ウィッチナイツサーガ ストーリー中盤攻略

11章~14章までの攻略です。

短く感じるかもしれませんが、
ここの部分は拠点行動が不可能で、連続で進んでいくことになり、
ここを終えると節目を迎えるので、
この部分を中盤戦とさせていただきます。
一覧
11章を開始してしまうと14を終えるまで拠点行動はできないので、
11章を開始する前にしっかりと拠点行動で仕上げておくこと。
それと、換金用アイテムもしっかり売り払って金にしておくこと。

盗むが活躍しますので、できればカジノの景品で
大悪党の証を手に入れてから11章を開始しましょう。



11章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:負傷者なしでクリア
報酬内容:イカサマ士のダイス


ここからしばらく、拠点行動無しで
連続で章が進んでいきます。

出撃メンバーは
壁役、エレノア、大悪党を出しておけば、
後は適当でいいでしょう。

大悪党を出すことからもわかるでしょうが、ここの敵、強敵だろうと盗むガードを持っていません。
片っ端から盗んでいきましょう。
暗黒騎士を反撃で倒してしまわないように、壁役は近接のほうがいいかもしれません。
(さすがに、1ターン目でいきなり大悪党が近づくのは危険でしょうから)

奥の巨人剣士は、白銀の小手を持っているので、なるべくならそれも盗んでしまいましょう。

ゴロツキの攻撃で金を少し盗まれますが、そんなものは微々たる物です。
それよりも、強敵の品を剥ぎ取ることを優先しましょう。

ボスを倒す前に、きっちり宝箱は開けましょう。
(もちろん、ボスからもアイテムを全部盗むこと)

ボスの立っていた位置に魔石のかけらがある光と同じ光がありますが、
盗むでブレイク杖だけ残して、パニック銃で混乱させて、退いてもらって調べてみましたが、
何もありませんでした。
(魔石のかけらすら無かったです、乗ってもお宝のコマンドが出てきませんでした)
なので、ボスを倒した後に光があって「何かあるかも」と思うかもしれませんが、
気にしなくていいです。



12章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:負傷者なしでクリア
報酬内容:魔力の香薬


出撃キャラは、エレノア、アカネ、大悪党がでていれば、後は適当で十分でしょう。
(ハードだとユミナが1枠取って強制出撃なのですが、
アップデートで強制出撃枠は無くすみたいな方向性だったので、
そのうち修正されるかもしれません)

タチアナは、10000 Gあれば、エレノアで話しかけると仲間にできます。

ハードだと出撃できるメンバーが限られていますから、
アカネを剣豪にして切り崩していくといいでしょう。
(できれば壁役には、矢かわしの腕輪をつけておくこと)

気をつけないといけないのは、敵のアーマーナイト。
手前の一体だけ投擲斧で遠距離攻撃していきます。
(装備していないほうを盗めるので、盗みたいほうを狙ってみてもいいです)
3体とも斧を持っていますので、攻撃が防御無視です。
ダーダンみたいに回避ではなく守備力で勝負する壁キャラは、
油断していると一気に倒されてしまいます。

なるべく被弾しないように、冷静の腕輪などで回避をしっかりと確保し、
先に倒せるなら倒してしまってもいいでしょう。
クローネが持っていたレディレイピアが特効なので、
それで攻撃してもいいです。
カエデなどを剣士キャラに変えれば、一撃で倒せる範囲なら、
それで倒してもいいでしょう。
ただ、敵の反撃は威力が高いので注意。
(シャドウリングを持たせてもいいですが)

やっぱり一番早いのは、アカネが育っているなら
剣豪にして、妖刀ヒジカタで反撃狙いが楽ですね。
敵の命中は、104なので回避はしやすいです。
(そもそも、盗むの距離の兼ね合いで、アーマーナイトは
倒さずにクリアすることになる可能性もありますが)


スナイパーは矢かわしの腕輪をつけておけば怖くありません。
(連射率が高い上に、ブレイクの効果を持っているので、油断しているとスナイパーも危険です)

賞金首は反逆心の腕輪を持っているので、
こちらのレベルが高いと被ダメが高いので注意。
(命中が低いので、ほとんど当たらないとは思いますが)

ここも、盗むガードを持った敵はいません。
ボスや賞金首などは、アイテムを盗んでから倒しましょう。

ボスを倒してしまうとクリアなので、盗みが終わるまではボスの範囲には入らないように注意。
これが中々厄介でして、こちらが強くなりすぎていると、ボスを1撃で倒せますから、
賞金首とボスへの盗みを、エレノアの指揮杖を含んだ往復で回収してこないといけず、
その間、スナイパーなどから攻撃され続けます。
壁役が矢かわしの腕輪を装備しておけば怖くないので、
対処さえしっかりしておけば怖くはありませんが。

クリア後の選択肢で、ドルマゲス商会を無視すると
13章を飛ばして14章に飛びます。
13章で仲間が2人増えますので、ドルマゲス商会は潰すのを推奨します。




13章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:負傷者なしでクリア
報酬内容:デーモンリング


ハードなら、出撃メンバーは
エレノア、アカネ、占星術師、大悪党、適当に後一人、
進入範囲のやり取りがあるから、やっぱり竜騎士とかのほうが立ち回りしやすいと思います。

アストリッド姉妹は、勧誘に5万G必要です。
(お金がなくても、このマップの宝箱に結構お金が入っているのであきらめないように)
姉のほうを勧誘すれば、妹もセットで仲間になってくれます。

アストリッド姉妹を釣る方法で説得する気の場合は、
壁役のキャラに混乱防止の腕輪を装備させておきましょう。
(11章で盗んでいれば、手元にあるはずです)
倉庫にあれば、エレノアに隣接させれば引き出せますので、
持たせ忘れた場合は、戦闘中に引き出してもいいです。

釣らない場合は、逆に占星術師でエレノアを送り込む方法になります。
とにかくこのマップは占星術師が大活躍するマップです。


このステージは、こちらの鍛え具合と準備の差で大きく難易度が違ってきます。
まず、気をつけるべきは左右の宝箱のところにいる弓兵。
必殺効果が高い武器を装備していますので、連射も加わってかなり危険です。

その上、巨人剣士が入り口をふさいでいて、直接殴りにいくのも中々難しいです。
(さらに気をつけないといけないのが、上の部屋のスナイパーが、
結構、下の部屋まで攻撃範囲が届いているという点です)


対策としては、矢かわしの腕輪をつけたキャラで釣る。
それと占星術師を駆使することです。
巨人剣士を倒しに踏み込んでも、召喚水晶で救出してもいいですし、
壁を越えるのにワープ水晶が活躍してくれます。

他にも面白いのは、遠征ランク4のルッソ銃士隊でパニック銃を取っているなら、
巨人剣士を混乱させてもいいです。

矢で事故らなければ、後はジリジリとラインを上げていくだけです。
ワープで壁を越える場合、右上の宝箱部屋でアストリッド姉妹を釣ってしまわないように注意。

アストリッド姉妹とは別に、賞金首がいますが、
こいつは赤魔道士で連続魔な上に、20%で再行動してくるので、
釣る時に事故らないようにしましょう。
なんだったら、釣らずに移動力がある槍キャラで攻撃て、
召喚水晶で呼び戻してもいいです。
ちなみにこいつも盗むガードがついていませんから、盗みも狙えます。
(エレノアの再行動を含んで一気に近づいて、盗むだけ盗んだら、
召喚水晶で呼び戻しとかがやりやすいでしょうか)

耐えられる自信があるなら、釣って近づいてもらって盗んだほうが早いですが。
(それも壁越しにワープさせて、もう一度占星術師をエレノアに動かさせて
召喚水晶で戻すとかでもいいです)

このマップは、ワープ水晶と召喚水晶の使い方を覚えるマップといっても過言ではありません。
・範囲に突入しても、召喚水晶で呼び戻せば、取り残されることは無い
・移動力が敵の範囲外から近づくのに足りなくても、ワープで送ってから近づけば良い。

この2つをしっかりと体得しましょう。

肝心のアストリッド姉妹をどう説得するかですが、
釣る自信があるなら釣ってもいいです。
ただ、姉の手裏剣は混乱効果がありますので、強いキャラが混乱してしまうと一大事です。
対策としては、11章のボスから盗んだ、混乱防止の腕輪をつけておきましょう。

釣らない場合は、範囲ギリギリからエレノアを飛ばして一気に近づきます。
もちろん、近づくまでの敵は、倒しては召喚水晶を使う、の一撃離脱で片付けておきましょう。
エレノアが敵陣に残ることになりますので、
挑発持ちもなだれ込んで、エレノアに攻撃が向かないようにしましょう。


ボスは、盗むガードを持っていないので先に身ぐるみを剥ぎましょう。
ジェネラルリングは固定装備なので盗めません。



14章

勝利条件:敵を5体倒す
特別目標:1ターン目でクリア
報酬内容:バーバレラの帽子


中盤戦の最難関マップ
バラバラのスタート地点で、それぞれ敵のそばに配置されます。
5体を倒せばクリアなので、欲しいアイテムなどを考えて倒すようにしましょう。
水色のアイテムは確定ドロップです。

ただ、舐めてかかると返り討ちにあるくらい強いのが混ざっていたりします。
どれも買える品ばかりですので、無理に倒す敵を厳選しなくても、
倒しやすい相手を優先してもいいです。

出撃メンバーは、
主人公、エレノア、カエデ、クリス、あと一人
アカネが育ちきっているなら、普通に殴らせてもいいでしょうけど。
アストリッド妹の流星乱舞に賭けてみるのもいいかもしれません。

特別目標を目指す場合、1ターンで一人一殺、
エレノアは指揮杖にまわるから、誰かが2体倒すことになると思います。

カエデをどこにぶつけるかで考えたら楽でしょうか。
北西が捨て身の腕輪を装備しているので、こちらの火力も上がりますから、
北西にぶつけるのがやりやすいと思います。

北東と南東が防御系を持っているので、それをどうするかですね。

あれこれいったところで、ここまでに十分育っていればそこまで問題はないのですが。

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
3000DL 突破 おめでとう

今度はCエンドのRTAが
活発になってきていますね。

いつも言っていますが、
Cエンドに関しては、本当に
[自力で]先にエンディングを見てください。
動画をアップした人も、
そう注意書きしていますし、
プレイした人も、そう思っている人が
ほとんどだと思います。

隠してはくれていますが、
どこまでという基準も無いですから
動画というのは、基本的にネタバレされて
当たり前と思っておいたほうが良いです。

それと、動画を開く前のサムネの段階で
ネタバレ部分が目に入ってくる可能性もあるので、
動画サイトで検索をかけた時点で、
ある程度は覚悟しておいたほうが良いです。


それにしても、自分の攻略記事が
他人に活かされているところを見ると、
攻略記事を書いて良かったな、
というのはあります。

ここのところ、つらい流れでしたし。
いや~、癒される。
( ^-^)_旦""
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