プリンセスサクリファイス 序盤攻略

オープニング ~ 1つ目の拠点周辺のイベント まで
2つ目の拠点にたどり着くまでを解説しています。
マップ一覧

・神殿~聖域(オープニング)
・ノズ村
・スライムの森
・廃鉱山
・妖精の丘


神殿~聖域

神殿ではタンスから薬草を入手しておこう。
女神像を調べれば聖域への入口が開かれる。

聖域はチュートリアルなので、まだ無理に負けたりする必要はありません。
隠し通路は南西。
これもチュートリアル的に教えてもらえます。

柱の前の北東の泉でスライムと戦闘できます。
負ければイベントですが、スライムとは次のダンジョンで何度も相手になりますので
この時点で相手にする必要はなし。

奥に行って、柱に触れればデメアとの会話。
選択肢の説明にあるように、下のものを選べばHイベント。
獲得経験値も下のほうが多いです。


ノズ村
聖域を脱出したら、まずはこの村に行きましょう。
(選択できる箇所の中で、中央の建物が見えている地点)

買い物に関しては、盗賊のピックを1個買っておいたほうがいいです。
武器、防具はまだお金が足りないので、北の森でお金を見つけてきてからになります。
買い揃える順番としては防具が先のほうがいいでしょう。

畑や建物に盗みに入れば、カタイモやお金が手に入りますが聖性が下がり、犯罪度が上昇。
犯罪度が上がれば、村の中を移動中にランダムで自警団と遭遇。
処罰を受ける、もしくは負けると罰金で犯罪度分のお金は没収されてしまいます。

犯罪度があるままうろつくのは不便なので、(お金は没収されるから先に使っておくなど)
リスクを考えた上で実行しましょう。

システムを逆手に取った行動
スタート時はお金も大した額は持っていませんし、聖性も10しかありません。
犯罪をすれば聖性が下がりますが、聖性は0以下にはならないので、
初期の数値から考えれば10しか減らないとも言えます。
それに、聖性は次の街の寺院でいくらでも挽回できます。

犯罪での処罰は、お金は没収されても、物は取られません。
畑でカタイモを盗みまくれば、金は0になってもカタイモはどんどん増えていきます。
カタイモは1個20Gで売れます。
カタイモを数揃えて一気に売れば装備も買うことも出来ます。
(ちなみに、1日での採集の難易度は成功するたびに上昇していき、
宿に泊まれば難易度はリセットされます。

難易度的に厳しくなれば宿に泊まることによって、また低い難易度から挑戦できます。)

さらに処罰による性経験で、淫売系のクラスの解放も狙えます。
淫売度と経験総数が100で娼婦になることができます。
娼婦になれば相手を興奮させやすくなるので、スキルの習得も簡単になります。
何でしたら、クイーンの前提条件の淫売度と経験総数を確保してしまってもかまいません。
(淫売だけを上げたければ、陵辱後の姿で広場を歩けばいいです)

このように、性的なクラスにも役割があるし、犯罪や聖性の挽回も簡単にできるという仕様から、
善悪に関しては結構軽い扱いのゲームと割り切ったほうが楽しみやすいかもしれません。


スライムの森

ノズ村から北の森。
戦闘システムのチュートリアル的なものを学ぶマップになっています。

最初の解説にもあるように、スキル習得可能な敵が絶頂すればスキル習得。
発情していっているときはMPが1ずつ回復しますが、
絶頂してしまえばMPは0になってしまいます。
(絶頂にどれだけ近づいていっているかは、MPの下のメーターで表示されています。)

これは敵も味方も同様で、敵が絶頂すれば敵のMPが0に。
こちらが絶頂すればこちらのMPが0になります。

こちらが絶頂することなんか滅多にないように感じますが、
状態異常の発情になると自分側が絶頂するリスクが出てきますので、
発情状態になったら、MP下のメーターに注意しましょう。
(このダンジョンではまだ関わってきませんが)

宿屋は無料なので一気に探索する必要はありません。
LUKやMPなどがきつくなれば、引き返しましょう。

LUKも簡単に補充できますので、
解錠などのときはガンガンLUKを使っていったほうが消耗も少ないです。


●北西の小屋
北西の小屋は、引き出しを調べれば隠し宝箱へのヒント。
休息すると猟師に襲われて抵抗すると戦闘。
抵抗しなければHイベント、負けても同じイベントです。

猟師からは全力攻撃が習得可能(習得と同時に剣士にクラスチェンジ可能)ですが、
これは次のダンジョンの廃鉱山のオーク相手にも習得できます。

無理に勝つ必要もないので、戦闘だけして全力攻撃を習得して負けてもかまわないし、
絶頂のときの硬直を利用して振りほどいて逃げ出してもかまわないし、
必須イベントではないので、後回しやスルーしてもかまいません。
もちろん、勝つ自信があるなら倒してもOKです。

この時点で勝ちたい場合は、先に引き出しのメモに書かれている隠した空箱からお金を入手し、
バックラーを装備してから挑んだほうがいいでしょう。
尚、このイベントはストーリーが進んでも消えることはありませんので、
強くなってきてから起こすことも可能です。


●隠し宝箱
メモ書きにあるように大岩から東のほう、
マウスカーソルを合わせると音がする箇所です。


●群体スライム
北東の奥で戦闘になるボスです。
ヒールを使ってきますが、攻撃力自体は高くないので持久戦で簡単に倒せるでしょう。
猟師より弱いと思います。
ダガーの会心とかのほうがあっさり倒せたりするので、無理にロングソードは買わなくても勝てます。
MPが厳しそうに感じるなら、あらかじめ南東の草原で薬草をある程度確保しておくと楽です。
どうしても勝てないなら、妖精の丘でフレイムを覚えてくれば簡単に倒せます。

倒した後にノズ村に戻ると戦闘が1戦あるので、倒した後に回復しておきましょう。


●石碑
群体スライムを倒した奥に石碑を調べると、問答があります。
答えた内容によって、加虐かプラス1されるか、被虐がプラス1されます。

信じる選択肢なら被虐+1
罰する選択肢なら加虐+1

急いで答える必要はありませんので後回しにしてもかまいません。


廃鉱山

スライムの森をクリアするか、廃鉱山に一度でも入ってノズ村に戻ると、
マリエルがさらわれるイベントが発生。
デメアのアドバイスにあるように、このマップで負けてしまうと自分も捕らわれになるので注意。

脱出とボスはセットになっていないので、ボス攻略は別の機会にすることも可能。
先に倒して村で補充してから、改めてマリエル救出をすることとかも可能です。


●隠し通路
ここの隠しは宝箱ではなく扉です。
マップ攻略に直結しているので先に説明します。

場所は、スタートから一つ南に進んだ箇所。
その地点の壁の西側の端っこを調べればあります。
(ちょうど聖域の隠しと同じような壁の状態)

こちらのルートから進めばマリエルを救出した後の脱出も楽です。


●攻略ルート
北側の最初からわかっているルートと、上記で説明した南の隠し扉からのルートです。
北側は質問によって戦闘になったり、見張りでオーク隊がいたりするので、
進行だけなら南ルートのほうが楽です。

ただ、一番北の大穴では、盗賊ピックなどのアイテムが少し手に入りますので、
それだけは回収しておいていいかもしれません。

北側のオークの質問は、宝探しか女の子を捜しに来たと答え、
その後に「ついていかない」を選べば戦闘を回避できます。
面倒なら倒してしまって、北の穴だけ調べて一旦村で補充してもかまいません。


●ボスと牢屋
南西の広場に出れば牢屋が見えてくると思います。
牢屋に行けば、マリエル救出の戦闘。
広場から南に行けばボス戦です。

最初に説明したようにマリエル救出に関しては、ボス戦は必須ではありません。
確実に勝ちたいなら後回しでもいいです。

逆にマリエル救出も特にリミット(時間制限)が設けられていたり、
早く助ければ結果が変わるとかそういったことはありません。

先にボスを撃破して補充してきてもかまいません。

ボスに安定して勝ちたいなら、先に妖精の丘でフレイムを習得。
別に急がないなら、もっと先でスリープを覚えてきてからでもいいでしょう。
火力はそこまで高くないので、フレイムがあれば簡単に勝てるとは思いますが。

ボスの奥の宝箱は、500Gと火薬樽が3つです。


●マリエル救出~脱出
牢屋に行けば、オークとの戦闘。
マリエル救出後は、まっすぐに出口を目指しましょう。
北側はオーク隊をくぐりぬけないといけないので、隠し扉の南ルートのほうが楽です。


妖精の丘

ここを突破すれば次の街へ行けます。
突破するだけなら南西へと抜ければいいだけですので、
固定配置の獣人さえ倒せるなら、それだけ次の街へ行くことが出来ます。


●フレイム習得
固定敵の獣人からフレイムを習得することが出来ます。
選択肢で遊ぶを選ぶと掴まれている状態から戦闘スタート。
遊ばないを選ぶと普通に戦闘です。

フレイムを習得したい場合は、
わざと遊ぶを選んでそのまま防御を繰り返せば簡単に覚えられます。
この戦闘は逃げることも可能ですので、フレイムを習得してすぐに逃げることも可能です。
スライムの森や廃鉱山のボスを倒すために、ここで先にフレイムだけ習得するということもできます。


●花畑にご用心
花畑で眠ってしまうと、犯されている状態から戦闘になってしまうので注意。
回復はノズ村ですればいいので、騙されないように。


●光るもの
光るものが落ちているところはエリクサーを拾えます。
失敗すると斜面を落ちて東側に戻されますので、LUK使用を推奨。


●妖精からの依頼
丘の頂上で妖精からヴィーヴェという妖精を探して欲しいという依頼を頼まれますので、
話だけは聞いておきましょう。


●隠しマップ
丘の頂上の手前、大きな一本杉から西のほうに隠しマップがあります。
宝箱とか通路とかでなく、別のダンジョンになっています。

一旦、次の街で準備を整えてから挑んだほうがいいので、
このの隠しマップに冠しては、次の記事で攻略を記載しています。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。
(職業は、条件アイテムと
その取得法だけは載せるかもしれません)


敵の耐久力が結構ありますね。
でも、相変わらず例のアイドルが強い。
「キラッ☆」

敵を仲間にするには、
話術の[仲間に誘う]を使っていきましょう。
最新攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]