ウィッチナイツサーガ キャラ解説

キャラクター解説の記事です。
主に把握すべきは、キャラの固有スキル。

ジョブは証があれば好き勝手にチェンジできますので、
固有スキルをどう活かすかで考えていきましょう。
キャラ一覧




主人公
初心者向けの話は攻略のコツで説明したので、
ここでは、データ上の深い話を

まず、才能に関しての話

・経験値が多く取得・・・エリート(経験値1.5倍)
・時々ダメージを受けない・・・盾の才能(攻撃を30%で防ぐ)
・状態異常を受けない・・・健康家(状態異常無効)
・人より移動力がある・・・移動力+3
・再行動しやすい・・・強運(20%で再行動)
・各種 武器の才能・・・その系列の武器の与ダメ+5

初心者には竜騎士で槍の才能を推奨しましたが、
熟練プレイヤーや2周目など、徹底的に考える場合は
移動力アップなどのカンストを超えても響いてくる要素のほうが魅力的と言えます。

飛兵、騎兵以外のポジションに挑戦してみるなら、
強運とかでも面白いかもしれませんが、
終盤に二足のわらじを取ると、あまり意味が無いです。

いらないのはエリートと状態異常無効とかでしょうか。
エリートはカンストすれば意味ないし、エリートの腕輪や超エリートの腕輪もありますし、
仕上がった後に何の取り柄もないキャラになります。
状態異常は、挑発を他のキャラが持っていればそちらに攻撃は流れますし、これも必要ないでしょう。
(射程無制限の杖とかでも狙われるのはエレノアとかのほうが多い)
盾役で忍者の手裏剣が怖いとかならつけてもいいかもしれませんが、
盾役は固有スキルが適しているダーダンやアカネがいますし。

職に関しては、奴隷商人の誘拐やバーサーカーのバーサクは、
その職のときしかコマンドは出現しません。
ただ、初期職に選ぶ必要は無く、後からでもその職にチェンジすれば使用可能です。
ちなみに他のキャラをそれらの職にチェンジさせても、それらのコマンドは出現しません。
主人公のみです。
(バーサクは、エストも使う事ができます。
エストの場合はどの職でもなので、そこを考えるとやはり主人公は影が薄い・・・)


エレノア
キャラ固有スキル・・・激励の陣=周囲5マスの味方の攻撃+5、命中+50

メインヒロインの軍師。
指揮杖が固定装備なので、役割も固定されているようなものです。
上位職の魔軍師にしておけばいいでしょう。
魔軍師の再行動発動率は魔力依存なので、力成長に切り替えてもいいかもしれません。

名家の腕輪が固定装備で、役割上も経験値が入りやすいので、おそらく一番最初にカンストするでしょう。
裏を返せば、早めに良成長の腕輪を与えておかないと、
悪い成長率のままレベルが進んでしまうので注意。

ちなみに、激励の陣と他の支援スキルは重複しません。
例えば、エレノアを奴隷商人にしても、奴隷商人の必殺+30の効果はつかず、
激励の陣の効果のみです。
このことからもわかるように、実は周囲の味方に支援効果があるタイプの職につく必要はありません。

勧誘を持っているのは彼女だけなので、
高難易度の場合は、勧誘をどうするかという課題も付きまとってきます。

ライラ
固有スキル・・・ビキニ鎧=移動力+3、守備力-3

最初は騎馬職ですが、
移動力が3高い代わりに守備が3低いという性質から、
物理アタッカー系ならどの職でもいけます。
(装備品扱いでステータスの変動後に加算されますので、
移動力が低い、職業欄の一番下のあの職とかにしても面白いですが)

その他にも大悪党や占星術師など、
シンプルに移動力があったほうがいい職にも向いているキャラです。

力成長なので、器用さや速さが遅れがちで命中に難があります。
育てたい方向性によっては、早めにカジノ景品で成長タイプを切り替えてもいいでしょう。

クリス
固有スキル・・・鷹の眼=クリスのHPが満タンなら攻撃が必中

鷹の眼のおかげで、このゲームでも屈指の性能を誇ります。
ダメージを受けない限り、攻撃が必中ですから色々な職が候補になります。

命中が低いけど、防御無視の斧を活用した斧系の職で運用してもいいですし、
命中に不安がある、古代魔法や銃などをつかってもいいでしょう。

その代わり、打たれ弱いので盾で防がれたり、
強敵が攻撃に耐え切ったりしたときに反撃をされると簡単に沈んでしまいます。

基本、攻撃専用のキャラと思っておきましょう。

ダーダン
固有スキル・・・重装備=必殺を受けない

アーマー系のイメージなのでずっとアーマーナイトで運用しがちですが、
アーマーナイトは斧と槍しか使えず、斧は速さが下がるので2回攻撃受けやすいし、槍は反撃できない、
移動力も低いので前に出るまでも時間がかかる。
壁役として考えた場合、段々通用しなくなってきます。

上位の壁に向いているのは妖刀ヒジカタと挑発の腕輪を装備した剣豪アカネのほうが有効なわけで・・・

一応、必殺無効というのは相当便利ですし、
中盤までは壁役としては要となってくれる存在です。

でも、槍による反撃無効や斧による防御無視で、手を出される前にやっつけることが重視されたり、
反撃を考えたらアカネという最強の存在がいるため、
終盤ではやることがなってくるというのが実状です。

キティ
固有スキル・・・警戒心=攻撃された場合、命中・回避+45

2章開幕に加入

固有スキルは攻撃されたときのものなので、
壁や斬り込み役として使えないことも無いですが、
反撃型は、ダーダンやアカネという強力なタイプがいますから、影は薄いです。
一番最初に2軍落ちするのではないかな。


カエデ
固有スキル・・・無刀取り=器用さの確率で攻撃無効(上限60%)

3章クリア後に正式加入
3章でも出撃位置固定で出撃、操作できます。

キーパーソンの一人。
関わってくるステージがあるため、しっかり鍛えておきましょう。
初期は力成長のため、器用・速さが結構遅れがち。
途中で成長タイプを切り替えてもいいでしょう。


ルーシー
固有スキル・・・気まぐれ=一定確率で再行動

3章でエレノアが隣接して勧誘すれば加入

同じようなスキルを持つミーティアと比べると
移動成長なので再行動率は低め。
その分、移動力が早く仕上がりやすい。
基本は、魔女として運用するのがいいでしょう。

難易度ノーマルではどちらも使えますでしょうが、
出撃人数が限られる高難易度だと、ミーティアのほうが出番が多いかも。


リリザ
固有スキル・・・神扇の舞=偶数のターン 完全回避

4章の防衛対象。
クリア後加入

踊り子ですから出撃しておくだけでも支援効果がありますし、
固有スキルが侮れない性能をしています。

育て方によっては、特定のターンだけ敵陣に突入して
占星術師の召喚水晶で救出などという運用法もできるかもしれません。


レイモンド
固有スキル・・・スケベ心=性欲+10

6章で加入

初期職が赤魔道士なので連続魔が強いのですが、
証が手に入ったら職のメリットは無くなりますし、そうなると固有スキルで個性を考えることになるのですが、
性欲が生かされる職と言ったらサキュバスなのですが、
こいつをサキュバスにしたいですか?

まともな運用が厳しいなら、踊り子にして
キ○キタ親父とかネタに突っ走ってもいいかもしれませんが。

ちなみに筆者は一度もまともに出撃させたことがありません。

クローネ
固有スキル・・・女神の愛撫=性欲%の確率でやられたときにHP1で生存

9章クリア後、選択肢で選べば加入

キャラ性能よりも、レディレイピアを持っていることが重要。
どうせ聖騎士の証なんてジョブ屋で買えますから加入させたほうがいいです。

固有スキルは、そもそもやられるということ自体がSRPGではマイナスな話で、
やられないプレイなら意味のないスキルですから、個性なしのようなものです。
こだわりが無いのなら、わざわざ使う必要は無いでしょう。


ユミナ
固有スキル・・・生贄の呪印=与ダメ+5だけど、被ダメも+5

12章で加入

固有スキルは捨て身の半分の効果と解釈すればいいです。
その性質から言って、アタッカーに向いています。
ですが、成長タイプは壁成長なので、使っていくなら切り替えたほうがいいかも。
職も無理にこだわる必要もないでしょう。


タチアナ
固有スキル・・・流し斬り=必殺-99・命中+50

12章でエレノアが近づいて10000 Gで勧誘

その固有スキルから言って、確実に攻撃を当てたい職に向いています。
忍者の手裏剣とか、斧を扱う職とかが適任でしょうか。

でも斧は速さが下がるので倒しきれないと二連攻撃を喰らいますし、
壁にする場合は注意が必要です。

正直、使い勝手は悪いキャラですが
使うなら魔剣士とかで財宝ダンジョン武器で状態異常を狙うとかでしょうか。


アストリッド姉
固有スキル・・・生者必衰=自分から攻撃を仕掛けた場合、必中

13章でエレノアが近づいて50000 Gで勧誘

クリスと同じく必中系のキャラ。
クリスと同じように育ててもいいのですが、レベル30で加入するので
育てても上げるパラメータが埋まりづらいですし、
斧とかを使わせるのには向いていないと思います。

筆者の場合は、そのまま器用さだけカンストしてもらって、
機工士やトレジャーハンターでパニック銃を撃って敵を混乱させる係りにしています。


アストリッド妹
固有スキル・・・追討ち=隣接しているキャラの攻撃+10

13章で姉を勧誘したらセットで加入

本人の性能よりも、固有スキルの面で出撃しておいて欲しいキャラ。
[隣接]と範囲は狭いですが、ひっついているキャラが与えるダメージを10上げるという効果は、
力試しや遠征ランク6など、火力が要求される局面で重宝します。

固有スキルの注意点は、エレノアの場合と同じく、他の範囲支援とは重複しないという点です。
奴隷商人とかになっても固有スキルしか効果は発揮されません。

ぶっちゃけの本人の戦闘能力とかどうでもいいです。
主力の横に引っ付いていくだけでOK。


ディアナ
固有スキル・・・超エリート=経験値2倍

14章開始時に加入

超エリートを所持しているのでレベルが上がるのが早いが、
みんなカンストしてしまえば、個性が何もないことになる。

あまり使う必要は無いでしょう。


エリーザ
固有スキル・・・魔性の乳=味方全員の命中・必殺+30

14章クリアで加入

見ての通り、支援系としてはトップクラスの固有スキルを持っています。
職も攻略に欠かせない占星術師ですし、そのまま使って十分に強いです。

意味深だったり、怪しかったりしますが、特にストーリー中に変なことはありません。
ストーリー的に答えを知りたかったら、ハード以上でエンディングを迎えればわかります。


エスト
固有スキル・・・汗臭い=敵に猛毒付与

15章でエレノアが勧誘すると加入

固有スキル以外にも、どの職でもバーサクが使用可
という特性を持っています。


ちなみにバーサクは、力・魔力が+15な代わりに守備・魔防が-15の状態になります。
当然、一撃で倒してしまえること前提のスキルです。
(もしくは、反撃を受けないことが成立する状況で使用)

斧のイメージがありますが、外れれば守備が落ちているので反撃で大事故につながります。
それを考えると実は槍とかのほうに適しているキャラです。

後は、回避に自信があったり、初手で倒す自信があるなら
魔剣士で源氏の小手をつけて暴れさせたりとかも強力ではないでしょうか。
巨人剣でエリーザや奴隷商人の援護とか組み合わせれば必殺も高確率ですし、
流星乱舞は力%ですからバーサクで力も上がっているから発動率も凄いでしょうし。
暗殺とかの先手・後手を入れ替えるタイプ以外には、初手必殺なんじゃないでしょうか。
(但し、魔剣士は職補正で速さ-5なので、こちらの速さは高くても45まで下がります。
敵が50場合、装備品で10あげて55にしないと再攻撃は出来ません
そうでなくても、源氏の小手の2連だけでも十分に強いですが)


それに固有スキルの猛毒付与を考えると、遠距離攻撃や
財宝ダンジョンの状態異常武器とかを使わせても面白いかもしれません。
バーサクは魔力も上がるから魔女にさせて古代魔法で遠距離攻撃とかでも強いでしょうし。

しっかり育ててやれば、最強のキャラになるかもしれません。


ピルミル
固有スキル・・・男の娘=性欲+15

21章で加入

特性を考えたらサキュバスでいいのでしょうが、
サキュバスは弓ですから、HP吸収といってもほとんど意味ないですし、
性欲が回避・必殺回避に関係しているパラメータですが、
それなら回避が高いキャラを使えばいい話です。
影は薄いですね


もみじ
固有スキル・・・隠密=ターゲット優先順位が低い

23章でエレノアが勧誘すれば加入

挑発があるゲームですから、隠密があってもそこまで恩恵は無いです。
忍者を取れていなければ、忍者として宝の回収とかで活躍してくれることはあるでしょうが、
時期的に、遠征ランク5もクリアできる頃でしょう。

このキャラもあまり出番は無いと思います。


シルヴィ
固有スキル・・・天然=攻撃後に30%で眠らせる

33章でエレノアが勧誘すれば加入

問題は加入時期。
後に来やすいシナリオで加入ですから、加入したら
残りは終章だけとかいうことも結構あります。

仕組みを知っていて先に仲間にすれば運用も出来るかもしれませんが、
眠らせたいなら夢魔剣フセッティアを使えばいいだけですし、
個性の面でもあまり突き抜けたものとは言えません。





ここから、遠征・財宝ダンジョンで仲間になるキャラの解説

アンリ
固有スキル・・・女神の守り=周囲5マスの味方の守備+3

遠征ランク1 骸骨旅団 初回開始時に加入

固有装備で名家の腕輪を装備しているので、経験値の取得が1.5倍です。
加入時の白魔道士は、ケアルガが使えるのでメンバー内で一人は欲しいポジション。
しばらくはそのまま運用というパターンが多いでしょう。

成長は移動成長で、そのまま鍛えていると、器用さや速さのほうが伸びていきます。
固有スキルは周囲の守備強化ですから、
別に前衛にひっついていく職にチェンジしてしまっても構いません。
育ってしまえば魔法系に固執する必要はありませんから、
剣士とかにしてしまっても全然問題ないです。

ただ、その場合は誰がケアルガを担当するかという問題は出てきますが。

そういうわけで、実は白魔道士のときも射程無制限の杖が多いから、離れて活動しがちですけど、
固有スキルのことを考えたら、ひっついて動いていったほうがお得です。

注意点は固有スキルの範囲支援は、エレノアの場合と同じく、他の範囲支援とは重複しないという点です。
奴隷商人になっても固有スキルのみが発動します。

アカネ
固有スキル・・・反撃の奥義=反撃が絶対に必殺

遠征ランク2 クルル傭兵騎士団で5000Gでエレノアが勧誘で加入。

神様、仏様、アカネ様と言ってもいいくらい強力なキャラ

巨人剣士ですが、そもそも どの職だろうと反撃時は必殺なので、
武器の必殺率なんて関係ないです。
それを考えると命中は悪い代わりに必殺率が高い巨人剣をつける意味がありません。

やはり反撃を活かせる剣豪などの職が有効です。
剣豪だと職業で反撃が防御無視ですから、
防御無視の必殺な上に、妖刀ヒジカタがあれば被ダメ半減ですから
返り討ちにしまくってくれます。

ただ、剣豪だと遠距離に対応できないので注意。
そういったときは暗黒騎士とかがいいかもしれません。
魔女で魔法の反撃を使わせてもいいですが、魔力は低いので威力は期待できません。
(その役割上、壁役として育つので最初に仕上げないといけないキャラとなり、
神竜の古代指輪などをつけて育成などがしにくい。
神竜の古代指輪を取るために鍛えないといけないキャラですから)


アイリン
固有スキル・・・肉まん=毎ターン自動回復

遠征ランク2 ゴゴル拳闘団 初回開始時に加入

自動回復を持っているキャラですから、ダメージを受けてもゴリゴリ押すというのがいいのでしょうけど、
殴り合いならアカネのほうが強いですし、
反撃無しなら、槍や明鏡止水や斧クリスなどで先に倒してしまえばいいわけですし、
影が薄いキャラです。


トトト
固有スキル・・・ちょこまか=回避+50

遠征ランク2 エルウ密猟団 初回開始時に加入

ジョブがジョブなので、切り替えるのをためらうかもしれませんが、
矢かわしなんて、9章で盗めば腕輪が手に入りますし、
性能的にもあまり強いジョブではありません。

なので、回避を活かした職にチェンジするといいでしょう。
最初は弱いので、無理に本編で使おうとはせず、
良成長や遠征ランク6の指輪などが揃ったら、一気にカンストキャラに仕上げて、
カンストな上に回避+50という回避特化にキャラに仕上げると、相当強くなると思います。
(冷静や各種武器の見切りの腕輪も合わせれば、ほとんど避けられるのでは)


グレイス
固有スキル・・・魔の見切り=魔法装備の相手に対して命中・回避+50

遠征ランク3 テレル魔道団 特別目標(敵を全滅させてクリア)達成で加入

魔法使いを倒しまくらないといけないステージをクリアして仲間になるのが、
魔見切りをもったキャラというのも皮肉です。
「お前があのステージ手伝えよ」と言いたくなります。

見切りはカジノ景品の腕輪でも付けられますので、
トータルで見たら大した個性ではありません。
再行動があるルーシーやミーティアのほうが強いです。
一番の活躍どころのステージで出てこない時点で、それほど使う必要もないでしょう。


ミーティア
固有スキル・・・気まま=一定確率で再行動

遠征ランク3 オリバー呪術団 初回開始時に加入

ルーシーに比べると再行動の発動率が高いです。
力成長と言うこともあって、ミーティアが赤魔道士、ルーシーが魔女という感じになりやすいです。

再行動は別にどの職でも発動しますので、何も魔法職に限定して考える必要はありません。
確率なので確実とは言えませんが、
大悪党でエレノアに頼らないでも盗んで戻っての往復など、
手間がかかるところで発動すれば、それだけエレノアは他のキャラの支援にまわれますので、
エレノアの手を浮かしやすい職を考えて、それを担当させるというのもいいでしょう。


キキ
固有スキル・・・奇襲=敵より自分のレベルが低い場合 与ダメ+15

遠征ランク4 ルッソ銃士隊 初回開始時に加入

自分が弱い場合、火力があるのですが、
レベルが低ければ命中率が低いので、肝心の攻撃が当たらないことも多いです。

それに最終的にカンストすれば、自分より低い敵はいなくなるので、
意味のない個性です。
鍛えまくらないスタイルならジョブ次第では活躍のしどころがあるかもしれませんが、
使い勝手がいいキャラとは言いにくいです。


ビビット
固有スキル・・・お宝発見☆=自分が戦闘不能になるときに金塊1万を発見する

財宝ダンジョン 50Fで加入

固有スキルが自分がやられること前提なので、
負傷者0プレイをしている場合、意味を成さないスキルです。
使う必要は無いでしょう。

トレジャーハンターの証の引換券的なキャラです。




冥王の影
[固有スキル]
闇の障壁・・・必殺・状態異常無効
ダークリジェネ・・・毎ターン15回復
闇討ち・・・自分のHPが8割以下になると、攻撃を仕掛けられても先手で攻撃
無限の魔力・・・再行動率50%(1ターン中に一度のみ)

[固定装備]
冥界のティアラ・・・全ての味方の命中・必殺・回避・必殺回避+20

財宝ダンジョン 100Fで勝利すると加入

お助けキャラと言うか、チートキャラというか、
でも、冷静に考えるとアカネやクリスみたいに、尖っているわけではないので、
将棋で言えば王将のような性能ではあっても、飛車角というわけではないです。

難易度ハードでも、主人公、エレノア、アカネ、カエデ(もしくはクリス、または大悪党)、エリーザで
楽勝ですし、そこまで必須なキャラではないです。

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを筆者が直接教えに行かない
という時点で、
筆者の中では、もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
う~ん、ジオラマを徹底的に作りこむのはいいけど、
そのジオラマの中で出来ることはどの程度なのか、
そのジオラマへの干渉できる[動詞]の部分が
どれだけのものなのか、
プレイヤーはそっちのほうを求めていたりします。

モブ女性とかをたくさん作りこんでも、
「なんだ、くどけないのか」とかなると、
逆にガッカリさせる可能性もある。
そこに関して、ジオラマを作りこみすぎるのも
危ういんだよなあ。
(その人物は[ゲームとして]必要な存在として、
配置されているのか、という点ですね)

「こいつにこういった悪戯をやってみよう」とか
「こんな奴こうしてしまえ」とか、
そういう意味での悪ノリを思いつききるかどうかも、
ゲームを作るセンスには関わっている気がします。
そこに関して、この人は、自分の頭の中の
枷を外すのが不器用なところはあるかな。


冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。
絵描きさんが増えすぎて、
今度はライターが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
毎月、第二水曜日 更新
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5月26日 DL版 発売予定
桜花裁き
一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
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ソフトハウスキャラ
呪いの魔剣に闇憑き乙女 [ソフトハウスキャラ] 巣作りドラゴン ダウンロード販売
まったりプレイ中
BUNNYBLACK [ソフトハウスキャラ] BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]