ウィッチナイツサーガ ストーリー序盤攻略

1~10章までの攻略を掲載しています。

基本的に難易度ハードで負傷者0を基準に書いています。
ノーマルは出撃人数が多い分、
仕事に割り当てる人数を増やしていけば、さらに楽にクリアできると思います。

それと、攻略法の中には
特定の職を駆使するパターンなども説明したりしていますので、
なるべくなら、出撃前の状態でのセーブではなく、
拠点行動の時点でのセーブデータを残しておくようにしてください。
(スキル屋で購入したりしないといけないので)

ガチで攻略していますので、初見から頼るとつまらないと思います。

筆者としては、2周目にハードに挑戦する人が利用するくらいで
ちょうどいいのではないか
と考えています。
1周目は、ノーマルでやりたいようにやってみたほうが面白いのではないかと。
一覧



1章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:10ターン以内にクリア
報酬内容:シールドリング


クリスをエレノアの支援範囲から活用していくこと。
そうしないと盗賊を1撃で倒しきれず、苦しくなっていきます。

それさえ気をつければ、ダーダンで引き寄せながらつぶしていけば大丈夫でしょう。
ダーダンは挑発持ちなので、範囲内の敵はダーダンを優先します。
恐れずエレノアなども引っ付いていくこと。
支援による命中アップの差が響きます。

特別目標は10ターン以内なので、手際よくいこう。




2章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:10ターン以内にクリア
報酬内容:銀の槍


基本的にこのマップの敵は、範囲に入らないと寄ってきません。

南西の騎士は、金塊2000を確定で落とします。
欲しいならダーダンで釣りましょう。
開幕から東の剣士は、エレノアの範囲内のクリスで削って、
主人公とライラでトドメをさす感じがいいでしょう。
ハードで主人公の移動力が届かない場合、思い切って
主人公を出撃させず、キティを出撃させてもいいかもしれません。

ハードの場合初期出撃位置は、
左下ダーダン、左上ライラ、右上クリス、中央エレノア、右下キティor主人公
といった配置がやりやすいと思います。

賞金首の盗賊も、範囲に入るとこちらによってきます。
ちょうど剣士の一歩左が範囲ですので、
剣士を殴った位置でそのまま待機すれば寄ってきます。
ライラは特性上、守備を捨てているキャラなので
釣るなら主人公かキティになるでしょう。
盗賊の下の宝箱を次のターンにライラに取らせる気なら、
上の剣士の隣くらいに攻撃後は待機させておきましょう。

キティのほうが賞金首より素早いので、
殴り合いになったらキティのほうが楽です。
そこから考えても、実はこのマップは主人公が出る必要性が薄いマップです。
(たぶん、主人公がどのタイプでもいいように
主人公無しでクリアできるように調整されているのだと思います)


整理しますと
1ターン目は、
左下のダーダンは動かず南西の騎士を釣る。
クリスがエレノアの範囲を活かして右の剣士を削る。
エレノアが右へ行って剣士に殴りあいするキャラにも支援が入る位置に動きつつ、
クリスを再行動させ、クリスがもう片方の剣士も削る。

ライラが上の剣士を倒してそのままの位置で待機。
キティが下の剣士を倒して、ついでに賞金首を釣る。

2ターン目は、
キティがそのまま賞金首を倒す。
ダーダンに釣られた騎士へクリスが攻撃。
このとき、クリス、エレノア、ダーダンは北を目指していきます。
(ダーダン以上に他のキャラが飛び出ないように。
北の騎士の移動距離に注意)
エレノアがクリスを再行動させて、騎士も撃破。
ライラは盗賊の居た場所の宝箱を回収。


3ターン目以降は、ダーダンを使いつつ、北から進軍。
南東の騎士は無視したほうがいいです。
このゲームは遠征で経験値稼ぎはいくらでもできる仕様ですから、
無理に敵全滅とかにこだわるよりも、
繰り返し挑戦できないマップは、宝や特別報酬などで
取り返しの付かない要素を漏らさず回収することを優先したほうがいい
です。


北の宝箱をキティが回収して、残りは東側進軍するついでに回収することになるでしょう。
東の宝は鉄の槍なので、持ち替えの手間を考えるとライラが回収するのがベターです。

結構ターン数がギリギリなので、ボス手前のあたりでもたつかないように。
ボスはアーマー系に特効の武器を持っていますので、ダーダンを隣接させるのは危険です。

槍は反撃を受けないという性質を忘れずに。
ボスにはライラでガンガン殴っていきましょう。
仮に移動距離ぎりぎりでライラがボスの横に止まってしまっても、
一撃なら耐えられます。

●拠点行動について

ここから次の章の合間に拠点で色々とコンテンツを楽しむことが出来ます。
まず、遠征でアンリを回収しておくといいでしょう。

鍛えることを考えるならスキル屋を1段階解放して
良成長の腕輪を買っておきたいところ。
クリスや主人公など、エースになるキャラにつけておきましょう。
エレノアは、移動力と魔力しかいらないので成長率はそこまで気にしなくていいです。

合成屋も解放して、魔石のかけらを武器に変えておくのもいいかもしれません。

ランク1の遠征は両方ともクリアして、ランク2も出して
仲間を回収するだけ回収してもいいでしょう。

ランク2のクルル傭兵団が難しく感じるなら、エレノアを斬り込み騎士にして、
アカネだけ説得して帰還してしまってもいいです。
ゴゴル拳闘団も、エルウ密猟団も、開始時に仲間になるキャラだけ回収して帰還が無難でしょう。
(選択項目にエルウ密猟団が出現しているのを見落としやすい、
ランク2を解放したら、下でスクロールできます)

ちなみに、クルル傭兵団の宝だけ回収して帰還を繰り返せば、
お金を稼ぎ続けることが可能です。
良成長の腕輪とかを揃えたいときに活用してもいいでしょうが、
あまりやりすぎると、ゲームがつまらなくなる危険があるので気をつけましょう。





3章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:役人が全員生存
報酬内容:隠密の腕輪


ハードでの5人出撃は、
主人公、エレノア、ダーダン、クリス、アンリがいいでしょう。
また、こちらの出撃表示には表示されていませんが、
ゲームがスタートすれば左上の区画にカエデが出撃されており、
プレイヤー側で操作できます。

ルーシーはエレノアで話しかければ勧誘できます。
でも、手を出してきませんので、急いで勧誘しなくても
エレノアは、最初は戦局を優先して指揮杖を使い、勧誘は余裕が出来てからでもいいです。

NPCは、ダーダンがいても優先して狙われます。
NPCへの道を遮断して、手を出せない場合、
挑発の効果で他の味方よりはダーダンが狙われます。
一応、NPCは一撃なら耐えられるHPをしています。
(NPCは回復魔法で回復はできません)

カエデは、滅多にやられることはありません。
ただ、武器の明鏡止水の必殺効果は、HP満タン時のみなので、
ダメージを喰らったら、アンリのケアルガとかで回復してあげたほうがいいでしょう。
(カエデ自身が薬草を持っているので、それを使ってもいいです)

主人公の職が何なのかで難易度が大きく変わるマップです。
主人公が竜騎士なら好き勝手に暴れればいいだけです。

4ターン目の敵フェイズに、敵の援軍が来ます。
スタート地点のNPCの右側からもいきなり出てきますので、
開幕の敵を片付けて置き去りにしていると、
誰もケアするキャラがいなくて、タコ殴りにされてやられてしまいます。
なので、絶対に誰か置いていきましょう。
安全を優先するなら、ダーダンとアンリを残して
NPCの右と下につけてあげておくのがいいでしょうか。
(進軍時は、うまく動いていけば遠距離で全部片付けられますので、
ダーダンを連れて行く必要はありません)

進軍を急いでいなければ、まだ遠距離キャラもそれほど進んでいないと思います。
援軍は一度きりなので、
背後の奇襲をしのげば全軍で進んでいいので
敵援軍まで進むのを待って、背後を片付けてから進み始めるのも一つの手です。

エレノアが誰に指揮杖を振るかが結構響きます。
カエデがNPCカバーしきれるかどうかを考え、カエデに振ってあげる必要があるときは
カエデのほうを優先しましょう。

ボスとお供の雑魚は投擲斧を装備しており、射程が長いので
よく範囲を確認して近づくようにしよう。




4章

勝利条件:8ターン リリザを防衛
特別目標:敵将撃破
報酬内容:スリプル杖


リリザがやられるとアウトなので注意。
(基本的に誰もやられないことを念頭に書いていますが)

ここは、突入前の拠点行動のデータを残しておいてください。
職のパターンで攻略法が結構違ってきます。

なぜか知りませんが、ハードでも6人出撃できます。
が、今後修正される可能性があるかもしれないので、
攻略は5人を基準で書いてます。

出撃メンバーは、主人公(もしくはライラ)、エレノア、ダーダン、カエデ、ルーシーあたりが
やりやすいでしょう。

主人公のクラスとレベルが大きく攻略に影響します。
もしも、主人公のジョブが竜騎士なら、
槍の才能の腕輪と銀の槍を装備させましょう。

(左上の賞金首をリリザの踊り(+5)を加えて、一撃で倒せる火力が目安。
キャラメイクで槍の才能を選んでいた場合は、槍の才能の腕輪は要りません)

主人公がきついなら、ライラでもいいでしょう。
斬り込み騎士は攻撃時に与ダメ+5ですから、火力は結構あります。
これも槍の才能+銀の槍でレベルがそこそこなら届くと思います。

ダーダンには冷静の腕輪をつけさせておきましょう。

ルーシーには魔法の才能の腕輪か、反逆心の腕輪
(レベル5になると雑魚敵に反逆心が適用されなくなるので、
遠征で鍛えてきて、魔法の才能の腕輪に絞ってもいいです)
特にポイントの使い道が無いというのなら、スキル屋をレベル3まで解放して、
さらに捨て身の腕輪をつけさせてもいいかもしれません。

できればですが、カエデにも冷静の腕輪をつけてもいいかもしれません。
(これは無くても立ち回りをしっかりすれば必要ありません)
カエデには薬草を持たせておいたほうがいいかも。

ステータス的にぎりぎり届かないと思ったのなら、
防具屋の品を買ってみてもいいかもしれません。


宝箱全回収、賞金首、敵将撃破を念頭に説明します。
まず、ダーダンを盾にしつつ、
主人公、カエデ、ルーシーで切り崩していきます。
ルーシーの火力が一撃に届いていない場合は、装備を整えるなり、
遠征でレベル上げしてきたほうがいいです。

ここでの鍵を握るのは、リリザの踊り(アイテム使用)。
力・魔力が5プラスされ、リジェネがかかります。
火力アップとターン経過での回復能力を兼ねています。
効果は2ターンですので、よく覚えておきましょう。

回復は、リリザの踊りのターン回復で十分足りると思います。
ここの敵はフェイクムーンという、守備力半減で攻撃判定をするスキルを確率発動してきます。
守備力的には安全に見えても、それで一気に削られるので、
後衛は絶対に殴られないようにしましょう。

南まで来て曲がり角まできたら、ダーダンが一番前に出て、
それに主人公とエレノアが続き、ルーシーは中間で遊撃と宝箱回収を兼ねます。
リリザは少し後方、一番後ろをカエデが守る形でガンガン進んでいきます。
(カエデは、魔石のかけらの光あたりをキープすることになります)

4ターン目以降、毎ターン敵の援軍があります。
南の通路から出てくるので、進軍していると
ちょうど前衛が角を曲がって、後衛が狙われるタイミングなので危険です。
4ターン目にカバーした配置にするか、
4ターン目だけなら逆にリリザを狙われる位置に持ってきてもいいです。

リリザは偶数ターンは完全回避という固有スキルを持っていますので、
逆に壁にできます。
ただ、毎ターン出てきますので5ターン目はダメージを喰らうのでケアはしっかりしておくこと。
5ターン目は東の通路からも出てくるので注意。

カエデに踊りをかけつつ、カエデが後ろで踏ん張る形になり、
そこにルーシーが宝箱の部屋から遠距離で援護します。
リリザはすぐに宝箱の部屋のほうへ退避。
カエデも少しずつ、宝箱の部屋の通路のほうへ下がっていきます。
(敵のスキルが発動して、攻撃が命中が連続したら
3発くらいでカエデはやられますので、調子に乗って引き付け過ぎないように。
消耗したら攻撃よりも、下がりつつ薬草を使いましょう。
リリザの踊りで回復効果をつけてやることも忘れずに)

前側の敵が片付いたら、ダーダンがどんどん西に出て賞金首を釣りましょう。
ダーダンが優先されますから、他のキャラも怖がらず同時に範囲に入っていいです。
(賞金首はエアシューズをつけており、かなりの距離まで移動してきます)
釣られた賞金首を主人公などが攻撃。
できれば、リリザの踊りの効果が乗っている状況で仕掛けたいところです。
一撃で倒せないと厳しいです。

その後、主人公は西の敵将を目指します。
敵将は2ターンかけて倒すことになります。
竜騎士なら守備力も十分なので、周囲の雑魚からも耐えられると思いますが、
ライラの場合は危険かもしれません。
ライラの場合は、宝を1つあきらめてでも、一度距離を取り、
1つのターンのうちに攻撃、エレノアの再行動でトドメ、攻撃後の移動で逃げるという形で
安全に行かないと事故る可能性があります。


宝はどれも5000 Gです。
カエデが北の宝部屋を守りつつ、後ろにリリザが隠れ支援、ついでに宝も回収。
ルーシーは南の部屋を回収。

北西の賞金首がいたところは、主人公(もしくはライラ)が回収することになります。

ノーマルは人数が足りているから宝箱回収は苦もなくいけるでしょう。
ハードは、1つや2つ逃しても、中身はお金なので、遠征で稼ぎなおせばいいだけですから、
そこまでやるかどうかは、プレイヤーの皆さんの判断に任せます。

●拠点行動

このマップの攻略法の応用で、ランク2の遠征もクリアできる頃だと思います。
ランク2の敵がレベル13くらいですので、そこらへんまで主力を鍛えると、
後の展開がやりやすくなります。

鍛えておきたいのは、主人公、カエデ、クリス、アカネあたりです。
(ダーダンとかエレノアとかは勝手にレベルが上がっていくと思います)
鍛えるときは、騎馬系の職とかで構いません。
本編を進めるときにそれぞれの役目の職に戻ればいいだけです。
(戻れない職のキャラは間違ってチェンジしないように注意。
ジョブ屋をランクアップさせれば、大抵のものは手に入りますが)
絶対に良成長の腕輪を持たせてレベルを上げていくこと。
この差が響きます。

魔法職のキャラもついでに一人は仕上げておきたいところ。
良家の腕輪を持っているアンリが育てやすいですが、
特性を考えるとルーシーをしっかり仕上げておきたいところです

5章以降の攻略も、主力がレベル13くらいを念頭に話を進めていきます。




5章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:10ターン以内にクリア
報酬内容:移動の香薬


難しいようで凄く楽なマップです。
ハードの場合の出撃メンバーは
主人公、エレノア、ダーダン、アカネ、あと一人はお好みで。(最後の一人は術士がいいかな)

進行が面倒なようなら、山賊を用意してもいいでしょう。
主人公が竜騎士なら空を飛んで好き勝手に暴れまわればいいです。

筆者の場合は
アカネを山賊にしてを持たせ、山間部に放り込ませて無双させます。
良成長の腕輪を装備して、レベル13くらいまで鍛えれば、
回避が60くらいになっていると思います。
敵の斧は命中が82なので、反撃時は冷静の腕輪の20が加わり、
さらに山間地は回避が+30なので、斧の攻撃は確実に回避できます。
(アカネは反撃が強いキャラなので、自分から手を出す必要はありません)

敵の山賊には剣も混じっていますので、剣にさえ耐えて、
回復手段をもっておけばやられることはありません。
(剣もほとんど命中しませんが)
冷静の腕輪、リジェネの腕輪をつけておけば十分でしょう。

南の通路をふさいでいる賞金首は、
巨人剣士なので必殺率が高いです。
ぶつけるならダーダンがいいでしょう。
ダーダンが釣っているところに、何か遠隔をぶつけて倒せばいいです。

南西のジグザグの道に差し掛かると敵の援軍が出現。
そのジグザグの道を、大量の山賊から外側を包囲されてしまいます。

ダーダンを盾にして進むというのもいいのですが、
敵に斧が多いので守備無視という性質から、ダーダンでも沈む可能性があります。

これも南側がご丁寧に進入するのではなく、
アカネが突っ切って「ちわ~す」と感じで道に突入。(地形が山ではダメ)
エレノアが指揮杖でアカネを動かして、アカネが山で待機し、
そこらへんのを全部返り討ちにしたほうが楽です。
(山に戻るのは地形の回避+30が欲しいため)
敵の弓も命中率が低いので、回避できます。

別に敵は何か特別なものを落とすわけでもなく、経験値だけなので、
そんなものは遠征で稼げばいいだけですし、
南西の山道や援軍は無視し、南の賞金首を倒したら、
アカネや主人公でボスをいきなり倒してしまっても構いません。




6章

勝利条件:8ターン リリザを防衛
特別目標:敵将撃破
報酬内容:シャドウリング


ハードの場合の出撃メンバーは、
主人公、エレノア、ダーダン、アカネ、クリス。
主人公が竜騎士の場合はクリスのところは適当でもいいです。

アカネは今回は黒魔道士か魔女見習いか魔女で出撃。

リリザは出撃枠とは別口で出撃します。
リリザにもちゃんと装備品を持たせておきましょう。


クリアだけなら前に出ずに耐え続ければいいだけです。
(道よりも森や山のほうが地形効果が高いので、待機させるときは森などを優先しましょう)

問題は、賞金首と敵将撃破を目指す場合です。


賞金首の厄介なところは、暗殺の腕輪を持っているという点。
HPが7割以上なら、こちらが仕掛けても相手の攻撃で始まってしまいます。
「それで連続魔を撃ってくるなら、最初の一手目にどう仕掛けろって言うんだよ」
と思うかもしれませんが、武器の性質を良く思い出してみましょう。

槍は反撃を受けません。
先手とか後手とか関係ありません。
そもそも、槍で仕掛ければ敵は攻撃しないのですから。
主人公が竜騎士なら、範囲の外から一気に近づいてブスリと刺せば終わりです。

それ以外の場合は、色々と攻略パターンが考えられますが、
正攻法なら、ライラをエレノアの指揮杖で再行動させて、
森を突っ切るとかでしょうか。
でも、これも手前の兵士を釣りながらなので厳しい。
(おまけにシールドリングが地味に厄介)
占星術師がいるなら、ワープ水晶で転送してしまってもいいですが。

他には、敵の射程より長い武器で仕掛ける。
スナイパーの弓は射程7ですから、相手の5より長いです。
魔女系の古代魔法とかも射程が長いです。
武器のほうの銃が使えるならそれでもいいでしょう。

後は、戦闘のやり取りがおこなわれずダメージを与えてしまうというの手です。
アイテム士で魔銃をアイテム使用してダメージを与えて、
7割を切らせてしまえば、暗殺も連続魔も封じてしまえます。

実は命中が109しかないので、
冷静の腕輪と地形の森の効果で、回避が届いていれば
魔法キャラに突進させて、撃ち合いさせても全然問題は無いのですが。
(赤魔道士より黒魔道士や魔女のほうが速さが高いので、
赤魔道士にしているようなら、ジョブチェンジさせておこう)

というわけで、筆者の攻略法ではアカネを魔法系にして、東を担当させるのをオススメします。
守備成長ですから、良成長の腕輪でそこそこ育てておけばダメージはそんなに受けません。
敵の魔法防御が高いですが、アカネの反撃は必殺ですし、
敵の速さは低いのでこちらは2回攻撃になりやすいです。
不安なら、リリザもついていってあげて、アイテムで支援してあげましょう。


敵将のほうは、かなり遠くにいます。
竜騎士か山賊じゃないと届かないでしょう。
しかも魔法で攻撃してくるので、近距離反撃は狙えません。
(どの道、相手は必殺無効なので、アカネの反撃必殺は意味ないです)

主人公が竜騎士なら、エレノアと組み合わせて
範囲の内外を往復すればいいだけなのですが、
そうでない場合は難しいです。

というのも、敵の攻撃がHP吸収ですから、
意外にしぶとく危険です。
回避率が高いなら、そんなに当たらないと思いますが、
こちらから仕掛けるので冷静の腕輪の効果は乗りません。

捨て身と反逆心と斧の才能で、クリスがボスを一撃で仕留められるようなら、
山賊にして斧
で、鷹の眼の必中を活かして、
一発で勝負を決めてしまうという手もあります。
竜騎士か、これが一番楽じゃないかな。
主人公が竜騎士じゃない場合、山賊のクリスが南に向かうということですね。

西と南の近くをダーダン、エレノアと余った一人で援護する感じです。
主人公が竜騎士なら、南を主人公が担当して一人余っているでしょうから、
クリスよりも遠距離攻撃で支援できるキャラがいいでしょう。

5ターン目の敵フェイズに敵の援軍が登場。
西、東の端、南の中央に兵士が出現。
そして、南の端に竜騎士が2体登場。

主人公が竜騎士の場合、南の竜騎士に注意。
南の家の前の援軍も家まで結構近いので、
リリザとかを置き去りにしていると危険なので気をつけよう。



7章

導入時の選択肢は、断ろうと金を払おうと戦闘なのに、
金払ったら本当になくなっているので、断って戦闘を仕掛けたほうがいいです。

勝利条件:敵将撃破
特別目標:負傷者なしでクリア
報酬内容:金塊20000


海に囲まれた桟橋のステージ。
山賊ではなく、海賊の出番です。

主人公が竜騎士なら、海賊なしでも楽勝だったりしますが。

ほとんど5章と差がありません。
アカネを海賊にして無双してもらいましょう。
ただ、今回は地形効果が0なので、ダメージは覚悟しないといけません。
(守備自体が攻撃を超えていたら問題ないですが)
アカネの守備力ならダメージも大したことないでしょう。

ハードでも特に細かくメンバーを固定する必要は無いでしょう。
どうせアカネが引き付けるから、ダーダンも要りません。

賞金首は一人だけいる術士なのですが、
竜騎士や海賊で一気に近づいて倒せば
「あ、お前、賞金首だったの」
というくらいあっけなく倒せます。

南西の一番広い足場に突入すると援軍が登場。
正攻法に道を進軍していた場合は、囲まれて厄介ですが、
あらかじめて知っていて、アカネが一人で殴りこみかければ竜騎士以外、
全部蹴散らしてくれるでしょう。

ボスを倒す前に、後ろの宝は先に回収しておきましょう。
ちなみにボスは海賊ではなくバーサーカーなので、
海に出てくることはありません。
その代わり、必殺率が高い上に斧なので、
当たってしまうと危険です。
命中が低いので当たらないと思いますので、投擲斧の距離で釣って、
動いた隙に宝を回収しましょう。
(近距離戦ができる距離にとどまってしまうと、殴り合いになって決着が付く危険あるので、
釣るキャラは、宝を回収し終えるまで、遠距離攻撃の距離を維持すること。

●拠点行動

そろそろ、アカネが守備・魔防がカンストラインが見えてくるかもしれませんので、
カジノを解放して、成長タイプを切り替えてもいいでしょう。
(攻撃を受けることが多いので、2回攻撃を受けないために移動成長がおすすめ)

カジノは、占星術師を駆使して財宝つかみで稼ぎが楽です。
クリスも斧型に切り替えるつもりなら、力成長に変えてもいいです。
このスタイルにするなら、ついでに景品の魔神の破壊斧も取っておくといいかも。

それと、大悪党の職もできれば取得しておきたいところ。




8章

勝利条件:7ターン経過
特別目標:40体以上撃破
報酬内容:超銅金の盾


稼ぎマップです。
敵は強くないですが、魔法攻撃なので軽減しづらく、
弱いキャラを集中的に狙われるとつらいです。

ノーマルの場合は、無理に出撃限界まで出さず
足手まといのキャラは引っ込めていいでしょう。

難易度が高くなると、特別目標を達成するには
反撃を活かさないといけなくなります。

相手の射程は2なので、こちらも魔法職のキャラなどに
挑発の腕輪をもたせるようにしましょう。
(挑発無しでも狙える相手が1人だけの状況なら、勝手にそのキャラを狙ってくれますが。
ただ、範囲に別のキャラが混じった場合は、そのキャラが狙われますから、
それをカバーしないといけないキャラには挑発の腕輪を持たせておきましょう)

南西に敵将
南東に賞金首がいます。
ドロップなどが欲しいなら倒しに行きましょう。

賞金首は雑魚敵と同じ外見なので、見落とさないように。

敵将は、命中224に、魔防33と魔法勝負は厳禁。
HPが低いほど必殺率アップなので、
中途半端に生かしてしまうと、こちらが事故る可能性があります。
槍のキャラで一気に仕掛けないと厳しいでしょう。

基本的にこちらの構成は、魔女が出せるなら
なるべく魔女をたくさん出して反撃重視でいけばいいのですが、
敵将だけは槍をぶつける気じゃないと難しいです。
ハードの場合、東、西、南をそれぞれ魔女が一人ずつ担当して、
後はエレノアと槍担当が出撃するのがいいでしょうか。


一応、アカネを魔女にして敵将と殴りあいさせてもいけなくはないですが、
エレノアがそばについてあげないと厳しいし、
火力的に制限ターン以内に倒せるか怪しいです。



9章

章を始める前に、カジノの景品で大悪党のジョブを解放しておきたいところ。

勝利条件:敵将撃破
特別目標:負傷者なしでクリア
報酬内容:精霊剣ティソーナ


大悪党を要求したところでわかると思いますが、
ボスは盗むガードがついていません。

ハードの場合の出撃メンバーは、
主人公、エレノア、アカネ、カエデ、大悪党、
の構成がいいでしょうか。
主人公は竜騎士か、竜騎士じゃないなら斬り込み騎士などの一撃離脱が出来る職で。
別に魔女系のキャラを連れてきてもいいです。
アカネは、魔女とかの打たれ強く、かつ遠距離に反撃できる職で。
大悪党はたくさんアイテムを盗むので、所持品は空っぽのほうがいいです。

このマップの目的は、ボスと賞金首からアイテムを盗むことです。
それに尽きます。

敵は、アカネを放り込めば、全部釣られます。
槍と弓なので、反撃で倒すことはできませんが、
裏を返せば釣ってしまえば、こちらの攻撃に反撃が出来ない武器ばかりなので、
カエデが斬りかかればいいだけです。

ただ注意点として、ボスを倒したらマップ終了なので、
ボスを釣ってはいけません。


それと、弓は月光のスキルを持っているので、発動されると防御無視で喰らってしまいます。
しかも、射程が長いので反撃で倒すことも出来ません。
これは、アカネとカエデは、弓を優先して潰していきましょう。
(外に逃げられたら、主人公が侵入して、エレノアで再行動させて逃げるを繰り返しましょう。
ボスだけは釣らないように注意)

雑魚を殲滅していくときは、カエデがアカネの釣る敵の範囲からはみ出して、
カエデしかエリアに侵入していない状態を作ってしまわないように。
そうするとカエデが狙われてしまいます。
不安なら一撃離脱の腕輪を買って持たせておいてもいいかもしれません。


それ以外の箇所は、
左下の賞金首から大悪党が盗んで、主人公が殴って倒しましょう。
大悪党が盗んだ品は、一旦エレノアに隣接して、
アイテム倉庫に保管しましょう。
そうしないとアイテム欄が足りなくなります。

外を駆けてくる敵を主人公が狩っていきます。
雑魚が片付いたら、ボスに大悪党が近づいて、武器以外 全部強奪してしまいましょう。
身ぐるみ剥いだら、集中攻撃するだけです。

クリア後の選択肢は、聖騎士の証なんてジョブ屋で買えばいいだけですから、
勧誘のほうを選びましょう。




10章

勝利条件:敵将撃破
特別目標:負傷者3名以下でクリア
報酬内容:妖刀ヨシムネ


中々の難関マップ。
別にカエデがどうこうとかはありません。
カエデは鍛え続けてOKです。

ストーリーなどでも説明されていますが、
東の戦力が厚い細道を通るか、
西の移動力が落ちる森を通るか、
この2つが大きな攻略ルートです。

もう一つ、実はいけるルートが、すぐ北西の水を渡るルート。
ヒントやらで含みを持たせて言っていたり、
レイモンドがストーリー中で言いかけたルートというのは、
おそらくこの水路のことでしょう。

単純にクリアだけなら西を地道に回ればいいのですが、
やっぱり、こういったゲームは稼ぐのが重要でして、皆殺しを前提に攻略していきます。


出撃メンバーは、
主人公、エレノア、アカネ、クリス、大悪党
あたりがおすすめです。

主人公が竜騎士なら、当然このマップでは大活躍ですから出撃。
それにこのマップは、主人公専用イベントがあるので絶対出撃させましょう。
竜騎士じゃなくても、遠征ランク5をクリアして、竜騎士解放したほうが楽だと思います。
意外にクイン竜騎士団は、遠征攻略に書いた、占星術が2人戦法で、この時点でもクリアできると思います。
主人公は、前のシナリオでボスから盗んだ、矢かわしの腕輪を装備させておきましょう。

エレノアもいつものごとく。

アカネは最強の壁役なので、出撃。
魔女か妖刀ヒジカタを装備した剣豪か、どちらかでしょう。
レベルが上がっていれば、守備力がカンスト近い上に、魔女の場合は、職の効果で+10が乗りますから
魔女でもいいです。

ここの敵将は盗むガードを持っていません。
(山をふさいでいるあいつのことではないですよ、ゴールに立っている奴のほうです)
それに、水場にいる竜騎士が2体、バリアリング+を持っていますから、
敵将の所持品やそれが欲しいのなら大悪党も出撃したほうがいいでしょう。

最後は、クリスを持ってくるのがいいでしょう。
山賊で斧をつかってもいいですし、竜騎士は弓に弱いですから弓系の職でもいいです。
それを言うなら、どうせ槍をアカネが釣るだけですから、
槍は性質上、こちらが殴っても反撃がないので、アカネが問題なく耐え続けられるなら
誰の何をぶつけても良いとも言えなくは無いですが。

カエデはシナリオ的に出撃させたいところですが、
別に出撃させたからどうとかはありません。
こだわるなら出撃させてもいいですが、
アレは、必殺無効を持っていますので、
明鏡止水との相性は最悪です。
侍で真っ向勝負は厳禁。


マップ攻略としては、西は主人公一人で全部担当。
エレノアの再行動も加えて、ガンガン蹴散らしていきましょう。
矢かわしの腕輪をつけていれば、矢に対しても無敵です。

西の森の中にポツンと中央だけ平地がありますよね。
そこに主人公を待機させるとイベント発生。
銀の魔槍・ブレイクを入手。


東はアカネがずんずん進んで切り開いていくだけです。
アレも、アカネが育っていれば大した恐怖は無いでしょう。
ただ、魔防が高いので、魔法はほとんどダメージが通りません。
斧とかで一撃で仕留めるか、主人公が反撃無効の槍で突っついてもいいです。

後はボスや特定の竜騎士から欲しいものを盗むだけ。

仕上がっていれば簡単なマップです。

●拠点行動

クリア後の会話にあるように、次の章に突入すると、
しばらく拠点行動が出来なくなります。

この10章クリア後の拠点行動で、
しっかり準備を整えておきましょう。

やっておくべきことは・・・
・ある程度お金を貯めておくこと(ここから先、結構お金が要求されます)
・占星術師、竜騎士、大悪党、剣豪、魔女などの職で取れていないものは取得する
・スキル屋、闇ショップは最高ランクまで解放
・腕輪系やカジノで欲しいものなどは、この時点でしっかりと揃えておく

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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