[ジョブスキル]
自分のHPが7割以下になると、2~3回攻撃

[武器]
巨人剣

[解説]
巨人剣が扱える職です。
巨人剣は、命中が低い代わりに必殺が高いという武器。
序盤だと、エレノアの支援範囲内じゃないと当てづらいでしょう。

ジョブスキルは、綺麗に発動すると強いのですが、リスクも大きいスキルです。
というのも、ダメージを喰らうということは、その状況下が続けばこちらは倒れる危険性があります。
それに挑発持ち以外に攻撃が向くということは、
巨人剣士が狙われるとは限らず、もっと弱い奴が狙われる危険性もあります。

さらに、エレノアの範囲外だと命中が厳しいですから、
殴り合いで外れ続ければ、返す刃で斬られる可能性もあり、
それでやられることだってあります。

そういう意味では、序盤はかなり使いこなしづらい職ではないでしょうか。
ただ、踊り子を大量に用意したりとか、HPなどを調整しやすくなる段階まで進んだら、
面白い使い方も出来るかもしれません。
でも、単純に巨人剣を振り回したいなら、上位の魔剣士を使えばいいだけですし、
必殺なら明鏡止水やアカネの反撃など、狙う方法は他にありますし、
こだわって使えば光らせることもできるでしょうが、やはり上級者向けの職ですね。



サイコロ士

[取得方法]
カジノ景品(9000枚)

[ジョブスキル]
[ダイス]コマンドで、金がランダムで増減

[武器]
魔法書

[解説]
桃○のごとく、お金をプラスにもマイナスにもするダイスを振ります。
序盤でマイナスを出せば速攻で枯渇。
体感的にはマイナスのほうが多い気がする。

アイテムのイカサマ士のダイスは、コマンド版のダイスの強化版。
増減の桁が高くなっているだけです。

正直、金なんて遠征をさっさとクリアを繰り返せばいくらでも貯まりますし、
一番存在意義がわからない職。



魔女見習い

[取得方法]
ジョブ屋LV2で購入

[ジョブスキル]
魔法攻撃時、与ダメ+5

[武器]
魔法書、古代魔法

[解説]
騎馬系に近く、攻撃後も移動できる職です。
ただ、宙に浮いていますが、飛兵みたいに好き勝手に移動できるわけではなく、
海、山は侵入不可で、森でも移動力が落ちます。
なので、魔法飛兵ではなく魔法騎兵に近いポジションと認識しておくといいでしょう。

上位職の魔女と比べると、ジョブスキルの魔法の才能が与ダメ+5だから、
魔女より攻撃では強くない? と思うかもしれませんが、
魔女は、魔力のステータスが魔女見習いより5上です。
ジョブスキルを加味しても、ステータスの差でトントンということになります。
「じゃあ、カンストしまえばそれにプラス5なのでから魔女見習いのほうが強いのでは・・・」
となるようにも思えますが、確かに何もつけてなければ
魔女より火力は5高くなります。(50にプラス5ですから)

でも、ジョブスキルの魔法の才能は腕輪でも付けられます。
魔女見習いに魔法の才能の腕輪をつけても重複しません。
腕輪の能力が最初からついているだけです。
だから、並ばせたければ腕輪をつければいいだけです。

それを考えると、やはり被ダメ-10がある
魔女のほうが圧倒的に強いといえるでしょう。



魔女

[取得方法]
ジョブ屋LV3で購入
もしくは、遠征ランク3 テレル魔道団 ボス レアドロップ

[ジョブスキル]
自身の被ダメ-10

[武器]
魔法書、古代魔法

[解説]
被ダメ-10なので、スタータス以上に防御力は高いです。
初手で倒しきれず、敵からの反撃が想定される場合は魔女、
初手で倒しきれるなら赤魔道士ということになるでしょう。

移動力が高い上に古代魔法も使えるので、
遠距離からチクチク攻撃するのにも向いています。



大悪党

[取得方法]
カジノ景品(9000枚)
13章のボスの確定ドロップ

[ジョブスキル]
(敵に盗むガードがついていなければ)装備中の武器・固定装備以外、すべて盗める[強奪]コマンドが使える

[武器]
剣、斧

[解説]
クリアに必須の職です。

盗むガードがついていなければボスだろうと、装備武器や固定装備以外、全部取ることができるので、
盗める奴からは、ボスだろうと引っ剥がしてやりましょう。



妖精

[取得方法]
遠征ランク2 エルウ密猟団 ボス レアドロップ

[ジョブスキル]
弓攻撃を完全回避

[武器]


[解説]
取得条件に気づきにくい職です。
矢を完全に避けられるので、弓合戦とかに強いのでしょうが、
このゲーム、その気になれば9章で矢かわしの腕輪が手に入りますし、
その腕輪があれば職が限定されませんから、竜騎士とかにつけたほうが効率がいいわけでして・・・

こちらの武器が弓というのも、このゲームの弓のマイナス補正からいって
アクセルブレーキの感が否めません。
苦労して取る割には・・・、という職ですね。



ロイヤルセレブ

[取得方法]
カジノ景品(9000枚)
もしくは、20章 特別目標の報酬

[ジョブスキル]
90%の確率でやられてもHP1で生き残る

[武器]


[解説]
ジョブスキルは、簡単に言うと90%で食いしばり発動です。
「90%とかすげえ」と思うかもしれませんが、確率は確率ですから
沈むときはあっさり沈みます。
そもそも、プレイヤー側はHP0になるという状況自体避けるべきであって、
厄介さは、やはり敵として出てきたときです。

ステータス自体は全職の中でもトップクラスですから、
ステータスは悪くないですけね。

難易度ルナ+で使ってみるというのもありかもしれませんが、
これでクリアしてうれしいかと言われると・・・。



忍者

[取得方法]
遠征ランク5 カゲトラ暗殺団 ボーナス達成報酬

[ジョブスキル]
再行動発動率40%(1ターンでの発動回数制限無し)

[武器]
曲刀、手裏剣

[解説]
ジョブスキルの再行動は、1ターン中に何度でも発動することがありますが、
確率ですから発動しなければそこで終わりです。
(他の再行動は1ターン中に1度きりです)

性能的には、手裏剣での状態異常や刀が装備できるので
明鏡止水を使うという手もあるのですが、
明鏡止水で殴り合いをするなら侍を使えばいいだけですし、
手裏剣もわざわざ状態異常でネチネチやるなら、倒してしまったほうが早いです。

そこから考えると、再行動による行動回数を活かして、
宝箱回収など潜入任務が主になるでしょう。



バーサーカー

[取得方法]
ジョブ屋LV3で購入

[ジョブスキル]
必殺+50、命中-20

[武器]


[解説]
ジョブスキルの性質により、必殺率が高い代わりに命中が低い職です。
しかも、元から命中が低い斧を扱うので、命中は全職でも最悪といえるでしょう。
その代わり必殺率が巨人剣と互角なので、斧の防御無視が加わり、防御無視の高必殺率攻撃となります。

その分、本当に命中が致命的に低いので、それをどうするかが課題です。
エレノアの支援や踊り子を増やすという対策もありますが、
他の記事でも何度も言ったように、クリスの個人スキル[鷹の眼]などを活用するテクニックもあります。
その凶悪さは、他の記事でも書いたとおりです。

バーサーカークリスに気づけるかどうか、それでこの職の価値は違ってくるでしょう。
(魔神の破壊斧を持たせたら、別にバーサーカーである必要もそれほどなく、
移動の面で優れた山賊とかでも構わないのですが)



剣聖

[取得方法]
24章で手助けを借りず、一騎討ちで勝利する

[ジョブスキル]
先制時、与ダメ+10

[武器]
曲刀、妖刀

[解説]
侍などの上位職
与ダメ+10を活かすなら、暗殺の腕輪などと組み合わせるといいでしょうか。

ただ、ストーリー的にその時期になると、
他に強いものもいくらでもあるので、使う必要があるかどうかも微妙。
暗殺の腕輪が無いなら、暗殺家を使って明鏡止水の必殺だけでも十分強いですし。



聖騎士

[取得方法]
ジョブ屋LV3で購入
もしくは、9章クリア後の選択肢(仲間キャラとの二者択一)

[ジョブスキル]
隣接する味方の被ダメ-5

[武器]
剣、槍

[解説]
9章の選択肢は、仲間との択一ですから選ぶ必要は無いです。
どうせジョブ屋で買えますから。

ジョブスキルの効果は、他のキャラに対してです。
自分の防御力はそのままですから勘違いしないようにしましょう。
その性質から言って、騎馬タイプだから攻撃した後の移動で、
挑発を持っているキャラの横に待機してあげて、そのキャラの被ダメを軽減させる。
というのが主な目的になります。

自分の防御はそこまで響きませんから、
斬り込み騎士と似たような役割でいいです。
斬り込み騎士は自分の火力をジョブスキルでしたが、
聖騎士は、行動後の隣接で味方の防御を底上げしてあげるという違いなだけです。
場面に応じて、どちらが必要か判断させて出撃させるといいでしょう。



魔剣士

[取得方法]
カジノ景品(9000枚)

[ジョブスキル]
力(%)の確率で流星乱舞(2~5回攻撃)が発動

[武器]
剣、巨人剣

[解説]
ジョブスキルの流星乱舞が全てを物語っている職。
発動率は器用さではなく、力な点に注意しましょう。

剣が使えるので、レディレイピアを使ってアーマーナイトや騎馬を一気に潰すことも出来ますし、
巨人剣も使えるので、必殺率の高い連続攻撃も可能。
これに器用さをしっかりさせて月光の腕輪を装備させれば、凄まじい威力になる。

ただ、どちらも反撃ありの武器なので、倒しきれなかった場合や
暗殺なので先手・後手をひっくり返すタイプの相手は危険です。



呪術師

[取得方法]
ジョブ屋LV3で購入

[ジョブスキル]
周囲3マスに味方がいない場合、与ダメ+6

[武器]
闇魔法、冥魔法

[解説]
ジョブスキルが孤立しているときに効果を発揮するタイプですが、
エレノアの支援が命中+50に、与ダメ+5なことを考えると、
エレノアの範囲に無いにいても大差が無いことになります。

それを考えると、普通に闇魔法、冥魔法を使うための職ということになりますが、
魔法の撃ち合いを考えると、魔法ダメージ半減のエクソシストや
実は冥魔法は使える占星術師など、他の職で事足りてしまいます。
強みがあるとしたら、離れたところでミストの魔法を使う場合くらいかな。



アイテム士

[取得方法]
ジョブ屋LV1で購入

[ジョブスキル]
状態異常を受けない

[武器]
魔法銃(アイテム使用で使う銃)

[解説]
魔法銃といういわゆるマップ兵器を扱う職です。
ジョブスキルはほとんど気にしなくていいでしょう。

重要なのは、魔法銃の性質。
アイテム使用で使うため、戦闘スキルの影響を受けません。
相手に厄介なスキルがある場合などは、それに付き合わずにダメージを与えることが出来ます。
また、赤魔道士の連続魔など、HPがある内は発動するスキルを
発動させないように最初に削る役割などにも適しています。

ただ、威力も決定打に欠け、まどろっこしく感じる部分のほうが目立つので、
常時運用というよりは、戦闘画面に移らずにダメージを与える、HPを一方的に削ることができる、
という性質を活かして、必要なステージに投入するという運用になるでしょう。



錬金術士

[取得方法]
遠征ランク3 オリバー呪術団 ボーナス達成報酬

[ジョブスキル]
確実に守備ダウン付与

[武器]
魔法書

[解説]
そもそも、守備をダウンさせるくらいなら防御無視系を使えばいいだけですし、
合成武器にブレイク効果のものもありますし、使う必要は薄い職ですね。

魔法書しか扱えないのもマイナスポイント。
敵として出たら壁役が守備を落とされて面倒という印象のほうが強いです。



占星術師

[取得方法]
ジョブ屋LV3で購入

[ジョブスキル]
50%でダメージ無効

[武器]
冥魔法、水晶

[解説]
中盤以降、攻略の鍵を握る職。
主に、ワープ水晶、召喚水晶、という二つのアイテムを駆使するのが役目です。

ワープ水晶は射程5にいる味方を、範囲8へ飛ばします。
主な使い道は、壁の突破、敵の攻撃可能範囲が広い場合、
ワープで送ってから、送られたキャラが一気に敵に詰め寄って攻撃などです。
(送られたキャラは、自分で動くまでは行動終了ではないので、
未行動の状態で送ってから行動するというわけです)

召喚水晶は、どれだけ離れていても、自分の横へ呼び戻しますので、
敵陣に切り込んで、そのままフェイズを切り替えると敵の攻撃にさらされるキャラを呼び戻して、
攻撃を喰らわないようにしてあげることができます。
無謀な突進、報復確定の位置に取り残される運用でも、
これで救出してしまえばいい、という立ち回りができるわけです。

さらにエレノアの指揮杖を占星術師に使えば、
ワープ水晶で送ったキャラが突撃して、(再行動で)それを召喚水晶で呼び寄せるという
使い方だって出来ます。


そういった援護だけに目が行きがちですが、実は冥魔法も使えます。
冥魔法が手に入るのが終盤なので、ほとんど使われることは無いですが、
冥魔法さえあれば魔法の撃ち合いもいけます。
その上、ジョブスキルも撃ち合いに向いたものですので、
ステータスがカンストとかになれば、中々強力な攻撃キャラにもなります。



エクソシスト

[取得方法]
ジョブ屋LV3で購入

[ジョブスキル]
魔法ダメージ半減

[武器]
ステート付加の杖、魔法書、闇魔法

[解説]
ジョブスキルで魔法ダメージ半減がありますので、魔法で攻撃されることが想定されるマップなどで活躍できます。
(遠征ランク3 テレル魔法団など)

防御系のジョブスキルですし、挑発の腕輪をつけて
必要なステージだけ投入するという形になるのではないでしょうか。

闇魔法も使えるので、使える魔法自体は個性的なものが多いです。



剣豪

[取得方法]
ジョブ屋LV4で購入

[ジョブスキル]
反撃時、攻撃が防御無視になる

[武器]
曲刀、妖刀

[解説]
反撃時の攻撃が防御無視になるという性質からもわかるように、
反撃を前提とした職です。

ステータスが低いうちは、ダメージに耐え切れず簡単にやられてしまいますが、
守備力が上がってきたり、
遠征ランク4 辻斬りイゾウをクリアすれば手に入る妖刀ヒジカタが
ダメージ半減という性質を持っていますので、それを手に入れたりしたら
猛威を振るいます。

マップ攻略などでも話していますが、反撃時に絶対必殺のアカネが使えば、
防御無視の必殺攻撃となり、その威力は凄まじいものになります。
とりあえず、妖刀ヒジカタをアカネに持たせて、挑発の腕輪をつけておけば、
その性能はすぐにわかると思います。



魔軍師

[取得方法]
ジョブ屋LV4

[ジョブスキル]
魔力(%)の確率で再行動

[武器]
指揮杖、魔法書

[解説]
軍師と比べると、杖も使えなくなっており、
再行動だけを考えれば時魔道士などを使えばいいのですから、
指揮杖を固定で所持しているエレノア専用職みたいなものです。

エレノアが他のキャラを再行動させるのに、
さらにそのエレノアも確率で再行動するようになるのですから、
取得したらすぐにチェンジしたほうがいいです。

再行動率は魔力なので、力成長に切り替えてもいいでしょう。
ちなみに再行動は1ターンに1度だけなので注意
(忍者以外は、すべて1ターンに1度しか発動しません)



時魔道士

[取得方法]
闘技場をコンビで勝ち抜く

[ジョブスキル]
自分のHPが満タンなら確実に再行動(1ターン中に1度が限界)

[武器]
魔法書

[解説]
HPが満タンなら、確実に再行動できるのが強み。
一発で倒せる戦力があるなら、2体を倒せるということですし、
移動力があるなら、2回移動できるという捉え方もできるでしょう。

ただ、赤魔道士みたいに戦闘中に強力なスキルがあるわけでもないですし、
扱える魔法は魔法書だけです。
入手難易度が高いですが、二足のわらじというアイテムであれば誰でも再行動できますし、
それを考えるなら、徹底的に攻略できる上級者とかには、あまり価値が感じられない職です。



暗殺家

[取得方法]
カジノ景品(9000枚)
もしくは、闘技場をソロで勝ち抜く

[ジョブスキル]
HPが7割以上なら、敵から仕掛けられても自分が先手になる

[武器]
曲刀、手裏剣

[解説]
HPが減ってなければ、敵が仕掛けてきても自分が先に攻撃できるという、
中々凶悪な性質をしている職です。

刀を使えますから明鏡止水などを持たせれば、ガンガン返り討ちに出来ます。
ただ、ステータス面はそれほど強くないので、
仕留め切れなかったときは酷い目にあうことも多いです。
また、手裏剣を装備していないときは、遠距離攻撃に対応できない点にも注意。
手裏剣を装備していても威力が無いので、倒しきれず普通にダメージを喰らうことも結構あります。

やっぱり、明鏡止水を持たせるのがいいでしょう。
でも、剣豪アカネがお手軽なのに強いので、暗殺家が取得できるようになる頃には、
壁役は、アカネ以外、他に要らない状況になっている可能性が。



サキュバス

[取得方法]
ジョブ屋LV4で購入
もしくは、22章 宝箱 (要:占星術師のワープ水晶)

[ジョブスキル]
性欲(%)でHP吸収

[武器]


[解説]
ジョブスキルがHP吸収ですが、弓しか使えませんから弓使いがダメージを受けてどうするのか、と。

弓だから速さが落ちて2回攻撃されやすいですし、
使っても逆に傷口が広がる危険性もあります。
吸収も確実ではなく、確率なので絶対安定というわけではありませんし・・・。
使う必要はないでしょう。



竜族

[取得方法]
遠征LV6をクリア後、選択肢で竜族の証を選択

[ジョブスキル]
毎ターンHP50回復

[武器]
灼熱の炎(ブレス)

[解説]
武器は遠征ランク6をクリアしたときに手に入る炎のブレス攻撃です。
これを装備して攻撃します。
射程が1~10と長く、防御無視の魔法攻撃なので非常に強力なのですが、
職のステータス補正で移動力が大きく落ち、移動力に乏しい職です。

生半可なレベルでこの職になっても、移動が1、2歩くらいしかできず、
全然動けないとかいうこともあるので、
移動力がしっかり育ってから運用したほうがいいでしょう。

踊り子で、踊り子のリボンを使って移動力を支援してやるのもいいでしょう。
また、移動力が上がる装備も有効です。
移動力さえ備われば、暴れたい放題暴れてくれます。

攻略終了
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DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。

今度はライターさんが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
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